トップページ > ニュース実況+ > 2020年03月29日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/1425 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000502701137112542430118875



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
特選八丁味噌石狩鍋 ★
疣痔 ★
水星虫 ★
朝一から閉店までφ ★
峠 ★
小沢一郎氏 買いだめ菅官房長官会見に「安倍政権が何を言っても信用される訳ない」
舛添氏、現金給付実施も「いくら出すのか? 金額の明示がない」
ASKA、コロナが死滅する“怪しい機械”を開発
科博の「YS-11」が道路を走る。羽田空港から展示場所のヒロサワ・シティへ陸送
中川翔子 まんだらけで買ったフィギュアを祖母がまんだらけに売った「循環してる」
ノースロップ・グラマンの米海兵隊向けレーダー
★★★じっぷら記者募集の回覧板★121 いつでも威張って 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
東京五輪特需を狙っていた韓国企業も涙目
橋本マナミ「パンツ脱いだら何が悪いの!?」
世界で1台だけパインアメトラック 「見たら幸せになれる」キャンディ界のドクターイエローになるか?

その他52スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
小沢一郎氏 買いだめ菅官房長官会見に「安倍政権が何を言っても信用される訳ない」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 03:16:38.62 ID:CAP_USER
 小沢一郎衆院議員が28日、ツイッターで安倍政権を「何を言っても信用される訳がない」などと痛烈に批判した。

 小沢氏は、今週末の外出自粛要請が出された都内の買いだめ行為について食料品は十分な供給力があると菅義偉官房長官が会見で述べたというニュースを引用。

 「うそばかり ついていると どうなるか 考えてみよう。小学校の道徳の教科書にすらこうある」と前置きし、「公文書は改竄し、統計は都合よく偽装してきた安倍政権が、今や何を言っても信用される訳がない」と菅氏の会見をバッサリ。「だからこそ嘘と隠蔽と改竄の政治は許されないのである」と、安倍政権を痛烈に批判した。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/28/0013229595.shtml
舛添氏、現金給付実施も「いくら出すのか? 金額の明示がない」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 03:18:00.10 ID:CAP_USER
https://www.sanspo.com/geino/images/20200328/pol20032818390004-p1.jpg
舛添要一氏

 安倍晋三首相(65)は28日、首相官邸で会見を開き、経済対策の一環として、現金給付を実施する考えを示した。新型コロナウイルスの感染拡大が抑制された段階で、旅行などを対象に短期集中の需要喚起策を行うとも説明した。

 元厚生労働大臣で前東京都知事の舛添要一氏(71)はこの日、自身のツイッターで「思い切った『生活のための給付』というが、いくら出すのか? 金額の明示がない」と指摘。「東京五輪の延期、希望だけでは、いつウイルス感染拡大が終息するのか分からない。まだI年後も続いていたらどうするのか」(原文ママ)と訴えた。

https://www.sanspo.com/geino/news/20200328/pol20032818390004-n1.html
ASKA、コロナが死滅する“怪しい機械”を開発
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 03:43:21.33 ID:CAP_USER
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/9/8/620/img_98bab3448008bd37571f7be4142bc1e9420357.jpg
ASKA

「一刻も早くこの機械を世界にお届けしたい! その一心です。世界の投資家の皆さん、ぜひ僕に投資してください。世界が助かります」

 ソロ10枚目となるアルバムを発売したASKA(62)が、発売当日である3月20日にYouTubeに動画をアップし、こう叫んだ。

「いま世界は新型コロナウイルスの脅威の前になす術がありません」

 そう。ASKAの言う通り、いま世界は大混乱中だ。日本の首都である東京も、封鎖が現実味を帯びている。そんななか彼は、“コロナウイルスを死滅させることができる”機械を開発したというのだ。

「すべての匂いを無臭化してしまう。すべての雑菌、ウイルスを死滅させてしまうという機械を思いつきまして、すでに7年前から開発に入っておりまして、2年前には開発に成功しました」

「この地球上のすべてのバクテリア、雑菌、ウイルスはオゾンによって簡単に死滅します。1ppmのオゾン濃度があれば、死滅してしまいます」

「われわれが今回開発した機械は、オゾン濃度5ppmまで達しました。これを全世界の皆さんのご家庭に早くお届けしたい」

 ASKAが開発したという機械は、水道水をオゾンが含まれた“オゾン水”に変換する機械だそうで、作ったオゾン水を対象物にかけることで一瞬で殺菌できるという。実際に大学の研究機関で検証してもらい、高い殺菌力を証明してもらったとも話していた。

 しかし、この機械は「頑張って、頑張って、1万台作って3万6000円」と安くはない価格。そのため彼は投資家に向けて、力を込めて次のように叫んだ。

「全世界に公開したい。全世界の投資家が、この機械に投資していただければ、みなさんのご家庭で、ほんと数千円の価格になる。決してコロナは怖くない。コロナは(殺菌できるという)検証したか? 検証できないんです! この国では! させてもらえないんです」

 ASKAの言うように、オゾン水は本当に殺菌効果があるのだろうか。

専門家が話す“オゾン”とは
 酸素原子が3つついた『O3』がオゾン。殺菌や脱臭などの効果があるため、浄水場など幅広い分野で利用されているという。

「高い殺菌力があるということは事実です。また、霧も含めた“オゾン水”が、コロナウイルスに対しても殺菌効果があることを示した学術論文も確かに存在します」

 そう話すのは、新潟大学名誉教授で、医療統計の第一人者と呼ばれる医学博士の岡田正彦先生。しかし、ASKAのオゾン水スプレーについては「きわめて危険」と警鐘を鳴らす。

 ppmというのは濃度の単位であり、ASKAの機械は5ppmの濃度のオゾン水を作ることができるのだが……。

「まず濃度が非常に高すぎますね。オゾンというのは自然界にも微量ですが存在しています。場所にもよりますが0.02ppmから0.05ppm程度。

 5ppmというのはものすごい高濃度。そのくらいの濃度のオゾンを人間に使うとどうなるかという厳密な検証データはありません。オゾンを使った治療に関しては、それ以上に効果があり、安全性も高い抗生物質がありますので、現在は行われていませんね」(岡田先生)

 またスプレー型という部分にも問題があるという。ASKAは動画で、「外から帰った方には、これでスプレーをかければ、一瞬で殺菌ができます」と語っていた。
ASKA、コロナが死滅する“怪しい機械”を開発
2 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 03:43:46.58 ID:CAP_USER
「人間の肺の細胞を試験管の中で増やして、そこにオゾンを当てたらどうなるかという実験がありました。肺の細胞を死滅させてしまい、極めて有害だという結論でしたね。オゾンが細胞を死滅させるのは、いろんな複雑なメカニズムがあって、まだ正確にはわかっていないけれど、毒物として肺の細胞を痛めつけるという証明です。スプレーだと身体にふきかけたときに、直接吸い込むことになります。人体にとってきわめて有害だと思いますね」(岡田先生)

 オゾンを研究している特定非営利活動法人『日本オゾン協会』という組織がある。同協会が発刊している『オゾンハンドブック』の“ヒトに対する生体影響”という項目に、こんなデータがあった。

●0.1ppm程度から鼻、のどの刺激
●0.2〜0.5ppmで視力の低下
●0.4〜0.5ppmで上部気道の刺激
●0.6〜0.8ppmで胸痛、せき
●1〜2ppmで疲労感、頭痛、頭重、呼吸機能の変化
●5〜10ppmで呼吸困難、脈拍増加
●50ppm以上で生命の危険が起こる
(特定非営利活動法人 日本オゾン協会発刊『オゾンハンドブック』より)
 ASKAは、「精製したオゾン水濃度を10分間2ppm以上で維持させることに成功しました。専門医師によれば、2ppmのオゾン水であれば、現在地球上のどんなウイルスをも死滅させることができるとのことです」と話している。

 2ppmのオゾンは、疲労感、頭痛、頭重、呼吸機能の変化が出てしまうという研究結果が出ているのだが……。

 そもそもオゾンやオゾン水を作ることのできる機械はすでに存在しており、国民生活センターの調査によると、'04年からの5年間において、『家庭用オゾン発生器』に関する相談が410件寄せられている。

 そのうち「利用したら気分が悪くなった」「オゾンガスが体によくないとの情報があり不安」など、安全性に関するものが67件だった。

 国民生活センターは、調査によって次のようなことを消費者へのアドバイスとしている。

《使用方法によっては危険なオゾン濃度となるものがあり、また、オゾン発生量等の表示を見ても専門知識のない消費者が安全に使用することは難しいと考えられた。このような現状のもとでは、購入等は避けた方がよい》

ASKAの機械の検証をした教授に話を聞くと
 ASKAは、オゾン水精製の機械の開発にあたって、静岡県立大学にて検証を行なったという。検証を担当した内藤博敬助教授(当時は静岡県立大学、現・農林環境専門職大学)に経緯と検証内容について話を聞くと、

「数年前にオゾン水スプレーの評価法について論文を出しました。オゾンは壊れやすいので、オゾン水をボトルに詰めてスプレーしても効果はありません。ボトル内で作る必要があるため、開発中の機器を借りてスプレー噴霧後の除菌効果検証法を開発したのです。

 ASKAさんの会社から試験の話が来たのは、'18年度に入ってからだったと記憶しています。その時点での試作機では除菌効果は見られなかったので、その旨の結果を返し、気になる点を指摘しました。

 開発、改良を誰が行ったのかは知りませんが、本年度に再度試験依頼を受けた機種では、噴霧後に一定量のオゾンの存在が確認され、除菌効果もみられたというわけです。結果を返す際には、電解する電極、使用時間について機器そのものに改良の余地があることもお伝えしています」
ASKA、コロナが死滅する“怪しい機械”を開発
3 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 03:43:50.84 ID:CAP_USER
 ASKAの機械の検証を行なった内藤教授は、次のように続ける。

「オゾン水の中には、“飲めるオゾン水”と謳うようなまがい物があることも事実ですし、スプレーだけでなく効果の疑わしい機器の販売も目にするようになりました。少し前には、“血液クレンジング”でオゾン療法が取りざたされたりもしましたし、怪しまれても仕方のないことだと思います。学会としても、こうした機器と区別するため、評価の公定法制定に取り組んでいるので、近いうちに、認定マークなどを付けられるように頑張ります」

 現在、ASKAは機械について語った動画を削除してしまっている。ブログでは、

《「クラウドファンディング」も視野に入れて動こうと思います》

と、積極的に発信していたはずなのに、いったい何があったのか。

 開発の経緯や今後について、ASKAと共同開発したという企業に問い合わせてみたが、期日までに回答はなかった。

 ASKAは今年1月に急性咽頭炎により、大阪でのコンサートを延期している。急性咽頭炎はウイルスや細菌などの感染や声の使いすぎなどが原因だ。彼は歌手であるため、声を使いすぎることはあるだろう。

 しかし、もし原因がウイルスや細菌によるものだったら、2年前からすべてのウイルスや細菌を死滅できるオゾン水を使っているにもかかわらず、回避できなかったことになるのだが……。

https://www.jprime.jp/list/welcome
科博の「YS-11」が道路を走る。羽田空港から展示場所のヒロサワ・シティへ陸送
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 05:52:59.02 ID:CAP_USER
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1243/678/01_l.jpg
YS-11の量産初号機「JA8610」を羽田空港から茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティへ陸上輸送

 科博(国立科学博物館)は、3月27日から28日にかけて、同館が保有するYS-11型機の量産初号機「JA8610」の移設作業を行なった。

 この機体は、日本唯一の国産民間旅客機として製造されたYS-11の量産初号機で、当時の運輸省(現在の国土交通省)航空局に納入され、「ちよだII」として運航。1998年12月まで運航を続けたあと、科博や運輸省、文部省(現在の文部科学省)、JAL(日本航空)が羽田空港内の格納庫で保管することで覚書を締結。2016年から空港施設株式会社の格納庫で保管されてきた。

 このYS-11量産初号機は、茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティへ移転し、一般展示されることが決まった。そのため、2019年9月30日から移設に向けた解体作業が進められてきた。その最終段階となる、胴体と主翼の分解作業については、関連記事「科博、国産旅客機『YS-11』量産初号機の解体作業公開。胴体と左主翼を分離。今後は茨城県筑西市で一般公開予定」でもお伝えしたとおりだ。

 上記記事では左主翼の胴体から取り外す様子を取材したが、その後、右主翼も取り外し、胴体、左主翼、右主翼をヒロサワ・シティへの輸送する作業が3月27日から28日にかけて行なわれた。

 輸送は、牽引貨物トレーラーを用いての陸送によるもの。鉄道輸送でも実績豊富な大阪府のアチハが担った。

 3月27日には空港施設の格納庫内で、トレーラーの荷台へ胴体、主翼それぞれを積載。クレーンを使って積み込まれ、高さの確認などが行なわれた。そして夕方ごろに格納庫から出発。夜まで羽田空港の敷地内で待機した。

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1243/678/02_l.jpg
輸送のためトレーラーに積み込まれたYS-11

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1243/678/03_l.jpg
胴体。胴体の長さは28mとのことで、トレーラーの長さを含めると40m近いの長さとなる

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1243/678/06_l.jpg
左主翼。プロペラは先にザ・ヒロサワ・シティへ運ばれている

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1243/678/09_l.jpg
右主翼

空港施設の格納庫から運び出されるYS-11量産初号機
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1243/678/13_l.jpg

 そして、深夜。YS-11を積み込んだトレーラーが羽田空港から茨城県筑西市に向けて出発。高速道路は通行できないため、国道15号で品川駅前、国道4号へ入り上野駅前、千住大橋と都内を通過。早朝に筑西市のヒロサワ・シティに到着するスケジュールで移動した。

 ヒロサワ・シティへは今回輸送分以外にも分解したパーツを搬入済み。今回の胴体、主翼の搬入をもって、組み立てに取りかかる。展示用施設も用意され、準備ができ次第、一般公開される予定となっている。

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1243/678/31_l.jpg
品川駅前を通過するYS-11量産初号機の胴体

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1243678.html
中川翔子 まんだらけで買ったフィギュアを祖母がまんだらけに売った「循環してる」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 05:57:34.21 ID:CAP_USER
 タレントの中川翔子(34)が28日放送のテレビ東京系「出没!アド街ック天国」に出演し、東京・中野ブロードウェイにある「まんだらけ」で購入した特撮ロボのフィギュアを、祖母がまんだらけに売却していたことを明かした。

 漫画やフィギュアなどのアイテムを数多く取り扱っているオタクの聖地・まんだらけ。中野で生まれ育ち、現在も在住している中川は「よく戦隊もののロボとかバズーカをすごい買っていたんですね。コレクションしていた」という。

 ところが、そのコレクションが「なんか減った気がするな」と思っていたところ、「うちの祖母がまんだらけに売ってたんですよ」という衝撃の事実が判明。祖母は「これ売れんのよ、まあまあの値段で」と悪びれずに語っていたといい、中川は「私が頑張って働いて、得たお金で、まんだらけで買って、それをまた売ってるから、循環してるんですよ」と笑わせていた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/28/0013230086.shtml
ノースロップ・グラマンの米海兵隊向けレーダー
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 06:11:32.25 ID:CAP_USER
これまで10回にわたり最新レーダーを取り上げてきたが、今回のお題は、ノースロップ・グラマンのレーダー。同社はレーダーを手掛けている会社だとは思われていないかもしれないが、実は防衛電子機器の分野では大手である。

航空機メーカーというイメージと実態の差
ノースロップ・グラマンはその名の通り、ノースロップとグラマンが合併してできた会社だが、両社の出自と過去の実績から、「航空機メーカー」というイメージが強そうだ。しかし実際は違うのである。

論より証拠、直近の業績報告を見ると、航空機を手掛けているエアロスペース・システムズ・セクターの売上と、電子機器などを手掛けているミッション・システムズ・セクターの売上が、ほぼ拮抗していることがわかる。

レーダーについていうと、1996年にウェスティングハウスの防衛電子機器部門を買収したことで、同社が手掛けていたレーダーがごっそり、ノースロップ・グラマンの製品に組み入れられた。その代表格がF-16戦闘機のレーダー「AN/APG-66とAN/APG-68」である。その戦闘機用レーダーの話は次回に取り上げるとして、まずは米海兵隊向けのレーダーから。

多機能レーダー「G/ATOR」
おそらく「げいたー」と読む。Ground/Air Task Oriented Radarの略で、制式名称はAN/TPS-80。Sバンドの電波を使用する、車載式のアクティブ・フェーズド・アレイ・レーダーである。米海兵隊で使用していたレーダーの更新と機種統合を目的としたもので、2005年に開発契約を受注した。

従来は、対空捜索レーダー、航空管制レーダー、対砲兵レーダーといった具合に、用途別にそれぞれ別個のレーダーを使用していた。すると、海兵隊の地上部隊が移動する際には多数のレーダーと関連機材を連れて歩かなければならない。

もちろん、その分だけレーダーを扱うのに要する人手も増える。陸軍以上に身軽に動くことを身上としている海兵隊としては、1つのレーダーで複数の機能を兼ねてくれると、持ち歩く荷物が減るので助かる。

そこで「AN/TPS-80 G/ATOR」は、海兵隊が使用していたレーダー6機種のうち、5機種の機能をひとまとめにすることになった。それにより、4人編成×5組の要員を必要としていたものを1組に削減する、という触れ込みになっている。代替する5機種の陣容は以下の通り。

対砲兵レーダー「AN/TPQ-46」
2次元対空捜索レーダー「UPS-3」
航空管制レーダー「AN/TPS-63」
防空システム用レーダー「AN/MPQ-62」
広域航空管制用レーダー「AN/TPS-73」
レーダーの用途によって、求められる機能や能力、重点を置くべき分野には違いがある。それをひとまとめにして状況に応じて使い分けられるのは、ビームのコントロールやシグナル処理にソフトウェアを活用する、アクティブ・フェーズド・アレイ・レーダーの強みといえる。ただし、それを支えるソフトウェアの開発能力があってこそ、という点を忘れてはならない。
ノースロップ・グラマンの米海兵隊向けレーダー
2 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 06:11:40.84 ID:CAP_USER
とはいうものの、いきなりすべての機能を実装するのは大変なので、開発は段階的に行うことになった。

インクリメントI : 短距離の航空監視と防空任務に対応
インクリメントII : 対砲兵レーダーと目標指示の機能に対応
インクリメントIII : 新型の敵味方識別装置(IFF : Identification Friend or Foe)・モード5/モードSへの対応、対妨害能力の改善など
インクリメントIV : 航空管制機能に対応
G/ATORの構成要素
G/ATORの構成要素は、REG(Radar Equipment Group、レーダー機器グループ)、CEG(Communications Equipment Group、通信機器グループ)、PEG(Power Equipment Group、電源機器グループ)の3種類。

https://news.mynavi.jp/article/military_it-342/images/001.jpg
G/ATORを構成する一式。左がCEG(通信機器)、中央がREG(レーダー本体)、右がPEG(電源兼牽引車) 写真 : USMC

REGはレーダー本体のことで、アンテナは縦長の一面構成・全周回転式。対空捜索や航空管制なら全周監視の必要があるが、対砲兵レーダーとして使用する場合には、脅威の方に向けて固定するのではないだろうか。

そのレーダー機器とアンテナをトレーラーに載せており、PEG(後述)で牽引して移動する。そして、使用するときだけアンテナ・アレイを立てる構造になっている。なお、敵味方識別に使用するIFFはAN/UPX-40のようだ。アンテナ上部に付いている横長の棒が、IFFのアンテナであろう。

このほか、他のシステムとの通信を担当するCEGと、電源を供給するPEGがあり、前者は所要の通信機材を積み込んだHMMWV(High Mobility Multi-Purpose Wheeled Vehicle)、後者は60kWの発電機を載せたMTVR(Medium Tactical Vehicle Replacement)軍用トラックになっている。当初はPEGもHMMWVを使用するつもりだったが、それより大型のトラックに改めた。

海兵隊らしいのは、これらの機材を空輸できるよう求めたこと。CH-53やMV-22では先の3点を個別に吊下空輸するし、C-130輸送機ならまとめて機内に搭載して空輸する。運用する場所に到着したら、レーダーを載せたトレーラーを牽引車兼用のPEGから切り離して、アウトリガーを展開して車体を安定させる。そして、REG、PEG、CEGの間で電源や通信用のケーブルを接続すると、運用が可能になる。

https://news.mynavi.jp/article/military_it-342/images/002.jpg
航空自衛隊のC-130H。日本でも輸送機としてC-130を採用している。 写真 : 航空自衛隊

G/ATORは開発開始からすでに15年が経過している。そのため、送受信モジュールが途中で変わっており、最初はガリウム砒素(GaAS)半導体を使用していたが、それを窒化ガリウム(GaN)に改めた。GaNモデルが運用評価試験を終えたのは昨年のこと。送受信モジュールの変更により、効率と性能の改善を実現できたはずだ。

なお、このG/ATORの開発経験を生かして米海軍のAMDR(Air and Missile Defense Radar)計画やEASR(Enterprise Air Surveillance Radar)計画への参入も企図した。しかし、これらはすでにレイセオンが勝者となった。

著者プロフィール
井上孝司

鉄道・航空といった各種交通機関や軍事分野で、技術分野を中心とする著述活動を展開中のテクニカルライター。
マイクロソフト株式会社を経て1999年春に独立。『戦うコンピュータ(V)3』(潮書房光人社)のように情報通信技術を切口にする展開に加えて、さまざまな分野の記事を手掛ける。マイナビニュースに加えて『軍事研究』『丸』『Jwings』『航空ファン』『世界の艦船』『新幹線EX』などにも寄稿している。

https://news.mynavi.jp/article/military_it-342/
★★★じっぷら記者募集の回覧板★121 いつでも威張って 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
106 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 06:13:16.89 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  頭にケツからあるのはいいとしても
 |意|.   ヽノ /   ケツの近くに鼻があるのは辛いな
 | ̄ミヽ_  /    
 |  | ヾ   /
★★★じっぷら記者募集の回覧板★121 いつでも威張って 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
107 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 06:13:57.52 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  頭にケツならカメラツッコミやすいか
 |意|.   ヽノ /  
 | ̄ミヽ_  /    
 |  | ヾ   /
東京五輪特需を狙っていた韓国企業も涙目
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 06:18:59.47 ID:CAP_USER
 韓国企業も東京五輪開催延期の知らせに揺らいでいる。国内外の消費が五輪を機に復活するという期待があったが、それが消えてしまったためだ。

 サムスン電子は東京五輪期間中、日本で新スマートフォン「Galaxy S20」と新折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip」の大々的なマーケティングを行う予定だった。日本の通信事業者NTTドコモを通じ、6月限定モデル「Galaxy S20+ 5G Olympic Games Athlete Edition」を発売する計画だった。5G(第5世代移動通信システム)の商用化に合わせて5Gスマートフォンのマーケティングも準備していた。

 LG電子は五輪開催を機に日本の有機EL(エレクトロルミネッセンス)テレビ市場を攻略する計画だった。五輪を8K(超高画質)で中継する場合、大型EL テレビの需要が高まることが期待されていたからだ。しかし、五輪開催延期でこれまで準備してきた日本でのマーケティング計画もすべて頓挫した。

 韓国内の流通業界も虚脱感に見舞われている。ある大型スーパーは「五輪パートナーであるサムスン電子の家電割引セールを実施し、チキンの消費も急増加すると予想していたが、五輪延期でもう期待できなくなった。五輪開幕に合わせて開始しようとしていた割引セールもすべて取り消しになった」と話す。五輪公式パートナーのコカ・コーラも東京五輪延期を受け、ほかの国内マーケティングは実施しないとのことだ。

 ある酒類メーカーは「東京五輪は時差がないので、全国民が韓国の試合を応援でき、韓日戦も盛り上がるだろうと大いに期待されていた。しかし、五輪特需どころか新型コロナウイルス感染拡大の影響により例年より売上が落ち込みそうで心配だ」と語った。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020032880023
橋本マナミ「パンツ脱いだら何が悪いの!?」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 06:24:12.03 ID:CAP_USER
https://www.sanspo.com/geino/images/20200328/geo20032816550037-p1.jpg
橋本マナミ

 タレント、橋本マナミ(35)が28日放送の日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(土曜正午)に出演。過去に同番組でした発言がきっかけとなり、現在の夫との交際中に“婚約破棄寸前”の大げんかとなったことを明かした。

 橋本といえば、2019年に1歳下の勤務医との結婚し、現在は第1子を妊娠中。夫との交際に至った経緯について問われると、2017年のクリスマスイブに男女の食事会で彼と出会ったといい、「ビビッと最初からきた」と一目で結婚を意識したという。その後、彼からデートに誘われ「1軒目なのに6〜7時間、話が盛り上がった。酔ってきたくらいに『結婚を前提にお付き合いをしてください』」と言われ、交際に発展したことを明かした。

 しかし自身の発言が原因で“婚約破棄寸前”の大げんかになったことも語った。問題となったのは19年5月に同番組に出演した中で話した、写真家の篠山紀信(79)とのグラビア撮影時のエピソードだった。

 橋本は「前回、篠山紀信さんに撮影してもらった時に、気分が乗っちゃって『パンツ脱ぎました!』って話をさせていただいたんですよ。そしたら、それがネットニュースにいっぱい上がって、それを旦那さんが見て『こんな発言をする方とは結婚は難しいかもしれない』って言われたんですよ。でも『パンツ脱いだら何が悪いの!?』と思ったので。ちょっと“婚約破棄”にまでいくぐらいなけっこう大きなけんかになっちゃって」と話すと、出演者たちからは驚きの声があがった。

 続けて「(旦那は)今は認めてくれている。ちょっと過激な発言をするときは(あらかじめ伝えておく)。『心の準備しておいてね』と。そしたら、けんかはなくなりましたね」と笑顔で語っていた。

https://www.sanspo.com/geino/news/20200328/geo20032816550037-n1.html
世界で1台だけパインアメトラック 「見たら幸せになれる」キャンディ界のドクターイエローになるか?
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 06:47:48.66 ID:CAP_USER
https://public.potaufeu.asahi.com/fe27-p/picture/20666182/2e9c2919bcec82ae958322e05d5d42f4_640px.jpg
デザインした中の人も「かわいい」と感動した車体(パイン提供)

 輪切りのパイナップルをイメージした「パインアメ」で知られるパイン株式会社(大阪市天王寺区)が、世界で1台だけのラッピングトラックの運用を始めます。同社公式ツイッターで紹介したところ、<いつか見たい!><全国キャラバンしてほしい><ミニカー化を>といったコメントが続々投稿されています。デザインも担当したという、同社ツイッター“中の人”に話を聞きました。

 ートラックはいつから走っているのですか?

 「3月23日に弊社の滋賀工場(滋賀県草津市)に到着したばかりで、本格運用は4月からの予定です」

 ーしかしデビュー前からすでに話題とはすごいですね。どんな役割を?

 「工場と商品倉庫の間で商品を運搬するためのトラックです。運行エリアは滋賀県内のみ。1日5往復する予定です」

 −正式な名称は?

 「社内での呼び名はただ『トラック』とだけ…。名称は『パインアメトラック』でいいかなと思います。ふわっとできたので、あまりそのへんをちゃんと決めていなくてすみません!」

 パインアメが誕生したのは、1951(昭和26)年。当時高級食材だったパイナップルの缶詰の味を手軽に味わってもらいたいと開発されました。2年後の1953(昭和28)年、「菓子まつり協賛コンテスト」に装飾トラックを出品し、1位に輝いた過去も。当時の写真を見ると、右手にパイナップルを抱え、左手にパインアメを掲げた男の子のキャラクターが目を引きます。その後、昭和30年代には、小型トラックに商品名が施されたことはあったものの、今回のような大型トラックへのラッピングは初とのことです。

 −デザインはどなたが?

 「私です。お菓子の会社なので楽しんでもらえるデザインを考えました。普段から個人的な趣味で絵を描くことが好きなので、パソコンを使って約1日で4パターンを仕上げました。社長を含めた6人での経営会議で最終的に選ばれたデザインです」

 −こんなに大きな作品。初めて対面したときは感慨深かったのでは?

 「遠くに停まっている姿を見て、思わず駆け寄ってしまいました。パソコン画面ベースでしか見たことがなかったものが、大きな4トントラックとして目の前に現れ、うれしくてかわいくて感動しました」

 ー世界で1台だけ?

 「1台だけです」

 納車日、ウォーミングアップかたがた工場のまわりを1周だけ走行したところ、すでにレアぶりを発揮するエピソードが生まれたそうです。

 「トラックの後方を自転車で走っていた女子高生がトラックを猛スピードで追い抜いたんです。前にまわった女子高生は立ち止まり、走り抜けるトラックの前からサイド、後ろまでをじっと見つめていました」

 女子高生の健脚ぶりも驚きですが、「見たら幸せになれる」と噂の新幹線の検査車両ドクターイエロー級の注目度と言えそうです。

 −パインアメトラックを見かけたら何か起こりますか?

 「幸せになる…なったらいいなあと(笑)。みんなが笑顔になる車であればと願っています。見かけたらぜひ写真に撮ってください!」

 最後に、SNSには載っていないトリビアを教えてもらいました。

 「弊社はよくお得意先から『パインさん』と呼ばれています。そこで、ナンバープレートの数字は、パインさんをもじったナンバー『8103』で取得しました」

 もし見かけたら、車体のデザインだけでなく、こだわりのナンバーにも要注目ですね。

(まいどなニュース/神戸新聞・金井 かおる)

https://maidonanews.jp/article/13250507
憲法論議NOは「反立憲主義」 山尾衆院議員インタビュー
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 08:17:09.87 ID:CAP_USER
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202003/20200328at33S_t.jpg
インタビューに答える山尾志桜里衆院議員=26日、東京都千代田区

 立憲民主党を離党した山尾志桜里衆院議員は時事通信のインタビューに応じ、国会での憲法改正論議に消極的な立憲の姿勢を「立憲主義に反する」と指摘した。主なやりとりは次の通り。

 ―離党につながった改正新型インフルエンザ対策特別措置法の評価は。

 (新型コロナウイルスでも発令可能となった緊急事態宣言は)重大な私権制限なので、国会が報告される客体ではなく承認する主体であるべきだ、との思いは今も変わっていない。野党から「承認主体になると責任を負わされる」などの意見が出たのは問題だ。

 ―立憲の党内手続きに問題はなかったか。

 (自民、立憲両党の)国対委員長会談で締め切りと内容が決まり、「政策マター」が「国対マター」という言葉に取り込まれた。内容の議論をしっかり担保すべきで、対話と透明性がなかった。議院運営委員会などに国会運営の権限を握らせ直すべきだ。国対委員長をなくす政党が出てきたらいい。

https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202003/20200328at34S_t.jpg
インタビューに答える山尾志桜里衆院議員=26日、東京都千代田区

 ―立憲の改憲論議に対する姿勢をどう評価するか。

 私が憲法の中身の議論をすべきだと言った時、枝野幸男代表が不快感を表明した。それは立憲主義に反している。国会議員は国民に(憲法について考える)素材を提示する責任がある。安倍政権の土俵で憲法を論じるな、というのは愚民思想だ。

 ―野党共同会派に残留した理由は。

 国会議員に課せられているのは、国会で質疑に立ち、質問を通じて政策を形成したり問題点を世に問うたりする義務だ。会派にいないと果たし難くなるので希望した。

 ―新党結成など今後のビジョンを。

 政党なのか政策集団なのか分からないが、対話と透明性のプラットフォームを新しいやり方でつくって実践できる場面があれば、誰かと連携することもゼロではない。自分なりの国家観を深め、文字にする作業もしている。永田町の手法にこだわる必要は全くなく、実現する仲間も国会議員であろうがなかろうが構わない。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020032800349&g=pol
丸山議員 安倍首相コロナ会見で衆院選の質疑「時間の無駄な質問」「ほんとマスゴミは…」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 09:58:55.38 ID:CAP_USER
 NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が、ツイッター投稿で、28日夕方に行われた新型コロナウイルス問題に関する安倍晋三首相の会見で、次期衆院選に関する質疑があったことを伝える記事を引用し、厳しく批判した。

 「ほんとマスゴミは。こんな当たり前なのを、今聞くことかよ。こういう選挙もされてない記者がさも国民の代表のフリして時間の無駄な質問をし、聞くべきことを聞かず」と断じた。

 東京、大阪などで不要不急の外出自粛が求められた中での首相会見だった。首相は次期衆院選について聞かれ、新型コロナウイルス対策に集中するとした。

 丸山氏は「その結果、貴重な時間を奪ってるという。更に、この記者会見自体も所謂『3つの密』とやらに該当してますけど、それも誰も報道しない」とツイートした。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/29/0013230728.shtml
外出自粛をどう過ごせば良いか分からない?潜水艦で生活した海兵隊員のアドバイス
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 10:01:58.31 ID:CAP_USER
新型コロナウイルス対策として自宅隔離を行なう人々のために、潜水艦で過ごしたことのあるイギリスの元海兵隊員が、過ごし方のアドバイスを公開。(フロントロウ編集部)

“閉じ込もりのプロ”がアドバイス
 パンデミックと宣言された新型コロナウイルスで、世界中の多くの人々が自宅隔離を行ない、日本でも今週末に首都圏で外出自粛が要請されている。しかし、家からずっと出ないというのは誰にとっても気が塞ぎがちになるもの。そんな人々を見た、ある意味で「閉じこもりのプロ」ともいえる人物がアドバイスをツイートした。

 イギリスに住むジョン・ベイリーは、イギリス海軍で潜水艦勤務をしていた経験を持っている。海深くに潜る窓のない潜水艦で数ヵ月を過ごしたジョンは、そんな中でもちゃんとした日常を過ごすために、いくつかの“戦略”に沿って行動していたそう。ジョンがあげたものの中には、こんなものがある。

食事
 ジョンは、食事の準備に時間をかけることは良いとしながらも、体重増加を防ぐために「たくさん食べる日」と「あまり食べない日」を設けていたそう。ジョンの生活では、土曜日にお肉を食べ、金曜日の昼に魚、夜にカレーやピザを食べれば、他の日はスープとパンで十分だったという。

エクササイズ
 1日のうち少なくとも20分から30分は、YouTubeのエクササイズ動画を見ながらでも良いから運動をすべきだと、ジョンはアドバイス。運動は気分を良くし、健康をキープするにも重要。

掃除
 家で過ごす時間が増える分、家の中が汚くなるのも早くなってしまう自宅隔離。掃除は大切で、毎日のルーティーンに入れ込むのが、ジョン流だという。

連絡
 潜水艦ではもちろんインターネットがないため、家族や友人と連絡を取ることは簡単ではない。しかし、1週間に1度は地上から電報が届き、それは1週間で最も嬉しいことだったそう。そんな経験を持つジョンは、人と会えなくても、連絡は取り続けたほうが良いと語った。

考え方
 今なお感染が拡大している新型コロナウイルスとの闘いは、今のところ終わりが見えない状況。だからこそ、ジョンは「これもいつか終わる」と考えることが大事だと言う。また、気になってしまってニュースやツイッターばかりをチェックし続けることも、良くない。自分が楽しめることや、将来のことを考えると良いとアドバイスした。

 最後には、「少なくとも、あなたたちには窓があるでしょう!」とジョークを言い、さらに、最前線となる病院で働いている人々へ励ましのメッセージを送ったジョン。日本ではまだ外出禁止令は出されていないけれど、週末の外出自粛や、禁止令が出された時のために、今から行動しておくのも1つの手。(フロントロウ編集部)

https://front-row.jp/_ct/17351993
「まるたい」「まるがい」「まるそう」?…何でも丸囲み文字で略しちゃう 業界用語・警察編
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 10:30:24.83 ID:CAP_USER
https://public.potaufeu.asahi.com/13b7-p/picture/20648868/52b66210415984dd85e3bfb335ada08f_640px.jpg
「“まるたい”が外へ出た」「了解、尾行する」…あなたは今の会話の意味、分かりましたか?(one/stock.adobe.com)

刑事ドラマでもよく耳にする警察用語。しかしその多くは、一般人が聞いても咄嗟に意味の分からない略語が多い。筆者の友人で元警察官のAさんによると「警察では、何でもかんでも丸で囲んで略す傾向があります」という。

https://public.potaufeu.asahi.com/cfd7-p/picture/20648983/8cdb2c6f35eed70964980b7ddd3631c0_640px.jpg
なんでも丸囲み文字で略しちゃいます

警察で使われる略語は漢字1文字の丸囲み
「“まるたい”が外へ出た」「了解、尾行する」―張り込み中の刑事が、無線でこんなやり取りをしているドラマのシーンがある。「まるたい」とは被疑者や容疑者などの行動確認対象者のこと。「対」の丸囲み文字で、警察独特の略語の書き方&言い方である。

丸囲み文字であらわす略語を、他にもいくつか列挙してみよう。

・まるがい……○+害で、被害者。「がいしゃ」ともいう。・まるうん……○+運で、運転手。
・まるさん……○+参で、参考人。
・まるそう……○+走で、暴走族。
・まるち……○+知で、知能犯。
・まるひ……○+被で、被疑者。
・まるエックス……○+Xで、火炎瓶。
・まるぼう……○+暴で、暴力団。あるいは「○+B」で「まるビー」ともいう。

暴力団について、前出のAさんによると岐阜県警ではドイツ語で暴力を意味する「Gewald(ゲバルト)」の頭文字をとって、丸囲みなしで「G」と呼んだり書いたりしているという。

被疑者を逮捕するには「おふだ」が要る
罪を犯した疑いのある人物が今にも逃亡しそうだとか、指名手配犯に遭遇したときは「緊急逮捕」。現に犯罪行為を行ったことを現認したときは「現行犯逮捕」。これらは逮捕令状がなくても逮捕できるが、通常の場合は被疑者を逮捕するには、裁判所から交付された逮捕令状が必要だ。その逮捕令状のことを「ふだ」または「おふだ」と呼ぶ。

逮捕令状を請求できる警察官の階級と役職は、警察署で課長、警察本部で係長相当職を務める警部以上の階級にある者(指定警部以上という)と定められていて、警察官だったら誰でもいいというわけではない。

しかも逮捕状には通常7日間という有効期限があって、期限が切れたらその逮捕状で逮捕することはできない。

さて、逮捕される被疑者のことを、ドラマでよく「ホシ」といっているのを聞いたことがあるだろう。これは「目星をつける」から「ホシ」と呼ぶようになったという。ちなみに岐阜県警では、なぜか「たま」と呼ぶそうだ。

過去の交通違反や犯罪歴は「123」で照会
ドラマのセリフでも、ときどき出てくるのが「123」という数字。職務質問を受けたことのある人なら、警察官が合勤者に向かって「123で照会頼む」と指示しているのを耳にしているかもしれない。読み方は「ひゃくにじゅうさん」「いち、に、さん」「ワンツースリー」など、とくに決まりはないらしい。

これは「照会センター」のことで、123は警察電話の番号に由来する略号だ。全国共通で、交通違反歴や犯歴を紹介できるシステムになっている。

職務質問は基本的に警察官2人で行うので、対象者に免許証など身分確認できるものを提示させて、1人が質問している間にもう1人が警察本部に無線で連絡し、照会センターへ取次ぎを頼むのである。

123で照会する違反歴や犯歴には、次のような区分がある。

たとえば警視庁の警察官だったら「警視○○○○ですが、免確(めんかく)による男、総合(そうごう)1本願います」と連絡する。「免確(めんかく)による男」とは、免許証で氏名を確認した男性」という意味で、「総合」とは上の表にある項目を全部照会してくださいという意味になる。「私は個人的にフルコースとよんでいました」(Aさん)。

   ◇   ◇

最後に番外編として、「まぐろ」という用語をご存じだろうか。

これは鉄道に轢かれた死体のことで、鉄道業界でも同じ言葉が同じ意味で使われている。轢断された断面が、まぐろの断面と似ていることからこう呼ばれるようになったらしい。

(まいどなニュース特約・平藤 清刀)

https://maidonanews.jp/article/13245097
★★★じっぷら記者募集の回覧板★121 いつでも威張って 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
111 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 10:44:32.80 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  内視鏡はペロペロやで
 |意|.   ヽノ /   4月4日な
 | ̄ミヽ_  /    
 |  | ヾ   /
「『密閉』『密集』『密接』の3条件を避けるのは当たり前。今は踏み込んで、人との接触を断つ対策が必要」
1 :特選八丁味噌石狩鍋 ★[sage]:2020/03/29(日) 11:21:39.65 ID:CAP_USER
★気付いた時には感染爆発、医療崩壊 専門家が危機感深める感染経路不明者の急増
毎日新聞2020年3月28日 18時39分(最終更新 3月28日 23時38分)
https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/040/131000c

 新型コロナウイルスの感染拡大で、東京都や大阪府の感染者のうち感染経路を追えないケースが急増し、警戒感が強まっている。
経路が特定できないと、感染拡大防止のカギとなる「クラスター(感染者集団)潰し」に至らず、
さらに大規模なメガクラスターの発生につながりかねない。厚生労働省や都道府県は、患者の行動履歴の追跡に躍起になっている。

■患者数以上に東京都に衝撃与えた経路不明数

 「深刻なのは、感染経路を追えない患者が10人を超えたことにある」。東京都内で1日の感染確認数が41人に達し、
小池百合子知事が緊急記者会見で危機感を示した25日夜、都の担当幹部は、患者数の多さ以上に、
「感染経路不明」がこのうち13人だったことに大きな衝撃を受けていた。

 今月18日以降の10日間を見ると、24日までは感染者が数人から十人台だったこともあり、感染経路不明の人数は、
日別の確認数に占める割合は高いものの、1ケタで推移していた。
ところが、日別の患者が41人に急増した25日は13人、26日は24人にほぼ倍増。28日も23人だった。

 大阪府でも27日、1日としては最多の20人の感染が確認され、うち18人の感染経路が不明だった。
吉村洋文知事は「今までと少し違う」として、20〜22日の3連休に続いて今週末の28、29日、外出自粛を訴えた。

 感染が急拡大する欧米から帰国していたり、ライブハウスや院内感染などクラスター(感染者集団)と関係があったりすれば、
どこでうつされたかを特定できるが、感染源とのつながりが分からなければ、「感染経路不明」となる。

 都によると、都内で感染経路が追えない人が増えている背景の一つに、行動範囲の広い若年層の介在があるとみられる。
感染しても無症状、または軽症で済むことの多い若者たちが、知らないうちに市中で感染を広げた恐れがある。
政府の諮問委員会で、ある感染症の専門家は「パブやクラブでクラスターが出ているが、みんな正直に言わないから(感染経路が)追えない」と述べた。
小池知事が「夜間の外出自粛」を求めているのは、飲食店やクラブに通う若者らの行動を念頭に置いたものだ。

■時間と手間かかる「クラスターつぶし」

 感染経路の追跡は、感染拡大を食い止めるために必須だが、時間と手間がかかる。感染者が確認されると、
感染症法に基づき保健所などが、発症前までの2週間や発症後の行動を患者に聞き取っていく。
「どんな場所に行ったか」「いつ、誰と会ったのか」――などを細かに洗い出していく。

 こうした調査を積み重ねてクラスターや経路を特定。接触者をピックアップして、患者を突き止めたり、
感染疑いの人に自宅待機をしてもらったりすることで拡大の芽を摘んでいく。ただ、1回の聞き取りで患者が全てを話すとは限らないことや、
行動範囲が広い場合があるなど聞き取りの作業には手間がかかる。感染者は高齢者も多く、記憶が曖昧なケースもある。

 マンパワーの不足は深刻化しつつある。都の担当幹部は「一つの保健所の管轄内で1日当たり5、6人の患者が出ると、
感染経路が追えなくなってくる。逼迫(ひっぱく)している状況だ」と明かす。厚生労働省は、保健所の体制強化を指示しているが、
医師や保健師が担う調査には高いスキルが必要という。【内田幸一、津久井達】
車体底部で何かを引きずって走る軽…よく見ると男性の遺体 運転手は酒気帯びの女性
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 11:21:41.63 ID:CAP_USER
車体底部で何かを引きずって走る軽を署員が発見、男性だった…死亡確認
2020/03/29

 28日午前1時30分頃、福岡市早良区の国道202号で、車体の底部で何かを引きずりながら走る軽乗用車を西署員が見つけた。
引きずられていたのは男性で、搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。
 福岡県警早良署は同日、運転していた自称同市西区徳永北、アルバイトの女(32)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、死亡したのは同市南区井尻1、会社員徳永祐也さん(31)。
緒方容疑者は同日午前1時25分頃、同市西区福重1の国道202号で、酒気を帯びた状態で軽乗用車を運転した疑い。
飲酒検知で基準値の6倍を上回る呼気1リットル中1ミリ・グラムのアルコール分が検出された。
 酒を飲んだことは認めているが、「事故を起こした認識はない」と話しているという。

 軽乗用車は早良区から西区方面へ走っていた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200329-OYT1T50105/
「『密閉』『密集』『密接』の3条件を避けるのは当たり前。今は踏み込んで、人との接触を断つ対策が必要」
2 :特選八丁味噌石狩鍋 ★[sage]:2020/03/29(日) 11:21:56.59 ID:CAP_USER
■「感染気付かない人が知らずにうつしている」

 「感染経路がわからない患者が、東京や大阪などで増加している。つながりが見えなければ、
その背景にどれぐらいの規模の感染者が存在しているかを知ることができない」。28日に首相官邸で記者会見した安倍晋三首相は危機感を表明した。

 新型コロナウイルスは感染しても無症状だったり軽症だったりする人が多いことはデータからも裏付けられている。
クルーズ船の感染者を受け入れた自衛隊中央病院(東京都世田谷区)によると、8割の人が入院時には無症状か軽症だった。
感染症に詳しい富山県衛生研究所の大石和徳所長は「感染に気付いていない人が、知らず知らずのうちに他の人にうつしているとみられる」と指摘する。
米疾病対策センター(CDC)が発行する医学雑誌に19日公表された中国での調査をまとめた論文によると、
陽性が確認された人の約13%は、発症前に他者に感染させていた。

 感染した人が潜伏期間を経て発症し、厚生労働省に報告が上がるまで、約2週間かかる。
濃厚接触者として観察対象ではなかった人がこの間に出歩いてうつし、気付いた時にはすでに「オーバーシュート」と呼ばれる爆発的な感染拡大が起きている恐れがある。

■専門家「大規模流行が起こるなら大都市圏」

 その先に待つ危機は、イタリアやスペインのような、患者に十分な医療を提供できなくなる医療崩壊だ。
西浦博・北海道大教授(理論疫学)によると、人口10万人の都市で封鎖のような強い対策を取らずにいると、
流行開始から50日目には1日の新規感染者が5414人に上り、最終的には人口の約8割が感染するという。
病床や人工呼吸器が足りなくなり、適切な治療を受けられなくなる。
西浦教授は「感染経路を追えていない感染者は都市部で多い。大規模流行が最初に起こるとすると、大都市圏だ」と警鐘を鳴らす。

 世界保健機関(WHO)によると、国内の感染者数は27日現在、すでに1300人を超えたが、無症状や軽症で検査を受けていない人もいるとみられ、
「氷山の一角に過ぎない」(感染症の専門家)。いつどこで感染が拡大してもおかしくない状況に危機感を募らせた小池百合子東京都知事は、
周辺自治体も巻き込んで、異例の外出や往来の自粛を呼びかけた。大石所長は「『密閉』『密集』『密接』の3条件を避けるのは当たり前。
今はそれよりも踏み込んで、人との接触を断つ対策が必要で、今が踏ん張り時だ」と訴える。【小川祐希、原田啓之】
週末の巣鴨、人通り絶えず 仲宿も普段と変わらぬにぎわい…「要請があっても出歩く人は出歩くのでしょう」
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 11:28:06.62 ID:CAP_USER
外出自粛中なのに、人通りが絶えなかった街…女性「恥ずかしいと思ったけど」拍子抜け
2020/03/29

 「おばあちゃんの原宿」といわれる巣鴨地蔵通り商店街(東京都豊島区)では、臨時休業する店が相次ぎ、普段の週末より少ないものの、人通りは絶えなかった。

 野菜を買いに訪れたという近所の女性(78)は「外出自粛中なので、『人に見られると恥ずかしい』と思いながら家を出てきたが、意外と人がいた」と拍子抜けした様子。
娘と2人で板橋区から来たという女性(82)は「池袋に買い物に行ったけれど百貨店が閉まっていたので」と話し、散歩を楽しんでいた。

 商店街の洋食店経営者(81)は「昨日と比べると人出は変わらない。要請があっても出歩く人は出歩くのでしょう」と複雑な表情で話していた。

■青パト呼びかけ
 「皆さんの行動が感染の拡大を防ぐことにつながります」

 板橋区の仲宿商店街では、区の青色防犯パトロールカー(青パト)が外出自粛を呼びかけながら走行した。
この日の商店街は買い物客で普段の週末と変わらないにぎわい。青パトの運転手を務めた男性(54)は「外出自粛が浸透していない。広報が重要だと思った」と語った。

 文京区も青パトによる巡回を実施。スピーカーで「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話」の3条件が重なる場所を避けるよう求めた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200328-OYT1T50254/
南アフリカ警察、集まった買い物客にゴム弾発射 「社会的距離」確保で ヨハネスブルク
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 11:32:06.04 ID:CAP_USER
南アフリカ警察、集まった買い物客にゴム弾発射 「社会的距離」確保で
2020年3月28日

https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/-/img_0d95cae9561df6c781e59f367037a9cb168617.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/4/-/img_14fa257fe477252f712bbf7be7d787e2249734.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/a/-/img_8aa931ceb463f1fcc23a34da2e620ad7240610.jpg

 【3月28日 AFP】南アフリカ・ヨハネスブルク(Johannesburg)で28日、ロックダウン(都市封鎖)の措置が取られる中、
警察当局がスーパーマーケット外に列をつくる買い物客数百人に向けてゴム弾を発射した。

 ヨハネスブルクの中心的な商業地区で、犯罪多発地域でもあるヨービル(Yeoville)ではロックダウン2日目の28日朝、
人気の食料品店「ショップライト(Shoprite)」の外に200人〜300人が集まった。

 だが、人々は先を争って場所を取り合い、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えるため他人と一定の距離を保つ
「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」の勧告を順守しなかった。
 
 すると警察車両10台で現場に到着した警官らが、買い物客らに向けてゴム弾の発射を開始。

 驚いた買い物客らはお互いを踏みつけ合い、赤ちゃんを背負っていた女性が地面に倒れる事態となった。

 警察はその後むちを使って、互いに一定の距離を保つルールを順守させた。

 同国のシリル・ラマポーザ(Cyril Ramaphosa)大統領は、国民5700万人に対し、21日間は外出を控えるよう命じ、封鎖を実行するために警察や軍を配置。

 だが、特に貧困地区の住民らの多くが命令に従わず、食べ物を探そうと大勢の人々が外出している。

https://www.afpbb.com/articles/-/3275820
「ヤクザに囲まれている」…警察署来た男に警官「覚醒剤やったか」男「やった」陽性反応出て逮捕
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 11:43:04.81 ID:CAP_USER
 28日夜、愛知県警南署に自ら訪れた39歳の無職の男が、覚せい剤を使用した疑いで逮捕されました。男の言動を不審に思った警察官が「覚せい剤やったか?」と尋ねたところ、男は「3日前にやった」と素直に認めたことが逮捕のきっかけでした。
 逮捕されたのは、名古屋市南区の無職・笹瀬文貴容疑者(39)で、3月19日ごろから28日までの間に名古屋市内などで覚せい剤若干量を使用した疑いが持たれています。

 警察によりますと、笹瀬容疑者は28日午後10時ごろに愛知県警南署に自ら来署し、窓口で「刑事はいるか?ヤクザに囲まれている」などと話し、その言動を不審に思った警察官が「覚せい剤やったか?」と尋ねたところ「3日前にやった」と答えたということです。

 その後の尿検査で覚せい剤の陽性反応が出たため逮捕に至りました。

 調べに対し笹瀬容疑者は「間違いない」と容疑を認めていて、警察は入手経路などを詳しく調べています。

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200329_120971
昭恵夫人のFB大炎上 「花見写真」に唖然…批判殺到で大荒れ「どういう神経…」「不要不急」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 11:55:37.11 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルス感染防止のため、野外宴会自粛や、不要不急の外出自粛が叫ばれる中、安倍昭恵首相夫人が仲間と桜をバックに笑顔で収まっている集合写真を、週刊ポスト電子版が報じた件で、昭恵夫人のフェイスブックに批判的なコメントが殺到し、炎上状態となっている。

 撮影場所は「3月下旬の都内某所」と報じられており、「花見写真」として批判が集まっている。昭恵氏の最新投稿のコメント欄には、「どいう神経をされているのですか」「お花見ですか?」「何で国民が自粛してるのに総理の妻が花見してるんですか?」とあきれる声が続いている。

 また「小池百合子・東京都知事が花見の宴会などの自粛を要請する中、この写真を世論はどう受け止めるだろうか」「不要不急という世の中でこういうことしていいのか?」「こんな非常事態に国民の気持ちを逆撫でするようなことをして」とただす意見も多く、「ワーストレディー」との厳しい書き込みも。

 「もう少し自覚をもって行動してください」「頼むから大人しくしてなさいよ!」「お願いですから何もしないで下さい」との投稿も続き、大荒れとなっている。

 27日に国会でこの写真について問われた安倍首相は、この写真について、都内レストランで知人と会合を持った際に、敷地内で撮影した旨を釈明し、都が自粛を求めている公園での花見には当たらないと強調している。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/29/0013230773.shtml
辛ラーメン+生クリーム → 明太カルボナーラ
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 12:03:17.02 ID:CAP_USER
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2020/03/21e1e83f-f96e-46fd-9693-ad0355dc7b40.jpeg?w=768&h=636

韓国を代表するインスタント麺『辛ラーメン』。最近では日本でも当たり前のように店頭に並んでいるが、人の好みは十人十色、あの辛みが好きという人もいれば、辛すぎて苦手という人もいるだろう。

だがしかし! そんな辛ラーメンには辛いもの好きもそうでない人も虜にする食べ方があるという。そのアレンジを試してみたところ、辛ラーメンが全くの別物に生まれ変わったのだ。

・海外でバズった辛ラーメンレシピ
そのアレンジは数年前に辛ラーメンが展開する中国などアジアでバズっていたのだが、調べたところ、本国・韓国ではわりと定番化しているという。何をするのかというと……スープに生クリームをブチこむというものだ。

ラーメン×生クリームとは何とも違和感のある組み合わせだが、絶賛する世界のネットユーザーの声を信じて試してみることにした。

【材料】
・辛ラーメン:1袋 ・生クリーム:200ml
・チーズ:適量
・黒胡椒:少々

ほかお好みでキノコやベーコンを用意してもいいだろう。

【作り方】
1.辛ラーメンの麺を規定通りの時間ゆでる。

2.別の鍋でベーコンなどを炒める。

3.生クリームを鍋に入れて、弱火で温め、チーズ、粉末スープを入れてよく混ぜる。沸騰させたり焦がしたりしないよう注意しよう!

4.麺がゆであがったら、3の鍋に入れてソースとよく絡める。

5.皿に盛り付け、胡椒とかやくを散らして完成。

・パスタに転生!
完成したものを見てみると……これが辛ラーメンなのか!? あの韓国ラーメンが淡いピンク色のパスタになっているではないか。

一口食べてみると、そんなに辛くない! 生クリームでかなりまろやかになっておりあの辛さが明太子レベルのピリリ程度に抑えられている。チーズの酸味との相性もいい。まさにソースの味はカルボナーラ、濃厚明太カルボナーラだ。ここに温泉卵なんかをのせたら最高だろう。

そして麺はモッチモチ! もともと辛ラーメンの麺は日本の袋麺より太くてモチモチだが、こうやって食べるとまるで生パスタである。ちぢれているところに辛ラーメンの面影が残っているが、ここまでくればもう「パスタに転生した」と言っていいだろう。

生クリームを足せば明太カルボナーラ風に、さらに麺だけをパスタの代用品にすることも可能だ。辛ラーメンはそれだけで強烈な個性を持っているので、何をどうしても辛ラーメンは辛ラーメンかと思っていたが、それは思い込みだったようだ。そのポテンシャルは想像以上かもしれない。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

https://rocketnews24.com/2020/03/27/1351327/
安保法 「戦争法だ」「徴兵が始まる」 叫んだ人たちは今何を…集団的自衛権、施行から4年
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 12:04:34.32 ID:CAP_USER
「戦争法」「徴兵制」の批判は沈静化
2020.3.29

 安倍晋三政権は平成25年2月、日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、凍結状態にあった有識者による
「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」を再始動させた。
 懇談会は26年5月、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を一部容認する報告書をまとめた。

 政府は与党との調整を経て「存立危機事態」など集団的自衛権を行使する際の3要件を規定。
27年5月、これを反映した「武力攻撃事態法」を含む改正案10本と、他国軍の後方支援のため自衛隊の海外派遣を随時可能にする
新法案「国際平和支援法」の計11本を閣議決定し、国会で一括審議することにした。

 政府は「平和安全法制整備法」と位置づけたが、当時の民主党などの野党は「戦争法」と呼び、徹底抗戦した。
政府与党は6月24日までだった通常国会の会期を95日間延長。法案は7月に衆院を通過、9月19日未明に参院本会議で成立した。
衆参両院の特別委員会での審議時間は計216時間近くに上った。

 この間、野党は国会周辺などで街頭活動を展開し、学生による市民団体「SEALDs(シールズ)」も登場した。
野党幹部らと連携し「安倍はやめろ」などと反対を訴え、一時は国会周辺に主催者発表で12万人超が集まったとされる。
反対派は「徴兵制になる」などと批判したが、いまだに徴兵制が敷かれる気配はない。

 共産党は成立直後、野党勢力による「戦争法廃止の国民連合政府」実現を提唱。
当時の民進党や共産党などの野党4党は28年7月の参院選で32ある「1人区」で統一候補を擁立したが、11勝にとどまった。
 今では野党が「戦争法」と呼ぶことも少なく、国会周辺のデモ活動も沈静化している。

https://www.sankeibiz.jp/images/news/200329/mca2003290937002-p1.jpg
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200329/mca2003290937002-n1.htm
コロナ経済対策は迅速に―与党 補正予算「遅い」―野党
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 12:07:08.51 ID:CAP_USER
 与野党の政策責任者が29日のNHK番組で、新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急経済対策などを巡って議論した。自民党の稲田朋美幹事長代行は、経済的打撃を最小限に抑えるため「スピード感をもって取り組む」と強調。立憲民主党の福山哲郎幹事長は、2020年度補正予算編成に向けた政府の対応を「遅い」と批判した。

 稲田氏は「前例にとらわれない規模」の対策が必要だと訴え、財源として赤字国債の発行はやむを得ないとの認識を示した。

 福山氏は、安倍晋三首相が補正予算案の取りまとめに10日程度かかるとしたことに不満を示し、「事前に野党の意向をくみ取ってほしい」と注文した。

https://this.kiji.is/616823290056967265
蓮舫氏、安倍首相の会見で質問した江川紹子さんの所属先を聞いたことに「司会の長谷川広報官が知らない方が問題でしょ」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 12:09:02.01 ID:CAP_USER
https://hochi.news/images/2020/03/29/20200329-OHT1I50025-T.jpg
蓮舫参院議員

 立憲民主党の蓮舫参院議員が29日、自身のツイッターを更新した。

 蓮舫氏は、28日の安倍晋三首相の会見に脳科学者の茂木健一郎氏がツイートした「司会をやっている人が、江川紹子さんに対して『所属は?』と言ったのは失礼だった。そもそも、見れば江川さんとわかるでしょう。人間は人間で、別にある組織に『所属』しているわけではない。affiliationだったらまだわかる。『所属』という表現の背後にある価値観が古い」という内容をリツイートした。

 その上で、この茂木氏の見解に蓮舫氏は「茂木さんに同感」とし「最初の会見で『総理、まだ質問があります』と手を挙げた江川紹子さんを無視し、他の記者の質問も遮り会見を終え安倍総理は自宅に直帰。そのことを2日後の予算委員会で私から質問もされたことを司会の長谷川広報官が知らない方が問題でしょ」とツイートしていた。

https://hochi.news/articles/20200329-OHT1T50032.html
「五輪特需」失ったホテル業界、新型コロナで存亡の危機 「3月はほぼ全滅」 かなりの数のホテルが倒産する
1 :特選八丁味噌石狩鍋 ★[sage]:2020/03/29(日) 12:20:11.84 ID:CAP_USER
★アングル:「五輪特需」失ったホテル業界、新型コロナで存亡の危機
2020年03月29日(日)07時11分

[大阪市 25日 ロイター] - 「大阪コロナホテル」はここ数週間、気味が悪いほど静かで空き室だらけだ。

「名前に関しては非常に残念なところですよね」。営業担当の藤井康平さんは、がらんとしたロビーのカフェでため息をついた。

例年、春は企業が新入社員を迎え、会議室やバンケットルームを借りてセミナーや歓迎会を開くため、最も忙しい時期だという。

大阪市の新大阪駅から徒歩2分という好立地にもかかわらず、今年の予約は昨年の3分の1にまで落ち込んだ。
今夏に予定されていた東京五輪・パラリンピックの延期も観光に依存する中小企業、そして日本経済にとって壊滅的な打撃になりそうだ。

新型コロナウイルスの感染拡大で日本への旅行者が減り、全国で経済活動が低迷している。
利用客の大幅な減少に直面しているのは、不運な名前のコロナホテルだけではない。

建設ブームに沸いていたホテル業界に対しては、コロナウイルスの感染が広がる前からその持続性を疑問視する声が出ていた。

「開発が進み、とてつもない数の客室がここ数年間で増えている」と、藤井さんは話す。「運営が持たないホテルが必ず出てくると思う」

7年前に就任した安倍晋三首相はアベノミクスの柱の1つに観光を掲げ、2020年までに年間4000万人、
2030年までに6000万人の訪日客を誘致する野心的な目標を打ち出した。

その中で東京五輪の準備を積極的に進め、カジノを合法化し、ホテル開発などに外資を誘致した。
昨年は3190万人の外国人が日本を訪れ、4兆8100億円を支出していった。

しかし、新型コロナウイルスが195カ国に広がり、世界で1万6000人以上が死亡、そして五輪の開催延期が決まった今、その目標は達成不可能になりつつある。

2月の訪日外国人客数は前年同月比60%近く減少し、すでにアナリストらは日本の観光産業にとって壊滅的な年になると予想している。

みずほ総合研究所の宮嶋貴之・主任エコノミストは 、2020年には3400万人の外国人観光客が日本を訪れると予測していたが、もはやそれは無理だと指摘する。

ホテル資産に焦点を当てた不動産信託、Invincible Investment Corp. <8963.T> 、いちごホテルリート<3463.T> 、
ジャパン・ホテル・リート <8985.T>などは、これまでに60%近く下落しており、東京証券取引所のREIT指数の31%より下落幅が大きい。  
「五輪特需」失ったホテル業界、新型コロナで存亡の危機 「3月はほぼ全滅」 かなりの数のホテルが倒産する
2 :特選八丁味噌石狩鍋 ★[sage]:2020/03/29(日) 12:20:26.42 ID:CAP_USER
<空き室だらけ、通りは閑散>

外国人観光客、とりわけ中国人への依存度を高めていた大阪のような都市にとって、コロナウイルスの感染拡大の打撃は大きく、
地元の雇用や中小企業の経営に対する影響は深刻だ。

世界的な不動産会社ジョーンズ・ラング・ラサールによると、昨年、東京圏の商業用不動産投資が減少する一方、大阪圏は着実に増加していた。

大阪は不動産ブームを背景に、ホテルの客室数が2015年からの3年間で2万1000も増加した。
今やその多くは空室だらけ。最近開業した「ホテルビスタ大阪なんば」 もその1つだ。

121部屋の同ホテルは、安倍政権が全国の学校に休校を要請した2月27日、大阪の道頓堀にオープンした。
支配人の猪川久男さんは、客のいないロビーの壁に描かれた金色の巨大なトラの前に座り、今のタイミングで海外旅行客を呼び込もうとしても意味がないと話す。

「とりあえず料金をコントロールして、国内の観光なり出張のお客さんに少しでも来てもらいたい」と、猪川さんは語る。

ただ、大阪でも新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)が確認されており、新たな懸念材料となっている。

全国約250のホテルが加盟する全日本シティホテル連盟は、夏まで新型コロナの流行が続くと、年内にかなりの数のホテルが倒産すると予測する。
清水嗣能会長は「国が観光立国を掲げる中でホテルを建ててきたが、真っ先にあおりを受けている。人の動きが止まり、どうしてくれるのか、という思いはある」と話す。

観光庁によると、訪日外国人客と日本人の国内外旅行を合わせた「旅行・観光消費」は、2017年に472万人の雇用を誘発。
経済効果は国内総生産(GDP)の5%に当たる27兆円だった。

業界団体は、需要の大幅減少を乗り切るために公的支援を求めている。

<ほぼ全滅に近い>

人気の観光地・京都では、外国人客の減少が昔ながらの旅館の存続を脅かしている。
錦市場近くにある松井旅館の4代目若女将、松井もも香さんはここ数週間、キャンセルの電話対応に追われた。例年、桜が満開となる春は最も忙しい時期だ。

若女将によると、数年前から予約していた団体客のほとんどが、新型コロナウイルスのためにキャンセルあるいは延期してきたという。
キャンセル料を払ってもらえたのは、ほんの数件だった。

「今のままの状況が夏以降も続くと厳しい。夏までが限界だと思う」と、松井さんは話す。約100人の従業員の多くは自宅待機をしている。

全国2500の中小旅館・ホテルが加盟する日本旅館協会によると、東京五輪を控え、加盟社の多くが最近の観光ブームで得た収入を改装費用に当ててきた。

今やその多くがキャンセルの嵐に見舞われ、倒産を避けるため金融機関と交渉していると、日本旅館協会の会長で、
京都の松井旅館から少し離れたところで旅館「こうろ」を経営する北原茂樹さんは話す。

「3月は何割(客が)減ったというよりも、ほぼ全滅に近い」と、北原さんは語る。
張本勲氏、新大関に昇進した朝乃山に「強いなっていう感じはしなかった。今場所は横綱を倒してない」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 12:23:36.26 ID:CAP_USER
https://hochi.news/images/2020/03/29/20200329-OHT1I50036-T.jpg
新大関に昇進した朝乃山

 野球評論家の張本勲氏が29日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演した。

 番組は、日本相撲協会が25日、大阪市内で夏場所(5月10日初日、東京・両国国技館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、満場一致で昇進を承認したことを報じた。

 張本氏は朝乃山に「良かったね。しかし、強いなっていう感じはしなかった。今場所は横綱を倒してないから、それと目標の33勝いってないからね、32勝だから。ただ内容がいいからね」とコメントした。

 その上で「大関一人欲しいんでしょ。今一人しかいないからね」とした。さらに「これからが大変。大関から横綱?一段違うでしょ。とんでもない百段ぐらい違うから。これからが大変だと思います。早くなってもらいたい、横綱に」などと期待していた。

https://hochi.news/articles/20200329-OHT1T50044.html
「五輪特需」失ったホテル業界、新型コロナで存亡の危機 「3月はほぼ全滅」 かなりの数のホテルが倒産する
15 :特選八丁味噌石狩鍋 ★[sage]:2020/03/29(日) 12:28:53.96 ID:CAP_USER
>>1
ソース貼り忘れてました
https://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2020/03/269307.php
米海軍の病院船、NYへ出港 新型コロナ感染者急増で
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 12:37:23.65 ID:CAP_USER
 【ワシントン共同】米海軍の病院船コンフォートが28日、新型コロナウイルスの感染者が急増する東部ニューヨーク市のマンハッタンに向けて、南部バージニア州を出港した。米メディアが伝えた。30日に到着する予定。約千床のベッドを備えており、新型コロナ感染者以外の急患に対応し、ニューヨークの医療施設の負担軽減を図る。

 トランプ大統領が現地に赴き、病院船の出港を見送った。27日の記者会見で、高齢者の外出自粛が求められている中、現地に行く必要性を記者に問われた73歳のトランプ氏は「大統領が港に行き(乗組員らに)感謝を示すことは良いことだ」と話していた。

https://this.kiji.is/616787556282811489
鳩山由紀夫氏の投稿が物議 東京は「五輪実現のため感染者少なく見せ…」 SNS荒れる
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 12:39:27.04 ID:CAP_USER
 鳩山由紀夫元首相が、25日付のツイッターに、東京都が五輪実現のため新型コロナウイルス感染者の数を少なくみせていたなどと投稿し、物議を醸している。

 鳩山氏は「小池都知事が週末外出自粛の要請をされた」と切り出し、「東京五輪の実現のために感染者の数を少なく見せ、東京はコロナを抑えている如く厳しい要請を避けて来られたが、延期と決まった矢先にこのパフォーマンスだ」と投稿した。そのうえで「その間にコロナは広がってしまった。あなたは都民ファーストよりオリンピックファーストだったのだ」と記した。

 この真偽不明の鳩山氏の投稿には約1700のコメントが殺到。「これが総理大臣経験者の言うことでしょうか。残念です」「『感染者の数を少なく見せ』と。そのソースは?」と、根拠提示を求めるコメントや、「余計な発言は、不要です!」「おとなしくしていて下さい!」「想像力が豊かですね」とのコメントも続き、荒れ模様となっている。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/29/0013230819.shtml
新型コロナで物流遮断 貨物輸送コストは5倍に 「食品や医薬品が港に届かず、消費者に直接影響が及ぶ」
1 :特選八丁味噌石狩鍋 ★[sage]:2020/03/29(日) 12:50:21.91 ID:CAP_USER
★新型コロナウイルスで物流遮断 世界の陸海空でモノが大渋滞
2020年3月29日(日)10時00分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92908.php

西側諸国の物流業者が陸運、海運、空運のすべてで悪戦苦闘している。新型コロナウイルスの世界的大流行により、
西側各国政府が封鎖措置の導入を余儀なくされたためだ。イタリアなど感染が最も深刻な国では、医薬品など必需品の供給に支障が生じかねない事態となっている。

中国は新型コロナの感染拡大阻止で思い切った対応策を取り、国内経済が徐々に回復しているが、他の国・地域ではサプライチェーンが滞っている。

関係者によると、物流業界はトラック運転手の確保難や船員に対する規制、航空貨物の容量不足などさまざまな問題に見舞われ、
円滑な配送が難しくなっている。さらに消費者の買いだめやパニック買いがサプライチェーンのひっ迫に追い打ちをかけている。

物流大手・アジリティの最高コマーシャル責任者、モハメド・エサ氏は「サプライチェーンの混乱は、東側から西側へと急速に移った」と話した。

物流業界の関係者によると、最も大きな打撃を受けているのが空運業界。航空機の運航停止が増えたためで、医薬品や生鮮品など主要商品の輸送に問題が起きている。
エサ氏によると、通常なら2、3日の輸送期間が2倍に伸びている。

医薬品原料の輸送に空運を使っている欧州のサプライヤーは、航空機での輸送は難しいと説明した。

米国は外国人の入国禁止措置により、航空貨物の輸送能力が推定で85%低下した。大量の貨物を下部貨物室で輸送していた旅客機の運航が止まったためだ。
関係者によると、運航を続けている旅客機の貨物スペースは限られ、貨物輸送のコストは5倍に跳ね上がった。

関係者によると、欧州から米国への輸送はメキシコやカナダを経由するルートに変更されたが、輸送時間が伸びてコストも上がった。

ヘルマン・ワールドワイド・ロジスティックスの最高コマーシャル責任者、ヨヘン・フリーゼ氏によると、欧州から米国への輸送コストは通常、
1キログラム当たり1ユーロ弱だが、今は5ユーロから10ユーロと「大幅に上昇している」。

陸運業界でも国境通過に時間を要するようになり、特にイタリアなど新型コロナ感染の影響が甚大な欧州諸国との往来には時間がかかる。

ヘルマンのフリーゼ氏は「十分なトラック輸送能力を確保するために運転手の手当てを引き上げており、貨物リスクに絡むコストが上がっている。
こうしたコストがさらに上昇するのは間違いない」と述べた。

スペイン人のトラック運転手、オスカー・プリエトさん(48)は、ガソリンスタンドがサービスを渋り、食事やトイレの利用で困った目に遭ったという。
倉庫や工場に着いても施設に入れてもらえず、事務手続きの間、屋外で待たされた。「トラック運転手を犬のように扱うところもある」という。

イタリア交通・運輸同盟のグイド・ニコリーニ委員長によると、一部の国では国境管理によって越境に時間がかかり、
運転手に認められた滞在時間が制限され、オーストリアなどの国境で問題が発生している。

スペインの物流業界団体の広報担当者は、全運転者に行き渡るだけのマスクや手袋が十分にそろっていないのが最も心配な問題だと述べた。

海運業界は、欧州や米国でコンテナが不足している。船員不足も船舶によるサプライチェーンに打撃となっている。

国際海運会議所(ICS)のガイ・プラッテン事務局長によると、世界各地で船舶が入港を拒否され、船員は交代が難しいため帰宅できない。

プラッテン氏は「渡航制限や国境封鎖、航空機による旅行のキャンセル、船舶での14日間以上の隔離措置などが今では当たり前になった。
船舶を動かす船員がいなければ通商は成り立たないという事実は無視できない。
つまり食品や医薬品、一次産品などがもはや港に届かず、消費者に直接影響が及ぶということだ」と話した。
新型コロナ陽性の乳児が死亡、生後1年未満 米イリノイ州
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 13:03:25.65 ID:CAP_USER
新型コロナ陽性の乳児が死亡、生後1年未満 米イリノイ州
2020年3月29日

 【3月29日 AFP】米イリノイ州当局は28日、新型コロナウイルスに感染した生後1年未満の乳児が同州シカゴで死亡したと発表した。
乳児が同ウイルスに感染して死亡するのは極めて異例。

 記者会見したジェイ・プリツカー(JB Pritzker)知事は、新型コロナウイルスに感染した人が同州で過去24時間に13人死亡し、うち1人は「乳児」だったと述べた。

 同州保健当局は、死亡した乳児は生後1年未満で、新型コロナウイルスの検査で陽性だったと明らかにし、
新型コロナウイルス感染症で乳児が死亡した例はこれまでになく、死因特定のため十分な調査を行うと発表した。

 新型コロナウイルス感染症は基礎疾患のある高齢者が特に重症化しやすいことが複数の研究で示されている。
 
 米カリフォルニア州ロサンゼルス郡の保健当局は先週、新型コロナウイルス検査で陽性だった10代の若者が死亡したと発表したが、
この若者の死因は新型コロナウイルス以外の可能性もあるとしている。

https://www.afpbb.com/articles/-/3275845
ヤマトのお兄さんを心配した母親 配達員のまさかの返答に「ヒザを打った」「なるほど!」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 13:23:47.24 ID:CAP_USER
2020年3月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が世界中で感染拡大しています。

日本でも感染拡大を防ぐため、外出を控えるよう政府が呼びかけを行いました。

本来は春休みの時期ですが、商業施設が営業時間を短縮したり、娯楽施設が臨時休業したりと対策をしているため、外を出歩く人は比較的減っています。

コロナウイルスの影響で、クロネコヤマトは…?
コロナウイルスの感染拡大によって国民の生活が変わり、多くの企業が対応に振り回されています。

ある日、ぽむメタル(@LampharosB5)さんの母親はヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)の配達員に対し、このように尋ねたのだとか。

「コロナウイルスの影響でみんな外に出ないから、配達する荷物が増えて大変じゃないですか?」

買い物に行く機会が減ったり、自宅での娯楽を求めたりすることで、きっと多くの人がネット通販を利用していることでしょう。

配達員の作業量が増えているのではないかと、投稿者さんの母親は心配したのです。

しかし、配達員から返ってきたのは予想外の言葉でした!

「いや、みんな家にいるんで再配達しなくて済むからむしろ楽です」

https://twitter.com/LampharosB5/status/1242811330412724224?s=20

再配達の作業は、配達員にかかる労力が大きいといわれています。1つの荷物を届けるため複数回訪問する必要があるので、手間がかかるのは当然です。

しかし、コロナウイルスの影響でほとんどの人が自宅にいるため、再配達の依頼がぐっと減っているのだとか!

会社としても、荷物の数が増えて利益が上がり、利益にならない再配達の作業が減るのは喜ばしいことでしょう。

投稿は7万回以上拡散され、ヒザを打つ人が続出しました。

・なるほど、盲点だった!コロナが与える影響は悪いことばかりじゃないのね。

・元配達員だけど、完全に同意。配達先の7割が不在でした。

・みんな自宅にいるし、道路は空いてるしで確かに快適そうだね。

投稿をきっかけに、多くの人がコロナウイルスの与えた『いい影響』を知り、再配達問題の重要性を感じたようです。

自宅にこもることができるのは、配達員が働いてくれるからこそ。荷物を受け取った際は、ありがとうの気持ちを伝えたいですね。

[文・構成/grape編集部]

出典
@LampharosB5

https://grapee.jp/805681
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
「漁師カード」が人気…力こぶが魅力、イベントにはファンも 青森
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 14:27:58.91 ID:CAP_USER
力こぶが魅力、イケてる漁師のカード人気
2020/03/29

https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/03/20200328-OYT1I50024-1.jpg
青森県内の漁師の姿を紹介する「あおもりの肴漁師カード」

 青森県内の漁師たちの姿を紹介する「あおもりの肴さかな漁師カード」が人気を集めている。
筋肉ブームにあやかって、県産水産物のPRや漁師不足の解消に役立てようと、県職員が作製。
水産物の直売イベントなどでこれまでに計約600枚を無料で配布、SNSでも人気となり、
配布するイベントにファンが駆けつけるなどして盛り上がっている。

以下略
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200328=-OYT1T50138
2大感染国、イタリアと中国を結ぶ糸
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 14:35:40.00 ID:CAP_USER
新型コロナ2大感染国のイタリアと中国を結ぶ糸
2020/03/27
https://www.yomiuri.co.jp/topics/20200325-OYT8T50097

 「中国とイタリアの共通点は何か?」と問われれば、一月前であれば、「麺(パスタ)がうまい」と答えた人が、今なら「新型コロナウイルスの感染大国」と即答すると思われる。
イタリア政府は3月22日、新型コロナウイルスの死者数が5476人に達したと発表した。中国を上回る犠牲者の数に、衝撃が広がっている。
 では、イタリアと中国という2大感染国を結びつけるものは何か?

 それを探るために、中国の2大感染地である湖北省武漢市、浙江省温州市、そして、イタリアの主要感染地である北イタリアに照準を合わせてみよう。
これら3地点を結ぶ糸が見えてくるはずだ。

■中国内外で活躍する「温州商人」
 浙江省の温州と言えば、「温州みかん」ゆかりの地である。すぐに、ピンとくる方もいると思うが、中国では「温州商人」を生んだ地としても名高い。

 彼らは、トウ小平が改革開放政策を始めると、いち早く資本主義モデルを取り入れ、1980年代以降、経済力を蓄積、貧しかった温州地域を富裕地域に一変させた。

 なお、国有企業が主流の中国にあって、独立心旺盛な温州人は、私企業をベースとする温州モデルを通じ、中国的資本主義の確立に寄与した。

 温州商人は、中国内外に広く進出している。現在では、国内各地に160万人、海外に60万人が進出し、ビジネスを繰り広げている。

 団結力に定評のある温州人は、国内の全省に「温州商会」を設置し、互助活動を展開している。そのネットワークはユダヤ商人を彷彿ほうふつとさせ、併せて、キリスト教徒が多いことから、温州は「中国のエルサレム」と呼ばれている。
2大感染国、イタリアと中国を結ぶ糸
2 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 14:35:51.64 ID:CAP_USER
■武漢に17万人、北イタリアに7万人の温州人
 新型コロナウイルスを巡っては、感染源となった武漢には、なんと17万人もの温州人が進出し、ビューティーサロンなどの経営で成功している。
春節をめがけて、数万人が900キロ離れた温州に一斉に里帰りしたことから、温州にウイルスが持ち込まれた可能性が高い。

 一方、イタリアでは、中国系住民が増加しており、全土では約40万人に達するとされる。
このうち、7万人に上る温州商人が北イタリアを中心に進出しており、アパレル、製靴など繊維関連の事業に携わっている。
 経営者から縫子までことごとく温州人というケースも多い。

 私がローマにいた10年前の記憶をたどれば、彼らは時折、荷物の積み降ろしなどを巡って地元住人ともめごとを起こしていた……。

 そんな中国人の何割かは、春節で中国へ里帰りし、温州で新型コロナウイルスに感染したものの、それと気づかず、イタリアに戻ったと推察される。

■新型コロナで浮き彫りになるつながり
 つまり、「温州商人」という補助糸をからめてみると、「武漢〜温州〜北イタリア」の3点が一つの糸でつながってくる。
彼らは、中国の「一帯一路」構想が唱えられるよりずっと前から西欧に進出していた。温州商人の存在がなければ、北イタリアの感染拡大は抑えられていたかもしれない。

 イタリアにおけるコロナウイルス感染を通して見ると、温州商人のネットワークや信仰心、十字架取り壊しに至るまで、様々な世相が見えてくる。世界は意外な形でつながっているのだ。

https://www.yomiuri.co.jp/topics/20200325-OYT8T50097
【一帯一路】 武漢発−欧州行き列車 「中欧班列」、通常運行を再開
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 14:40:44.50 ID:CAP_USER
武漢発「中欧班列」、通常運行を再開

http://images.china.cn/site1004/2020-03/29/57bee9b7-336a-4494-a5f4-85f667638d76.jpg

 新型コロナウイルスの感染拡大で、運行が中断されていた中国の武漢と欧州を結ぶ国際定期貨物列車「中欧班列(武漢)」が28日から通常運行を再開しました。
同日午前10時、コンテナ50個を積載した「中欧班列(武漢)」X8015 /6が武漢駅を発車しました。
 同便は新疆にある阿拉山口(アラシャンコウ)駅から国境を出て、約15日間でドイツのデュースブルクに到着します。

 関係筋によりますと、積載貨物の約9割が武漢の地元企業が生産したものです。中にも、医療用不織布やテーブルクロスなど欧州各国を支援する物資が全体の約4割を占めています。
ほかには、自動車部品、電子機器、光ファイバー、ハンガリー・サルビア鉄道建設に使われる物資も積載されています。
 これらの貨物は目的地のデュースブルクに到着した後、ドイツ、フランス、ハンガリー、チェコ、ポーランドなど各国に振り分けられるということです。

 中国鉄路武漢局集団公司の責任者は、武漢発「中欧班列」の運行再開は、地元企業の貿易の回復に力強いサポートを提供できるという見方を示しています。

http://japanese.china.org.cn/business/txt/2020-03/29/content_75873522.htm
★★★じっぷら記者募集の回覧板★121 いつでも威張って 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
112 :水星虫 ★[sage]:2020/03/29(日) 14:50:06.37 ID:CAP_USER
>>108 猫ラーメン屋さんという商売を思いついた
養老孟司氏「登場してしまったからには、共存するしかない」 新型コロナ
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 15:03:19.36 ID:CAP_USER
コロナも多様性の一つ…養老孟司さんに聞く

 新型コロナウイルスの猛威が止まらない。この事態をどう受け止めたらよいのか。
『バカの壁』などで、未知なるもの、わからないものに心を開くことの大切さを訴えてきた解剖学者、養老孟司さん(82)に聞いた。

■欧米で感染拡大 日本と異なる習慣や文化

 ――今日のような拡散を予想していましたか。

 養老 しばらくしたら収まると思っていたけれど、一気に広がったね。症状が軽いから広がるんですよ。

 ウイルスは、生きた細胞がないと増えない。だから、ホストである人が死んでは困る。
新型コロナの場合、感染しても風邪のような症状だけで治る人が今のところ多いので、知らないうちに人に感染させてしまう。

 ――おさえる手だては?

 養老 ここまでくると、即効策はないでしょう。ただ、爆発的な患者急増は医療崩壊を起こすので、ワクチンができるまでいかに感染を遅らせるかが課題になる。



 養老 みんな、自分という人間のことがお留守になっている。
その人間には、同じウイルスに感染しても体質や遺伝的に亡くなる人もいれば、元気な人もいる。それが生物多様性です。

 ――よく多様性の尊重が叫ばれますが、それは簡単なことではないですね。

 養老 そもそも生物が色々あることを、多様性の一言ですますのがおかしいし、人間には都合がよくない新型コロナも多様性の一つ。
登場してしまったからには、共存するしかない。だって自分の一部ですから。

 ――自分の一部?

 養老 例えば、田んぼだって自分ですよ。なぜなら、そこで稲が育ち、米になり、それを食べて自分の体になるんだから。そうすると田んぼは将来の自分でしょ。

 物質は循環しています。ですから、ウイルスだって、存在してしまったからには、もはや人ごとではない。

■生き方を見直す

 ――どうしたらよいか。

 養老 敵だから潰せという話になると、外出できず、人とも会えず、経済は止まる。
しかも、いくら人工的に安全な環境をつくっても、自然は多様で絶えず変化するから、頭で考えたシステムでなんとかなると思わないほうがいい。

抜粋
https://www.yomiuri.co.jp/commentary/20200327-OYT8T50141/
【外出自粛】「プーチン大統領の命令で、ロシア全土にライオンとトラ800頭が放たれた」 ロシア報道官、放ったのは「クマ」と否定
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 15:19:52.80 ID:CAP_USER
在宅促すため「ライオン放たれた」ロシアで噂広がる
2020/03/29

https://pbs.twimg.com/media/ETvjeipXgAY-qb8.jpg

 ロシアでは国民に在宅を促すために「街中にライオンが放たれた」といううわさが広がり、外務省の報道官が火消しする事態になっています。

 ロシアではウイルスの感染拡大を防ぐため、28日から全土で食料品店や薬局を除くほぼすべての店舗が休業しています。
そんななか、インターネット上に流れたのは「プーチン大統領の命令で、ロシア全土にライオンとトラ合わせて800頭がすでに放たれた」といううわさでした。

 ロシア外務省・ザハロワ報道官:「大統領が街にライオンとトラを放つというのは面白い。だが、伝統と効率を考えて実はクマを放っているのだ」

 ザハロワ報道官は冗談を交えてうわさを否定しました。プーチン大統領は28日から1週間の間、国民に家にとどまるよう強く訴えています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000180380.html

ネットにフェイク ロシアの街を500頭のライオンが闊歩 まるで検疫期間の市民を見張るよう
2020年03月24日
 23日、世界の英字新聞の発行部数で大手であるインド紙の1つ「タイムズ・オブ・インディア」が広く拡散された新たなフェイクニュースを紹介した。
同紙の見出しでは、「これはフェイク:市民に検疫期間を守らせるためロシアの通りをライオンが闊歩することはない」と強調された。
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202003247292443/
舛添氏、飛翔体発射の北朝鮮は「この時期に何を考えているのだろう」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 15:47:39.42 ID:CAP_USER
https://www.sanspo.com/geino/images/20200329/sot20032915250011-p1.jpg
舛添要一氏

 韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が日本海に向けて飛翔体を発射したと明らかにした。北朝鮮は21日にも、北西部の平安北道宣川付近から短距離弾道ミサイルとみられる2発を発射。この際は約410キロ飛行、日本海に落下した。

 元厚生労働大臣で前東京都知事の舛添要一氏(71)はこの日、自身のツイッターで「北朝鮮が飛翔体を発射。この時期に何を考えているのだろう。ウイルス感染者はいないのか?」とつづった。

https://www.sanspo.com/geino/news/20200329/sot20032915250011-n1.html
孫の「ギャルソン」を着るおじいちゃんインスタグラマー、シルバーテツヤの写真集が発売
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 15:58:10.22 ID:CAP_USER
https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2020/03/27133421/1-159.jpg

 KADOKAWAは3月27日、シルバーテツヤ初のフォトエッセイ「テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。」(1400円)を出版した。85歳のおじいちゃんが「コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME DES GARCONS HOMME PLUS)」や「リック・オウエンス(RICK OWENS)」を着こなす姿を公開したインスタグラムアカウントが話題となり書籍化に至った。

 コーディネートは孫の洋服とシルバーテツヤ自身の私物で構成される。ブルーのセットアップを着て農具のくわを担いだルックやハーフパンツにももひきを合わせたスタイルで、秋田の田舎の風景をバックにポーズを決めた。そのほか書籍には「ロエベ(LOEWE)」「ヴェトモン(VETEMENTS)」「マリーン セル(MARINE SERRE)」「クードス(KUDOS)」などのアイテムが登場し、シルバーテツヤのインタビューをはじめ、孫が語る舞台裏や祖父との思い出が収録されている。

 国内外を問わず14万人のフォロワーを抱える同アカウントは、シルバーテツヤの孫であるクドウナオヤが故郷に帰省した際に、祖父に自分の服を着せて写真を撮ったことをきっかけに開設。田舎のおじいちゃんとハイファッションのギャップが話題となった。昨年9月の敬老の日には東京・表参道で写真展を開催し、1週間で4000人が訪れた。

 今回の仕掛け人でもあるクドウは「当初は、おじいちゃんが僕の服を着ると面白おかしい感じになるかと思っていましたが、予想外にかっこよく着こなされてしまいました。おじいちゃんが元教師ということもあり、インスタのコメント欄には元教え子さんからもコメントをいただきます」と話す。また、シルバーテツヤの名前の由来については「いわゆる老人を意味する“シルバー”をおじいちゃんの名前の前に冠してみました。“シルバー=いたわらなければいけない老人”という固定観念をかっこよく変えられたら面白いな、という思いも込めています」と語った。

https://www.wwdjapan.com/articles/1064322
江川紹子氏、首相会見で所属先を聞かれたことに「『形』が必要だったのかな…」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/29(日) 16:11:26.77 ID:CAP_USER
https://hochi.news/images/2020/03/29/20200329-OHT1I50027-T.jpg
江川紹子氏

 ジャーナリストの江川紹子氏が28日、自身のツイッターを更新した。

 江川氏は、先月29日の安倍晋三首相の会見に出席して、挙手しながら会見が途中で打ち切られて指名されなかったが、今月28日の会見では挙手し指名され、新型コロナウイルス感染拡大のあおりを受け厳しい経営状況に置かれた文化、芸術分野への助成や金銭補償の必要性について質問した。

 一方でSNS上では、江川氏を指名する際に司会者が「所属先は?」と聞いたことへの反響が起こっている。これに江川さんは「司会者の方は、前回『まだ質問があります』と言って物議を醸した人をそれと知って当てるのではなく、記者クラブ外の席でたまたまオレンジ色が目についた人を誰とは知らずに当てた、という『形』が必要だったのかな、と思います」とつづった。

 その上で「こちらは『実』が欲しいので、形に合わせることは全然やぶさかでにゃい」と明かしていた。

https://hochi.news/articles/20200329-OHT1T50034.html
格闘技イベントでの集団感染、開催強行の経緯について当局が捜査へ
1 :疣痔 ★[]:2020/03/29(日) 16:37:52.28 ID:CAP_USER
ムエタイ競技場で集団感染、タイ
試合強行、開催経緯を捜査
2020/3/29

 【バンコク共同】タイの国技ムエタイの観戦者に、新型コロナウイルス感染が次々と広がっている。
政府が大人数の集まるイベントの中止を求めていたにもかかわらず、試合は強行され、150人以上が感染した。
 競技場は陸軍が所有、運営しており、トップの司令官が自ら捜査を命じる事態になった。

 集団感染のきっかけになったとされる試合は今月6日、首都バンコクのルンピニ・ボクシングスタジアムで行われ、約5千人が観戦した。
政府は3日、イベントの自粛を閣議決定しており、ムエタイの競技団体も中止を要請していたとされる。

https://this.kiji.is/616878227644892257
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。