トップページ > 地方自治知事 > 2019年10月31日 > JAN2u6380

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/8 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000100000010002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
学者、文化人の町、杜の都、仙台 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

学者、文化人の町、杜の都、仙台 [無断転載禁止]©2ch.net
666 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/10/31(木) 13:26:38.19 ID:JAN2u6380
かつて日本企業が世界を席巻できたのは、みごとなほど工業化社会のゲームに適応したからです。日本経済を牽引したのは、世界トップクラスのものづくりでした。開発部門が製品の機能を高め、製造部門は高品質の
製品を効率よく大量生産したのです。それは、改良と改善を重ねていく技術革新の成果でした。
この改良的イノベーションは、会社組織にも連続性があるほど強くなります。過去の成功と失敗が活きるゲームなので、お互いの知識、経験、思考が近いほど話は進みやすい。つまり、組織の同質性が強みでした。
一括採用、終身雇用、年功序列、企業内組合といったクローズドな組織ほど有機的な結束は強く、
そこで勝ち残った人が経営陣となり、トップに立ったのです。
ゲームチェンジが起こったのは90年代前半、日本が平成に入った頃です。2つの大波がほぼ同時に押し寄せてきました。
1つは、グローバル社会です。約40年つづいた米ソ冷戦が終結し、国際的な交通や通信が整備されてヒト、モノ、カネ、情報が国境を越えて動き出します。その結果、国際分業などの経済活動が飛躍的に進展しました。
もう1つの大波はデジタル革命です。コンピュータやインターネットの利用が急速に進み、世界はIT社会に突入しました。
この大波にエレクトロニクス分野などは瞬く間に飲み込まれ、従来のビジネスは跡形もなく一掃されました。たとえば、日本が得意とした垂直統合型のテレビ事業は、
いまや地球上に存在しません。その後は自動車、重電、医療、サービスまで大きく変容しています。このグローバル化とデジタル化は、過去の環境とは連続性がない“破壊的イノベーション”でした。
学者、文化人の町、杜の都、仙台 [無断転載禁止]©2ch.net
667 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/10/31(木) 20:50:24.01 ID:JAN2u6380
AIやロボティクスについての楽観的な予測が世間を賑わせていますが、1%の人々がプラットフォームとレントを独占する世界において待っているのは、情報テクノロジーを利用した「デジタル封建主義」や
「サイバー独裁」だと、マルクス・ガブリエルやポール・メイソンは本書『未来への大分岐』のなかで指摘します。
 同じように気候変動も対策を遅らせれば、被害は拡大します。気候変動は予想以上のペースで進行し続けており、このままの経済モデルを追求することは、気候変動の否定的帰結を将来の世代や発展途上国に押しつけることに直結します。
 ところが、惨事便乗型資本主義は、そこに新しいビジネスチャンスを見出すでしょう。現在の先進国での意思決定に参加できない人々がその(非)決断に
よる悪影響を被ることは、民主主義の機能不全であり、気候正義的観点からも許されることではありません。
経済成長のための政策だけでは、持続可能で公正な社会を実現することはできないのです

成長の鈍化と利潤率の低下が著しい。利潤の自己増殖を目的にする資本主義が終わりつつあるのだ。そして、資本主義が壁にぶつかったことで、むしろ資本はより貪欲に振る舞っている。
そのような資本主義の終焉期に、AI(人工知能)の発達が重なった。
テクノロジーに希望を見出す人々もいるようだが、果たしてどうか。21世紀は、AIやアルゴリズムを操ることのできる1%の超富裕層にとっては輝かしい未来になるかもしれないが、
99%の我々にとっては、格差拡大など厳しい時代になるのではないか。

「テクノロジーは中立的なものではないのだ。(中略)知や権力を構造化し、利潤のために世界を再編成するための手段だからである」

加速する富の集中、民主主義の危機、深刻化する気候変動、現実になりつつあるサイバー独裁――を俎上(そじよう)にあげ、現状の突破口を見出そうとするのだ。
 その対話の成果は、「アベノミクスしかない」「いや、そうではない」という議論を延々と重ねる日本の経済論壇とは全く異なるものだった。想像力を駆使して資本主義からの出口を探し出し、
多くの人々と共に、資本主義とは異なる社会の運営能力を身につけていけば、人々の手に経済を取り戻すことができるという希望を与えてくれた。
 本当は終わっているのに、1%の人々が自己利益のために生き永らえさせているゾンビ化した資本主義をできるだけ早く終わらせなければならない


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。