トップページ > ニュース実況+ > 2020年04月09日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/1208 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000001511102030134775710462



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
水星虫 ★
峠 ★
疣痔 ★
尊=読子=千秋=リードマン ★
玉川徹氏 7日の首相会見に「よかったのはアビガン。“使いたい”という人に…」
前川喜平氏 感染者数「実際は100倍くらい」…検査不足は安倍政権の責任
サンダース氏が撤退表明、バイデン氏が民主党候補指名確実に
「もう無理」通天閣9日から臨時休業…社長涙の発表
三津の人気店「踊るうどん永木」閉店 「踊るうどん 椿参道」が開店準備進める
杏林大学病院の女性研修医と男性医師が感染
ユーザー認証は「お尻の穴」──尿や便で健康状態をチェックするスマートトイレ 米研究
何してたの? 磁石が鼻にくっついちゃった天体物理学者の暇つぶし
山尾志桜里氏が激白「今やるべきことは軽症者”待機”のための法整備」
蓮舫氏、アベノマスク「466億?!止めましょう」

その他48スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
玉川徹氏 7日の首相会見に「よかったのはアビガン。“使いたい”という人に…」
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 05:37:23.76 ID:CAP_USER
 テレビ朝日の玉川徹氏が8日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相が7日に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく政府対策本部の会合を官邸で開き、緊急事態を宣言したことに言及した。

 首相は記者会見で、人と人の接触機会を7〜8割減らした場合「2週間後には感染者の増加をピークアウト(もうこれ以上は上昇しないという段階に)させ、減少に転じさせることができる」と強調。現在のペースで感染拡大が続けば感染者が2週間後には1万人、1カ月後には8万人を超えると指摘するなどした。

 玉川氏は「やっぱり8割減らすってことは平均で8割ですから、そうするとどうしても仕事を続けなければいけないインフラの関係者とか流通も含めてインフラですよね、そういうふうな人たちを除いて平均して8割削減するってことになると基本的には、どうしても社会を維持するために必要な仕事以外の方は全員休んで家にいてください、というふうなメッセージ。これどうせ要請ですよ。要請なんだけれども要請としては、そういう要請を出さなければならなかったんじゃないかなと思いました」と指摘。そして「もう1点、良かったのはアビガン。アビガンに関しては、患者さんが“私は使いたい”という人に関しては“使えるようにします”と総理大臣の口から発せられたのがよかった」と、一定の副作用を紹介しながら首相の発言を評価した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/08/kiji/20200408s00041000123000c.html
前川喜平氏 感染者数「実際は100倍くらい」…検査不足は安倍政権の責任
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 06:04:54.91 ID:CAP_USER
 元文部科学事務次官の前川喜平氏が7日にツイッターに投稿。日々、発表される新型コロナウイルスの感染者数について、「実際は100倍くらい」と検査態勢の不備を指摘した。

 前川氏は「『感染者数』が毎日発表されてるけど、実際の感染者は100倍くらいいるんだろう。だったら『感染確認者数』あるいは『感染確認到達者数』あるいは『やっと検査してもらって感染が確認された人の数』と言うべきだ」と皮肉交じりに投稿。「圧倒的な検査不足は、やっぱりアベ政権の責任だ」と安倍晋三首相の責任を指摘した。

 前川氏はまた「ネットカフェも休業になれば、ホームレスは確実に増える」と憂えた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/08/0013257188.shtml
サンダース氏が撤退表明、バイデン氏が民主党候補指名確実に
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 06:05:42.99 ID:CAP_USER
 11月のアメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者指名レースで、サンダース上院議員が、8日、撤退を表明しました。これにより、バイデン前副大統領の指名獲得が確実になりました。

https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3951745.htm
「もう無理」通天閣9日から臨時休業…社長涙の発表
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 06:41:19.76 ID:CAP_USER
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/202004080000662-w500_0.jpg
緊急事態宣言から一夜明け、閑散とする新世界に灯る通天閣。18時36分(撮影・上山淳一)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言から一夜明けた8日、大阪のシンボル・通天閣(大阪市浪速区)の運営会社「通天閣観光」の高井隆光社長(45)が、9日から通天閣を臨時休業すると発表した。

地元の繁華街・新世界の住民からの「閉めないで」という声を受け、時間を短縮して営業を続けてきたが、8日の入場者数が約30人に激減。周辺の串カツ店などの飲食店も休業し、通天閣から人影が消えた。

「地域の経済のためにも通天閣の灯を消すわけにはいかない。名指しで休業命令が出るまでは続ける」と話していた高井社長だったが、この日夕、「もう無理です」と涙を流しながら、休業を宣言した。

新型コロナウイルス感染拡大による観光客の減少で、通天閣の3月の入場者数は前年同月比の6割減。例年なら花見などが重なるこの春シーズンは、3000人を下回ったことはなかったが、緊急事態宣言から一夜明けた8日は、ついに約30人まで激減した。

これまで感染防止のために、客の体温を検知する機器を導入し、時間を短縮して営業を続けてきた。高井社長は展望台に鎮座する幸運の神様・ビリケンさんに「地域のためにもなんとか…」と毎日、お祈りしてきた。

通天閣の地下の土産物売り場では、同社の取引相手を支援する土産物の割引セールを開催してきた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた観光施設休館のあおりで、関西各地で売れ残ったり、返品されたお土産物の在庫を抱えた卸売業者から引き受け、半額以下で販売した。同社にとってはほば利益なしの“支援セール”だった。

9日からは臨時休業するが、通天閣の夜間のライトアップと支援セールは続ける。高井社長は「休業の間も通天閣の灯は消えることはない。いつかきっと…」と唇をかみしめた。【松浦隆司】

https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202004080000662_m.html
三津の人気店「踊るうどん永木」閉店 「踊るうどん 椿参道」が開店準備進める
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 06:53:49.45 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/pp8LlUG.jpg
閉店を惜しみ、店に詰めかけたファンの行列(3月27日撮影)

 22年にわたって愛された「踊るうどん永木」(松山市須賀町2)が3月29日、惜しまれつつ閉店し、味を受け継ぐ「踊るうどん 椿参道」(松山市居相5)が開店準備を進めている。

 「踊るうどん永木」の開店は、1998(平成10)年6月。「日本一のうどんで店を出す」という目標のもと香川県に移住し、修業するためのうどん店を探して食べ歩きを続けながら、試行錯誤でうどん打ちを続けていた初代店主の永木順一さんが、「ヤバイほど最高の麺を作り上げてしまった」ことをきっかけに開店した。

 2008(平成20)年には、永木さんの新事業への挑戦をきっかけに、常連客だった菅原健介さんが、1年の修業期間を経て店を継承。2016(平成28)年3月に2代目の菅原さんが急逝した後は、開店当初からの常連客で、初代にうどん打ちを学んだ経験を持つ柳田亮介さんが3代目として店を引き継ぎ、営業を続けてきた。

 個性的なうどんと歴代店主の人柄は、地元客ばかりでなく、全国から訪れるファンや多くの有名人にも愛されてきた。店内には20年来の常連客である嘉門達夫さんをはじめ、店を訪れた多くの著名人らのサインが並ぶ。

 一番人気のメニューは讃岐うどんの流れをくむ「しょうゆうどん」。来店客のうち、夏なら半分以上、冬場でも4割以上が「しょうゆうどん」を注文したという。2017(平成29)年にはタウン情報まつやま主催「総選挙」で、「しょうゆうどん」が一位を獲得、翌年には、ミシュランガイド広島・愛媛版にも掲載された。

 2019(平成31)年1月に発症したギックリ腰と脊柱菅狭窄症を機に「踊るうどん永木」の閉店を決めた柳田さんは「初代の技術を直接受け継ぎ、現在の店舗で営業する『踊るうどん永木』はここでいったん終わり。これまで2度の閉店の危機を乗り越えてきた『踊るうどん永木』だが、3代目の私が最後。今の時点では、4代目の予定はありません」と話す。

 「新店舗『踊るうどん椿参道』では、「踊るうどん永木」の味を正統に受け継いだ、新しい『踊るうどん』を作っていくことになる」と柳田さん。新しい店舗について柳田さんは「属人的な要素を極力排除することで、歴代の店主が守り育て、多くのお客さんに愛されて続けてきた『他のどこにもない、とにかくヤバい、踊るうどん』を、今後何十年にもわたって提供し続けていくための基礎を構築することがテーマ」と熱意を語る。

 「新店舗は、ロデオカンパニー(松山市一番町2)が経営し、私は技術提供と職人の育成に携わる。手打ちうどんの店では、大将が腰を痛めて閉店するというのは、残念だがよくある話。会社として複数の職人やスタッフを育て、味の面でも店の雰囲気の面でも総合力でクオリティーを維持できる体制を作ることで、従来の『踊るうどん』ファンにも、まだ『踊るうどん』を経験したことのない人にもこの味をずっと楽しんでもらいたい」と柳田さん。

 「松山市内に少なくとも3店舗が展開できれば、松山といえば踊るうどん、というブランディングも可能になると考えている。松山の新しい名物として定着し、このうどんを目当てに訪れてくれる人が生まれればうれしい」とも。

 新店舗は現在工事中で、4月中に完成の予定。席数は約50席で、カウンター席のほか、小上がり3席も備える。柳田さんは「新型コロナウィルスの影響もあり、現在は開店時期を明言できない状況だが、スタッフの育成状況なども見ながらなるべく早く開店できるよう調整を続ける」と話した。

https://matsuyama.keizai.biz/headline/2356/
杏林大学病院の女性研修医と男性医師が感染
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 06:55:44.59 ID:CAP_USER
杏林大学医学部付属病院の医師2人が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになりました。

 感染が確認されたのは東京・三鷹市にある杏林大学医学部付属病院の救急外来勤務の20代の女性研修医と消化器内科の20代の男性医師です。2人は7日の夜に陽性と判明し、現在は入院していて、軽症だということです。また、2人はともに4日に発熱の症状が出始めました。それまでの患者の診察ではサージカルマスクを着用していて、濃厚接触者にあたる患者はいないということです。病院は「適切な措置を取るとともにより一層、感染防止を徹底し、安全な医療が提供できるよう努める」とコメントしています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000181335.html
ユーザー認証は「お尻の穴」──尿や便で健康状態をチェックするスマートトイレ 米研究
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 07:32:47.18 ID:CAP_USER
 トイレにガジェットやセンサーを取り付けることで、用を足した人の尿や便から健康状態をチェックするシステムを開発した──米スタンフォード大学医学大学院は4月6日(現地時間)、こんな研究結果を発表した。備えたカメラの映像と機械学習で、肛門の模様などからユーザーを特定し、尿の成分や流量、便の形状から、医師と同程度の精度で健康状態をチェックできるという。

 研究チームは、洋式トイレの便座に圧力センサーやモーションセンサー、尿検査試験紙、各種カメラを設置した。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2004/08/ki_1609376_smarttoilet01.jpg
研究チームが開発したスマートトイレシステム。指紋と肛門でユーザー認証し、尿や便から得られた健康情報をクラウドサービスに送れる(画像は 論文から引用)

 まず圧力センサーでユーザーが便座に座ったことを検知。モーションセンサーで放尿を検知すると、尿成分分析の試験紙の位置を調整する。2台の小型ハイスピードカメラ(GoPro HERO7)を用いて尿の流れを撮影し、画像処理することで流量を推定する。

 便は、形状と硬さで7段階に分類する指標を基に、医師2人が便の画像データセット(2362枚)にタグ付けを行い、ディープラーニングで学習させた。便座に取り付けたカメラで便を撮影し、学習モデルで分類したところ、医者と同程度の診断精度を発揮できたという。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2004/08/ki_1609376_smarttoilet02.jpg
うんこをディープラーニング(クリックでモザイクなし表示)

 尿や便から得られた健康状態の情報をユーザーとひも付けるため、トイレのレバーに指紋認証センサーを搭載。しかし、ユーザーが必ずトイレを流すとは限らず、流すユーザーが別人となる可能性もあるため、生体認証として指紋の他に「肛門のしわ」も取り入れた。撮影した肛門を機械学習(テンプレートマッチング)で比較することで、ユーザーを特定できるようにした。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2004/08/ki_1609376_smarttoilet03_w490.jpg
肛門の画像をテンプレートマッチングすることでユーザーを識別

 研究チームによれば、肛門の画像は認識用として用いられるのみで、誰かが撮影画像を見ることはないとしている。

 研究チームは排せつ物から健康状態をチェックすることで、消化器系疾患の早期発見につなげられると期待している。

 現状のシステムは洋式トイレにしか取り付けられないため、チームはスマートフォンで便を撮影するだけで便の状態を判定できるアプリも開発した。

 今後、他にも有用な検査方法の組み込みや、大規模な臨床研究を行っていくとしている。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2004/08/news091_0.html
三津の人気店「踊るうどん永木」閉店 「踊るうどん 椿参道」が開店準備進める
4 :水星虫 ★[sage]:2020/04/09(木) 08:30:58.03 ID:CAP_USER
松山には波平ラーメンといいのもあります。
何してたの? 磁石が鼻にくっついちゃった天体物理学者の暇つぶし
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 09:11:18.95 ID:CAP_USER
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/04/01/200401MagnetsStuck-w960.jpg
Image: Daniel Reardon, Ph.D.

ある種の、すべらない話。

科学的発見の最前線では、一見クレイジーな実験を行なうこともしばしば。ある天体物理学者は、外出制限の間の退屈しのぎで新型コロナウイルス対策の研究という名のもと、独自の実験を行なうことに。その結果、鼻から磁石が取れず病院に行く羽目になってしまいました。

今となっては笑い話のようですが、そのとき彼は一体何を考えていたのでしょうか...?

「手で顔を触らないために」
Gardianによると、オーストラリア在住のDaniel Reardonさんは、手で顔を触ろうとしたときに作動する警報システムを発明しようとしていたとのこと。

手から顔にウイルスが運ばれることがあると知ったReardonさんは、どうにかしたいと考えた経緯を米Gizmodoのメール取材に対して打ち明けています。いわく、マスクや手袋よりも本当に必要なのは「ただ顔に触れるのをやめて、こまめに手を洗うこと」と考えているのだそう。

発明したかったもの
そんな彼が考えたのは、磁場を検出したときにビープ音が鳴るというネックレス。これを磁気ブレスレットとペアにして、着用者が顔に手を近づけそうになったときに警告を発するシステムを作りたかったのだそうです。

ところが一度完成したものはビープ音が止まず、顔に手を近づけたときにのみ止まるという逆の仕掛けになってしまったのだとか。ちなみに彼の専門はパルサー波やナノヘルツ周波数の重力波で、回路でなかったようです。

それでも好奇心が収まることはなく、磁石を耳につけてみたり、鼻孔につけてみたりしていたら…。

「くっついちゃった!」
鼻の外側から磁石を取ろうとすると、内側の磁石が鼻柱のあたりにくっついた状態に。ほかの磁石を使って動かそうとしたら、今度はそれもピタッと引き寄せられてしまったそうです。

ぜんぶで3つの磁石を鼻につけてちょっと間抜けそうな彼の様子を見た彼女は、「同僚たちみんなに笑ってほしいから」と言って自分の勤務先である病院に彼を連れて行くことに。診療にあたった医師はおもしろがって「自己隔離と退屈による事故だね」と声をかけたそうです。

医師は、麻酔スプレーを使って手作業で3つの磁石を取ることに成功。そのうちのひとつは鼻から口内に落ちたものの、Reardonさんは飲み込むことなく取り出すことができたそうです。ちなみに磁石を複数飲み込むと「腸壁を侵食して重度の罹患率を引き起こすことがある」とAmerican College of Emergency Physicianは指摘しています。

発明はつづく...?
今回は大事に至らなくて幸いでしたが、Reardonさんにはぜひ今後とも気をつけていただきたいところ。取材記事が公開されると、読者から新たなアイデアをもらったといってさらなる発明への意欲を示しています。が、もう同じ間違いはしないと語っています。

研究によれば、人は1時間に16回から23回ほど自分の顔を触る傾向があるようです。ただ、眉をかいたり目を擦ったり頭をかいたりする欲動は、平均的な前頭前野の制御能力を超えているともいいます。

顔を触ることがもはや制御不能ならば、Reardonさんの発明って…。イヤイヤ、これ以上は何も言わないでおきましょう。外出制限中に楽しみを見出すことは(人の迷惑にならなければ)大事ですからね。

https://www.gizmodo.jp/2020/04/astrophysicist-gets-magnets-stuck-in-his-nose-while-try.html
山尾志桜里氏が激白「今やるべきことは軽症者”待機”のための法整備」
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 11:18:14.32 ID:CAP_USER
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2020040800081_1.jpg?update=20200409100241
衆院議員の山尾志桜里氏(撮影/亀井洋志)

 安倍首相が4月7日に「緊急事態宣言」を出した。国民に与えるインパクトは大きく、街から人が消えた。安倍政権の対策は迅速かつ適切なのか。衆院議員の山尾志桜里氏が、「今、やるべきこと」を語った。

*  *  *
「ロックダウン」という言葉が、政治的指導者の口から発せられました。新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの人々が不安を抱えている中、できもしないことを不用意に口走るべきではありません。

 ロックダウンを都市封鎖によって人の出入りを禁じることと考えれば、改正新型インフルエンザ特措法で緊急事態宣言が出されても、交通遮断や道路封鎖はメニューになく、実行できません。

 一方、感染症法では政令改正で、新型コロナにも72時間に限って交通遮断ができるようになりました。そもそもエボラ出血熱などを想定しており、限られた場所を集中的に消毒して健康診断を実施することが目的です。72時間以上は延長できませんので、およそ都市や首都圏のような広い範囲を封鎖することなど法は想定していません。

 それより今優先すべきは、陽性だけれども軽症・低リスクの感染者の方に対して、病院入院ではなく、指定場所や自宅で経過観察を受けながらの待機要請や、命令を可能にする法整備だと思います。

 新型コロナで私たちが初めて直面しているのは、無症状や軽症の陽性者が多く、その人たちが感染を拡大するという現実です。

 イタリアやスペインで起きている医療崩壊は、医療関係者に対し、限られた人工呼吸器を、どの重症患者に装着すべきか過酷な選択を迫っています。日本はそこまでの段階に至っていませんが、医療現場はギリギリの状態。いまやるべきことは、重症者と軽症者に、限られた医療資源を適切に分配することです。

 新型コロナの感染者に入院勧告ができ、従わない場合は命令することも感染症法では可能になりました。しかし、入院措置が取れるのは感染症指定病院と、やむを得ない場合は一般の病院や診療所と定められています。

 東京五輪の選手村を軽症者の一時的な待機施設にする案も出ていますが、現状では病院以外の指定場所で待機をお願いするにしても、要請する法的根拠すらないのです。ましてや命令などできません。

 いま私は、政党など関係なく、連携できる人と力を合わせ、市民主導の立法プラットフォームを作っています。多くの人の命がかかっているときですから、急いで法案を作ってSNSで公表したい。もし政府が参考にしてくれるのなら、内閣提出の法案でもいいので実現してほしいと思っています。

(本誌・亀井洋志)

※ 週刊朝日  2020年4月17日号に加筆

https://dot.asahi.com/wa/2020040800081.html
蓮舫氏、アベノマスク「466億?!止めましょう」
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 11:19:50.41 ID:CAP_USER
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/photonews/photonews_nsInc_202004090000108-0.html
蓮舫氏(17年7月撮影)

立憲民主党の蓮舫副代表(52)が、安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染防止対策の一環で布マスク2枚を各世帯に配布する費用が466億円にのぼるとの見方に、「見直しましょう。本気で」と訴えた。

蓮舫氏は9日、ツイッターを更新。大串博志衆院議員が「安倍総理肝いりの5000万世帯への「布マスク2枚支給」、報道では200億円かかると言われていましたが、よくよく確認すると、その2倍以上の466億円!! ますます本当にこれでいいのかと思います」とツイートしたことを受け、「466億円???!!!」と驚き、「財源は税金です。どうりで、何度問い合わせても役所から答えが遅かった訳。言えなかったんですね。止めましょう。そのお金を損失補償に、医療支援にしましょう」とした。

その後の投稿では、「令和2年度 厚生労働省補正予算(案)の概要」の画像を貼り付け、「466億円。布マスク2枚を世帯に配布する費用財源は税金と借金。本気? ワクチン・治療法の開発促進と人工呼吸器の費用とほぼ同額。嘘でしょ。見直しましょう。本気で。まだ、補正予算案審議の目処もたっていないからこそ、修正を政府に求めます」とした。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202004090000108.html
蓮舫氏、安倍首相が掲げた「人と人との接触の8割削減」に自民党二階幹事長の発言に疑問「本音なのでしょうか。」
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 13:03:07.04 ID:CAP_USER
 立憲民主党の蓮舫参院議員が9日、自身のツイッターを更新した。

 蓮舫氏は、自民党の二階幹事長が8日に安倍首相が新型コロナウイルス対策として求めた「人と人との接触の8割削減」について、「できるわけがない。お願いベースだ。国民はよく理解している」と述べたことにツイッターで「本音なのでしょうか。政府与党の要、自民党幹事長」とつづった。

 その上で「国民は家で自粛をしてくれてるのに。「できるわけない」以前に補償を」と提言していた。

https://hochi.news/articles/20200409-OHT1T50049.html
舛添氏、30万円の現金給付に「なんでこんな頭の悪いことをやるんですか」
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 13:05:37.16 ID:CAP_USER
https://www.sanspo.com/geino/images/20200408/sot20040812460012-p1.jpg
舛添要一氏

 元厚生労働大臣で前東京都知事の舛添要一氏(71)が8日、TBS系「グッとラック!」(月〜金曜前8・0)に生出演。政府の緊急経済対策ついて苦言を呈した。

 安倍晋三首相(65)は6日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策の民間支出も含めた事業規模を総額108兆円にすると表明。感染拡大の影響で収入が減少した世帯への30万円の現金給付は、収入が半分以上減った世帯と、減収幅が半分未満でも、収入が住民税非課税となる水準まで落ち込んだ世帯を対象とする。

 番組では、この話題を取り上げるも、給付対象者の複雑さに司会の落語家、立川志らく(56)も「分からん」と困惑。舛添氏は「不公平感がある。どこで仕分けをするかっていうことが酷すぎる」とバッサリ。

 「目つぶって一律にやりなさい、その方がはるかに公平感がある。国民の分裂を招きますよ。『お前もらっただろ、俺もらってない1万円の差で』ってなっちゃうじゃないですか。なんでこんな頭の悪いことをやるんですか」と痛烈に批判していた。

https://www.sanspo.com/geino/news/20200408/sot20040812460012-n1.html
「罰則つき外出制限」含む「ロックダウン法案」検討 国民・玉木氏が指示、「100%休業補償」も
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 13:08:25.50 ID:CAP_USER
現行の対応で封じ込めに失敗した場合は、こういった新たな法体系が必要だとして、「今から、そういった法案について検討を始めた」と述べた。

https://www.j-cast.com/2020/04/08383898.html
記者会見する国民民主党の玉木雄一郎代表(写真は国民民主党配信の動画から)

「8割の接触減」は「本当にこれで達成できるのかどうか、きわめて疑問」
安倍晋三首相は4月7日の記者会見で、最も重要なのは「国民の皆様の行動変容」だとして、人と接触する機会を「最低7割、極力8割」減少させることを求めていた。

だが、玉木氏は、4月8日朝に港区や千代田区を2時間ほど歩いたり走ったりした結果として

「あまり変わっていないように思う。緊急事態宣言を出したにもかかわらず、あまり行動変容が起こっていない」
と受け止め、「8割の接触減」については

「本当にこれで達成できるのかどうか、きわめて疑問が残る」
と述べた。このことを念頭に、緊急事態宣言の法的根拠になった新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)について

「率直に申し上げて、特措法では不十分な点が、やはりあると言わざるをえない」
とした上で、補償を前提に、期間を限って私権の制限を可能にする立法の必要性に言及した。

「もちろん私権の制限については、できるだけ抑制的であることが必要だが、やはり公共の利益を考えたときに、期間の限定をして私権の制限をすることが、よってもって、中長期的には国民のため、公益に役立つというような場合については、国民のご理解を得た上で、より強力な制限措置、規制措置ということを行えるような法体系が、私は必要だと思う。ただ、その時大事なことは、万全の補償措置がセットであるということだと思う」
100%補償を前提に「外出制限違反に罰則、強制的に施設の利用を制限」
さらに、「昨日、一昨日から政調部門に検討を指示している」として、具体的な内容についても説明した。

「外出規制に違反した場合には何らかの罰則が伴う、あるいは強制的に施設の利用を制限できる、その代わり100%休業補償がついてくる。こういった、言わば『ロックダウン法案』というようなものを整備する必要があるのではないか。もしこれで1か月経って、現行の特措法と緊急事態宣言で封じ込めに失敗した場合、そういった新たな法体系が必要だと思うので、我々としては、それを待つことなく今から、そういった法案について検討を始めた」
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

https://www.j-cast.com/2020/04/08383898.html
「ありえない話」公明・北側氏、憲法審議拒否の野党を批判
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 15:43:04.41 ID:CAP_USER
 公明党の北側一雄中央幹事会長は9日の記者会見で、衆院憲法審査会の準備会合である幹事懇談会の開催を拒否する野党の姿勢を批判した。「ほかの委員会ではありえない話だ。この国会で審査会は何を議論していくのかをぶつけ合うのが幹事懇だ。出席できない理由は全くない」と語った。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、与党側は国会議員の定足数や任期をテーマとした憲法論議を呼びかけているが、野党は応じていない。北側氏は「緊急事態が生じたときでも国会が役割や機能を果たせるようにすることは大事だ」と述べ、議論の進展を促した。

 一方、自民党が主張する国民の私権制限を伴う緊急事態条項の創設については反対の姿勢を示した。「法律レベルで人の動きを規制する条項は入っている。あえて緊急事態条項の中に権利・自由を制約する根拠を設ける必要性はない」と語った。

https://www.sankei.com/politics/news/200409/plt2004090011-n1.html
山道の急カーブ、目に飛び込む「不気味なバイカー」 神戸
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 16:29:15.50 ID:CAP_USER
https://i.kobe-np.co.jp/news/kobe/202004/img/d_13257222.jpg
神戸市北区の山道にある「ミサイルとドクロライダー」

 驚きのあまり、ハンドル操作を誤りそうになった。神戸市北区の山道の急カーブ地点。襲いかかってきそうな不気味なバイカーと、銀色に輝く謎の物体が目に飛び込んできた。

 インターネットで場所を検索すると、「ミサイルとドクロライダー」なるワードがヒット。日を改め、正体を調べに行った。

 太陽の下でよくよく見ると、エイリアンのスタントスーツを着たマネキン。向かいのガレージで、趣味の車や三輪バイクの整備をしている広尾久さん(71)が4年ほど前、「バイク仲間が訪れる目印に」と、ミサイルの模型と共に置いた。

 風雨にさらされ、ぼろぼろになった姿は不気味さ倍増。広尾さんは「ドライバーがスピードを落としてくれれば」とにやり。確かに眠気は覚めました。(伊田雄馬)

https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202004/sp/0013257221.shtml
【訃報】関根潤三氏が死去 大洋、ヤクルトで監督 93歳
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 16:36:31.73 ID:CAP_USER
 プロ野球の大洋、ヤクルトで監督を務めた関根潤三氏が死去したことが9日、分かった。93歳。

 関根氏は1927年(昭2)3月15日、東京都生まれ。日大三中(現日大三高)から法大に進み、
投手として東京6大学リーグ通算41勝。49年10月には、来日した米3Aサンフランシスコ・シールズ相手に
延長13回を投げ抜いた。50年近鉄入団。投手として通算65勝を挙げ、57年に志願して打者に転向。
打者としては通算1137安打、59本塁打を放った。防御率10傑入り1度、打撃10傑入り5度を記録。
オールスターには5度出場し、53年は投手、63年は外野手としてファン投票選出。65年に巨人で1年間プレーし引退。
引退後は70年の広島打撃コーチ時代に山本浩、衣笠らを育て、巨人では75年ヘッドコーチ、76年2軍監督。
大洋(現DeNA)、ヤクルトでは監督を務めた。03年には野球殿堂入りを果たしている。

ヤクルト監督時代の関根潤三氏
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202004090000347-w1300_0.jpg
長嶋一茂のヤクルト入団会見に臨む関根潤三監督(左端)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202004090000347-w1300_1.jpg

ソース 日刊スポーツ 04/09 15:50
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004090000347.html
妖怪「アマビエ」ついに厚生労働省の啓発アイコンに採用される
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 16:38:27.27 ID:CAP_USER
 厚生労働省が、妖怪「アマビエ」を描いたアイコンを公式サイトの新型コロナウイルス対策ページで公開しました。やっぱ疫病には神頼みだな!

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/09/kontake1607966_200409amabie01.jpg
厚生労働省が公開したアマビエアイコン

 「アマビエ」は江戸時代から肥後国(熊本県)伝わる妖怪で、海から現れ「私は海中に住むアマビエである。この先6年間(6カ月とも)は豊作が続くが、もし疫病が流行したら、私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と予言めいたことを語り、海へ帰っていったとされる半人半漁です。この伝承から、人々を疫病から守るといわれています。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/09/kontake1607966_200409amabie02.jpg
アマビエ出現の報と、その姿絵を描いた江戸時代の瓦版。京都大学附属図書館所蔵

 厚生労働省が公開したアイコンは、アマビエのイラストの横に「STOP! 感染拡大 ―COVID-19―」と大きく書かれたもの。若い人を対象とした啓発アイコンとして作成したそうです。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2004/09/news077_0.html
水上戦闘機なのにジェットで音速突破 アメリカ海軍F2Y「シーダート」 その目的とは?
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 17:00:09.79 ID:CAP_USER
第2次世界大戦後、アメリカ海軍は空母で運用する艦載機についてもジェット化を進めていましたが、もしかすると運用が難しくなる恐れを抱えていました。そこでバックアップとして考えられたのが、世界でも稀なジェット水上戦闘機です。

水上スキーを履いたジェット戦闘機
 水面を滑走路代わりに離着水できる「水上戦闘機」にも、ジェット化の試みがありました。

 第2次世界大戦後半に実用化されたジェット機は、1945(昭和20)年の戦争終結後、飛行機の主流になっていき、空母艦載機においてもジェットエンジンを搭載した新型機の開発が花盛りとなりました。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/035/481/large_200402_f2y_01.jpg
海面を滑走するF2Y「シーダート」。写真は試作機なので非武装だが、量産型では20mm機関砲4門の搭載が予定されていた(画像:アメリカ海軍)。

 当時ジェット機は発展著しく、高性能を目指して大型化、大重量化が加速度的に進んでいました。そのため、第2次世界大戦中に設計、建造された従来型空母で飛行甲板の長さが足りなくなることは目に見えており、アメリカ海軍は空母の大型化とともに、ほかの解決策も模索する必要に迫られました。

 そうしたなか、プランのひとつとして1948(昭和23)年、超音速ジェット水上戦闘機の研究がスタートします。水面を滑走するのであれば、飛行甲板の制約を受けません。また陸上機ではないため、アメリカ空軍から横槍が入る恐れもありませんでした。

 同年10月、アメリカ海軍は国内の航空機メーカーに対し、超音速飛行も可能なジェット水上戦闘機の要求性能を提示し、開発提案を募りました。それに対してコンベアが応じ、1951(昭和26)年1月に「F2Y」の名称で、試作機2機の開発が正式に認められました。ちなみに愛称の「シーダート」は「Sea Dart」と綴り、seaは海、dartはいわゆるダーツの投げ矢、あるいは急激な動作や突進を意味します。

 コンベアのプランは斬新なもので、水平尾翼のない大型の三角形の主翼、いわゆるデルタ翼を取り入れた機体構造に、水上スキーのような引き込み式の降着装置を備えたものでした。

 1952(昭和27)年12月に試作1号機が完成すると、翌1953(昭和28)年1月14日には滑走テスト中に意図せず機体が浮き上がり、非公式ながら初飛行に成功します。公式には、エンジンを新型の出力向上型に換装して臨んだ、3か月後の4月9日に実施されたテストにおいて初飛行に成功となっています。

海面コンディションの影響は、飛行機として致命的
 初飛行から4か月後の1954(昭和29)年8月4日には、緩降下時の音速突破に成功したものの、開発時に想定していた、水平飛行で音速を越える最高速度マッハ1.5に到達することが、水上戦闘機としての構造上、難しいことが露呈しました。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/035/482/large_200402_f2y_02.jpg
車輪を付けて陸上基地で翼を休めるF2Y「シーダート」(画像:アメリカ海軍)。

 また水上戦闘機である以上、波の状態で飛び立てるか否か、つまり、気象条件で運用を大きく制限されることが問題視され、超音速水上戦闘機の必要性に疑問符が付くまでになります。

 そのようななか1954(昭和29)年11月4日、試作1号機がデモフライト中に空中分解を起こして墜落、テストパイロットは死亡という事故が起きました。これにより計画の大幅な見直しが始まります。

 加えて同時期に、空母の構造に大きな影響を与える革新的発明が生まれました。それはスチーム(蒸気)カタパルトと、進行方向に対し斜めに設けられた着艦用のアングルドデッキです。それぞれの詳細は省きますが、これらの実用化によって、大柄なジェット艦載機であっても空母の発着艦が容易になりました。

 またアメリカ海軍が、満載排水量6万トンを超える空母の建造を決断したことで、超音速水上戦闘機の必要性がなくなった結果、F2Yの開発は1956(昭和31)年に中止となりました。

 ちなみにイギリスでも、太平洋戦争時の島しょ戦を戦訓にして、サンダース・ローSR.A/1ジェット戦闘飛行艇が開発されています。同機はF2Yよりもひと足早く1947(昭和22)年7月15日に初飛行していますが、やはり必要性に疑念が生じ、1951(昭和26)年に開発が中止されています。

【了】

https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/059/344/large_200402_f2y_03.jpg
水上スキーのような降着装置を下げ、着水する態勢をとったF2Y「シーダート」(画像:アメリカ海軍)。

https://trafficnews.jp/post/95259
ドラッグストア店員「ヤバい客で打線組んだった」 
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 17:07:22.54 ID:CAP_USER
2020年1月に新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が発生して以来、日本では全国的にマスクの在庫不足の状況が続いています。

一時期はネットでマスクが高額転売されたり、買い占める人が続出したりと、問題になりました。

4月現在も、マスクの供給不足は変わっていません。マスクを求め、朝早くからドラッグストアに並ぶ人も少なくないようです。

ドラッグストアに来た『とんでもない客』で店員が組んだ打線
マスク不足によって苦労をしているのは、買い求める人だけではありません。

ネットでは連日、全国のドラッグストアで働く店員から「非常識な客が多くて困っている」「毎日大変な思いをしている」といった声が上がっています。

ドラッグストアに勤めている、まきぶろ(@otogi_zousi1203)さんも、一部の非常識な客の対応に頭を悩ませている1人。

これまで店に現れた『とんでもない客』の中から9人を選出し、野球の打線を組んでTwitterに投稿しました。

【1一】

アルコール消毒液を陳列中の私から、品物を奪い取るついでに肘鉄。 打撲傷全治1週間(労災が下りた)を負わせたジジイ。

【2遊】

毎日閉店前に来て「マスク今日もないの!?」とキレ散らかすおばさん。 入荷してても、この時間には残ってねーよ。

【3二】

マスク購入に必要な整理券を偽造して持ってきたおじさん。

【4中】

閉店前に侵入。 入荷した荷物をあさり、マスクがあると大騒ぎして警察を呼ぶ寸前の騒動にしたジジイ。

【5右】

毎朝、店のシャッターを叩いて「オイ!マスク、今日はないのか!」と怒鳴るオッサン。(貼り紙に書いてあるが読めないらしい)

【6三】

店の入り口に置いてある、客が使える消毒用のアルコールを何プッシュもして、持ち込んだタッパーにためて盗もうとしたババア。(後にテナントの警備員が回収)

【7左】

「従業員はしてるじゃない!マスクを隠してるでしょ!」と倉庫へ無理やり入ってこようとするババア。(警察への通報を警告して、結果的に未遂)

【8捕】

散々「コロナウイルスが怖い!」とマスクの在庫がないことに対して騒いだくせに、レジで会計をする時に時計を舐めるババア。 なぜかその上、マスクを2枚重ねて着けている。(意味がない)

【9投】

「1家族1点」で他人のふりをするも、レジで子供が「あ!ママ、ポイントカード!」といってしまいマスクを点数制限され、1時間半にわたり「あーあ!〇〇のせいでマスク1個しか買えなかった!ママがコロナウイルスで死んじゃえばいいんだ!」と店の前で子供を怒鳴る若い母親。

https://twitter.com/otogi_zousi1203/status/1247852412003446786?s=20

店に侵入したり、店員にケガを負わせたりと、信じられないほど非常識な客たち。どの客もホームラン級といえるでしょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ドラッグストア店員「ヤバい客で打線組んだった」 
2 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 17:07:31.19 ID:CAP_USER
投稿者さんはあえて面白おかしく『打線』で表現していますが、実際にこれらの客が存在すると思うと背筋が凍ります。

ちなみに、惜しくもスタメン入りを逃した補欠にはこういった客もいたようです。

「咳が2週間以上も続く!コロナウイルスかも!」と相談に来た女性。

「熱はない」「咳は激しいが、家にいる時しか出ない」「家にいると涙目になる」「鼻もおかしいからコロナウイルスの可能性が高い!絶対にそう!」など主張するも、聞き取りを行った結果「空間を除菌するため、加湿器に次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を入れている」という原因が特定。

毒ガス発生器を自宅で作っていた。

ニュースを見て「アビガン(ファビピラビル)あります?売って!」と来た数人の客。

「効果があるかもしれないから調べようって段階で治療薬ではない」「そもそも処方箋がないと売れない」と伝えるも、「じゃあ医者に行ったらもらえる!?」と聞いてきた奴もいて張り倒したくなった。

3番打者とスタメンを迷ったが今季は補欠。

投稿は拡散され、多くの人から「こんな人がいるなんて怖すぎる」「メジャーのオールスター級に破壊力がある打線だ」といった声が寄せられました。

残念なことに、こういった件は投稿者さんが働いている店だけでなく、全国の店で起こっていることでしょう。

非常識な行動をとっている人は、一度自分の姿を振り返ってみてほしいですね。

[文・構成/grape編集部]

出典
@otogi_zousi1203
新型コロナ 感染の毎日放送取締役が死亡
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 17:29:35.27 ID:CAP_USER
 毎日放送(大阪市北区)は9日、新型コロナウイルスの感染が判明した60歳代の男性取締役が、
入院先の兵庫県西宮市内の病院で死亡したと発表した。

 同社によると、取締役は3月26日からせきや発熱の症状があり、31日には会社を早退して自宅で休養。
今月4日に肺炎と診断され入院し、7日に新型コロナウイルスの感染が判明した。

 同社は取締役と会議室で長時間同席した役員ら数人を自宅待機としている。

ソース 産経ニュース 04/09 17:02
https://www.sankei.com/west/news/200409/wst2004090020-n1.html
同姓同名の候補者、年齢で区別 衆院静岡4区補選で県選管
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 18:06:34.72 ID:CAP_USER
 静岡県選挙管理委員会は9日、衆院静岡4区補欠選挙(14日告示、26日投開票)で漢字も読み方も同じ同姓同名の人の立候補が見込まれることを巡り、投票用紙に年齢を書き込んでもらい区別する方法を検討していると明らかにした。投票所の記載台に掲示する候補者名簿に、氏名と所属政党に加えて年齢も盛り込む。

 補選には、野党4党が推薦する元東京都議の無所属新人田中健氏(42)とNHKから国民を守る党から参院議員政策秘書の新人田中健氏(54)が立候補を予定。

 総務省によると、住所など区別できる要素を投票用紙に書き加える方法もある。判別できない票は得票割合に応じて振り分ける。

https://this.kiji.is/620885183050073185
白マスクだけの全裸男を女子高生が目撃 鹿児島市の空き地付近 県警が注意喚起
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 18:27:17.96 ID:CAP_USER
 鹿児島県警は9日、鹿児島市西別府町の空き地付近で8日午前10時半ごろ、女子高校生が1人で登校中、白色マスクだけ着用した全裸の男を目撃したとして、メールで注意を喚起した。県警によると、男は20〜30歳くらいで身長約170センチのやせ形。黒色の長髪だった。付近では今年1月にも同じような目撃情報があった。

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/599163/
中国が犬食禁止に動く−食肉認可リスト草案からネコと共に除外
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 18:29:31.42 ID:CAP_USER
中国は犬の肉を食べることを正式に禁止する計画を示した。食用として認める動物リストから犬を除外した。

  農業農村省は8日、食肉や毛皮、医療用として飼育を認める動物を列挙したリストの草案を公表した。シカやダチョウ、キツネなどはリストに含まれている。来月8日まで意見を公募する。

  同省は声明で、犬の除外に個別に言及。この問題に関する一般の関心や動物愛護意識の高まりを踏まえたとコメントした。ネコもリストから外れたが、具体的に説明することはなかった。

  中国ではペットとして犬を飼う人が増えており、犬食は議論を呼ぶ問題となっている。また、日常あまり目にしない動物が食用として売られていた武漢市の市場の関係者でまず新型コロナウイルス感染が確認され、さらに問題意識が高まっていた。

原題:China Moves Toward Ban on Eating of Dogs, Citing Public Concern(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-09/Q8IDXADWX2Q801
【く】 WHOテドロス「ウィルスと政治を切り離すべきだ。政治に利用するな」 "中国寄り"との批判に反論
1 :疣痔 ★[]:2020/04/09(木) 18:35:25.41 ID:CAP_USER
新型ウイルスの「政治化やめて」 WHOがトランプ氏の批判に反論

 世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は8日、アメリカのドナルド・トランプ大統領が「WHOは中国寄り」と批判したことを受け、
新型コロナウイルスを「政治化しないで」と述べ、団結を強く求めた。

 テドロス氏はこの日、トランプ氏の批判を一蹴し、「我々はすべての国家と密接な関係にある。我々は肌の色で区別などしない」と主張した。

 トランプ氏は7日に初めてWHOの新型ウイルス対策を「中国寄り」と批判。翌8日の記者会見では、WHOは「優先順位を正す」必要があると述べた。

 アメリカは、WHOへの最大の資金拠出国の1つ。WHOのデータによると、WHOの全体の予算の15%を負担している。

 トランプ氏は、今後も拠出を継続するかどうか判断するために調査するだろうとしている。

 また、8日夜には、マイク・ポンペオ米国務長官が、政権は「WHOへの資金拠出を見直している」とし、
「WHOは仕事をしなければならない。求められている成果を出さなければならない」と述べた。

 トランプ政権は新型ウイルスのパンデミック(世界的流行)への対応をめぐり批判を受けている。

■「政治と切り離すべき」
 テドロス事務局長は8日の記者会見で、「国家レベルでの団結をお願いしたい。COVID-19を政治に利用しないでほしい」と述べた。

 そして、「2つ目に、世界レベルでの誠実な連帯、そしてアメリカと中国からの誠実なリーダーシップをお願いしたい」と続けた。

 テドロス氏は、「最も力のある国は先頭に立って、COVID-19と政治を切り離すべきだ」と訴えた。トランプ氏のWHO批判を受けた発言とみられる。

■新型ウイルス対策「台無しに」
 トランプ大統領は7日、ツイッターで、WHOの新型ウイルス対策が「すごく中国に偏っている」とする批判を展開していた。

 「WHOは新型ウイルス対策を本当に台無しにした。何らかの理由で、アメリカが大部分の資金を提供しているのに、いまもウイルス対策はすごく中国中心だ。
我々は事態を注視することになるだろう。幸い私は、早い段階で中国からの入国を認め続けるようにとのWHOの助言を拒否した。
 なぜWHOはこのような欠陥のある勧告をしたんだ?」

 トランプ氏は、「WHOは誤った呼びかけをした。WHOは本当に、呼びかけに失敗した。
(中略)だから我々は、WHOへの資金拠出を停止する方針だ。我々は非常に強力な停止をかけるだろう」と述べた。

 テドロス事務局長は8日、アメリカからの拠出は今後も続くと信じていると述べ、資金面の脅威を小さく見せようとした。

https://www.bbc.com/japanese/52225500
WHOテドロス「台湾に人種差別的な人身攻撃を受けている」と名指しで非難 台湾外交部は「断固として抗議」
1 :疣痔 ★[]:2020/04/09(木) 18:38:34.14 ID:CAP_USER
WHOテドロス事務局長、台湾を名指しで非難 外交部「断固として抗議」
2020/04/09

 (台北中央社)世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は現地時間8日の記者会見で、過去3カ月にわたり台湾から人身攻撃を受けたと述べた。
外交部(外務省)は9日、報道資料で「強い不満、深い遺憾」を示し、「断固として抗議する」と表明した。

 テドロス氏はジュネーブにあるWHO本部で開いた定例記者会見で、2、3カ月以上にわたり人種差別的な人身攻撃が続いていると強い口調で明かし、
「3カ月前、この攻撃は台湾から受けた」と名指しした。さらに、台湾の外交部が中心に立ってテドロス氏を批判したと主張した。

 外交部は「台湾は成熟した素養の高い先進民主主義国家であり、WHO事務局長本人に対する人身攻撃を人々に促すことは絶対になく、ましては人種差別的言論を発表することはありえない」と強調。
また、テドロス氏を批判する言論は「いずれも中華民国(台湾)外交部とは無関係であり、中華民国(台湾)外交部が操れるものではない」と弁明した。

 さらに、テドロス氏が事実確認をせずに、理由なく台湾に対して事実とは異なる非難をし、台湾の政府や人々を深く傷つけたとし、
「この中傷行為は極めて無責任。台湾政府はテドロス氏に根拠なき非難の訂正や即時釈明、台湾への謝罪を求める」と要求した。

http://japan.cna.com.tw/news/apol/202004090002.aspx
ローマ教皇、新型コロナは「環境危機に対する大自然の反応」
1 :疣痔 ★[]:2020/04/09(木) 18:41:37.64 ID:CAP_USER
ローマ教皇、新型コロナウイルスは「環境危機に対する大自然の反応」
2020.04.09

ローマ(CNN) ローマ教皇フランシスコは8日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大について、
環境危機を無視し続ける人類に対する「大自然の反応」の1つとして警鐘を鳴らした。

 フランシスコ教皇は8日のタブレット&コモンウェルス誌に掲載されたインタビューの中で、
新型コロナウイルスの流行は生産と消費を減速させ、自然界について熟考するチャンスをもたらしたと指摘。
 オーストラリアを襲った山火事や、北極の氷の融解、世界各地で相次ぐ洪水被害などに触れ、
「これが自然の報復なのかどうかは分からない。だが自然の反応であることは間違いない」と述べた。

 新型コロナウイルスの影響でバチカンの様相も一変し、復活祭を控えた「パームサンデー」に当たる5日のミサも、
フランシスコ教皇が無人の教会で執り行った。例年であれば同地に詰めかける観光客は姿を消している。

 フランシスコ教皇は83歳。20代の時に感染症のため肺を患ったこともある。新型コロナウイルスの検査はこれまでに2回受け、いずれも陰性だった。
 ローマ教皇庁によると、感染の可能性がある人との接触は避け、食事は個室でとり、訪問者と面会する際は事前と事後に手指消毒剤を使っているという。

 新型コロナウイルスへの対応をめぐっては、米ラスベガスでホームレスが駐車場に隔離されている写真を引き合いに出し、
「ホテルが空いているのに、ホームレスがホテルに行くことはできない」と批判。「今こそ貧困に目を向けるべき時だ」と力説した。

 さらに、「この危機に立ち向かうと発言し、世界の飢餓の問題について語りながら、一方で武器を製造している政治家たちの偽善」を憂慮すると述べ、
外出を自粛している人たちに向けては「やがて来る未来のために、自分を大切にしてほしい」と呼びかけた。

https://www.cnn.co.jp/world/35152106.html
少女のわいせつ行為を動画中継した疑い 夫婦ら4人逮捕
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 18:46:01.71 ID:CAP_USER
 10代の少女2人のわいせつな行為の映像を動画中継サイトで配信したとして、大阪府警は9日、
いずれも住所不定、無職の越智彩華容疑者(21)と、夫の武友(たけとも)容疑者(39)ら4人を
公然わいせつの疑いで逮捕したと発表した。両容疑者は否認しているという。

 保安課によると、ほかに逮捕されたのは大阪市内の無職(18)と高校3年(17)の少女2人で、
ともに容疑を認めているという。

 4人は共謀し、1月24日と3月5日、大阪市内のマンションの一室で、それぞれの少女が下半身を露出するなどの映像を、
動画中継サイト「FC2ライブ」で不特定多数に配信した疑いがある。彩華容疑者は「性器を見せてはだめだと
(少女らに)伝えていた」と供述しているという。

 動画中継の閲覧は有料で、彩華容疑者名義の通帳には、サイト側から2017年9月〜20年2月に
計約2億8千万円の入金記録があったという。府警は、両容疑者が複数の女性に報酬を支払って
動画に出演させていたとみて調べている。

ソース 朝日新聞デジタル 04/09 17:54
https://www.asahi.com/articles/ASN495VM6N49PTIL01P.html
感染しないの?韓国「選挙戦」
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 19:11:18.13 ID:CAP_USER
韓国で15日に投開票される、総選挙。新型コロナウイルスが世界で感染拡大を続けるなか、決行されます。「選挙運動が始まる前には、活動も大幅に自粛されると予想されていましたが、演説会場の前には大勢の市民たちが集まって来てしまっています」「新型コロナ」を意識して、「マスク姿」で登場した候補者。
しかし...。
肝心の演説の時に、マスクがありません。大声で支持を訴える、候補者。
それに声援で応える、支持者たち。ぎっしりと、集まっています。実はこの候補者、立候補の届け出でも...。

「マスク...」忘れていたマスクを、ようやく着用しました。
こちらは、ソウル市内のスーパー。マスクをつけた候補者がやって来ました。
素手で、握手です。さらに、ハグまでも...。「庶民派」が売りの、人気候補。
マスクもしていない大勢の支持者に囲まれて、移動します。好物のマッコリを振る舞ってもらい、有権者と"距離"をぐっと縮めました。「私は韓国マッコリ協会から感謝状をもらったことがあります」
経済を低迷させる新型コロナウイルスにどう対応するのか...。それが総選挙の、最大の焦点です。
しかしその基本となる「感染対策」は、各候補者とも、不十分。有権者も、危険にさらされることに...。
こうした"異例の戦い"に、頭を抱える陣営もありました。初めて総選挙に挑む、新人候補は...。
「今もマスクをして話しているように、新人候補は顔を知らせること自体が難しい。さらに社会的距離を置くという雰囲気の中で、名刺を渡すことすら気が引ける」欧米とは違って、外出制限などの「強制力」を一切使わず
感染者の増加を抑え込んでいる、と世界にアピールする、韓国政府。
「他国と比較して韓国の対応は世界的に高い評価を受けており、事態は徐々に沈静化しつつある」
しかし選挙戦には、あちらこちらに「感染爆発」の危うさが、
潜んでいるようです。

https://www.tv-tokyo.co.jp/news/original/2020/04/09/010506.html
共産、新型コロナ特措法改正反対も緊急事態宣言は容認 現実路線も野党冷ややか
1 :疣痔 ★[]:2020/04/09(木) 19:14:29.02 ID:CAP_USER
共産、新型コロナ特措法改正反対も緊急事態宣言は容認 現実路線も野党冷ややか
2020.4.9

https://www.sankei.com/images/news/200409/plt2004090025-p1.jpg
新型コロナウイルスの感染防止を目的に透明のアクリル板を設置して記者会見する共産党の志位和夫委員長=9日、国会内

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、共産党が現実路線を強めている。
改正新型インフルエンザ等対策特別措置法の審議では廃案を訴えていたにも関わらず、特措法に基づく緊急事態宣言は事実上容認した。
他の野党に対しては、自衛隊や日米安全保障条約など見解の異なる政策を野党連合政権に持ち込まないことを説明するなど、共闘の深化に腐心している。

 志位和夫委員長は9日の記者会見で、「補償なき宣言は矛盾を引き起こしている」と強調。
政府に対し、外出や営業自粛要請で損失が生じる事業者などに「生活と営業が持ちこたえられる十分な補償」を行うよう求めた。

 共産は特措法の採決では反対に回り、志位氏も3月には「人権制限を広範に可能にし、歯止めが極めてあいまいだ」と批判していた。
だが、国内でも急速に感染が広がる中、宣言もやむをえないとの立場に変わり、今は自粛に伴う補償に論点を移している。
 こうした姿勢に特措法に賛成した他党からは「さすがに世論を無視できないのだろう」(立憲民主中堅)と冷ややかな声もあがる。

 志位氏ら幹部は3月下旬から、れいわ新選組を除く野党党首らと会談し、野党連合政権が実現した場合の対応を説明した。
党綱領に「廃棄」を掲げる安保条約も「維持する」とするなど軟化アピールに躍起になっている。
 党員減少への特効薬が見つからない中、次期衆院選に向け、野党共闘に望みをつなげざるを得ない事情もある。

 ただ、「自衛隊の解消」を明記する党綱領改定などの動きは見えず、他の野党からは
「自衛隊を違憲と言いながら連合政権で認めるのはわかりにくい」との声が出るなど、アレルギーの払拭(ふっしょく)には至っていない。

https://www.sankei.com/politics/news/200409/plt2004090025-n1.html
★★★じっぷら記者募集の回覧板★122 避妊、二人で 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
112 :水星虫 ★[sage]:2020/04/09(木) 19:19:17.19 ID:CAP_USER
2種類貰った眠り薬のうち、片方は効かないなぁ。
★★★じっぷら記者募集の回覧板★122 避妊、二人で 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
113 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 19:33:16.75 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  仕事せんとブラブラしてたら
 |意|.   ヽノ /   よー寝れるわ
 | ̄ミヽ_  /
 |  | ヾ   /
おれおれコロナ詐欺増加懸念 国民生活センター警鐘
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 19:42:16.76 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した「おれおれコロナ詐欺」の増加が懸念されている。
親族などに成りすまして現金をだまし取る特殊詐欺の新たな手口として、新型コロナウイルスを悪用するケースが増えるとみられ、
相談が寄せられている国民生活センターは「まだ氷山の一角だと思うが、危機感を持っている。
積極的な注意喚起を行う」と警鐘を鳴らしている。

 同センターへの実例報告では、3月、80代女性に息子を名乗る男から「会社の上司に借りたお金を返して」と
電話があった後、上司を名乗る男からも「新型コロナウイルスの騒ぎでお金に困っている。すぐに返してほしい」と電話。
女性は指定場所で若い男に現金100万円を渡したという。

 緊急事態宣言による外出自粛要請で自宅に滞在する人が増えたことで、詐欺グループからの電話に出やすく、
巧妙な話術にだまされる可能性は高い。同センターでは「詐欺グループは過去にも熊本地震、西日本豪雨、
令和の改元などに便乗してきた。今回も、新型コロナウイルスの感染拡大につけこむことが予測される」と、警告する。

 同センターに寄せられた新型コロナウイルスに関する相談は、1月から今月8日までに計1万1497件。
2月は2253件、3月は7963件だったが、今月1日から8日だけで1129件と急増している。

 自治体のコロナ対策室を名乗り「助成金を銀行口座番号に振り込みますので番号を教えてください」
「新型コロナウイルスの検査が無料で受けられる。マイナンバーが必要。これから自宅に行く」と話すなどの
不審な電話が相次いでいる。悪質詐欺のパンデミック(爆発的拡大)阻止へ、警戒が必要だ。

◆特殊詐欺 2月に警視庁が発表した昨年1年間の振り込め詐欺など特殊詐欺の被害総額は301億5000万円で、
前年比21・3%減と、5年連続で減少した。被害件数も1万6836件(前年比5・6%減)と2年連続で減少。
おれおれ詐欺が減る一方で、キャッシュカードを盗む手口が大幅に増え、資産状況などを事前に電話で聞き出す
「アポ電」は、昨年4月から12月までに9万1798件発生している。

ソース 日刊スポーツ 04/09 19:22
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202004090000643.html
ウルトラマンを倒した怪獣「ゼットン」 TVの前の子供たちを絶望の淵に叩き込む
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 19:56:03.18 ID:CAP_USER
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/04/200409-zetton-01.jpg
『円谷プロ全怪獣図鑑』(小学館)

 1967年4月9日は、『ウルトラマン』最終話「さらばウルトラマン」が放送された日です。地球侵略を目論むゼットン星人の切り札として登場した宇宙恐竜ゼットンは、圧倒的な力でウルトラマンを倒し、TVの前の子供たちを絶望させました。初登場から50年以上が経過した現在でも、「最強怪獣」の代名詞として高い知名度と人気を誇っています。幼少時に見たゼットンの思い出を、ライターの早川清一朗さんが語ります。

* * *

 筆者がゼットンの存在を知ったのは、ケイブンシャの『ウルトラマン大百科』だったと思います。凶悪怪獣をスペシウム光線や八つ裂き光輪で倒してきたウルトラマンが唯一敗北し、死に追いやられた最強怪獣として書かれており、強さと美しさを合わせ持つデザインも相まって、強烈な印象を植え付けられた記憶があります。

 ただ残念なことに、当時はVHSビデオすらまだ普及しておらず、見たい番組を自由に見ることはできません。再放送だけが望みの綱でしたが、筆者が住んでいた地域では先に『帰ってきたウルトラマン』が始まったので、初めて見たゼットンは二代目でした。ちょっとメタボなフォルムでそれなりに強かった印象がありますが、バット星人と二体がかりでも「新マン」に倒されてしまっているため、絶対的な強さを感じるには至りませんでした。

 本物のゼットンを見たい、再放送はまだだろうか。そう願っていた筆者は、ある日新聞のTV欄で、とても興味を引かれる番組を見つけたのです。

 昭和50年代から平成の初期あたりの時代には、アニメや特撮の名場面を切り出した特集番組がよく放送されていました。『フランダースの犬』でネロがパトラッシュと共に天に召されるシーンや『みなしごハッチ』でハッチがママと出会うシーンを何度見たかは数え切れません。そういった番組に、今回はゼットンが登場すると書かれていたのです。これはもう見るしかないと、夜が楽しみで仕方がなかった記憶があります。

 そうして番組が始まりましたが、『ウルトラマン』そしてゼットンは、番組の最後の方に登場するだろうというのは、子供心にも分かっていました。なので焦らず、次々と登場する特撮ヒーローたちの活躍に目を輝かせながら、その時を待っていました。

絶対の恐怖と科学の力

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/04/200409-zetton-02.jpg
『ウルトラ怪獣シリーズ 03 ゼットン』(BANDAI)

 番組が終わりに近付き、遂に登場したゼットンは、本に書いてあった通りの圧倒的な強さを見せつけてくれました。科特隊本部に向かおうとするゼットンに対し、ウルトラマンは回転しながらキャッチリングを放ち、ゼットンを拘束しようと試みます。しかしゼットンがゆっくりと振り向いて火球を発射するとウルトラマンは赤い煙に包まれ倒れてしまい、拘束も引きちぎられてしまうのです。火球の温度はなんと一兆度。この温度にはさまざまな検証がなされており、ありえないとされていますが、なにせウルトラマンを倒した怪獣なのです。このくらいの説得力がなければいけないということでしょう。
ウルトラマンを倒した怪獣「ゼットン」 TVの前の子供たちを絶望の淵に叩き込む
2 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 19:56:11.97 ID:CAP_USER
 そこからのゼットンはテレポートでウルトラマンをかく乱し、八つ裂き光輪をバリヤーで跳ね返し、ウルトラマンにのしかかって首を絞め上げます。

 辛うじて体勢を立て直したウルトラマンが放った、起死回生のスペシウム光線すらゼットンは吸収してしまい、逆に跳ね返してウルトラマンのカラータイマーに直撃させるのです。

 動きが止まったウルトラマンに、ゼットンはとどめの一撃を放ちます。そうして棒立ちとなったウルトラマンの目から光が失われ、最強のヒーローは、最期を迎えるのです。このシーンは、脚本段階では起き上がろうとしたウルトラマンのカラータイマーを、ゼットンが潰し割ることになっていましたが、描写が残酷すぎるという理由で変更になっているそうです。

「ウルトラマンはゼットンに倒される」と知っていた筆者にとっても、それは衝撃的なシーンでした。リアルタイムで見ていた子供たちが受けたショックはどれほどのものだったことか。

 元プロレスラーの前田日明氏は、ウルトラマンが倒されたショックで少林寺拳法を習い始め、格闘家としての第一歩を踏み出しています。ゼットンの強さは、人の人生を変えるほどの大きな影響力を持っていたのです。

 その後、ゼットンはペンシル爆弾によって倒され地球の危機は救われますが、別の個体が多くの「ウルトラシリーズ」に強力怪獣の象徴として登場し、歴代のウルトラ戦士たちを苦しめてきました。これからもゼットンは、「ウルトラシリーズ」の歴史を紡ぎ続けるために、欠かせない存在で居続けるのでしょう。

(ライター 早川清一朗)

●『ウルトラ怪獣大百科』 第059話(配信#044)「ゼットン」-公式配信-

https://youtu.be/D2Y-FvrU_e8

https://magmix.jp/post/26100
新型コロナ「マスクはしてるが全裸マン!」東京・中野区に出没
1 :きつねうどん ★[]:2020/04/09(木) 20:06:04.68 ID:CAP_USER
https://sp.hazardlab.jp/contents/post_info/3/3/7/33743/stayhome.PNG
変態も夜間の外出は控えろ!(イメージ画/編集部)

 きょう(9日)未明、東京・中野区の路上に全裸の男が立っているのを通りがかった住民が目撃し、110番通報した。

 公然わいせつ事件が発生したのは、9日午前3時20分ごろ、中野区新井1丁目の路上で、帽子とマスクを身につけただけの全裸の男が立っているのを、通行人が目撃した。

 犯人は年齢30代くらい、身長170センチ前後、小太りで灰色のニット帽とマスクをつけていたが、首から下は素っ裸だった。

 現場は中野駅から500メートルほど北に位置する住宅街で、警察が公然わいせつの容疑で犯人の行方を追っている。

https://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33743.html
花王、消毒液の生産20倍増…すでに3倍ペースで増産中
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 20:08:20.58 ID:CAP_USER
 花王は9日、新型コロナウイルスの感染拡大で不足している消毒液の生産について、
今月後半から昨年同期比で20倍に増やすと発表した。花王はこれまで消毒液の生産を外部に委託していたが、
これに加え、自社の和歌山工場など国内4工場で生産を始める。不足していた容器の一部も自社製に切り替える。

 消毒液は1月後半以降、需要が急増し、生産が追いつかない状況が続いている。
すでに昨年の約3倍のペースで増産していた。政府の要請を受けて、医療機関や介護施設への供給を優先してきたが、
今回の増産により、5月以降は家庭向けも確保できる見通しだ。

ソース 読売新聞オンライン 04/09 19:55
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200409-OYT1T50245/
外出できずゲーム需要高まる…「Xbox」定額ネット配信開始へ
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 20:20:13.00 ID:CAP_USER
 日本マイクロソフトは8日、家庭用ゲーム機「Xbox」の定額制ネット配信サービスを14日に始めると発表した。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、外出せずに楽しめるゲームの需要が高まっている。

 人気ソフトの「マインクラフト」や「鉄拳7」など、100本以上を楽しめるプランは月額850円(税込み)で、
ゲーム機を使わずパソコンだけで利用できるプランは月額425円(同)。米国では2017年6月に定額制を導入した。

 ゲームの定額ネット配信を巡っては、ゲーム専用機を手がける任天堂やソニーなどに加え、
グーグルやアップルなどの米IT大手もパソコンやタブレット端末向けで次々と参入している。

ソース 読売新聞オンライン 04/09 20:05
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200409-OYT1T50238/
「鬼滅の刃」20巻の発売延期 集英社、雑誌は合併号に
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 20:36:01.49 ID:CAP_USER
 集英社は9日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、ファッション誌「LEE」や文芸誌「小説すばる」などの雑誌、
「鬼滅の刃」20巻などコミックスについて発売延期や合併号とする対応を発表した。

 雑誌については、「MORE」「Seventeen」など月刊のファッション誌7誌は、4月末〜5月中旬に発売予定だった6月号を、
6月・7月の合併号とする。「小説すばる」は5月15日発売の6月号の発売を中止、次号は6月17日に発売予定。
集英社広報部は、「撮影や取材、編集が困難になった」と説明している。

 コミックスについては、「鬼滅の刃」20巻、「ハイキュー!!」43巻など「週刊少年ジャンプ」や「少年ジャンプ+」など掲載の
32タイトルについて、5月1日の発売を同13日に延期する。「感染拡大抑止の観点から読者が書店に買いにいくのが
難しい状況。また、店頭で混雑が生じる可能性もあるため」という。

 8日には、20日に発売予定だった「週刊少年ジャンプ」21号の発売を延期すると発表していた。

「鬼滅の刃」20巻
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200409004070_comm.jpg

ソース 朝日新聞デジタル 04/09 20:20
https://www.asahi.com/articles/ASN496QL5N49UCVL01S.html
ミシンの売り上げが急増! 理由は“手作りマスク”
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 20:57:15.03 ID:CAP_USER
https://news.tv-asahi.co.jp/articles_img/000181375_640.jpg

 自宅でマスクを作る人が増え、手芸グッズが人気です。なかでも短時間に大量に作れるとあって、
ミシンの売り上げが伸びています。

 皆さんが見ているのは手作りマスクのコーナーです。ガーゼやタオル生地などが販売されていました。
東京・板橋区の手芸用品店です。家庭でマスクを作る人が増えたため、ミシンを買う人が急増しているといいます。

 手芸センタードリーム高島平店・加藤朝子店長:「3月の初めごろから(ミシンの)売り上げは伸ばしております。
例年より3割ぐらいは購入される方が増えています」

 店では、マスクをミシンで作る簡単な方法も紹介していました。

 手芸センタードリーム高島平店・加藤朝子店長:「手を拭くようなハンドタオルを用意。まず長方形に折ります。
横をパタンパタンと折って下さい。ここからわきを縫っていきます」

 ミシンでタオルの折った部分を縫います。後はゴムひもを通せば…。

 手芸センタードリーム高島平店・加藤朝子店長:「これでもうできました」

 わずか5分で作ることができました。また、大手ミシンメーカーによりますと、ミシンを押し入れから出して久しぶりに使う人も多く、
使い方の問い合わせが急増しているということです。

ソース テレ朝news 04/09 20:28
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000181375.html
「めっちゃ画面赤くね?」突然のZoom爆撃、会議無残
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 21:04:20.55 ID:CAP_USER
「ズーム爆撃」を受けた時のミーティング画面。発表者(右)も何が起きたかわからず、きょろきょろし始めた
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200408004099_comm.jpg

 新型コロナウイルス対策で利用者が急増しているテレビ会議システム「Zoom(ズーム)」をめぐり、
不審者が割り込んで会議などを妨害する通称「Zoombombing(ズーム爆撃)」が世界的に広がった。

 一体、何が起きていたのか。日本で被害を受けた利用者が、その一部始終を朝日新聞記者に語った。
さらに取材を進めると、会議や遠隔授業などの動画がネット上に大量にアップされ、非公開のものまで
「丸見え」状態にあることがわかった。

■画面が突然「真っ赤」に

 「最初は何が起きたのかわからず、混乱しました。画面に変な落書きがいっぱい表示され、
そのあとは英語や韓国、中国語みたいな言葉が突然聞こえてきて……」

 一般社団法人「NoCoders Japan協会」の理事、高橋翔さん(33)は苦笑まじりに当時の様子を振り返った。

自らが受けた「ズーム爆撃」について話す高橋翔さん
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200408004100_comm.jpg

 被害を受けたのは3月28日午後。「プログラムコードを書かなくてもアプリが作れる」という協会の取り組みについて
説明するオンラインミーティング中の出来事だった。

 発表者が話を始めて50分ほど過ぎたころ、プレゼン資料が投影された画面の真ん中に、一本の赤色の線が縦に走った。
その直後、いく筋もの太い線が画面中央に描かれていった。

 「何か、赤い字が……」。発表者はつぶやき、言葉に詰まった。画面右脇には発表者が運営スタッフを探して
キョロキョロする様子が映し出された。そのうちい赤い太線はさらに増え、画面いっぱいに広がった。
気持ちを落ち着かせながら、再び話し始める発表者。今度はそこへ意味不明な音声が割り込んだ。

 数人の男女とみられる声には、…(以下会員限定記事)

ソース 朝日新聞デジタル 04/09 11:30
https://www.asahi.com/articles/ASN4874KTN48ULZU011.html
【速報】島根県で初 松江で感染者 10代女性、新型コロナ
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 21:27:04.04 ID:CAP_USER
 島根県内で新型コロナウイルスの感染者が初めて確認されたことが9日、分かった。関係者によると、松江市の10代女性。
同県は同日深夜、記者会見して発表する。

ソース 中国新聞デジタル 04/09
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=631993&comment_sub_id=0&category_id=256
自粛疲れを吹っ飛ばせ…山田邦子が4・10の夜に「やまだかつてないYouTube飲み会」を開催
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 21:35:38.30 ID:CAP_USER
 タレントの山田邦子(59)がこのほど自身のYouTubeチャンネル「クニチャンネル」で「重大なお知らせ。」と題した動画をアップ。
4月10日の午後8時から同チャンネルで「第1回やまだかつてないYouTube飲み会」を開くことを宣言した。

 意味深なタイトルに芸能マスコミが色めき立った。動画の冒頭、「山田邦子より重大な発表があります」と言い切った。
固唾(かたず)をのんで次の言葉を待つと「私、離婚…しません。飲み会をやろうと思っているんです」との発言に
芸能メディアもズッコケた。しかし、今回のオンライン飲み会開催には邦ちゃんなりの熱い思いが込められていた。

 「自粛自粛でお疲れじゃないですか。ここはひとつパーッとやろうじゃないですか!」。参加希望者は酒とつまみを用意して、
同チャンネルにアクセスするだけ。視聴者とはコメント欄でやりとりする。「質問や愚痴、何でもお寄せ下さい」と笑顔で呼びかけた。

 「金曜夜」の山田邦子といえば80年代後半のフジ系人気番組「いきなり!フライデーナイト」でのMCぶりも記憶に残る。
アルコールが進めば、トークの盛り上がりも必至だ。ガマンの日々は続くが、邦ちゃんのトークに酔いしれ、
楽しい1時間を過ごしたい。

「クニチャンネル」で「やまだかつてないYouTube飲み会」を開催する山田邦子
https://hochi.news/images/2020/04/09/20200409-OHT1I50222-L.jpg

ソース スポーツ報知 04/09 21:25
https://hochi.news/articles/20200409-OHT1T50252.html
「ごはんくれ」強盗男を再逮捕…のこぎり向け食事強要しマスク10枚置いて逃走の61歳 容疑認める
1 :峠 ★[sage]:2020/04/09(木) 21:46:50.29 ID:CAP_USER
 北海道岩見沢市内の住宅にのこぎりを持った男が押し入り、ごはんと天ぷらなどを食べた上現金を奪った強盗事件で、
61歳の男が再逮捕されました。

 住居侵入と強盗の疑いで再逮捕されたのは、住所不定無職の横山博明容疑者(61)です。

 横山容疑者は、3月29日午前11時ごろ、北海道岩見沢市栗沢町の住宅に侵入し、この家に住む88歳の女性に
のこぎりを向けて、食事の提供を強要したり、現金2000円を奪ったりした疑いが持たれています。

 警察などによりますと横山容疑者は、女性に「ごはんくれ」などと食事を要求し、ごはんと天ぷらなどを食べたあと
「お金ちょうだい」などと話し、現金を奪った上、床掃除をし、マスク10枚を置いて逃げたということです。

 女性は92歳の夫と2人暮らしで、2人にけがはありませんでした。

 この日の夜から翌朝にかけて、付近では軽トラックが盗まれていて、横山容疑者は2日後約110キロ離れた
北海道神恵内村で、この軽トラックをパトカーに衝突させたとして、公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。

 軽トラックには、事件の数時間前に神恵内村で別の軽トラックから盗まれたナンバープレートがつけられていたということで、
警察官が職務質問しようとしたところ、横山容疑者が警察官が乗るパトカーに軽トラックをバックさせ、衝突させたということです。

 当時、横山容疑者は「盗難車だったので逃げた」などと話し、強盗事件についても容疑を認めているということです。

 警察は、凶器とみられるのこぎりも押収していて、事件の経緯やマスクを置いていった動機などについて調べています

 強盗事件の前後には付近で、倉庫が燃えたり、荒らされたりする事件も起きていて、警察で関連を調べています。

送検された際の横山容疑者 2020年4月1日
https://uhb.jp/news/data/11722/image.jpg

ソース 北海道ニュースUHB 04/09 21:30
https://uhb.jp/news/single.html?id=11722
在日韓国民団と立民幹部が意見交換…在日「パチンコ屋の感染リスクが高いなんて誤解ですよ」 辻本ら「うんうん分かるわー」
1 :疣痔 ★[]:2020/04/09(木) 21:47:52.55 ID:CAP_USER
コロナ対応で意見交換…立憲民主党と民団中央

https://www.mindan.org/upload_files/news/200326_%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%A8%E6%94%BF%E7%AD%96%E6%87%87%E8%AB%87%20(9)10-32-40.jpg

 民団中央本部は26日、立憲民主党と新型コロナウイルス感染症対策に関連したヒヤリングを
行った。この日、呂健二団長、徐元侮末ア総長、孫成吉生活局長と在日韓国商工会議所の
朴義淳会長が衆議院第2議員会館の会議室を訪れ、立憲民主党からは
辻元清美・党幹事長代行兼団体交流委員長(衆院議員)、白眞勲・党国民生活経済に
関する調査会長(参院議員)、大串博志・衆院議員、小川淳也・衆院議員ら6議員が参加した。

 呂団長は一部の国会議員や医学者らの「閉鎖的空間であり感染リスクが高い」などといった、
誤ったパチンコ店への指摘について、パチンコホールの換気回数は1時間あたり6〜7回の
頻度で空調機器を設定しており、他の施設よりも際だって換気回数が多く感染リスクは低いと説明した。

 朴会長は焼き肉店の状況について、全国的に売り上げが3割程度落ち込んでいることを述べた。
特に宴会場を備える大手の店舗は団体予約がほぼ全面キャンセル状態で、ファミリータイプの
店舗は10〜20%減程度で維持していることを説明した。

 辻元議員は「民団とは以前からヘイトスピーチ根絶や日韓関係改善に向けて協力しあってきた。
皆さんの意見をしっかり受け止め対策していきたい」と応えた。

https://www.mindan.org/kr/news_view.php?number=1369
2020年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤー、起亜自動車のSUV「テルライド」に
1 :疣痔 ★[]:2020/04/09(木) 21:52:23.69 ID:CAP_USER
2020年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤー、起亜自動車のSUV「テルライド」に
2020年4月9日

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1246/007/001_l.jpg
起亜自動車のSUV「テルライド」が2020ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーに

 世界24か国、86名のモータージャーナリストによって選考委員が構成されるワールド・カー・アワードは4月8日(現地時間)、
大賞に相当する「2020ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」に起亜自動車のSUV「テルライド (Telluride)」を選出したと発表した。

 今回のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーには29台のノミネートがあり、その中から審査を経てテルライドが2020年の大賞に輝いた。
 起亜自動車のエグゼクティブバイスプレジデント 兼 製品部門責任者のThomas Schemera氏は、
今回の受賞は高品質で実用的なクルマを作ることに全力を尽くしたチームの努力のおかげと称賛した。
 なお、EV(電気自動車)「ソウルEV」が「2020ワールド・アーバン・カー」を受賞しており、起亜自動車としては2冠を達成したことになる。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1246/007/002_l.jpg
起亜自動車「ソウルEV」

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1246007.html
中国から買った検査キットは「使えない」?英国が返金要求へ…「偽陽性、偽陰性という検査結果が多く出た」
1 :疣痔 ★[]:2020/04/09(木) 21:57:48.83 ID:CAP_USER
中国から買った検査キットは「使えない」?英国が返金要求へ―台湾メディア
2020年4月9日

 2020年4月9日、台湾メディアの自由時報によると、中国から調達した新型コロナウイルスの検査キット350万個が効力を発揮しなかったとして、英国政府が返金を要求する見通しだ。

 記事はこの問題に関する現地メディアの報道を紹介。
それによると、検査責任者からは「中国から購入した検査キットは症状が重い人にしか使えず、軽度の人や無症状の人には向かない。大々的に広めるのに値しない」との説明があったという。

 記事はまた、英政府顧問でオックスフォード大学教授のジョン・ベル氏が先日、「これまでのところ、全ての検査キットで好ましくない結果だ。偽陽性、偽陰性という検査結果が多く出た」と指摘したことも伝えている。

https://www.recordchina.co.jp/b796886-s0-c10-d0063.html
【民主党指名争い】サンダース議員が敗北した5つの理由
1 :尊=読子=千秋=リードマン ★[sage]:2020/04/09(木) 22:01:09.61 ID:CAP_USER
https://www.cnn.co.jp/storage/2020/04/09/9f91f8a4affcc092ff311775464f5449/t/768/432/d/bernie-sanders-lead-image-super-169.jpg
民主党の指名争いから撤退したサンダース氏。バイデン氏に及ばなかった要因とは/Lucas Jackson/Reuters

(CNN) 11月の米大統領選に向けて行われていた野党・民主党の指名争いから
バーニー・サンダース上院議員が撤退した。前回の2016年の指名争いに続く敗北となる。
サンダース氏がジョー・バイデン前副大統領に敗れた5つの理由を考えてみる。

1. 黒人層からの支持を得られず
サンダース氏は2016年、黒人有権者からの支持で壁にぶつかった。前回はヒラリー・
クリントン元国務長官が南部での勝利を追い風にした。南部では黒人有権者が多くの
割合を占める。サンダース氏にはパフォーマンスの改善が必要だった。
しかし、2020年もこの重要な集団からの支持を得ることに苦労した。出口調査などの
中央値でサンダース氏が獲得した黒人層からの支持は23%にとどまった。これは
2016年と同程度の水準だった。

2.エスタブリッシュメントからの支持を得られず
サンダース氏はエスタブリッシュメント(既得権層)にとっての寵児(ちょうじ)と
なることはない。サンダース氏は民主社会主義者だ。それでも、指名獲得が既得権層を
おびえさせないようにすることは必要だった。
サンダース氏にとって残念なことに、議員や知事からの支持は2020年が10人、
2016年が9人と変わらなかった。

エスタブリッシュメントからの不人気という悪影響はサウスカロライナ州の予備選後から
明らかになった。バイデン氏はクライバーン下院議員からの支持を追い風にサウス
カロライナ州で勝利。さらに、サンダース氏の事実上の対抗馬がバイデン氏にしぼられると、
バイデン氏は、複数の州で予備選が行われる「スーパーチューズデー」前に指名争いから
撤退した多く候補者から支持を獲得した。

3.若年層の投票率は増えず
サンダース氏は若年層が投票所に来て投票してくれると言い続けてきた。サンダース氏は
2016年と2020年の指名争いで若年層から多くの支持を集めた。
問題は、他の層と比べると若年層の投票率に上昇がみられなかったことだ。2016年の
民主党予備選で、45歳以下の割合は39%だった。2020年は34%と、どちらかといえば
投票率は減少したようだ。

皮肉なことに上昇したところではバイデン氏が大差で勝利している。

4.学位を持たない白人有権者の寝返り
2016年の指名争いでサンダース氏を強く支持したグループのひとつに大学の学位を
持たない白人有権者がいた。
しかし、2020年は前回ほど多くの支持が集まらなかった。大学の学位を持たない
白人有権者のうち2020年の指名争いでサンダース氏を支持した人の割合は
45%。2016年の53%から減少した。

バイデン氏はこうした支持層にうまく対応し、スーパーチューズデーでの北東部での勝利につなげた。

5.今年は党員集会が減少
民主党全国委員会は2016年の後、さまざまな提案を行ったが、そのなかに、予備選を
増やして党員集会を減らすというものがあった。これらはサンダース氏の陣営も賛成した。
このことが今回の指名争いでサンダース氏にとって打撃となった。

クリントン氏は2016年、党員集会の大部分で敗北し、大きな差をつけられたものもあった。
今年、バイデン氏はこれまでのところ、ひとつも党員集会で勝てていない。アイオワや
ネバダではサンダース氏が支持を獲得し、バイデン氏は苦戦した。

サンダース氏にとっての問題は、党員集会によって決まる代議員の割合が2016年の
14%から2020年は3%へと減少したことだ。
党員集会から予備選へと変更したアイダホやメーン、ミネソタなどの州は、2016年は
サンダース氏が勝ったが、今年の指名争いではバイデン氏が勝利している。
https://www.cnn.co.jp/usa/35152152.html
ひよこを「パニック買い」 米、社会不安背景か
1 :疣痔 ★[]:2020/04/09(木) 22:05:54.52 ID:CAP_USER
ひよこを「パニック買い」 米、社会不安背景か
2020.4.9

https://www.sankei.com/images/news/200409/wor2004090010-p1.jpg

 新型コロナウイルスの感染が拡大する米国で、ひよこを買い求める人々が急増している。販売業者は「パニック買い」と形容。
各地で外出禁止令が出る中、自宅での飼育を思い立つ人が相次いでいるほか、社会不安の高まりで癒やしの効果を求める人も増えているようだ。

 米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、中西部アイオワ州の販売業者では4月の出荷分のひよこがほぼ売約済み。
業者は「人々はトイレットペーパーを買い求めるように『パニック買い』している」と話す。
 西部ユタ州の販売店ではあまりの人気に「1世帯当たり6羽まで」との制限が設けられた。

 ひよこの売り上げは、金融市場が不安定な時期や大統領選がある年など社会情勢が大きく動く時に増える傾向があるという。
購入者の女性は米紙に対し「育つのを見ているだけで心が明るくなる」と語った。

 外出禁止令に伴う食料品買い占めの余波で、食用の卵を確保したいとの思惑から購入する人もいるという。
しかし、米メディアは「ひよこが卵を産めるまで成熟するには約半年かかる」とくぎを刺している。

https://www.sankei.com/world/news/200409/wor2004090010-n1.html
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。