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名無しさん@お金いっぱい。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】

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【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
117 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:52:07.71 ID:oRgIN53t0
Sati(サティ)は「念、憶念、記憶」と訳されていますが、普通日本語の意味は「気づくこと」です。
「正念」とは「正しい気づき」のことです。こころの汚れが無くすような方向へ客観的に気づいていくことです。
正念と正定は、解脱のための修行方法です。「今の瞬間の自分に気づくこと」…これが sati の修行法(ヴィパッサナー冥想)です。
「自分に気づくだけで悟りまで至れるものだろうか」と思われるかもしれませんが、「気づき」というはたらきは実にすごい力をもっているのです。
お釈迦さまの遺言に『appamâda:不放逸』という言葉が出てきますが、これは「今の瞬間に気づいている状態(覚醒している状態)を維持する」という意味です。
お釈迦さまは最後の最後まで sati の実践に励むことを説いて、亡くなられたのです。
 『四念処経<しねんじょきょう>:Satipatthâna sutta』という、sati の修行方法について詳しく説かれた経典があります。
そこには「人間のすべての憂い、悲しみ、悩みを全部なくすため、清らかな心を作るため、解脱するためには sati (気づき)を実践して下さい。
涅槃を経験するためには、この道しかありません」と説かれています。
「四念処」の「四」は「身体・感受作用・心・法」の四つで、「念処」とは「気づいて止まる(気づいたことについて考えたり妄想をはたらかせたりしない)」ということです。
普通、だれでもそれなりにものごとに気づいていると思いますが、感覚器官に入る情報を主観的に見て妄想したり、
推測したりするので煩悩が限りなく生まれてくるのです。

 お釈迦さまが「Sati の実践によってのみ解脱に至れます」と説かれているのです。
それほど大きな力を持っているはたらきなのですから、sati を理論的に説明することは容易ではありません。
理屈で理解するためには厖大な学問が必要です。
Sati については理屈で理解しようとするよりも、自分で実際に修行をして体験してみるのが一番てっとり早くわかり、しかも自分の人生にもたいへん役に立ちます。

 少しだけ理論的に説明します。
「気づき」のない状態を「聞くこと」を例に考えてみましょう。
私たちは普通、自分の感情や固定概念で、聞いたこと(音)を瞬時に判断して解釈しています。
耳に音が入った瞬間に「気持ちのいい音楽だ」「上司がまた怒っている」などと解釈し、サッと気持ちがよくなったり、
イヤになったりします。そのように、「聞くこと」によって煩悩(欲・怒り・無知)が有無を言わさず生じてしまうのです。
感覚の対象(この場合は音)によって、心がいいように操られているのです。
音に「怒りなさい」と命令されると怒る。「執着しなさい」と命令されると執着する。音の奴隷状態です。音だけではありません。
「見るもの・音・匂い・味・皮膚感覚・妄想や思考」という六つの感覚器官から入る情報に、私たちは命令され、支配されています。
そしてそれによって自分の心を煩悩で汚すという不善をなし、知らないうちに悪業をつくりつづける羽目に陥っています。
その不善の道を善の道に変えるのが、sati (気づき)なのです。
正しく気づくことによって、欲や怒りを止め、最終的には煩悩が生じない状態にまでもっていくのです。

 といっても、好きな音楽が聞こえた時、「音、音、音だ」と正しく気づこうとがんばったとしても、
直ちに智慧が生じて音楽に惹かれる気持ち(欲)がなくなるわけではありません。
それ程単純ではないのです。Sati を長年、毎日毎日正しく積み重ねていくと、だんだん対象への執着が薄れてくるのです。
少しずつ色んな対象から束縛されないようになっていって、特別な智慧が生まれてきます。

 Sati にはもう一つ、すばらしいはたらきがあります。
悟るためにはたくさんの善因が必要ですが、そのすべての善因を sati が引き寄せるのです。
Sati をちゃんと実行していれば、集中力や、智慧や、精進や、そういう悟るために必要な善い因がすべてついてくるのです。
ですからお釈迦さまは、「精進しなさい、智慧を育てなさい」ということよりも「sati を絶えずがんばりなさい」ということをずっとおっしゃっています。

 Sati の実践は「その時、その時、今の瞬間の自分に気づいていく」というとても簡単なやり方なので、
年齢を問わず、修行を始めてすぐの初心者から実践できます。
そして sati を正しくつづけると、究極の悟りまで運んでくれるのです。
Sati の道は、涅槃まで一方通行で進ませる不思議な道です。これは、何か神秘的な体験を得る道ではありません。
その人の人間そのものを完全な人格者に育て上げ、解脱するところまで成長させる道なのです。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
118 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:52:57.67 ID:oRgIN53t0
政府の年金運用は間違い 全員に毎月8万円一律に配れ
(インタビュー「若者を棄てない政治」第2回/元ライブドア社長・堀江貴文さん)
http://www.j-cast.com/2009/08/18047581.html

元ライブドア社長の堀江貴文さん(36歳)は前回総選挙に出馬した経験をもつ。
シンプルな政府を実現したかったのだという。
今は、年金や生活保護にかわる新しい社会保障制度として、
すべての国民に一定金額を給付する「ベーシックインカム(最低限所得保障)制度」の導入を唱えている。

少なくとも死ぬことはないという金額を最低限保障

「郵政が官営である意味はまったくない。民間に移せるものはすべて民営化すべきだ」という堀江貴文さん
――ベーシックインカムというのは、どんな制度ですか?

堀江 国民全員に対して、最低限の生活ができるような金額、たとえば月5万円から8万円くらいを一律に配る制度です。
それくらいあれば地方に家を借りて、最低限の食事ができて、少なくとも死ぬことはないという金額を最低限保障する。
全員に配るというのがポイントで、金持ちも金をもっていない人も、0歳児も80歳の老人も区別しないで同じ金額を配る。
全員に一律に配るので、手間がかからないというわけです。
――非常にシンプルですね。

堀江 シンプルです。だから、いいんです。
僕はもともとプログラマーだったんですけど、プログラマーには「複雑なことは悪いことだ」という思想がある。
社会保障制度はベーシックインカムだけにしてしまって、年金も生活保護もやめてしまう。
そうすれば、年金の計算とか、生活保護の審査とか余計な手間がかからなくなって、
担当の役人もいらなくなる。全部、クビにできるじゃないですか。
――役人をクビにできるとなると、役人の抵抗があるんじゃないですか?

堀江 クビにしたっていいんですよ。だって、彼らにもベーシックインカムが払われるんだから。
ある程度、人減らしをしても文句は言われないわけですよ。
もっと文化的な暮らしがしたければ、別のところで働けばいい。
逆説的ですけど、すぐクビにできるから企業は人を雇いやすくなって、雇用が増えるはずです。
働きたい人はそういう会社でまた働けばいいんです。
――堀江さんが社会保障的なことを言うのは、ちょっと意外な感じもしますが?

堀江 本当は、保護しなくてもいいと思うんですけど、「保護しなければいけない」という意見の人もたくさんいるわけです。
じゃあ、最低限の生活保障を一番コストをかけずにやる方法は何かと考えたときに、ベーシックインカムじゃないかと思ったわけですよ。
手間がかからないというほかにも、ベーシックインカムにはいいところがある。
――どんなメリットですか?

堀江 まず、給付金額が一律だったら物価の安い地方に住んだほうが得なので、東京一極集中が是正される。
それから、大人と同じように0歳児にも給付するから、子どもをたくさんつくったほうが得になる。
一人に月8万円配るとしたら、子ども5人で40万円ももらえる。
民主党の子ども手当よりも、こっちのほうが絶対に少子化対策になると思う。
「働かざる者、食うべからず」はもう古い

――堀江さんはブログで「給料を払うために社会全体で無駄な仕事を作っている」と書いていますね。
そういう「無駄な仕事」をしている人は、あえて働く必要がない、と。

堀江 世の中には、働いていること自体がみんなの負担になっている人が多いと思うんですよ。
会社からただお金をもらって、社会的には意味のないことをしている人がたくさんいる。
そういう人にはお金だけ渡しておけばいいのかな、と。
多くの人たちは、社会のイノベーション(革新)には貢献していない。
だから、働く必要がない人が働かなくても社会は回っていくんですよ。
――でも、働かなくてもお金がもらえるとなると、みんな働かなくなってしまうんじゃないですか?

堀江 心配ないと思いますね。「働くのが好きで働いている」というような一握りの人が働いて、社会の富を作り上げている。
そういう人は、ベーシックインカムがもらえるとしても、そのまま働くと思いますよ。
だって、好きで働いているんだから。そういうワーカホリックの人たちが、
イノベーションを生み出していくんです。だから、働きたくない人は働かなくてもいい。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
119 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:53:38.88 ID:oRgIN53t0
――「働かざる者、食うべからず」というのは、もう古いということですか?

堀江 そうですね。昔はみんなで助け合って労働しないと生きていけなかったけど、
今は技術革新で農業の生産がすごく効率化していて、江戸時代みたいに全員が働かなくても死ぬことはなくなった。
もちろん働きたい人はどんどん働けばいい。別に会社に勤めなくても、一人だって働けますしね。
――ただ、1億2000万人に毎月8万円を一律に配るとすると、年間120兆円近くの税金が必要となりますが、その財源はどうするんですか?

堀江 そこが一番の問題なんですよね。
まず消費税を20%に上げるとして、現在その税収が10兆円ぐらいだから、30兆円ぐらい増やすことができる。
ベーシックインカムで消費が増えることが期待できるので、35兆〜40兆ぐらいいけるかもしれない。
あと、年金と生活保護をベーシックインカムに統合してしまうので、それで約12〜15兆円。
これで50兆円ぐらいいけるので、残り70兆円をどうするかという話ですね。
――さきほどの話からすれば、公務員も削減できるので、そのコストも浮くと?

堀江 それもコストダウンになりますね。
それに加えて、特別会計に流れている部分も含めて公共事業をカットすれば、40〜50兆円ぐらい捻出できそうな気がするんですけどね。
まあ、月8万円は無理かもしれないですけど、5万円ぐらいはいけそうな気がします。
安倍元首相には「絶対にハートで負けない」と思っていた

――ところで、堀江さんは前回の衆院選に出馬しましたが、
もし国会議員に当選したら、何をやりたかったんですか?

堀江 そもそも僕は、首相になろうと思っていたので……。
首相になって、小さな政府であったり、国の借金を返して財政を再建したりという
「小泉改革」で言われていたことをやろうと思っていたんですよ。
官がやる必要がないものは全部、民営化しちゃえと。
郵政民営化はもちろん、道路公団の民営化や政府系の金融機関の解体ですね。
――民間にできることはすべて民間に移して、政府をスリム化するということですか?

堀江 そうです。あと、それに連動した改革、たとえば年金制度の見直しとかです。
政府が年金の運用をしていること自体が間違いだと思うので、いますぐやめて全部払い戻して、
税方式にするべきだと思っていました。
その後、ベーシックインカムという方式があるというのを知ったので、こっちのほうがより簡単だなと。
――そうすると、選挙に出たときに考えていたこととベーシックインカム論というのは、つながっているんですね。
シンプルな政府を実現するという点で。

堀江 そうですね。選挙の前に自民党の次期総裁といわれていた安倍さんに会ったことがあって、
「この人には絶対にハートで負けないぞ!」と思った。
それで、首相になって改革を実行したいと思ったんですけどね……
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
120 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:54:11.87 ID:oRgIN53t0
2ちゃんねるに入り浸っている人は、ここがが世界の全てになってしまうのよね。
だから2ちゃんねるに書けば公示のように世間の誰の目にも触れ、
投げかけた質問には回答の義務があるかのように勘違いしてしまうのでしょう。
でも実際に2ちゃんねるを見ている人なんて最下層の限られた人たちだし、
一般の人の目に触れることがあったとしてもまともな常識のある人なら
「ここに書いてあるのは事実無根の嘘ばかりなんだ」ってわかってるわ。
だからヒカルさんほどの人ならスレの存在くらいは知っていたとしても、
事実無根の中傷に明け暮れているどうしようもない人たちを相手にすることは
まずないと思います。あたりまえですね。
私はたまに暇な時にネットしていて偶然ここを見てしまうことがある程度で
書き込んだのは今日が初めてですけど、ヒカルさんの大ファンです。
いつも応援しています。これからも活躍して世の中を良くしていって欲しいな。

私みたいな擁護もいるはずだから、一人で自作自演やってるとかあり得ないよ。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
121 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:55:58.00 ID:oRgIN53t0
日本人は、嫉妬深いといわれています。

勢力・人気がある間は、「長いものには巻かれろ」式に、媚び諂い、必要以上に持上げます。
しかし、ひとたび成功者の足元が崩れ、隙を見つけたならば、
蓋をしていた嫉妬心の集合想念が、怪物のごとく攻撃を始め、
再生不能になるまで、徹底的にいじめ抜く傾向があります。

これは、事例を挙げるまでもなく、多くの人が認めるでしょう。

ただ、なにゆえ、日本人は成功者に対して嫉妬深いのか?
そして、それは、単なる「悪癖」でしかないのか?
その部分に対しての考察が充分でないと感じます。

ものごとには両面があり、個性・特質が大きいほど、陰が大きく
なります。
つまり、「嫉妬深い」という陰は、個性・特質を示し、
その部分の光を当てた側が、前面に押し出されると、長所となる
のです。

では、「嫉妬」の反対側にある「長所」とは、何なのでしょうか?

それは、一つには、「和をもって尊しとする」という、古来からの
『調和を重んじる』マインドの長所です。

もう一つには、全ての人が、努力によって成功する可能性を持つ、
『可能性の平等』という、システムの長所なのです。

単一民族かつ農耕民族であった日本は、古来より調和を尊び、
異質なことや、和を乱すことをよしとしませんでした。

これは、社会を集団的に向上させる、ひとつの長所です。
ある意味で、社会主義の理想とするところでもあるでしょう。
(日本は、社会主義が唯一成功した国だとも言われています。)

しかし、閉鎖的で外部からの変革の刺激が少ないため、
閉じた世界にありがちな「足の引っ張り合い」型嫉妬社会が形成され易い面があります。

また、一般的に、調和型の人間の方が、自分が優位にあるとき、
相手を見下す傾向が、個人主義の人よりも強いように見えます。
差の少ない社会の方が、ちょっとした格差が、大きな力を持つように錯覚し易いのです。
(これは、格差問題を論じる姿勢に出ています。日本の格差は、
他国では誤差のレベルかもしれません。)

この調和型社会において、ある程度の方向性をもつために、
長老者の意見に従うという「年功序列」システムと、以前にあった判断に従うという、「前例主義」が力を持ちました。

「誰もが年をとる」という平等のもと、「年功序列」は、窮めて平等で、嫉妬の生まれにくい制度だったと言えるでしょう。

また、「前例主義」であれば、特異な判断が生まれにくく、
しかも、判断者が責任を取らなくてよいので、他者の嫉妬を受けにくく、調和型社会では重用された判断方法でした。

しかし、嫉妬を回避するのに適したシステムは、安定型の社会においては効力を発揮しても、現在のようにグローバルで、
かつ、日進月歩の変化の激しい時代には、「停滞」即「脱落」を意味し、生き残りが難しいといえます。

日本のもう一つの特徴として「可能性の平等」があります。
これは、福沢諭吉など諸先輩方が、学問、努力が報われる社会を築いてくださったお陰で、
すべての人が、努力によって成功する可能性を持っているという、素晴らしき社会が形成されています。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
122 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:56:37.85 ID:oRgIN53t0
そして、全ての人が、可能性を持っているからこそ、
自分ならざる人が、その成功を得ると、「嫉妬」が生まれるのです。
もしも、自分に全く可能性のないものであれば、「嫉妬」しません。
「もし、○○さえあれば」「もし、××さえなければ」、自分も、その成功を手にしたかもしれない…
という可能性があるから、他者の成功が妬ましいのです。

例えば、仕事においても、「専門職で入っても経営者になれる」
という可能性がある国というのは、凄いことなのです。
その点、アメリカやドイツなど、欧米では、個人主義が非常にはっきりし、
しかも、その個人がなすべき職務が明確に線引きされています。

職務に携るには、相応の学歴・資格が必要であり、ドイツでは、
その職業の選択の可能性が若干12歳で決定されてしまいます。
日本で言う中学レベルで、
既に、実学中心の、スペシャリスト養成学校に通うか、ゼネラリストとして総合大学に進むかが選別され、
その枠組みを乗り越えるには、一から学び直す必要
があり、かなり難しい状況なのです。(一部成功者あり)

したがって、経営トップになる人は、経営トップへの道があり、
その道以外を選択した人は、最初からある程度の出世しか望んでおらず、
バカンスと、年金生活の計画への興味の方が強い様です。

ところが、日本では、誰もが出世を夢見、ビジネス書コーナーで、
色んな人が、経営書やMBA関連等の書籍を手にしている姿を見かけるということは、とても素晴らしいことです。
それだけ、多くの人に、努力に応じて道が拓けるシステムが定着しているということなのです。


このように、「可能性がある」からこそ、そこに、自己責任の自覚が必要となり、そして、自己責任であると感じつつも、
充分納得できるレベルるまで自分は努力できていない…
と潜在的に感じているからこそ、それを実現している人に嫉妬してしまうのです。

このように、嫉妬社会には、嫉妬が生じやすいだけの特徴があり、それは、日本の長所でもあったのです。

このように、「調和」と「進歩」の両面において、
そうであることが「当たり前」と誤解するほどまでに定着している国というのは、私の知りうる限り、日本しかありません。

これは、先人の方が遺された日本の最大遺産であります。そして、乗り越えるべきテーマが「嫉妬」です。
日本が、あたらしいかたちの「調和からの発展」を実現するため「嫉妬」を克服しなくてはならないのです。


「嫉妬」の解毒剤。それは、「感謝」と「祝福」です。
「調和の精神」という日本古来からの誇るべき精神と、「可能性の平等」という、
近年組み込まれた、「努力からの発展」のシステム。
この両者をつなぐ架け橋となるのが、「感謝」と「祝福」です。

そして更に、「自分の成功」と「他人の成功」、その両者の架橋となるのも、「感謝」と「祝福」なのです。

日本は、日本発のあたらしい経済原理「調和からの発展」を実現するために、「感謝」と「祝福」の力を強めなくてはなりません。

それは、ただ日本一国のためだけではなく、世界に対し、あたらしい時代を示す「天命」なのです。

このメッセージが、どれだけの方に伝わり、どれほどの賛同を受けるかわかりません。
しかし、それが「天命」である限り、日本人が、実現の努力をしつづけることは使命であり、責任でもあるのです。

各々「調和からの発展」の世界を創造する。それが、私たち一人一人の天命でもあるのです。

一人でも多くの方に、このメッセージをうけとっていただき、あたらしいうねりが起こることを心より願っております。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
123 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:57:31.09 ID:oRgIN53t0
犯行予告は犯罪です。

2ちゃんねるなどのウェブ上で、しばしば立てられる犯行予告スレッドに関する考察というか、スレッドを立てた本人に対する警告というかその人を擁護したり犯罪ではないだろうと主張する人などに対してというか、そこらへんを書いてます。

犯行予告がスレタイに書いてあれば、犯罪
スレタイに犯行予告であると容易に推測できる文言が書いてあれば、そのスレに書き込まれるスレ立て人の発言は、一言一句全てが犯行を示唆する言葉として判断されます。

本文で冗談だ!と主張しても無駄
普通の人は犯行予告はしません。犯行予告をしたということは、普通ではない人=異常者であると言えます。

その異常者が「あれは冗談でした」なんて言っても、信用できるわけありません。これは当然です。
異常なことを言った人間が「冗談だった」と、さも正常っぽいことを言ってとしても、それが信用できるワケではありません。異常な人間の言動の全てに対して疑ってかかるのは当然です。
「じゃあ、その犯行予告そのものも信用できない」なんて馬鹿な事を言う人はいないと思いますが、危険な発言・思想に注意するのはごく自然なことです。ですから、異常者の危険な言動に対し備えねばなりません。

犯行予告した人が冗談だと主張しても、その冗談という発言が嘘かもしれない

イタズラを装った、本当の犯行予告かもしれない

どんな言葉であろうと・・・
犯行予告は、必ずしも正しい言葉や文法で行われるとは限りません。
誤字脱字の可能性がありますし、方言で書かれることもあることでしょう。暗号や絵を用いたものだってあるでしょう。また、スラングや略語などだって使われることでしょう。

例えば、2ちゃんねる掲示板では、スラングや略語、暗号のようなものなどが頻繁に使われています。
そこで犯行予告しているのであれば、一見何気ない言葉であっても、それが本来の意味ではなく、何らかの他意があると思うのは自然なことです。

何人かは、それは拡大解釈だとか邪推だとか言うかも知れませんが、それは仕方がありません。
犯行予告と受け取れる文がすでにあるのですから、それなりの意味を推測し当てはめるのは、大げさであると言い切れません。

犯行予告をした以上、どんな言葉であっても犯行を示唆している可能性がある

例1)小女子を焼き殺す → 女子児童を焼き殺すことを示唆している可能性
例2)人を投します → 人を殺すことを示唆している可能性
便乗書き込みもアウト
スレの流れがコレは冗談に違いないとの方向性を持っている場合も時にはあることでしょう。
だからと言って、「じゃあ俺は○○を△△する」と便乗して書き込んだ人もアウトです。

これは、ドサクサに紛れて、本当の犯行予告かもしれないという推定が及ぶからです。
もちろん、これもどのような方法で表現されようが問答無用でアウトです。

犯行予告スレに便乗して、そこで予告したものはどんな言葉であれ犯行を示唆している可能性がある

全然関係ない話題のスレであろうが・・・
上記は、犯行を予告したスレッドでの発言にかんするものでしたが、全く関係の無いスレッドでも同様です。
レスで犯行予告であると容易に推測できる文言が書いてあれば、以降のレスは、一言一句全てが犯行を示唆する言葉として判断される恐れがありますので、発言に気をつけなければなりません。
もちろんながら、第三者による通報の報告や注意喚起、発言者に対する非難はこの限りではありません。

スレの流れを読まないと巻き込まれる
流れの速いスレッドでは、自分が文章を投稿しようとしているうちに、いくつものレスがつけられている事がよくあります。
書き込む前にそれをチェックしないと、トンだとばっちりを被るかも知れません。

誰かが、犯行を予告した何分後かに自分の文がそれっぽいこと書いてたら・・・
その時は仕方がないので、その状況をスレに書き込んで、自ら警察に連絡を入れることをお勧めします。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
124 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:58:00.80 ID:oRgIN53t0
 嫉妬深い人は物事に関心があるのではなく、優越しているかしていないかにのみ関心がある。
まさに ahead or not にのみ関心がある。優越することが唯一の喜びになる。
 This attitude leads necessarily to a loss or impairment of real interest in any cause.
 これは悪循環である。物事に関心がないということの方が先かも知れない。
 神経症的競争の第一の特徴こそまさに嫉妬の特徴ではなかろうか。
人より優位に立ちたい、人が自分より優位にいることが気に入らない。
これがカレン・ホルナイの言う、[神経症的競争をする人は自分と他人を対立して考える]ということであろう。
 The neurotic measures himself against persons.
 こんなときにまわりにいる人で、その嫉妬深い人の味方をする人が現われると二人はものすごく尊敬し合う。
もちろん二人は心のふれ合いはないし、本当におたがいを尊敬しているわけではない。
しかし二人でいるときにはその優位に立っている人への不快感から少しは解放される。
一口で言えぱ、その人といるときの方が心理的に楽である。圧迫感から解放される。
 優れた人への不快感と密かな敵意が二人を結びつける。
このように嫉妬から人生を間違える人は多い。
共に生きる人を、嫉妬から間違って選択する人は多い。
嫉妬から自分の生き方を変えてしまう。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
125 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:58:34.40 ID:oRgIN53t0
私は先生を応援しています。先生の御言葉に感銘を受け心から尊敬しております。
私は、自分の力で世の中を変えることはできません。
ですから先生に夢を託しています。先生に理想の世界を作り上げて欲しいです。
先生のおっしゃる理想の世界とは、誰もが豊かに自分らしく生きられる世界です。
才能、性格、あらゆる個性で他人を褒めることはあれど否定することがない世界。
すべての人が、仮面をかぶることなく、自分の魂を他人に開き理解し合える世界。
他人を受け入れ自分が受け入れられる世界。その人そのままで、生きられる世界。
先生の御活躍を影ながら見守り、
応援させていただく。それだけで、心に希望が満ちて、生きる力がわいてきます。
ところが、こともあろうかこのスレには先生の活躍を妬み、邪魔する者がいます。
私にはこれが残念でなりません。ときに悔しさで、眠れない夜があるくらいです。
価値観は色々ですから意見の相違は仕方がありません。しかし中傷は許せません。
言いたいことがあるなら正々堂々本人に言えば良いのに、批判者はそれをしない。
名を名乗らず、顔を隠し、声を殺し、闇に紛れ、物陰から石を投げる卑怯な行為。
そればかりか、動画メルマガを侮辱する。許せません。
私は収入が少ないですが、一生懸命節約して、何とか動画メルマガを購読しています。
それだけの事をしても読む価値があるからです。人はパンのみに生きるにあらず。
この素晴らしい福音を、一人でも多くの善なる心の持ち主に届けたいと願います。
だが批判者は事実無根のデマを広め、嫌がらせをするなど妨害行為を止めません。
このままではメルマガやセミナー(私の夢)を、続けて頂けなくなる恐れがあります。
嫌な人は読まなければいいだけだが、それをよすがに生きている者もいるのです。
「つまらないことはやめなさい」と何度も呼び掛けたが批判者は耳を貸しません。
自分たちがルールだとばかりに、不法行為をやりたい放題。もう看過できません。
支持者の皆さん今こそ力を合わせましょう。粘り強く真実を伝えていきましょう。
批判者の罵倒や個人攻撃が怖く書き込めなかった人、どうか勇気を出して下さい。
真実を伝えましょう。今こそ声を上げるときです。正義の所在は我々にあります。

先生が嘘のない真正直な人間であることは、今や世間の誰もが知っています。
先生の下に集まる素晴らしい人脈が、それを証明しています。
皆、先生を慕い、尊敬しています。

ただ、一部の残念な人達が先生の才能と活躍に嫉妬して、嫌がらせをしています。
本当に悲しい人達です。救いようがない人達です。

でも、皆わかっていますから安心してください。
先生は嘘のないきれいな心の持ち主です。
透き通った瞳が美しい、どこまでも真っ直ぐな人です。

これからも宝石のような美しい文章を書いてください。
世の中を希望と幸せで満たす、素敵な提言を発信してください。

どこまでも、応援しています。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
126 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 17:59:25.68 ID:oRgIN53t0
マル激トーク・オン・ディマンド 第591回(2012年08月11日)
ベーシック・インカムは社会保障政策の切り札となり得るか
ゲスト:山森 亮氏(同志社大学経済学部教授)
http://www.videonews.com/on-demand/591600/002494.php

 子どもひとりにつき無条件で2万6000円を支給するという子ども手当は、政権交代時の民主党の目玉政策の一つだったが、
所得制限がないとの理由から世論や自民党の反発を受け、最終的には大幅な減額を余儀なくされた。
なぜかわれわれ日本人の多くは、富裕層も含めた無条件の給付というものに抵抗があるようだ。
 しかし、子どものみならず、すべての人に最低限以上の生活を送るために必要な金額を政府が無条件で現金給付する「ベーシック・インカム」政策が、静かな注目を集めている。
日本語では基礎所得保障や国民配当などと訳されることが多い。
 とにかく赤ちゃんから老人まですべての人に生まれてから死ぬまで一生涯、無条件で毎月の生活費が支給される。
もちろん生活保護のように所得制限や条件もないため、所得調査のような行政の手間もかからない。
低所得も高所得でも同じ金額をもらうので、生活保護で指摘されるスティグマ(恥辱感)の問題もない。
 そんなうまい話があろうはずはないと思われる向きもあろうが、実は大阪維新の会が先月5日に公表した維新八策に、このベーシック・インカムという文言が現実の政策として盛り込まれている。
加えて、みんなの党や田中康夫氏の新党日本、環境政党「みどりの未来」といった政党はマニフェストでその導入を謳っているのだ。
 折しも8月10日、野田政権は自民、公明などの協力を得て消費税の増税法案を成立させたが、この番組でも繰り返し指摘してきたように、
財政再建は重要な課題だとしても日本には格差問題というもう一つ深刻な構造問題があり、逆進性を持つ消費増税ではその問題が解決できないばかりか、むしろ問題を更に深刻化する恐れがある。
なぜならば、日本では所得の再分配が十分に機能していないからだ。
所得の再分配を進めるためには、日本が過去20年間減税を繰り返してきた所得税や法人税、相続税などの見直しが必要となるが、
消費税法案でもあれだけ国会で揉みくちゃになったのを見ても明らかなように、今の日本の政治にそのような大幅な税制の改正をする政治力や安定力は当分見込めない。
 そこで今あらためて、ベーシック・インカムに注目が集まっているのだという。
昨今の生活保護不正受給騒動でも指摘されたように、現行の生活保護政策では本当に所得の補助を必要としている貧困世帯をほとんどカバーできていない。
生活保護有資格者の約8割が、恥辱感などを理由に給付を受けていないとの推計もある。
現行の生活保護制度の欠陥を埋める意味でベーシック・インカムは貧困や格差、孤独死といった問題の解決には有効かもしれない。
しかし、果たしてそれは実現可能な政策なのか。
 ベーシック・インカムに詳しい同志社大学経済学部山森亮教授は、ベーシック・インカムだけですべての問題が解決されるわけではないが、現行の社会保障制度が抱える多くの問題に対して有効とみる。
ベーシック・インカム制度が導入されれば、貧困は減り、その影響で犯罪も減るだろう。
働かなくても最低限の生活は保障されるため、劣悪な環境の下での労働も改善されるはずだ。
無理にいやな仕事に就く必要がなくなるため、ある程度報酬を度外視しても、
自分のやりたい仕事を選ぶことができるようになる可能性もある
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
127 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:00:03.06 ID:oRgIN53t0
 その一方で、どれだけ他の所得があってもベーシックインカムは同額が支給されるので、
生活保護や失業保険などで指摘される労働意欲の阻害問題は起きにくい、
毎月それだけの現金が市中に回ることで、一定の経済効果も期待できるという。
 また、ベーシックインカムが国民全員に無条件の一律給付であるため、行政コストの削減や行政の裁量の余地を減らすなどの効果も期待できる。
再分配論を主張する社民主義のみならず、生活保護の恥辱感やただ乗り問題を嫌う新自由主義者、
一切の政府の介入を嫌うリバタリアンの中にもベーシックインカム支持者が広く存在するのはそのためだ。
 とは言え、働かなくても最低限の生活は保障されるため、ベーシックインカムは「働かざる者食うべからず」の考え方とは相容れない。
他に所得を得ても給付は減らないから、どうしても働こうという意欲は弱まるだろう。
 また、山森氏が強調するように、ベーシックインカムだけですべての問題が解決されるわけではない。
ベーシックインカムの導入に当たっては、様々な社会政策を制度設計しなおす必要があり、
政治的にも社会的にも、今の日本にそこまで踏み込んだ改革ができるかは大いに疑問が残る。
 また、当然のことながら、財源問題もある。仮に国民ひとり当たり無条件で毎月8万円を支給した場合、年間約120兆円が必要になる。
ベーシックインカムの導入に伴い生活保護費や年金などの不要になる社会保障費分を差し引いても、新たに50兆〜60兆は必要だ。
日本はもともと租税と社会保障を合わせた国民負担率が低いため、この分を上乗せしてもドイツやフランス並みの負担率に過ぎないとの試算もある。
必ずしも全く非現実的な数字とは言えない面はあるが、5兆円あまりの子ども手当の負担すら拒絶した今の日本で、このような追加負担は難しいかもしれない。
また、毎月8万円で最低限の生活を保障できるかについても疑問は残る。そもそもベーシックインカムが導入された時、現在の経済規模が維持できるかどうかも疑わしい。
 しかし、かといって今日日本が抱える様々な問題に対して、これといって有効な手立てがないことも事実。
これだけすったもんだの末に通した消費増税も、長くて5年、短ければも2年程度でその効果は消えてしまうとの指摘もある。
数年後には新たな施策が必要になることは必定な状態だ。
これまで多くの国で議論はされながら、まだ世界に実例を見ないベーシック・インカムは、日本の社会保障制度改革の切り札となり得るのか。
実現の可能性はあるのか。実現する上でどのような障害があるのか。
詳しくは「やさしいベーシック・インカム」をお読み頂ければ幸いです。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
128 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:00:35.11 ID:oRgIN53t0
 金儲けや成功哲学をお嫌いの方も多かろうと思う。貪欲で、利己主義者で、自分のとり分や利益しか考えていないと思われるのだろう。

 日本人にはお金は汚いだとか、成功者は腹黒いだとか、金持ちは悪どいことをして儲けたという気持ちが強いのではないかと思う。富や成功を肯定的に捉えられない。

 そういう気持ちを裏返すと、自分は金持ちになってはならないし、成功してはならないという「制限」に転嫁してしまうものだと思われる。
富や成功は「嫌われ者」や「貪欲な者」だけに訪れるものであり、自分はそんな人間になりたくないと思い、成功や富を自ら望まないものに制限するのである。

 つまり、富や成功をネガティヴに捉えるとそれらをみずから遠ざけることになるのである。
なりたくないもの、ほしくないものにしてしまうのである。
とうぜんのことに自分に富も成功が訪れることもなく、さらには不幸になってしまうかもしれない。
金を汚いと思った時点で、豊かな富との縁を切ったのである。

 成功や富の拒絶にはもう一点、心のカラクリがあると思う。
人より偉くなってはならないとか、人より恵まれてはならないという心の呪縛があると思われる。
それは成功者や富者にたいする妬みや憤懣であったり、また人を蹴落としたり、人より優れてはならないという罪悪感が自分を縛りつける場合もあるだろう。

 嫌いなもの、いやなものをわざわざ身近に引き寄せたいと思う人はいないだろうし、たとえば嫌いな友人はますます縁遠くなるだろう。
富や成功にネガティヴなイメージを貼りつけるとそれらが近寄ってくることはほとんどないだろう。嫌いな友人はもっと遠ざける。
嫌いになった富や成功は訪れることはないだろう、みずからが遠ざけたのだから。

 人が外側に見つけるものは、自分の内側の制限になり、自らを呪縛づけるもになるのである。
外側のネガティヴはそのまま自分の内側になってしまう。嫌われたものは自らの中で拒絶され、育つことはない。

 ではネガティヴなものをどうやったら肯定的なものやポジティヴなものにできるのだろう。
それはもちろん金や成功に肯定的なものを見つけなければならないわけだが、
われわれの外側のものにたいするイメージというのはものすごく固いというか、ほかのものの見方など思いもつかないほど一面的な見方をしているものである。
この思い込みをはがさなくてはならない。

金持ちというのは「与える喜び」を知っている人であり、貧乏な人は「もらうことばかり」考えているというのである。

 金持ちは人が喜ぶものや必要なものをたくさん与えたからその見返りに金持ちになったのである。
たいして貧乏人は自分が与えることより、もらうことばかり考えているから見返りのお金を得ることがない。

 お金というのは人の「感謝」や「喜び」が形になったものかもしれない。
よりおおく与えたり、感謝を得たものが多くのお金を得るのである。
こういう面からみると、お金をとても悪者呼ばわりはできないだろう。

 貨幣社会、この社会というのはよりおおく与えたものがより多くお金を得るのである。
ふつうわれわれがお金を払うとき、ほしいものや必要だからこそお金を支払うはずだ。
損することに払いたいとは思わないだろう。
お金というのは人に多くの喜びを与えたり、必要に応えたからこそ集まるのである。
この社会の基本の基本のルールというものである。ほしいと思えば、より多く与えなければならない。

 成功や偉くなることへの嫌悪や制限も同じようなネガティヴ・フィードバックが働いているのだろう。
妬みや嫉妬が自分への抑制として働いている場合もあるだろうし、人を蹴落としたり、
自分が偉くなって人を劣者に追いやりたくないとかの気持ちが働くのかもしれない。
妬みなら他人の成功をわがことのように喜ぶ必要があるだろうし、序列が気になるのならそれを肯定する考え方を見つけるべきだろう。

外側に見つけるものは自分の内面なのである。
外側のネガティヴに見えるものは自分へのネガティヴや制限、呪縛となって帰ってくる。

外側の悪いものと思っていたものが自分の内面であり、さらには自分の醜い、卑小な部分を投影したものに過ぎないとしたら。
それとこの社会の基本ルール、「与えないと得られない」はしっかりと心に刻み込みたいものである。
成功者は人の二倍、与えるものなのである。出し惜しみして得るものだけを得ようとしたら、得るものすら得られないかもしれない。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
139 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:15:19.24 ID:oRgIN53t0
 不善心所の怒りのグループに属する心所は次の四つです。

《怒りのグループ》

dosa (ドーサ:瞋)⇒怒り。
            六処(眼耳鼻舌身意)によって得られた情報を拒否するはたらき
 自分が得た情報を認識したくない時、例えば見たくないものを見たり聞きたくないことを聞いた時などに生じるのが、怒りの心所(瞋)です。
感覚器官に情報が入ることは止められません。目を開けると何かが見えるし、音は自動的に耳に入ります。
人はかなりきめ細かく情報を取捨選択しています。ですからドーサには、怒りになる以前のかすかな「イヤだ」という心も含まれます。
 怒りは自分のわがままから生じます。自分が気に入るか気に入らないか、という自己中心性がなければ怒りは生まれません。
自分が気に入っている対象にはローバ(欲)が生じ、気に入らない対象にはドーサ(怒り)が生じます。
一見、ローバ(欲)は明るくてドーサ(怒り)は暗いようですが、本当はどちらも暗い心です。
明るいのは善心所だけで、不善心所はすべて暗い心なのです。
 怒ると気分が悪くなるから心が怒りを好まないかというと、決してそういうことはありません。
心は刺激を求めています。欲も怒りも、結局は刺激なのです。
 
issâ (イッサー:嫉)⇒ねたみ。嫉妬。
             自分にないものが他人にあるという状態に対する怒り
 自分より上の人を見てねたむ心で怒るのが嫉妬です。
嫉妬をする人はすごく苦しむ上に、成長が止まって、堕落してしまいます。
 優れた人を見て「優れた人だ」と思うことはイッサー(嫉妬)ではありません。その人に対して怒りの心が生じるのが嫉妬です。
もし嫉妬の心が生まれたら、「これは嫉妬だ」と明確に知っておくことが大切です。嫉妬は自分にないものに対して生じる怒りです。
 
macchariya (マッチャリヤ:慳)⇒物惜しみ。
               自分のものを分け与えるのはイヤだという怒り
 嫉妬と反対に、自分にあるものによって生じる怒りの心所がマッチャリヤです。
 全く社会的な貢献をしようとしない。自分の知識を人に教えようとしない。
熱心に修行をしている人が、他の人も修行をしようとしたらおもしろくない。それらはすべてマッチャリヤです。
 嫉妬(イッサー)と慳(マッチャリヤ)は、外から見るとどちらなのかわからないときもあります。
たとえば、誰かが「あの人はすばらしい人ですね」とほめるのを聞いて、おもしろくない暗い心が生じたとします。
他人の優れたところをねたんでいれば嫉妬で、自分の優れたところにケチをつけられたように感じているならば慳です。
自分の心を細やかに見て、これは嫉妬だ、これは慳だ、と確認します。
人は自分の悪いところを隠そう隠そうとします。修行をする人は、正直に自分を明確に見ていくことが大切です。
 
kukkucca(クックッチャ:悪作)⇒後悔。
自分が悪いことをした、恥ずかしいことをした、と自分に対して怒ること
 仏教では、後悔をすることはとてもよくないことだとされています。後悔をすると心が暗くなって、心が冴えていかないからです。
元気でがんばっている人でも、後悔がちょっと入ったら、すぐに心がしぼんでしまいます。後悔は大変危険で強いマイナスのエネルギーなのです。
 自分がしてしまった悪行為を思い出すことは、悪行為を重ねることと同じことです。
「あのときは悪いことをした」と思い出すと、その度に罪がどんどん重く大きくなるのです。
思い出す度に印象を心に強くして、新しい印象を何回も作ってしまいます。
 後悔をする癖のある人は、歩いていても、料理をしていても、しょっちゅう後悔をしています。
失敗してもそれを認めて前向きにがんばる人、自分の失敗を堂々と明るく言える人は、後悔はしません。失敗から何かを習っていい勉強になった、という感じで、明るく生きるのがいいのです。
「どうしてあんなことをしてしまったのか」と悩むことは後悔であって、へたな行為(アクサラ)であり、成長して進んでいけなくなる生き方です
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
140 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:15:51.51 ID:oRgIN53t0
《その他の不善心所》3つ

thîna (ティーナ:昏沈)⇒心の力を弱くするはたらき
 心の活発なエネルギーがなくなって、やる気がしぼんでしまうことです。
何かをするためには元気なエネルギーが必要です。昏沈が出ると「明日でもいいか」と仕事を後回しにしたりします。
 修行をしていてもこの昏沈が出てくると、無知が生まれてきてぼんやりとし、やる気がなくなってしまいます。
本来、ヴィパッサナー冥想をしていてエネルギーが減るはずはないのです。
正しく不貪不瞋不痴で冥想実践をしているならば、どんどん元気になってやる気が出てこないとおかしいのです。
だから疲れてやる気がなくなったり眠くなったりするということは、貪瞋痴で冥想実践をしてしまっているということになります。
 これは修行以外でも同じことです。怒りや欲で仕事をすると、どんどん疲れてエネルギーがなくなってきます。
「ああイヤだな」と思ったとたんに、昏沈が出て、ストレスがたまってきます。
だからといって「不貪不瞋不痴でがんばるんだ」と無理矢理に自分に言い聞かせても意味がありません。
そういう大げさなことではなく、まず自分の心に気づくことです。たとえばお年寄りの介護をしていて疲れたとします。
そのときに「私は疲れてイヤになってやめたくなっている…ということは、怒りや無知の心があったのかな」と自分の心を観ます。
仕事をしていて元気になって気持ちよくやる気が出たら、「不貪不瞋不痴でがんばれた」と気づくようにします。
そうしていくと自然にいい方向に進めるようになります。
 
middha (ミッダ:睡眠)⇒心の機能を鈍くするはたらき
 心の機能が鈍くなっていくと眠くなります。だからミッダ(睡眠)がはたらいてくると眠くなってきて、最終的には寝てしまいます。
瞑想の時は、このミッダのはたらきだけは出ないように気をつけなければいけません。
なぜかというと、心のはたらきをすべて鈍くしてしまうので、サティのはたらきも鈍くなって冥想実践ができなくなってしまうのです。
ですから気をつけて、ちょっとでもこの睡眠の心所がはたらいていることに気づいたら、それがまだ弱いところで切るようにします。
 昏沈と睡眠はよくいっしょに出てくるので、昏沈睡眠というように、二つあわせて呼ばれています。両方とも行動的でなくなって、やる気がなくなっていく暗いエネルギーです。
 
vicikicchâ (ヴィチキッチャー:疑)⇒心の進歩を止める疑い。
               因果関係が理解できないはたらき
 疑いには、「これは事実だろうか」と自分で納得いくように確かめようとする善い疑いと、因果関係を理解しようとしない不善の疑いがあります。
善い疑いは心を育て、不善の疑いは心の進歩を止めてしまいます。
ヴィチキッチャー(疑)は後者の不善の疑いで、対象をわかっていないし、信頼もしないことです。
きちんと見ようとしないのでしっかりできず、自分の立場がはっきりとしません。
疑のある人は精神的に不安定になってしまって、智慧が育ちません。
 頭から話も聞きたくないし信じたくもない、というのはヴィチキッチャーの態度です。
しっかりした情報も理屈もなく、ただ「私は信じない」という態度。
そういう人は心に鍵をかけてしまっている状態で、真理を理解するどころか、捜すことさえできません。
 疑いといっても、自分できちんと疑問をもってちゃんと調べたり原因をさがしたりすることは、仏教ではとても大事なことだとされています。
とことん調べてから、きちんと「これは信じない」「これはわからない」という結論を出すことは、正しい態度であって、心を育てる善い行いです。
 
 心所は全部で52ありますが、不善心所は以上の14で終わりです。
私たちの心を汚す不善の心は、たった14しかないのですから、それほど複雑で大変なことではありません。
でもこれを知っているととても役に立ちます。
すべての私たちの問題、悩み苦しみは、この14の不善心所が原因となっているからです。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
141 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:16:55.55 ID:oRgIN53t0
慈悲あまねく御方が,このクルアーンを教えられた。
(かれは)人間を創り,物言う術を教えられた。
太陽と月は,一つの計算に従い(運行し),
草も木も,(慈悲あまねく御方に)サジダする。
かれは天を高く掲げ,秤を設けられた。
あなたがたが秤を不正に用いないためである。
厳正に平衡を旨とし量目を少なくしてはならない。
また大地を,生あるもののために設けられた。
そこに果実があり,(実を支える)萼を被るナツメヤシ,
殻に包まれる穀物と,(その外の)賜物。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
(かれは)陶工のように泥から人間を創られ,
また火の炎からジン(幽精)を創られた。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
(かれは) 2つの東の主であり,また2つの西の主であられる。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
かれは2つの海を一緒に合流させられる。
(だが)両者の間には,(アッラーの配慮によって)障壁があリ一方が他方を制圧することはない。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
両方は真珠とサンゴを産する。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
山のように海上に帆を張る船は,かれの有である。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
地上にある万物は消滅する。
だが(永遠に)変らないものは,尊厳と栄誉に満ちたあなたの主の慈顔である。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
天と地の凡てのものは,かれに向かって請い求める。日毎にかれは,(新たな)御業で処理なされる。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
あなたがた(人間とジンの)2つの衆よ,われはあなたがたのため,今に(最後の審判であなたがたの賞罰に)取り掛かるであろう。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
ジンと人間の衆よ,もしあなたがたが,天地の領域から遠くに越えられるなら,越えてみなさい。権能がなくては,越えることは出来ない。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
あなたがた(邪悪な両者)に対して,燃え盛る炎と煙が浴びせられよう。あなたがたには,防ぎようがないであろう。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
大空が裂けて,赤革のようなバラ色になる時。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
その日人間もジンも,その罪に就いてわざわざ問われることはないであろう。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
罪を犯した者にはその印があり,かれらは前髪と足を捕えられよう。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
これは罪を犯した者が,嘘であると言いはった地獄である。
かれらはその(業火)と,煮え立つ湯の間をさ迷う。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
だが主の(審判の座の)前に立つことを畏れてきた者のためには,2つの楽園があろう。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
枝を張る木々…
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
142 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:17:34.08 ID:oRgIN53t0
2つの園の中には,2つの泉が(滾滾と)涌き出ている。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
2つの園の中には,凡ての果実が2種ずつある。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
かれらは,錦を張り詰めた寝床の上に寄り掛かり,楽園の果物は近く(手の届く所)にあろう。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
そこには人間にもジンにも,これまで触れられていない,眼差しを押さえた(淑やかな)乙女たち。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
かの女らはさながらルビーかサンゴのよう。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
善いことへの報いは,善いことでなくて何であろう。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
この2つの(楽園の)外に(更に)2つの楽園がある。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
(水が豊かで)緑滴る園。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
そこには2つの泉が涌き出ている。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
そこには種々の果物,ナツメヤシもザクロもある。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
そこには素晴しく美しい乙女がいる。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
美しい乙女は永遠の天幕に(引き籠る)。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
人にもジンにも,これまで触れられていない。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
緑の褥,美しい敷物に身を凭せて。
それであなたがたは,主の恩恵のどれを嘘と言うのか。
尊厳と栄誉に満ちた御方,あなたの主の御名に祝福あれ。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
143 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:18:25.45 ID:oRgIN53t0
世間では「欲や怒りはすばらしい。欲があってこそ成功する、怒りは悪者や敵を倒すために必要だ」と考えています。
儲かるのであれば嘘を言ってもいいではないか、ライバルと競争してこそ力が発揮できるんだよ、と考えるのが一般的です。
Vinaya はその正反対の道、欲や怒りから離れるための道です。

 Sîla は vinaya を実践するための項目です。
Vinaya を項目として受け取るとsîlaとなるのです。Sîla は、心が煩悩で汚れないための行動を具体的に教えてくれます。
たとえば、『嘘をつかないこと』というのはsîlaで、嘘をつかないことによって自分を道徳的に戒めることは vinaya です。
ですから五戒 (pañca-sîla)、八戒 (dasa-sîla) などには、sîla という語が使われています。

 Sîla は vinaya の項目ですが、いくら項目を立てても、人間の生き方をすべて項目にすることはできません。
また、項目は個人差や時代によっても左右されます。
ですから sîla は相対的で、細かい項目は時代や場所や個人差などの諸条件によって変わる可能性があります。
けれども vinaya は変更できません。Vinaya は時代や場所を超えた普遍的なものです。
悟りを得た人は「どういう行為によって心が汚れるか」という智慧があるので、項目にたよる必要はありません。
けれども一般の人は、どうしても自分の煩悩に沿って判断してしまいます。
それで色々な理屈を言って、自分の好き嫌いで戒律を変えてしまう可能性が大いにあります。
ですからテーラワーダでは「戒律の項目は決して変えてはいけない」と決めています。

 「戒律など不自由で、まっぴらごめんだ」と言う人がいます。
でも本当は逆なのです。道徳的な生き方こそが人を自由にするのです。
自由とは、何があっても困らないで落ち着いていられることです。
道徳を守っていると、何にも足を引っ張られません。
世間では「自分の心の声に正直に生きましょう」と奨め、それこそ自由だと思っているようです。
では自分の心に「本当は何をやりたいか」と正直に聞いてみて下さい。心の声に従うとひどいことになるとわかるはずです。
心というのは、自分を不幸にするようなことしか考えないのです。
欲張りたい、酒を飲みたい、嘘をつきたい、怠けたいなど、心のままに生きることこそ不自由になる道です。
自由になりたければ、心の声に逆らって生きるべきです。

 戒律は、出家には無数にありますが、在家の方に一般に奨めているのはたった五つです。
この五つは、お釈迦さまが、人が幸福に生きるために守るべき道徳を智慧の目で見て示されたものです。
戒律は、必ず自分で自律的に守るものです。
 自分でハッキリと心に決めて、
  1.私は殺生はしません、
  2.盗みません、
  3.邪な行為はしません、
  4.嘘はつきません、
  5.酒・麻薬などは摂りません、
 と生きてみて下さい。
それだけでも、かなり自由に、気楽に、平和に生きていくことができます。
戒を守って正しい生活をしていると、周りからも「正直な人だ」と信頼されるようになります。
心を清らかにしようと思う人は、上の五つの戒律を基本にして、自分の心の弱みを観察して、それも戒めるように努力するといいのです。
たとえば、食に執着している人は美食への貪りを戒めて守る、おしゃべり好きの人は無駄話に気をつけるなど、自分にあった戒を付け加えて守っていくと、煩悩が少なくなっていきます。

 戒律は、身体と口(言葉)の行為を、間違いを起こさないように管理することが目的です。
心の方は、ヴィパッサナー冥想や慈悲の冥想などの修行によって清らかにしていくのです。
智慧が生じるためには、欲にかられた生活を戒めて煩悩を弱くする必要があるのです。
ですから仏道の修行には、戒を守ることは欠かせません。
ヴィパッサナー冥想をしていると自然に戒を守ろうという気持ちになりますし、戒を守っているとヴィパッサナーの修行も確実に進むという相互関係になっています。

 私たちは、何をしても、心の成長か退化か、必ずどちらかの方向に行きます。
戒律は、心が汚れないための行動を具体的に教えてくれるのです。
「仏教の戒律は厳しい」と言う無知な人がいますが、厳しいどころか、戒律ほど人に親切な教えはないのです。
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
144 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:19:24.70 ID:oRgIN53t0
犯行予告をしてしまったら速やかに通報を
まずは最寄の警察署や交番に出頭又は連絡してください。また、警備対象となりうる場合はその管轄署に連絡してください。それから、害を加える対象となる人や団体に連絡をとり、謝罪を行いましょう。
それから該当スレッドに謝罪文を書き込みましょう。あとは(広い意味で)処罰されるのを待つだけです。

自ら通報したり、すぐに謝罪をしたりしたとしても、必ずしも罪が軽くなるわけではありません。

犯行予告を見つけた場合は速やかに通報を
警察署や、危害を被る対象となる人や団体に通報してください。
その際、対象となる書き込みの文章やアドレスを通達してください。

また、その通報に対する先方の対応を公開してよいかも併せて尋ねたほうがよいでしょう。
公開が許可された場合には、その対応状況を、該当スレッドに書き込めば、通報が重複することを減らすことができるかもしれません。

現に危険が及ぶ可能性があると判断できるものであれば、迷わず通報してください。
善意の通報者が不利益を被ることはありません。安心してください。

通報先一覧
 
警視庁匿名通報フォーム
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
 
全国ハイテク警察リンク集
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
 
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
 
警察総合相談電話番号
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
(携帯電話・PHSからは全国共通#9110)
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
145 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:20:59.31 ID:oRgIN53t0
日本では、成功者叩きの事例が目立つ。
日本には、勢いのある大富豪が登場すると、祝福するよりも、引きずり下ろすという悪しきカルチャーがあると感じる。

 1980年代、リクルートは、広告を集めて無料の情報誌を作るという新しいビジネスで一世を風靡した。しかし、あまりにも急激に成長した上に、不動産事業にも手を出したことから、いわゆるバブル型の企業の象徴とみなされてしまう。
1988年に、リクルートの未公開株が多数の国会議員に譲渡されていたことが明るみになるや、一斉砲弾のような報道が新聞・テレビで連日報道された。
マスコミ世論の後押しを受けて、創業者は逮捕され、会社の信用は大きく失墜してしまう。
 2000年代にはIT系の若手経営者が次々と成功して一連の起業ブームが起きるが、これもマスコミに袋叩きにされた。
 ライブドア事件などはその典型だが、六本木ヒルズに居を構えた若手企業家の多くは、人格者とは言えないだろうが、努力と工夫で成功したにもかかわらず、「バブル」と非難された。

2006年には格差批判も社会問題する報道が多くなり、(実際は格差は縮でいたのだが・・)株式公開をして巨額の収入を得ることができないよう、株式の公開基準を厳しくしたり、金融引き締めを行った。
その結果、当時「いざなぎ景気」を超えたと言われた好景気は崩壊した。
そして、今日に至る長期不況を招いてしまう。

大正時代に鈴木商店は総合商社として大成功し、年間売上げは最高で16億円。当時の日本のGNPの約1割に達していた。
 しかし、1918年の米騒動で、大阪朝日新聞が、鈴木商店は米の買い占めを行っている悪徳業者であると報じる。これにより鈴木商店は民衆の反感を買い、焼き討ちされる。
 しかし、この報道は事実ではなかった。
政府は米価の高騰を相場師の投機と考えて暴利取り締まりをしていたが、本当は米の供給不足が原因だった。
そこで鈴木商店は米を大量に輸入し、安く供給していた。それを「買い占め」と誤解されてしまったのだ。
 皮肉なことに、番頭の金子直吉は、焼き討ちの日に神戸市に米の廉売資金として10万円の寄付をしたところだった。
しかし彼は「売名行為」と言われることを避け、慈善行為を表にしてはいなかった。

 18世紀はじめ、大坂では、淀屋が材木商として成功した。
成した財で、何代にもわたって町の開発や架橋・堤防作り、全国規模の流通機構の整備をした。四代目になると豪華絢爛な大屋敷に住み、天井にガラスの水槽をはめて金魚を放ち、下から眺めていたという。
 ところが、五代目のときに「町人の分際を超えて豪奢な生活をした」と資産を没収されてしまう。その額は国家予算を遥かに超える金20億両とも言われる。
 江戸中期には「札差」という金融業者が、贅の限りを尽くしていたそうだ。
しかし、寛政の改革で幕臣向けの債権を帳消しにされ、大損害を被った。
 天保の改革では厳しい倹約令が出され、あらゆる贅沢が制限された。
寿司屋の華屋与兵衛などは贅沢な寿司を握ったという理由で投獄され、家財没収、営業停止になった。
 上記の例だが、日本人が自助努力で発展しても、長続きせずにつぶされてしまうのは、このような嫉妬の原理、出る杭は打たれる社会があったのではないだろうか?
【学歴詐称】新田ヒカル74【長文でスレを埋める男】
146 :名無しさん@お金いっぱい。[sage]:2012/11/02(金) 18:22:31.29 ID:oRgIN53t0

悲しいね君達。(少数だと思うが)

一応言っておくが、俺は本人ではないし、釣るつもりもない。
そうは言っても自演乙等、想定してはいるが教えてやるよ。

・まず学歴の件

「東大院MOTで学ぶ」だから別に卒とはどこにも書いていない。
わざわざ勘違いする奴の為に丁寧に(未修了、修士未修得)って
書いているんだからもういいだろ。
学んだというより教えていた側みたいだしな。院のことを知らん奴には解らないだろうが
こうゆう経歴の人が稀にいるのは事実。

学歴を述べているのではなく経歴を述べているということを理解しろ。
法律をかじっていれば学歴詐称なんかにならないことは明白だぞ。

粘着している奴は学歴コンプなんだろうが、投資で成功すればそんなん
関係ないんだから気にするな。

・セミナーの件

内容がないという奴がいるが、そう思う奴にとっては確かに意味がない。
セミナー好きの奴の大半は、他人の手法に頼る奴で自分で作り出せない。
彼はその点では本質的なところを述べているんだよ。
当たり前のことをできていない奴がほとんどだろ?
あれは初心者にも上級者にもいいセミナーだと思うぞ。

人によって成功までのアプローチの違いがあるから全否定はしないが
本質がわからない多数の奴らのおかげで
一部の成功者が成り立っていることをよく覚えておけ。

・資産公開の件

いいか、よーく想像してみろ。まず1億円の利益を上げたとしよう。
嬉しさのあまり誰かに話したくなるのが人の性だがなんとか我慢するだろう。
それでもしゃべってしまうと寄ってくるぞ、ハイエナが。
うっかり話してしまった後、5億・・10億と増えてみろ
猛烈な後悔と恐怖に襲われるぞ。

だから賢い人は公開しないよな。
BNFなんかは最初のほうで漏らしてしまったから、200億以上ある今となっては
逆にメディアにもさらけ出して身を守っている。

マーケットで成功した人からすれば、
コイツが成功していることぐらい
すぐわかるぞ。
資産公開しろと吠えてる奴はアホか、単なる悪意の釣りだな。

長文ですまなかったが、人のこと弄っている時間はもったいないぞ。
益々自分が惨めになるだけだ。
そんなことより早く自分の本当の幸福の為に行動したほうがいい。
がんばれ。ばーい



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