トップページ > マスコミ > 2018年10月15日 > wTp7xLwK0

書き込み順位&時間帯一覧

11 位/140 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000000303



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
文責・名無しさん
朝日の基地外投稿 229面

書き込みレス一覧

朝日の基地外投稿 229面
779 :文責・名無しさん[sage]:2018/10/15(月) 22:14:23.53 ID:wTp7xLwK0
毎日新聞 みんなの広場 2018年10月14日(日)

防衛費より災害対策予算を
主婦 加藤 順子71(埼玉県所沢市)

今年は地震、豪雨、台風などによる自然災害が多い年です。
多くの人たちが以前の日常生活を取り戻せな い日々が続いています。
とても心が痛みます。
他の国でも自然災害がいたるところで起きていて、このままでは世界全体が被災地になってしまいそうです。

けれども事前の対策を十分にしていれば、最小限の被害で済む所もあったように思われます。
「想定外」 だったのでしょうが、地球の歴史は全て想定外の積み重ねだったはずです。
これからは災害から国民を守る政策が必須と思われます。

聞くところでは防衛費が法外に膨れ上がっているとか。
その一部を使えばかなりの災害対策ができるのではないかと思います。
まずは被災して苦境に陥っている方の生活再建を、そして被災を最小限にとどめる対策を望みたいと思います。

「復興五輪」の名の下、東京五輪関連でお金がどんどん使われているそうですが、被災地が復興しているように思えないのは、私だけでしょうか。

------------------------------------------------------------------------
ミサイル一発で自然災害とは比較にならない被害が出ると知らないんだろうか
防衛費うんぬんが最後には何故か五輪批判でワロタ

あと、語尾が「です」「ます」ばっかで気になる
こういうの気にする方がおかしいのかな……
朝日の基地外投稿 229面
780 :文責・名無しさん[sage]:2018/10/15(月) 22:15:08.98 ID:wTp7xLwK0
毎日新聞 みんなの広場 2018年10月14日(日)

「原発処理水の再浄化必要
元原子力技術者 村上徹79(茨城県土浦市)

6日の本紙記事で、原子力規制委員長が福島第1原発の処理水放出を容認する考えを示した発言に異議があります。
処理水の再浄化は必要ないのでしょうか。

排水中の放射能濃度は、確かに法令で放射性物質の核種ごとの濃度限度が定め られており、量の制限はありませんが、希釈しての海洋放出を容認するとの発言は問題です。
自然界への放射性物質の放出量は極力少なくするのが原則であり、処理して取り除き外部環境に出さないのが基本です。

私は原子力産業に携わった者として常にこの意識を持っていました。
規制委員会には、放射性物質の放出に対しこのような考えはないのでしょうか。
法律さえ守れば問題ないとの考えでしょうか。
海洋への放出では、トリチウム以上にストロンチウム90の人への影響が大きいと思います。
これも希釈すれば問題ないと、お考えなのでしょうか。

規制委員長が自ら方針を示したことも疑問に思います。
事業者から出された計画を審議して施策を決めることが、委員会の役目ではないのでしょうか?

--------------------------------------------------------
「元原子力技術者」という肩書きが、UFO番組の「元NASAの技術者」と同じくらい胡散臭い
海水で薄めて放出するのは国際基準らしいんだが、そのへんどう考えてるんだろ
朝日の基地外投稿 229面
781 :文責・名無しさん[sage]:2018/10/15(月) 22:16:15.48 ID:wTp7xLwK0
毎日新聞 みんなの広場 2018年10月14日(日)

国民の声を聴いてほしい
家業手伝い 豊崎 香穂理50(山口県下関市)

政治家は「みんなの広場」を読んでいるだろうか?
当欄には、政治に関する意見がよく掲載される。
載るのは一人の意見だが、それは新聞社に送られてくる数多くの投書の中の代表ともいえる意見であり、国民の意見の代弁だと思う。

私も毎朝「そうだ、そうだ!」と思ったり、「そういう考え方もあるのか」と感心したりしながら読む。

新聞投稿は本名掲載であるため、ネット発信と違い一人一人が責任を持って意見を述べている、といえる。
この信用性の高い国民の意見欄を政治家は読んでいるのだろうか。
毎日のように政治批判が載るが、政治家からはこれらを反映した言葉はほとんど聞こえてこない。
我々に届くのは一方的な発言と「国民のため」などのあいまいな陳述ばかり。
国民の反対の声などはないかのように、聞く耳も持たないのだろうか。

一体、政治家は国民の声をどこから仕入れているのか。
まさか取り巻きの意見だけを国民の声と思っているのではあるまいが.........。

----------------------------------------------------
新聞マンセー、読者投稿欄マンセー
これ投稿者自身も新聞のご機嫌取りの大嘘だってわかって書いてるよね


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。