トップページ > ニュース実況+ > 2020年03月06日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/983 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000004200001201001221231040



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
水星虫 ★
水星虫 ★
峠 ★
福山議員が批判「習主席の訪日延期まで対策を控えていた証左」同日に「入国拒否」決定
「敵に『まさか!』と思わせた航空作戦」3選
「買い占め」に加担しないための心がけ
ウマいのは讃岐と稲庭だけじゃなかった
年間450人以上が死亡 「自転車」事故の恐ろしさ
韓国、対抗措置を検討 日本の入国制限強化で
蓮舫氏「水際対策すべて後手後手、許しちゃいけない」
野党、足並み乱れ懸念 「立国」前向き、「共社」慎重―特措法改正
マイナンバーカードがいよいよ必要に!2020年から始まる年末調整のデジタル化
舛添要一氏、遅すぎた中韓入国者制限に怒り「なぜ今なんですか?」

その他21スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

福山議員が批判「習主席の訪日延期まで対策を控えていた証左」同日に「入国拒否」決定
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 06:15:29.10 ID:CAP_USER
 立憲民主党の福山哲郎幹事長(参議院議員)が5日、ツイッターに新規投稿。この日、政府による事実上の中国からの「入国拒否」決定が、習近平国家主席の訪日延期と同日だったことから、「なぜ、今なのか。(習主席の)訪日延期まで対策を控えていた証左」と、迅速な感染対策より政治的な配慮を優先したとして批判した。

【写真】北京駅で消毒する作業員

 福山氏は「政府が中国、韓国からの入国者に2週間待機を決定。実質的には入国拒否です。1月には中国から約88万人、2月には約10万人弱もの入国がありました」と同日の政府決定を説明した上で、「なぜ、今なのか。もっと早く制限できなかったのか」と問題提起。「習近平国家主席の訪日延期と同日の発表は、訪日延期まで対策を控えていた証左です」と指摘した。

 さらに、福山氏は連投。「つまり、訪日延期の意思決定が遅れた、中国からの入国者制限出来ず、感染経路がどんどん不明に。瀬戸際でも学校一斉休校でも入国制限は決めず。今日、訪日延期でやっと制限。本末転倒。後手後手、泥縄」と苦言を呈し、「2月12日の定例会見で両国とも感染拡大防止優先で訪日延期すべき、と述べていたので残念」とつづった。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/05/0013169935.shtml
「敵に『まさか!』と思わせた航空作戦」3選
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 06:21:14.00 ID:CAP_USER
「奇策」を用いるのはいにしえの合戦に限ったものではなく、科学技術が進んだ20世紀以降の戦争においても、洋の東西を問わず見られるものです。現代の戦争で相手をあっと驚かせたであろう航空機による作戦を見ていきます。

航空機による作戦でも奇策を用いることは重要
 中国 春秋時代の武将、孫子(孫武)は自著である『兵法』の「勢篇」という項目で、「戦において簡単に負けない軍は、正攻法と奇策の使い分けがうまい」と解釈ができる言葉を残しています。

 これは航空機が誕生し、より三次元的な戦いが展開されるようになった20世紀以降も変わりません。有利に戦いを進めるには、正攻法で攻めるだけではなく、敵軍に「まさか!?」と思わせる作戦が時に必要です。今回はそう相手に思わせたであろう航空機を用いた作戦を3つ見ていきます。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/034/822/large_200227_air_01.jpg
空母「赤城」を飛び立つ零式艦上戦闘機。吊り下げているのが増槽(画像:アメリカ海軍)。

「まさかこの距離での爆撃に護衛機がついているとは…」
 日本時間1941(昭和16)年12月8日、日本海軍の機動部隊が真珠湾攻撃を終えたおよそ4時間後の午後1時、ある意味では真珠湾攻撃以上に戦局を有利に進めるための、重要な作戦が行われました。フィリピン ルソン島中西部にて、アメリカ軍航空戦力の一大拠点となっていたクラーク、イバ両飛行場への爆撃です。

 当時、両飛行場には長距離爆撃の可能なB-17が多数配備されており、台湾などの飛行場やマレー半島で作戦中の部隊には脅威でした。そこで、日本海軍航空隊は開戦と同時に打撃を与えようと、台湾から飛ばした陸上攻撃機での空襲を計画。その際、迎撃に上がったアメリカ軍は驚きます。なんと、零戦(零式艦上戦闘機)の護衛がついていたからです。

 台湾からクラーク基地までは約830kmあり、当時の常識では護衛して空戦はおろか、たどり着ける戦闘機はないと思われていました。しかし、当時の日本海軍主力機である零戦二一型は、新開発した落下増槽などを組み合わせるとなんと約3000kmの飛行が可能で、現地で数分間空戦しても帰還できました。

 意表を突くことに成功したこの空襲は効果抜群で、1日で両飛行場の戦力は半減しました。アメリカ軍は当初、近海に空母がいると思ったそうです。なお、日本軍も最初は空母での攻撃を計画しましたが、使えるのが「龍驤」などの軽空母しかなく、作戦参加機数に不安があったため、零戦の航続距離に賭けたそうです。この成功体験が、のちに零戦の航続距離を頼りにしすぎた無謀な作戦に変わっていくのですが、この時点では大きな効果を発揮しました。

「まさか防空網の死角を突いてくるなんて…」
 イスラエル軍は1981(昭和56)年6月7日に、イラク タムーズの原子力施設にあるオシラク原子炉を爆撃します。これはイラクが同施設を軍事転用し核兵器を持つ危険性があるとして、自衛手段と主張するイスラエルが平時に行ったもので、「バビロン作戦」あるいは「イラク原子炉爆撃事件」との呼称で知られるものです。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/034/823/large_200227_air_02.jpg
イスラエル航空宇宙軍のF-16戦闘機(画像:アメリカ空軍)。

 この作戦はかなり大胆なもので、イスラエルを発った航空機がヨルダン及びサウジアラビアを領空侵犯してイラク領内に侵入し爆撃するというものでした。

 この作戦以前はイスラエルの諜報機関 モサドが、原子炉の建造国であるフランスや欧州で妨害工作をしていましたが、建設を止めるには至りませんでした。そうした折に発生したイラン革命により、アメリカがイランへの輸出を中止したF-16戦闘機をイスラエルが購入することで、航空機の航続距離に問題がなくなり実行されました。
「敵に『まさか!』と思わせた航空作戦」3選
2 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 06:21:23.40 ID:CAP_USER
 このときの侵入路は、事前にモサドの諜報活動により掴んでいた情報から設定したもので、イラクの防空網の穴になっていました。イラク軍は当時、どこからの攻撃かわからず、イランの可能性も疑ったほどでした。また偶然にも、当時のヨルダン国王・フセイン1世がバカンス中のクルーズ船で、猛スピードで低空を飛行するイスラエル軍機を発見し、あわてて国防軍司令部に確認の連絡をしたそうです。

 原子炉破壊は誘導装置がない自由落下式の爆弾で行われましたが、作戦に参加した8機のF-16は施設の近くまで100フィート(約30m)の超低空飛行で侵入し、標的目前で5000フィート(約1500m)まで上昇。さらに急降下しつつ爆撃し、建造中の建屋に16発中14発を命中させるという、全盛期の日本海軍艦爆隊やドイツ空軍のスツーカ乗りもビックリな離れ業をやってのけます。ちなみに、作戦に参加したパイロットのひとりには、のちに宇宙飛行士となりスペースシャトル・コロンビアの事故で落命した、イラン・ラモーンさんもいました。

 なおこの作戦の後、イスラエルは国際社会から非難されました。

「まさかそんな遠くから爆撃機を空中給油機のリレーで飛ばすとはどうかしている…」
 1982(昭和57)年3月、イギリスとアルゼンのあいだでフォークランド戦争が勃発します。そのなかでイギリス軍が実施した「ブラックバック作戦」は、いまなお広く語り草になるような内容でした。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/034/824/large_200227_air_03.jpg
イギリスのアブロが開発したバルカン爆撃機。イギリス空軍が運用し、核武装も可能だった(画像:イギリス国防省)。

 イギリス軍は遠く離れたフォークランド諸島を奪還するために、軽空母「ハーミーズ」、「インヴィンシブル」の2隻を中核にした機動部隊を編制して派遣しますが、アルゼンチンに占領された同島のポート・スタンリー空港がジェット戦闘機を運用できる滑走路を持っているために、悩みの種となります。

 当時のイギリス軽空母は、艦載機として垂直離着陸機である「シーハリアー」しか使用できず、空戦能力や陸上攻撃能力には不安があったのです。この空港でアルゼンチン軍に、自由に軍用機を運用されると不利になることは確実で、なんとか滑走路を爆撃しようとします。

 しかし、大西洋というのは太平洋に比べかなり島が少なく、イギリス軍が使える航空基地は、フォークランド諸島より約6000km離れたアセンション島のワイドアウェーク基地しかありません。加えて、当時イギリス軍が配備していたアブロ バルカン戦略爆撃機では、帰りの燃料を考えないとしても、航続距離が足りませんでした。

 ですが、戦争を一度始めたら、あらゆる知恵を絞って勝ちにいくイギリスがこんなことで作戦を断念するはずはなく、国家の威信を賭け、バルカン爆撃機2機(1機は予備)を、計11機のヴィクター空中給油機を使って、現地に送ろうと計画します。

 その空路では、バルカン爆撃機に給油するための給油機へ、給油するための給油機へ給油するための給油機に給油機が給油する……といった奇妙な様相が展開されますが、それでもイギリス軍は作戦を成功させます。しかも、1回ではなく数回実行しています。

 アルゼンチンがフォークランド諸島の占領を実行した理由のひとつとして、イギリス軍に普通のジェット艦載機を運用できる空母がなくなったことが挙げられますが、アルゼンチン軍も、まさかここまでして爆撃機を飛ばしてくるとは思わなかったのではないでしょうか。冷戦時に対ソビエト連邦や東側諸国へ対抗するために開発されたバルカン爆撃機ですが、この作戦が唯一の実戦となりました。

【了】

https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/057/950/large_200227_air_04.jpg
フォークランド戦争における、フォークランドとアセンション島の位置関係。ブラックバック作戦では空中給油機のリレーでバルカン爆撃機がこの約6000kmの距離を飛行した(画像:アメリカ陸軍士官学校)。

https://trafficnews.jp/post/94219
「買い占め」に加担しないための心がけ
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 06:25:53.50 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの感染拡大を懸念してのマスクやトイレットペーパーなどの買い占めが相次いで報告されている。2020年3月3日には政府が北海道の住民などにマスクを配るべく22億円超の予算を拠出することを決定したほか、4日頃以降には小売り大手のイオンの一部店舗がトイレットペーパーについて「お一人様10点まで」という表示を行うなど、官民双方から消費者を安心させるための方策が打ち出されている。


しかし、それでも、ネット上にはツイッターを中心に、「トイレットペーパー まだないんだけど」と、自らの周辺では品薄が解消していないとする不安の声が続々と寄せられている。

今回の品薄状況にはさまざまな要因が絡んではいるが、「普通の人々」がデマ情報は信じていないながらも「念のため」と思って購入に走った結果も一因と考えられる。人々をこれらの商品の購入へと走らせた原因は何なのか。J-CASTニュース編集部は経営コンサルタントで心理学博士の鈴木丈織氏に分析を依頼した。

「お金を払うだけで手に入る」は「代償行為」として最適
まず鈴木氏は、今回の買い占めの動きについて、その原因は新型コロナウイルスに対する不安であることは明らかであるとした上で、買い占めの動きについて、不安を解消するための「代償行為」であると指摘する。

「感染症の流行という終息が全く見えない出来事に対して、その不安を解消する代償行為は当然に発生します。そして、その代償行為は非常事態の中で行わなければならない以上、『自らの意志で手軽にできること』になりがちなのです。ゆえに、『お金を払うだけで手に入るものを買う』というのは、代償行為として極めて手っ取り早いため、多くの人々が不安を解消すべく商品を購入してしまうのです」
「デマ」と分かっていて買う人々
また鈴木氏は、買い占め騒動の最中には「『デマ』と分かっていて買う人々」が少なからずいると指摘。確かに、2月28日放送の「FNN PRIME」(フジテレビ系)では全国各地のスーパーなどで行った一般消費者へのインタビューを放送していたが、その中では、品薄情報はデマであることは分かっているとしつつ、「念のため」購入しているとする人々の姿を放送していた。これらの人々について、鈴木氏は、

「『デマと分かっている』ならば、普段、『念のため』に買ってこなかった以上、今回も『念のため』買うということはしないはずです。つまり、『念のために買う』という行動は矛盾した行動であり、やはり、デマに影響されたことで発生した代償行為です。代償行為というのはやっかいで、矛盾していてもためらいなく行われてしまうため、今回のような他の人に先んじようとする『抜け駆け購入』を止めるのは非常に難しいのです」
と指摘。ただ、そんな中でも「抜け駆け購入」を止める手段は、決してないわけではないと指摘する。

「商品を目の前にして『念のために買おう』と思ってしまったならば、その商品がなくて困っている自分の姿を思い浮かべるのをやめて、代わりに、『その商品が他の人に渡り、その人が助かっている姿』を思い浮かべてください。100%ではもちろんありませんが、それで不安が解消され、『抜け駆け購入』をせずにすむ場合はあると思います」
「抜け駆け購入」を思いとどまって、「他者への思いやり」を代償行為にしてみるという手はありそうだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

https://www.j-cast.com/2020/03/05381481.html
ウマいのは讃岐と稲庭だけじゃなかった
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 07:14:01.73 ID:CAP_USER
https://www.scdn.the360.life/ecimage/article/11/11610/top.jpg

その地方にしかないスーパーの魅力は、例えるならば「秘境探検」。今回は、そんなご当地スーパーという秘境を旅してさまざまな“珍獣”を発見しているご当地スーパー研究家の菅原佳己さんが、長崎県のご当地食品である五島うどんの「あごだしスープ」を紹介します。うどんだけではなく漬物などにも使える人気商品です。

歴史の島の大定番あごも落ちる旨味スープ

https://www.scdn.the360.life/ecimage/article/11/11610/653766.jpg

長崎から西に100kmの海に浮かぶ島々、五島列島。郷土食の五島うどんは、讃岐うどんや稲庭うどんと並ぶ日本三大うどんの一つとして有名ですが、「 あごだし」もうどんとともに五島の名産品です。

「あごだし」とは「あご」と呼ばれるとの説もある飛魚(トビウオ)を炭火で焼き、寒風で乾燥させてとった「だし」のこと。五島うどんの魅力を引き出しているのは、風味豊かで旨みの強い、あごだしに他なりません。
粉末を熱湯で溶かすだけ!人気の「あごだしスープ」
最近はブームということもあり、だしの素にも「あごだし」が登場していますが、今回ご紹介するのは五島うどんの誕生地であるうえ、五島の「五島手延うどん協同組合」が販売している 粉末あごだしスープ。

こちら、今ではAmazonや楽天でも手に入れることができるんです!

https://www.scdn.the360.life/ecimage/article/11/11610/653777.jpg

五島手延うどん協同組合
あごだしスープ
(10g×10袋)
実勢価格:400円(税別)

粉末を熱湯で溶かすだけで簡単に使えるという、非常に便利なこのスープは、五島だけでなく長崎県内全域のスーパーでよく見かける人気商品。五島うどんにベストマッチするよう、 地域の有名醤油メーカーに調合させた、自慢のオリジナルスープなのです。
五島うどんとの相性絶妙!あごだしスープを使ったレシピ
このあごだしスープを使った、五島うどん定番の食べ方が「地獄炊き」。熱々の鍋から引き上げたうどんをあごだしのつけ汁で味わえば、もう地獄から一挙に極楽気分です。

熱湯200mlに小袋1包を溶かした、少し濃いめのつけ汁でどうぞ。

また、粉末のまま生野菜と袋に入れて揉み込めば即席漬けに。

その他、だし醤油の要領で各種料理にも使えます。

以上、 五島手延うどん協同組合が販売している「あごだしスープ」のご紹介でした。
島が守るやさしさと味“あご”で繋がる島民の暮らし

普段の食事として、また人が集まったときのハレの日の伝統食として、大切な郷土食「五島うどん」に欠かせない「あごだし」のスープ。さぞや五島エリアでバカ売れしていると思いきや「そうでもない」と意外な反応の五島手延うどん協同組合。

聞けば、島では昔ながらに焼きあごの頭と腹をとって一晩水に浸してダシをとる人が多いのだとか。あご漁の盛んな五島では、島民同士で焼きあごのおすそ分けが当たり前だという、ほっこりする理由でした。

五島うどんとあごだしは、島の人々にとって大事な伝統食。どちらも主役の歴史の味です。ぜひ、ご家庭で味わってみてくださいね!

https://the360.life/U1301.doit?id=11610
年間450人以上が死亡 「自転車」事故の恐ろしさ
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 07:21:28.48 ID:CAP_USER
 私は外来でさまざまなけがの患者さんを診療しますが、特に自転車走行中のけがを非常に多く経験します。中には大きな手術が必要になるケースもあり、自転車は自動車に勝るとも劣らない「危ない乗り物」だと思います。

https://medical.jiji.com/images/image/topics/2bc43dc03d18c7b66506d044e55caf23.jpeg
たかが自転車と侮るなかれ。ルール違反は大事故を引き起こす場合も

 ◇子供から高齢者まで

 警察庁交通局の調査では、自転車関連の死亡事故は年間450件以上に上ります(*1)。毎日1人以上が自転車事故で亡くなっているということです。そのうち65歳以上の高齢者が半数以上を占めます。

 死亡に至らない重傷事故の件数も含めると、2019年は8660件、65歳以上が3542件です(*1)。自転車は、子供から高齢者まで誰でも乗れて免許も不要。気軽に利用できる便利な交通手段です。その分、事故リスクを軽視し、不注意な運転をする人も多いように思います。

 ◇生死を分けるヘルメット

 また、ヘルメットを着用していなかった人の致死率(死傷者に占める死者の割合)は、着用していた人の2.5倍とされています(*1)。

 むろんこのデータは、ヘルメットをきちんと着用する人は運転も慎重な傾向があり、そもそも死に至るような大きな事故を起こしにくい、と解釈することもできます。しかし、大きな事故で頭部を強く打撲した際、ヘルメットを着用しているかどうかが生死を分ける可能性もあるのは間違いないでしょう。

 ◇二人乗り、スマホ

 自転車事故で病院に来る方の中で比較的多いのが、子供との二人乗りで子供がけがをしてしまうケースです。「子供がシートベルトをせずに乗っていて、自転車が傾いた時に転落した」「走行中に後ろの座席に乗っていた子供が電柱に頭をぶつけた」といったけがも多くあります。子供を後ろに乗せた二人乗りの場合、親からは様子が見えないため、より一層注意が必要です。

 東京都はホームページ上で「自転車利用者の守るべきルール」としてヘルメットの着用を推奨しているほか、「次の運転は禁止」として、(1)スマートフォン・携帯電話の使用(2)傘差し運転(3)飲酒運転(4)運転中のイヤホン・ヘッドホンの使用―を挙げています(*2)。

 実際、スマートフォンを見ながら自転車に乗っていた人に衝突されてけがをした、という歩行者が病院に搬送されるケースもよくあります。大変危険ですので、やめていただきたいと思います。

 ◇高額賠償の請求も

 これらに加えて東京都は「自転車事故に係る高額賠償請求事例も発生しています。万が一の備えとして、自転車保険に加入しましょう」と注意喚起しています。

 2015年の兵庫県を皮切りに、近年多くの自治体が自転車保険の加入義務化を条例で定めています。東京都も「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を4月に改正して加入を義務化する予定です(*2)。

 自家用車を運転する人で自賠責保険に入っていない人はほとんどいませんが、自転車保険に入っている人はまだ少ないかもしれません。

 実は私自身も自転車事故で相手にけがをさせ、賠償請求を受けた経験があるのですが、自転車保険に加入していたおかげでスムーズにことが運びました。月々数百円ですから、通勤や通学で頻繁に自転車を利用する人は加入を検討するのがよいかと思います。(外科医・山本健人)
(参考文献)
(*1)東京都都民安全推進本部HP
(*2)「自転車関連事故に係る分析」警察庁交通局

https://medical.jiji.com/topics/1558
韓国、対抗措置を検討 日本の入国制限強化で
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 12:04:13.50 ID:CAP_USER
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202003/20200306at15S_t.jpg
韓国の丁世均首相=2月21日、ソウル(EPA時事)

 【ソウル時事】韓国の丁世均首相は6日、日本政府が韓国からの入国制限を強化したことについて、「非常に遺憾だ」と述べ、撤回を求めた。その上で、韓国政府も「適切な対応措置」を講じる考えを表明した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030600417&g=int
蓮舫氏「水際対策すべて後手後手、許しちゃいけない」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 12:06:47.60 ID:CAP_USER
https://www.asahicom.jp/articles/images/hh280_AS20200306001079_comm.jpg
立憲民主党の蓮舫・参院幹事長=2020年3月6日、国会内

2020/3/6 11:30

立憲・蓮舫参院幹事長(発言録)

 この内閣は危機管理意識があまりにもなさすぎる。昨日は、なぜ今なのか、韓国、中国からの渡航者、我が国の帰国者も含めて2週間、(入国した際に)とめ置くと。この措置は水際対策が、失敗だったことの表れではないでしょうか。すべてが後手後手、すべてが場当たり的な対応というのは、絶対許しちゃいけないと思います。(参院会派の会合で)

https://www.asahi.com/articles/ASN363PKYN36UTFK009.html
野党、足並み乱れ懸念 「立国」前向き、「共社」慎重―特措法改正
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 12:09:58.54 ID:CAP_USER
 安倍晋三首相が協力を呼び掛けた新型インフルエンザ対策特別措置法改正案をめぐり、野党が足並みの乱れを懸念している。立憲民主、国民民主両党が協力に前向きなのに対し、共産、社民両党は緊急事態宣言による私権制限にかねて否定的で、賛否が分かれる可能性があるためだ。

 野党は5日、国対委員長会談を開催。この後、立憲の安住淳氏は記者団に「事は切迫している」として、速やかな処理が必要との考えを示した。だが、安住氏と並んだ共産党の穀田恵二氏は「慎重な審議」を訴えた。

 立憲、国民、社民などの共同会派は改正案への対応を9日に詰める方針で、国会提出前の5日に政府の説明を聴取した。立憲、国民両党が審議に協力する背景には、旧民主党政権時代に緊急事態条項を含む同特措法を成立させたこともあるようだ。立憲、国民両党は、与党が付帯決議や修正などに応じれば賛成することを視野に入れている。

 しかし、人権を重視する社民党は、同特措法の採決で反対した経緯がある。安住氏は「会派で足並みをそろえたい」と訴えているが、社民の吉田忠智幹事長は会見で、賛否について「きょうの段階では言えない」と述べるにとどめた。

 共産党は反対の方向だ。志位和夫委員長は会見で「緊急事態宣言に伴う私権の制限には疑念や懸念がある」と指摘。同党は野党連合政権を目指しているが、幹部は「歩調は合わせたいが、対応が分かれることはある。賛成はできない」と明言した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030501207&g=pol
マイナンバーカードがいよいよ必要に!2020年から始まる年末調整のデジタル化
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 12:18:57.33 ID:CAP_USER
現在手書きで行われている年末調整が、2020年度の年末調整からパソコン等による手続きへデジタル化される予定となっています。手続きがどのように変わるのか解説したいと思います。

現状の年末調整
年末調整とは、会社員や公務員の方が確定申告をしなくても、会社等を通して所得から控除できる保険料、扶養控除等を申請できる申告方法です。

給与所得が2,000万以上の方、住宅ローン控除1年目、医療費控除の適用を受ける等確定申告が必要な方を除いては、この年末調整をすればこれ以上税金の申告が必要がなく、払いすぎた税金は年末の給与とともに還付されます。

現状の年末調整は、年末調整書類に、扶養控除対象や保険料の金額等の項目に全てを手書きで記入し、その上保険料の支払いを証明する「保険料控除証明書」を指定部分にのり付けして提出することで手続きされています。従業員は、保険料控除証明書等の証明書をきちんと保存しておくことと、もし万が一紛失してしまった際には再発行手続きの手間が必要となります。特に、住宅ローン控除に使う「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」は、1年目の住宅ローン控除の適用を受けるために確定申告をした後に税務署から残りの住宅ローン控除全期間分の証明書が送付されます。その期間は10〜13年となり、長期間保存しておかなければなりません。また、企業が指定する短い期間中に書類に手書きで記入することも手間となっています。

一方、企業側でも、従業員から提出された年末調整の膨大な書類から各々入力・確認・税額計算しなければならず、提出された年末調整の書類「控除申告書」や添付された「保険料控除証明書」等を7年間も保存しておかなければなりませんでした。

年末調整デジタル化されるとどうなる?
保険料控除証明書を発行する保険会社、住宅ローン控除に使う年末残高証明書を発行する銀行や住宅借入金等特別控除証明書を発行する銀行は、証明書のデータをマイナポータルに保存します。

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスで、マイナンバーカードを認証させてログインすることにより、情報を呼び出したり、行政手続きができたり、行政からのお知らせを受取ることができるサービスです。

https://dime.jp/genre/files/2020/03/7995ade9a5b697941d6a4c0ddf8b398f.jpg

マイナポータルから、マイナンバーカードを使って証明書の情報を呼び出し、年末調整に対応するソフトに取り込み、申告書を作成します。

以上より以下2点が不要となります。

1. 保険料控除証明書不要
証明書のデータはマイナポータルに保存されているため、マイナンバーカードで呼び出すことができ、そのまま情報を取り込んで申告書に反映されます。

2. 手書きの控除申告書不要
民間が提供するソフトウェア及び国税庁で現在開発中のソフトウェアで、指示通りに入力することにより、申告書作成が可能となります。

2つのことが不要になることにより、自己計算による計算ミスや証明書紛失による受けられるはずの控除の不適用を防ぐこともできます。

さらに、企業側もデータとして企業に届くことで簡単な確認のみで手続きが完了できます。
マイナンバーカードがいよいよ必要に!2020年から始まる年末調整のデジタル化
2 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 12:19:05.41 ID:CAP_USER
年末調整デジタル化で必要な準備は?

■マイナンバーカード取得、読取機器準備
マイナンバー通知カードのままの方は、マイナンバーカードの申請が必要です。また、利用者証明電子証明書の登録が必要で、マイナンバーカード申請の際に暗証番号を設定します(マイナンバーカードに電子証明は格納されています)。

さらに、マイナンバーカードを読み取ることができるICカードリーダライタまたはマイナンバーカードが読み取れるスマートフォン等が必要です。

■マイナポータルの開設
マイナポータルのサイトにアクセスし、利用者登録を行い、マイナポータルを開設します。

■保険会社や銀行と連携させる
マイナポータルの「もっとつながる」機能から、民間送達サービスのアカウントを開設し、証明書等のデータを保険会社や銀行から受け取れるようにします。各保険会社や各銀行でも民間送達サービスの登録をし、証明書データがマイナポータルに届くように設定します。

上記3つの準備をしておけば、以後新たに何か登録することはなく(新しい保険加入や借り入れがあれば連携登録必要)、自動的にデータがマイナポータルに保存されます。

マイナポータルは想定利用率が0.02%に(2019年7月)とどまるなど、まだ利用者も少なく、マイナンバーカードを保有している人も少ないなどの現状があり、国側企業側が年末調整をデジタル化したとしても、まだまだ書類申請をする人が多いと考えられます。

しかし、一度登録すれば、保険料のデータ入力や計算、証明書の保管やのり付けが不要となり、従業員のメリットも大きいはずです。是非、年末調整デジタル化が始まる前に準備を完了しておきましょう。

文/大堀貴子 フリーライターとしてマネージャンルの記事を得意とする。おおほりFP事務所代表、CFP認定者、第I種証券外務員。

https://dime.jp/genre/868352/
舛添要一氏、遅すぎた中韓入国者制限に怒り「なぜ今なんですか?」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 12:22:23.06 ID:CAP_USER
「武漢で爆発的に起こった時に止めなくて…」
 元厚労相で前東京都知事の舛添要一氏が6日、TBS系の情報番組「グッとラック!」に生出演した。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、安倍晋三首相が5日、中国・韓国からの入国者を指定場所に2週間待機させることを表明した。

 ようやく水際作戦を強化したものの、ネット上では“遅すぎる“との声が殺到している。

 舛添氏は「武漢で爆発的に起こった時になぜ止めなくて、今中国(の感染者数は)落ちつつあるんですよ。なぜ今なんですか?」と反発。

「日本は検査が少ないから出てないだけで、数千人はいる可能性がある。ウイルス、ウヨウヨそのへんにいる。外からの人を止めたってまったく意味がない」などと指摘した。

 安倍首相の決断に「慎重に判断しないといけないのに、なんか出しゃいいっていう感じがする。私はこれ天下の愚策だと思います。一斉休校に続く第2の愚策をやっちゃった。元に戻して欲しい。だって、これ経済潰れますよ」とまくし立てた。(ENCOUNT編集部)

https://encount.press/archives/29896/
★★★じっぷら記者募集の回覧板★120 ひとにわ厳しく 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
1 :水星虫 ★ [sageteoff]:2020/03/06(金) 12:25:39.88 ID:CAP_USER
じっぷらでは★スレを立ててくれる人が不足気味です。
いや、まぁ、普通に名無しさんがニューススレも立ててくれていますが、
あまりにも★スレが少なすぎるとまたぞろ不要論やら+からの追放などという声も聞こえてきますので。
他の板と違ってお堅いお仕事ではありませんのでお気軽にどうぞ!
しくじっても出入り禁止になるわけでなし、
一度★を貰ってカーチャンに自慢してみてはいかがでしょう?

前スレ:
じっぷらでは★スレを立ててくれる人が不足気味です。
いや、まぁ、普通に名無しさんがニューススレも立ててくれていますが、
あまりにも★スレが少なすぎるとまたぞろ不要論やら+からの追放などという声も聞こえてきますので。
他の板と違ってお堅いお仕事ではありませんのでお気軽にどうぞ!
しくじっても出入り禁止になるわけでなし、
一度★を貰ってカーチャンに自慢してみてはいかがでしょう?

前スレ:
★★★じっぷら記者募集の回覧板 今、行くぞ! ★119 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1582233257/
★★★じっぷら記者募集の回覧板★120 ひとにわ厳しく 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
2 :水星虫 ★[sage]:2020/03/06(金) 12:26:25.04 ID:CAP_USER
  フー  ∧_∧
 ~~・-⊂(・ω・`)つ-、 詳しくはWebで
  ///  /_/::|
  |:|/⊂ヽ ノ|:|/」
  / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
/______/'||
||      ||
★★★じっぷら記者募集の回覧板★120 ひとにわ厳しく 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
3 :水星虫 ★[sage]:2020/03/06(金) 12:28:50.80 ID:CAP_USER
誰でも歓迎 もんこー開放中(悪者除く)
 ('・ω・`)
  (⊃⌒*⌒⊂)
  /_ノω丶_)
★★★じっぷら記者募集の回覧板★120 ひとにわ厳しく 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
4 :水星虫 ★[sage]:2020/03/06(金) 12:34:28.12 ID:CAP_USER
横浜においで〜w
‥それが彼の最後の言葉であった 〜完〜
玉川徹氏「なぜうちだけ名指しで」と猛反発 『モーニングショー』、厚労省に続き内閣官房からも苦言
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 12:45:55.29 ID:CAP_USER
 朝のワイドショー番組『モーニングショー』(テレビ朝日系)が連日、省庁から抗議を受けている。

 事の発端となったのは、5日に厚生労働省公式ツイッターが、医療機関へのマスクの供給を優先的に行っているとアナウンスしたこと。その流れで、「3月4日午前8時からの『羽鳥慎一モーニングショー』の出演者から、『まずは医療機関に配らなければだめ。医療を守らなければ治療ができないから、医療機関、特に呼吸器関係をやっている人に重点的に配っていく』とのコメントがありました」と触れ、すでに対応していることを暗に指摘していた。

 省庁がツイッターで具体的な番組を否定することは異例ということもあり、ネットからも反響が続出していたが、さらに6日になって内閣官房国際感染症対策調整室公式ツイッターも、「3月5日のテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』で、『総理が法律改正にこだわる理由は、“後手後手”批判を払しょくするため総理主導で進んでいるとアピールしたい』というコメントが紹介されています」と番組に触れ、「法律改正をする理由はそうではありません」「現行の新型インフルエンザ等対策特別措置法では未知のウイルスしか対象としておらず、新型コロナウイルスはウイルスとしては未知のものではないので、今のままでは対象とならないからです」と反論するという、こちらも異例の抗議があった。

 この一連の抗議を受け、『モーニングショー』はマスクの供給について改めて厚労省に確認したといい、その結果、担当者から「『行った』については言い過ぎた表現 『行っている』『開始した』が正しい」という回答を得たといい、出演者のテレ朝局員の玉川徹氏は名指しで批判されたことに触れ、「間違えはあります、誰でも。われわれの番組でも間違いがあれば訂正するわけですけど」と前置きし、「僕が疑問なのは、なぜうちの番組が名指しで、この時期にツイッターを出したかなんですよ」と名指し批判に疑問。指摘自体は受け入れるとしながら、「なんでこの時期に、ちゃんと事実確認もしないで正しくない日本語を使って厚生労働省が名指しでやったんだろうというところにも、僕は回答がほしいですけどね、個人的にですけど」と反論していた。

 放送を受け、視聴者からは、「そもそも他にも政府の対応してるところなんていっぱいあるのに、なんで『モーニングショーだけ名指しなんだ?』」「厚労省は間違いを謝罪してほしい」「国民が抱いた疑問を代弁してくれてる番組なのに、名指し批判は違和感ある」という省庁への批判が殺到しているが、一方では、「いや、その反論はただの挙げ足取りでしょ…」「いくらなんでも目に余ることばっかり言ってるから名指し批判されるんだよ」という声も寄せられている。

 果たして、番組は内閣官房国際感染症対策調整室からの批判にも反論するのだろうか。今後も注目が集まる。

https://npn.co.jp/article/detail/200001932/
習氏、挽回チャンス逃す 訪日延期でさらなる打撃
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 12:48:39.57 ID:CAP_USER
 【北京時事】4月上旬で調整されていた習近平中国国家主席の国賓としての日本訪問の延期は、習氏にとって全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の先送りに続く大きな政治的ダメージになった。湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス感染による肺炎拡大で批判を受ける習氏は、訪日を通じて挽回を目指していたが、チャンスを逃した形だ。

 「双方が密接な意思疎通を保ち、習主席の訪日が最良の段取りになると信じている」。中国外務省の趙立堅副報道局長は5日の記者会見で「延期」の明言を避けた。趙氏の慎重な言い回しは、習氏の訪日に対する中国側の期待感の大きさを物語っていた。

 習氏は、米国のトランプ政権との対立が深まる中、「米国の対中包囲網に穴を開ける」(中国の日本専門家)ことを狙い、日本に接近してきた。新型肺炎が拡大した後は、感染封じ込めにめどを付けた上で日本を訪れ、内外に「中国の安定」をアピールしたいという思惑も加わり、対日外交の重要性がさらに増した。

 このため、新型肺炎が中国全土に広がり、訪日が危ぶまれるようになっても、習指導部は訪日実現の可能性を探っていた。中国メディアは日本による肺炎対策の支援を好意的に取り上げ、習氏の訪日に向けて世論を盛り上げてきた。全人代の延期が2月17日に事実上決まると、中国内でも「訪日延期やむなし」のムードが広がったが、中国側は表向きは訪日実現を目指す姿勢を崩さなかった。

 だが、1月下旬以降、感染拡大の影響で、訪日に向けた日中間の調整作業は大半がストップした。習指導部は日中共同声明などに続く「第5の政治文書」の作成に積極的だが、文案を詰める作業は宙に浮いたまま。仮に4月の訪日を強行しても、「大きな成果を期待できない状況」(日中関係筋)に陥っていた。

 習氏としては当面、全人代を早期に開催することが最優先の課題だ。感染の勢いが鈍っているとはいえ、湖北省では5日、134人の新たな感染者が確認され、北京でも1人の感染者が出ている。終息の時期を見通すことは困難で、全人代開催のタイミングも見えていないのが実情だ。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020030501043&g=pol
★★★じっぷら記者募集の回覧板★120 ひとにわ厳しく 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
7 :水星虫 ★[sage]:2020/03/06(金) 14:02:01.83 ID:CAP_USER
さつまいもさんをネグレクトしてしまいました(´;ω;`)
こんなに痩せ細って可哀想に‥
http://imepic.jp/20200306/503870
ボーイング アメリカ陸軍次期軽攻撃偵察ヘリコプター試作機のデザイン公開
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 17:40:36.44 ID:CAP_USER
https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2020/03/Boeing_FARA_Concept_03-768x480.jpg

 ボーイングは2020年3月3日(現地時間)、アメリカ陸軍の次期軽攻撃/偵察機(FARA)計画に提案する試作機のデザインを公開しました。これで主要メーカーが提案する候補機が出そろいました。

 アメリカ陸軍は老朽化して退役したOH-58カイオワ偵察・観測ヘリコプターと、その軽攻撃型カイオワ・ウォリアーの後継機として、次期軽攻撃/偵察機(Future Attack and Reconaissance Aircraft=FARA)計画をスタート。各メーカーに提案を募集していました。

 ボーイングが公開した候補機のデザインは、6枚の複合材製メインローター1つを持つ2人乗り(縦列複座)単発機で、機体後尾部に推進用プロペラを設け、従来のヘリコプターより高速を実現するといいます。シングルローター式なので、メインローターのトルクを相殺するためのテールローターも存在します。固定武装として、機首にAH-1コブラと同様の3銃身式ガトリング砲を装備。

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2020/03/Boeing_FARA_Concept_02-768x480.jpg

 コクピットはタッチパネル式の多機能ディスプレイ(MFD)を採用。高度な自動化も進めるとしています。オープンアーティテクチャーのシステムを採用し、就役後の機能追加などにも柔軟に対応。自己診断システムも搭載しているため、整備面での省力化も実現します。

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2020/03/Boeing_FARA_Concept_01.jpg

 ボーイングのプロジェクトチーム「ファントムワークス」のゼネラルマネージャ、マーク・チェリー副社長は「我々が提案するのは、通常のヘリコプター以上のものです。効率的で統合されたシステムにより、陸軍の現在、そして将来の任務に適合します。我々は豊富な回転翼機開発経験と、創意工夫に満ちたイノベーションを織り交ぜ、非常に競争力の高いものを提案するに至りました」とコメントしています。

 このFARA計画に候補機を提案しているのは、ボーイングのほか、シコルスキー、ベルといったヘリコプター開発に実績あるメーカーに加え、新興メーカーのAVX/L3、カレム(Karem)。有力な候補と目されているのはボーイング、シコルスキー、ベルで、現時点ではシコルスキーのS-97レイダーのみが実機による飛行試験まで進んでいます。

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2020/03/Sikorsky_S-97_Raider-768x432.jpg

 シコルスキーS-97レイダーは、二重反転ローターに推進用プロペラを組み合わせたレイアウトで、通常レイアウトのヘリコプターより段違いの高速を実現できますが、これまで本格的に実用化されていない方式なのがマイナス点。ベルの候補機である360インヴィクタスは、通常のヘリコプターに加え、揚力の一部を担う小さな主翼を設けた設計で、ミサイル等の兵器は胴体に収納して高速を実現します。

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2020/03/Bell_360_Invictus-768x512.jpg

 OH-58の後継機計画は、過去にも数回にわたって立案されましたが、なかなかアメリカ陸軍の要求する項目を満たせず、いずれもキャンセルになりました。今回は、寿命を延長しつつ運用していたOH-58が退役してしまったこともあり、いよいよ新しいヘリコプター採用になるのではないかと予想されます。

 陸上自衛隊で老朽化が進むAH-1Sの後継機選定にも大きな影響を及ぼしそうな、アメリカ陸軍のFARA計画。2020年代後半には、その全容が具現化していくスケジュールとなっています。

<出典・引用> ボーイング ニュースリリース
Image:Boeing/Sikorsky/Bell

(咲村珠樹)

https://otakei.otakuma.net/archives/2020030604.html
『えびせんべいの里』が医療機関に計24万枚の
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 18:01:00.56 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの影響で品薄が続く「マスク」。医療機関でも深刻になっています。そんな中、愛知県の製菓会社「えびせんべいの里」が医療機関にマスクを寄贈です。

 次々と運び込まれる段ボール箱。中にはマスクが…。愛知県の半田病院には5日「えびせんべいの里」から10万枚のマスクが寄贈されました。

 寄贈されたマスクは2009年の新型インフルエンザを受け「えびせんべいの里」が備蓄していたものだということです。

 新型コロナウイルスの影響で品薄が続くマスク。半田病院でも不足していて、患者と接触しない職員にはマスクを配布しないなど、在庫が無くならないよう対策を取っているということです。

えびせんべいの里 白藤嘉康社長:
「(医療機関でも)マスクがなくて困っていると聞いて、皆さんが助かればという思いだけでやっています」

 このほか「えびせんべいの里」は5日、3つの医療機関に14万枚のマスクを寄贈しています。

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200305_118302
二日酔いで飛行機に搭乗した女性、ウイルス感染者と勘違いされ機内がパニックに(英)
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 18:07:13.68 ID:CAP_USER
https://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2020/03/5bfd2aeef4d1730cb8275ea4e21c2ae3-300x279.jpg

新型コロナウイルスが世界に拡大している中、電車などの交通機関内で咳き込む人がいようものなら、それだけで周りは緊張感に襲われることだろう。このほどイギリス在住の女性2人が海外旅行からの帰りの飛行機内で二日酔いのため客室乗務員に鎮痛剤を求めたところ、新型コロナウイルスの感染者と勘違いされてしまった。『New York Post』『The Sun』などが伝えている。
英ロンドン在住の学生であるジュリア・ヴァレンティンさん(Julia Walentin、26)と友人のディナ・エッテルリさん(Dina Oetterli)は、旅行でカンボジアを訪れていた。その旅行を満喫した後、帰路のため飛行機に乗り、シンガポールで乗り換え英ヒースロー空港へ向かった。
ところが2人は前日にアルコールを散々飲んで羽目を外してしまったため、ジュリアさんがひどい二日酔いで頭痛を伴っていた。そこで客室乗務員(CA)に機内に鎮痛剤があるか尋ねた。またジュリアさんはビジネスクラスへのアップグレードを期待し、「気分が悪いため横になりたい」ともお願いしたようだ。

しかしジュリアさんの目論見は裏目に出てしまった。対応したCAの表情がみるみる強張り始め、横になってマスクをするように指示してきたのだ。さらに彼女達の近くに座っていた乗客らは別の席に移動をうながされ、ジュリアさんは健康状態をチェックするため30分置きに体温を計らねばならず、そのたびに周りの乗客に緊張が走った。

CAと機内の乗客らはジュリアさんとディナさんを新型コロナウイルスに感染したものと見ていたようで、ジュリアさんはこの時の様子を次のように振り返った。

「実は私達、前日の夜から午前2時頃までアルコールを飲んでいたんです。それであまり食べていなかったので、ホテルで吐いちゃって…。私はひどい二日酔いでしたが午前6時には空港に到着していなければならず、そのまま睡眠をとらずにやっとの思いで空港に到着したんです。」

「そして機内でCAに鎮痛剤が欲しいことを伝え、もしかしたらビジネスクラスに移動してもらえるかもと期待して『横になりたい』と言ったのです。するとCAは『体調が悪いんですか?』と聞いてきました。この時私は二日酔いだということを伝えたのですが、すでに私達の近くにいた乗客を別の席に案内し、空いた席に横になるよう伝えてきました。」

そしてヒースロー空港に到着し乗客全員が降機した後、ジュリアさん達は防護服を着た医師とレスキュー隊によって迎えられ、検疫のためそのままホテルの一室に隔離されてしまった。明らかに今回の彼女達の二日酔いは、機内と空港にウイルスパニックを引き起こしてしまったようだ。

ジュリアさんは「本当にバツが悪くて、周りの乗客が苛立っているのが分かりました。それに彼らは私がコロナウイルスに感染していると思ってるようで二重にしてマスクをつけていたんですよ」と話しており、ロンドンまでの14時間のフライトが40時間もの長さに感じられたとのことだ。

幸いなことにジュリアさん達はホテルに隔離されてから6時間後には、14日間の検疫を自宅で過ごすことが許された。しかし条件として彼女のルームメイトと飼っている犬は感染防止のため、ジュリアさんの検疫期間中は部屋を出て別の場所で生活することになってしまった。

現在ジュリアさん達は自宅検疫の間、ウイルス検査の結果が出るのを待っているという。今回、飲酒による大きな失敗を犯してしまった2人だが、どうやら懲りていないようで、自宅でコロナビールを飲んで過ごしているとのことだ。

画像は『Mirror 2020年3月2日付「Hungover students spark coronavirus fears on plane after asking for a painkiller」(Image: Julia Walentin / Instagram)』のスクリーンショット (TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

https://japan.techinsight.jp/2020/03/masumi03031158.html
★★★じっぷら記者募集の回覧板★120 ひとにわ厳しく 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
9 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 19:38:11.11 ID:CAP_USER
   ∩___∩
   /      ヽ  , - ´~~` -、
  /   ●   ● | \ ● /
  |    ( _●_)  ミ   ヾア
 彡、   |∪|  、`\ノつ  イモやろー
/ __  ヽノ /´ヽ  ノ   
(___)   /        
トイレットペーパー盗難に「呪い」で対抗
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 19:55:56.04 ID:CAP_USER
新潟県のある小売店がトイレに貼った「お札」がツイッターで話題になっている。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200306163156.jpg
なにこれ怖い(画像はみんく@moemoekohuさん提供)

3つの目のようなもの、四角い枠、「盗罰飢喰」「弔」「厄厄厄」――意味はわからないが、なにやら不吉な漢字が並んでいる。呪いのお札のようなものだろうか。

実はこれ、トイレットペーパーの盗難対策として、店のオーナー・みんく(@moemoekohu)さんが貼ったもの。2020年3月4日に、

「最近、仕事場のお客様用トイレのペーパーのストックがどんどんなくなっちゃうのなので、気分転換に手作りインテリアでちょっと模様替えしてみたらトイペなくならなくなったよ〜」

とツイート。ほかのユーザーからは、

「こっこれは手が出せない」「盗んだら間違いなく呪われそう 最高!」
「トイレットペーパーを盗んでいたのは。悪霊とか妖怪の一種だったのかな」

といった声が寄せられている。

「プリンに貼ると誰も食べない」
Jタウンネットは3月6日、みんくさんに詳しい話を聞いた。

みんくさんによれば、トイレットペーパーが盗まれるようになったのは、店頭で販売しているトイレットペーパーが売り切れて入荷もしなくなったころ。普段は1日に1ロールも使い切らないのに3〜5ロールずつ減っていると、他のスタッフから聞いたという。

トイレットペーパーのストックは常時10〜20個ほど、個室内にある扉付きの戸棚に保管。無断でトイレットペーパーを持っていく人がいるとは思っておらず、今回の紙を貼るまでは特に盗難対策はしていなかった。

そして盗難を知って、真っ先に思いついたのが「呪符」。戸棚の扉を開けると、この紙が見えるようになっている。

https://twitter.com/moemoekohu/status/1235181721252818945?s=20

みんくさんは絵を描くのが趣味で、日頃からこのようなものを描いて遊んでいるといい、

「取られたくないプリンなどに、『なんちゃって呪符』を貼っておくと誰も食べないので重宝している」

と話している。

呪いの紙は功を成し、貼ってトイレットペーパーが不自然に減ることはなくなった。「なんちゃって」とはいえ効果は抜群だ。

みんくさんは今回の件について、

「人間は目に見えない祟りや呪いを恐れる傾向があると思います。そこを利用させてもらいました。思った通りに効き目があって嬉しかったです」

と話している。

勝手に食べられたくないお菓子、触られたくない大事なモノなど、日常でも使える。なんちゃって呪符、汎用性が高そうだ。

https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/302582.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
金子勝慶応名誉教授 安倍首相に「専門家を無視」、自作自演の「非常事態」
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 20:48:14.57 ID:CAP_USER
 立教大学大学院特任教授で慶応義塾大学名誉教授の金子勝氏が6日、ツイッターに投稿。政府が中国、韓国からの入国制限を強めたことについて批判的にツイートした。

 金子教授は「アベは専門家を無視し、クルーズ船『入国拒否』→『一斉休校』→『中韓入国制限』と自作自演の『非常事態』演出。科学的な根拠もなくかえって感染を拡大し、それがさらに『非常事態』を演出。人命を犠牲にする最悪の政治手法」と投稿した。

 金子教授はまた、「ヘイト規制臭い、アベによる韓国中国への入国の制限強化もまたしも専門家会議を経ていないようだ。クルーズ船の失敗に懲りず、バカボンは科学より政治を優先する。いち早く引っ込んで、呼吸器の新ウイルスの専門家にリーダーシップを任せよ」と投稿した。

 菅義偉官房長官は6日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、政府による中韓両国からの入国制限強化に関し、政府の専門家会議での協議を経ていないと明らかにした。会議にはかけていないものの、専門家の知見を判断した根拠の一つとしたとの見解を示し「専門家から意見を聞いたのは事実だ」と主張した。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/06/0013172367.shtml
『Fallout 4』ゲーム内に“あの現場猫”を追加するModが登場
1 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 21:05:09.60 ID:CAP_USER
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/03/20200304-115748-header-696x690.jpg

核戦争後の荒廃したボストンを舞台に、Vault 111唯一の生存者として生き延びる『Fallout 4』。放射能の影響が色濃く残る本作のマップには、危険がいっぱい。少し街を離れれば、ヤオ・グアイやモールラットといった凶暴な野生動物に襲われることもあるだろう。そんな本作においては、ただただ愛くるしい犬と猫も存在する。犬はコンパニオンとして引き連れることや、番犬として飼うことが可能。一方、猫に関しては一部クエストで話しかけられるものの、基本的にプレイヤーとインタラクトできる要素は少ない。そしてこの度、そんな本作の猫を“あの現場猫”にするModが開発・配布されている。

https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/03/20200304-115748-002-696x392.jpeg

そもそも「現場猫」とは、ネットミームのひとつである。読者の中にも、黄色い安全帽を被り、「ヨシ!」とつぶやく猫のイラストをご存知の方はいるかもしれない。どこか気の抜けたようなポーズと可愛さを兼ね備えたゆるい画風が特徴的だ。このミームの起源は、絵師として活躍するくまみね氏がTwitterに投稿した「電話猫」のイラストにある。同氏は2016年、受話器に向かって話しかける猫を描いた創作イラストを投稿。余計なお世話とも捉えられるセリフや、イラストの随所から漂うラフさ加減が一部のSNSユーザーから好まれ、あらゆるシーンにおいて使えるおもしろ画像として知名度を広げていった。

https://pbs.twimg.com/media/Cqt9FFzUkAA-Cwe?format=jpg

https://twitter.com/kumamine/status/768845690814406656?s=20

ただし前述した時点では、まだ現場猫としてのネットミーム化には至っていない。現場猫が誕生するきっかけとなったのは、画像掲示板「ふたば☆ちゃんねる」にて投稿された電話猫のコラージュ画像だ。同掲示板においては、ユーザーから数多くのコラ画像などが投稿されているが、そこに電話猫も仲間入り。セリフの入れ替えをはじめ、そもそも猫自身を他のアニメ・ゲームキャラに置き換えるユーザーも出現。元々ラフな作風・絵柄ということもあり、イラストを“いじる”うえで汎用性も高かったのだろう。そしてこうしたコラ画像合戦の過程で誕生したのが、現場猫というわけだ。

可愛いらしくもどこか不安を覚える表情。おちゃらけた体勢。安全ヘルメットを被っているも、安全とは程遠い印象を与える「ヨシ!」のセリフ。電話猫のゆるいテイストはそのままに、さらに個性が尖った謎キャラとして、現場猫は着実に知名度を伸ばし始めた。そうして現場猫のイラストは、Twitter上でも広がりを見せることに。現場猫という名前から、実際の仕事における現場あるあるを絡めたコラ画像や、現場猫にブラックネタを添えた創作イラストを投稿するユーザーも出現。電話猫は時を重ねていつしか現場猫となり、現在に至るまで多くの人々からネットミーム・キャラクターとして愛されている。

https://pbs.twimg.com/media/EDh0-JbUYAAJ0wz?format=jpg

https://twitter.com/ZE__46/status/1168812718339440647?s=20

そして今回Modderの手によって『Fallout 4』向けに、現場猫Modが開発されたわけだ。その名も「Settlement Cats」。gou4126氏が配布する同Modを導入することで、安全ヘルメットを被った猫を入植者の一員として迎え入れることが可能となる。ただし仲間にするには、最初に雇用契約を結ばなければならない。契約を交わすにはまず、マップ内の北西、コンコードの公園にいる現場監督官(猫)から雇用契約書を購入する。すると入植者として従えることが可能な猫がプレイヤーの足元に出現。あとは人間NPCと同じように、自由に拠点での作業を割り当てよう。なお契約書1枚につき、1匹の猫を雇える仕様となっている。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
『Fallout 4』ゲーム内に“あの現場猫”を追加するModが登場
2 :きつねうどん ★[]:2020/03/06(金) 21:05:16.77 ID:CAP_USER
さらに「Settlement Cats」にて仲間にできる現場猫は、なんとロボットの操縦も可能だ。こちらの要素も雇用契約書と同じく、公園にいる現場監督から特定のアイテムを購入することで楽しめる。猫が操縦するロボットは全2種類。1つは、所定の位置にとどまり続けるタイプ。もうひとつが『Fallout 4』における他のコンパニオンと同様に、プレイヤーに追従してくるタイプだ。前者は拠点防衛ロボットとして、後者は探索の心強いお供として活用するといいだろう。

黄色くも薄汚れたヘルメットを被る猫の見た目や、契約を交わして初めて猫を仲間にできる仕様、そしてロボットの操縦など、「Settlement Cats」Modには現場猫の名に違わない要素が詰め込まれている。ちなみに先日のアップデートにより、現場猫はフォークリフトの操作もおこなえるようになったようだ。こちらの要素もコンコードの公園にて楽しむことができるという。

ユニークで実用的ながらも癒しのエッセンスが配合された現場猫のMod。先述したネットミームになるまでの経緯を知ったうえでModを導入し、荒廃した土地においてもあくせく働く現場猫の姿を見ることで、ある種しみじみとした感情に浸れるかもしれない。なお「Settlement Cats」Modの導入には、『Fallout 4』DLC第1弾「Automatron」が必要となっている。同追加コンテンツを未購入の方は、こちらの点に注意して頂きたい。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200304-115748/
早大、授業開始を4月20日以降に延期 新型コロナ受け
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 22:47:16.23 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、早稲田大は6日、新年度の授業開始を4月20日以降に延期すると発表した。
当初は6日を予定していた。新入生と在学生の健康を考えた対応だといい、開始日は改めて学生たちに知らせる。
早稲田大はすでに、卒業式と入学式を中止することも決めている。

ソース 朝日新聞デジタル 03/06 22:32
https://www.asahi.com/articles/ASN367DHDN36UTIL050.html
東京五輪無観客実施を検討 医療担当者の電話会議で
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 22:51:25.04 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、世界保健機関(WHO)と東京五輪で実施される競技を統括する
各国際連盟の医療担当者が行った電話会議で、東京五輪を無観客で実施した場合のリスクや利点について
検討されていたと5日、ニューヨーク・タイムズ(電子版)が報じた。

 電話会議は先週、約2時間行われた。最悪のシナリオとして無観客での五輪開催が話題となったという。

 WHOの担当者は「会議は非公開だった」として内容についての説明を拒否している。

ソース 産経ニュース 03/06 22:43
https://www.sankei.com/tokyo2020/news/200306/tko2003060005-n1.html
「抱きしめてしまった」54歳静岡県警警視が女性記者の体触る 抗議受け処分検討
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 22:54:26.45 ID:CAP_USER
 静岡県警の男性警視(54)が女性記者の体を無理やり触るなどし、記者の所属する報道機関から
県警が抗議を受けていたことが6日、県警関係者への取材で明らかになった。県警は警視の処分を検討している。

 県警関係者によると、警視は本部人身安全対策課に所属。昨年12月と先月の2回、
女性記者と静岡市内の店で飲食を…(以下会員限定記事)

ソース 毎日新聞 03/06 20:15
https://mainichi.jp/articles/20200306/k00/00m/040/273000c
大阪で新たに感染者13人 ライブハウス2カ所の参加者や家族ら 新型コロナ
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:02:06.75 ID:CAP_USER
 大阪府は6日、新たに13人の感染が確認されたと発表した。うち8人は、集団感染が起きている
大阪市北区のライブハウス「ソープオペラクラシックス梅田」を訪れており、残る5人もソープオペラや、
同じく集団感染が確認された同市都島区のライブハウスの参加者の家族や医療関係者らだった。

 ライブハウス2カ所の参加者の感染は全国で計35人になった。

新型コロナウイルスの感染者が訪れていたライブハウス「ソープオペラクラシックス梅田」
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/03/05/20200305k0000m040183000p/9.jpg

ソース 毎日新聞 03/06 22:47
https://mainichi.jp/articles/20200306/k00/00m/040/365000c
五輪中止ならGDP7.8兆円下げの試算
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:04:53.25 ID:CAP_USER
 SMBC日興証券は6日、新型コロナウイルスの感染が終息せず東京五輪が開催中止に追い込まれた場合、
国内総生産(GDP)を約7.8兆円押し下げるとの試算を発表した。

ソース 共同通信社 03/06 23:02
https://this.kiji.is/608661260347688033
横浜、同級生の服脱がし動画拡散 中学校でいじめ
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:10:53.30 ID:CAP_USER
 横浜市は6日、2015年に市内の中学校で、当時2年生だった女子生徒が同級生に服を脱がされ、
動画を拡散されていたとして、第三者委員会がいじめと認定したことを明らかにした。

 市によると、生徒は15年6月、放課後に校外のトイレで同級生の複数の女子生徒から服を脱がされ、
スマートフォンで動画を撮影された。動画はその後同学年の男子生徒や近隣の中学校に拡散され、
いじめを受けた生徒は転校した。

ソース 共同通信社 03/06 23:07
https://this.kiji.is/608662537819489377
新型コロナ 北海道の感染者32人が退院、治療中は55人
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:15:44.92 ID:CAP_USER
 感染が拡大している新型コロナウイルスをめぐり、北海道は6日、道内で同日までに感染が確認された
90人のうち32人が退院し、治療中の患者が55人となったことを明らかにした。道内では、これまでに3人が亡くなっている。

 道内ではこの日、男女7人の感染が確認され、感染者は計90人となった。また、北海道大は男性職員の感染を公表し、
今月12日に予定していた後期入試の中止を決めた。北大によると、この職員は道内83人目の感染者で、
発症日以降、学生や受験生との濃厚接触はなかったという。

ソース 産経ニュース 03/06 22:44
https://www.sankei.com/life/news/200306/lif2003060094-n1.html
★★★じっぷら記者募集の回覧板★120 ひとにわ厳しく 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
12 :水星虫 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:25:29.20 ID:CAP_USER
シロちゃん♀と副社長♂はケンカしないけど別に仲が良いわけではない。
http://imepic.jp/20200306/837510

脱ぎっぱなしで放置していた臭いブルゾンをシロちゃんが気に入って寝床にした。
そして何故か骨子さんも副社長もそこが好きらしい。万年床の上の方が柔らかくて暖かくて臭いのに(´・ω・`)
聞き分けの良い副社長が珍しく執着していて、引っぺがしても引っぺがしても戻ってきて、シロちゃんがいてもおかまいなし。
まぁ、ケンカしないのならいいけどシロちゃんちょっと迷惑そう。
神戸の児相、過去にも高校生追い返す 公園で一夜明かす
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:33:34.22 ID:CAP_USER
 神戸市の「こども家庭センター」(児童相談所)の当直職員が深夜に助けを求めた小6女児を門前払いしていた問題で、
センターが過去にも深夜に相談に訪れた高校生を追い返し、公園で一夜を明かさせていたことが6日、分かった。
女児の問題を検証する専門家の検討会議が同日開かれ、明らかになった。

 同市によると平成30年4月、高校生が午後11時ごろに同センターを訪れ、インターホン越しに
「家を出るように言われたので相談したい」と申告。だが夜間・休日の窓口業務を市が委託するNPO法人
「社会還元センターグループわ」の男性職員は「明日朝、改めて電話して」と門前払いしていた。
高校生は近くの公園で朝まで過ごした後、改めてセンターを訪れ「家に帰る仲介をしてほしい」と相談。
ケースワーカーが保護者に連絡し、帰宅させた。

 職員は小6女児の対応をしたのとは別人で、高校生が18歳を超えているように見え、落ち着いていたことから
緊急性がないと判断したという。業務日報で市職員に事案を報告していたが、管理職も対応が不適切との認識は
なかったとしている。

ソース 産経ニュース 03/06 22:58
https://www.sankei.com/west/news/200306/wst2003060045-n1.html
新型コロナ「4〜5月がピーク」 感染症対策の第一人者、東北医薬大・賀来特任教授
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:38:42.27 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染が拡大し、宮城県内でも2月末に感染者が確認され、今後は市中感染も懸念される。
感染の現況や政府の対応への評価、今後の見通しについて、日本環境感染学会前理事長で
感染症対策の第一人者でもある賀来満夫・東北医科薬科大特任教授(東北大名誉教授)に話を聞いた
(インタビューは4日に実施。情報は同日現在)。

 ――新型コロナウイルスについて、現在分かっていることは何か。

 潜伏期間は1日〜12日半、感染者の約80%は症状が軽い一方、死亡率は3・8%で高齢者や持病を持った人が
重症化しやすい。インフルエンザよりは感染しにくいが、致死率は高い。ただ、こうしたデータは感染源とされる
中国の症例を基にしているので、今後は日本でのデータを精査する必要がある。

 ――感染の現状はどうか。

 現在は感染が流行する初期段階にある。主な感染ルートは接触感染。飛沫(ひまつ)感染もあるが、
閉鎖空間での感染が多い。

 ――クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で仙台市在住の70代男性の感染が下船後に確認された。
今後、県内や東北でも感染は拡大するか。

 男性は外出時にはマスクを着け、二つの店舗に短時間しか滞在していないという。感染が広がるリスクは低い。
ただ、男性とは別のルートで今後、感染が広がる可能性はある。

 ――政府が行った初期の水際対策をどう評価するか。

 既に(流行が表面化する前の)12月から中国・武漢では感染が広まっていた可能性が高く、
感染者が検疫をスルーして入っていたかもしれない。水際対策は体温でしかチェックできず、
効果的に行うのは難しかったのではないか。

 ――クルーズ船への対応も賛否が分かれた。

 乗客・乗員が多国籍で、約3700人という大きな船での集団感染は初めての経験だ。
狭い空間で、手すりなども多い環境で衛生管理を徹底するのは難しい。下船させるにしても、
3000人以上を陸上でとどめる施設や検査体制がないという現実もある。

 ――政府は小中高校の臨時休校を要請し、外出を自粛する動きも広まっている。

 学校は家庭に次いで感染が広がるリスクが高い。効果はまだ分からないが、「1〜2週間が山場」という中での
選択としては理解できる。大切なのは、臨時休校や外出自粛などの感染対策を組み合わせることだ。

 ――流行のピークと終息をどう予測するか。

 SARSは2002年11月に確認され、ピークは03年3〜4月で同7月に終息宣言が出た。その例を考えると、
今回は19年12月に始まったことから、20年4〜5月がピークで、8月まで続くと推測。夏以降も続く可能性は低いが、
どうなるか分からない。3月末には現在の対策に効果があるか、見通しが立つと思う。流行がいつまで続くのか、
少しずつ見えてくるはずだ。

 ――県内の感染者の受け入れ態勢は十分だと思うか。

 (感染を防ぐ)陰圧室がまだ不足しているなど、設備的には非常に厳しい面がある。ただ、各関係機関で連携・協力して
態勢を整えているので、安心してほしい。ウイルスの有無を調べるPCR検査(遺伝子検査)の体制も需要に追いついていない。
現状として、重症化リスクの高い高齢者や持病のある人を優先して検査する方針は間違っていない。

■未解明多い デマ対策に政府の情報提供必要

 ――今後の見通しはどうか。

 重症化するコロナウイルスとしては初めて日本に入ってきたが、まだ未解明なことが多い。
研究者や専門家の会議が科学的なデータを出すことに力を発揮し、検査体制の拡充に取り組む必要がある。

 ――感染症とは直接関係のないトイレットペーパーやティッシュペーパーの買いだめが相次いでいる。

 正しい情報がないと、今回のような買い占めにつながる。国民がデマに惑わされないよう、政府が情報提供していく必要がある。

賀来満夫(かく・みつお)氏
 1953年、大分県生まれ。長崎大大学院医学研究科博士課程修了。聖マリアンナ医科大助教授、
東北大医学系研究科教授などを経て、19年から現職。専門は感染症学。3月からはプロ野球とサッカーJリーグによる
「新型コロナウイルス対策連絡会議」の専門家チーム座長も務める。

新型コロナウイルスの感染状況などについて語る賀来満夫・東北医科薬科大特任教授
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/03/06/20200306k0000m040019000p/9.jpg

ソース 毎日新聞 03/06 09:17
https://mainichi.jp/articles/20200306/k00/00m/040/020000c
「ペヤング 超大盛やきそば マシマシキャベツ」がファミマ先行販売〜1,267kcal。お馴染みのキャベツが超大盛やきそばの5倍
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:43:30.68 ID:CAP_USER
 まるか食品が、「ペヤング 超大盛やきそば マシマシキャベツ」をファミリーマートで2020年3月9日(月)から先行発売します。
一般販売は2020年4月6日(月)の予定です。内容量は282gで、メーカー希望小売価格は300円(税別)。

https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1239/369/1_o.png

 「ペヤング 超大盛やきそば マシマシキャベツ」は、ペヤングソースやきそばの具材としてお馴染みの「キャベツ」を
超大盛やきそばの5倍となる50g使用した、ボリューム感のある商品。かやくはキャベツのほか、
味付け鶏ひき肉、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜が入っています。エネルギーは1,267kcal。

 原材料は油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、
添付調味料(ウスターソース、糖類、たん白加水分解物、食塩、香味油、ビーフエキス、香辛料、ビーフ風味調味料)、
かやく(キャベツ、味付け鶏ひき肉、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜)/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、
増粘剤(グァーガム)、酸味料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香辛料抽出物、重曹、
ビタミンB2、甘味料(カンゾウ)、(一部に小麦・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)。

ソース ネタとぴ 03/06 15:31
https://netatopi.jp/article/1239369.html
久元・神戸市長がツイッターで「感染者の行動暴いて何になる」 情報求める市民ら批判
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:45:55.90 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスに感染した人の行動歴の公表を巡り、神戸市の久元喜造(きぞう)市長が
5日夜に自身のツイッターに投稿した「感染者の行動を暴き立てて、何になるのですか。地下鉄を使っていたら
乗るのをやめるのですか」との投稿に対し、詳しい情報を求める人から批判が集まっている。

 感染者が利用した通勤経路などを市が公表…(以下会員限定記事)

久元喜造・神戸市長
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/03/06/20200306k0000m040384000p/9.jpg

ソース 毎日新聞 03/06 23:33
https://mainichi.jp/articles/20200306/k00/00m/040/383000c
感染拡大は「想定内」 慌てる政府が不安の連鎖ひきおこす 古川元久・元国家戦略担当相
1 :峠 ★[sage]:2020/03/06(金) 23:54:39.92 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染拡大に国民の不安が高まっている。こうした危機が起きた時に国民が求めるのは
単に“安全”であるだけでなく“安心”できることだ。不安が高まれば高まるほど、この国民が求める安心のレベルは高まる。
現在、トイレットペーパーが店頭からなくなるなど、デマに惑わされたり、飲食料品の買いだめなどが起きたりしているのは、
国民の不安が高まっているからこそだ。

 本来、政府は国民の不安が高まらないよう、不安があればその不安を少しでも鎮めるような対応を取ることが求められている。
ところがこの間の新型コロナウイルスに対する政府の対応は、国民の不安を鎮めるどころか、逆に国民の不安を高めるような
対応をしてしまっている。

 私は2010年菅内閣の官房副長官時代に新型インフルエンザ等対策特別措置法の立法を事務方に指示し、
その立案に携わった。当時、新型インフルエンザの感染は収まっていたが、今後、似たような感染症が発生した時に、
政府が迅速かつ適切な対応が取れるように準備したのが特措法だ。

 その内容は緊急事態宣言や私権制限を含むものであったので、事務方含め慎重論や反対論もあったが、
私はそのような内容だからこそ、有事になってから慌てて拙速に立法するのではなく、平時に冷静な議論を丁寧に重ねて
内容を十分に精査した上で成立させることが重要と考えた。だからこそ当時、参議院では野党側が多数を握っていたので、
野党の意見にも耳を傾けてその賛同を得るところまで丁寧に議論を尽くし、検討から成立までに1年半あまりの時間をかけて
成立させたのである。

 特措法を作ったのは、ひとえに今回のような事態の発生を想定し、それに機敏に対応できるようにするためであった。
したがって今回の一件は政府にとって想定外の事態ではなく、完全に想定ができた、想定内の事態である。
にもかかわらず政府は初動を誤り、せっかくこのような事態のために準備していた…(以下会員限定記事)

古川元久氏
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/03/05/20200305pol00m010003000p/9.jpg

ソース 毎日新聞 03/06
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20200305/pol/00m/010/004000c


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。