- 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436
7 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b5b3-LQig)[sage]:2018/07/15(日) 00:44:25.02 ID:3uxFLgb10 - FEZが過疎った大きな失敗、それはロイクエストの存在
ロイクエは1戦ごとのミッション、一日何回でもできる これは失敗だと思う ロイクエをせめてデイリーミッション形式にして、一日に受注できる回数を3回などに制限すべきだった なぜだ、何度も受けられる方がいいに決まってる そう考える読者も多いだろう だがそれは間違いなのである 何度も、いつでも受けられる、とその日のうちしか受けられない これは、録画したテレビ番組と、録画できないテレビ番組の関係に似ている 心当たりはないだろうか? 好きなテレビ番組を毎週予約録画してる人は少なくないだろう 今はHDDという便利な機械が登場して、毎週、自動で、いくらでも、取りだめが可能になった しかし、録画して結局、全然見ていない、という人がたくさんいる これは、いつでも見られるから、今急いでみる必要ない、という心理から来るものである 逆に、録画せずに見ようとした場合 放送時間にテレビの前に待機して見なくてはいけない 一見不便に感じるだろうが、結果を見れば、放送と同時に、最速で、毎週、放送を見ている そうなのだ、人はある程度制限、限定されたほうが、積極的に行動をとるようになるのだ ロイクエストのようにいつでも好きなだけ受けられるようになっては 特別感はなく、今日、FEZにログインして、ロイクエストを受注しながら遊ぼう とは ならないのだ これが、ロイクエストが、接続数の維持に貢献していない理由だ。 スクエニは今すぐロイクエストを廃止し、デイリーミッション形式に変更するべきだろう。 ミッションも、わざわざNPCから受注する必要はなく、朝4時になったら自動更新&受注 条件を達成したら自動でプライズor倉庫(設定で変更可能)に送信されるようにする。 ミッション内容はあらかじめ用意されたものから 毎日、3種類、ユーザーごとに、ランダムで、設定される 〜〜ダメージor貢献orキルを出せ!(これは1戦のうちではなくその日の合算) 1戦勝利しろ! クリスタルを30個掘れ! ナイトで5000ダメージ稼げ! など また、よくありがちな、3戦しろ、などの参戦数系ミッションはよくない これはプレイ時間を直接縛るだけのミッションにすぎないからだ この手のミッションは逆に、ユーザーにストレスを与えかねない また、ミッションは基本的に誰でも達成できるような低いハードルに設定する これはやろうと思えば誰でも達成できるようにという配慮もあるが 1キャラだけミッションを消化して満足するだけじゃなく 複数キャラクターを動かしてミッションをこなそうかと思わせるための策略でもある 複数キャラクターを普段から動かすことが日常になれば そのプレイヤーはスペルをサブキャラにも付与したくなるからだ これは接続数の維持だけでなく、課金の促進にもつながる まさに今のFEZの起死回生の一打といえる政策だろう。
|
- 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1435
985 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b5b3-LQig)[sage]:2018/07/15(日) 00:50:35.29 ID:3uxFLgb10 - 今時珍しいパシリ根性植え付けられた貴重な奴隷君にそんなこと言うなよw
彼にはこれからも頑張ってもらわないといけないんだから。
|
- 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436
46 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b5b3-LQig)[sage]:2018/07/15(日) 14:03:40.76 ID:3uxFLgb10 - 新しいキープスキル考えた
キープレーザー 射程∞ 横幅約20歩 高さ:∞ 威力:800固定ダメージ クリスタルを50個消費して一回発射することが可能 キープから打つ方向を設定して決定ボタンを押すと発射予告状態になり、10秒後に発射される 予告状態に入ると戦場全プレイヤーに発射方角及びレーザー範囲がレーダーに表示される 敵軍はレーダーを見て急いで範囲から退避することになる 被弾すると固定800ダメージ+全バフ強制解除 敵軍のキープ領域範囲のみ、バリアーで無効化される
|
- 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436
57 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b5b3-LQig)[sage]:2018/07/15(日) 15:03:12.10 ID:3uxFLgb10 - そのうちFEZもBOT投入してもいいかもな
戦争開始して10分までに人数が50、50に満たない場合は 残り枠がBOTで埋められる BOTが追加された後もプレイヤーは参戦可能でその場合BOTは順番に消えていくことになる
|
- 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436
84 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b5b3-LQig)[sage]:2018/07/15(日) 15:57:46.22 ID:3uxFLgb10 - FEZはなぜ4か国にしなかったのか、これが本当に不思議
結局は攻めと守りの1対1の構図になるんだから、国の数も偶数にしたほうが色々と都合がいいてすぐにわかるだろうに 総力戦は、その国家のプレイヤーしか入れない特別な戦場を、6時間おきに自動で設立する、そういうイベントでよかった 国1VS国2 国3VS国4 この2戦場が6時間ごとに自動で立つ 5か国ではこれができない 致命的な失敗だったと思うよ
|
- 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436
86 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b5b3-LQig)[sage]:2018/07/15(日) 16:02:37.05 ID:3uxFLgb10 - 今からでいいから滅亡イベントやったほうがいいよ
イベントやって、一番成績が悪かった1国が 消滅する はじまりの大地が1ヶ月間全国家の目標として設定して 毎日、22時時点で獲得している国家が1P獲得 これを一ヶ月続けてポイントが一番低かった国家が消滅
|
- 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436
88 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b5b3-LQig)[sage]:2018/07/15(日) 16:07:30.62 ID:3uxFLgb10 - 滅亡した国に作成してあったキャラクターは 亡命可能
滅亡から一ヶ月の間は、亡命先を自由に選ぶことができる 一ヶ月のうちに選択しなかった場合、ランダムで割り当てられる 国家専用のカラーリング装備は亡命した際に消滅
|
- 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436
112 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b5b3-LQig)[sage]:2018/07/15(日) 21:37:52.60 ID:3uxFLgb10 - 今の前は
射程減らされた
|