トップページ > 投資一般 > 2019年09月15日 > yqv3CHVm0

書き込み順位&時間帯一覧

48 位/961 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000540001000010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お金いっぱい。
【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
cis6765 2ちゃん最強粘着男

書き込みレス一覧

【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
59 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2019/09/15(日) 14:06:23.85 ID:yqv3CHVm0
最近のいろんなお店で起こるおバカな事件とネットの炎上のことで、いろいろ記事読んだ。
「低学歴の世界」って言葉が一番心に残った。

この言葉みた時、自分の居場所ってすとんとわかった気がした。

私はその世界にいるから。
はてなの中で感じてたなんかの違和感って、私ははてなの空気と違う「低学歴の世界」の人間だからなんだ、って思った。
私もそうだけど、私の友達もだいたい「低学歴の世界」の人間。
高校卒業してない子もいるし、義務教育の時だってまともに学校に行ってない人もいる。私も学校はちゃんと行ってないひとり。
卒業はしたけど、在学中、真面目に登校してない。
いろいろ理由はあるけど、先生にも親にもほんとのこと言ってない。
私や友達も底辺の学校でいろいろあるけど、底辺の学校に通う生徒って、家も底辺が多い。DQNなのは生徒だけじゃなくて、親もDQNって家庭が多い。
先生だって教育熱心なのなんてぜんぜんいなくて、私の担任だった女の先生は保護者がこわくて生徒に敬語つかってた。
いじめもフツーにあった。

そのいじめは、中学や高校になると、セックスがからまる。
ただの無視とか、いじられるとか、そういうんだけじゃない。
女子は学校の中でフェラさせられたりレイプみたいなことされる。
それも男子がするって時ばかりじゃなくて、女子同士のいじめで、男子の味方つれてきて、その男子がいじめられてる女子にいろいろやってくる。
先生が知ってる事件もあるけど、ちゃんと助けてくれたことなんてない。
先生の保身で見て見ないふりされたり、脅されたとしても最後は同意でしてるなら強制じゃない、って被害者の女子のほうが悪いことにされたり。

それに保護者が文句言ってくれるわけでもない。
保護者もDQNが多いから。
いじめられた子の家にいじめたほうの親が怒鳴りこんだってこともあったし。
学校もそういうのは、どっちもどっちだから、って、喧嘩両成敗みたいに片づける。
【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
60 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2019/09/15(日) 14:07:08.47 ID:yqv3CHVm0
高校の時は、学校の中でハーレムができてた。
すごいブサイクデブの男子に、なんでか女子がいろいろ媚びて、それでえっちさせてあげてた。
なんであんなブサイクデブとえっちできるのかわからない、って女子もいたけど、そのデブはいつも女子を何人も自分のとりまきにしてて、何人も妊娠させたりしてた。
先生たちもそれ知ってたけど、なんであんなデブがモテるのか、って笑ってただけで、ハーレムの異常性ってだれも問題にしなかった。
私もハーレムにいれられそうになって、それ拒絶してにげまわったほうの女子だけど、フツーの「モテてる」っていうのと違うから。
でも、脅されてる、っていうのも違う。
そのハーレムデブは家もDQNで、べつにお金持ちってわけでもない。
男子はほかにたくさんいたし、ハーレムデブよりぜんぜんカッコいい男子のほうが多いのに、ハーレムデブのとりまきになる女子って、なんでか女子の中でも可愛い子が多かった。
別にドラッグ絡みとかってのじゃないし。
フツーにモテるような女子たちが、ほかの女子ととりあうとかじゃなくて、そのハーレムデブを共有してた。
そういう女子たちの心理って私とかほかの友達はわからなかったけど、なんか異様だった。
私とゴスちゃん(ゴスロリファッションが趣味な子)は、今もまだハーレムデブに狙われて、すごいしつこくつきまとわれてるけど、ゴスちゃんも私も死んでもあんなデブとえっちしたくないから。
フツー、ぜったいそう思うのが当たり前、ってぐらいキモいデブなのに、なんでかハーレムはまだ続いてる。
アパートに女子何人かと一緒に住んでる。
その中の2人の女子はそのハーレムデブの赤ちゃん生んでる。
ハーレムデブはまともに働かないで、女子たちがいろいろバイトしてる。
それなのにハーレムデブは時々私のバイト先まで来て、
「ミカサ、結婚しよーよ。オレ、まだ独身だから」
とか、へらへら笑って言ってくる。
ゴスちゃんもいつのまに職場バレてて、やっぱりハーレムデブが来て迷惑、って言ってる。
すごいキモい。
【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
62 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2019/09/15(日) 14:07:54.38 ID:yqv3CHVm0
でも、底辺って、こういうのが、ほかの人にはあまり「キモい」って問題にされない。
フツーじゃない常識が、底辺にある。
それって、その子の問題とかじゃなくて、親の常識がもうおかしい家、とか、そういうのごろごろある。
私はこういう世界で学生やってたから、ちゃんとしたまともな学校って知らない。
次郎君とかリセット君とかアシモス君とか、私の学校にはぜったいいなかった優秀な世界の人たち。
こういうの、エリートっていうの?
ブルータスは学生の時から底辺知ってるから、感覚的に私に近い。
ネットで犯罪告白して炎上したDQNたちはインターネットがわかってないって批判もされてるけど、そもそもインターネットなんて誰も教えてくれない世界だから。
私は学校にまともに行ってなかったから、もしかしたら学校で少しはやったのかもしれないけど、でも私自身は、インターネットなんて学校で習わなかった。
だから私の友達もだいたいインターネットなんて知らない。


ミクシィやフェイスブックは知ってても、インターネット、っていうのは知らない。
携帯やスマホでケータイ小説読んだり日記書いたり写真載せたり動画見たりコメント書いたりしてるけど、でも、インターネット、って知らない。
自分が使ってるのがインターネット、ってこと、知らない。
使ってるのは、携帯だし、スマホだし。

パソコン持ってない人多いし、インターネットはパソコンでやるものだと思ってる。
スマホだって、うちの職場のおばさんたちは、それがなにかちゃんと知ってない。
ガラケーって言葉も知らない。

パッカンのケータイ、って言う。
ケータイの前にピッチがあった、と思ってる。
それと、こんど機種変する時は、アイフォンとアンドロイドとスマホとアイパッド、の中から選ばなくちゃいけないと思ってる。
その4つは、「アイフォン=ソフトバンクの薄型ケータイ」「アンドロイド=ドコモの薄型ケータイ」「スマホ=auの薄型ケータイ」「アイパッド=アップルの大型アイポッド(音楽聞いたり動画みる専用機械)」って思ってる。
うちのほうの電波はauが最強だから、「こんどはスマホにするしかないね。ほんとはアンドロイドがいーのに。スマホよりアンドロイドのほうがいろいろ便利って聞くけど。アイフォンはあの犬が好きじゃないから」って言い方する。

こういう大人が、家で子供にインターネット教えれるわけないから。
【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
63 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2019/09/15(日) 14:10:06.78 ID:yqv3CHVm0
職場で、SNSの注意って上から通達文書で来た。
SNSに書いてはいけないこと、が具体的に書かれてる。
それにぜんいん、誓約の署名させられた。
次郎君とかアシモス君はそれ見て、
「SNSだけ?ほかはいーの?」
ってバカにして笑ってたけど、その意味は店長だってわかってない。

親も学校もインターネットがなにかって教えてくれない底辺の子供は、インターネットっていうのをどこで覚えられるのか、私にはわからない。
私は、今はもうやってないけどずっと前、叔母さんが自分で無料ゲームを作ってゲームサイトっていうのをやっていたから、それで遊ばせてもらうようになった時から、少しずつ、インターネットのこと教えてもらった。
叔母さんの掲示板にゲームの感想書いた時、本名で書いたから、これは叔母さんだけに見えるんじゃなくて、誰からも見れるから書く内容に気をつけてね、って教えられた。

その時、ハンドルネームって教わった。
そのあと、ちょっとだけ通ってた塾の先生からも教わった。
わからないことはネットでどうやって調べればいいか、ってことも教わった。
私の高校は、パソコンの授業で、パソコンフリーズさせた人は、使用禁止にされた。
私もしょっちゅうフリーズさせたから、おまえはもう触るな、ってやらせてもらえなくなった。
フリーズってなにか、フリーズってどうやったら直せるか、そういうことはぜんぜん教わらなかった。
そういう学校で、どうやってインターネットおしえてもらえるのか、私の体験ではわからない。
みんな、いろいろ友達とSNSとかはやるし、そのやり方はおしえあうけど、その「友達」の中にだれも「インターネット」を理解してる人がいなければ、その友達はみんな、自分たちはインターネットはしてない、って考え方になる。
【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
65 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2019/09/15(日) 14:10:47.86 ID:yqv3CHVm0
私の通ってきた学校は、いろんな常識がずれてた。
ずれてることに、学校出てからいろいろ気づいた。
高校の時にハーレムなんてあって、それをまわりの大人が知っても放置してたのは、今ならそれ「異常」って思う。
でも、高校の時はそのハーレムを作ってるデブの親も、ハーレムに入ってる女子の親も、それを大問題にしなかった。
アイスケースにはいるな、って教える親は、どんな世界にもいるわけじゃない。
それを知らないまま育ったDQNが、社会でDQNなことして、炎上してすぐきびしい制裁受けるけど、常識をおしえてくれない大人たちの世界がそのままなくならないんなら、その世界でこれからもDQNが次々育つと思う。

「低学歴の世界」って言葉は、すごいうまくいいあらわした言葉だと思った。
でもそこに属してるのは、低学歴の子供たちだけじゃないから。
「低学歴の大人」や「子供を低学歴にする大人」が作ってる世界に育った子供たちが低学歴になる。
常識をおしえてもらえなかった子供たちが、その子供たちだけの常識作る。
それで、この「低学歴の世界」を、そうじゃない違う世界と切り離さないで、って思った。(特定のブログの人にじゃなくて、不特定多数に向けて、です)

どこかでパイプ繋げて。
それじゃないと、いつまでも、ちゃんとした世界に入れなくて、この世界に取り残される人がたくさんいる気がした。
【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
172 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2019/09/15(日) 15:37:34.19 ID:yqv3CHVm0
低学歴と高学歴の世界の溝

読んで色々考えさせられた。
せっかくなので、身の上話を増田に吐き出そうと思う。

すごい田舎の底辺中学を卒業してるけど、地元同級生たちや親戚達の常識感っていうのは独特だなぁとずっと思ってた。
上京してからは特にそう思ってて、同じ日本なのに本当に違う世界が共存しているんだなと思ってそれがもう日本だと思ってた。

この記事を読んで、そうかそれは「低学歴の世界」と「高学歴の世界」の溝だったんだと納得した。
地元は田舎だからか両親ともに兄弟が多くて、いとことか30人くらいいるんだけど、その中で大学に行かせてもらったのは俺くらい。
俺の両親は、他のいとこが次々と中卒・高卒で働き始めたりしているのを横目に、頑張って俺を大学まで行かせてくれた。

両親が大学まで俺を行かせたかった理由としては学歴コンプレックスもあったのだと思うけど、それ以上に今後生きて行く上で大切な友達や結婚相手の階層のレベルをあげてやりたいってことがあったのだと思う。
  実家に帰ると、親戚の誰それが結婚した、でも結婚相手はどうしようもないバカでパチンコばかりで家族そろって金を無心にくる、という似たような話がゴロゴロ。
不倫・バツ1・再婚・生活保護・パチンコ・ギャンブル・騙した・騙された・蒸発、、、あげれば切りがないけどそんな話がゴロゴロゴロゴロ。
ほんと、子供がDQNの家庭は親も間違いなくDQN。
【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
174 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2019/09/15(日) 15:38:43.05 ID:yqv3CHVm0
俺の両親は2人とも低学歴だが、そういう世界に本当に嫌気がさしていたんだろう。
今思うと、きっと両親はそういう「低学歴の世界」が常識な親戚から俺を遠ざけたんじゃないかと思う。

いつの頃からか、他の親戚連中とは距離を置くようになっていて、気付いたら俺もいとこ達とはあまり会わないようになってた。

大学にもやれないような、子供の将来よりお金の無心しかしない人を騙すしか能のない親の元で育つ子供はバカになるし、バカとしか結婚できないんだ、そして親と同じことを繰り返すんだと両親は良く嘆いてた。

そんな地元環境だったので、大学に行ってからはカルチャーショックがたくさんあった。

中学時代の同級生で大学へ進学したのは10人いたかどうか。

そのうち、進学で上京したのは俺を含めて2,3人だったと思う。

  大学へ行ってまず俺が驚いたことは、友人達の家庭環境と文化レベルの高さ。

両親がサラリーマン家庭(そういう友達は地元ではほとんどいなかった)
家族兄弟の誰かが海外赴任とか海外住まいとか普通にいる(英語ならお姉ちゃんがペラペラだよ、とかすげぇ)
海外旅行経験者多すぎ(国内旅行すら修学旅行くらいだった俺には衝撃)
趣味が舞台鑑賞とか美術館めぐりとか(ギャンブルが趣味じゃないって凄い)
騙す人なんてほとんどいない、無条件に人を信用する人の多さ
お金を貸しても絶対返ってくる
「ありがとう」とか感謝の言葉が普通に飛び交う
  
などなど。
【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
179 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2019/09/15(日) 15:40:40.11 ID:yqv3CHVm0
もう大学卒業して結構経ってしまったからその当時の衝撃を少し忘れてしまっているけど、「高学歴の世界」の人からみたら、ごく当たり前のこんな感じのことで当時の俺は衝撃だった。

今思うとここが「高学歴の世界」への入り口だったんだなと思う。
大学の友人達は大学院へ進んだ人も多かった。

俺は学部で卒業したけど、大学院進学も見据えて大学入学してきた奴らなんて、本当「高学歴の世界」すぎた。

俺なんて、大学入るまで大学院なんていう存在すら知らなかった。

親と一緒に驚いた。大学の上に更に進学するところがあるんだって!って。
大学では本当に勉強・研究を頑張った。大変だったけど初めて勉強が楽しいと思った。
大学でできた友人達とは今でもとても仲が良いし、めでたいことにその時の友達ひとりと結婚もした。

今の俺の状況としては、東京の某大企業に就職し無事に溝を超えて「高学歴の世界」にお邪魔した感じだろうか。
そして、会社に入ってから更に大学よりも純度の高い「高学歴の世界」の人たちがたくさんいることにビックリした。

家族の職業が医者とか弁護士とかエリートぞろい
趣味のレベルが高すぎる(○○大会で優勝とかプロ顔負けレベル)
子供の学校は私立で当たり前(都会では私立の方が頭がいいんだよね、それにもビックリ)
飲み会などでの会話もウィットに飛んでる

仕事していて困った奴もたくさんいるけど、地元にいた「低学歴の世界」の人たちのような耳を疑うような非常識さは全くない。

ここでずっと仕事していると、こういう世界が日本の普通と錯覚してしまう。
  
そして彼らの大半は、家族も両親もずっと「高学歴の世界」で生きてきた人なので、「低学歴の世界」を垣間みたことがない。
大学進学するのが当たり前だと思ってるし、周りも大卒ばかりなので、実は日本には大卒ってそんなにいないことを実感していない。
パソコンとインターネットの違いが分かるのは当然だし、スマホもタブレットも使いこなす。

飛行機や新幹線のチケットはネットで買うのが当たり前だし、分からないことは全て自力で調べられる。
年に一度は海外旅行が当たり前だし、英語は苦手といいつつも日常会話はそこそこできる。
両親兄弟がちゃんとした常識人で、困ったときには何かしらのアドバイスをくれる。
両親の家に普通にパソコンがあって、孫の様子をスカイプでテレビ電話する。
孫のために両親がお金を湯水のように注いでくれて、当たり前のように援助してくれる。
それがどれだけ凄いことか分かってない。

なので、たまにそんな「高学歴の世界」の奴らにいらっとしてしまうのだ。
【株板相場師列伝】平田食事センター男4180
182 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2019/09/15(日) 15:42:19.18 ID:yqv3CHVm0
この溝は超えたことがあるものにしか実感できないんだろうなと思うし、実感しても人生にいいことはあまりない。
だから大半の人は溝に気付かないか、見ない振りをしてごまかすんだと思う。

大学進学が溝を飛び越えるのには一番理にかなっていると思う。
けど、その障害となっている一番の原因がその親だ。

  底辺高校で教師をやっている友達が嘆いていた。

頭のいい子がいて大学進学を進めても親にその気がなければ、もうそこでその子の人生は地元止まりだと。

なんとかしてやりたいけど、全員を救えるわけではないしどうしようもない、と。

唯一、政治家だけはこの溝について何かしら対処すべきだと思うけど、政治家自身も「高学歴の世界」にいる人たちばかりなので実感として「低学歴の世界」を理解できないんだろうな。 年々この溝が深くなっているような気がする。

本当に根深い問題だと思う。
cis6765 2ちゃん最強粘着男
253 :名無しさん@お金いっぱい。[]:2019/09/15(日) 19:46:25.44 ID:yqv3CHVm0
>>250
新聞が出ていかなとか、そんな裁判て何だよ
親が訴えられてるの?
親が金銭面で新聞養えなくなるから出て行けって話かな


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。