トップページ > 手品・曲芸 > 2021年01月16日 > pTeimLdY

書き込み順位&時間帯一覧

4 位/34 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000211004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
芸も名前もありません
ストリートマジック総合スレ その2

書き込みレス一覧

ストリートマジック総合スレ その2
57 :芸も名前もありません[sage]:2021/01/16(土) 19:38:57.20 ID:pTeimLdY
>>31
私はなるべくスタンディングで出来る手順を中心にルーティンを組んでいます。
最初は大きいテーブルを出してはいたのですが、
・場所を取る
・組み立て・バラす時間が長い
・風が強いとスプレッドや置いたカードが飛んで行ってしまう
(特に私の地域は風が強かったので...)
等を理由に今はパタパタテーブルに看板、スピーカーなどを置いて、テーブルを使わない手順でやってます。

カードtoポケットですが、 >>31 の言ってるのがどなたのマジックかは分かりませんが、私の初期にやっていたハンドリングを参考までに書いておきます。

私は最初に右ポケットにカードを一枚セットしていましたが、今回は最近考えたノーセット、勿論レギュラーデックで出来る方法を紹介します。

結論から言うと、最初にポケットからカードを出す時、複数枚パームするのです。

〜〜
まず好きなカードを選んでもらい、サインを書いて頂きます。
そのカードをトップにコントロールして、カードをはじきます。
「こうしておまじないを掛けると、どうなったと思います?」と観客に聞きます。「実は..」と言いながらトップから2枚をトップパームして、ポケットにカードを入れ、サインカードだけを取り出します。
(どうなったと思います?でもし観客が面白い回答をしたら、そのオフビートを利用してパームします。)
「今のは一瞬過ぎて何が起きたのか分からなかったと思うので、」と言いながら状況説明をします。(ここはよくある偽の種明かしをするのでもいいと思います。)
「実はこうしてはじくと、サインしたカードだけが空中を3回転してポケットの中に入ったんです。」と話しながらサインしたカードとポケットの中のエキストラカードをスイッチします。これはポケットの中で堂々と持ち換えてしまって構いません。
ではそれを踏まえてもう一回やりますね、とダミーカードをデックの中に入れはじいて、フェアにポケットの中のカードを取りだします。
ここは観客の手で取り出してもらっても良いかもしれません。
どちらの場合でも、右ポケットに注目が集まりますので、残りをオムニデックにすり替えるもよし、一枚だけ残してデックが消える演出をしても良し。
因みに最初にパームする枚数を3枚にすれば、上のルーティンに加えて最後はサインカードを残して残りのカードが全部ポケットに移動する、というオチも付けることが出来ますね。
ただこの場合は観客の手やテーブルが必要になるので、私はやってません。
〜〜
一枚目をパームして直接取り出すことによってフェアさは失われるのですが、その分セットが要らず、2回目はいくら凝視されていてもフェアに取り出すことが出来ます。
ここが結構重要で、特に繰り返される現象だとこれが逆(1回目がフェア、2回目がアンフェア)ではよくないんじゃないかと思っています。

ストリートはテーブルホップと違って自分のペースで演技することが出来るので、ある程度のセットなら可能なのが大きな魅力だと思ってます。
長文失礼致しました
ストリートマジック総合スレ その2
60 :芸も名前もありません[sage]:2021/01/16(土) 19:57:15.37 ID:pTeimLdY
少し前のレスにありましたが、ストリートをしていて、(自分からねだった、催促した時のは別で)あくまでお客様からの面白かった!楽しかった!満足した!という理由で出してくれるチップは、断らない方が良いですよ。

チップをを差し出しているにもかかわらず、
「いえ。お金のためにやってるわけじゃないですから」
と受け取りを断られたりしては、そのチップを財布に戻しながら、観客はどんな気持ちになると思いますか?
特にそのグループの中で上の立ち位置にいる人がそんな対応をされたら、惨めな思いになると思います。

他スレからのコピペですが、

816芸も名前もありません2015/05/27(水) 06:11:53.03ID:UxLSz37G
>>806

庄司タカヒトさんの「接客の魔法」からの引用になるけどチップには
3段階あるそうですよ。

1、応援チップ・・・お客様にしてみれば「マジシャンの修行中なのね。頑張って下さい。応援しますよ!」
           と言う意味が込められているチップ

2、感嘆チップ・・・お客様が「まさかこのような場所でマジックを見られると思わなかった」と言う驚きの
           込められたチップ

3、さすがチップ・・・お客様がマジシャンは(レストランマジシャンなら店から)きちんと他からギャラを
            受け取っている事が伝わっている為、チップが貰えなくなる。プロとしての貫録や
            風貌が感じられている証拠。
(以下略)

今回の場合で言うと@、Aですね。
恐らく自分でチップを出した、またはチップを断られたことがないのでしょう。
チップを差し出されたら、チップを入れてくれた人1人あたり2回ぐらいは「ありがとうございました!」と言うように心がけています。勿論心を込めて。
心の底からの「ありがとう」を言われて不快になる方はそうそういないですからね。

もしこのレスで気を悪くされたら申し訳ないです。
「接客の魔法」は私も一回読みましたが、非常に良い本でした。
ストリートマジック総合スレ その2
68 :芸も名前もありません[sage]:2021/01/16(土) 20:50:03.24 ID:pTeimLdY
>>65
凄いですね!頑張ってください!
ストリートマジック総合スレ その2
70 :芸も名前もありません[sage]:2021/01/16(土) 21:29:35.33 ID:pTeimLdY
>>66 はイッチではなく、別の方です。
イッチは私です。
こういうのってコテハン?トリップ?とか付けた方がいいんですかね。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。