- 【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 27匹目【ゴブスレ】
92 :イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b5ba-rbbX)[sage]:2018/07/14(土) 02:00:55.49 ID:BiQwX2t80 - trpgだというメタ視点を前提として、>>14なんだよね
1 ID:HpPni9YN0 0014 イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp3b-+t5f) 2018/07/11 12:43:28 考察潰し、いくないw 村やゴブリンが勝手に生えるとか、過去の戦歴も、当人の主観で過大に盛ってしゃべれるみたいなぶった斬り方していくと考察の余地がなくなっちゃう 考察って世界観をみんなで作り上げていく作業じゃん TRPG的にはむしろそれが面白いのではないかと言いたい 世界観としての辻褄合わせが必要ございません なんていうGMがいたら殴られるだろ ぜんぜん考察無用論にならないし、村がポコポコ生まれるなんて特記も別にない TRPGだからこそ、の楽しみだとなぜわからないのかw
|
- 【フルメタ・甘ブリ】賀東招二スレ269【コップクラフト】
254 :イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b5ba-rbbX)[sage]:2018/07/14(土) 02:57:49.30 ID:BiQwX2t80 - >>246
乙 まだ終わってなかったのかw
|
- 【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 27匹目【ゴブスレ】
99 :イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b5ba-rbbX)[sage]:2018/07/14(土) 04:36:31.14 ID:BiQwX2t80 - >>98
だからさ 「今回のセッションは魔神の手下の塔攻略です。なんで急にこの場所に塔が生えるんだよっていう無粋な詮索は無しにしてね。全部イベント終わったら辻褄合わさるようになってますから」 っていう話じゃん? 単発のセッションなら、あとの辻褄合わせはいらなくなるけど、人気のあるセッションで長続きしていくと、だんだん物語が構築されていて、 「最初の方に出てきた魔神の手下の塔が村の東にあったのは、東西南北の四つの塔からの魔力で村の地下中心に封印されていた魔神の乗り物の魔竜を呼び覚ますためだったのか!」 とかってなるわけじゃん? GM的には、物語を楽しく作り上げるためには、辻褄合わせ、ストーリーテラーであることは大事な才能ですよ プレイヤーの質問やアイデアを片っ端からうまいこと取り込んでいって、綺麗にオチのつく物語をみんなで目指すわけじゃん? それを放棄して、ワン・セッションごとの物語を全部、「今回はこういうもんだと思ってちょ」っていうのは、成長のない、ダメな卓なんじゃないですかと言いたいわけよ
|
- 【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 27匹目【ゴブスレ】
104 :イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b5ba-NFua)[sage]:2018/07/14(土) 07:57:43.45 ID:BiQwX2t80 - >>100
その「辻褄合わせ」をよってたかってやるのが考察なんであって、 原作無視した原作否定するための理屈こねるような脳内妄想とは一緒にしてもらいたくないんだよね 俺は村A〜村Zまでの26村がそれぞれゴブリン退治の報酬を出すためにそれぞれが 冒険者ギルドに代表者が金を持っていこうとしたところ 村の半数がゴブリンの襲撃にあって荒らされてしまったら換金できる作物も失われて、結果、ギルドに払える金も13ヶ村分になってしまうのではないか と言っただけだ 報酬の「総量が減る」ってのはそういうこと 特殊な妄想なんか何もないと思ってるよ それに対して、隣村が襲撃されたら、自分のところだけは是が非でも守ろうと、予定の二倍の金を用意する村だってあるだろう というのは個別の例としてはもちろん考えられるところだけど 各村がそもそも貧困状態でゴブリン退治の報酬準備金が限界に近かったら上乗せは少ないかもしれないね だから、仮定の仮定ではあるが個別の事例は例外なのであってマクロの議論には対抗できにくいと言う話になる ほかの反論があれば、また書き込むこともあるかもしれないが、まあいいよ 当分ロムってることにする 雰囲気悪くしてすまんね
|