トップページ > ニュース実況+ > 2020年06月20日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/1104 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000211352023319300127357



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
疣痔 ★
尊=読子=千秋=リードマン ★
峠 ★
小沢氏、都知事選で宇都宮氏支援 山本氏推さず共闘優先 [きつねうどん★]
エリア88の思い出
お便器ですか? [きつねうどん★]
宮崎謙介氏 渡部に謝罪法助言「細野豪志パターン」 意外とダメージ少ない [きつねうどん★]
【コロナ戦勝国のジレンマ】 中国、ワクチン治験に遅れ…感染少なく被験者不足  [疣痔★]
スマホゲーム伸び悩む 5月、在宅勤務定着で  [疣痔★]
なぜメディアは料理の代金を払わないのか [きつねうどん★]
「ここの人たちが真のアメリカ人」 米西部・トランプ支持者「我々は彼らのようにデモが狂気の沙汰になったりしない」  [疣痔★]
蚊よけには足の裏の消毒が有効? [きつねうどん★]
米 黒人が韓国人に人種差別的暴言を浴びせ暴行 「お前らのせいで…」  [疣痔★]

その他35スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
小沢氏、都知事選で宇都宮氏支援 山本氏推さず共闘優先 [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 06:37:21.55 ID:CAP_USER
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200619003486_comm.jpg
小沢一郎衆院議員

 東京都知事選で、国民民主党の小沢一郎衆院議員が立憲民主党などが支援する無所属の宇都宮健児氏を応援することを表明した。小沢氏に師事するれいわ新選組の山本太郎代表も立候補するが、政党合流や次期衆院選を見据え、野党共闘を重視する姿勢を見せた。

 小沢氏は告示日の18日にあった宇都宮氏の街頭演説にメッセージを寄せ、「反貧困を掲げ、弱者に寄り添う活動は私が提唱してきた『国民の生活が第一』に通じる」などと評価。「勝利のためにあらゆる努力を約束する」と表明した。

 都知事選について、小沢氏は昨秋から野党統一候補の必要性を主張。2014年から4年余り、政党をともにし小沢氏の教えを仰いだ山本氏を「勝てる候補」として一時推していた。

 ただ、山本氏がれいわ公認を主張。統一候補としての擁立は頓挫し、立憲などは宇都宮氏支援を決めた。野党内には「宇都宮氏が山本氏に競り負ければ立憲の求心力が落ちる」との見方も。国民は自主投票を決めており、宇都宮氏の支援表明には、立憲を側面支援することで、野党共闘を前に進めたいとの小沢氏の思惑がありそうだ。(山下龍一)

https://www.asahi.com/articles/ASN6M5Q1FN6MUTFK00Z.html
エリア88の思い出
15 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 06:38:28.20 ID:CAP_USER
俺は高田
お便器ですか? [きつねうどん★]
19 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 07:36:17.82 ID:CAP_USER
  |―-∩
  |   ヽ  
  | ● |  お便器やで
  |▼) _ノ  
  | ̄  )  
  ( ̄  /
  T ̄|
宮崎謙介氏 渡部に謝罪法助言「細野豪志パターン」 意外とダメージ少ない [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 08:25:20.47 ID:CAP_USER
 元衆院議員の宮崎謙介氏が18日付ツイッターで、複数女性との不倫問題渦中のアンジャッシュ・渡部建が今後とるべき謝罪方法について記した。

 その中で、宮崎氏は渡部が文面だけの謝罪を検討していると報じられていることを取り上げ、「これは政界でいうところの細野豪志パターン」と過去具体例を挙げ、「本人の口からの釈明はなく、ホームページに掲載していることに尽きるとかわしきったということになっている。その後、彼は選挙にも通り続けているところをみると、意外とダメージは少ない方法なのかもしれない」と記した。

 これを19日のTBS系「ゴゴスマ GOGO!Smile!」が取り上げ、古川枝里子アナが宮崎氏が挙げた具体例について「実名だったんですけど伏せさせて頂きます」とした。

 これに石井亮次アナが「宮崎さんのブログを見ると実名が出ている?」と聞くと、古川アナは「深夜にキスシーンを撮られたり」と応じた。石井アナから「隠してるのになんで?」と突っ込み、古川アナは「言わなくてよかった」と口をおさえていた。

 宮崎氏は2016年、妻の金子恵美衆院議員が妊娠中に、女性タレントと不倫していたことが発覚し、議員辞職。憲政史上初めて不倫を認めて辞職した国会議員とされている。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/06/19/0013437145.shtml
【コロナ戦勝国のジレンマ】 中国、ワクチン治験に遅れ…感染少なく被験者不足  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 08:26:26.41 ID:CAP_USER
中国コロナワクチン、年内の実用化困難か 感染少なく被験者不足
2020年6月19日

 中国が開発している新型コロナウイルスワクチンは、被験者の不足で大規模な臨床試験(治験)の実施が遅れているため、
少なくとも2021年までは販売の準備が整わない可能性がある。国営メディアが報じた。

 5月の新規感染者数は一日平均で10人を下回っており、後期治験を実施するには不利な状況という。

 国営中国医薬集団(シノファーム)(1099.HK)傘下、中国生物技術(CNBG)の張雲濤副社長は「より多くの国際協力を仰ぎ、第3相治験を実施できるよう期待している」とした上で、
「現在の計画に基づけば、ワクチンは少なくとも来年までは市場に出回らないだろう」と述べた。

 北京では先週、180人以上のコロナ感染者が報告されたが、張氏は人口と比較して新規感染者数が少なく、理想的な治験に適さないとした。

 CNBGは16日、新型コロナワクチンを用いた治験で抗体の生成が確認されたと発表した。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-china-sale-idJPKBN23Q2I0
スマホゲーム伸び悩む 5月、在宅勤務定着で  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 08:29:07.38 ID:CAP_USER
スマホゲーム伸び悩む 5月、在宅勤務定着で
動画は7割増
2020/6/19

 新型コロナウイルスの影響で在宅勤務などが定着するなか、スマホアプリ別の利用時間に差が出ている。
データ分析のアップアニージャパン(東京・千代田)によると、5月は動画配信の利用時間が前年同月比70%増だったのに対し、ゲームは30%増にとどまった。

 教育、ゲーム、娯楽系(主に動画配信)などの国内スマホアプリの利用時間を調べた。
在宅学習の拡大により、オンライン英会話などの教育向けは95%増えた。ゲームの伸び率の低さが目立つ。

 ゲームアプリが伸び悩んだ一因は利用時間の特性だ。ゲームは電車通勤中などの「すきま時間」で遊ぶ人が少なくない。
在宅勤務が浸透しつつあるなか、移動時間が減少し、ゲームの利用減につながったアプリもあるようだ。

 ゲーム業界に詳しいエース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「利用者はアプリをダウンロードしても課金まで至らなかった」と話す。
スマホゲーム会社は有料電子くじ「ガチャ」の課金で稼ぐ。利用時間の伸び悩みに伴い、ゲームアプリの5月の課金収入も前年同月比2割増にとどまった。
 教育(65%増)や動画配信などの娯楽(70%増)と対照的だ。

 緊急事態宣言の解除で人の流れは戻りつつあるが、在宅勤務の対応は企業によって分かれ、スマホゲームを支えてきた「すきま時間」が増えるかどうかは不透明だ。
ゲーム各社がコロナ後を見据え、どう対策を打つのかも焦点になる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60572190Z10C20A6EA5000/
なぜメディアは料理の代金を払わないのか [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 08:34:15.53 ID:CAP_USER
「撮影した料理で商売するのに原価分すら払わないのはなんで?」。

これは、秋田市の飲食店「Cafe&Kitchen ふわりずむ」のオーナーが2020年6月17日、ツイッターに投稿した一文。取材時に飲食代を支払わない一部メディアの姿勢に疑問を投げかける内容だ。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200619174506.jpg
カレーとかき氷が人気のお店(画像はオーナーより提供)

冒頭の問いかけと同じツイートで、オーナーはこうも訴える。

「TVや新聞は言わなくても撮影した料理に支払いして帰る秋田の雑誌やウェブサイトは当たり前のように支払わないで帰る
経費で落とせばいいのになんで?」

投稿によれば、同じメディアでも、取材した料理の代金を払う・払わないの姿勢は異なるという。こうした状況を説明したうえで、オーナーは、

「次から食べ物に関してはお金を払わない取材は拒否します(中略)学生が百円玉かき集めて食いにくるのにダメだよ」

ときっぱり宣言している。

こうした問題提起に対し、ツイッターでは「これ本当に謎で、これだから地元誌の取材は受けたくないんだよね」「食べ物への対価としてお金払うのは当たり前」と、共感するコメントが多く寄せられた。

ツイートの真意や背景を聞くため、Jタウンネットは18日、Cafe&Kitchen ふわりずむのオーナーである小玉直史さん(35)を取材した。

「料理の代金も支払えないのに取材って...」
なぜ、今回の投稿をしたのだろうか。小玉さんに聞くと、次のように話した。

「きっかけは今まで全く付き合いがなかった地域のウェブメディアからの取材依頼です。取材したい、と連絡があったので、そのときに『取材のために作った料理の分の代金は支払ってもらいます』と言ったら『え?』とか、言われて。『編集部で確認します』って言われて、結局『経費がないので今回の取材は、なしでお願いします』ということになったんです。料理の代金も経費で支払えないのに取材させてくれ、っておかしいよねって思って、不満に火がついてしまいました」

なお、同店のメインメニューであるかき氷やカレーはそれぞれ、1000円前後。飲食店としては妥当な値段、特別高いというわけではない。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200619174618.jpg
シロップから手作りのこだわりかき氷(画像はオーナーより提供)

そもそも小玉さんは、以前から取材用に用意した料理の代金を払わないメディアに対して不信感を抱いていたという。
なぜメディアは料理の代金を払わないのか [きつねうどん★]
2 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 08:34:23.53 ID:CAP_USER
「僕はお店を初めて3年ほどなんですけど、最初の頃は取材とかよくわからなくて、取材にきた地元の地域誌とかがお金を払っていかなくても、こういうものなのかな...と思っていました」

だが、店を続けていく内に増えてきた、新聞やテレビ(いわゆる、大手マスコミだ)の取材の際はしっかりと料理の代金が支払われたため、そうでないメディアに対する疑問が募っていった。

営業時間中はだいたい満席だという同店では、取材対応のために店を休みにすることも多い。また、提供する商品にはこだわっており、時には日を跨ぐこともあるほど、仕込みにも力を入れているという。

そうしたコストをかけて取材に応じているのに、当然のように代金も支払わずに帰って行かれたら――店主が不信感を持ってしまうのも無理はないだろう。

「料金を支払っていかないのは雑誌とか、地域のメディアとかで、そういう媒体は店を宣伝してあげてる...みたいな気持ちがあるのかもしれないですけど。宣伝してほしいときはこちらもちゃんと有料の広告ページの料金を支払って掲載していますし、それと料理の代金を支払うことは別だと思うんですよね」(小玉さん)

https://j-town.net/images/2020/town/town20200619174756.jpg
ふわりずむの小玉オーナー(画像は本人提供)

小玉オーナーは、「一生懸命作っている、という点ではお客さんに出すものも、取材に来たメディアの人に出すものも同じ」と話す。そして、

「本当に腹が立ったので、今回はネガティブなことを投稿しましたけど、本当はメディアの方たちとも仲良くやっていきたいと思っているんです。だからこそ、お互いに仕事をしている大人同士の付き合いとして、当たり前でまっとうな対応をしてほしいです。そうやって、取材する側とされる側が協力していけたらきっと、その後のお付き合いも含めて良い方向に向かって、いいものが作っていけるんじゃないですかね」

と強い思いを語った。

https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/306476.html
「ここの人たちが真のアメリカ人」 米西部・トランプ支持者「我々は彼らのようにデモが狂気の沙汰になったりしない」  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 08:35:22.58 ID:CAP_USER
「ここの人たちが本物のアメリカ人」 西部でトランプ支持者に聞く
2020年6月19日

 11月の米大統領選を控えて、BBCのソフィー・ロング記者は西部モンタナ州を訪れ、有権者がドナルド・トランプ大統領をどう思っているか、尋ねてみた。

 大統領の支持者の中には、自分たちこそ「真のアメリカ人」で「サイレント・マジョリティ(静かな多数派)」だと自認する人たちがいる。

ソースに動画
https://www.bbc.com/japanese/video-53090713
蚊よけには足の裏の消毒が有効? [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 08:40:51.11 ID:CAP_USER
夏の暑い時期に多くなるのが蚊だ。飛んでいる音だけでも不快なのに、刺されたらかゆくてイライラするということは珍しくない。そんな蚊だが、実は刺されやすい人と刺されにくい人がいるのをご存じだろうか。その違いは「足の裏」にあるという。今回は、蚊の刺されやすさの違いや、刺されにくくするためのポイントなどを解説する。

目次
1. 足の常在菌が蚊の刺されやすさに関係している
2. 蚊に刺されにくくするには足の裏を拭くのがいい
3. 蚊取り線香など市販の虫よけ剤を使うのもおすすめ
4. ハッカ油やハーブを使った虫よけ剤の作り方

1. 足の常在菌が蚊の刺されやすさに関係している

https://www.olive-hitomawashi.com/selfcare/AdobeStock_225429915.jpeg

蚊は春から秋まで姿を現すが、とくに多い時期が夏である。これは、蚊が最も活動し始めるのが、気温が25〜30度のときだからだ。しかも蚊の一種であるアカイエカは、気温が25〜30度であれば卵から成虫になるまで10日ほどでいい。そのため、気温や水たまりなどの条件がそろってしまうと、夏の時期に蚊の大量発生を引き起こすことがあるそうだ。

蚊の通常の食事は花の蜜や草の汁などであるが、メスは人の血を吸うことがある。これは、吸血することで卵巣を育てて卵を産むためだ。また、蚊に刺されたときにかゆみなどの症状が出る理由は、蚊が血を吸う際に抗凝血作用物質という血液が固まらないようにする成分を皮膚に注入するからだ。それにより、アレルギー反応を起こしてしまうのだという。

そんな蚊だが、実は誰に刺すのかを「足の裏」のニオイで判断しているという。何でも、足の裏のニオイを嗅いだ蚊は、交尾を始めるそうだ。そもそも人の皮膚には常在菌という目に見えない微生物がいて、足の裏にも常在菌が存在する。その常在菌の集まりである「細菌叢(さいきんそう)」が特殊なニオイ(化学物質)を出すことで、蚊を興奮させるそうだ。

2. 蚊に刺されにくくするには足の裏を拭くのがいい

蚊に刺されやすい原因は足の裏のニオイなので、蚊に刺されるのを防ぐには足の裏をアルコールでよく拭いておくのがいい。実際、足のニオイが関係していると発見した人が行った試験では、足を拭く前と後では蚊に刺される箇所が3分の1程度まで減少したそうだ。しかも個人差はあるものの、1回足の裏を拭けばその効果は数時間程度は続くといわれている。

また、足の裏を拭くだけでなく、足の裏や指の間を石けんでよく洗う、靴下を新品のものに履き替えるなどをした場合にも、蚊に刺されにくくなったそうだ。ほかにも酢やハッカ油、ティーツリーオイルなどにも蚊が苦手とする成分が含まれているらしく、これらを使って足の裏を拭いた場合にも蚊に刺されにくくなるという。
蚊よけには足の裏の消毒が有効? [きつねうどん★]
2 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 08:40:59.20 ID:CAP_USER
3. 蚊取り線香など市販の虫よけ剤を使うのもおすすめ

足の裏を拭くだけでも蚊に刺されにくくなるのだが、それらに加えて市販の虫よけ剤を使用するのもいい。市販の虫よけ剤にはいくつかタイプがあるので、それぞれ正しい方法で使うようにしよう。
殺虫効果が期待できる虫よけ剤
蚊取り線香やファン式蚊取り、ワンプッシュ蚊取り、蚊用エアゾールなどは、蚊を殺すことを目的とした虫よけ剤だ。除虫菊から取れる殺虫成分ピレトリンに似たピレスロイドなどの有効成分が含まれており、少ない量でも蚊などを殺すことが可能である。人が吸い込んでも問題はないが、いずれも虫を殺すことを目的としているため、人に向けて直接使わないように注意する必要がある。

虫刺され予防が期待できる虫よけ剤
塗るタイプやスプレータイプ、ジェルタイプ、ティッシュタイプなどの虫よけ剤は、虫刺され予防として活用できる。主な有効成分はディートやイカリジンであり、これらの成分が蚊に人間だとわからないようにする役目を持つ。効き目は塗った部分に限られてしまうため、基本的には露出する部分にはしっかりと塗る必要がある。また、年齢によって使えない場合もあるので注意したほうがいい。

蚊が苦手な成分を含む虫よけ剤
ハッカ油やヒノキ油、ユーカリやレモングラスなどのハーブ類を使った虫よけ剤は、蚊が苦手なニオイが含まれているため、蚊に刺されにくくなる効果が期待できる。市販されているものは少ないが、材料は購入できるので自作することが可能である。ほかに比べると持続時間が短いため、こまめに虫よけ剤を使うといい。

4. ハッカ油やハーブを使った虫よけ剤の作り方
虫よけ剤は自作することが可能だ。作り方は、市販のハッカ油やレモングラスの精油などを購入してきて、精製水や消毒用アルコールなどと混ぜるというものだ。たとえば、ハッカ油の場合は水45ml、消毒用アルコール5ml、ハッカ油10滴〜15滴程度を混ぜればいい。レモングラスの場合は水45ml、消毒用アルコール5ml、レモングラスの精油3〜5滴程度で作れる。

自作の虫よけ剤には薬用成分が入っていないため、人の肌に使っても肌荒れなどのトラブルが少ないといわれている。しかし、効果が短いため、繰り返し塗り直すことが必要になる。持ち歩きやすいようスプレータイプのボトルなどに入れておき、気づいたときには塗り直しをするように心がけるといいだろう。

結論
蚊は足の裏のニオイで刺すかどうかを決めているようなので、蚊に刺されないためには足の裏をきれいにアルコールで拭いておくのがよさそうだ。ただし、これはあくまで蚊を遠ざけるための対策でしかない。夜に蚊が飛んでいると睡眠の妨げになってしまうので、市販の虫よけ剤なども有効活用するといいだろう。
 
投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

https://www.olive-hitomawashi.com/selfcare/2020/06/post-640.html
米 黒人が韓国人に人種差別的暴言を浴びせ暴行 「お前らのせいで…」  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 08:41:51.46 ID:CAP_USER
米国で黒人客が韓国人店員を暴行、コロナ関連の人種差別に「反対のデモしよう」
2020年6月19日

 2020年6月18日、韓国メディア・韓国日報によると、米国のとある店で韓国人のアルバイトが、マスク着用を促されたことに立腹した黒人の男に暴行される事件が発生した。

 記事が地元メディアの報道として伝えたところによると、12日、米ニューヨーク州にある美容用品専門店で、韓国人のアルバイトのキム・ヨンレさん(26)が、来店した男に「マスクを着用していない場合は入店できない」と声を掛け、着用を求めた。男はこれに立腹し、「お前たちのせいでマスクをしなければならなくなった」と新型コロナウイルスの感染拡大に関連した、人種差別的な暴言をキムさんに浴びせ、顔を殴るなどした。キムさんは鼻の骨を骨折するなどのけがを負ったという。地元警察は防犯カメラの映像をもとに、男の行方を追っている。

 米国では、新型コロナウイルスの感染拡大後、アジア人に対する差別に基づく犯罪行為が相次いでいるという。9日にはカリフォルニア州に住む60代の男性が、韓国人という理由で暴行を受け顔にけがを負った。

 このニュースに、韓国のネットユーザーからは、「東洋人も人種差別反対のデモをしよう」と怒りの声が上がっている。

 また、米国では最近、アフリカ系米国人が警察に拘束され死亡した事件が起き、抗議デモが米国内外に広がったことから「デモを起こしておきながら人種差別をするというのはどういうこと?」「韓国人は黒人から人種差別を受けたとしても、黒人の人権を守るためのデモを続けよう。その姿を見て、彼らはどう思うだろうか?」などといったコメントも。

 その他、「防犯カメラに顔が映っているから、すぐに捕まると思っていたが。警察は男を探す意志がないのか?」「黒人が白人から暴行を受けると、深刻な問題として受け取られるのに、なぜ東洋人が暴行を受けてもそのようにならないの?」「この男が悪いのであって黒人が悪いわけでは決してない」などといった声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b814960-s0-c30-d0155.html
米政府系放送局トップが相次ぎ辞任・解任…「中国のプロパガンダ」を拡散していると政府から批判  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 08:47:09.23 ID:CAP_USER
米政府系放送局トップが相次ぎ辞任・解任、トランプ政権の政治利用に懸念
2020年6月19日

 「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」など米政府系放送局を管轄する「米国グローバルメディア局(USAGM)」で、
ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領に任命された新局長の就任に伴って大規模な組織改革が始まり、放送局トップの辞任や解任が相次いでいる。
 編集権の独立が失われて政治色が強まるとの懸念が広がっている。

 いずれも経験豊富なジャーナリストであるVOAのアマンダ・ベネット(Amanda Bennett)局長とサンディ・スガワラ(Sandy Sugawara)副局長は15日、
マイケル・パック(Michael Pack)新局長の就任を前に、そろって辞任を発表した。

 17日にはパック氏が他の政府系放送局の局長らを解任し、USAGMの監査委員会を解散させた。

 USAGMは報道の自由のない国々にニュースを提供する目的で設立された組織で、米政府が出資しているが、独立した編集権を持って運営されてきた。
米議員らは今回の動きについて、主要メディアをこき下ろしてきたトランプ氏が政府系放送局を利用する恐れがあると警鐘を鳴らしている。

 米ジョージ・ワシントン大学(George Washington University)広報外交・国際コミュニケーション研究所のジャネット・スティール(Janet Steele)所長も、
「最も恐れていたことが裏付けられた。パック氏の任命についてわれわれは、USAGMをトランプ政権の国際プロパガンダ(政治宣伝)機関に変える取り組みの一環だとみていた」と懸念を表明した。

 ホワイトハウス(White House)は4月、VOAが新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に関する「中国のプロパガンダ」を拡散していると批判。
ベネット氏によると、保健当局者らにVOAの取材を拒否するよう指示したという。

https://www.afpbb.com/articles/-/3289265
姉妹品「アダルトドーナツ」も検討 定番駄菓子ヤングドーナツとは [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 08:56:12.40 ID:CAP_USER
 累計販売数が5億個を超えた定番の駄菓子「ヤングドーナツ」。作っているのは岐阜県各務原市に本社を構える宮田製菓です。姉妹品として「アダルトドーナツ」も検討されたというロングセラーの秘密を、駄菓子好きな記者(24)が取材しました。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/06/02/7/0d/70d5dab9-l.jpg
工場長の林康人さん、営業部長代理の池田和陽さん、常務執行役員の新美則康さんにお話をうかがいました。

岐阜で作ってます
 小さなドーナツが4個並んで40円。昔ながらのフォントで書かれた「ヤングドーナツ」の文字に、見覚えがある人も多いのではないでしょうか。

 実は、ヤングドーナツは岐阜県各務原市に本社を構える「宮田製菓」の主力商品。ヤングドーナツ以外に、家庭向けの通常サイズのアソートドーナツや、キャラメルなども製造しています。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/06/02/9/07/907b2142-l.jpg
各務原市の「宮田製菓株式会社」=宮田製菓提供

 「ヤングドーナツの知名度は高いですが、製造元が『宮田製菓』というのはあまり知られていないんです」。

 そう苦笑するのは、営業部長代理の池田和陽さん。長年各務原市に住む近所の人にもいまだに「良いにおいがすると思ったら、あのドーナツここで作ってたの!」と驚かれるのだとか。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/06/02/9/17/9172864b-l.jpg
「対策として、本社の外壁にヤングドーナツの画像をペイントしました(笑)」=宮田製菓提供

ヤングドーナツとは
 宮田製菓は、1950年にキャラメル作りの個人営業店として、名古屋市中村区に創業。71年からドーナツの製造を始め、事業規模の拡大に伴い、現在は岐阜県各務原市に移転しました。

 ヤングドーナツが発売されたのは、約30年前の89年。小さなドーナツを、4個ずつパッケージに入れ、手頃な価格で販売したところ、ヒットしたといいます。子どもにも手に取りやすい価格で買える本格的なドーナツは、当時は珍しかったそう。

 ラムネやアメなど日持ちのする製品が大半を占める駄菓子業界では、半生菓子は商品管理の手間がかかるため敬遠されがちでした。ですが、子どもたちの間で徐々に人気を集め、「ああ、あれね」と、店頭にも置いてもらいやすくなったそうです。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/06/02/b/11/b1141e00-l.jpg
プチサイズのドーナツがずらり。商品はすべて本社横の工場で製造しています。

「アダルトドーナツ」案も
 製造32年目を迎えるヤングドーナツですが、発売当初から味はほとんど変わっていません。主な材料は小麦粉、砂糖、蜂蜜、卵。

 「ファンの人にずっと手にとってもらえるよう、パッケージの変更も気付かれない程度に留めています」と池田さん。

 今では1日平均で4〜500ケース、約8万個を全国に出荷するまでに。「駄菓子ドーナツ」の定番の座を獲得しました。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/06/02/2/ed/2ed2e878-l.jpg
直径は8センチほど。ボリュームたっぷりです

 定番の味を守り続ける一方、新商品の開発にも日々取り組んでいます。
 すっかり定番商品感を醸し出しているこの「ビッグドーナツ」。実は2018年に発売した新商品です。

 「大きいサイズのドーナツをたっぷり味わいたい!」という夢と「手を汚さずに食べたい」という要望に応えるため開発されました。

 ヤングドーナツの姉妹品的なポジションとのことで、企画当初の商品名は「アダルトドーナツ」との案もあったそう。
姉妹品「アダルトドーナツ」も検討 定番駄菓子ヤングドーナツとは [きつねうどん★]
2 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 08:56:19.74 ID:CAP_USER
 しかし「さすがに『アダルト』は…」と廃案に。見た目のインパクトと親しみやすさから『ビッグドーナツ』と命名されました。

 パッケージにどこか既視感があり、取引先からのウケもいいそうです。

 「大手の菓子メーカーはどこまでも巨大。中小の製菓会社が生き残るためには、大手ではできないことを突き詰めてやらなくてはいけないんだと思います。世代を超えて手にとってもらえるよう、伝統の定番商品を守っていくことも、その一つだと考えています」と常務の新美則康さん。

「鬼ロック」なテーマソングが爆誕
 伝統を守り続ける宮田製菓。ですが課題はやっぱり会社の「知名度」とのことで、最近はPR活動にも力を入れています。

 中でも目玉は、製菓会社のものとは思えない「鬼ロック」なテーマソングができたこと。神奈川出身の2人組ガールズバンド「ザ・ヒーナキャット」が製作。かき鳴らすエレキギターとベースに、激しいドラムが重なります。

https://youtu.be/zbS994LbVvk
出典:YouTube

 ヤングドーナツ ヤングドーナツ ヤングドーナツ ミヤタ〜♪ この歌、かなり耳に残ります。

 きっかけは、ザ・ヒーナキャットの2人が公式ブログで「ヤングドーナツが好き」と投稿しているのを宮田大司社長が発見したことだそうです。

 ザ・ヒーナキャットの2人にヤングドーナツを差し入れたところ、お礼にテーマソングが録音されたCDが届いたのだとか。

 社員一同仰天し、会社のテーマソングに採用したいと即決でオファー。今年2月にリメイク版のレコーディングが完了し、Youtubeでお披露目しました。

 現在、宮田製菓本社の電話の保留音もこの曲に。保留に切り替わった瞬間、爆音でロックなテーマソングが流れます。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/06/02/4/9c/49c78d85-l.jpg
新美常務、発見!華麗なドーナツのポーズを披露。中央は宮田大司社長です。

 昨年、ヤングドーナツの発売30周年を記念して、グッズやドーナツなどの詰め合わせのプレゼント企画を行ったところ、沖縄から北海道まで、多数の応募があったそう。

 「小さなお子様から『おいしかったです』とひらがなの手紙が来たり、年配の方から達筆で『いつもいただいています』とお礼が届いたり。色々な人の手元に届いていると改めて気付かされました」と池田さん。

 「これからも、『ついつい手がのびる、おなじみのドーナツ菓子』として、変わらず愛される商品を作っていきたいと思います」

ヤングドーナツ豆知識
 【1】ヤングドーナツには、プレーン味のほかに、「チョコ味」も。プレーンは4個入りなのに対し、チョコ味は5個入りです。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/06/02/8/91/891f38c5-l.jpg
ヤングドーナツ「チョコ味」

 【2】ヤングドーナツには「ヤングくん」というマスコットキャラクターも。10年ほど前に誕生し、商品PRを担当しています。実は2020年1月から、商品パッケージにも登場。「パッケージは久しぶりのデザイン変更でしたが、あまり気付かれませんでした」

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/06/02/9/57/9579baf7-l.jpg
新登場のヤングくん。よく見るとプチサイズのドーナツを手に持っています

 【3】宮田製菓の社章も実はヤングくん。池田さんの胸元にも、ヤングくんが輝いています。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/06/02/2/94/29473540-l.jpg
「取引先と話していると、微妙に視線が合わないな、と思うことがあります(笑) このピンが気になるみたいで(笑)」

https://withnews.jp/article/f0200619005qq000000000000000W0dw10901qq000021266A
【COCOA】日本の新型コロナ接触確認アプリ、公開から約8時間で約85万件ダウンロード  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 08:57:03.86 ID:CAP_USER
日本の新型コロナ接触確認アプリ、公開から約8時間で約85万件ダウンロード
2020年06月20日

 厚生労働省は6月19日夜、同日公開した「新型コロナウイルス接触確認アプリ」のダウンロード数が午後11時30分の時点で約85万件に上ったと発表した。

 iOS版とAndroid版の合計数で、1人が複数回ダウンロードした場合もカウントされる場合があるとしている。

 アプリは3時ごろ公開とされていたが、実際にはiOS版は3時20分ごろ、Android版は7時8分ごろの公開だった。

 ちなみに6月1日に同様の国営アプリ「Immuni」をリリースしたイタリアでは16日の段階で270万件、ドイツの国営アプリ「コロナ警告」は16日の公開で、24時間で650万件ダウンロードされた。

 なお、厚生労働省はアプリ名を「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」としているが、AppleとGoogleのアプリストアでは「COCOA」という名称は表示されない。
「接触確認アプリ」で検索すると表示される(Google Playストアではトップに表示されるが、App Storeでは本稿執筆現在、3番目だ)。直接のリンクは、iPhone版はこちら、Android版はこちらだ。

 厚生労働省によると、COCOAはまだ向こう1カ月間は試行版で、デザインや機能は修正していくという。
また、陽性と診断された場合の登録画面で入力する「処理番号」の発行は「しばらくお待ちください」となっている。さらに、正規に与えられる処理番号ではないランダムな数字を入力すると「完了しました」と表示される場合があるが、陽性者として登録されることはないという。

 本稿筆者はAndroid版を19日の午後7時10分ごろにインストールした。インストールと設定は非常に簡単だった。
また、その後ずっと有効にしているが、特にバッテリーの消耗が激しくなるといった問題は感じられない。このアプリは多数の人が利用することで新型コロナ対策への貢献度が上がる。こちらの記事などを参照の上、周囲の人々にもインストールを勧められたい。

https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/20/news022.html

「接触確認アプリ」を「なんか信用できない」と思う人に「26のイエスとノー」で答える (1/4)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/19/news100.html
【文通】 北朝鮮、韓国にビラ散布する用意−KCNA  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 09:03:21.87 ID:CAP_USER
北朝鮮、韓国にビラ散布する用意−KCNA
2020年6月20日

 北朝鮮は「大規模な」ビラ散布を韓国に対して準備していると、国営朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。

 「韓国当局に対して無差別に展開する」ビラを出版機関が印刷中だとし、「南北の境界線に近い地域が開かれればすぐに大規模なビラ散布に着手できるようにあらゆる大学の学生が準備しており、同地域に入ることは承認されている」という。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-19/QC71B6T0AFBF01
香港にタイだしスープがベースの新星うどん「赤い鯛」 1日50キロのタイの骨使う [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 09:05:21.69 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/EmwKGYF.jpg
香港で注目される鯛だしスープのうどん

 香港で古い建物や商店も多く立ち並ぶ灣仔道(221-221A Wan Chai Road)に6月8日、タイだしをベースにしたうどんをメインに展開する「赤い鯛(たい)」がオープンした。

 日本好きの香港人4人が頻繁に日本に旅行する中で出合ったタイのだしにほれ込み、創業メンバーの一人が6年、日本で生活した経験があり、一人が日本でタイを使った料理を師匠から習い、1年半の準備期間を経て開業にこぎ着けた。店名の由来は、マダイが日本では縁起が良いもので、祝いの席などでも欠かせない存在であることから、店名として採用したという。

 入り口には「たい」と白い平仮名で書かれた赤いちょうちんをつるし、清潔感ある店内にはボックス席とカウンターを組み合わせた40席を用意。1日に使うだしを取るためのタイの骨は約50キロ。これが150杯程度の麺類のスープになるという。メニューでは、江戸時代にタイの9つの骨に出合うのは大変縁起のいいことだとされたという伝説「鯛の九つ道具」を紹介している。

 タイのだしを取り入れているメニューが多く、「元祖チャーシュー濃い鯛うどん」(82香港ドル)はチャーシューにも力を入れる。柔らかい肉質を保つため、特別なたれを使って4〜5時間程度、低温でゆっくりと調理したもので最後に炙(あぶ)って仕上げるが、うどんには稲庭うどんを採用し、白濁でクリーミーなタイの骨で取っただしのスープと組みわせて提供する。

 「石焼ホタテ・イカ・イクラと濃い鯛汁泡飯」(118香港ドル)は、米のカタチが見えない香港の粥(かゆ)とは異なり、お茶漬けに近い感覚の粥。縁起も栄養も良いホタテとタンパク質・アミノ酸・タウリンが豊かなイカを使うことが疲労回復にもつながるようにと考えたという。黒い石焼き鍋で熱々の状態を楽しむ。

 ビジュアルと素材にこだわったメニューは2つ。「松葉ガニ・ホタテ・イクラとの濃い鯛汁うどん」(135香港ドル)と「ボストンロブスター濃い鯛汁うどん」(138香港ドル)は、カニやロブスターを殻ごと調理して提供することで見た目にもインパクトを持たせた。

 タイのかば焼きも定食(98香港ドル)として提供。タイの腹は脂肪が最も多く、魚肉と脂肪のバランスが良く、特製のたれを使って焼き上げ、煮込み、日本米の上に載せて提供する。ほかにも牛定食(96香港ドル)やトンカツの定食(88香港ドル)など。それぞれユズ漬けレンコンやサラダ、たい汁などとセットにして提供する。

 営業時間は11時30分〜22時。

https://hongkong.keizai.biz/headline/1357/
家族の葬儀でフィリピン滞在、帰国後「陽性」確認…夫など濃厚接触者の検査へ  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 09:29:29.83 ID:CAP_USER
フィリピン帰国者の夫「陰性」 福島県在住の親子2人感染確認
2020年06月19日

 県は18日、成田空港の検疫で14日に新型コロナウイルス感染が確認された外国籍の30代女性の
濃厚接触者とされた夫について、PCR検査で陰性が確認されたと発表した。県は28日まで夫の健康観察を続ける。

 女性は家族の葬儀のため10代の息子と3月からフィリピンに滞在しており、今月13日に成田空港に到着、息子も感染が確認された。
女性の勤務先によると、女性と家族は喜多方市在住。

https://www.minyu-net.com/news/news/FM20200619-508732.php
福島で41日ぶり感染確認…都内から訪問の友人が家に宿泊、当時熱やせきの症状も  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 09:35:31.79 ID:CAP_USER
福島市で41日ぶり感染確認
06月19日

 福島市に住む福島大学の女子学生が18日、新型コロナウイルスに感染していることが確認され、県内で41日ぶりの感染確認となりました。

 一方、県は首都圏や北海道との不要不急の往来などの自粛要請を19日に解除し、往来が活発になることで感染が広がるおそれもあるとして注意を呼びかけています。

 18日、新たに感染が確認されたのは福島市に住む福島大学の20代の女子学生で、市内の居酒屋でアルバイトをしていた16日にだるさなどの症状が出て検査の結果、18日に陽性とわかりました。

 女子学生は1人暮らしですが、症状が出る前の14日、県外の友人2人と県外で買い物をしたということで、この友人2人は濃厚接触者として検査が行われる見込みです。

 このうち東京から来た友人は13日から15日かけて女子学生の家に宿泊しており、当時、微熱やせきの症状があったということです。

 一方、県は首都圏や北海道との不要不急の往来の自粛と、接待を伴う飲食店、ライブハウスなどへの外出の自粛の要請を19日に解除しました。

 18日の県の対策本部の会議で県のアドバイザーを務める県立医科大学の金光敬二教授は「往来が活発になることで感染経路が不明のケースが出て、感染が広がるおそれもある。感染が疑われる場合は保健所や、帰国者・接触者相談センターに相談してほしい」と注意を呼びかけました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20200619/6050010679.html


女子学生友人も感染が確認

 福島市によりますと、18日に感染が確認された、市内に住む福島大学の20代の女子学生と一緒に行動をしていた東京の友人の女性も、感染が確認されたということです。
東京の検査で、感染が確認されたため、県内の感染者に含まれません。

 また、福島大学の女子学生が働いていた市内の居酒屋で、当時、一緒に勤務していた従業員3人については、PCR検査の結果、陰性だったということです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20200619/6050010693.html
★★★じっぷら記者募集の回覧板★127 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
169 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 09:46:48.00 ID:CAP_USER
  |―-∩
  |   ヽ  
  | ● |  
  |▼) _ノ  いまは京都ハンナリーズや
  | ̄  )  
  ( ̄  /
  T ̄|
「酒なんか飲まない」カッコよさ…健康志向で増加、飲めるのに飲まない「ニュータイプ下戸」  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 10:13:57.27 ID:CAP_USER
カッコよさは「酒なんか飲まない」…健康志向で増加、飲めるのに「下戸」
2020/06/20

 酒が飲める体質でも、あえて飲まないタイプの「下戸」が増えている。
背景には、健康志向の高まりや、若い世代の飲酒に対する価値観の変化があるようだ。

■「ニュータイプ下戸」…推計ではすでに25%

 「ノンアルコールワインでオンライン飲み会をしました」「ノンアルコールジンを作れるキットを購入。自宅で楽しんでいます」――。
下戸たちが集うフェイスブック上のグループ「ゲコノミスト」には、会員たちが思い思いに楽しむ様子が投稿されている。

 福岡市内の飲食店で昨年11月に行われた「ノンアルコール飲み会」には、会員ら7人が参加。
「ノンアルコール飲料は酒よりも割安」「酒を飲まないと料理を最後までおいしく食べられる」などと語り合った。
 この日は青汁が一番人気で、「店の在庫を飲み尽くしてしまった」という。

 グループは昨年6月、資産運用会社社長を務める藤野英人さん(53)が設立し、幅広い世代の男女3800人近くが参加している。
体質的にアルコールが飲めない人だけではなく、酒に強くても「酔っている時間がもったいない」「健康を保ちたい」などの理由で飲まない人も少なくない。

 会員には、酒は飲まなくても、飲み会の雰囲気は好きだという人も多い。
設立当初は飲酒を強要されたアルコールハラスメントの投稿が多かったが、最近は自らのノンアルコールライフを披露する前向きな投稿が目立つ。

 藤野さんは「会員同士の交流を通して、酔うことだけが飲み会の価値ではないと再認識できた」と話す。

 神戸市の魅力を発信する「078KOBE実行委員会」は5月、約50人がオンラインで交流する日本下戸サミットを開催。
下戸200人を対象にしたインターネット調査の結果を発表し、酒が飲める体質なのにあえて飲まない「ニュータイプ下戸」が下戸全体の25%を占めるという推計を示した。
 飲まない理由は、二日酔いや食べ過ぎなどを避けるためが35%、状況によっては飲まないが17%、お金がかかるなどメリットがないが17%だった。

 サミットで司会を務めたNPO理事の池嶋亮さん(31)はニュータイプ下戸について、「禁煙や筋トレなど自分を制御できることがかっこいいという意識があるのでは」と、分析している。

■なぜ、あえて酒を飲まないのか…専門家が指摘
 厚生労働省の2018年「国民健康・栄養調査」によると、週3回以上、飲酒日1日あたり1合以上飲む「飲酒習慣」がある男性は33%で、20年前に比べて全世代で減少した。
20代は飲酒習慣がない人が大半で、「(飲めるのに)ほとんど飲まない」の27%が、「(体質的に)飲めない」の24%を上回った。一方、飲酒習慣のある女性は8%で、20年前の9%から微減した。

以下略
https://www.yomiuri.co.jp/life/20200617-OYT1T50182
【ゲーム】 『This War of Mine』がポーランドの学生向け推薦図書に追加、全ての高校で無料利用可能に  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 10:30:57.58 ID:CAP_USER
戦時下生活サバイバル『This War of Mine』がポーランド教育省の学生向け推薦図書リスト入り。
国家レベルでゲームを教育システムに組み込む世界初の試み
2020-06-19

https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/06/20200619-128126-header-696x392.jpg

 ポーランドのデベロッパー11 bit studiosは6月18日、同スタジオより2014年にリリースされた『This War of Mine』が、
ポーランドの国民教育省による学生向けの推薦図書リストに加わることを発表した。
 同作は、次年度(2020年9月〜2021年6月)の推薦図書リストに加わり、ポーランドのすべての高校にて無料で利用可能となる。
ただし、ゲームのレーティングが18歳以上であることから、対象は18歳以上の学生となるようだ。

 『This War of Mine』は、1990年代のサラエヴォ包囲をテーマとしたサバイバルシミュレーション。
Independent Games FestivalやSXSW Festivalなどで数々のアワードで賞を獲得しており、高評価を得ている作品だ。
 このゲームでは、訓練を経た兵士ではなく、一般の市民として戦時下を生き抜くことが目的となる。

 生き抜くためには食料や安全な場所の確保が必要となるが、物資は限られている。そのため、時には盗みを働いたり、善良な市民と争いに発展することもある。
しかし、罪悪感を感じる行為を続ければ、操作キャラクターの精神状態が悪くなり、かえって死へ近づいてしまう。
 主人公たちの体調や精神状態が悪くなりすぎないようバランスを取りながら、シビアな取捨選択をしていかなければならないのだ。

 過酷な状況の中、生存のために常に選択を迫られる『This War of Mine』は、人文科学、社会学、倫理、哲学、歴史といった分野を学ぶ学生向けとして、
2020年9月開始の年度のポーランドの国民教育省の公式推薦図書リストに加わる。
 このゲームをプレイすることが前述の分野を学ぶ上で有益であるとして、国家レベルで推奨されるということだ。

 ゲームが学生向けの推薦図書として一国の教育システムに組み込まれるのは世界初の試みだという。
ポーランドのMateusz Morawiecki首相は、「若者たちは特定の状況を想像するためにゲームを使っていて、それは読書体験と比べて遜色がありません」と述べ、
「ゲームを教育システムに組み込むことによって、想像力をより豊かにし、文化に新しい何かをもたらすことでしょう」と付け加えた。

 11 bit studiosのCEO Grzegorz Miechowski氏は、ゲームと読書の違う点としてゲームがインタラクティブであること挙げ、若い世代を惹きつける直感的な体験が含まれると語った。
続けて、「もちろん、ゲームはすでに教育の現場で使われており、数学、化学、認知能力の発展などの分野で役立っています。
しかし、読み物として国の教育システムに組み込まれるということは聞いたことがありません。これは、世界中のゲームクリエイターにとって飛躍的進歩の瞬間となるかもしれません」と述べている。

 『This War of Mine』は日本語に対応しており、Steam/Epic Gamesストア/iOS/Androidで配信中だ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200619-128126/
ライブハウス経営者「すぐにライブを開いてよいとは思えない」…感染対策、集客 道のり険しく  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 12:49:42.84 ID:CAP_USER
戸惑うライブハウス経営者「本当にやっていいのか」
2020/06/20

https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/06/20200620-OYT1I50029-1.jpg

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、千葉県が幅広い業種に出していた休業要請は19日、全面解除された。
感染リスクが高いとされ、最後まで要請が続いたライブハウスやナイトクラブの経営者にとって、約2か月ぶりに営業できる環境が整った。
 だが、感染対策を講じ、いったん離れた客を呼び戻す道のりは険しく、再開に二の足を踏む人もいる。(池田寛樹)

 「解除されても、すぐにライブを開いてよいとは思えない」。
千葉市中央区でライブハウス「スターナイト」を経営するナイジェリア国籍のブレッシング・キャンベルさん(46)は、店内を清掃しながら語った。

 開業約20年。椅子を置かず、客に立ったまま楽しんでもらうスタンディングの場合、400人収容できる。
毎年、1000組前後の大学生や社会人バンドなどがステージに立ってきた。

 感染拡大に伴い、3月に入ってからライブのキャンセルが相次いだ。
大型連休中に市内で開催予定だったライブフェス「JAPAN JAM」の前座を決めるオーディションも中止になった。

 4月1日から店を閉め、7月末まで予約は入っていない。8月以降のライブの問い合わせはあるが、「本当にやっていいのだろうか」と不安を抱く。
客同士の間隔を空けるため、50〜100人程度のイベントに限って受ける予定だ。

 休業中も従業員の給与を支払っている。国の持続化給付金や千葉市のテナント支援協力金、クラウドファンディングで募った寄付金が頼りだ。
「ここでみんなと音楽を楽しめる日がまた来ると信じている。でも、先は見通せない」と打ち明けた。

 中央区でDJバーを経営し、4月1日から休業してきた男性(43)は再開をあきらめた。「夜の人通りは戻っていない。DJも来てくれないだろう」

 今後は、近くで営むカフェに経営を一本化するという。男性は「世の中の雰囲気が変わってしまった。当面は試行錯誤しながらやるしかない」と語った。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200620-OYT1T50149/
米アップル コロナ感染者急増で店舗を再休業…コロナ第1波、略奪デモに続き三度目  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 12:56:37.05 ID:CAP_USER
米アップル コロナ感染者急増で一部の州の店舗を再休業
2020年6月20日

 アメリカのメディアは一部の州で経済活動の再開後に新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受け、
大手IT企業のアップルがこれらの州で再開していた店舗の営業を取りやめ、再び休業させることを決めたと伝えました。

 報道によりますと、アップルが再休業を決めたのは、南部のフロリダ、ノースカロライナ、サウスカロライナ、西部のアリゾナの4州にある11の店舗です。

 これらの州では5月ごろから経済活動の再開に踏み切り、アップルも店舗の営業を再開させていましたが、
このところの感染者の急増を受けて、20日以降、再び営業を取りやめて休業させることを決めたということです。

 アップルでは状況を注視しながら、できるだけ早く再開させる方針だということですが、
このニュースが伝わる中、ニューヨークの株式市場は値上がりで始まった取り引きが値下がりに転じ、感染の再拡大が経済活動に再び影響を与えることも懸念されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200620/k10012478091000.html


米アップル、再び店を閉鎖…「黒人死亡」でデモ激化

 新型コロナウイリスの影響でしばらくドアを閉めて最近営業を再開したばかりの米アップルストア。
しかし米全域で人種差別デモが激しくなったことをうけ、再び店の閉鎖を決定した。

 現地メディアによると、アップルは5月31日(現地時間)に声明を発表し、「多数の店舗を閉鎖することを決めた」と明らかにした。

 新型コロナの感染拡大によって今年3月、米国内の全店舗を閉鎖したアップルは先月26日、100以上の店舗で営業を再開した。
アップルは米全域で271店舗を運営している。そのうち130店舗が部分的に運営を正常化した。
 しかし今回のデモ拡散で、複数の店舗の窓ガラスが割れたり、製品が盗まれた被害が続出したという。

https://fnnews.jp/archives/8844
★★★じっぷら記者募集の回覧板★127 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
173 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 13:19:37.49 ID:CAP_USER
  |―-∩
  |   ヽ  
  | ● |  
  |▼) _ノ  箱根のうどん屋つぶれとった
  | ̄  )  
  ( ̄  /
  T ̄|
★★★じっぷら記者募集の回覧板★127 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
175 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 13:23:38.91 ID:CAP_USER
  ε⌒ヘ⌒ヽフ
   ( ( ・ω・)
  ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ
  ( ( ・ω・)・ω・)
ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ
( ( ・ω・)・ω・)・ω・)
'し-し-Jし-Jし-J
★★★じっぷら記者募集の回覧板★127 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
176 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 13:24:09.53 ID:CAP_USER
  |―-∩
  |   ヽ  
  | ● |  
  |▼) _ノ  これくらいは貼れるんか
  | ̄  )  
  ( ̄  /
  T ̄|
朝日新聞「吉村知事の礼賛一色、多様性に欠けるワイドショー」 「専門家でもないコメンテーターが」  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 14:21:28.60 ID:CAP_USER
吉村知事の礼賛一色、多様性に欠けるワイドショーのコメンテーター
テレビ制作者からは、専門家でないコメンテーター起用に疑問の声
2020年06月20日

川本裕司 朝日新聞社会部記者

 民放テレビ局の報道記者は「ウイルス特需があった」と言う。ビデオリサーチによる首都圏でのインターネット調査の結果によると、世帯のテレビ視聴量が3月末に入って前年より15〜20%、4月中旬には20〜30%増えた。4月中の総合視聴率(個人全体)の上位30番組では、ニュース、報道・情報が10番組を数え、前年より倍増した。情報番組やワイドショーの内容は新型コロナウイルス一色になったが、各局の番組の論調はいずれも似通うという傾向を示した。

■あふれる礼賛、存在感増した吉村知事
 5月5日朝のフジテレビ「とくダネ!」で、俳優の山下真司氏は「吉村さんにリーダーシップを取ってもらいたいなあ。誰よりも説得力がある」と絶賛した。政府に休業補償と出口戦略の基準設置をはっきり求める吉村洋文・大阪府知事は存在感が増していた。

 吉村知事は5日、休業と外出自粛の解除に向けて大阪府の三つの数値基準を設定した「大阪モデル」を明らかにし、さらに脚光を浴びた。6日の日本テレビ「スッキリ」でも、コメンテーターの宮崎哲弥氏(評論家)や松田丈志氏(元五輪競泳選手)、佐藤昭裕氏(日本感染症学会専門医)が吉村知事への高い評価をそれぞれ口にした。

 吉村知事に対してコメンテーターから「信頼できる」という礼賛があふれる中、数少ない異論をはさんだのは、TBS「ひるおび!」にコメンテーターとして6日に出演した政治ジャーナリスト田崎史郎氏だった。ただ、それも「大阪府は(すでに)達成していることを目標にしている。目ざすべきものが目標のはずだ」と皮肉っぽく話したのが精いっぱいだった。賛否があった休業要請に応じないパチンコ店名の全国初の公表を含め、吉村知事に対する意見の多くは印象論にとどまり、たくさんのコメンテーターがいながら、多様性はあまり見られなかったように思えた。

 5月23日にあった毎日新聞と社会調査研究センターの世論調査では、「新型コロナウイルス問題への対応で最も評価している政治家」として、吉村知事が168人(回答者505人)と断然トップだった。2位の小池百合子東京都知事の44人、3位の安倍晋三首相の30人を大きく引き離した。

以下略
https://webronza.asahi.com/national/articles/2020061800002.html
再開の米男子ゴルフ、選手が新型コロナ陽性 大会を途中棄権  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 14:24:09.13 ID:CAP_USER
再開の米男子ゴルフ、選手が新型コロナ陽性 大会を途中棄権
2020年6月20日

https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/7/-/img_776aeaff35d12ad5020b3bd172a07810184491.jpg

 男子ゴルフのベテラン選手、ニック・ワトニー(Nick Watney、米国)が19日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示し、
出場中のRBCヘリテージ(RBC Heritage 2020)を棄権したと、大会主催者が発表した。
 米ツアーで選手が新型ウイルスの陽性者となるのは、前週の競技再開後では初めて。

 米サウスカロライナ州ヒルトンヘッドアイランドのハーバータウン・リンクス(パー71)で行われた18日の第1ラウンドで、
3オーバー「74」を記録していたワトニーは、症状を訴えた後、この日早朝に検査を受けたという。

 現在ワトニーが自主隔離に入っている一方で、大会側は同選手と接触した人の追跡を開始。
初日に同組でプレーした同胞のヴォン・テーラー(Vaughn Taylor)とルーク・リスト(Luke List)には、この日のラウンド中に情報が知らされた。

 米誌ゴルフ・ダイジェスト(Golf Digest)によると、テーラーは「正直なところ、少しショックだった」
「心臓がどきどきし始めて、少し神経質になった。とにかく、ニックが大丈夫で、自分たちが無事に乗り切れることを願っている」とコメントした。

 一方のリストは、「そうだね、プレーに集中するのが難しかった。別のことに気を取られてしまって、ベストのプレーができなかった」と、
情報を知らせるのはラウンド後にしてもらいたかったと話した。両選手はキャディーと共に、同日に検査を受けるという。

 新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が発生して3月にシーズンが中断された後、PGAツアーが通常開催を目指す中で、今大会は無観客で行われている。

https://www.afpbb.com/articles/-/3289372
【ゴルフ】松山、「感染」気になり134位…「風を読んで、人の後ろを歩かないようにとかそんなことを…」  [疣痔★]
1 :疣痔 ★[]:2020/06/20(土) 14:28:27.14 ID:CAP_USER
松山 反省の復帰戦 「感染」気になり…134位 米ツアー初日
2020/06/20

https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/06/20200619-OYT1I50061-1.jpg

 米サウスカロライナ州ヒルトンヘッドアイランドのハーバータウン・リンクス(パー71)で18日に無観客で開幕した
米男子ゴルフツアーの再開2戦目、RBCヘリテージで、松山英樹が約3か月ぶりにツアー復帰を果たした。
 第1ラウンドは3バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの74で回り、3オーバーで首位と10打差の134位と出遅れ。
イアン・ポールター(英)とマーク・ハバード(米)が7アンダーで首位に立った。

 約3か月ぶりの復帰ラウンドが、新型コロナウイルスの影響を物語った。
「ティーショットが右に行くのは想定外だった」と松山。スタートの1番でボギーをたたき、16番は3パットでダブルボギー。
技術面だけでなく、精神面の難しさも口にした。

 無観客は気にならなかった一方、感染のリスクはラウンド中も頭を離れなかった。
空気の流れを考え、同組で回る2人の後ろを歩かないようにしたという。
 「そんなことを気にしてたら、ゴルフに集中できてないと言われても仕方ない」。初日で見えた反省だ。

 13番、15番でバーディーを奪い、終盤に手応えを感じたのは明るい材料だろう。
予選通過ラインは65位タイ以内で「なかなか厳しい位置になってしまったけど、ちょっと爆発すれば上に行けると思う」。
 中断中の取り組みが、第2ラウンドで試される。

https://www.yomiuri.co.jp/sports/golf/20200619-OYT1T50296/
★★★じっぷら記者募集の回覧板★127 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
186 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 15:59:07.32 ID:CAP_USER
>>185
  |―-∩
  |   ヽ  
  | ● |  
  |▼) _ノ  前にゆうてたとこか
  | ̄  )  行かれへんままやな
  ( ̄  /   
  T ̄|
★★★じっぷら記者募集の回覧板★127 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
187 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 16:07:29.49 ID:CAP_USER
  |―-∩
  |   ヽ  
  | ● |  
  |▼) _ノ  ダチョウのたたき買ったった
  | ̄  )  高かったけどアレガ振り込まれてたし
  ( ̄  /
  T ̄|

https://i.imgur.com/vpqEj3p.jpg
宇宙服なしで宇宙空間に放り出されると人間の体はどうなるのか? [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 16:13:47.04 ID:CAP_USER
https://i.gzn.jp/img/2020/06/19/humans-exposed-space-without-spacesuit/00_m.jpg

 国際宇宙ステーション(ISS)などに搭乗する宇宙飛行士は、宇宙飛行の間ずっと船内にとどまっているわけではなく、時には宇宙空間に出て船外活動を行う場合もあります。そんな場合に着用するのが宇宙空間で安全に生存・活動することを可能にする 宇宙服ですが、「宇宙服を着ていない状態で宇宙空間に放り出されたら人間はどうなるのか?」という疑問について、サイエンス系メディアの ZME Scienceが解説しています。

広くささやかれている説の中には、「生身で宇宙空間に放り出されると人間の体は爆発する」「宇宙空間では一瞬にして血液が沸騰し、蒸発して死亡する」といったものがあります。また、そういったシーンを描いたSF映画もありますが、実際に宇宙服を着ない状態で宇宙空間に飛び出してしまったとしても、人間の体が爆発したり血液が沸騰したりはしないそうです。

普段の生活で意識することはほとんどないものの、地球で暮らす人間の体は常に大気圧で押されており、体内の圧力がそれを押し返すことでバランスを保っています。しかし、宇宙空間は真空状態であることから、地球上では当たり前に存在する 大気圧が存在しません。そのため、宇宙空間へ宇宙服などの保護なしで飛び出すと、急激な減圧状態に陥ります。

「宇宙空間に飛び出すと人間の体が爆発する」という説は、この急激な減圧によって連想されたものです。しかし、ZME Scienceによると人間の皮膚は非常に柔軟かつ丈夫であるため、大事な組織や臓器をこぼすことなく減圧にしたがって膨張できるとのこと。

だからといって急激な減圧による影響は小さなものではなく、組織内の水分が急激に蒸発することで体が膨張する苦しみや、腸内の空気が膨張することによる心臓や横隔膜の圧迫、 減圧症などを引き起こします。加えて、肺から急激に空気が抜けることにより、肺や気道の組織に損傷が生じる可能性もあるそうです。

生身で宇宙空間に飛び出した人間を直接的に死に至らしめるのは、酸素の欠乏だといわれています。とはいえ、宇宙空間に飛び出した際に酸素を少しでも使わないようにと考え、息を止めることは「実行できる限り最悪の行動」だとのこと。宇宙空間で息を止めると空気の泡が血中に入り込んで脳に到達して脳卒中を引き起こすか、圧力の変化に伴って肺が破裂してしまうそうです。

しかし、たとえ息を止めなかったとしても酸素はすぐに不足してしまいます。運がよければ宇宙空間に出てからも15秒程度は意識がある可能性があるとのことですが、それ以降は意識を失い、2分ほどで全身の臓器が酸素不足になって死に至ります。
宇宙服なしで宇宙空間に放り出されると人間の体はどうなるのか? [きつねうどん★]
2 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 16:13:52.63 ID:CAP_USER
過去にはいくつかの「真空あるいは急激な減圧にさらされてしまった事故」の事例があります。1965年に ジョンソン宇宙センターで発生した事故では、真空チェンバー内に入った技術者が誤って減圧してしまい、12〜15秒ほどで息を失ったとのこと。27秒後に真空チェンバー内が再加圧され、この技術者は意識を取り戻し、事故後4日ほどは味覚を喪失したものの無事に回復したそうです。1982年の事故では、技術者が大気圧のわずか3.6%に相当する低圧環境に1分間さらされてしまい、肌が青くなって肺から出血するなどの事態に陥りました。この男性も、事故後に無事回復したそうです。

また、ISSが太陽に面している時の外部温度はおよそ121度、太陽が地球にさえぎられている時の外部温度はおよそマイナス157度であるため、宇宙空間では「温度」も人間の生命を脅かすものに思えます。しかし、宇宙には空気がないため、人体に空気を通して熱が伝わったり、対流によって熱が伝達されたりすることもありません。宇宙空間で熱が伝わる唯一の方法は 放射しかありませんが、放射で熱が伝わるには時間がかかるため、熱によって死ぬ前に酸素の欠乏で死亡するだろうと、ZME Scienceは指摘しました。

https://gigazine.net/news/20200619-humans-exposed-space-without-spacesuit/
小田急・秦野駅でヤマビル大量発生 登山客の「お持ち帰り」で繁殖? [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 16:17:43.11 ID:CAP_USER
「ヒルは山で落とし、確実に塩やライターで仕留めてから下山をして!!」

あるツイッターユーザーによるこんな注意喚起が話題を呼んでいる。

2020年6月13日、投稿者のkoto(@akki_nyan)さんの夫が、小田急線秦野駅(神奈川県秦野市)の北口ロータリーに大量のヤマビルがいるのを発見。投稿によれば、駅員とともに、塩とガスバーナーを使って50匹以上を駆除したという。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200619192137.jpg
画像はkoto(@akki_nyan)さん提供

秦野市は弘法山、塔ノ岳、鍋割山などがあることから、毎年多くの登山客が訪れる。しかし山間部ではニホンヤマビル(以下ヤマビル)の目撃情報や吸血被害が発生。kotoさんの投稿によれば現場に血液痕があり、登山客が連れてきてしまったものと思われる。

kotoさんが13日に投稿したツイートは18日夕時点で3万3000件以上のいいねが付き、反響を呼んでいる。他のユーザーからは、対処法に関する質問のほか、

「丹沢の山はよく登ってるときにヒルに気を付けろと言われたりしますが下山した後もしっかり気をつけないとダメなんですね」「昔部活でシーズンの丹沢に行ったことあるがまさに地獄 3歩に1回はヒルを見かけ数匹が一目散に向かってくる」
「秦野ヒル多い山入ると気づかないうちにヒル付いてて、ヒルの怖さは秦野で学びました!」

といった体験談が寄せられている。

吸血されるとどうなる?
Jタウンネットは19日、小田急の広報担当者に詳しい話を聞いた。

秦野駅員に連絡が行ったのは13日22時30分ごろ。駅員2人で現場に向かい、一般人とともに40〜50匹ほどのヤマビルの駆除にあたった。

当初は塩での対処を試みたが、対応しきれずガスバーナーを使用。駆除には40分ほどの時間を要した。

担当者によれば「こういった事案はこれまでに確認していない」とのこと。ヤマビルが散乱していた原因については分からないというが、

「すべてのお客様が気持ちよく安全にご利用できるように、ご協力いただきたいです」

としている。

神奈川県の公式サイトによれば、ヤマビルは吸血の際、痛みと血液の凝固を妨げる「ヒルジン」という物質を出すため、痛みはないが傷跡から出血が続くという。

直接命に関わることはないが、ごく稀に傷口から細菌類による感染を起こし、蕁麻疹や発熱などの症状が出ることもあるようだ。
小田急・秦野駅でヤマビル大量発生 登山客の「お持ち帰り」で繁殖? [きつねうどん★]
2 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 16:17:48.50 ID:CAP_USER
県の公式サイトによると、県内では丹沢山地東部を中心に目撃されている。活動期は4〜11月とされているが、気温、湿度、降水量の面から、最も活動に適しているのは6〜9月だという。

また、秦野市の公式サイトでは吸血被害防止策として、肌の露出がない服装の着用や、靴と靴下の隙間にヤマビルよけの薬、もしくは濃度20%以上の食塩水をスプレーする方法を紹介している。

ヤマビルを退治するには...
では、万が一吸われてしまった場合はどうするのが良いか。

秦野市公式サイトでは、塩や消毒用エタノールをかける、火であぶる、指で引きはがすなどして取り除き、薬や塩剤で必ず駆除することを呼び掛けている。血を吸ったヤマビルを生きたままにしておくと、繁殖してしまう可能性があるからだ。

https://twitter.com/akki_nyan/status/1271810851310198790?s=20

ヤマビルについて注意喚起のツイートをしたkotoさんは、投稿が話題になったことについて、

「ヤマビルは十分に吸血すると産卵するようになります。山レジャーを楽しむ者の一人として事実を知って欲しく、投稿をしました。ぜひ装備したうえで、たくさんの人にあの絶景をみてほしいなと思います」

と話している。

https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/306479.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
木のてっぺんに3日間…市民見守る中“ネコ救出劇” [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 16:22:21.41 ID:CAP_USER
https://youtu.be/xn9QIsdmR7c

 20日朝、札幌の中島公園で、高い木の上から降りられなくなったネコの救出劇が繰り広げられました。

 8mほどの木のてっぺんに取り残されたネコにカラスが襲いかかります。公園を散歩していた人によると、この猫は3日前からこの状態だということです。見守っていた女性:「何年も散歩していますけど初めて見ました。心配です」。10日午前9時すぎ、中島公園の管理事務所の職員が2人がかりでネコの救出に乗り出し、無事保護されました。ネコに目立ったけがはなく、公園の管理事務所が飼い主を捜しています。

https://www.htb.co.jp/news/archives_7885.html
★★★じっぷら記者募集の回覧板★127 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
189 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 16:33:40.72 ID:CAP_USER
  |―-∩
  |   ヽ  
  | ● |  
  |▼) _ノ  ここにはダチョウ評論家がいてるの
  | ̄  )  忘れてた
  ( ̄  /
  T ̄|
「イントゥ・ザ・ワイルド」に登場のバス、遭難相次ぎヘリで撤去 米アラスカ州 [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 16:49:04.14 ID:CAP_USER
https://www.cnn.co.jp/storage/2020/06/20/ad3439f7b1961bc844c68fd880491b90/t/768/432/d/alaska-into-the-wild-bus-removed-0618-super-169.jpg
書籍や映画で有名になったアラスカ州の朽ちたバスが、ヘリで撤去された/Alaska National Guard

(CNN) 米アラスカ州スタンピードトレイルでこのほど、映画化された書籍「イントゥ・ザ・ワイルド」で有名になった朽ちたバスが、ヘリコプターによって空から撤去される出来事があった。バスを目当てに荒野を訪れた観光客の遭難が相次いだことを受けた措置。

アラスカ州兵によると、「マジックバス」とも呼ばれるバスは18日午後、州兵のCH−47チヌークヘリで撤去された。

撤去の決定は公共の安全への懸念を踏まえて下したという。バスはアラスカ州ヒーリーに近い場所にあり、これを目当てに訪れた観光客がアラスカの荒野にさまよい込む危険性があった。

バスは当局が恒久的な置き場所を検討する間、安全に保管される予定。

ジョン・クラカワー氏の本が1996年に出版されて以降、朽ちたバスは旅行者にとって一種の巡礼地となっていた。映画版は2007年に公開された。

同書は首都ワシントンの裕福な郊外で育った主人公の人生を描いたもの。1990年の大学卒業後、主人公は安楽な生活を捨て、友人にも家族にも告げず西へ向かう。

92年4月、主人公はヒッチハイクでアラスカ州に到着。数日後に打ち捨てられたバスを見つけると、そこで約3カ月暮らした後、文明世界に戻ることを決意する。

帰路に就こうとした主人公はテクラニカ川にたどり着くが、雨と雪解けの影響で増水していて、渡ることができない。

打ちひしがれた主人公はバスに戻り、1カ月ほど生き延びた末、92年8月に死亡する。

こうした主人公の足跡をたどろうと、世界中から旅行者が訪れたものの、多くは遭難して救助される結果となり、死者も出ていた。

昨年には、新婚の夫とバスを目指したベラルーシ出身の女性が、テクラニカ川を渡ろうとして死亡する事故も起きた。

https://www.cnn.co.jp/usa/35155603.html
「マック」の後に「マクド」入居 [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 16:58:34.24 ID:CAP_USER
https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/550963/middle_IP200619JAA000523000_0002_CDSP.jpg
マクドナルドと楽天モバイルの店舗が7月に開業することが決まった天神ルーチェ=19日、福岡市

 昨年9月に移転した米アップルの九州唯一の直営店「アップルストア福岡天神」が入居していた福岡市・天神の商業施設「天神ルーチェ」1階に、マクドナルドと楽天モバイルが入り、7月にオープンすることが決まった。国体道路と天神西通りに面した注目度の高い立地で集客を狙う。

 アップルストアは1フロアを全て使っていたが、2区画に分かれる。マクドナルドは7月15日にオープン予定。天神地区の商業施設「天神ビブレ」に入っていた店舗が、2月のビブレ閉館に伴い、閉店していた。マクドナルドはアップルのパソコンブランドと同じ「マック」の愛称で親しまれる。

 楽天モバイルは2016年に同市の天神地下街に九州初の専門店を出店。家電量販店の取扱店を含めると、九州7県で36店を展開している。楽天の担当者は「店舗の詳細はまだ詰めているが、(マクドナルドと)同じタイミングで開業することになる」としている。(石田剛)

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/618537/
トヨタが中国で早くも復調、今年の生産台数はひょっとしたら計画超えも [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 17:33:08.61 ID:CAP_USER
https://public-newswitch.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/images/uGUdKQS2mCVEqgiEgXzV3CejZphRZ8JxBoL3CxyL.jpeg
現地企業との合弁で運営する中国・広州工場

トヨタ自動車が2020年(暦年)の中国生産について、当初計画の153万台規模まで挽回生産する計画であることが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で、1月下旬から現地工場の稼働を止めたが、3月末に操業を再開。足元の新車販売の復調を受け、6月から当初計画より10%以上の増産に乗り出したもようだ。世界生産の約15%を占める主要市場での再始動で、世界販売の回復に弾みをつける。

20年の中国生産は前年比9・3%増の153万台に設定していた。新型コロナの影響で現地工場は約2カ月休止したが、足元で150万台超えの生産を計画。6月から当初計画比で10%以上の増産に踏み切り、状況次第では当初計画を上回る可能性もある。

トヨタは現地企業との合弁で中国国内に4車両工場を持ち、セダン「カローラ/レビン」やスポーツ多目的車(SUV)「RAV4」、小型車「ヤリス」などを生産。2月末には電気自動車(EV)の新工場を天津市に建設する計画が明らかになるなど、生産体制の増強を進めている。

トヨタは5月の中国新車販売台数が前年同月比20・1%増の16万6300台で着地し、2カ月連続で前年実績を上回った。需要回復が顕著なことから挽回生産を決めた。19年も前年比11%増となる162万台を販売。市場全体が約8%の落ち込みとなるなか、堅調に推移していた。

21年3月期のグループ総販売台数(日野自動車、ダイハツ工業含む)は前期比155万台減の890万台を見込むが、中国の販売増を足がかりに世界販売の回復につなげる。

中国汽車工業協会によると、5月の新車販売台数は前年同月比14・5%増の219万4000台となった。ただ、感染第2波が発生した場合、20年は前年比2割程度の減少になるとの見方もある。感染が再び拡大すれば、トヨタの生産計画も変更を迫られそうだ。

https://newswitch.jp/p/22682
パンツが見たかった 28歳男逮捕 [きつねうどん★]
1 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 17:36:20.45 ID:CAP_USER
札幌市営地下鉄駅構内のエスカレーターで40代の女性のスカートの中をスマートフォンで撮影したとして、28歳の男が逮捕されました。

 北海道迷惑行為防止条例違反の現行犯で逮捕されたのは札幌市清田区の28歳の会社員の男です。

 警察によりますと男は6月18日午後7時45分ごろ、札幌市営地下鉄東西線の南郷18丁目駅構内の上りエスカレーターで、前にいた40代の女性のスカートの中にスマートフォン差し入れ撮影しました。

 気が付いた女性が男を取り押さえ、駆け付けた警察官に引き渡しました。

 警察によりますと男のスマートフォンには女性のスカートの中とわかる動画が残っていたということです。

 調べに対し男は「女性のパンツが見たかった」と容疑を認めていて、警察は男の余罪などを追及する方針です。

https://www.uhb.jp/news/single.html?id=13168
★★★じっぷら記者募集の回覧板★127 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
192 :きつねうどん ★[]:2020/06/20(土) 17:41:59.98 ID:CAP_USER
>>191
  |―-∩
  |   ヽ  
  | ● |  
  |▼) _ノ  違うんか
  | ̄  )  教えてくれたん誰や
  ( ̄  /  ダチョウはええで
  T ̄|    しっかりとした歯ごたえの中にアレがあれで
【池上彰そうだったのか】■新型コロナウイルス拡大で見えてきた!日本の問題点とは? 【あと15分しかないや】 [尊=読子=千秋=リードマン★]
1 :尊=読子=千秋=リードマン ★[sage]:2020/06/20(土) 20:44:36.20 ID:CAP_USER
世界の首相などは若い人がなることもあるのが当たり前
日本は若い人から力を奪うのが当たり前
巡査長が居眠り、逮捕の男が署から逃走…市役所の男子トイレで見つかる [峠★]
1 :峠 ★[sage]:2020/06/20(土) 21:48:37.41 ID:CAP_USER
 山梨県警は20日、詐欺(無賃乗車)容疑で逮捕した男が約25分間、甲府署から逃走していたと発表した。
男を監視していた20歳代の男性巡査長が居眠りをしていた可能性があるとみて調べている。

 発表によると、男は住居不定、無職青島知紀容疑者(45)。同署3階の取調室で昼食を食べていた
午後1時頃、逃走した。県警は周辺を捜索し、同署近くの甲府市役所1階の男子トイレで、青島容疑者を発見した。

 同署の岩柳治人署長は「ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ない。再発防止を徹底する」とのコメントを出した。

ソース 読売新聞オンライン 06/20 21:30
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200620-OYT1T50256/
日航、全社員に支援金15万円 コロナ禍の社員を鼓舞、運輸業界で賞与減額相次ぐ中 [峠★]
1 :峠 ★[sage]:2020/06/20(土) 21:51:42.79 ID:CAP_USER
 日本航空が7月初めに、ほぼ全社員に対して1人15万円程度の特別支援金を支給する方針を固めたことが
20日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で業績が悪化したため夏季賞与は前年から半減する見込みだが、
別途、社員を鼓舞する目的で支給する。総額は50億円程度になる見通しだ。外出自粛の影響などで収益が悪化し、
運輸業界で夏の賞与を減額するケースが相次ぐ中、日航は異例の対応に踏み切る。

 特別支援金は在宅勤務が基本となる中、通信環境の整備費用としての意味合いや、
「厳しい状況でも全社員と一緒に前に進みたいという経営陣の思い」(関係者)から給付が決まった。
同社グループの約3万6千人のほぼ全員に支払われ、金額は職種などで異なるが1人当たり15万円程度になるという。

 日航は新型コロナの影響で令和2年1〜3月期の営業損益が195億円の赤字となり、3年3月期の業績予想も
「未定」と業績に暗雲が漂う。また、空港使用料の減免などの政府支援も受ける中で、総額50億円規模の支援金の
給付は議論を呼ぶ可能性もある。

 ただ、夏の賞与は業績悪化を受け、平成23年の夏以来となる基本給の1カ月分(前年夏は基本給の2カ月分)とする
方針を固め、現在労組に提案中だ。支援金と夏の賞与は、同時期に支払われるとみられる。

 新型コロナの影響が直撃した運輸業界では夏の賞与を減額する動きが広がっており、競合の全日本空輸も
前年の半額にする方向で労使が交渉中だ。JR東日本も基準内賃金2・4カ月分に5千円を加算した額を組合に回答し、
前年度の2・91カ月分から約30年ぶりの低水準まで落ち込むという。JR東海も前年から0・1カ月分減の
2・95カ月分とする方針だ。

ソース 産経ニュース 06/20 20:49
https://www.sankei.com/economy/news/200620/ecn2006200020-n1.html
ロッチ中岡 インターハイ中止のホッケー部に“中岡杯”提案 [峠★]
1 :峠 ★[sage]:2020/06/20(土) 22:00:34.81 ID:CAP_USER
 日本ホッケー協会は20日、YouTubeでライブ番組を放送し、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一と
日本代表候補選手らがコロナ禍の影響を受ける全国の高校ホッケー部にエールを送った。
中岡は中止となったインターハイの代替大会として“中岡杯”の設立をぶち上げた。

 中岡は中学、高校時代にフィールドホッケー部に所属し、今年2月にホッケーの公式アンバサダーに就任している。
インターハイの中止に落ち込む高校生の言葉に刺激を受けたといい、「できるかわからないけど、
高校生が声を上げてくれたら大会を作りたい」とあふれるホッケー愛をにじませた。

 男子の田中健太(HGC)は競技を応援するロッチ中岡に「SNSでホッケーのことを取り上げていただいてうれしい」と笑顔。
女子の及川栞(東京ヴェルディ)は「メディアの力はすごく大きい。(宣伝に)全然使ってください!」と提案していた。

ロッチ・中岡創一
https://i.daily.jp/gossip/2020/06/20/Images/f_13441362.jpg

ソース デイリースポーツ 06/20
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/06/20/0013441360.shtml
オンライン会議「した」34% マスクなし「気になる」86% 毎日新聞世論調査 [峠★]
1 :峠 ★[sage]:2020/06/20(土) 22:14:15.70 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、政府や自治体がテレワーク(在宅勤務)を奨励し、
飲食店での会合を控える動きも広がった。毎日新聞と社会調査研究センターが20日に行った全国世論調査で、
実際にオンラインの会議や飲み会をしたかを尋ねたところ、会議を「した」との回答は34%と3人に1人にとどまった。
66%は「しなかった」と答えた。オンライン飲み会は「した」が22%、「しなかった」が78%だった。

 オンライン会議については50代以下で4割以上が「した」と答え、30代以下では5割に達した。
都市部を中心に現役世代の多くがオンラインでの仕事を経験したようだ。

 オンライン飲み会については20代の半数、30代の4割が「した」と答える一方、40代以上では経験者の割合が急激に下がった。

 自粛の緩和が進む中で、他人の行動の緩みをとがめる「自粛警察」の風潮も指摘される。
調査では、マスクをしないで外出したり、人出の多いところに出かけたりしている人の行動が気になるかも質問。
「非常に気になる」が36%、「ある程度、気になる」が50%と、大多数が敏感になっていることをうかがわせた。

ソース 毎日新聞 06/20 20:18
https://mainichi.jp/articles/20200620/k00/00m/040/152000c
京都八ツ橋の「元祖争い」 もはやコロナでそんな場合ではない [峠★]
1 :峠 ★[sage]:2020/06/20(土) 22:22:10.13 ID:CAP_USER
 京都名菓「八ツ橋」の“元祖”を巡る争いに司法の判断が下された。

「井筒八ッ橋本舗」が、「聖護院八ッ橋総本店」に対して“表記”の差し止めと600万円の損害賠償を求めた裁判である。

 争点は創業年だ。井筒は文化2年(1805年)創業で、聖護院はそれより約100年以上早い元禄2年(1689年)。
これに、井筒側は「元禄2年に八ツ橋が存在したことを示す文献はない」と、2年前に京都地裁に提訴していた。
なぜこのタイミングでの法廷闘争となったのか。

「外国人観光客によるインバウンド需要を受け、各社は西暦を併記するようになった。『文化2年』と『元禄2年』なら
どちらが古いかよくわからないが、西暦だとはっきりする。“八ツ橋の元祖は聖護院だ”というイメージが定着していった。
店でも聖護院の創業年がアピールされるようになり、売り上げを伸ばしていた」(経済部記者)

 6月10日の地裁判決で「歴史の古さは必ずしも消費行動を左右するとはいえない」として、井筒の訴えは棄却された。
神戸国際大学の中村智彦教授はこう語る。

「歴史の長い食品に関しては、その元祖がはっきりしないケースが大半です。どちらかと言うと、
“言った者勝ち”的な要素が多いのも確かです」

 原告の井筒は控訴については検討中とし、「正直な商売をしましょうと投げかけたまで」(総務部)と、不服な様子。
ただ、裁判を続けているうちに京都はそれどころではない状況に陥っている。

「新型コロナで京都から外国人観光客が消えてしまい、すべてのメーカーが崖っぷち。元祖争いをしている間に
奪い合う客がいなくなってしまった」(前出・経済部記者)

 もはや争っている場合じゃない?

元禄vs文化の戦い
https://www.news-postseven.com/uploads/2020/06/18/yatsuhashi_image.jpg

ソース 週刊ポスト 06/20 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20200620_1571721.html
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。