トップページ > マスコミ > 2017年01月09日 > pLO4mC2N0

書き込み順位&時間帯一覧

20 位/152 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000000213



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
文責・名無しさん
【東京を】東京マスコミの偏向報道235【徹底美化】©2ch.net

書き込みレス一覧

【東京を】東京マスコミの偏向報道235【徹底美化】©2ch.net
5 :文責・名無しさん[sage]:2017/01/09(月) 22:58:21.44 ID:pLO4mC2N0
◇東京マスコミの偏向報道テクニック(あくまで傾向)・その4

■観光、グルメ、情報
●東京にオシャレな新名所ができると、連日のように大々的に取り上げる。他の都市の場合は取り上げ無い。
(例:東京の「六本木ヒルズ」「丸ビル」「表参道ヒルズ」「東京ミッドタウン」「新丸ビル」「赤坂サカス」「東京スカイツリー」「東京ステーションシティ」
 「東京シャンゼリセ」「バスタ新宿」 )
●東京でなくても、東京に有利かつ大阪に不利な都市政策は地方でも賞美する
(例:名古屋駅前の再開発が進むことで大阪は名古屋に抜かれるという印象を徹底づける)
●東京以外の都市の風景を映す時、高層ビル群等の都会的景観は映さない。
(例、大阪の梅田・大阪ステーションシティ・中之島やOBP)
●東京以外の都市の再開発や商業施設についてはどれだけ成功していてもスルーする。 または、悪い印象を与えるかのような報道をする。
(例:大阪ステーションシティ、グランフロント大阪、JR博多シティ)
●大阪で商業施設がオープンしてそれが全国で報道するようなことであっても徹底的に印象を小さくする。
(例:あべのハルカス開業日に大阪十三で火災があったことを強調などハルカス開業を潰すような報道)
●東京・お台場を扱う場合、売れ残った広大な空き地は絶対に映さない。
●全国ネットであるにも関わらず、東京の街情報ばかりを放送する。
(例:出没!アド街ック天国)
●札幌なら時計台、名古屋なら名古屋城、大阪なら道頓堀(食い倒れ人形、カニ道楽の看板、グリコの看板等)や通天閣やアーケード商店街、福岡ならとんこつ屋台という様に、
 東京以外の地域ロケでは映す場所がワンパターンである。
●快晴の日でも、東京以外の都市の風景の映像には紗を掛けて暗くする。
●街頭でインタビューをする場合、幅広い人達を対象にするのが通常だが、大阪では(仕込みの)濃いおばちゃんばかりにインタビューをする。
●地方局(特に在阪局)制作の番組でも、全国ネットになると、在京局以上に東京指向の強い番組作りになる。
(例:知っとこ!、秘密のケンミンSHOW、ラブちぇん)
●東京のグルメを扱う場合、地元の特産物(もんじゃ焼き等)ではなく、セレブ感丸出しのオシャレな高級料理店ばかりを扱う。
【東京を】東京マスコミの偏向報道235【徹底美化】©2ch.net
7 :文責・名無しさん[sage]:2017/01/09(月) 22:59:48.86 ID:pLO4mC2N0
◇東京マスコミの偏向報道テクニック(あくまで傾向)・その6

■スポーツ
●もはや全国区ではない巨人の試合を未だに全国ネットで放送する。
●巨人人気が低下しただけなのに、「プロ野球の人気が低下した」というすり替えをする。
●順位に関係無く、定期的に巨人特集をやる。
(例:テレビ朝日・報道ステーション)
●「長嶋」批判はタブーである。
●阪神を扱う場合、選手よりも一部特異なファンばかりに焦点を当てる。
●阪神ファンの暴動は伝えても、横浜ベイスターズ優勝時の暴動や関東Jリーグサポーターの数々の暴動は伝えない。
(例:東京ダービーでのサポーター間の暴動)
●大きな大会で優勝したのが東京の高校生だった場合、その後連日にわたってその高校生を大きく取り上げる。
(例:ハンカチ王子、ハニカミ王子)
●大学スポーツにおいて、関東の大学が強い駅伝やラクビーは頻繁に取り上げるが、関西の大学が強いアメフトは取り上げない。
(例:箱根駅伝)
●阪急ブレーブス、南海ホークス、近鉄バファローズを計画的につぶす。
南海・・・その後福岡移転。在日企業ソフトバンクが買収。
阪急・・・その後金融業オリックスが買収。その後に近鉄も買収。その後に自球団で選手や関係者を自殺させる。
当然読売の計画的工作。
●オリックスブルーウェーブがいくら優勝してもテレビ番組にほとんど出演させず、阪神はまるで大阪の象徴であるかのような
 テレビ出演。そのかわり、西武、ヤクルト、ベイスターズなどの関東球団は簡単にテレビ出演(例・筋肉番付、東京フレンドパークなど)
●そして東京五輪招致運動をマスコミが総力挙げて応援。 世界から指摘を受けても東京が放射能汚染されていることも隠蔽
 都民が反対が圧倒的多数であることも印象操作であたかも五輪賛成しているように見せかける
当然大阪五輪招致にはまったく関心なしどころか、大阪ネガキャンによってプライドつぶし(もちろん東京中央政府の計画通り)
名古屋・広島・福岡の招致に関しても消極的。
 
●日本全国12か所で開催が決定したラグビーワールドカップに関しても無関心
●2021年開催の福岡の世界水泳、関西のワールドマスターズなど地方で行われる国際競技は一切報道をしない
【東京を】東京マスコミの偏向報道235【徹底美化】©2ch.net
8 :文責・名無しさん[sage]:2017/01/09(月) 23:00:03.32 ID:pLO4mC2N0
◇東京マスコミの偏向報道テクニック(あくまで傾向)・その7

■気象・災害

●台風が東京を通過する場合に限り、各局は大きく伝える。東北・北海道に通り抜けた後は、扱いが小さくなる。
●北海道・東北・北陸の豪雪は小さく扱うのに、東京での降雪は僅かであっても大きく伝える。
●全国ネットの天気予報であるにもかかわらず、最初に平然と「今日の東京では・・・」と言い、東京中心の天気予報を伝える。
●同じ震度でも、東京での地震は他の地域での地震と比較して極めて大きく扱う。
●東海地震や浜岡原発事故の危険性、首都圏直下の危険性など、東京の災害の脆弱性に関してもスルー
●東日本大震災後の東京湾岸液状化に関しても浦安の液状化を執拗に伝え、豊洲地区の液状化に関してもスルーか隠蔽
●東京直下地震に関する被害を過小評価する(特に五輪招致後は東京直下の可能性も隠蔽)
●東京に大きな影響の少ない南海トラフの被害に関して誇張する。
 特に大阪への被害は(瀬戸内への津波の影響が小さいことを無視して)大阪の被害を誇張して報道する。
●大地震や水害などの大災害の被害になると大阪を強調して報道する。
 (東日本大震災や関東大震災の日の災害特集では大阪を例にして大阪が壊滅することを徹底的に印象操作するような報道を心がける)
●東京が放射能汚染されていることに関しても印象を小さくする
●東京・横浜が世界一危険都市であることを指摘されたこともスルー


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。