トップページ > 創作発表 > 2017年09月14日 > 15zN8OQA

書き込み順位&時間帯一覧

9 位/45 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000002300005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
創る名無しに見る名無し
ロスト・スペラー 16 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

ロスト・スペラー 16 [無断転載禁止]©2ch.net
459 :創る名無しに見る名無し[sage]:2017/09/14(木) 18:52:56.73 ID:15zN8OQA
魔法に関する法律を読んで、最初に目にする事になるのは「義務」です。
魔法に関する法律の序文には、こうあります。

「共通魔法社会の平和と秩序を維持する為、共通魔法を用いる者、共通魔法社会で生きる者、
 その恩恵に与る者、それ等に関係する者は全て、魔法に関する法律を遵守する義務を負う」

単純に「全ての共通魔法使い」としていないのは、共通魔法使い以外の魔法使いの存在を、
考慮しての事です。
現在の法解釈では、共通魔法使いが支配的な地位にある事が重要とされています。
共通魔法社会の領域に踏み込む者は、誰でも必ず魔法に関する法律を守らなければなりません。
逆に言えば、共通魔法社会の領域外では、魔法に関する法律を守る必要は無いと言う事……には、
残念ながらなりません。
注意して見ましょう。
よく読んでみれば判りますが、序文には地理的な要因や時間的な要因は、何も書かれていません。
即ち、「何時」、「どこ」であろうとも、共通魔法や共通魔法社会に少しでも関わりがある者は、
魔法に関する法律を守れと書いてあるのです。
ロスト・スペラー 16 [無断転載禁止]©2ch.net
460 :創る名無しに見る名無し[sage]:2017/09/14(木) 18:54:19.86 ID:15zN8OQA
これは共通魔法使いにとっては、非常に重要な事です。
見知らぬ土地だからと言って、恐ろしい魔法を試したり、魔法を悪用したりする事を、
魔法に関する法律は許さないのです。
魔法に関する法律は、共通魔法使いの矜持その物だと言って良いでしょう。
極端な話になりますが、新大陸が発見されたとして、そこは当然共通魔法社会ではないでしょう。
共通魔法社会ではないから、魔法に関する法律の適用外で、魔法を自由に使える……等と考える、
悪人が居ないとは限りません。
魔法を知らない人にとって、共通魔法は恐ろしい物です。
武器を持たずとも容易に人を傷付けられ、人を操ったり従わせたりする事も出来ます。
こうした事が発覚した場合、仮令外地であろうと、魔導師会の法務執行部に逮捕されます。
現地で許されているからと言い訳しても通じません。
魔法に関する法律は、他の如何なる法律よりも優先されます。
丁度、魔法に関する法律に違反する都市法が無効となる様に。
この魔法に関する法律は、共通魔法を用いる者、共通魔法社会で生きる者、その恩恵に与る者、
それ等に関係する者の全てに適用されるからです。
ロスト・スペラー 16 [無断転載禁止]©2ch.net
461 :創る名無しに見る名無し[sage]:2017/09/14(木) 19:00:21.70 ID:15zN8OQA
魔法に関する法律は、三段構成になっています。
第一段は序文、「法律の趣旨」に関する記述です。
第二段は総則、法律を運用する上での「重要な規定」に関する記述です。
身体刑、自由刑、財産刑、名誉刑と言った各種刑罰の形態や、法律用語の定義、解説を含みます。
第三段は違反行為や罰則を記した、具体的な「違反条項」です。
これによって、どんな行為が罪に当たるのかを規定しています。
それぞれの段には別々に条項が振られています。
第一段を「魔法に関する法律の趣旨」、第二段を「魔法に関する法律の規定」、
第三段を「魔法に関する法律の違反条項」と言います。
通常、注目されるのは第三段の「違反条項」ですが、第一段や第二段の内容も重要です。
ロスト・スペラー 16 [無断転載禁止]©2ch.net
462 :創る名無しに見る名無し[sage]:2017/09/14(木) 19:04:37.45 ID:15zN8OQA
実際に、「魔法に関する法律の違反条項」第三条「危険行為」の条文を見て行きましょう。
見出しには、こうあります。

「魔法を使用した危険な行為は違法である事を、ここに記す」

この文言によって、法律の性格が決まります。
そして個々の項目で、具体的な違反行為を指定します。
危険行為には5つの項目があります。

・第一項 人の心身に危害を加える行為
・第二項 人の心身に危害を加え兼ねない行為
・第三項 器物破損
・第四項 迷惑行為
・第五項 例外規定

第一項は魔法による暴行罪、(心的外傷を含む)傷害罪、傷害致死罪、過失傷害罪、過失致死罪、
殺人罪に相当する罪を認定して、禁じています。
ここでは実際に相手に危害を加えた事が重視されます。
暴行罪と傷害罪の区別は、目立った外傷の有無で判断されます。
第二項は魔法による暴行未遂罪、傷害未遂罪、傷害予備罪、過失傷害未遂罪、殺人未遂罪、
殺人予備罪に相当する罪を認定して、禁じています。
魔法による判定で、暴行未遂や傷害予備が認められる等、相当厳しい物です。
悪意を持って魔法を使う事は許されないのです。
暴行未遂罪と傷害未遂罪の区別は、行使された場合に予想される被害の程度や、
悪質さで判断されます。
暴行予備は暴行未遂に含まれます。
現実に暴行未遂罪が適用される事は、滅多にありませんが……。
第三項は魔法による器物損壊罪、建造物等損壊罪、文書等毀棄罪、境界損壊罪、
野生動物傷害罪、占有動物傷害罪等に相当する罪を認定して、禁じています。
第四項は軽犯罪法に相当する罪を認定して、禁じています。
第五項は「特別に危険行為が許される例外」を規定しています。
正当防衛や緊急回避の類です。
こんな感じで、「魔法に関する法律法律の違反条項」には全部で十二の条目があります。
ロスト・スペラー 16 [無断転載禁止]©2ch.net
463 :創る名無しに見る名無し[sage]:2017/09/14(木) 19:09:10.84 ID:15zN8OQA
「……アドレージ先生」

「どうしました、デシジョール先生」

「私の授業の時間なのですが」

「えっ、そんな時間ですか? あぁ、これは行けない、休憩時間まで使ってしまったか」

「私は構わないのですが、学生が可哀想です」

「しかし、学生達が何も言わなかった物で」

「そう言う問題では無いでしょう……」

「今日の授業は、これまで! それでは失礼します、デシジョール先生」

「全く困った物です……。それでは授業を始める前に、2点だけ休憩時間を取ります。
 皆さんは、その間に準備を済ませて下さい。アドレージ先生は優秀な法律の専門家ですが、
 時間に好い加減な所は見習っては行けませんよ」


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。