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名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417

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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
681 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)[sage]:2018/03/26(月) 09:55:46.32 ID:54QDNP5K0
負け側サポートは対戦をつまらないものにしてしまうので本末転倒
開始時に戦力互角になるような調整(レーティング)をすべきだろうな
50vs50という仕様上それは難しいかもしれないが、今回行った空き巣防止対策だけでもそれなりの効果があったのだから
この方向で調整を続けていってほしいわ
基本的に防衛側の方が負ける確率が高いので防衛勝利でロイクエチケットボーナス+5枚
領土数順位で一番領土が少ない方から+5〜+1にしたら国間バランスも少々改善されるだろう
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
692 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)[sage]:2018/03/26(月) 10:32:56.56 ID:54QDNP5K0
FEZでレーティングをするとして現状の問題点を挙げてみよう

・何をもって高レートとするか(勝率、スコア、スペルエンチャ、職)
・同一国でも部隊、PT、個人どの単位で動くかによって勝率が全く違う
・援軍がある以上、国の勝率をレート内に含める事が出来ない(レーティングで弱国救済ができない)
・レーティングが出来たとしてそれをどう戦争に反映させるのか
・仮にハンディをつけるとしても、それは高レートプレイヤーのモチベを充足させるものでなくてはならない
・人口、参戦システム上、参戦時に同一レート同士の対戦を組むことが難しい

ざっとこんな感じか
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
699 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)[sage]:2018/03/26(月) 11:13:36.54 ID:54QDNP5K0
警戒ナイトというか相手拠点の監視は大切だよな
ストラテジー系のゲームだと視界確保もテクニックの内だしFEZでも1人割く意味はある
ボルやジャイ等の鈍足召喚は警戒がいる場合はフリーで出せないしな
接戦の場合はそうも言ってられないだろうし、システムで警戒ナイト対策をするのではなく
僅差の戦争が起こるようにするべきだと思うわ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
743 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)[sage]:2018/03/26(月) 13:36:59.53 ID:54QDNP5K0
こういう所だと声の大きい歩兵厨の意見が大半を占めるように見えるが実際はそうでもない
未だにカセに人が残っているのが何よりの証拠
スペル実装によって使うキャラが絞られたので勝率の低い国所属のキャラは起動されない傾向にあると思う
ぶっちぎりで弱いカセ所属のキャラを使うメリットは一切ないしスコア厨もできない訳だがそれでもカセで戦争する人がいる
おそらく今のカセ人口と同じくらい各国にそういう歩兵厨以外のプレイヤーがいるだろう
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
748 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)[sage]:2018/03/26(月) 13:51:38.05 ID:54QDNP5K0
スペルによって国家バランスは変動し難くなったからな
移管後のアプデは空き巣防止対策以外全て裏目のクソアプデしかないわ

カセが布告すらしなくなったらFEZ終了だろう
今の様子だと遠くないうちにそうなりそうだが
それまでに救済対策を出せるかでFEZの残り寿命が決まる
1強化が始まればいくら空き巣対策をしようと戦争数自体が減少するから人口減少に歯止めがかからなくなる
それを決定的にしたのが集金対策のスペルとか皮肉すぎて草も生えん
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
751 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)[sage]:2018/03/26(月) 14:01:53.45 ID:54QDNP5K0
>>747
どういう条件が一番歩兵厨しやすいか考えればいい
たまに強いPTにカセキャラが混じっている事はあってもカセ所属キャラのみの歩兵の強いPTなんてないだろ
カセメイン・援軍オンラインで歩兵厨なんてできないのさ
だからカセに残って戦争してる人の大半は歩兵厨じゃない
それ故にぶっちぎりで弱いという事もできるが
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
774 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)[sage]:2018/03/26(月) 15:05:07.57 ID:54QDNP5K0
>>770
何がそんなに気に食わないか分からんが、今残っているプレイヤーは歩兵厨だけという事が言いたいのか?
俺は歩兵厨以外も割合としては多くいるという事が主張したくて書いたんだが
あんたの言うようにカセ全てが歩兵厨ではないというのは極論だな
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
784 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)[sage]:2018/03/26(月) 16:28:35.49 ID:54QDNP5K0
>>779
俺の暴論と同じくらいカセ民の大半が好き勝手遊んでると言うのも暴論だと思わない?
たぶんほとんどのプレイヤーが好き勝手していると主張したいがために視点にバイアスがかかってると思うぞ

>>757の言うようにカセの部隊って「勝利を目指します」というお題目を掲げている所が多い
10人規模の大規模PTは無いが少数PTで動いている所も結構ある
もちろんあんたの言うように好き勝手動いている人もいるが他国に比べれば割合はずっと少ないと思う
重ねて言うが、これは弱国故に自国戦で歩兵厨スコア厨したくてもできない事と
援軍オンラインはできるがそれをするくらいなら強国キャラにスペル付与して動かした方が効率がいいからだ
カセの弱さはそういった「歩兵厨だが歩兵として戦力に数えられる奴」の流出と
「スコア厨だがスコアも出せず空気な戦力として数えられ無い奴」が存在するからだ
まぁ俺の書き方がこの後者の存在を無視するかのような書き方だったのは謝るが、
それはそれとして好き勝手遊んでいる奴が大半と言うのは否定させてもらう
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
787 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 1a61-fzSc)[sage]:2018/03/26(月) 16:50:26.32 ID:54QDNP5K0
弱国に共通する事なんだが、お題目は「勝利を目指します」でも内実はスペルエンハイ自由、職構成もフリーなんだよ
召喚が強くなったと言っても結局は前線を構築するフルスペエンハイ片手武器持ちヲリの数=強さという状況に変化はないし
その比率で一番劣るカセが一番弱いのは当然の事なんだよ

あと歩兵で強い人がいないから歩兵基準が低くなる
部隊で訓練するとしても強い人がいない為に低い基準で訓練がされてしまう
強い人がいれば訓練する際にその人が基準になるが、いないので低い基準で満足してしまうんだな
なので一向に強くならないし、スペルによって人口の流動性が減少したからこれからはなおさら弱くなる気がする


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