トップページ > ニュース実況+ > 2020年02月12日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/949 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10000051001070000243423134



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
峠 ★
きつねうどん ★
水星虫 ★
WHO、新型肺炎を「COVID−19」と命名 「武漢」など使わず
新型コロナでマスクがない… 迫る花粉症どう対処する?
習氏、ようやく現場視察 新型肺炎、広がる国民の不満―中国
「邦人」って誰のこと?
「自民党一、二を争う嫌われ者」棚橋泰文“ポチ”委員長の狙いとは
広島県民が愛する謎のふりかけ「旅行の友」
★★★じっぷら記者募集の回覧板 ★118 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
ひどい欠陥機だったソ連のSu-27戦闘機「フランカー」 命がけの再設計
都知事選「父の仇討ち」で石原良純氏出馬か 本人の意思は?
共和党のテントに車で突入、男を逮捕 「トランプ大統領が嫌い」

その他20スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

WHO、新型肺炎を「COVID−19」と命名 「武漢」など使わず
1 :峠 ★[sage]:2020/02/12(水) 00:56:26.89 ID:CAP_USER
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスの感染による病状を
「COVID―19」と名付けたと発表した。英文の「コロナウイルス病」を略した「COVID」と、
感染が報告された2019年を組み合わせた。

 被害が最も深刻な中国湖北省武漢市の名前を取って「武漢ウイルス」と報じるメディアもあるが、
WHOは風評被害などを避けるため地名や動物名などを使うのは避けたとしている。

ソース 毎日新聞 02/12 00:44
https://mainichi.jp/articles/20200212/k00/00m/030/005000c
新型コロナでマスクがない… 迫る花粉症どう対処する?
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 06:13:52.20 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの拡大で各地で起きているのがマスクの品薄状態です。

そうした中、本格的するのがスギ花粉の飛散…

どんな対策をとったらいいのかドラッグストアで聞きました。

気象台によりますと、県内では週の後半から気温が上昇する見通しで、最高気温が20℃を超える日も予想されています。

こうした中多くの人が悩まされ警戒しているのがスギ花粉の飛散です。


しかし…

入口鎌伍記者 「新型コロナウイルスへの警戒からこちらのドラッグストアでもこのようにマスクが品薄となっていて、花粉症の人にとっては頭の痛い状況が続きそうです」

環境省などによりますと、日本人の4人に1人がスギ花粉に悩まされているという調査結果もあります。

しかし、今年はこの状況…
他にどんな対策があるのでしょうか。

小笠原さん 「ワセリンであったり、顔の上から吹きかけるスプレーも関連商品としてある」

こちらはスプレータイプの予防アイテム。顔に霧を吹きかけると透明なイオンの膜が張られるため静電気の発生が抑えられ、花粉などが付着しにくくなります。

そして今シーズン注目を浴びているのが「ワセリン」です。

保湿剤として知られるワセリンですが目や鼻の周りさらには鼻の中に塗ることで、花粉が粘膜に直接付くのを防ぎます。


またこちらの店ではアレルギー反応を抑える内服薬の売り上げも去年と比べて2倍に伸びているということです。

杏林堂マーケティング部 小笠原悠馬さん 「今年は暖冬の影響もあり、花粉の飛散が早かったりピークが例年より早い状況にあるので、出来る限りお客さんの悩みに合わせたお薬などを提案ができるよう努めてまいりたい。マスク以外にもいろいろな商品で対策ができるのでそのような商品の提案啓蒙もしていきたい」

いまや国民病とも言われる花粉症。

この春はマスクの供給について先が見えない状況です。

どんな対策ができるのか?相談を含め、早めの行動が大切です。

https://www.sut-tv.com/news/indiv/3737/
習氏、ようやく現場視察 新型肺炎、広がる国民の不満―中国
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 06:19:02.70 ID:CAP_USER
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202002/20200211at32S_p.jpg
10日、北京で新型コロナウイルスによる肺炎対策活動を視察する中国の習近平国家主席(ロイター時事)

 【北京時事】11日付の中国共産党機関紙・人民日報によると、習近平国家主席は10日、北京市内の病院を訪れ、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎対策活動を視察した。習氏による新型肺炎に関連した現場視察は初めて。新型肺炎の発生後、地元当局の初動が遅れた上、習氏が対応を李克強首相に丸投げするような態度を取り国民の間で不満が広がる中、重い腰を上げた形だ。

 習氏はマスクを着用し、新型肺炎患者が入院する病院を訪問。ネット映像を通じて湖北省武漢市の病院関係者を激励し、現地で指揮を執る高官とテレビ会議を行った。習氏は「武漢の情勢は依然かなり厳しい」と認めた上で、「もっと果断な措置を取らなければならない」と指摘し、早急な医療態勢の強化を指示した。

 習氏が公の場に現れたのは5日に行ったカンボジアのフン・セン首相との会談以来。習氏は7日にトランプ米大統領と電話会談し、新型肺炎対策で協力を要請するなどしたが、ウイルスのまん延におびえる一般国民にとっては「雲隠れ」の状態が続いていた。

 習氏に代わって存在感を高めているのが、肺炎対策指導グループのトップに就任した李首相。李首相は1月27日に武漢入りするなど奔走した。これまで自らに権限を集中しトップダウンの手法を取ってきた習氏のひょう変ぶりに対して、「肺炎対策の責任を李首相に押し付けている」(知識人)との見方が出ていた。

 さらに、昨年末に新型肺炎に警鐘を鳴らしたにもかかわらず、「デマを流した」として警察の処分を受けた医師、李文亮氏が2月7日に新型肺炎で死去すると、追悼ムードと共に習指導部への反発が拡大。情報公開を求める声の高まりを意識したかのように、習氏は10日の視察で「透明性のある情報公開で大衆の懸念に応える」と強調した。

 しかし、反対意見を力ずくで抑え込む習指導部の態度に変化はない。中国の人権問題を扱うサイト「維権網」によると、弁護士でジャーナリストの陳秋実氏は6日から行方不明になっている。陳氏は武漢を訪れ、当局の情報隠しや貧弱な医療態勢を批判したため拘束されたもようだ。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020021100406&g=int
「邦人」って誰のこと?
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 06:27:35.88 ID:CAP_USER
「邦人」「邦楽」「邦画」…「邦」ってもともと、どういう意味?

https://precious.ismcdn.jp/mwimgs/c/e/720/img_ce0bb8ee227bd06bb0c907711d89a277770010.jpg
「邦人」=日本人…なのでしょうか?
本日は「建国記念の日」ですね。

2月11日が「建国記念の日」になったのは、日本の初代天皇と言われる神武天皇が即位した、紀元前660年の1月1日をグレゴリオ暦に換算した日付が、2月11日だから…という由来です。

さて皆さま、「くに」と言えば「国」の字が最もポピュラーですが、もう一つ「邦(くに)」という字も存在していますよね?

この字を使った単語で「邦画(ほうが)」と言えば「日本で制作された映画」を指し、「邦人」といえば「日本人」というイメージです。

では「邦」は「=日本」なのでしょうか?

…というところで、1問目のクイズです。

【問題1】「邦人」ってどんな意味?
「邦人」という言葉の厳密な意味は、以下のどれ?

1:日本国籍を所有する人

2:自分の国の人

3:ふるさとが同じ人


本来の意味は、どれ?
さて、正解は?


正解は… 2:自分の国の人 です。

では、日本人以外の人にとっての「邦人」は何人?
「邦」という字には、以下の二つの意味があります。

1:国。国家。領土。→<使用例>「連邦」など。

2:自分の国。→<使用例>「邦人」「本邦初公開」など。

ですので、日本人から見た「邦人」は日本人ですが、アメリカ人から見た「邦人」はアメリカ人、ということになります。

しかしながら「邦人」という言葉は日本語ですので、外国人が使用する機会はなかなかなく、結果として「邦人=日本人」というイメージができあがっているのです。

ちなみに「日本人」とは、「日本国籍を有する人」という意味です。

というところで、2問目に参りましょう。

【問題2】「邦人」と反対の意味の言葉は?
「邦人」の対義語をお答えください。

ヒント:「邦人ではない人」という構成の言葉です。


対義語、すぐに思いつきますか?
さて、正解は?


正解は・・・ 異邦人(いほうじん) です。

なるほど、確かに!
「異邦人」という言葉には、「邦人」の対義語となる「外国人」という意味のほか、「異質な人物」や「別の地域社会から来た人」「旅人」また「見知らぬ人」という意味もあります。

以上、本日は「建国記念の日」にちなんで、

・邦人(ほうじん)
・異邦人(いほうじん)
という言葉を深掘りいたしました。

https://precious.jp/articles/-/17052
「自民党一、二を争う嫌われ者」棚橋泰文“ポチ”委員長の狙いとは
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 06:31:48.87 ID:CAP_USER
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/4/d/750wm/img_4d59bb443bfaefcf5d6ddeb9b5a0fd34161456.jpg
岐阜2区で1996年から連続8回当選

 本来なら目立たぬ行司役の“資質”に注目が集まっている。自民党の棚橋泰文衆院予算委員長(56)だ。

「内閣そーーーーり大臣、安倍っ、晋三君」などとゆっくり読み上げたかと思えば、「聞こえない、もう一度」と野党に同じ質問を繰り返させる。国民民主党の玉木雄一郎代表が「野党の質問では、なぜかスロー。時間が無駄」と批判すれば、立憲民主党の枝野幸男代表も「そろそろ再入閣したくて、総理に尻尾を振るポチだ。恥を知れ」とこき下ろした。政党合流の失敗でしこりが残る二人を意気投合させるほどの評判の悪さだ。

 だが当の棚橋氏は、どこ吹く風。「枝野さんは人を人として扱わない。残念だ」と記者団に逆ギレしてみせた。自民党は、ポチ発言の撤回を野党側に求めるが、本音では誰も棚橋氏を守ろうとせず、むしろ「ポチとは言い得て妙だ」(自民中堅議員)と納得の声が上がる。

 父は福田赳夫首相を秘書官として支え、大物通産次官といわれた棚橋祐治氏。長男の棚橋氏は、東大法学部在学中に司法試験と国家公務員一種試験に合格。父と同じ通産官僚を6年弱務めたのち、1996年に初当選。2004年には当選3回、41歳で科学技術政策担当相として初入閣。

「若手時代は将来を嘱望されたが、頭の良さ故に周囲を馬鹿にしてきたツケか、いつしか党内一、二を争う嫌われ者に」(政治部記者)

「棚橋さんの深夜の電話が気持ち悪い」
 福田康夫首相の後継を決める08年の総裁選では出馬を目指すも推薦人を数人しか集められずに断念。14年秋から幹事長代理を務めた時代の悪評は枚挙に暇がない。谷垣禎一幹事長に面会を求める議員を“門番”よろしく次々とシャットアウト。幹事長室には谷垣グループの議員しか寄りつかなくなり、谷垣、棚橋両氏だけで、テレビで大相撲観戦にふける様子もしばしば見られた。

 記者との関係でも悪評噴出。知らない女性記者を見かけると周囲に「あのお綺麗な方はどちらの記者さん?」と尋ねたり、別の女性番記者に「ベッドインしないか」と軽口を叩いたり。「棚橋さんの深夜の電話が気持ち悪い。担当から外してください」と上司に直訴した女性番記者もいた。

 谷垣氏が自転車事故で幹事長職を外れると、所属する谷垣グループから距離を置く。麻生派と山東派が合流して志公会となった17年、どさくさに紛れるように入会。「何がやりたい?」と聞く麻生太郎副総理に「経済の重要閣僚をやらせて欲しい」と媚を売った。

 永田町では知られてきた悪評が、予算委員長として一気に露見。これほど露骨に尻尾を振られては、安倍首相も、扱いに困っているに違いない。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年2月13日号)

https://bunshun.jp/articles/-/32112
広島県民が愛する謎のふりかけ「旅行の友」
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 06:56:20.01 ID:CAP_USER
みなさんの食卓にはどのような「ふりかけ」があるだろうか。筆者の実家では全国的にも有名な「のりたま」(丸美屋)や「ゆかり」(三島食品)が常にあったイメージだが、地域によってはこれに違いが現れるという。

2020年1月22日頃からツイッターで注目を集めているのが「旅行の友」(田中食品)というふりかけ。これが広島特有のふりかけだという投稿をあるユーザーがしたところ、

「東京にも売ってます!!自分はこのふりかけをカバンの中にいつもしまってます笑」「長崎でも普通にスーパーなどで売っています」
「名古屋にも売っとるよ〜流石に大袋のは見たことないけど」
「茨城ですが近所のトライアルにありますよ」

といった声が寄せられている。例の投稿に反して、意外にも広範囲で売っているようだ。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200207200518.jpg
旅行の友(画像は田中食品公式通販サイトより)

これはもしやローカルなふりかけではないのか?

ツイッターを見る限り全国で売っているように思われるふりかけだが、富山出身の筆者はこれを見たことがない。神奈川・千葉・兵庫出身の編集部員3人にも聞いてみたが、いずれも「知らない」という。いったいどういうことなのか...。

Jタウンネットは2月5日、田中食品に詳しい話を聞いた。

「中国・四国・九州のウェイトが高い」
田中食品(広島市)が製造・販売を手掛ける旅行の友は、広島市によって「ザ・広島ブランド」に認定されている。

公式サイトによると、「旅行の友」という名前は「旅のお供になるように」という願いと、創業者である田中保太郎さんの妻・トモさんの名前から付けられているのことだ。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200207200536.jpg
大袋タイプも(画像は田中食品公式オンラインショップより)

田中食品の担当者によれば、旅行の友は「持ち運びが良く日持ちする保存食を作って欲しい」という軍からの要望を受け、1916年に発売。小魚を主原料にし、一般的なふりかけよりも多くのカルシウム(100グラム中1600ミリグラム)が含まれているという。

現在は47都道府県で販売。しかし置かれている店舗は関西以西が多いといい、担当者は、

「(導入率は)やはり中国・四国・九州のウェイトが高いです。はっきりとした記録はございませんが、昔は漬物とふりかけを業者間で物々交換していたそうですので、発売から時間を置かず各地で販売されていたと思います」

としている。

なるほど、全国販売とはいえ知らない人がいるのはそういうことだったのか。試しに中国地方出身の社員に「実家に旅行の友ありましたか」と聞いてみると、

「あったよ。ふりかけの中で一番好き。全国で売ってるもんだと思ってた」(広島出身T、30代)「おばあちゃん家にありました!懐かしい」(島根出身K、20代)
「実家にはなかったけど、スーパーで見た気がします」(岡山出身N、20代)

とのこと。やはり広島を中心とした中国地方での知名度はあるようだ。

100年以上にわたり各家庭の食卓を彩ってきた旅行の友。担当者は今回話題になったことについて、

「関心を持って頂けるということは、本当にありがたいことと感謝致しております。昔から懐かしいだけでなく、健康に良い、ということも永く続いている所以ではないかと思っております」

発売当時から比べると、中に入っている具材が増え、味付けも少しずつ変化しているとのこと。スーパーに立ち寄った際は探してみようと思う。

https://j-town.net/tokyo/gourmet/tanbouki/301363.html
★★★じっぷら記者募集の回覧板 ★118 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
96 :水星虫 ★[sage]:2020/02/12(水) 07:06:59.03 ID:CAP_USER
ハウスのゼリエースで作れます。
★★★じっぷら記者募集の回覧板 ★118 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
97 :水星虫 ★[sage]:2020/02/12(水) 10:26:21.03 ID:CAP_USER
口呼吸の骨子さん情報。 直接の原因は鼻づまりだったようだ。今はズルズルいいながらも鼻呼吸。
風邪かな? 単なる風邪だったらいいけど単なる風邪でも猫は治りにくいらしいい。
食欲不振ではあるが別に死にそうな気配は無い。今のところ。
ひどい欠陥機だったソ連のSu-27戦闘機「フランカー」 命がけの再設計
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 12:10:35.80 ID:CAP_USER
ソ連時代の戦闘機開発は、国営の設計局が担う国家プロジェクトですが、なにかと死が身近な同国でそのちゃぶ台をひっくり返すのは、並大抵の覚悟ではできないでしょう。しかしその命がけの再設計で、のちの大傑作機が生み出されました。

大成功したSu-27戦闘機のいわゆる「黒歴史」
 最も美しい現代戦闘機は何でしょうか。美の基準は個人の好みによりますが、何人かに尋ねれば、まず間違いなくロシアのユナイテッドエアクラフト(スホーイ)Su-27の名を聞くことになるでしょう。

 ロシア語で「鶴」の愛称を持つSu-27は美しいだけではなく、双発戦闘機としては世界最多の1067機(派生型含む)が運用中の金メダリストでもあります。この数字は単発戦闘機を含んでもなお、F-16(2280機)に次ぐ第2位という偉大な記録です。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/034/187/large_200124_su27_01.jpg
スホーイSu-27の原型機T-10初号機。欠陥機で十分な性能もなく墜落事故も発生。開発を中断せねばならなかった。モスクワ郊外モニノ空軍博物館に展示中(関 賢太郎撮影)。

 Su-27は傑作中の傑作戦闘機として大成功を収めていますが、実は旧ソ連のスホーイ設計局において開発されていた当時は、ひどい欠陥戦闘機と見なされていました。それも設計者にさえ「根本的に解決不可能」とされたほどにです。

 具体的に何が悪かったのでしょうか。まず新開発の大パワーエンジンが間に合いませんでした。そのため一時的に既存品で代用し、1977(昭和52)年に「T-10」という名の試作機が初飛行します。

 T-10は、目標であったF-15以上の性能をまったく達成できませんでした。T-10の低性能は、エンジンの開発が間に合わなかったことを差し引いてもなお想定以下であり、速度や加速、上昇力のみならず戦闘機として不可欠な急旋回もほぼ不可能、そして有害な振動の発生に悩まされるなど、航空機として空力特性に根本的な問題を抱えていたのです。

 初飛行の翌年1978(昭和53)年、T-10の2号機が、超音速飛行中の強烈な振動から制御不能となります。そして荷重限界を超えるG(加速度)にさらされ機体は空中分解、テストパイロットが殉職してしまいました。

文字通り命がけだったSu-27設計者の一大決断
 主任設計者のミハイル・シモノフは、T-10に改善の見込みは無いと判断。1度T-10を放棄し開発を一からやり直すことを提案します。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/034/188/large_200124_su27_02.jpg
T-10のスピードブレーキ。T-10は現在のSu-27と基本的なレイアウトは同じだが、細かい部分は完全に見直されている。Su-27のブレーキは背部にある(関 賢太郎撮影)。

 シモノフの提案は大変なできごとでした。資本主義国家の航空機メーカーは私企業ですが、スホーイ設計局は国家機関です。どの国でも、国が国家プロジェクトを「失敗でした」と認め中止することは困難です。まして社会主義の盟主を自認するソビエト連邦の次期戦闘機開発において、主任設計者がT-10は欠陥機であり開発を見直す必要があると言ったのです。

 当然、政府は反対します。最終的にはシモノフの提言が受け入れられることになりますが、のちにシモノフが回想したところによると、航空工業副大臣イワン・シラエフにこう言われたといいます。

「いまが1937年(スターリンの大粛清時代)ではなくてよかったな」

 シモノフの、文字通り命がけの勇気ある提言は、結果的にソ連を救うことになります。1981(昭和56)年、設計を一から見直したT-10の7号機が初飛行します。同機は新たに「T-10S」と呼ばれました。そしてT-10Sは、T-10はおろかF-15さえ凌駕しうる飛行性能の片りんを見せました。
ひどい欠陥機だったソ連のSu-27戦闘機「フランカー」 命がけの再設計
2 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 12:10:42.69 ID:CAP_USER
そして実用化 Su-27が世界の戦闘機市場を席捲へ
 1988(昭和63)年には、T-10Sの15号機を元に世界記録へ挑戦、27の世界記録を樹立しました。特に上昇力記録はレコードホルダーだったF-15の、3000mから1万5000mまで(3000m刻み)すべてを塗り替えることに成功、実際にF-15を上回る性能を証明しました。

 T-10Sもまた、初飛行直後に墜落事故が発生するなど開発は難航しますが、ようやくSu-27という制式名称が与えられ、1986(昭和61)年からソ連空軍、ソ連防空軍の戦闘機として実働体制に入ります。そしてSu-27は冷戦終結後、世界の戦闘機市場で大成功を収めました。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/034/189/large_200124_su27_03.jpg
近代化改修型Su-27SM3。Su-27SM3は再設計型T-10Sの直系子孫であり2020年現在のロシア空軍主力戦闘機である(関 賢太郎撮影)。

 2020年現在、第一線で運用される戦闘機のなかには、開発中から欠陥機だとされた事例のあるものが少なからず存在します。しかし複雑な工業製品である戦闘機の開発において、問題が無いということはありえません。言論の自由がある国の機種では、修正可能な問題でさえ欠陥だと、センセーショナルに報じられることがあります。

 Su-27は、実際に欠陥機であったほぼ唯一の例です。Su-27には同じソ連のミグ設計局によるMiG-29という、同時期に開発されたライバルがありました。MiG-29もまた、とても優秀な傑作戦闘機ですから、もしシモノフの決断がなかったならば、もしソ連当局が計画を中止できずT-10を小手先だけの改善だけで実用化を強行していたならば、Su-27はみにくいアヒルの子のまま「鶴」となること無く、MiG-29に及ばなかった失敗戦闘機として終わっていたかもしれません。
【了】

https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/056/671/large_200124_su27_04.jpg
Su-34戦闘爆撃機。T-10Sを原型にT-10Bとして開発された。ソ連崩壊によって長らく開発が頓挫したが2010年代に入ってからようやく量産配備が進んでいる(関 賢太郎撮影)。

https://trafficnews.jp/post/93346
都知事選「父の仇討ち」で石原良純氏出馬か 本人の意思は?
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 12:18:59.32 ID:CAP_USER
 東京五輪開会式直前の7月5日、「五輪の顔」を決める東京都知事選が実施される。

 安倍晋三首相と“五輪のドン”森喜朗・組織委員会会長のラインが“仇敵”である小池百合子・都知事に対立候補を立てて“小池下ろし”を狙っているというが、自民党内では都知事候補の名前が次々に浮かんでは消えていく。

 これまでに名前があがっているのは、丸川珠代・元五輪相、ソウル五輪の水泳金メダリストの鈴木大地・スポーツ庁長官、さらに青山学院大学の原晋・陸上競技部監督、元プロテニスプレーヤーの松岡修造氏や元アイドルの菊池桃子氏など。

 だが、東京都連のベテラン議員は「どの候補をぶつけても小池に勝てない」と語る。調査をしてもそんな結果しか出ないのだ。

「誰か小池に勝てる候補はいないのか」

 安倍首相は都連幹部にそう発破をかけているという。「小池に勝てる候補」の条件は、「小池支持に傾いている公明党の方針をひっくり返して推薦をもらえる人物で、無党派層と自民党支持層から小池氏より高い得票が見込める候補」(先の東京都連ベテラン)だ。

 そんな人物がいるのか。自民党都連には“隠し玉”がある。石原慎太郎・元都知事の二男で気象予報士でタレントの石原良純氏だ。兄の伸晃氏は党幹事長や都連会長を務めた派閥領袖で、弟の宏高氏は環境副大臣。都連で候補者選びに関わる人物の証言だ。

「世論調査はこれからだが、良純さんなら小池に勝てる。タレントとしての知名度に加えて、石原ファミリーというブランドもある。政治経験はないが、当選すれば石原ファミリーも都連も全面的にバックアップするから心配はいらない。

 五輪組織委員会の森会長にとっても、盟友である慎太郎さんの息子の良純さんなら願ってもない知事候補だろう。あとは本人をどう説得するかだが、高齢の慎太郎さんから“やってくれ”といわれれば、断われないのではないか」

 小池氏と良純氏は一度“戦った”ことがある。豊洲市場の土地取得問題で小池氏が石原元知事の責任を追及したとき、良純氏は出演するワイドショーで父親擁護ととれるコメントをした。それに対して小池氏がツイッターで「親の負の遺産を無視して都政について語らせるのはどうかと思う」と批判、バトルとなった。

 慎太郎氏はその後、都議会の百条委員会での証人喚問に追い込まれたが、良純氏が“父の仇討ち”のために都知事選に出馬すれば、血で血を洗う戦いになりそうだ。

 果たして良純氏は出馬するのか。本人に出馬の打診があったかどうかをぶつけると、所属事務所を通じて、「お話をくださる方がいるのかどうかまではわかりませんが、石原に確認したところ、都知事選の出馬は全く考えていないとのことでした」という回答だった。

 最終的に良純氏が動くか、その鍵を握るのは父の慎太郎氏の一存にかかっているといえそうだ。

※週刊ポスト2020年2月21日号

https://www.news-postseven.com/archives/20200212_1541000.html
共和党のテントに車で突入、男を逮捕 「トランプ大統領が嫌い」
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 12:21:51.33 ID:CAP_USER
https://www.cnn.co.jp/storage/2020/02/12/88ba127c2a2fd36e4d4305e71c54afd9/t/768/432/d/0-week-in-photos-1220-super-169.jpg
集会に参加したトランプ大統領=2019年12月、ミシガン州バトルクリーク/Brendan Smialowski/AFP via Getty Images

ワシントン(CNN) 米フロリダ州ジャクソンビルで先週末、スーパーの駐車場に設営された共和党陣営のテントに車で突入した男が警察の調べに対し、「トランプ大統領が嫌いだから」と動機を語っていることが分かった。

地元保安官事務所の調書から不適切な情報などが削除された文書を、CNNが入手した。

それによると、グレゴリー・ティム容疑者は自宅での取り調べに対して、8日に食料品やたばこを買いに行ったスーパーの駐車場でテントに気付き、車をぶつけたと供述。自分で撮ったその時の動画を警官らに見せたという。

動画には、テントの前にボランティアスタッフが立ち、車がそちらをめがけて走る様子が映っていた。しかし動画は突入の瞬間より前に途切れたため、同容疑者は「いいところが映っていない」と不満顔だった。容疑者はその後、トランプ氏に対する嫌悪感をあらわにしたという。

地元の共和党支部とトランプ陣営によれば、テントではトランプ氏の再選を支持するボランティアスタッフ6人が同党への有権者登録を受け付けていたが、けが人は出なかった。

保安官事務所は8日の時点で、政治的動機による犯行かどうかを調べていると述べていた。事務所の当局者は10日、捜査が連邦捜査局(FBI)に引き渡されたと語った。

ジャクソンビルのカリー市長は事件を受け、ツイッター上で「憎悪は有害であり、危険だ」と強調。地元民主党支部も「卑劣な暴力行為」と非難する声明を出した。

容疑者の罪状認否は来月3日に予定されている。

https://www.cnn.co.jp/usa/35149263.html
この時期に…NHK「チコちゃん」鈴木杏樹登場回放送
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 12:25:26.25 ID:CAP_USER
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/07/jpeg/20200206s00041000447000p_view.jpg
女優の鈴木杏樹

 女優の鈴木杏樹(50)が出演したNHK「チコちゃんに叱られる!チコっとだけスペシャル」が11日夜に放送され、「何でこの時期に?」とネットをざわつかせた。

 「…チコっとだけスペシャル」は、過去の放送から1つの質問の部分を再編集した10分のミニ番組。この日は午後9時50分から放送され、番組冒頭で「平成30年12月14日に放送した番組を再構成したものです」とテロップが表示された。

 番組は「LEDはなぜ光る?」をテーマに、MCの岡村隆史(49)とゲストの鈴木、俳優の的場浩司(50)が出演するスタジオ部分と、専門家にLEDが光る理由を取材したVTRで構成。再編集によって鈴木が話す場面はほぼなかったが、明るい笑顔でチコちゃんの話に耳を傾ける様子が映し出され、SNSでは「チコちゃんに鈴木杏樹出てる!」「なぜに鈴木杏樹出演回のチコちゃんを再放送に選んだ」「チコちゃんはとりあえず鈴木杏樹叱った方が良くない?」などの反応があった。

 鈴木は今月6日発売の「週刊文春」で新派俳優・喜多村緑郎(51)との不倫交際を報じられ、「軽率な行動を真摯(しんし)に反省します」と謝罪コメントを発表。騒動を受け、ニッポン放送「鈴木杏樹のいってらっしゃい」(月〜金曜前7・37)は降板が決定した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/11/kiji/20200211s00041000452000c.html
広島でユニーク自販機が人気 名物・もみじまんじゅう 熱々ピザも24時間OK
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 12:38:51.09 ID:CAP_USER
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/02/12/20200212k0000m040009000p/8.jpg
もみじまんじゅうの自販機=広島市中区で、池田一生撮影

 食品を扱う自販機が、広島県内でひそかに人気を集めている。24時間販売でき、人件費などのコストも削減できるとあって、飲料メーカー以外の企業も続々と参入している。広島発のユニークなアイデアで、県外へ販路を広げる企業もある。【池田一生】

もみじまんじゅう

 廿日市市に本店がある老舗菓子店「紅葉堂」は、もみじまんじゅうの自販機を同市や広島市、三原市に計10台を設置した。1箱2個入り(220円)と3個入り(330円)で販売。こしあんやクリームなど6〜8種類の味が楽しめる。自販機は飲料用を改良した。

 広島銘菓で知られるもみじまんじゅうは、土産物の定番でもある。地元でも気軽に味わってもらおうと、宮島(廿日市市)に2019年2月、実験的に3基を置き、好評だったため同9月以降に広島空港やアストラムラインの県庁前(中区)など5駅にも設置した。当初の予想を上回り、1日50箱以上を売り上げる自販機もあるという。

 隣県企業からの依頼もあり、紅葉堂では県西部を中心に30台の設置を目指す。竹内基浩社長は「地元の人に、もみじまんじゅうの魅力を再発見してもらえたら」と話す。

ピザ

 広島市中区にある袋町公園の脇には、24時間熱々のピザを提供する自販機「Pizza SELF(ピザセルフ)」がある。メニューはマルゲリータ(980円)と4種チーズ(1280円)の2種類で、本場イタリア・ベネチアの食品メーカーと共同で味を練り上げた。

 タッチパネルでメニューを選択すると、内蔵するオーブンで冷凍ピザを最高300度で加熱。一気に焼き上げる仕組みで、4分ほどで湯気たつピザが出てくる。

 自販機を運営するのは物流会社「イーライン」(同市佐伯区)。業態は異なるが「深夜に温かいピザを食べたかった」という谷口佳陽社長が考案した。当初、同市西区に設置していたところ話題になり、全国から一部の自販機マニアも訪れる人気スポットに。利用者を増やすため、2019年7月に現在の場所へ移した。

 同社によると、ピザの自販機は全国で初めて。20年3月までに東京・銀座に設置を計画しており、全国展開を目指している。谷口社長は「人手不足の時代に、人を介さずに商品を提供できる自販機には、大きな可能性を感じる」と語った。

https://mainichi.jp/articles/20200212/k00/00m/040/008000c
ジャガーさんにハート型の肉をもらう
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 12:43:20.97 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/RyMhrgG.jpg
ジャガーにハート型の肉をプレゼント

 天王寺動物園(大阪市天王寺区)で2月11日、バレンタインイベントが開かれ、ジャガー「ロン」(雄、5歳)にハート型の肉がプレゼントされた。

 当日は多くの来園客が見守る中、ハート型に盛り付けた鶏肉と牛肉を与えた。肉は板の上に置かれたが、ロンが板ごと裏返して肉を食べられなくなり、下敷きになった肉を食べようとして板を前足で折った場面があり、見ていた子どもたちが驚いて歓声を上げる一幕もあった。

 同園では2月から3月にかけて、季節や記念日にちなんだイベントを開催。2月27日にホッキョクグマのガイドなどを行う「国際ホッキョクグマの日イベント」、3月1日に野生生物の講話などを行う「世界野生生物の日イベント」を、それぞれ予定する。

https://abeno.keizai.biz/headline/3403/
★★★じっぷら記者募集の回覧板 ★118 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
100 :水星虫 ★[sage]:2020/02/12(水) 17:52:35.53 ID:CAP_USER
従順な子はいないので薬を飲ますのは無理かも(´・ω・`)
首相がヤジ、辻元氏に「意味のない質問だよ」 予算委で
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 17:57:34.76 ID:CAP_USER
https://www.asahicom.jp/articles/images/hw414_AS20200212002611_comm.jpg
衆院予算委で、立憲民主党の辻元清美氏の質問終了直後、自席から「意味のない質問だよ」と発言する安倍晋三首相(中央)=2020年2月12日午後2時47分、岩下毅撮影

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、質問を終えた立憲民主党の辻元清美氏に対し、「意味の無い質問だよ」とヤジを飛ばした。野党議員は「一国の総理が言うことではない」と抗議し、予算委は10分余り、紛糾した。

 辻元氏の質問が終わった直後、NHKのテレビ中継でも聞き取れる声量で「意味の無い質問だよ」とヤジが飛んだ。質問席から去ろうとしていた辻元氏が「誰が言ったの?」と声を上げると、野党議員たちは「総理だ」と指摘した。野党の予算委理事は棚橋泰文委員長(自民党)に詰め寄り、審議を止めて事実確認するよう求めたが、棚橋氏は「私には聞こえなかった」などと拒否。野党側は10分以上にわたり質問時間を浪費することになった。

 その後、質問に立った立憲の逢坂誠二氏がヤジの事実関係を問うと、首相は「辻元氏がずっと、私に言わせれば質問ではなく、罵詈(ばり)雑言の連続だった。私に反論の機会は与えられずに。こんなやりとりでは無意味じゃないかと申し上げた」と釈明した。

 辻元氏は自らの質問の最後に「タイは頭から腐る。上層部が腐敗すると残りもすべて腐る。総理が桜(を見る会)とか加計とか森友とか、疑惑まみれと言われている。官僚がかわいそうだ」と述べたまま、持ち時間を終えていた。

 辻元氏は委員室を退席後、首相のヤジについて「びっくりした。私個人に対しても問題だし、立法府全体で問題視しないといけない。発言の撤回と謝罪を求めたい」と記者団に指摘。「私は歴代総理と議論し、はっきりものを言ってきたが、罵詈雑言ととったのは(安倍)総理お一人だ」とも語った。

     ◇

 第201回通常国会。国会や政党など政治の現場での様子を「政治ひとコマ」としてお届けします。(斉藤太郎、小林豪)

https://www.asahi.com/articles/ASN2D54KGN2DUTFK016.html
習近平氏の北京視察伝えた直後に「武漢へ行け!」 人民日報、アプリ配信で巧妙批判か
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 18:00:47.27 ID:CAP_USER
https://www.sankei.com/images/news/200212/wor2002120020-p1.jpg
マスク姿で北京市内の施設を視察する中国の習近平国家主席=10日(新華社=共同)

 【北京=西見由章】「武漢へ行け!」。中国共産党機関紙、人民日報が通信アプリ「微信」に配信した記事の見出しが国内外で注目を集めている。習近平国家主席による北京視察を伝える記事に続いて、別記事のこの見出しをアップしたためだ。新型コロナウイルスの感染対策で「自らの指揮」を強調する習氏が、いまだ被害が深刻な湖北省武漢を訪れていないことへの巧妙な批判ではないかとの憶測を呼んでいる。

 習氏は10日、マスク姿で北京の居住区や病院を視察し、感染防止に取り組む市民や患者の治療にあたる医療従事者を激励。人民日報はアプリ内の記事一覧で、この視察を伝える記事に続いて「武漢へ行け!」との見出しをつけた記事を掲載した。湖北省の各市に対する他地域の支援の分担が決定したことを伝える内容で視察とは無関係だった。

 ただインターネット上では、2つの記事の見出しが並んだネット画面を保存した写真が拡散。米政府系のラジオ自由アジア(RFA)はこれを取り上げ、感染拡大の中で習氏の動向が久しく伝えられなかったことに「世論の不満」が高まっていたと伝えた。香港紙の蘋果日報(電子版)は「編集者が武漢出身だったのかもしれない」との専門家の談話を紹介した。

 当局の厳しい言論統制を受ける中国メディアは、ときに巧妙な手口で権力を批判する。昨年7月に天安門事件で民主化運動の武力弾圧を主張した李鵬元首相が死去した際、中国紙の北京青年報は1面で訃報記事の下に花束を受け取って喜ぶ学生たちの写真を掲載し、物議をかもした。

https://www.sankei.com/world/news/200212/wor2002120020-n1.html
野党が「地検検事長」と誤記載 棚橋衆院予算委員長「おおらかに」
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 18:02:20.03 ID:CAP_USER
 12日の衆院予算委員会で、国民民主党の後藤祐一氏が黒川弘務東京高検検事長の肩書を誤って「東京地検検事長」とパネルに記載し、与党議員から「ひどい資料」などの声が上がる場面があった。

 野党は検事長の定年延長が異例のため、検察幹部人事への首相官邸の介入ではないかと追及を強めている。

 後藤氏は定年延長が検事総長就任をにらんだものではないかとただすためパネルを作成。そんな中でのミスに与党席からはやじが出たが、棚橋泰文委員長(自民)は「野党の議員も間違いはある。与党もおおらかに」とたしなめた。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020021200889&g=pol
玉木代表、党内から深夜に「LINEダメ出し」 「いろんな人からバンバン来る」
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 18:10:22.76 ID:CAP_USER
国民民主党の玉木雄一郎代表が、自らのユーチューブチャンネル「たまきチャンネル」で、深夜に「ダメ出し」のLINEメッセージが「結構いろんな人からバンバン来る」と明かした。党首と所属議員の距離の近さを示すエピソードのひとつだともいえそうだ。

立憲民主党との合流協議では、合流を加速させるように求める党内からの「突き上げ」も多かった玉木氏。だが、玉木氏が明かした「ダメ出し」の内容は意外なものだった。

https://www.j-cast.com/assets_c/2020/02/news_20200212154344-thumb-645xauto-172698.jpg
記者会見する国民民主党の玉木雄一郎代表。深夜にLINEで「ダメ出し」があることを明かした

参院選でのパフォーマンスめぐり...
「たまきチャンネル」に2020年2月6日付けで公開された動画では、伊藤孝恵参院議員が

「我が党はみんな深夜にLINEで代表にダメ出しするんです」
と話したのに対して、玉木氏はこう応じた。

「私なんか、当たり前だと思ってたけど、代表にLINEで『ここダメです!』とか、『こういった発言した方がいい』って、結構いろんな人からバンバン来るんですけど、(他党は)あんまりないみたいですね」
確かに、所属議員が「深夜にLINEで」代表に苦言を呈する政党は多くなさそうだが、国民については、合流協議の際には多くの声が寄せられた可能性もありそうだ。2月12日の定例会見では、合流協議をめぐる「ダメ出し」については

「内部の話なので、あんまり詳細は差し控えたいと思いますが...」
とコメントを避けつつ、「印象に残っているもの」として玉木氏が挙げたのが、19年7月の参院選でのパフォーマンスをめぐる意見だ。

「あれは軍事アニメなので良くない」「アムロはないだろう」
参院選では、玉木氏は公認候補の応援のため東京・秋葉原でのトークイベントに登壇し、アニメ「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイのコスプレを披露。違和感を指摘する声も出たため、後に「アムロのコスプレに関してガンダムファンの気持ちを害したとしたらお詫びします」とツイートしていた。

玉木氏によると、党内から「あれは軍事アニメなので良くない」「アムロはないだろう」といった意見が寄せられ、「多少反省」したという。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

https://www.j-cast.com/2020/02/12379404.html
さかなクン、ウニの悲哀語る 温暖化で「悪者にされている」 参院調査会
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 18:20:32.01 ID:CAP_USER
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/02/12/20200212k0000m010093000p/8.jpg
参院国際経済・外交に関する調査会で、魚の絵を使って意見陳述するタレントで魚類学者のさかなクン=国会内で2020年2月12日午後1時6分、宮本明登撮影

 タレントで「お魚博士」として活躍する東京海洋大学客員准教授のさかなクンが12日、参院国際経済・外交に関する調査会に出席し、「水産資源の管理と保護について」をテーマに参考人として意見を述べた。

 さかなクンはトレードマークの帽子をかぶって出席し、温暖化などの影響で海の生態系が変化していることに言及。ウニを例に出し、「ウニは太古の昔から海藻を食べていたのに、海藻が減っていることから悪者にされている。ウニは寒い冬の季節はじっとして食事もしないが、近年は水温が上がり、冬も食事をするようになっている。水温が上がったことで、わずかに残った海藻を食べて悪循環になっている」などと指摘した。

 また、プラスチックごみの問題に触れ、「ウミガメやイルカ、クジラなどがなぜ海洋ゴミを食べてしまうのか。海の中に入ってゴミを見ると、クラゲに見えてしまう。ごみはやがて小さく砕けて、イワシなども食べてしまう。今後、プラスチックのゴミなどを外に出さないようにしなければならない」と訴えた。

 最後にさかなクンは「日本はすばらしいお魚大国だということを発信していきたい」と述べ、「日本は四季を通しておいしい魚があって、さかなの国は幸せだという気持ちを共にしていきたい。一歩外に出れば、ギョ感、いや、五感で自然の美しさや、何が起きているのかという問題を学ぶことができる」と語った。

https://mainichi.jp/articles/20200212/k00/00m/010/096000c
枝野氏「行政府による議会への侮辱」 首相のヤジで
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 19:16:39.72 ID:CAP_USER
https://www.sankei.com/images/news/200212/plt2002120031-p1.jpg
立憲民主党の枝野代表

 立憲民主党の枝野幸男代表は12日の党会合で、安倍晋三首相が同日の衆院予算委員会で質問を終えた立民の辻元清美衆院議員に「意味のない質問だ」と自席からヤジを飛ばしたことに強く反発した。「行政府によって立法府、議会全体に対する侮辱だ。これは与党も怒らなければならない」と述べた。

 同時に首相のヤジが「聞こえなかった」などとして議事を続行した棚橋泰文衆院予算委員長にも批判の矛先を向け、「あえて動物の名前は言わないが、残念ながら危惧していた以上のひどい状況だ」とも語った。

 枝野氏は棚橋氏の議事運営の手法をめぐり「首相のポチ」「カエル」などと批判していた。

https://www.sankei.com/politics/news/200212/plt2002120031-n1.html
公園でボン・ジョヴィの曲を大声で歌う男性 それに気付いた周りの人たちは
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 19:25:02.61 ID:CAP_USER
音楽は人の心を1つにする力がある。

それを証明するような動画が拡散され、多くの人を笑顔にしています。

場所はイギリス・ロンドンにある公園。

ベンチに座る1人の男性が、アメリカのロックバンド、Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)の大ヒット曲『Livin' On A Prayer』を大きな声で歌い始めます。

周りにはたくさんの人たちがいますが、誰もこの男性を気にかけている様子はありません。

ところが歌のサビが近づくと…!

https://youtu.be/LtoQY7i3kH0

公園中がボン・ジョヴィの大合唱!!

Matej Priteržnikさんが投稿したこの動画は140万回以上再生され、多くのコメントが寄せられています。

・みんなが歌い始めた瞬間、涙が出た。

・素晴らしい歌は人を動かす力がある!

・ここはウッドストックか?

・この男性にノーベル平和賞をあげてくれ!

この動画は世界中に拡散され、なんとボン・ジョヴィの公式Twitterでも別の人が投稿した同じ動画がシェアされました!

https://twitter.com/BonJovi/status/1215699669826670592?s=20

ちなみにこの男性はロンドンでは有名らしく、以前にも地下鉄の車内で歌う姿も目撃されていました。

公共の場で大きな声で歌っている人がいたら、好奇の目で見られたり、迷惑がられたりすることもあるでしょう。

それだけにこの動画のような平和な光景は、見ていて思わず笑顔になってしまいますね!

[文・構成/grape編集部]

出典
Jon Bon Jovi Park Singing by a Guy/@BonJovi

https://grapee.jp/789944
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
「ホームレス中学生」元俳優に懲役4年6月判決…特殊詐欺関与
1 :峠 ★[sage]:2020/02/12(水) 19:48:59.61 ID:CAP_USER
 特殊詐欺に関与したとして、詐欺と窃盗罪に問われた元俳優で無職黒木辰哉被告(25)に対し、
前橋地裁高崎支部(地引広裁判官)は12日、懲役4年6月(求刑・懲役6年)の判決を言い渡した。

 判決によると、黒木被告は仲間と共謀し2019年5〜6月、金融庁職員を装うなどして
群馬県藤岡市の女性(当時87歳)ら男女7人からキャッシュカード13枚を盗み、
口座から現金計1180万円を引き出すなどした。

 黒木被告はテレビドラマの「ホームレス中学生」で主演を務め、俳優として活動していた。

ソース 読売新聞オンライン 02/12 19:03
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200212-OYT1T50184/
「黄色い」と言うのに「緑色い」と言わないのは?
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 20:24:33.57 ID:CAP_USER
ウソをつくなというとき、なぜ「ウソいえ!」と反対にいうの? …外国人にそう聞かれたら、日本人としてきちんと答えられますか。いわれてみると確かに疑問だらけの「いつもの日本語」を再発見してみましょう!
雑学・豆知識としても役立つトピックを『日本人の9割が知らずに使っている日本語』(岩田亮子/青春出版社)から紹介します。

「赤い」「青い」とは言うけど「緑い」「水色い」とは言わないのはなぜ?

 現在、日本語で表現できる色の数は、どれくらいあるのでしょうか。すぐに思いつくのは、赤、青、黄色などでしょう。日本工業規格では、じつに269色の色名が規定されていますが、一説には、日本語で表現できる色の数は500以上とも1000以上ともいわれています。

 現在では、こんなにも多くの色名があるのですが、もともと日本語には「赤」、「青」、「白」、「黒」しか色の名前がなかったそうです。そして、この4色に「黄色」と「茶色」の2色を合わせた6色が、古くから日本語で使われていた伝統的な色名とされています。

 さて、これら伝統的な6色は、いずれも「色名+い」で形容詞となり、モノの色を表現できます。「赤い」、「青い」、「白い」、「黒い」、そして、「黄色い」と「茶色い」です。

 じつは、この6色以外の色、例えば「緑」や「水色」などは、「い」を付けて「緑い」や「水色い」と表現することはできません。つまり、「色名+い」が使えるのは、「たった6色しかない」のです。

 色の表現は、日常生活でも仕事でもよく使います。色の表現に悩む外国人の生徒さんは、「ドンナ ルール デスカ?」と聞いてきます。そこで、まずは、「色名+い」が使えるのは「たった6色」ということを説明します。そして、さらに細分化して「〇+い」は「赤、青、白、黒の4色に使い」、「〇色+い」は「黄色と茶色の2色に使う」ことを理解してもらいます。

 それでは、その他の色の場合は、どう表現したらいいのでしょうか。残りの色は、まとめて「〇色+の」で表現します。「緑」の場合は、「緑色のカーテン」といった表現、水色の場合は「水色のパラソル」といった表現になります。

 ただし、「赤」や「青」、「黄色」でも、「赤色のマフラー」や「青色の手袋」、「黄色のシャツ」など「〇色+の」という表現で使うこともあります。例外はあるのです。

https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2020/01/nihonjin901.jpg

https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2020/01/nihonjin902.jpg

https://ddnavi.com/serial/595434/a/
「黄色い」と言うのに「緑色い」と言わないのは?
5 :水星虫 ★[sage]:2020/02/12(水) 20:32:21.90 ID:CAP_USER
読んでないけど「緑(あお)い」、碧い
佐賀が生んだ「ブラックモンブラン」から垣間見えたアイス業界の甘くない世界
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 20:34:33.34 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/CXF26r0.jpg

九州人が小さいころから食べているアイス「ブラックモンブラン」

地方ならではのお馴染みのお菓子ってありますよね? そのひとつが「ブラックモンブラン」。これは佐賀県小城市に本社を置く竹下製菓が作ったアイスクリームです。メインの販売エリアは九州全域および中国地方の一部(四国、関西、東海、関東圏の一部店舗でも取り扱っている)。ブラックモンブランの地元・九州ではTVCMが流れ、多くのスーパーやコンビニに置いてあるため、九州人にはお馴染みの商品です。

そんなアイスの美味しさの秘密はサクサクのクランチ。バニラアイスを包んだチョコレートにクッキークランチがオン。サクサクの食感とバニラ&チョコの王道の組み合わせは飽きのこない味です。

このアイスの生みの親は3代目代表の竹下小太郎さん(現社長の祖父)。1950年代当時のサマーシーズンに、甘いお菓子の売上が下落することに悩んでいた小太郎さんが、その対策として取り入れたのがアイスクリームの製造・販売でした。

アイスクリームの売上も順調に伸びてきた頃、小太郎さんがヨーロッパの経済視察旅行に参加。その時、フランスのシャモニーという街で見た、アルプスの最高峰「モンブラン」の美しさに魅了されたことから、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろうな」とアイデアが生まれました。帰国後に試作を繰り返し、最終的にクッキークランチをまぶした今のブラックモンブランができあがったそうです。その後、1969年5月7日にブラックモンブランを発売し、九州を中心に広がりました。

東京のコンビニにブラックモンブランが置いていないワケ

そんな歴史を持つブラックモンブランですが、九州人が東京に来ると「コンビニにブラックモンブランが売ってない!」とガッカリする時も。東京ならどこで買えるの? 竹下製菓の広報・竹下さんに問い合わせところ、

「東京でしたら大学生協、サミット、ドン・キホーテ、ライフ、ヤオコー、おかしのまちおかなどで販売しております。ただし全店舗でお取り扱いがあるわけではありませんので、事前にお店の方にご確認いただけますと幸いです」

とのことで、東京の一部スーパーなどでゲットできるようです。

でもあまり見かけないような...?
「その理由はコンビニエンスストアで販売されていないからだと思います。現在も頑張って営業活動はしているのですが、残念ながら関東のコンビニエンスストア様や大手スーパー様では中々お取り扱いいただけていなくて...」

アイス売り場のスペースが限られており、定番商品やプライベートブランドの商品などで埋まってしまいます。わずかなスペースに商品を置いてもらうため、全国のメーカーがしのぎを削るなか、新規参入は苦難の連続。

企業の切実な状況が垣間見えた「ブラックモンブラン」。これはどげんかせんといかん!
九州人にかぎらずみなさん、応援していきましょう! 頑張れ「ブラックモンブラン」、えいえいおー!

ちなみに「ブラックモンブラン」を食べ進めるとアイスの棒に「あたり」または「はずれ」が書かれており、あたりくじを楽しめる嬉しい特典がついています。気になった方は食べてみてくださいね。

【取材協力】
竹下製菓

※この情報は、2020年2月時点のものです。最新情報をご確認の上、ご購入ください。

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/gourmet/entry/2020/021203.html
海外で「日本人」と答えたら、物を落とされた 
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 20:49:31.14 ID:CAP_USER
世界各地を旅行し、旅先での体験談を漫画で描いている、漫画家の五箇野人(@gokayajin)さん

ためになるだけでなく、時にクスッとさせられるエピソードが人気を博しています。

しかし新たに公開されたエピソードは「2階から自分めがけて物を落とされた」と、不穏なコメントが添えられていました。

その後、五箇野人さんは無事だったのかドキドキしながらエピソードを読み進めていくと…。

『海外の町で2階から自分めがけて物落とされ完全に刺さる。』

https://grapee.jp/wp-content/uploads/58387_01.jpg

2階にいた男性2人組から「チャイナー、コリアー、ジャパンー(中国、韓国、日本)」と、国籍を聞かれた五箇野人さん。

「ジャ…ジャパン…」と国籍を伝えると、男性たちからは不気味な笑い声が。

するとその直後、明らかに五箇野人さん目掛けて何かを落としてきたではありませんか。

五箇野人さんは身の危険を感じるも、落ちてきたものを見ると、そこに入っていたのはパン。

しかも、お金を入れようとするも「ノーノー」といいながらカゴを揺らしてディフェンスをかけてくるというお茶目な行動をとってきます。

結局男性たちは、パンを五箇野人さんに譲ろうとしただけのいい人だったのでした。

【ネットの声】

・「ジャパン」と答える勇気なくして、この素敵なコミュニケーションはなかった。トラブルに巻き込まれる危険もあるけれど、素敵な出会いでよかった!

・優しい世界…。

・最後のほうまで読んで「怖っ!」と思ったら、最後のコマですべてがひっくり返った。

一体なぜ男性たちは五箇野人さんにパンを与えようとしたのかは謎のまま。とはいえ、何事もなくてよかったです!

ほかにも、海外で不思議な人たちとの遭遇率が高い五箇野人さん。笑いあり、驚きありのエピソードがつまった単行本『世界歩いてるとドープな人にカラまれる』が発売中ですので、ぜひチェックしてみてください!

[文・構成/grape編集部]

出典
@gokayajin

https://grapee.jp/790267
米軍機、台湾空域を飛行 中国けん制か
1 :きつねうどん ★[]:2020/02/12(水) 21:08:52.64 ID:CAP_USER
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202002/20200212at69S_p.jpg
米空軍のMC130特殊作戦機=2015年1月、沖縄県沿岸(米空軍提供)

 【台北時事】台湾国防部(国防省)は12日、米軍の特殊作戦機MC130が現地時間同日午前、台湾海峡上空を南下したのを確認したと発表した。これとは別に、B52戦略爆撃機2機も同日、台湾東部空域を南下した。MC130は沖縄県の嘉手納基地から飛行したとみられる。国防部は「米軍機の動向は十分に把握している」と強調した。

 台湾周辺空域をめぐっては、中国軍機が9日から2日連続で飛行。10日には台湾海峡上空の中間線を越えて台湾側に侵入しており、米軍機の12日の飛行は、中国側をけん制する狙いがあるとみられる。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020021201116&g=int
掲示板に「拳銃G20でブッ放す」 30代の女を書類送検
1 :峠 ★[sage]:2020/02/12(水) 21:49:38.11 ID:CAP_USER
 インターネットの掲示板に、昨年6月に大阪市で開催された20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の警備を
妨害する書き込みをしたとして、大阪府警警備部は12日、軽犯罪法違反(いたずらによる業務妨害)容疑で、
和歌山市のアルバイトの女(33)を書類送検した。容疑を認める一方、「なぜ書き込んだか思い出せない」と
供述しているという。

 書類送検容疑は昨年6月17日午前0時50分ごろ、自宅で、インターネット掲示板に「拳銃G20でブッ放すわ見とけや」と
スマートフォンで書き込み、サミット警備に従事していた警察官の業務を妨害したとしている。

 府警によると、書き込みを見た人から通報があり、発覚。同16日朝には同府吹田市の交番で
警察官が刺されて拳銃が奪われる事件が起き、女が書き込んだ当時、容疑者は逃走中だった。

ソース 産経ニュース 02/12 19:13
https://www.sankei.com/west/news/200212/wst2002120023-n1.html
ポートライナー券売機から売上金盗んだ疑い、59歳社員を逮捕
1 :峠 ★[sage]:2020/02/12(水) 22:03:07.44 ID:CAP_USER
 神戸市の外郭団体「神戸新交通」が運行するポートライナーの券売機から売上金約64万円を盗んだとして、
兵庫県警は12日、窃盗の疑いで、同社運輸課の運輸助役、松田浩之容疑者(59)=兵庫県尼崎市南武庫之荘=を
逮捕した。

 県警が駅事務所の防犯カメラを調べたところ、松田容疑者が券売機を操作する不審な様子が写っていた。

 逮捕容疑は昨年4月11日午後10時50分ごろ、単独で勤務していた神戸空港駅の自動券売機を操作し、
売上金を盗んだとしている。県警は認否を明らかにしていない。

 平成30年4月にも三宮駅で金庫の売上金約250万円がなくなっており、県警は松田容疑者の関与の有無を調べる。

 同社は「決して許されない行為でありおわび申し上げる」とコメント。被害金の返還請求や社内処分を検討するとしている。

ソース 産経ニュース 02/12 21:29
https://www.sankei.com/west/news/200212/wst2002120032-n1.html
節分の豆、喉に詰まる 認定こども園で4歳児死亡 未公表、松江市など調査
1 :峠 ★[sage]:2020/02/12(水) 22:10:09.70 ID:CAP_USER
 松江市東朝日町の松江認定こども園で3日、節分の行事中に園児(4)が豆を喉に詰まらせて死亡していたことが
12日、市などへの取材で判明した。園は事実を公表しておらず、市や島根県警は詳しい経緯や園の安全管理に
落ち度がなかったかを調べている。

 市などによると、園児は3日午前、園で節分の行事をしている際に豆を喉に詰まらせた。すぐに救急車で市内の病院に運ばれたが、
気道閉塞(へいそく)で死亡が確認されたという。市は6〜8日に園の保護者に事情を説明し、市内の全保育施設に
報告と注意喚起をした。

 同園は公益財団法人の鉄道弘済会が松江市の認定を受けて運営している。堀越幸徳園長は毎日新聞の取材に
「保育中に事故が起き、ご家族に大変申し訳ない」と話した。

ソース 毎日新聞 02/12 21:57
https://mainichi.jp/articles/20200212/k00/00m/040/279000c
男ら2人に「しばけ」と要求、男児暴行死で母親に懲役9年判決
1 :峠 ★[sage]:2020/02/12(水) 22:31:49.96 ID:CAP_USER
 大阪府箕面市で2017年、筒井歩夢(あゆむ)ちゃん(当時4歳)に暴行を加えて死亡させたなどとして、
傷害致死と傷害両罪に問われた母親の麻衣被告(28)に対する裁判員裁判で、大阪地裁は12日、
懲役9年(求刑・懲役13年)の判決を言い渡した。大寄淳裁判長は「逃げ場のない幼子に一方的な暴行を繰り返し、
厳しい非難に値する」と述べた。

 判決によると、麻衣被告は交際相手だった男(26)ら2人(いずれも懲役10年が確定)と共謀し、
17年12月、長男の歩夢ちゃんと2歳だった次男に繰り返し暴行。同月24〜25日には、歩夢ちゃんの腹に
拳で複数回暴行を加えて腹腔(ふくくう)内出血で死亡させた。

 検察側は、実母だった被告の刑事責任は男ら2人より重大と主張。弁護側は「被告は死亡につながる暴行は加えていない。
男ら2人にしつけるよう求めただけで、暴行の指示もしていない」と無罪を求めていた。

 大寄裁判長は、男ら2人の証言などから、被告が2人に「しばけ」と要求したことで暴行が始まったと認定。
「2人は暴力をエスカレートさせ、被告も容認していた」とした。2人より軽い懲役9年とした理由については
「被告が強い暴行を加えた証拠は見当たらず、共犯者と同等以上の刑事責任があるとする根拠は乏しい」と述べた。

判決理由を聞く筒井麻衣被告(手前)
https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/02/20200212-OYT1I50075-1.jpg

ソース 読売新聞オンライン 02/12 22:02
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200212-OYT1T50167/
大泉洋、札幌開催の五輪マラソンに色気「関わりたい」
1 :峠 ★[sage]:2020/02/12(水) 23:59:20.17 ID:CAP_USER
 俳優の大泉洋(46歳)が、2月11日に放送されたバラエティ番組「おにぎりあたためますか」(北海道テレビ放送)に出演。
札幌開催に変更となった東京五輪のマラソンに関わりたいと、意欲を見せた。

https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202002/12/20200212036.jpg

 大泉はこの日、「札幌で(五輪の)マラソンが開催されるとなったら、どうですか、私、スタートの号令くらい
撃っても良いんじゃないでしょうか。札幌となった今。どうです?」と色気を示すと、俳優・戸次重幸(46歳)は
「どうですっていうのは?」と聞き返し、大泉は改めて「異論ございます?」と質問、戸次は即座に「ありますよ」と返答する。

https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202002/12/20200212037.jpg

 しかし「でも、札幌ですよ? 札幌だったら私で良いんじゃないですか?」と食い下がる大泉に、戸次は間髪入れず「ダメですね」。
それでも「そうですかなぇ。よーい、ドーン!くらいやってもいいと思いません?僕」「おめでとう、ってメダルくらいは
かけてもイイんじゃない?」と続ける大泉に、表彰式は東京で、メダルかけるのは都知事との情報がもたらされる。

https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202002/12/20200212038.jpg

 大泉は「何かちょっと関わりたいねぇ。札幌でマラソンやるってなったらね」と、どうしても何かをしたいようだが、
戸次からの「水配ったら?給水ポイントでかいがいしく」「急いでお前、二輪の免許取ってさ、先導する。
あれは目立つよ」といった提案があったものの、「華がない」「警察がやること」との理由で却下、
大泉は「オレ出番ねぇじゃん!」「道民がそれ許す?札幌でマラソンやるのにオレ関わらないって」と不満顔だ。

 そして、戸次から「(札幌開催のマラソンに相応しい人が)もっといると思うよ。松山千春さんとか」
「北海道を代表するあなたの先輩なんていっぱいいるじゃないですか。GLAYさんとか」などの名前が出るが、
大泉は「オレのよーい、ドン!が一番イイべさ」と譲らない。

 結局、この話は答えがなく、大泉は番組の最後に「テレビをご覧の皆さんも、どうやったら僕が札幌のマラソンに関われるか、
知恵を貸してください。お便り待ってます。僕に、マラソンのとき何をして欲しいか。教えてください」と笑顔で呼びかけた。

ソース Narinari.com 02/12 23:45
https://www.narinari.com/Nd/20200258400.html


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。