トップページ > ニュース実況+ > 2020年02月25日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/1099 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000062000070099710126811390



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
水星虫 ★
峠 ★
尊=読子=千秋=リードマン ★
鳩山由紀夫氏「国民の命よりご自分なのだ」…安倍首相のウイルス対策批判
「東京五輪中止のシナリオを」舛添氏が提言 「指揮官が無能だからこうなる」政府対応を批判
野党の力の結集を呼びかけ
「西武線アプリ」も活用「西武線沿線うどんラリー 2020」2/28から
「冬の時代」総合スーパー生き残りへ大胆変身 「イズミヤ」売り場改革でショッピングセンター型へ
タミヤ、ブロックタイヤを装着した「ルノー5ターボ」電動RC
グラインダー砥石の大手が特殊工具メーカー買収へ
★★★じっぷら記者募集の回覧板 今、行くぞ! ★119 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
山本太郎の難問「誰にかぶろうと立てたい!」に立憲は「完無視」…波紋!れいわ新選組の衆院選戦略と野党共闘
長崎の海岸で釣り人がイノシシに襲われ大けが

その他71スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
鳩山由紀夫氏「国民の命よりご自分なのだ」…安倍首相のウイルス対策批判
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 06:30:07.41 ID:CAP_USER
 鳩山由紀夫元首相が24日、ツイッターに新規投稿。新型コロナウィルスへの安倍晋三首相の対応を厳しく批判した。

 鳩山氏は「政府の新型コロナウィルス感染症対策本部は安倍首相のやってるフリのメディア対策だったのだ」実質が伴っていないと批判。「首相はメディアや様々な会合には平均2〜3時間費やしておられるのに、対策本部の平均出席時間は11分だとか。国民の命よりご自分なのだ。今頃に総合的な基本方針を『早急に』取りまとめたいとは信じられない」と遅きに失していると投稿した。

 鳩山氏はまた、これに先立つツイートで「アメリカで猛威をふるっているインフルエンザで1.5万人以上の方が亡くなっているが、その中には新型コロナで亡くなった方も多いのではないかと言われ始めた。もしそれが事実なら、アメリカは健康保険に入ってない人も多いし、医療費が高いので医者にかからない人が多いので、よほど深刻な問題となる」と米国の現状を憂えた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/02/24/0013143349.shtml
「東京五輪中止のシナリオを」舛添氏が提言 「指揮官が無能だからこうなる」政府対応を批判
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 06:34:09.79 ID:CAP_USER
 元厚労大臣の舛添要一氏が「もし、いま厚労大臣だったら」という仮定をもとに、新型コロナウイルス対策について持論を展開。その中で今年7月末から開催される東京五輪について「中止のシナリオを書き始めるべき」と提言した。

「厚労大臣にすべての権限を収集すべき」と話す舛添氏は、そのうえで“もし厚労大臣なら”という前提のもとに「東京五輪の中止のシナリオを書き始める」と明かした。

 その他にも「専門家委員会を2つ作るべき」と話した舛添氏はその理由について「皆さんがガンと告知されたときに、必ずセカンドオピニオンを求める。つまり、現場の医者や職員は頑張るのが当たり前。今はウイルスとの戦争。その時に兵隊が頑張っているけど、指揮官が無能だからこういうことになる。『よくやっている、頑張っている、これでいいんだ』という意見を聞く必要はない。“ここがオカシイ”という批判的な意見を好んでとる必要がある」と厳しい口調で話した。

 さらに舛添氏は、神戸大学の岩田健太郎教授が行った告発についても言及し「例えば11年前、(2009年に猛威を振るった新型インフルエンザの際に)岩田くんは神戸の野戦病院を指揮した若い医者だった。そのつながりで若くて現場でやっている人たちを集めて、シナリオAではなくBを書きなさいといった。その結果、AではなくBが正しかった。今回も専門家委員会を2つ作ると言ったが、この1カ月間、ずっと作っていなかった。1月15日に最初の患者が現れ、作ったのは2月14日、さらに初会合は2月16日と後手後手。岩田くんの意見が馬鹿げてつまらんではなく、批判的な意見を聞かなくてはダメだ」と語った。

 改めて東京五輪中止のシナリオについて問われると「私も東京五輪を一生懸命準備してきたので絶対にやりたい。しかし危機管理は最悪の事態を想定して準備をする。今回の新型コロナウイルスに特性が似ているのはSARSのウイルス。SARSは11月に始まり、収束したのは7月。今回は武漢で12月に始まった。つまり収束するのは8月くらいになるが、7月から8月に東京五輪ができるのか。この1、2週間で日本と韓国が頑張らなければ、WHOがパンデミックを宣言する可能性がある。その場合、8月までにWHOが終息宣言を出せないケースも考えられる」と述べ、最悪のシナリオを描いていない政府の対応を批判した。(AbemaTV/『Abema的ニュースショー』)

https://times.abema.tv/posts/7042928
野党の力の結集を呼びかけ
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 06:38:56.65 ID:CAP_USER
 立憲民主党県連の年次総会が24日、千葉市内で開かれ、次期衆議院選挙に向けて野党の力の結集を呼びかけました。 千葉市内で行われた24日の総会には、国会議員や県議各地の市議会議員が出席しました。
総会では立憲民主党県連の生方幸夫代表が、感染が拡大している新型コロナウイルスを巡り、政府の閣僚会議を3人の閣僚が欠席し地元に戻って選挙活動をしていたことについて、「まさに気の緩みが象徴的にあらわれている」と指摘。
桜を見る会や東京高検の検事長の定年延長などの問題についても触れ、「都合の悪いことはなかったことにして、内閣で勝手に法律の解釈を変えるなど、安倍政治が政治を私物化している」と批判しました。
そして次の総選挙では、全選挙区で野党統一候補を立てて、全野党が応援する態勢を作り、自民対野党の対決の構図を作る考えを示しました。

https://this.kiji.is/604638342964331617
「西武線アプリ」も活用「西武線沿線うどんラリー 2020」2/28から
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 06:45:18.18 ID:CAP_USER
西武鉄道は2月28日から4月19日まで、沿線のうどん店をめぐる「西武線沿線うどんラリー 2020 on digital」を開催する。

https://news.mynavi.jp/article/20200224-978182/images/001.jpg
「西武線沿線うどんラリー 2020 on digital」キービジュアル

今年で4年目となる「うどんラリー」では、年間500杯以上のうどんを食べ歩く女性フードライター、井上こん氏が新規参加3店舗を含む15店舗を選定。武蔵野地域で古くから親しまれている「武蔵野うどん」をはじめ、「讃岐」「豊前」などさまざまな種類のうどん店が楽しめる構成とした。

対象店舗で税込500円以上のうどんを食べ、スマートフォンにあらかじめインストールした「西武線アプリ」で店舗に掲出してあるQRコードを読み込むと、デジタルスタンプを獲得できる。異なる対象店舗のデジタルスタンプを6個集めると、西武線の5駅(大泉学園駅、飯能駅、野方駅、本川越駅、小川駅)でオリジナルサコッシュがもらえる。

https://news.mynavi.jp/article/20200224-978182/images/002.jpg
デジタルスタンプを6個集めるともらえるオリジナルサコッシュ

https://news.mynavi.jp/article/20200224-978182/images/003.jpg
全店舗達成で1名に宿泊券が当たる「日南海岸南郷プリンスホテルライオンズ」ツインルーム

アプリから「Wチャンス」の応募ボタンをタップして必要事項を入力すると、抽選で2名に「西武旅するレストラン 52席の至福」のディナーコースペア招待券が当たる。さらに、15店舗すべてのデジタルスタンプを集めた人の中から抽選で1名に日南海岸南郷プリンスホテルライオンズのツインルーム宿泊券(1室2名)が当たる。

https://news.mynavi.jp/article/20200224-978182/
「冬の時代」総合スーパー生き残りへ大胆変身 「イズミヤ」売り場改革でショッピングセンター型へ
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 06:51:10.08 ID:CAP_USER
https://kyoto-np.ismcdn.jp/mwimgs/4/8/320m/img_48443dea34b0bd71c613e2ac32672cfc499837.jpg
売り場の直営を減らし、テナント誘致を進めることで収益の改善を目指す総合スーパー「イズミヤ」(京都市左京区・イズミヤ高野店)

 エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは今春から、傘下の総合スーパー「イズミヤ」の事業モデル改革に着手する。直営売り場を減らし、アパレルや家具、家電といった小売専門店のテナント誘致によって収益力の改善を図る。京都府内では、高野店(京都市左京区)や六地蔵店(伏見区)など5店舗が対象になる。

 H2Oは2020年度に、事業会社イズミヤをスーパーマーケット運営、日用品販売、商業施設運営の3会社に分ける。イズミヤはスーパー運営会社として食料品販売に集中。一方、これまで直営だった日用品売り場は、ドラッグストア大手のココカラファインと連携。ココカラの美容や健康関連の商品を展開し、品ぞろえの充実で顧客へのアピールを強める。
 家電や家具などその他の売り場は、テナントに順次切り替えていく。小売専門店に出店営業してもらい、賃料収入を得る「ショッピングセンター型」への業態転換を目指す。近畿で30店舗展開する「イズミヤ」の店名は変えない。
 H2Oの鈴木篤社長は「総合スーパーの業態は厳しく、大胆に改革する必要がある。売り場のテナント化などお客さまが良いと思う業態を1店ずつ考え、実行していく」と話す。

 H2Oリテイリングが、イズミヤの改革に乗り出す背景には、インターネット通販の拡大や、ユニクロなど専門小売店との競合に苦戦する総合スーパーを立て直す狙いがある。多業種との顧客の奪い合いに人口減少も加わり、業界では再編の動きが相次ぐ。  近畿地盤のイズミヤは、H2Oの傘下に入った2014年以降、総合スーパーを49店から30店(昨年12月末時点)に縮小。総合スーパーについてH2Oは「人口減とネット通販の攻勢の両方を食らっている」(鈴木篤社長)と将来性を危ぶむ。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/170200
タミヤ、ブロックタイヤを装着した「ルノー5ターボ」電動RC
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 06:59:09.97 ID:CAP_USER
https://img1.kakaku.k-img.com/Images/prdnews/2020021/20200210180251_878_.jpg

タミヤは、「特別企画商品」として、「1/12RC ルノー5(サンク) ターボ (M-05Raシャーシ)」を発表。3月21日ごろ発売する。

1980年代前半の世界ラリー選手権に参戦した「ルノー5ターボ」を、ポリカーボネートで再現。スポンサーロゴやゼッケンはステッカーで用意した。

全長は330mm。使用する際は、ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット(別売り)が必要となる。

価格は12,100円。

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=toy/ctcd=5389/id=91809/
グラインダー砥石の大手が特殊工具メーカー買収へ
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 07:10:14.37 ID:CAP_USER
https://public-newswitch.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/images/pXRpTimre4xVMMEDLrCP2sYeA1UDJMXqMjC7Rf2n.jpeg
富士製砥の砥石(同社公式動画より)

富士製砥(大阪市中央区)は、内装工具や精密ドライバーなど特殊工具を製造するエイシン(三重県伊賀市)を月内にも買収する。富士製砥はグラインダー砥石(といし)の大手メーカー4社の一角。切断・研磨以外の分野のメーカーを傘下に入れ、互いの販売ルートを活用し事業拡大を目指す。

買収額は非公表。既に事業譲渡で合意し契約を締結した。月内に登記を完了する。株主が亡くなるなど所在不明のエイシン株を除き、全株の98・5%を取得する。エイシンの全社員の雇用とブランドは引き続き維持する。

富士製砥はこれまでグラインダーメーカーを買収するなど、切断・研磨分野の中で多角化を進め成長してきた。機械工具商社や溶材商社、ホームセンターなど多くの販売ルートを持ち、工場作業者や大工、配管工向けで拡販してきた。将来の製造業や建設業の国内マーケット縮小を見込み、既存分野外での多角化も進める方針。今後、各種作業工具メーカーや商社・販売店の買収も視野に入れグループ拡大を目指す。

エイシンは内装施工の職人が使用する「コゲラ」や、時計修理現場で職人が使用する精密ドライバーなどニッチ分野に強みを持ち、富士製砥と商流の一部が同じ。双方の販売ルートに2社の製品の扱いを提案することで売り上げ拡大を目指す。販売ルートが多い富士製砥の商流活用により、エイシンの売上高は2025年までに現状比2倍の2億円に拡大する見通し。

https://newswitch.jp/outline/21253
★★★じっぷら記者募集の回覧板 今、行くぞ! ★119 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
81 :水星虫 ★[sage]:2020/02/25(火) 07:25:55.74 ID:CAP_USER
ご飯とたこ焼きの組み合わせが大阪人を強くしているのだと思われる(´・ω・`)
山本太郎の難問「誰にかぶろうと立てたい!」に立憲は「完無視」…波紋!れいわ新選組の衆院選戦略と野党共闘
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 12:04:37.58 ID:CAP_USER
https://sp.fnn.jp/image/program/00050398HDK?n=11&s=nc

れいわが次期衆院選の公認候補を発表…元小沢ガールズらが立憲と競合
国会からほど近い東京・赤坂にあるビルの1階。外から見ても一際目立つピンクのポスターが一面に張られている。去年7月の参議院選挙で2議席を獲得し、「台風の目」となったれいわ新選組の党本部だ。2月17日、山本太郎代表はこの党本部で、次の衆院選に向けた第1次公認候補予定者を発表した。その「山本太郎流」選挙戦略が波紋を広げている。

この日に発表されたのは首都圏で出馬予定の7人だ。元Kー1選手や、昨年の参議院選挙に出馬した候補など様々だが、中でも目を引いたのは元民進党副幹事長の太田和美氏と、元民主党政調会長補佐の櫛渕万里氏の元職2人の擁立だった。

なぜなら太田氏の千葉8区には立憲民主党の新人・本庄知史氏が、そして櫛渕氏の東京22区には立憲の現職である山花郁夫議員がすでに出馬予定で、野党同士で真っ向からぶつかる形となったからだ。

太田氏はかつて小沢一郎氏の側近“小沢ガールズ”と呼ばれた存在で、一定の知名度がある。櫛渕氏も含め、出馬すれば立憲の候補と野党の票を激しく奪い合い、“野党共倒れ”となって自民党を利する可能性が濃くなるのだ。

さらにれいわは翌日以降も静岡、愛知などで候補予定者を発表し、消費税率5%への減税を掲げた野党共闘が実現しなければ、全国に100人規模の候補を擁立する方針を打ち出していて、各地で野党候補が乱立しかねない状況になっている。しかし、山本代表は会見で次のように語った。

「野党は誰もがピンとくる政策を掲げる必要がある。消費税率を5%に引き下げる旗を揚げて戦うのが一番だ。私たちとしてはこの選挙で立てると言うだけ。誰にかぶっていようと、立てたいだけ。それに対して調整が必要なら、話し合いになっていくだろう」

このように山本代表は次期衆院選戦略について強気の発言を繰り返しているが、果たしてその本音はどのようなものなのだろうか。
山本太郎氏も相談する”閣僚経験者”が語る「れいわの戦略」

「参院選はサーカス団に見えかねない戦い方だったが、衆院選では難しい。力が足りないとみれば公認を取り消すかもしれない。一人一人が背水の陣で戦う」

山本代表は17日の会見でこのようにも語っている。この言葉について「選挙区調整の余地があるという意味だ」と解説するのが、山本氏の相談に乗ることもあるという野党の閣僚経験者だ。この人物はれいわ新選組の1次公認について次のように分析した。

「1次公認の中身を見て『なんだこの程度?』と言う議員はいっぱいいると思う。そう、これがすべて。れいわの現実なんだ。そのくらい山本氏は1人でやっている」

つまり、れいわ新選組はほとんど、山本代表1人の力で動いていて、その強気の言動が売りであると同時に、限界もあるということだ。実際、山本代表も落選中という状況下で、れいわの国会での存在感は大きくはない。それだけに、山本代表も強気の発言で主張を通そうとしつつも、れいわの候補では勝てないとなれば、選挙区調整には応じる戦略だとの見方だ。

一方でこの閣僚経験者は、「(前回参院選で)山本氏がこれまで野党が掘り起こせなかった票を掘り起こしたというのは事実だ。だから野党でしっかりグリップしておかないといけない。野放しにしておいたら、野党にとってマイナスになる」と述べている。次期衆院選での野党勝利のカギを握るのもまた山本代表であり、れいわ新選組との共闘は重要との認識だ。

しかし、山本代表と立憲民主党などが連携する際に乗り越えないといけないのが、「消費税」に対する考え方の壁だ。
消費税に関する立憲民主党枝野代表の考え
立憲民主党の枝野代表は2月16日の「立憲フェス」と銘打った党大会で、支持者の問いに答える形で、消費税についてこのように述べた。
山本太郎の難問「誰にかぶろうと立てたい!」に立憲は「完無視」…波紋!れいわ新選組の衆院選戦略と野党共闘
2 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 12:04:48.68 ID:CAP_USER
「少なくとも、私が総理になれたときに、私が総理をやっている間に、消費税をこれ以上上げることはしません。さらに言います。私がもし総理になれたら、総理をやっている間に消費税を上げる議論はしません。ここまでしっかり約束をします」

枝野代表は消費税率のさらなる引き上げを否定し、その上で、仮に巨額の財源が確保できた場合には「所得の低い人に給付する」「税率を下げる」などという使途が考えられるとも述べたが、山本代表が訴える消費税率引き下げについては言及しなかった。

さらに枝野氏は、次の衆院選で野党が勝利しても、参議院は引き続き与党が過半数を握ることから、「消費税はいずれにしろ政権取ってもすぐには下がりません、絶対に」と断言した。記者会見でも「できないことを約束することは絶対にしない」と断言していて、次期選挙において「消費税率引き下げ実現」を公約として掲げるのは難しいとの姿勢をにじませている。

そもそも、旧民主党に所属していた議員には、消費税率引き下げには抵抗感が根強い。民主党政権だった2012年に、民主・自民・公明の三党合意で消費税率引き上げを決めた経緯があるからだ。枝野代表は、去年の参院選で消費税率10%への引き上げには反対したが、野党内に民主党政権時代の首相・閣僚経験者が多数いる中で、「消費税減税」を掲げるのは簡単ではない。
立憲民主党が静観している理由 1年生議員は戦々恐々
では、消費税について折り合わなくても、立憲民主党とれいわ新選組との選挙での共闘は実現するのかだが、立憲の若手議員の一人は「自分のところにれいわの候補者が立ったら負けてしまう」と、れいわの動きを気にしている。

しかし、立憲幹部は「完全無視」の姿勢で静観しているのが実情だ。去年から幹事長レベルで協力の呼びかけをしているというが、選挙区調整に動く“本気度”は現時点では感じられない。ある立憲幹部は、次のように強気の姿勢を示している。

「れいわは脅威ではない。支持層がかぶっていると思っていない。バッティングしたところでうちは負けない。だから完無視」
国民民主党・共産党は山本代表にどう向き合う?

では立憲以外の野党の、れいわ新選組に対する姿勢はどうか。国民民主党の玉木代表は19日、「経済状況を見ても、増税は間違っていた。我が党としては消費税のあり方を検討するので、どこまで下げるのか、しっかり検討したい」と述べ、連携に含みを持たせた。

ただ、先出の閣僚経験者は、「国民民主とれいわはいつでも組める。でもそうなると立憲民主と距離ができてしまう。野党が大きくなるにはまずは立憲民主とれいわが組まないといけない。それは選挙区調整でいい」と語る。

こうした中で、れいわ新選組と立憲などの野党の橋渡し役に強い意欲を示しているのが、消費税減税などでれいわと共通点を持つ共産党だ。

志位委員長は、20日の会見で「消費税は是非5%減税で共通の旗印になるように努力したい」と消費税減税を共通政策にした共闘に強い意欲を示した。その上で、れいわ新選組が野党共闘に入るには「野党側の努力も必要だがれいわの側の努力も必要」と歩み寄りを呼びかけた。

野党共闘は”絵に描いた餅”に終わるのか
野党共闘の協議は、政権交代という「目的」は同じでも、互いの「政策」や「原則」があるし、「利害」にも直結するだけに一筋縄ではいかない。その象徴が「消費税減税」をめぐる壁と「選挙区調整」の問題だ。

ただ野党幹部は「同じ方向さえ向いていれば完全に一致する必要はない」と指摘していて、衆院選が近づいてくれば流れが変わり一気に共闘が進む可能性はある。東京五輪後の解散総選挙がとりざたされる中で、どのタイミングで、どのような枠組みで協議をするか、そして有権者の支持の得られる落としどころを見つけられるかが、自民党政権に対抗する野党共闘の成否の鍵を握るだろう。

(フジテレビ政治部 野党担当 大築紅葉、柴木友和、高橋洵

https://www.fnn.jp/posts/00050398HDK/202002250630_otsukikureha_HDK
長崎の海岸で釣り人がイノシシに襲われ大けが
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 12:07:13.12 ID:CAP_USER
24日夕方、長崎市で釣りをしていた男性がイノシシに襲われ大けがをしました

警察によりますと、24日午後5時ごろ、長崎市小江町の海岸で釣りをしていた50代の男性が、体長およそ1メートルのイノシシに襲われました。近くにいた人によりますと男性は足をかまれていたということで、左の太ももなどを切る大けがをしました。男性は命に別状はなく、市内の病院に搬送され手当てを受けています。イノシシは男性が海に押さえ込み、窒息死したということです。

https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/3494/
民主党を支持、ブルームバーグ氏に投票「問題ない」=バフェット氏
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 12:15:19.90 ID:CAP_USER
[24日 ロイター] - 米投資会社バークシャー・ハザウェイ<BRKa.N>の会長兼最高経営責任者(CEO)を務める著名投資家ウォーレン・バフェット氏は24日、米CNBCのインタビューで、民主党を支持していると述べ、大統領選でブルームバーグ前ニューヨーク市長に投票することに「何ら問題はない」と述べた。

「私は民主党だ。ただ、正真正銘の民主党員ではない」と述べた。共和党候補に投票したこともあるという。ただ2016年の大統領選では民主党候補のヒラリー・クリントン元米国務長官を支持していたとも明かしている。バフェット氏の父親はネブラスカ州選出の共和党議員だった。

バフェット氏がどの政党を支持するかなどを公言することはまれだが、資本主義と経済成長を支える政策への支持は明確にしている。

民主党候補指名争いでトップを走る急進左派のサンダース議員について、困窮している人々を助けようとする姿勢には同感するものの、社会主義が解決策だとは思わないとし、「資本主義において、規制が必要な面もあるが、資本主義のシステムを手放すべきだとは考えていない」と述べた。

また、穏健派のブルームバーグ氏に投票することに何ら問題はないと語った。ただ特定の候補者への支持は表明しなかった。

穏健派の民主党員の多くは、急進左派のサンダース氏では本選でトランプ大統領に勝てないと懸念している。また、穏健派の票が割れることにより、サンダース氏が独走することを警戒している。

https://jp.reuters.com/article/berkshire-buffett-politics-idJPKCN20J05T
河童と「キリシタン宣教師」、似ていると思う?
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 12:31:55.42 ID:CAP_USER
https://books.j-cast.com/images/2020/02/kappa.jpg

書名:  河童の日本史
監修・編集・著者名: 中村禎里 著
出版社名: 筑摩書房
出版年月日: 2019年11月 8日
定価: 本体1600円+税
判型・ページ数: 文庫判・461ページ
ISBN: 9784480099594

 河童と聞いて思い浮かべるものは何だろうか。グラフィックデザイナーの妹尾河童さん。漫画家の清水崑さんの代表作『かっぱ天国』。そこから派生した「かっぱえびせん」、黄桜酒造のCM・・・。きゅうり巻きは、きゅうりを河童が好むことからかっぱ巻きとも言われているらしい。屁のカッパというのは、水の中にいる河童が屁をしても勢いがなく、たいしたことがないことの例えだという。

 このように何となくユーモラスで、意外に身近な河童について、本書『河童の日本史』 (ちくま学芸文庫) は学者の目で丹念に考察している。

科学史から民俗学へ
 著者の中村禎里さん(1932〜2014)は東京都立大学生物学科卒業。立正大学教養部教授を経て仏教学部教授。同大名誉教授。専攻は科学史、民俗生物学。生物学を中心として歴史・民俗に関連した著書も多い。本書は1996年に日本エディタースクールから刊行された単行本の文庫化だ。

 本書の特徴は多数の先行書を渉猟していること。明治以降の文献だけでも264点あげられ、古代・中世・近世文献は約200点が並んでいる。よくぞまあこんなに多くの河童関係の文献があるものだという思いと、それを探索した著者の熱心さに頭が下がる。

 「よほど河童がお好きなのでしょう」と、著者はしばしば言われたという。意外なことに河童が好きなのではないという。たまたま河童の住む流れにはまりこんでしまっただけのことである、と書いている。

 本業は生物学や科学史。『日本のルィセンコ論争』『生物学の歴史』『科学者その方法と世界』など関連の著書も多い。ただし、『動物たちの霊力』『魔女と科学者 その他』などの著書もあるので、「河童」はその延長線上にあるとも言える。科学史を研究しているうちに、普通の歴史や民俗学に関心を抱くようになり、河童に到達したという。

一種の「水霊・水妖」
 本書は文庫本としてはページ数が多い。値段も張る。それもこれも、上述のように多数の文献を参照していることによる。図版も豊富だ。内容は以下のようになっている。

 第1章 河童前史  第2章 河童の行動
 第3章 遺伝・変異および先祖がえり
 第4章 近世知識人の河童イメージ
 第5章 九州土着の河童イメージ
 第6章 河童伝承における動物的・人的要素
 第7章 近世一九世紀における河童文献の書誌
 河童とは何か。本書の中からあえて、単純に要約した一行を探せば、「ワニ・ヘビなどの水の霊物が矮小化して誕生したのが河童であった」。

 これだけではちょっとわかりづらいかもしれない。著者は「河童前史」で、「ワニ(わに)」を取り上げている。日本神話に登場してくるワニだ。因幡の白兎を背中に乗せて運んだりした。ほかにもいろいろな話で登場する。その正体については、ワニ・サメ・ウミヘビなど諸説あるが、決定打はない。

 著者は、河童は現実には存在しない生物だから、その先駆型の考古学的な遺物はありえない、したがって古い文献の中から読み取るしかない、と文献をさかのぼる理由を語る。河童は一種の「水霊・水妖」だから、古い文献の中の「水霊・水妖」を探す。そして『日本書紀』『古事記』『風土記』に登用する「ワニ」に行き着く。
河童と「キリシタン宣教師」、似ていると思う?
2 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 12:32:05.36 ID:CAP_USER
 河童との関連についての論証はややこしいので、本書を読んでいただくとして、結論として上記のように、過去の「水霊・水妖の矮小化」になるというわけだ。

「水子」との関連
 河童と聞いて柳田國男の『遠野物語』を想起する人も多いことだろう。河童関連の物語が出てくる。いちばん有名なのは「カッパ淵」だ。かつてカッパが多く住んでいたという。常堅寺という寺の裏手を流れる小川の淵をいう。カッパの神を祀った小さな祠が建っているそうだ。ほかに、カッパの子を身ごもった娘の話もある。この娘の母もまた、かつてカッパの子を産んだことがあるのだという。水浴びをする馬を川に引き込もうとしたカッパの話などもある。

 こうした近世の河童にまつわる話には、「水子」との関連がしばしば指摘されている。江戸時代は、飢饉などによる貧困から堕胎や間引きが農村を中心に行なわれた。水子という呼び名は、生まれて間もなく海に流された日本神話の神・水蛭子から転じたものとされるから、こちらも神話とつながる。

 本書によれば、河童がらみの民話や伝説には様々なバージョンがあり、ひとくくりにはできないようだ。河童の頭部は丸い皿のようになり、お河童頭。その理由については諸説あり、カワウソとの類似も指摘されるようだ。

 著者は、キリシタン宣教師との関連説も紹介している。来日した諸宗派の洗礼では頭に水を灌ぐ。頭部の水のおかげで力をつける河童の生態との共通性もある。禁教で弾圧されてからは、宣教師は世間から隠れなければならない存在でもあった。

 このように、神話にルーツを持つとされる河童は、様々な動物や人的要素を加えながら伝承が変形してきたというわけだ。

 河童は実在しない。しかし、ある時期・ある地域の「人の心の産物」として生きていた。長年の研究を振り返り、著者は「ああおもしろかった」というのが、偽らざる心境だと書き残している。若いころは学生運動に深く関わって、学者として回り道をしたという著者の人生と重ね合わせると、ちょっと日陰者の河童についての論考に一段と親しみがわく。

https://books.j-cast.com/2020/02/25010951.html
★★★じっぷら記者募集の回覧板 今、行くぞ! ★119 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
83 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 12:39:14.80 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  朝飯のニラが昼には出てくるって
 |意|.   ヽノ /   どうなってんねん
 | ̄ミヽ_  /    これが新型か
 |  | ヾ   /
26日のルヴァン杯中止 サッカーJ1とJ2も延期検討 感染拡大で
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 15:06:15.70 ID:CAP_USER
 サッカーのJリーグで26日に各地で予定されていたYBCルヴァン・カップ7試合が、
新型コロナウイルスの感染拡大により開催を中止することが25日、関係者の話で明らかになった。
J1とJ2も28日から3月1日の第2節を延期する方向で検討している。

 Jリーグは厚生労働省が屋外イベントの一律自粛を求めなかったことなどから、21〜23日のJ1とJ2の開幕節を
予定通りに開催した。クラブ側にマスク着用や消毒液の設置などの対応を呼び掛け、J1神戸は観戦者の歌や
肩組みなどの応援行為を禁止する独自の対策もして試合を実施していた。

 中国や韓国、イタリアで試合が延期されるなど、海外では自粛の動きが広まっている。

サッカーのJリーグが開幕し、選手を迎える湘南のサポーター。新型コロナウイルス感染予防のため、マスク姿の観客が目立った=21日、神奈川県平塚市のShonanBMWスタジアム平塚
https://www.sankei.com/images/news/200225/spo2002250019-p1.jpg

ソース 産経ニュース 02/25 13:16
https://www.sankei.com/sports/news/200225/spo2002250019-n1.html
とあるアイドルグループ、物販で来場者にマスク着用を義務化 「マスクしていない人はチェキ手数料1000円増」に賛否の声
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 15:12:37.05 ID:CAP_USER
 女性アイドルグループ「2o Love to Sweet Bullet」(トゥラブ)が2月24日、新型コロナウイルス拡散防止のため、
物販でのマスク着用を義務化。併せて、着用のない場合はチェキ撮影時に別途手数料1000円を徴集すると
公式Twitterで発表し、「適切な対処だと思います」「ウイルスにお金払えば大人しく帰る訳じゃない」
「対策と言う名の金儲けにしか見えない」など賛否の声があがっています。

 人気グループ「嵐」が北京公演を中止やアイドルグループ「AKB48」の握手会延期、
「アイドルマスター」のクルーズイベント中止など、新型コロナウイルスの感染拡大で不特定多数が集まる
イベント中止の動きが広がる中、トゥラブはイベントそのものは実施するものの、来場者のマスク着用を義務化。
詳細はつづられていませんが、“物販での”とあることから、ライブ中の着用については言及されていません。

 物販では、メンバーとのチェキ撮影や、それに伴うトークなどが可能なため、メンバーの感染を防ぎたい意図があるとみられますが、
マスク着用を義務としつつも、マスクが入手困難な状態であることは理解した上で、着用がない場合は
別途料金を徴収するだけで済むように読めるため実効性には疑問も残りますが、運営は「重々理解した上での対策」と
理解を求めています。

2o Love to Sweet Bulletの4人(画像は2o Love to Sweet Bullet Instagramから)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/25/l_tnfigtl001.jpg

 正統派美少女をうたうトゥラブは2015年8月にデビューし、現在は4人で活動。2月15日に開催されたイベント
「Girl'sBomb!!」に出演した際は、入場特典券と交換にマスク約50枚を配布する感染予防対策を採っていました。

 感染予防対策としてマスク着用を義務化すること自体には別段異論もみられませんが、
メンバーの感染のみをリスクととらえている節がある点、“手数料”という言い回しへの違和などにファンは反応。
「マスクのない人は参加不能にすればいいだけ」「要は『金のためならメンバーを危険に晒しても構わない』ってことですよね?」
など批判的な声が相次いで寄せられています。

ソース ねとらぼエンタ 02/25 13:05
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/25/news079.html
テレ朝社長「10万円で」で買ったキノコで撮影認め「深くお詫び」 宝くじのヤラセには反論
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 15:16:56.50 ID:CAP_USER
 テレビ朝日は25日、都内の同局で定例の社長会見を開いた。

 バラエティー番組「10万円でできるかな」(月曜、後8・00)の宝くじ企画での“やらせ疑惑問題”ついて、
亀山慶二社長は「当たりの傾向や法則を少しでも確認し、スクラッチの開け方をどう見せるかを検討するために、
事前に10万円以上のくじを購入したことがあったことは事実」と説明。ただ「本番では新たに購入したくじを使用しており、
事前に傾向・法則を確認するために削ったくじを実際の撮影で使用することはありません」と話した。

 一方で、同番組の深夜放送時代に10万円で借りた土地にキノコを栽培する企画では、
キノコが育たずにスタッフがスーパーで購入したものを地面に貼り付けて撮影したという報道を認めた。
「不適切な演出であり、視聴者のみなさま、関係者のみなさまに深くお詫びします」と謝罪した。

ソース デイリースポーツ 02/25
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/02/25/0013144702.shtml
メモ隠蔽で遺族と和解 神戸の中3いじめ自殺
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 15:21:44.84 ID:CAP_USER
 神戸市垂水区で平成28年に市立中3年の女子生徒=当時(14)=が自殺し、
市教育委員会がいじめの調査メモを隠蔽した問題で、市は25日、遺族に約2千万円の解決金を支払って
和解することを決めた。市議会で同日、訴訟を経ずに和解するための議案が全会一致で可決された。

 市などによると、自殺後に市教委が設けた調査委員会が29年、いじめと自殺の直接の因果関係を認めないとする
結論をまとめ、遺族が反発。生徒の同級生が説明したいじめの内容が記されたメモを市教委幹部らが
隠蔽していたことも発覚した。

 市は別の第三者委員会を立ち上げて再調査し、昨年4月にいじめと自殺の関連性を認める報告書をまとめた。

 報告書は「遺族の思いが軽く扱われた」と市教委の対応を非難。いじめの初期段階で適切な対応ができるよう、
弁護士やスクールカウンセラーとの連携を強化すべきだとの提言も盛り込まれた。遺族側は、提言の実現も和解の条件とした。

ソース 産経ニュース 02/25 15:05
https://www.sankei.com/west/news/200225/wst2002250007-n1.html
「アメトーーク!」出演未定 宮迫、亮活動再開も
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 15:25:18.32 ID:CAP_USER
 テレビ朝日の定例社長会見が25日、東京・六本木の同局で行われた。

 先月末に芸能活動を再開した宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号田村亮(48)に関し、
それぞれレギュラーを務める「アメトーーク!」と「ロンドンハーツ」への出演予定について、
西新取締役は「現状決まっていない。状況の推移を見て判断していきたい」と述べた。

 亮は先月30日に相方の田村淳(46)と都内でトークライブを行い、宮迫は29日にユーチューブチャンネル
「宮迫ですッ!」を開設し、活動を再開していた。

謝罪会見に臨む宮迫博之(左)と田村亮(2019年7月20日撮影)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202002250000422-w1300_0.jpg

ソース 日刊スポーツ 02/25 15:04
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202002250000422.html
感染確認の女性看護師と同居の母も…熊本で5人目確認
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 15:37:56.86 ID:CAP_USER
 熊本市は25日、同市東区の女性(60歳代)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
この女性は同市で初めて感染が確認された女性看護師(20歳代)と同居する母親。
熊本県内で感染が確認されたのは5人目となった。

ソース 読売新聞オンライン 02/25 15:23
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200225-OYT1T50209/
元ドロンズ大島、退院を報告「軽い脳梗塞で無事退院が出来たのも…」
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 15:47:52.04 ID:CAP_USER
 元ドロンズのタレント、大島直也(48)が25日、自身のブログを更新。脳梗塞で入院していたが、退院したことを報告した。

 大島はタイトルに「退院のご報告」と書き出すと、「先日無事退院し落ち着いてきましたのでご報告いたします」と報告。

 「今回の入院で、仕事先の皆様、家族、お世話になっている方々をはじめ応援してくださる皆様の心強い励ましの言葉や
お見舞いなど沢山頂き、ありがとうございます」と感謝のメッセージをつづった。

 「入院中は、不安など沢山ありましたが、治療やリハビリに専念し、回復も良好です。退院して改めて、早期発見にて
軽い脳梗塞で無事退院が出来たのも、仕事先の方が家に来て救急車を呼んでくれた恩人のお陰と感謝しています。
僕自身、判断能力も鈍っており自身の事なのにまるで対応が出来ていませんでした」と振り返った。

 続けて「息子も小学生、まだまだくたばれません。 今後は、再発をしないように健康管理に努めていきたいと思います」と記した。

大島直也
https://www.sanspo.com/geino/images/20200225/geo20022514460022-p1.jpg

ソース SANSPO.COM 02/25 14:46
https://www.sanspo.com/geino/news/20200225/geo20022514460022-n1.html
連休明けの東証大幅続落、終値は781円安の2万2605円 新型肺炎深刻化を懸念
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 15:49:43.18 ID:CAP_USER
 連休明け25日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。新型肺炎問題が深刻化し、
世界経済が悪化するとの懸念から幅広い銘柄が売られた。

 終値は前週末比781円33銭安の2万2605円41銭。東証株価指数(TOPIX)は55・74ポイント安の1618・26。
出来高は約17億7802万株だった。

ソース 毎日新聞 02/25 15:35
https://mainichi.jp/articles/20200225/k00/00m/020/128000c
NPBオープン戦開催か中止か無観客か 26日協議
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 15:54:02.46 ID:CAP_USER
 日本野球機構(NPB)は25日、新型コロナウイルスの拡大に伴い、26日に12球団代表者会議を開き、
今後の日程実施などについて協議することを明らかにした。

 NPBの井原敦事務局長は都内で「昨日の専門家会議の記者会見と、今日また政府の基本方針が出されたという
状況になったので、こちらも対応、対策を考え直した方がいいかなと思っています。明日、12球団の代表者会議を
臨時で招集する方向で進めています」と説明した。

 3月20日のシーズン開幕に向けて、現在はオープン戦を行っている。「当面はまず急ぐのはオープン戦。
選択肢は予定通りか、無観客か、やめるか、あといくつかという感じだとは思う。12球団の興行に関することなので、
12球団で集まって検討したい」と話した。

2020年2月23日、広島対阪神 オープン戦 新型コロナウイルスの影響でジェット風船が禁止される
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202002250000450-w1300_0.jpg

ソース 日刊スポーツ 02/25 15:44
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002250000450.html
近畿大、つんく♂さん演出の入学式など中止 新型肺炎で
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 16:00:06.64 ID:CAP_USER
 近畿大学(大阪府東大阪市)は25日、新型コロナウイルスの感染が国内で広がっていることを受けて、
卒業式と入学式を中止すると発表した。近大の入学式は、卒業生で音楽プロデューサーのつんく♂さん(51)が
演出を担当することで知られている。

 近大によると、最も参加者が多い東大阪キャンパスでの卒業式には例年約7千人、入学式には約1万5千人の
学生・保護者が参加する。今年は卒業式が3月21日、入学式が4月4日に予定されていた。

 国内でも新型コロナウイルスの感染者が広がる中、マスクや消毒液の入手が難しくなっており、
十分な感染症対策をとることができないと判断した。担当者は「参加者の健康や安全面を第一に考えた」としている。

 学長の式辞やつんく♂さんらのメッセージなどはインターネットで動画配信する。3月22日のオープンキャンパスや、
付属・併設学校の卒業式や入学式についても中止する。

近畿大の昨年の卒業式=2019年3月23日、大阪府東大阪市、近畿大提供
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200225002737_comm.jpg
近畿大学の入学式で在校生とステージに立つつんく♂さん=2017年4月1日、大阪府東大阪市
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200225002586_comm.jpg

ソース 朝日新聞デジタル 02/25 15:39
https://www.asahi.com/articles/ASN2T53QWN2TPTIL028.html
女性宅に放尿容疑、徳島地検の検察事務官を逮捕
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 16:02:24.76 ID:CAP_USER
 近所の20代女性会社員宅の玄関に放尿するなどの嫌がらせをしたとして、徳島県警徳島中央署は25日、
県迷惑行為防止条例違反(嫌がらせ行為の禁止)の疑いで、徳島地検の検察事務官、松本和也容疑者(22)を逮捕した。

 署によると、松本容疑者は女性と面識がなかった。「間違いない」と容疑を認めており、動機について詳しく調べる。

 逮捕容疑は昨年9月13日〜今年2月13日ごろ、女性宅の玄関のドアに複数回放尿したり、
ベランダ付近をうろついたりするなどの嫌がらせをした疑い。

 昨年9月13日に女性が「ドアがぬれている」と110番。防犯カメラなどの捜査で松本容疑者が浮上した。

 徳島地検の花輪一義次席検事は「刑事事件の捜査に関わる職員が逮捕されたことは誠に遺憾。
適切に対処する」とコメントした。

ソース 産経ニュース 02/25 15:24
https://www.sankei.com/west/news/200225/wst2002250009-n1.html
【法廷から】「耳元で『(薬物)あるぞ』」 覚醒剤使用の田代まさし被告が語った“薬物依存”の闇
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 16:16:47.12 ID:CAP_USER
 昨年11月に覚醒剤(かくせいざい)を所持したなどとして覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪などで起訴された
元タレントの田代まさし(本名・政)被告(63)。13日に仙台地裁で開かれた初公判では、
薬物入手の経緯や反社会的勢力との接点などを生々しく証言した。同法違反容疑による逮捕は
平成13年、16年、22年に続き4度目だが、公判からは薬物依存から抜け出せない難しさが改めて浮き彫りになった。

■注射器で“ネタ”

 「タレントですが、ずっと活動はしていません」

 白いシャツに黒のジャケット、黒縁眼鏡で入廷した田代被告は、しっかりとした足取りで自らの席に着いた。
裁判長から職業を問われると、視線を落とすことなく答えた。罪状認否で裁判長から起訴内容に間違いないかを問われた際には
「いえ、ありません」と素直に認めた。

 検察側の冒頭陳述などによると、田代被告は薬物依存者の社会復帰を支援する「日本ダルク」の講演会で
聴講者から乾燥大麻を入手。さらに、昨年10月26日に行われたバイク関連のイベントに参加した際、
会場のトイレで覚醒剤と注射器を拾い、11月6日未明に東京都内の自宅マンション敷地内で覚醒剤を使用したことが
明かされた。

 被告人質問で田代被告は覚醒剤を入手した際の経緯を具体的に証言した。

 「仮設トイレの個室の一室で、トイレットペーパーが置いてある台に、財布と覚醒剤と注射器が置いてあった」

 検察官から「誰のものかわからないものを持ち帰る怖さはなかったか」と問われると、「チャンスと思った」と答えた。

 また、被告人質問では、反社会的勢力との接点も明かされた。昨年8月に反社の宴会に出席した際、
「耳元で『(薬物が)あるぞ』とささやかれた」「ふざけてハグしたときに、ポケットに薬物を入れられた」として
覚醒剤を入手、使用を再開していたことも証言した。

 さらに、田代被告は反社との宴会で、注射器を用いた“ネタ”をしていたことも披露。「自虐はウケた」と自嘲気味に語ったが、
法廷内は失笑に包まれることもなく、薬物依存から抜け出せない田代被告の悲哀だけが漂っていた。

■一時は啓発活動も

 平成26年7月、覚醒剤の使用で服役した田代被告は仮釈放となった後、ダルクで職員として一時活動していた時期がある。

 田代被告はダルクでの生活について「(薬物を使いそうで)危ないと思ったときもあったが、ミーティングで冷静さを取り戻していた」
と証言。その言葉通り、薬物防止への啓発講演を熱心に行う田代被告は、メディアに取り上げられることもたびたびあった。

 しかし、田代被告は金銭面を理由に昨年1月末、ダルクを退所。講演活動のかたわら「ユーチューバー」としての活動も始めたが、
結局、退所をきっかけに再び薬物に手を染めることになってしまった。

 「(覚醒剤を)やめられている期間はちょっとずつ伸びている。僕の中では『頑張っているな』という気持ちがある」

 過去の自ら犯した薬物事件についてそう振り返った田代被告。だが、「『ここまでやめているからOK』というのがないのが依存症。
僕には更生プログラムがまだ必要だと実感している。今回、身をもって分かった」との言葉に、薬物依存から抜け出せない
苦悩がにじみ出ていた。

■息子が初傍聴

 仙台地裁で開かれた初公判の傍聴席には、田代被告の息子の姿があった。過去の薬物事件でも息子が傍聴したことはなく、
今回が初めてだった。

 「今まで一度も来たことがなかったが、わざわざ来てくれた。(息子は)心を痛めてきた。自分なりに父親のことを
理解しようとしている。今回で立ち直ってほしい、(父親に)そばにいてほしいという気持ちがあると思う」

 法廷でそう語った田代被告は、息子への感謝の思いを口にした。

 今後について田代被告は「介護の資格を取ったり、農作物を作ったりしてみんなを笑顔にしたい」と語った。
弁護側は「更生する環境は整っている」として保護観察付きの執行猶予判決を求めたが、
検察側は「再犯の可能性が高い」として懲役3年6月を求刑した。

 判決は3月4日に言い渡される。

仙台地検に送検される田代まさし容疑者(中央)=2019年11月、宮城県塩釜市
https://www.sankei.com/images/news/200225/afr2002250001-p1.jpg

ソース 産経ニュース 02/25 16:00
https://www.sankei.com/affairs/news/200225/afr2002250001-n1.html
鳥居みゆきのメイド姿に「秋田美人」「カワイイ」
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 16:23:53.95 ID:CAP_USER
 タレントの鳥居みゆき(38歳)が2月24日、自身のInstagramで、メイド姿を披露している。

https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202002/25/20200225036.jpg

 鳥居はこの日、「メイド 冥土?」とのコメントと共に、メイド姿を披露。「#東北魂」とタグが添えられており、
出演するバラエティ番組「東北魂TV」(BSフジ)の衣装のようだ。

https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202002/25/20200225035.jpg

 これにファンからは「めっちゃカワイイな」「秋田美人だ」「なに着ても似合う」「冥土のメイドいいですねw」
「冥土まで通わせていただきます」などの声が上がっている。

ソース Narinari.com 02/25 16:19
https://www.narinari.com/Nd/20200258601.html
日産、1年ぶり新車投入 軽「ルークス」3月発売
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 16:29:17.03 ID:CAP_USER
 日産自動車は25日、約1年ぶりの新型車となる軽乗用車「日産ルークス」(排気量660cc)を
3月19日に発売すると発表した。日産は新車開発の遅れから販売が大幅に落ち込み、業績低迷が続く。
今後は新型車を積極投入する考えで、てこ入れの第1弾と位置付ける。

 ルークスは車高の高い「ハイトワゴン」タイプ。ホンダ「N―BOX」やダイハツ工業「タント」など人気車種がひしめく激戦区で、
ファミリー層を中心に売り込み、月8000台以上の販売を目指す。車内空間を広げたほか、前方の視界を大型車に遮られても、
2台先の車の動きまでレーダーで検知。急なブレーキを警報音などで知らせる機能を標準搭載した。

 ルークスは2014年2月、連合を組む三菱自動車との共同開発車「デイズルークス」として発売。
車名を改め、約6年ぶりの全面改良となる。日産が開発し、三菱自が生産する。価格は約142万〜約207万円。

日産自動車が発表した新型「日産ルークス」
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202002/20200225at37S_p.jpg

ソース 時事ドットコム 02/25 15:57
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022500897&g=eco
【新型コロナ】文科相「感染同一市町村は休校検討を」 道教委は卒業式の時間短縮を通知
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 16:36:13.90 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、萩生田文部科学大臣は、感染者が出ていない学校にも、
状況によって休校を検討するよう求める考えを示しました。また、道教委は、卒業式の時間を短縮することを
各学校に通知しました。

 萩生田大臣は、25日朝の会見で、学校で感染者が出た場合、同じ自治体の別の学校でも休校を検討するよう、
教育委員会などに求める考えを示しました。

 また、学校側には児童や生徒について、登校前に検温を行うなど健康確認を求めるとともに、
教職員についても症状が出た場合に学校を休むよう求めていくということです。

 一方、道教委は25日、「卒業式の対応」の参考例を学校に通知しました。

 予行演習をとりやめて卒業式のみ行うこと。

 在校生の式への参加をとりやめること。

 卒業証書を代表にだけ授与。全体の時間短縮に努めることなどをあげました。

 札幌の私立高校では、すでに卒業式の規模縮小を決めたところもあります。

ソース HBC NEWS 02/25 16:10
http://news.hbc.co.jp/da3403a8697ea043e22f8486c4768f36.html
コロナウイルス 大相撲春場所「無観客開催か 中止か 開催か」
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 16:39:54.03 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日本相撲協会の事業部長を務める尾車親方は
来月、大阪市で初日を迎える大相撲春場所について、25日から具体的な検討を始めることを明らかにしました。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、大相撲春場所は来月8日に大阪府立体育会館で初日を迎えます。

 日本相撲協会の事業部長を務める尾車親方は25日午後、大阪市内で報道陣の取材に応じ、
春場所について「今は粛々と開催にむけて準備をしているが、協会の選択肢としては無観客での開催と、
本場所の中止、開催の3つだ。会場の都合などの関係で延期はできない」と明らかにしました。

 そのうえで「開催の直前に最終判断をするわけにはいかないので、判断のタイムリミットを決めなければいけない」と
最終的な結論を出す期限を設けるなどして検討する考えを示しました。

 相撲協会では25日夕方から大阪市内で幹部などが集まり本格的に話し合いを始めるということです。

 相撲協会は今月21日にホームページで「現時点では開催に向けて準備を進めています」と発表し、
体調がすぐれない人は無理をせずに来場を控えるよう呼びかけているほか、場合によっては入り口で
体温測定をするなどとして感染拡大の防止策を実施するとしています。

ソース NHK NEWS WEB 02/25 16:33
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200225/k10012300551000.html
マイクロソフトが「Xbox Series X」の新たな詳細情報を発表 歴代Xboxとの互換性も
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 16:49:17.59 ID:CAP_USER
 米Microsoftは2月24日(現地時間)、Xboxの次世代モデル「Xbox Series X」について、
従来モデル以上に優れたパワーとスピードのバランスを備えたゲーム機になると詳細を発表しました。

新たな情報を公開
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/25/l_s200225_XboxSeriesX_1.jpg

 次世代のカスタムデザインプロセッサでは、AMDの最新「Zen 2」と「RDNA 2」アーキテクチャを採用し、
Xbox Oneの4倍の処理能力となります。12テラフロップスのGPUを搭載することで、Xbox One Xの2倍、
Xbox Oneの8倍となる性能を発揮。

 起動時間の短縮や待ち時間を削減するため、SSDストレージ、クイックレジューム、「Dynamic Latency Input(DLI)」などを
採用するとしています。プレイヤーが従来よりもゲームの世界に没入できることが狙いです。

 ゲームタイトルの互換性については、Xbox 360、Xboxを含む従来のXbox Oneゲームとしており、
今までよりも良いグラフィックで遊ぶことができます。また「スマートデリバリー」により、「Halo Infinite」を含む
Xbox Game Studiosなどのゲームは、追加購入せずに最適なバージョンを手に入れることが可能となります。

かつてないパワーとスピードを備える(画像はYouTubeより)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/25/l_s200225_XboxSeriesX_2.jpg

ソース ねとらぼ 02/25 16:17
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/25/news109.html
イベントをVRに切り替え KDDI、新型肺炎対策
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 16:53:19.21 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの流行を受け、KDDI(au)は3月24日に開催するスタートアップ企業との連携事業に関する発表会を、
実際の会場を使ったイベントから、仮想現実(VR)空間で実施する形式に切り替える。
VRゴーグルやスマートフォンを用いることで誰でも参加できるようにする。

 音楽ライブなどのイベントに遠隔地からも参加しやすくなる第5世代(5G)移動通信システムの普及を見越し、
VR関連サービスの将来像をアピールする狙いもある。

 VRで実施するのは「MUGENLABO DAY2020」。平成23年から毎年実施しているイベントで、
昨年も600人以上の関係者が参加している。

 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される今年は、VR空間にステージを再現。
登壇者は声や動きを連動させたキャラクターをアバター(分身)として登場する。
VRゴーグルを装着すれば、視聴者も会場にいるかのような体験ができるという。

 参加は無料で、スマホからも、リアルタイムでコメントを書き込むなどして楽しめるという。

KDDIが実施するVR空間での発表会のイメージ(KDDI提供)
https://www.sankei.com/images/news/200225/ecn2002250027-p1.jpg

ソース 産経ニュース 02/25 16:24
https://www.sankei.com/economy/news/200225/ecn2002250027-n1.html
NHK 公開番組無観客や中止に、イベントも…新型コロナ対策で
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 17:01:19.66 ID:CAP_USER
 NHKは25日、報道各社に新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策を文書で発表。
26日から3月15日まで、全国で開催する予定の公開番組について無観客か中止・延期とすること、
NHKで行うイベントを原則として中止・延期することなどを発表した。
25日の「うたコン」を無観客で生放送することなどをすでに決定していた。

 ほかに、スタジオパーク、放送博物館は3月15日まで全面休館とし、全国の放送局でも見学などの対応を縮小する。

ソース デイリースポーツ 02/25
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/02/25/0013145014.shtml
新型ウイルスは既に世界的危機−パンデミックでなくても企業直撃
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 17:09:03.39 ID:CAP_USER
 パンデミック(世界的大流行)と宣言されるかどうかに注目が集まる新型コロナウイルスだが、
企業にとっては既に世界的危機になっている。

 ウイルス拡大が旅行需要を抑える中でマスターカードは増収率予想を引き下げ。
ユナイテッド航空は2020年の利益見通しを撤回した。

 新型ウイルスが旅行関連企業を直撃しているのは明らかだ。シンガポール航空は25日、5月末までの一段の減便を発表。
香港のキャセイパシフィック航空は輸送能力を大幅に縮小している。

 しかし、影響は旅行関連にとどまらない。コロナウイルスはますます、世界的なサプライチェーンに連なる
全ての業界の懸念要素となっている。

 世界最大の消費市場であり世界の工場でもある中国での生産施設閉鎖や一部大都市の封鎖は、
現代の必需品を大量生産する企業の生産、物流、販売に影響する。米プロクター&ギャンブル、
ドイツのアディダス、オーストラリアのビタミンメーカー、ブラックモアズなどだ。

 パソコンメーカーの米HPも24日、生産と製造の遅れにより第2四半期のフリーキャッシュフローに
「重大な影響」が出るとの見通しを示した。

ソース ブルームバーグニュース日本語版 02/25 16:38
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-25/Q68T8BT1UM0W01
私立高サッカー部で上級生が暴力 警察にも相談 神戸
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 17:17:55.78 ID:CAP_USER
 神戸市の私立神戸第一高サッカー部で昨年春以降、2年生が1年生に暴力を振るったとして、
学校がいじめと認定し、第三者委員会による詳細な調査を検討していることが25日、分かった。部員にけがはなかった。

 同校によると、今月4日のミーティングで、態度が悪いという理由で2年の男子4人が1年の男子2人の頭や腹を
平手打ちしたり、金属の棒でたたいたりした。同日中に1年の8人が警察に相談し、被害届も提出している。

 昨年5月に全校生徒を対象に実施したアンケートでは、複数の1年部員が「上級生からいじめを受けている」と訴え、
加害生徒に対し顧問らが暴力をやめるよう繰り返し指導。今月4日以降に1年部員に話を聞くと、
「食べかけのグミを食べさせられた」「肩を殴られた」などの被害申告があったという。

ソース 産経ニュース 02/25 17:00
https://www.sankei.com/west/news/200225/wst2002250013-n1.html
周囲に気配り「俺が死んだら祭りだからな」…世界最高齢認定、渡辺さん死去
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 17:22:10.57 ID:CAP_USER
 112歳で、ギネスワールドレコーズ(英国)から「存命中の世界最高齢男性」に認定されていた
新潟県上越市の渡辺智哲(わたなべちてつ)さんが23日午後11時10分、老衰のため、
入所していた同市内の介護施設で死去した。

 渡辺さんは、1907年(明治40年)3月5日生まれ。製糖会社に入り、終戦まで台湾に勤務。
帰国後は同県の出先機関で定年まで勤め、100歳を過ぎても農作業を続けた。

 長男の妻洋子さん(81)によると、12日にギネスワールドレコーズの公式認定証を受け取った前後から、
食事が取れなくなり、点滴を受けていたが眠るように亡くなった。「おじいちゃん頑張れ」と亡くなる直前に家族が声をかけると、
うなずいたように見えたという。

 洋子さんは「以前、『俺が死んだら祭りだからな』と話していた。周囲に気を配り、男らしい、誰もがうらやむ人生だった」と語った。

亡くなった渡辺智哲さん
https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/02/20200225-OYT1I50033-T.jpg

ソース 読売新聞オンライン 02/25 16:54
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200225-OYT1T50111/
★★★じっぷら記者募集の回覧板 今、行くぞ! ★119 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
85 :水星虫 ★[sage]:2020/02/25(火) 17:31:37.07 ID:CAP_USER
窓開けっ放しなので外の声が聞こえる。以下、断片的に

あやしい者ではありません。屋根はしっかりしてますね、一生モノですよこれ。釘の頭が錆びてますね、塗った方がいいですよ。ここも張り替えましょうか‥

なんだ、ただのリフォーム屋さんか(´・ω・`)
小泉環境相「次の首相」急落に「仕事で返していく」 産経・FNN合同世論調査
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 17:57:36.44 ID:CAP_USER
https://www.sankei.com/images/news/200225/plt2002250027-p1.jpg
閣議を終え記者団の質問に答える小泉進次郎環境相=25日午前、国会内(春名中撮影)

 小泉進次郎環境相は25日の記者会見で、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が22、23両日に実施した合同世論調査で次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、小泉氏は8・6%と前回調査(昨年12月)から5・9ポイント減らしたことについて、「批判の声を受け止めて一つ一つ仕事で返していく以外ない。前向きな一歩一歩を積み重ねることが大事だ」と語った。

 小泉氏は昨年4月の調査で25・9%の支持を集めたが、9月は14・3%、12月は14・5%と落ち込んでいた。

https://www.sankei.com/politics/news/200225/plt2002250027-n1.html
レベチボディの中田翔「感謝しろよ」開幕へ熱い思い
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 17:58:49.55 ID:CAP_USER
 今季の日本ハム中田翔内野手(30)は「レベチ」だ。25日、史上最高ボディへの手応えを語った。
オフの自主トレで瞬発力を高めるトレーニングを行い、今キャンプで成果を実感。
フリー打撃では7割のスイングで昨季以上の飛距離が出たことで自信を深めた。
心身とも充実のキャンプを過ごした前主将は気分よく、名護キャンプを打ち上げた。

   ◇   ◇   ◇

 軽く振っても打球は飛んでいく。キャンプを無事に完走した中田は、自信たっぷりに語った。

中田 打撃の状態は、ここ4、5年で一番いいんじゃないかな。昔みたいに、バカみたいにバットを振らなくても
打球が勝手に飛んでいってくれる。去年のキャンプ初日と今年の初日を比べて、モノが違うというか、レベチというかね。

 レベチとは「レベルが違う」を略したギャル流行語。ごつい体でひげを蓄えた30歳が、思わずティーンの間で
使用される言葉を使うほど、自主トレの成果を実感した25日間だった。

 オフは瞬発的な出力を出せるようなトレーニングを実行。今までとは違うアプローチで「メニューを大幅に変えたりしていたので、
正直不安な部分もありましたけど、今はホッとしています」。打撃練習ではフルスイングを、ほぼしなかった。
「7割くらいかな」というスイングでも「まあ、去年以上に飛んでいるんじゃないですか」と手応えしか残らなかった。

 4番を大田に譲った19日の広島との練習試合では、実戦初アーチをマーク。試合後には「正直、なんだこのやろうという
気持ちもある。悔しかった」と話していたが、本音は違った。

中田 ぶっちゃけ、どうでもいいんだけどね。任されたところでしっかりやるだけ。あの時は、ただのビッグマウスだよ。
あ、リップサービスって言うのか。それで自分らも記事書いたやろ。感謝しろよ。

 ニヤリと周囲を見回した後、開幕へ向けて「いい結果を残して、チームを優勝、日本一に導きたい」と熱い思いを吐露。
豊かなコメント力も含めて、進化を予感させるレベチ中田。あとはオープン戦でしっかり仕上げていく。

那覇空港に向かうバスに乗り込む日本ハム中田
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202002250000550-w1300_0.jpg
打撃練習をする日本ハム中田
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202002250000550-w1300_1.jpg
カメラを持ち撮影する日本ハム中田
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202002250000550-w1300_2.jpg

ソース 日刊スポーツ 02/25 17:33
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002250000550.html
「悪霊に手を合わせるのは逆効果です」
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 18:03:57.79 ID:CAP_USER
https://img.jisin.jp/uploads/2020/02/shinreiron_1_line_tw2.jpg

その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の“霊がよく見える”ピン芸人・シークエンスはやとも(28)。『ポップな心霊論』は、彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!

【悪霊に手を合わせるのは逆効果です】

今回は、読者の方からいただいた心霊相談にお答えします。

「家族に悪いことが続いたので、知り合いに霊視をお願いしたところ『戦国時代に死んだ人の霊が家に取り憑いているから、命日に手を合わせてあげるといい』と言われました。ここ数年、それを実践しているのですが、状況はまったく好転しません。年に1度の命日だけでなく、月命日にも拝んであげたほうがいいのでしょうか」

僕、そんなに昔からこの世にとどまっている霊をほとんど見たことないんですよね。幽霊でいるのって孤独だし退屈だから、みんなさっさと成仏しちゃうみたいで。

でももし、本当にそういう霊が憑いてるとして、命日に手を合わせてあげるのは、たぶん逆効果だと思います。自分のことを思い出してくれる人がいるってことは、幽霊がこの世にとどまる理由になりますから。僕が死んで悪霊になったら、拝んでくれる人のところにずっと居着いちゃいますもん。

いちばんの解決策は、近所のお寺や神社を定期的にお参りすること。通りかかるたびに挨拶して行けば、神様も気にかけてくれるようになるでしょうし。霊にまつわる問題は、これでほとんどの場合解決するはずですよ。

「女性自身」2020年3月3日号 掲載

https://jisin.jp/column/1833838/
Jリーグ、3月15日までの全94試合延期 新型肺炎対策
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 18:04:19.47 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、サッカーのJリーグは25日、YBCルヴァン・カップ1次リーグ第2節で予定した
26日の7試合など、3月15日までに開催予定だった公式戦全94試合を延期すると発表した。

 24日に政府専門家会議が公表した「これから1〜2週間が急速な拡大に進むか収束できるかの瀬戸際」との
見解に基づく決定。Jリーグの村井満チェアマンは理事会後に東京都内で会見し、「大きな意思決定。
この1〜2週間が重要であるならば、協力する必要がある」と説明した。

 延期の対象となるのは、J1とJ2の第2〜4節、J3の第1〜2節、ルヴァン杯の1次リーグ第2、3節。

 Jリーグは16日のルヴァン杯1次リーグ第1節と21〜23日のJ1、J2の第1節は予定通り開催していた。

マスク姿で応援する神戸サポーター=神戸市のノエビアスタジアム神戸
https://www.sankei.com/images/news/200225/spo2002250022-p1.jpg

ソース 産経ニュース 02/25 17:48
https://www.sankei.com/sports/news/200225/spo2002250022-n1.html
無症状や軽症の人からも「感染広がる場合ある」
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 18:09:29.69 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が24日、公表した見解では、感染が拡大する国内の現状を踏まえ、
市民に対する要請として、軽い風邪のような症状の場合は自宅療養することなど、具体的な対応を呼びかけた。
公表後に記者会見した同会議は「飲み会などはなるべく行かないで」などと注意喚起した。

 同会議は見解で、現在の状況として、国内の複数地域から、いつ、どこで感染したかわからない例が出ていることから、
「中国の一部地域への渡航歴にかかわらず一層の警戒が必要」と警告した。

 その上で、これまでの感染例から、感染経路はせきやくしゃみなどの飛沫(ひまつ)感染と接触感染が主体と考えられ、
無症状や軽症の人からも感染が広がる場合があると説明。インフルエンザより入院期間が長くなる例があり、
高齢者や持病のある人は重症化しやすいと指摘した。

 感染拡大のリスクが高い行為としては、「対面での人と人との距離が近い接触(手を伸ばしたら届く距離)」
「会話などが一定時間以上続き、多くの人と交わされる環境」を挙げた。

 現在、首都圏などの多くの医療機関では、感染症専門の病床が、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の
乗客らの対応に追われており、「多くの人が医療機関に殺到すると、体制がさらに混乱する」と懸念を表明。
市民に対して「風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養して」と呼びかけた。

 症状がない人も、リスクの高い環境は避け、教育機関や企業も、集会や行事の開催方法を工夫するよう要請した。

 記者会見した専門家会議副座長の尾身茂・元世界保健機関(WHO)西太平洋地域事務局長は
「症状がない人も立食パーティーや飲み会など手を伸ばせば届く距離の会合にはなるべく行かないでほしい。
心配だからと病院に行くことも避けて」と話した。

ソース 読売新聞オンライン 02/25 17:47
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200224-OYT1T50174/
中国、日本に新型コロナの検査キット提供 「ウイルスとの戦いに国境はない」
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 18:14:39.37 ID:CAP_USER
 在日中国大使館は、日本国内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国が日本に検査キットを支援したと
ホームページで明らかにした。大使館によると、14日に1万2500人の検査キット250箱を国立感染症研究所に無償提供した。

 検査キットが不足する日本国民の健康と安全に役立つとして支援したという。中国外務省の華春瑩報道局長は
20日、ツイッターで検査キットの支援について「中日両国は一衣帯水の隣国同士であり、ウイルスとの戦いに国境はありません」と
日本語のメッセージを出した。

 日本政府は中国湖北省の日本人らを退避させるチャーター機を派遣した際、中国側に防護服やマスクなどを輸送して提供。
中国が感謝を示していた。

ソース 毎日新聞 02/25 18:03
https://mainichi.jp/articles/20200225/k00/00m/030/160000c
九条ねぎ300キロ盗む 容疑で男2人逮捕
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/25(火) 18:14:43.19 ID:CAP_USER
 大量の九条ねぎを畑から盗んだとして、京都府警八幡署は25日、窃盗容疑で、京都府久御山町下津屋川原の無職、井上信宏容疑者(42)と住所不定の無職、静幸友容疑者(42)を逮捕した。静容疑者は容疑を認めているが、井上容疑者は「今は言えない」と供述しているという。

 逮捕容疑は昨年11月19〜21日、久御山町の農家の畑から、九条ねぎ約300キロ(時価約15万円相当)を盗んだとしている。

 同署によると、昨秋以降、京都市伏見区や城陽市、京田辺市などで九条ねぎが盗まれる被害が相次いでいるという。2人は八幡市の研修施設に侵入し食品を盗んだとして1月に逮捕されており、その後の取り調べで九条ねぎの窃盗への関与が浮上した。

 井上容疑者は、ねぎを栽培していた経験があり、業者などに転売していたとみられる。同署は2人が窃盗を繰り返していたとみて、余罪を調べる方針。

https://www.sankei.com/west/news/200225/wst2002250012-n1.html
スケボーキング10年振り再結成、解散時と同じメンバーで再始動
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 18:20:54.13 ID:CAP_USER
スケボーキング
https://www.musicman.co.jp/wp-content/uploads/2020/02/image001-1.jpg

 2010年6月に東京・渋谷AXで行われたデビュー10周年ライブをもって解散したスケボーキングが、
10年振りに再結成すると発表した。バンドのオフィシャルサイトやSNSも開設する。

 メンバーは10年前の解散時と同じ、SHIGEO、SHUN、SHUYA、MASHの4人のオリジナルメンバーでの再始動する。

 まずはファンへの報告となり、今後ライブや音源制作なども積極的に行なっていく意向で、
近日中に出演イベントなどのライブ情報も案内予定とのこと。

■SBK 復活します!!

 僕たちスケボーキング が皆様に音楽をお届けするのをSTOPしてから、かれこれ10年の月日が経ちました。
メンバーが個々の活動を通して時を重ねていく中で、自分達が思う以上にSBKの作品やアティテュードが
ファンの皆様に愛されていた事に気づかされました。

 一体何が面白かったのか自己分析すべく過去のライブ映像などを見返してみると、ジャンルが交錯する
“闇鍋”の様なミクスチャーバンドの姿がそこに浮かびあがってきました…

 そうするうちに、現代において僕らのユーモアが機能するかもう一度試してみたいという気持ちに
次第に駆られるようになったのです。

 2010年解散時とまた同じメンバーで皆様の前で演奏できる興奮と幸福と感謝を噛み締めながら、
スケボーキング ここに復活します!

2020年2月25日スケボーキング(SHIGEO,SHUN,SHUYA,MASH)より

ソース ミュージックマン 02/25 18:10
https://www.musicman.co.jp/artist/299354
新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どうすれば?」薬剤師に聞きました
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 18:37:49.01 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、マスクとアルコールジェルの品切れの知らせを張り出すドラッグストア
https://img.huffingtonpost.com/asset/5e545b3e23000037080bf139.jpeg

 「消毒用アルコールですか?入荷は未定です。マスクより厳しいです…」

 けさ、筆者が近くのドラッグストアで店員さんに尋ねると、そんな答えが返ってきました。

 いま、新型コロナウイルス感染症の影響で、消毒薬の品切れが相次いでいます。ネットのショッピングサイトでは
1ボトルに1万円近い価格が付けられているケースまで出ているようです。

 一方で消毒薬を求めるあまり、人体にとって有害な燃料用アルコールが購入されている可能性も危惧されています。

 ドラッグストアには様々な消毒薬が売られています。コロナウイルスが心配な場合、どれを選べば良いのでしょうか?
間違えると危険なものはないのでしょうか?

 現役の薬剤師として「自分にあった市販薬を選びませんか?」をテーマにブログやSNSなどで情報を発信されている
@kurieditsさんに聞きました。

■多少入荷してもすぐ売り切れ 医療機関でも不足か

Q)いま消毒薬を求めてドラッグストアにいらっしゃる人は、多いですか?

 消毒薬の需要は本当にすごいです。店頭では除菌・消毒関連の商品について1日に何度もお客さんから聞かれます。
多少入荷してもすぐ売り切れてしまう。全く入荷してこない商品もあります。市場調査のために街のドラッグストアを
何軒も回るのですが、どの店も欠品だらけです。

 医療機関に勤務している方が、わざわざドラッグストアの店頭に消毒用アルコールを買いに来たケースもあり、
これは本当に大変なことだなと感じました。

 その中で気になるのは、先述のニュース(「消毒用アルコール ひと文字違いが命取り」)にもあるように、消毒薬への誤解です。
お客さんとお話していると、消毒薬の種類を区別されていなかったり、自己流の使い方をされている方も意外と多く、
消毒薬への理解には個人差が大きいと感じます。一口で消毒薬といっても、特徴も使い方も異なりますので、
注意が必要です。

■コロナウイルスへの対策に適した消毒薬は

Q)ドラッグストアで消毒用の製品のコーナーに行くと、いろいろなものが売っています。コロナウイルスへの対策を考えた場合、
何を選ぶべきでしょうか?

 消毒薬というのは万能ではなく、成分によって効果が発揮できる細菌やウイルスが決まっています。
誤った消毒薬を選んでも、目的のウイルス対策にはなりません。

 いまコロナウイルスへの対策として推奨されているのは、アルコール系の消毒薬です(※1)。

 通常、消毒成分のアルコールとは「エタノール」成分を指します。ちなみにアルコールではない成分として「ベンザルコニウム」や
「クロルヘキシジングルコン酸」なども市販製品によく使われていますが、過去の報告では、コロナウイルスへの効果が
認められなかったり、エタノールに比べて劣っていたことが報告されています(※2)。

 実はエタノールと並ぶ、もう一つの代表的アルコール成分としてイソプロパノールという消毒成分が市販薬として売られています。
こちらも70%以上の濃度でコロナウイルスに効果的とする報告があります(※2)。ただし、匂いがきついことや、
エタノールよりも脂を落とす作用が強く手が荒れやすいなど、安全面で欠点のあるアルコールです。

 どうしても消毒用エタノールが手に入らない状況では止むを得ない場合もあるかもしれませんが、
平時であれば70%イソプロパノールは手指の消毒に使うのはお勧めできません(※3)。

■消毒用エタノール 適切に使うために

Q)「エタノール」と書いてあるかどうかが大事ということですね。ほかに、気を付けたほうが良いことはありますか?

 エタノールを選ぶ上で着目するのは濃度です。店頭では製品のラベルに記載された成分濃度を確認してみてください。

 ポイントは、濃度が高いほど効果が高いわけではないことです。市販薬で入手できる消毒薬のうち、
いちばん手指消毒に向いているのは濃度80%前後のエタノールです。

 エタノールにしても使いすぎは手を荒らすことになります。手荒れが気になる方は、あらかじめグリセリンなどの湿潤剤が添加された
アルコール系消毒薬を選んだり、使用後にハンドクリームでスキンケアしたりする方法があります。

>>2以降に続く
新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どうすれば?」薬剤師に聞きました
2 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 18:38:16.83 ID:CAP_USER
>>1からの続き

■詰め替えボトル100円ショップのもので良いの?

Q)他に、よく質問されることはありますか?

 使い方や詰め替え容器の相談も多いですね。手指消毒に使いやすいノズル付きやスプレータイプの消毒薬が
早々に売れてしまったため、店頭にはボトルだけの商品だけが残っていることがあります。

 「100円ショップのスプレーボトルに詰め替えればいいの?」と質問されますが、そもそも、市販の消毒薬のラベルには
「他の容器に入れ替えないでください」と書かれているものがほとんどだと思います。消毒薬の種類によっては
微生物が繁殖しやすいものがありますし、容器を変質させてしまうこともあるからです。

 実際に100円ショップの空のボトルのラベルを見ると、エタノールを入れないでくださいと書かれた商品がたくさんあります。

 また、エタノール禁止の注意書きがない空ボトルでも安全であるとは限りません。例えば、わたしが無印良品で売られている
「PET詰替ボトル」について相談窓口に確認したところ、「エタノールの詰め替えによって容器のひび割れなど破損が
報告されているので、ご遠慮いただいています」といった趣旨の回答をいただきました。

 このほか、詰め替えた容器を、家族がエタノールと知らずに誤用・誤飲してしまう恐れもあります。
わたし自身のお客さんの中にも、今回の騒動の中である消毒剤を自己判断で安価なボトルに移し替えたところ、
変な匂いがすると言って相談に来られた方がいました。異臭の原因はわかりませんが、安易な詰め替えは
避けた方が良いと思います。

■消毒用アルコールがなければ手洗いを

Q)消毒用のアルコールが売り切れて手に入らず、心配されている方もいらっしゃいますね。薬剤師としてどのように
アドバイスされていますか?

 いま厚労省やWHOなどの公的機関が一般の方々に伝えている手指の衛生対策は2つです。一つはアルコール消毒、
そしてもう一つは手洗いです。手洗いも大事なんですね。消毒用のアルコールが手に入らなければ、
手洗いを心がけるのが良いと思います。

 ハンドソープでしっかり洗う場合は「ハッピバースデー」の歌2回分ほどの時間をかけると良いとされています。

 随分長いと感じられるかもしれません。でも、エタノール消毒であっても効果を得るには実は少なくとも15秒は必要です。
しっかりと手にすり込み、乾燥させることが大事と考えられています。

 消毒用アルコールが手に入らなくても、いつもより時間をかけて手を洗う、むやみに顔に手を触れない、
人ごみを避けるなど効果的な対策は実はたくさんあるのです。

■安易な転売は違法行為のおそれ

 最後に、最近ちょっと気になっていることを、2つ付け加えさせてください。

 いまネットのショッピングサイトなどで、消毒薬が高額で販売されています。異常な値付けもさることながら、
そうした高額出品者の中には医薬品販売の許可を得ていない業者がいる可能性があります。

 というのも、医薬品を販売する際は販売許可やその責任者名などを明記しなくてはいけないのですが、
それが見当たらないのです。販売許可を得ずに薬を売ることは違法行為とされるおそれもあります。
今の騒動に便乗して、安易な気持ちで薬を売る方が現れないことを祈ります。

 また、今、店の現場は異常事態になっています。開店前からお客さんが並ぶ、お客さん同士のトラブルが発生する、
お客さんからの問い合わせと質問でスタッフが手いっぱいになると言った非日常が繰り広げられています。

 ドラッグストアの現場で働くスタッフは、どうすれば一人でも多くのお客さんにお探しのものをお届けできるか
精いっぱい努力しているはずです。どうか、その点をご理解いただければ幸いです。

 新型コロナウイルスという脅威を前に、皆で力を合わせてうまく対応していきたいですね。

【取材協力】Kurieditsさん

市販薬の販売に携わる薬剤師。“自分にあった市販薬を選びませんか?”をテーマに、匿名でブログ「ドラッグストアと
ジャーナリズム」を運営中。JCEJ「ジャーナリズム・イノベーション・アワード」11位、朝日新聞「未来メディアキャンプ」
未来メディアキャンプ賞受賞。

ツイッターは@kuriedits
新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どうすれば?」薬剤師に聞きました
3 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 18:39:19.80 ID:CAP_USER
>>2
ソース ハフポスト日本版 02/25 09:06
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e545a02c5b66729cf60b652
千葉県内で感染確認の3人 同じスポーツクラブ利用
1 :峠 ★[sage]:2020/02/25(火) 18:48:42.56 ID:CAP_USER
 千葉県はこれまで県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人のうち3人が
市川市の同じスポーツクラブを利用していたと発表しました。感染経路は分かっていないということですが、
このクラブは25日から来月3日まで、自主的に営業を取りやめて消毒などを行うことにしています。

 また県は、クラブを使っていた人や従業員などおよそ600人を対象に健康調査を行うことにしています。

ソース NHK NEWS WEB 02/25 18:04
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200225/k10012300801000.html
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。