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名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410

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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
108 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 00:43:51.49 ID:5nGg1jQ10
今の状況を劇的に改善する方法が一つだけ存在する

それは・・・

「コストを60にする」

これ以外にクソゲをまともなゲームにする方法はない
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
110 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 00:50:30.34 ID:5nGg1jQ10
コストを60にすると何故ゲームとしてまともになるかを順を追って説明する
まず、オベ仕様変更によって戦争時間が減ったのでコストが余るようになった
なのでコスト60はやり過ぎだとしても今の戦争時間に見合ったコストに調整することは絶対に必要

余ったコストはレアステやハイパワポ等に費やされることになり、押している側は更に押すことができる
押されている側はカウンターチャンスを失い、ひたすら消耗を強いられる
歩兵バランスと新召喚がこれに拍車をかけているわけだ

ではコストが60になった場合はどうなるだろうか?

レアステ等の即時回復系、ハイパワポは使い所が非常に限られるようになる
また、どこかで建築召喚や裏方をしなければコストが持たないので自ずとそうした行動を取るようになる
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
116 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 01:04:02.50 ID:5nGg1jQ10
今、中央でフル歩兵している連中もコストが60になればそういった行動は出来なくなる
強引な戦線維持をすることができなくなるのでマップを広く使った戦争が主流になるはずだ
数ゲーをしている部隊PTでコストが60になった場合の影響はこれより大きい
特に部隊はレアステ等の即時回復系を使用して強引な展開をしている所が大半だ
コストが60になれば部隊としての強みは今より遥かに減少する

歩兵バランスに対してもコスト60になる影響は大きい
近接程影響が大きいが、現状では近接が強すぎるので丁度良いかと思われる
また、PSがあれば消耗を抑えて敵を倒すこともできるだろう

最も影響が大きく被害を受けるのはダメージ交換を前提とする純両手、純大剣となる
これに対しては何らかの措置が必要だろう
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
117 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 01:06:38.71 ID:5nGg1jQ10
>>112
クソプ勢を前提にしたら何もできないし詰んでるという結論しか出ないんだがw
あ、詰んでるって言いたいわけですねw 分かりますw
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
121 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 01:19:55.75 ID:5nGg1jQ10
>>118
分かった上で書いてるんだw
クソプ勢に対しては意味がなくとも他に対しては意味がある調整だからね

ちなみに過去を遡るほどコストは厳しい
RODの時なんてスタックが無かった上にハイリジェも無かったのでまずフル歩兵は不可能だった
FEZ初期も遠距離が強く、レインダメが半端なかったので適度に召喚裏方をしていた
レアステもなく、即時回復系はベーコン・パンだったのでペース配分を考える必要があった
ハイパワポも飲むチャンスが限られていた
数ゲーヲリゲーではあったが、強引に圧し潰すといった事は今よりも難しかったと思う

>>114
また、前に出なくなるという事に関してだが、コストが限られることによって近接、特に両手は前に出やすくなるのではないだろうか
うろうろタイムが長い一番の理由は片手が崩れないからだ
コストが減少すれば片手が片手として壁になれる時間は減少する
片手を集中攻撃してコスト切れを狙うといった戦い方も有効になる
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
122 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 01:27:55.92 ID:5nGg1jQ10
>>119
今のクソゲがクソゲたる一番大きな理由は50人に共通目的が無い事なんだよ

勝ちとスコアが直結していないってのは二次的な要素
勝敗よりもスコアを優先する層がいるのも目的が無いから自由にやってるって方がでかい
特に部隊やPTになるとその傾向が増す
身内優先にどうしてもなるから楽しさを優先してクソプしてるのが多い

昔のFEZも仕様的には今のクソゲと同じ状態になってもおかしくない仕様だった
なり切っていなかったのは、50人の中にまだ勝とうという共通目的が存在したからだろうな

コスト60にして共通目的が発生するかって言ったら無理だろう
だが、コストの授受ができるとしたらどうだろうか
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
127 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 01:34:01.26 ID:5nGg1jQ10
部隊PTで身内優先で動いている層もコストが減少し、コストの授受が可能ならば身内以外とコミュニケーションを取るようになるだろう
中央勢やキプ凸組のクソプ勢が嫌いならばそいつらにコストを渡さなければいい
前線で奮起しているプレイヤーがいるのならその人にコストを渡せばいい
コスト授受以外でフル歩兵が不可能な場合、こういった良い循環が生まれると思う

ということで、コスト60+コスト授受の実装が残された最後の方法だと俺は思う
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
133 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 01:43:45.73 ID:5nGg1jQ10
>>124
遠距離が前に出てくるようになれば相対する近接だって食いやすくなると思わないか?
一度距離を詰めてしまえばコストが限られているからレアステ等で延命される可能性も低いぞ
敵片手もコストが限られてるからダメージを受けてまで助けるかどうか分からないぞ
という事
HP交換は慎重になるだろうけど、する意味が増大すれば攻める意味も増大すると思う
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
134 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 01:47:53.89 ID:5nGg1jQ10
>>131
それが一番の問題になる
授受上限を決める事くらいしか対策が無い

ま、授受は出来なくてもいい
重要なのはコストを減らす事
若しくはハイリジェの価格を上げまくる事
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
137 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 01:51:04.96 ID:5nGg1jQ10
>>134
となるとコスト授受は不可能にしてコスト減少だけした方が効果はあるな
コスト減少すれば間接的にスペルマフルエンハイの緩和にもなるしな
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
138 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 01:53:12.85 ID:5nGg1jQ10
>>136
それは消耗品の価格を上げることで対応すればよくね
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
149 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 02:38:49.85 ID:5nGg1jQ10
>>139
返信が遅れてすまんな
近接が前に出たくなるようなアプデってコスト無制限の事なのか?
それこそPTWだしFEZじゃなくてもよくね
そういう事を求めてる層が今のFEZメインプレイヤーだって言うなら>>117の通り詰んでるってことになるが
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1410
156 :名も無き冒険者 (ワッチョイ b77f-wbgk)[sage]:2018/02/03(土) 03:49:03.57 ID:5nGg1jQ10
本来、千人長はとかスコア関係は勝利に至るまでの過程であって目的ではないはずなんだがな
ま、今のプレイヤーのほとんどがスコア目的でそれに対して課金してるのがまともな層だってんなら過疎しかないわな
FEZの基本設計は戦争部分は課金無課金の差を極力なくして装備で金を稼ぐって形だし
それが時代遅れで詰みって事だな


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