トップページ > ニュース実況+ > 2020年01月09日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/869 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000040000080013741155544



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
峠 ★
水星虫 ★
水星虫 ★
百田氏 SNSアカ停止される「暴走老人をボロクソ」ツイートが通報され
また発覚…コンビニ社員が無断発注 今度はファミマ
スナイパーがラクダ最大1万頭の殺処分開始 干ばつに見舞われる豪
通勤ラッシュの電車内で女性に体液かける
「ゴーン被告にテレビ東京記者が質問!」テレ東の緊急特番にネット驚く
ユリ・ゲラーさんが英首相官邸勤務? 「超能力」役立つと応募
ゴーン被告 朝日、テレ東を会見に入れた理由「事実を報道できる」
ボートレースで“わざと負ける”…元レーサーの男ら逮捕
坂本龍一さん呼び掛けで署名3倍に 辺野古新基地建設中止の署名
西川前日産社長「拍子抜け」、豊田社外取締役「お付き合いしている暇はない」 ゴーン会見受けコメント

その他31スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

百田氏 SNSアカ停止される「暴走老人をボロクソ」ツイートが通報され
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 06:38:44.35 ID:CAP_USER
 作家の百田尚樹氏が8日、ツイッターで、死亡事故を起こした高齢者への批判投稿が問題となり、アカウントが一時停止となったことを明かした。

 昨年4月に東京・池袋で起こった、元官僚の高齢男性運転の車が暴走し、母子が死亡した事故に関しての投稿とみられる。百田氏は「母子をはねて死なせた暴走老人をボロクソに書いた私のツイートが通報されたようで、一時アカウント停止を食らった」と明かした。「仕方ないので、当該ツイートを削除した」としている。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/08/0013018745.shtml
また発覚…コンビニ社員が無断発注 今度はファミマ
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 06:47:27.50 ID:CAP_USER
コンビニエンスストアの本部の社員による無断発注がまた新たに発覚しました。

 コンビニ大手のファミリーマートは本部の社員が加盟店のオーナーの承諾を得ず、無断で一部の商品の発注を行っていたと発表しました。調査の結果、無断発注が行われた可能性のある事案を複数件、確認しているということです。ファミリーマートの本部は「信頼関係を毀損したことを深く反省している」としています。コンビニ業界では去年、セブン−イレブンでも本部の社員による無断発注が発覚していて社員を懲戒処分しています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000173298.html
スナイパーがラクダ最大1万頭の殺処分開始 干ばつに見舞われる豪
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 06:52:08.22 ID:CAP_USER
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/-/img_762e00bea88a5f55f8673b1c2f866348339671.jpg

【1月8日 AFP】干ばつに見舞われる豪サウスオーストラリア(South Australia)州で8日、スナイパーたちがヘリコプターに乗ってラクダ最大1万頭の殺処分を開始した。干ばつの影響で、野生のラクダの大きな群れが水を求めて遠隔の町に近づき、先住民のコミュニティーを脅かしている。

 サウスオーストラリア州当局によると、「非常に大きな」ラクダの群れが先住民の集落に侵入し、不足している食料や飲み水を奪おうとしたり、インフラ設備を壊したり、車の運転手に危険をもたらしたりしているという。


 2019年はオーストラリアの観測史上で最も暑く、最も乾燥した年となった。深刻な干ばつで複数の町は水不足に陥り、同国南東部を焼き尽くす森林火災の激しさは増した。

 サウスオーストラリア州北西部の先住民の自治体APYは、水を求めるラクダの群れが先住民社会や牧畜に圧力をかけていると訴えた。

 同州の環境当局はヘリコプターからのラクダ殺処分を支持しており、ラクダが渇き死んだり、水を求めてお互いを踏みつぶしたりするなどの「動物福祉の深刻な問題」も干ばつは生み出していると指摘。「動物の死骸が大切な水源や文化遺産を汚染しているケースもある」と報告した。

 ラクダは1840年代にオーストラリアの広大な奥地を探検するために持ち込まれた。その後60年間で最大2万頭がインドから輸入された。

 現在オーストラリアに生息する野生のラクダの個体数は世界最大とみられており、当局は同国内陸の砂漠に100万頭以上がいると推定する。(c)AFP/Holly ROBERTSON

https://www.afpbb.com/articles/-/3262628?act=all
通勤ラッシュの電車内で女性に体液かける
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 06:54:17.67 ID:CAP_USER
通勤ラッシュの小田急線の電車内で、20代の女性に体液をかけたとして28歳の男が逮捕された。

警視庁によると、逮捕されたのは、神奈川県海老名市に住む会社員の吉田紘也容疑者で、去年9月、朝の通勤ラッシュで混み合う小田急線の車内で、20代の女性のスカートに自らの体液をかけた疑いがもたれている。

スカートに付着した体液のDNA型から吉田容疑者が浮上したという。調べに対し吉田容疑者は、「女性のスカートに体液がかかってしまったのは間違いないが、第三者が、私のズボンの中に手を入れてきたために女性にかかってしまった」などと話しているという。

http://www.news24.jp/sp/articles/2020/01/08/07574842.html
「ゴーン被告にテレビ東京記者が質問!」テレ東の緊急特番にネット驚く
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 12:07:07.37 ID:CAP_USER
1月8日に行われた日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告の記者会見。レバノン・ベイルートで開かれた会見では、多くの日本メディアが出席を認められなかった。数少ない日本メディアの一つに選ばれたテレビ東京は緊急特番を放送し、ネット上で驚きの声が上がっている。

テレ東の緊急特番に「いつもと逆の展開だ」ネットで話題
冒頭、ゴーン被告は30分以上に渡って自身の主張を述べた。質疑応答では、質問のために挙手するメディアが殺到したが、ゴーン被告は「私はレバノンにいる。まずはレバノンの記者の質問を受け付ける」と断った。

会見では、多くの日本メディアは出席を認められなかったという。

朝日新聞社や、小学館の週刊ポストなど合同取材班の他、テレビ東京が参加した。NHKや民放各社がライブ中継を行わない中、テレビ東京はレギュラー番組の放送を中止し、「緊急特番」を放送。

さらに、テレビ東京記者がゴーン被告に質問した直後には「テレビ東京記者が質問!」とテロップを打って大々的に報じた。重大なニュースが発生する局面でも、滅多に緊急特番を組まない同局の“緊急対応“に、ネット上では「いつもと逆の展開だ」と話題になった。

テレ東は何を質問した?
途中、「日本のメディアはいるか?」と日本メディアを気にかける様子を見せたゴーン被告。

当てられたテレビ東京は、「あなたは日本で尊敬されたCEOだった。なのに、日本の法律に違反してここにいる。それは間違っていないのか?日本国民に対して説明を」と質問した。

ゴーン被告は「日本で尊敬されているCEOだったし、今も一部の人にとってはそうだ」と強調。「多くのプレストのミーティングもあった。好意的でないメディアの取材も受けたが、彼らも日産を復活させたことも異論はない」と胸を張った一方、日本の検察への批判も行った。

「自分にかけられた嫌疑についてどうやって弁護できるでしょうか。あなたもご存知だろうが、日本では検察官の情報漏洩は禁じられている。でも、検察はメディアに情報をリークしている。私が法律違反が問題なら、検察官が違反していたら問題ないのですか?」

「率直に言って、そんな国であってはならないと思います。日本を愛し、日本のことを愛しています。日本の人々は私にとてもよくしてくれた。日本を傷つけようとしているわけではない。でも、なぜ、悪意で迎えられ、テロリストのように扱わなけらばならないのか?」

小学館も質問 「日本メディアを除外しているわけではない」
続いて小学館の記者が「なぜ日本メディアは少ないのか」と質問。

ゴーン被告は「日本メディアを除外しているわけではない。たくさんのメディアがいる。客観性を持った記者に来て欲しいと考えていた」と応じた。

「偏った視点を持った人たちが正しい分析ができると思わない。だからと言って逃避している訳ではない。BBC、CNNなど様々なグローバルメディアがいる。大きなメディア会社から追及を受けるかもしれない。ただ、14カ月間厳しい質問に私は耐えて来た。ですので、厳しい質問に応じる用意はある。会見場は限られたスペースで、そうした理由で日本のメディアが少ないという印象を受けたのかもしれない」

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e15ea98c5b687c7eb5e9867
ユリ・ゲラーさんが英首相官邸勤務? 「超能力」役立つと応募
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 12:14:17.09 ID:CAP_USER
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202001/20200109at08S_t.jpg
スプーン曲げで有名な自称「超能力者」のユリ・ゲラーさん=2008年1月、ドイツ西部ケルン(EPA時事)

 【ロンドン時事】スプーン曲げで有名な自称「超能力者」のユリ・ゲラーさん(73)が、募集中の英首相官邸ポストに応募していたことが8日、分かった。ゲラーさんは、今月末の欧州連合(EU)離脱後の貿易交渉で、自身の「超能力」が英国に役立つとアピール。AFP通信が伝えた。

 ドミニク・カミングス首相上級顧問が2日、自身のブログに「首相官邸で当局者と共に働く多様な技能や生い立ちの持ち主」を探していると投稿。データ科学者やソフト開発者、政策専門家などのほか、「奇妙な技術を持った変人」は連絡してほしいと募った。

 これを受け、イスラエル生まれで英市民権も持つゲラーさんは応募書類を送り、「予言科学の最前線にいる人物を探しているようだが、ここにいる。私には真の心霊能力がある」と主張。英政府は過去のEU離脱交渉で「私の能力を利用することもできた」とし、現在はイスラエルにいるが就職が決まれば英帰国も検討すると述べた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010900202&g=int
ゴーン被告 朝日、テレ東を会見に入れた理由「事実を報道できる」
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 12:18:53.06 ID:CAP_USER
 レバノンに逃亡した日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告(65)が8日午後10時からベイルートで会見を開いた。

 世界中が注目する中、会見場に姿をみせたゴーン被告はダークスーツに赤のネクタイ姿。厳しい目つきで演台に立つと、マシンガンのように語りはじめ、「1年前、自分に罪がないことを訴えたが、手錠をかけられ、無期限で独房に入れられた」「国連が定めた正義にもとる。地獄のような体験だった」と日本の検察批判を展開した。一方的に約70分、喋り続ける展開となった。

 現地には多くの日本メディアが集まったが、大半は会見場に入れず。朝日新聞、テレビ東京、小学館などが参加を認められた。

 小学館記者から、なぜ一部日本メディアを招かなかったのかと聞かれると、ゴーン被告は「私は日本メディアを差別していない。日本のメディアだけを閉め出したわけでない」としたうえで、「あなたが参加できているのは、客観的な見方ができる方と判断されたからです。正直に言って、プロパガンダを持って発言する人たちは私にとってプラスにならない。事実を分析できない人たちはプラスにならない」とした。

 「BBC、CBS、NBC、多くの国際的メディアを招いた。こうしたマスメディアは客観的に報道できる、事実を報道できると思ったからです」と述べた。

 この日のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」では、キャスターの安藤優子が休演し、レバノンへ向かったと説明があったが、同局が会見場に入る許可は下りなかったもようだ。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/09/0013019281.shtml
ボートレースで“わざと負ける”…元レーサーの男ら逮捕
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 12:24:14.53 ID:CAP_USER
https://www.tokai-tv.com/tokainews/thumbnail/111224.jpeg

 滋賀県の競艇場で、去年7月、わざとレースに負け見返りに現金を受け取ったとして、元レーサーの男らが逮捕されました。

 名古屋地検特捜部に逮捕されたのは東京都練馬区の元競艇選手・西川昌希容疑者(29)と親戚で三重県津市の会社員・増川遵容疑者(53)です。

 西川容疑者は去年7月、大津市の琵琶湖モーターボート競走場で、増川容疑者が購入した舟券に合わせ故意に2度レースに負け、見返りに増川容疑者から現金合わせて300万円を受け取った疑いが持たれています。

 名古屋地検は2人の認否を明らかにしていません。

 日本モーターボート競走会によりますと西川容疑者は2009年にデビューし、生涯獲得賞金はおよそ1億7500万円で、去年9月に引退しています。

※画像はBOAT RACE津のHPより

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200108_111162
坂本龍一さん呼び掛けで署名3倍に 辺野古新基地建設中止の署名
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 12:29:39.32 ID:CAP_USER
世界的音楽家の坂本龍一さんが名護市辺野古沖の新基地建設海域を視察し、署名呼び掛けがSNSで拡散したことを受け、新基地建設の停止を求める署名が増えている。4日、フェイスブックの「Ryuichi Sakamoto」ページで「署名しよう!」と呼び掛けられると、それまで5千に満たなかった署名が7日午後9時までに1万5千を超え、約3倍に達した。

 署名は、科学者らでつくるNGO「ミッション・ブルー」が世界的にも重要な海域を認定する「ホープスポット」(希望の海)に辺野古・大浦湾一帯を選んだことを受け、日本自然保護協会が昨年10月に始めた。

 坂本さんを船で案内し、ホープスポットを広めている東恩納琢磨・ジュゴンの里代表(名護市議)は「坂本さんの力でもっと広がることに期待したい」と喜んだ。

https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/202001/cdda838e9d1db60b90f8faa8c91dd93c.jpg
「署名しよう!」と書かれた「Ryuichi Sakamoto」さんの投稿をシェアする東恩納琢磨さんのフェイスブックタイムライン

https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/202001/d9debe7f1ae34aaf50de2c441828b594.jpg
辺野古新基地の埋め立て海域を視察する坂本龍一さん=3日、名護市辺野古沖

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1054403.html
西川前日産社長「拍子抜け」、豊田社外取締役「お付き合いしている暇はない」 ゴーン会見受けコメント
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 12:33:25.03 ID:CAP_USER
https://d13krdvwknzmgv.cloudfront.net/files/topics/7036353_ext_col_03_0.jpg

 昨夜の記者会見でカルロス・ゴーン被告が「クーデターに関わった人物」として名指しした日産の関係者が報道陣の取材に応じた。

 このうち西川廣人前社長は「どんなこと言うかと思ったが、ちょっと拍子抜けしましたね。あの程度の話だったら日本ですれば良い」、また、豊田正和社外取締役は「お付き合いしている暇はない」とコメントした。(AbemaTV/『AbemaNews』より)

https://times.abema.tv/posts/7036353
「あじ」パックにフグ混入か、3パックの購入者と連絡取れず
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 12:39:29.73 ID:CAP_USER
 相模原市は7日、同市中央区淵野辺の魚介類販売業「山助 淵野辺店」で販売した「小あじ(新潟県産)」(税別197円)のパックに、フグの稚魚が混入している可能性があると発表した。同店が自主回収を行っているが、販売した9パックのうち3パックの購入者と連絡が取れないといい、市が注意を呼びかけている。

 市の発表によると、同店が5日に2キロ入り1ケースの小あじを仕入れ、小分けして計9パックを販売。購入者から6日に「フグらしき魚が入っている」と同店に連絡があり、約8センチの稚魚1匹が混入していた。フグの種類は鑑定中で毒の有無は不明という。今のところ6パックの購入者6人から健康被害の報告はないという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200107-OYT1T50351/
「イカ」をレンジで温めたら、爆発するのはなぜ? 
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 12:46:14.51 ID:CAP_USER
https://otonanswer.jp/wp-content/uploads/2019/12/201912ika.jpg
イカが電子レンジで爆発するのはなぜ?

「イカ」の煮物を電子レンジで加熱していると突然の爆発音。慌てて電子レンジを開けると、飛び散ったイカの破片でレンジ内の掃除が大変なことに――。このような経験のある人も少なくないのではないでしょうか。煮物に限らず、イカを使った料理を電子レンジで加熱する際は、爆発の可能性と隣り合わせだそうです。

 なぜ、イカを電子レンジで加熱すると爆発するのでしょうか。どうすれば、爆発させることなく温めることができるのでしょうか。料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

空気や水を通さない「皮」
Q.なぜ、イカを電子レンジで加熱すると爆発するのでしょうか。

関口さん「イカは水分が多い食材です。そして、皮は薄く弾力があり、空気や水をほとんど通さない性質があります。そのため、電子レンジなどで加熱することで、発生した水蒸気がイカの皮と身の間にたまってしまい、水蒸気が逃げ場を失うことで爆発します」

Q.食べられるイカにも、さまざまな種類があります。イカの種類ごとに、電子レンジで爆発しやすい、しにくいといった違いはあるのでしょうか。

関口さん「一般的に、食用としてよく出回っているイカは、スルメイカやヤリイカ、モンゴウイカ、赤イカなどが挙げられます。種類に関係なく、皮付きのイカを電子レンジで加熱すれば、どれも爆発の可能性はあります。特に、皮が厚く大きめに切られたものは水蒸気のたまる面積が多くなってしまうため、爆発しやすくなるでしょう」

Q.油で揚げる、煮る、焼くなど、イカを使った料理にはさまざまな料理法があります。揚げ物、煮物、焼き物それぞれで、電子レンジで温めたときに爆発しやすい、しにくいといった違いはあるのでしょうか。

関口さん「皮付きで調理されたもの、イカに水分が多く残っているもの、大ぶりにカットされたものは調理法に関係なく、電子レンジで加熱するとき、皮が膨張して爆発する可能性はあります。

逆に、中華料理でよく見られる格子状に切れ目が入ったイカや、加工されて水分が少なくなった半生状態のイカ焼きなどは心配ありません。油で揚げたイカは、油ハネを防止する隠し包丁など下処理が施されている場合もあるので、爆発しにくいものもあります」

Q.イカを電子レンジで加熱したとき、爆発させないためにできることはありますか。よく、「切れ目を入れたらよい」と言われますが、どれくらい切れ目を入れればよいのでしょうか。

関口さん「イカの皮に空気の逃げ場を作れば、爆発を防ぐことができます。切れ目は、皮の厚み程度と考えると1ミリくらいで大丈夫です。切れ目を細かく格子状に入れておくと安心です。または、竹串かフォークでプスプスと細かい穴を開けておく方法でも大丈夫です。

また、イカを高温で長く加熱すると水分の蒸発が起こり、イカの身が硬くなっておいしさも失われます。そこで熱の通りをよくしたり、食感や食べやすくしたりする目的で、飾り包丁や切り目を付けるとよいでしょう。電子レンジの加熱においても、先の方法を用いて調理時間を控えめに仕上げることで、爆発のリスクも減らすことができます」

Q.爆発しない対応をしても、爆発する可能性がゼロになるわけではないと思います。どうしても心配なら、電子レンジで加熱するのは避けた方がよいのでしょうか。その場合、どのような加熱方法がありますか。

関口さん「どんな調理品を温めるのかにもよりますが、イカは高温で加熱すればするほど水分が抜けて身が硬くなり、爆発の恐れも拭いきれません。電子レンジでの加熱は短時間で軽く温める程度なら、それほど心配ありません。加熱時間で調整することも、おいしく安全に食べるコツです。

揚げ物など衣が付いているものや焼き物は、トースターか魚焼きグリルで温めると作り立てのような食感が戻ります。煮物は少量の水と一緒に鍋に入れて弱火で蒸し煮にすると、ふっくら仕上がります」

オトナンサー編集部

https://otonanswer.jp/post/55476/
セブンペイ、25万人が払い戻し受けず 残高7千万円
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 15:46:11.08 ID:CAP_USER
 コンビニ「セブン−イレブン」で不正利用が相次ぎ昨年廃止されたスマートフォン決済サービス「7pay(セブンペイ)」で、
手続きをせず残高の払い戻しを受けていない利用者が全国で約25万人に上ることが9日、分かった。
セブン&アイ・ホールディングスによると、未利用の残高は計約7千万円で、少額の保有者が多いとみられる。

 セブン&アイによると、資金決済法に基づく払い戻し手続きの期限は10日で、インターネット上の特設サイトなどを通じて
手続きを呼び掛けている。ただ、残高の保有が確認できた利用者には同社の判断で11日以降も払い戻しに応じるという。

 サービスが廃止された昨年9月末時点では約37万人、計約1億9千万円の残高が未利用となっていた。

 セブンペイをめぐっては昨年7月のサービス開始以降、最大時で150万人が登録。しかし間もなく本人に成り済まして
商品を購入する不正利用が発覚し、セブン&アイはセキュリティー対策が不十分だったとして謝罪していた。

ソース 産経ニュース 01/09 15:28
https://www.sankei.com/economy/news/200109/ecn2001090022-n1.html
J( 'ー`)し 今夜はリブ丼にするわ
1 :水星虫 ★ [sageteoff]:2020/01/09(木) 16:13:07.80 ID:CAP_USER
弘大生が考案 りんご豚丼を試食

http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20200109/6080007172.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

青森県特産のりんごを使った豚丼を弘前大学の学生が考案し、9日、市役所で試食会が行われました。

この「りんご豚丼」は、弘前大学農学生命科学部4年生の川村ちこさんなど2人が、
りんごの消費拡大につなげようと考案し、たまねぎの代わりにカットされた
りんごの「ふじ」が使われているのが特徴です。

「りんご豚丼」をPRしようと、川村さんたちは9日、弘前市役所を訪れ、桜田市長や職員などが試食しました。
桜田市長は、「りんごはデザートのイメージがあるが、ごはんと一緒に食べてもおいしい。
りんごの甘さと肉のうまみで、ほどよい味付けになっている」と話しながら完食していました。

「りんご豚丼」を考案した川村ちこさんは「市長に完食してもらってうれしい。
ゆくゆくは弘前市のB級グルメも目指したい」と話していました。

「りんご豚丼」は弘前大学の食堂のほか、市内の2つの飲食店にもレシピが提供され、
食べることができるということです。

01/09 15:50
総額6億円超を横領疑いの女、ポルシェや馬術全国優勝の馬を購入か
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 16:42:02.72 ID:CAP_USER
 造船・重機大手「住友重機械工業」(東京都品川区、東証1部)の労働組合の資金を着服したとして、
警視庁は9日、同労組の元書記で無職田村純子容疑者(60)(千葉県野田市柳沢)を業務上横領容疑で逮捕したと発表した。
逮捕は7日。同庁は田村容疑者が2013年1月以降、総額約6億4000万円を着服したとみて裏付けを進めている。

 発表によると、田村容疑者は労組「住友重機械労働組合連合会」の書記として経理を担当していた13年12月、
同労組の専用端末を操作し、組合員の年金を積み立てていた銀行口座から5000万円を自分の口座に振り込み、
着服した疑い。「間違いない」と容疑を認めている。

 着服した資金は、高級車「ポルシェ」やブランド品のほか、馬術競技用などの馬6頭の購入費に充てていたという。
田村容疑者が買った競技馬が障害馬術の全国大会で優勝したこともあったといい、同庁は購入目的を調べている。

 田村容疑者は、同労組が18年1月に幹部の交代に伴い会計の点検を行おうとした際、突然、「心からおわびいたします」との
メールを幹部らに送って失踪したという。労組が銀行口座を確認し、着服が発覚。田村容疑者は翌2月に懲戒解雇され、
同労組が警視庁に告訴していた。

 同労組は1980年に設立され、組合員数は約7100人(昨年3月時点)。田村容疑者は82年に住友重機械工業に入社後、
労組に出向していた。同社は読売新聞の取材に「元従業員の逮捕は遺憾」としている。

ソース 読売新聞オンライン 01/09 16:07
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200109-OYT1T50104/
偽の楽天e-NAVIサイトに誘導するフィッシングメールに注意、件名は「[楽天]ログインしましたか?」
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 16:51:25.34 ID:CAP_USER
フィッシングメール本文
https://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/1228/375/01_o.png

 楽天をかたる不審なメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が情報を公開した。

 メールの件名は「[楽天]ログインしましたか?([X])」(“X”は日付と時刻)。本文は、「お客様以外の第三者によって
ログインされた可能性がございます」として、リンク先のウェブサイトへアクセスするよう促す内容になっている。

 誘導先のフィッシングサイトは、楽天カード会員専用のオンラインサービス「楽天e-NAVI」のログイン画面を装っており、
ユーザーIDやパスワードを入力すると、クレジットカード情報などを入力する画面に遷移する。

誘導先のフィッシングサイト
https://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/1228/375/02_o.png

 同サイトは1月9日15時30分時点で稼働中。楽天をかたるフィシングメールはこれまでも多数確認されているため、
引き続き注意が必要だ。

ソース INTERNET Watch 01/09 16:45
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1228375.html
仲里依紗「ノーパン」家でパンツはいてない
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 17:00:09.02 ID:CAP_USER
 女優、仲里依紗(30)が9日、東京都内で行われたフジテレビ系「10の秘密」(14日スタート、火曜後9・0)の
制作発表に出席した。

 物語にちなんで自身の秘密について語った仲は「家でパンツをはいてない。ノーパン」とあけすけに語って笑いを取り、
共演の仲間由紀恵(40)は「それ、言ってよかったの?」と大慌て。主演の向井理(37)は「それが一番記事になる」と
つっこんでいた。

 SixTONESの松村北斗(24)は役作りでヘアスタイルを変えたが、想像以上に髪が短くなり、
「引っ張たらいいらしく、撮影までに髪の長さが間に合ったんですよ」と珍アピール。佐野史郎(64)は
「若いからだよ! 60過ぎてやったらなくなっちゃうよ。怖くてできないよ、そんなこと。俺、別に、かつらじゃないっすよ」と
笑わせていた。

フジテレビ系「10の秘密」の制作発表に出席した前列左から渡部篤郎、仲間由紀恵、向井理、仲里依紗、後列左から佐野史郎、名取裕子、松村北斗
https://www.sanspo.com/geino/images/20200109/geo20010916360035-p1.jpg

ソース SANSPO.COM 01/09 16:36
https://www.sanspo.com/geino/news/20200109/geo20010916360035-n1.html
路上で少女の耳なめた疑い 27歳生保社員を逮捕 福岡県警
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 17:06:23.29 ID:CAP_USER
 福岡市の路上で、一方的に好意を抱いた少女の耳をなめたなどとして福岡県警南署は9日、同市南区若久、
生命保険会社員、池見拓郎容疑者(27)を強制わいせつ容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は2019年11月5日午後11時5分ごろ、同市南区大橋1の歩道で同区のアルバイトの少女(当時18歳)に
突然後ろから抱きつき、耳をなめるなどのわいせつな行為をしたなどとしている。「間違いない」と容疑を認めている。

 南署によると、少女は池見容疑者と面識はなかった。池見容疑者が事件以前に偶然見かけて一方的に好意を持ったという。
現場周辺の防犯カメラの映像などから容疑者を特定した。

ソース 毎日新聞 01/09 16:06
https://mainichi.jp/articles/20200109/k00/00m/040/144000c
「一生に2回走れるのは光栄」 74歳男性、64年に続き聖火ランナー
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 17:35:02.37 ID:CAP_USER
 2020年東京五輪の県内を走る聖火ランナーに、和歌山市の山添利男さん(74)が選ばれた。
前回1964年の東京五輪の時にも選ばれており、人生2回目の聖火ランナーとなる。「一生に2回走れるのは光栄だ。
大切な役目を果たしたい」と話す。

 山添さんは、和歌山県かつらぎ町出身。住友金属(現・日本製鉄)和歌山製鉄所に勤務した。
球の速さを買われソフトボールの実業団に入り、18歳で国体にも出場した。

 64年の聖火ランナーはスポーツで成果を挙げた若者が選ばれており、山添さんもソフトボールの活躍から選出された。
県内1日目の9月26日の最終走者だった。

 現在の日赤和歌山医療センター前から県庁前まで約800メートルを走り、聖火台に火をともす大役を務めた。
ただ、「沿道にものすごい数の人が詰め掛けたのは覚えているが、緊張してほかに記憶がほとんどない。
五輪にもあまり思い入れがなかった」と打ち明ける。

 当時のランニングウエアは押し入れにしまったまま。記念にもらえたはずのトーチも「誰か偉い人に持っていかれてしまった」と
執着がなかった。

 しかし、2020年の東京五輪が決まると、変化があった。聖火ランナーとしての体験を聞かれることが増え、
今になって「大変なことに関わったのだな」と思うようになった。「世紀をまたぎ、今度は記憶をかみしめて走りたい」と
ランナーに応募、スポンサー枠で選ばれた。

 前回と今回の最大の違いは、幅広い年齢層でリレーをする点だ。「孫くらいの子どもに引き継ぐことになったら、
何と声を掛けて送り出していいか分からない」と冗談めかすが、「ソフトボールを半世紀以上、プレーし続けている。
スポーツは生涯楽しむことができるということを、五輪に関わることで少しでも伝えたい」と願う。

当時のランニングウエアと写真と共に思いを話す山添利男さん
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/01/09/20200109k0000m040126000p/9.jpg

ソース 毎日新聞 01/09 14:47
https://mainichi.jp/articles/20200109/k00/00m/040/127000c
「自作自演には付き合えない」と日産豊田氏
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 17:47:51.86 ID:CAP_USER
 日産自動車の豊田正和社外取締役は9日朝、前会長カルロス・ゴーン被告に名指しで批判されたことに対し「法律違反した人の自作自演には付き合えない」と述べた。東京都内で報道陣の取材に答えた。

https://this.kiji.is/587793883364279393
社民の又市党首、「立憲と政策ほぼ一致」
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 17:50:09.14 ID:CAP_USER
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202001/20200109at46S_t.jpg
記者会見する社民党の又市征治党首=9日午後、国会内

 社民党の又市征治党首は9日の記者会見で、立憲民主党との合流協議に関し「理念や政策はほぼ一致するのではないか」との認識を示した。協議がまとまれば、29日の全国幹事長会議を経て、2月22、23両日に予定する党大会に諮る考えも示した。

 社民党は合流をめぐり、地方組織に意見を求めている。又市氏は、既に二つの県連から文書が届き、「直ちに合流に取り掛かるべきだという意見と、懐疑的な意見と両方ある」と説明した。自身の意向については「白紙だ」と述べるにとどめた。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020010900927&g=pol
中洲のすき焼き名店、ちんやの味復活 元従業員が同じ場所で開業
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 17:54:41.17 ID:CAP_USER
https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/395562/middle_37e8774a61.jpg
https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/395563/middle_16c44d6ac7.jpg
お客さんと談笑する西山幸志さん(左)=8日午後6時すぎ、福岡市博多区(撮影・三笘真理子)

 福岡市の歓楽街・中洲で70年以上愛され、昨年夏に閉店したすき焼きの老舗「中洲ちんや」の味を継承する店が6日、同じ場所で開業した。30年近くちんやで勤めた西山幸志さん(51)が「店の味を残したい」と新たに会社を起こし、元従業員を集めた。屋号は「にしやま」に変わったが、中洲名物の“復活”に地元や全国の元常連から喜びの声が上がっている。

 西山さんはホテルマンを経て24歳でちんやに入った。半世紀以上、店を切り盛りした2代目経営者の古賀人美さん(71)を「オーラのある経営者で、母のような存在だった」と慕い、マネジャーとして長年支え続けた。

 その古賀さんが「やりきった」と閉店を決めた時から「自分が味を継げないか」と相談。古賀さんから「あなたの名前でやるなら」と承諾を受けた。

 開業場所は中洲を中心に複数検討したが「ちんやを愛してくれた人たちが一番分かりやすい所でやりたい」と同じ場所を選んだ。

 建物内部と外観は改装。座敷は足の悪い高齢客のためにテーブル席も取り入れた。すき焼きの「命」である肉や卵の仕入れ先、味付けはすべてそのまま。従業員がお客さんの前で調理するスタイルも変わらない。

 ちんや時代に30人いた従業員は、閉店と同時に引退する人もいたため今は16人。人繰りの関係から現在は夜(午後5時〜10時)のみの営業だ。それでも、案内状を送った元常連客が開業初日から大勢訪れ、中には毎日予約を入れる客も。ちんやに足しげく通った会社役員の長戸亮一さん(59)は「この店の味がない中洲は寂しかった。開店してくれてうれしい」と喜ぶ。

 西山さんは、そうした元常連たちの声に感極まる一方で、責任も感じているという。「これからずっと『ちんや』の名前はついて回るだろう。比較されても恥ずかしくないよう、自分たちで新しい店を築いていきたい」。(井崎圭)

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/574338/
わざわざ作った狙いはどこに? あのソニーがコンセプトカー「VISION-S」を発表、センサーやオーディオなど独自テクノロジー満載
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 17:59:03.02 ID:CAP_USER
 ソニーは、米ラスベガスで開催中のハイテク展示会「CES 2020」で、電気自動車(EV)のコンセプトカー
「VISION-S」を発表しました。

ソニーのコンセプトカー「VISION-S」(写真:ソニー、以下同)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/09/l_ms_vision-s-001.jpg

 「まさかソニーがクルマを作るとは」と現地の報道陣にも驚きをもって迎えられたこのクルマ。
ソニー自身が将来的にクルマを発売するというわけではなく、コネクテッドカーや自動運転車といった
未来のクルマを作ろうとする企業に向けて、「ソニーができること」「ソニーが持っている技術」をアピールするために
作られたコンセプトカーです。

 しかし単なるモックアップ(模型)ではなく、本当に走れるクルマをまるごと作ってしまうところがすごいですね。
本当の自動車メーカーの新作コンセプトカーだと言われても違和感がないような完成度で、
高級感のあるセダンに仕上げています。

発表会のステージに本当に「走って」登場するVISION-S
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/09/l_ms_vision-s-002.jpg

 CESは元々は世界最大級の家電見本市でしたが、近年では電化製品という枠に留まらず、
エレクトロニクスやITを使った最新技術や未来のサービス・製品のコンセプトが披露される場となっています。
例えば今回のCESでは、トヨタ自動車が「自動運転の実験都市」を東富士の工場跡に街ごと作るという
壮大な計画を発表しました。

 そこで、なぜソニーは突然クルマを発表したのかというと、ひとつは自動運転車などに必要不可欠な
「通信」と「センサー」の技術をアピールするためです。ソニーグループではスマートフォンも作っていますし、
イメージセンサーというカメラの心臓部も作っていて、ソニー以外のメーカーのカメラやスマートフォンにも
多数採用されています。未来のクルマに応用できる技術をいろいろ持っているというわけですね。

内装もイマドキのEVっぽい。しかもデジタルドアミラーですね
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/09/l_ms_vision-s-003.jpg

 そして、ソニーといえばテレビやオーディオ機器など、いわゆる黒物家電に強い電機メーカーでもあります。
もうひとつの提案はその技術を生かした「車内エンターテインメント」で、各座席に組み込まれたスピーカーで
立体的な音響を実現する「360 Reality Audio」や直感的な操作でさまざまなコンテンツを楽しめるように
ダッシュボードに組み込まれた「パノラミックスクリーン」など、車内で楽しく過ごせる装備も揃っています。

 だんだん「展示用」なのがもったいない気がしてくるVISION-Sですが、今後は各国の安全基準を満たして
ナンバープレートを取得する予定もあるとのことで、日本でも公道をテスト走行する姿を見られる日がくるかもしれません。

Sony CES 2020 Press Conference - Unlisted(YouTube/ソニー)
https://www.youtube.com/watch?v=Qf6qiTUBmvM

ソース ねとらぼ 01/09 17:00
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/09/news099.html
★★★じっぷら記者募集の回覧板 坊や★115だ金出しな 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
244 :水星虫 ★[sage]:2020/01/09(木) 18:13:37.24 ID:CAP_USER
いかん、「帰ってきたうちの子」シロちゃんと「ほぼうちの子」骨子さんの仲が最悪だ(´・ω・`)
♀同士はそんなに喧嘩しないと思っていたのに。
最後に残るのは「うちの子のふりをしている」副社長だけだったりして‥
10代の少女2人誘拐容疑 自宅に連れ込み、男逮捕―大阪府警
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 18:28:02.34 ID:CAP_USER
 10代の少女2人を誘拐し自宅に監禁したとして、大阪府警南署は9日までに、未成年者誘拐と監禁の両容疑で、
溶接工花岡真樹容疑者(36)=兵庫県相生市本郷町=を逮捕した。同署によると「子どもと分かって自宅に連れ込んだ。
逃げないよう見張っていた」と話しているという。

 逮捕容疑は6日午前0時25分ごろ、未成年と知りながら大阪府内の12歳と14歳の少女を誘拐し、監禁した疑い。

 同署によると、少女2人は友人同士。花岡容疑者とはインターネット交流サイト(SNS)を通じて知り合い、
兵庫県内で待ち合わせた。同容疑者は2人を車で自宅に連れ帰り8日まで監禁したとされる。
2人は「悩み事があった」と話しているという。

ソース 時事ドットコム 01/09 17:50
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010901011&g=soc
相模原殺傷、植松被告執筆の漫画配信 実話誌「動機解明に期待」
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 18:38:23.45 ID:CAP_USER
 相模原知的障害者施設殺傷事件で殺人罪などに問われた植松聖被告(29)が、
クローン人間の「人格」に触れた漫画を雑誌に連載し、初公判が開かれた8日から電子書籍の配信も始まったことが
9日分かった。

 「TRIAGE(トリアージ)」と題され、臓器提供を目的に製造されたクローンが「心」を持ち「暴走」する物語。
執筆を持ち掛けた月刊誌「実話ナックルズ」(大洋図書)編集部の宮市徹編集長は「重度障害者を『心失者』と呼ぶ
被告の動機を解明する上で、漫画ならば言葉にならない部分も出てくるのではと期待した」としている。

 同誌では既に昨夏から1年の予定で連載。最新の第5話には、初公判を前に自身の犯行を正当化する手記も併録した。

植松聖被告の漫画「TRIAGE(トリアージ)」の電子版
https://www.sankei.com/images/news/200109/afr2001090027-p1.jpg

ソース 産経ニュース 01/09 18:10
https://www.sankei.com/affairs/news/200109/afr2001090027-n1.html
氷川きよし「ヴィジュアル系のつもりない」心境語る
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 18:49:59.53 ID:CAP_USER
https://img.jisin.jp/uploads/2020/01/hikawa_kiyoshi_1_line_tw1.jpg

 「“20周年”として過ごしてきた’19年。この20年間でいちばんいい年だったと胸を張って言うことができます。
武道館でのコンサート、大阪城ホールでのコンサート……。いろいろやらせていただいて、たくさんの人にお越しいただけて。
ありがたい気持ちでいっぱいです」

 多忙だった’19年を、そう振り返るのは氷川きよし(42)。「走り続けてきたからこその充実感を、いま感じています」と話す。

 「“ヴィジュアル系になった”なんて言っていただいたりもしましたが、自分ではそんなつもりはないんです。
ただ、見せ方を変えようという思いはあります。ずっと同じだと刺激が足りないですから。最近、髪を伸ばしているのも、
動きを出しやすくてシーンや衣装によって髪形をアレンジしやすいから。42歳ですから、毛がしっかりあるうちに、という思いもあって(笑)」

 デビューから丸20年がたち、新しい年の幕が開いた。

 「ようやく“成人”して次のステップに行けるのが’20年だと思っています。型にはまらないで自分の色を出していきたい、
改めて“氷川きよし”をつくるようにがんばっていきたい。自分らしく道を切り開いていきたいです」

 そんな氷川にプライベートについて尋ねると。

 「プライベートはありませんね。趣味といえば植木ぐらい。祖父が植木職人だった影響かな。
植物と触れ合うことが力になるんです。一昨日も500円くらいの枯れかけた植木を買いました。
手をかけて元気にさせてあげたいなって。同世代は子どもがいたり、早い人だと孫がいる人なんかもいます。
それでも、自分はいまは365日仕事がしたい。忙しくも、休みたいとはあまり思いません。この仕事が好きなんです」

ソース 女性自身 01/09 15:50
https://jisin.jp/entertainment/interview/1817563/
五輪選手村から転用のマンション、最高価格2億2900万円台
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 19:37:00.48 ID:CAP_USER
 三井不動産レジデンシャル(中央区)などデベロッパー10社は9日、東京五輪・パラリンピックの選手村を転用して
東京・晴海で整備される大規模開発「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)」の一部の分譲マンションについて概要を発表した。

 名称は「SUN VILLAGE(サンビレッジ)」。地上14〜18階の中層棟と、大会後に整備される地上50階の高層棟の
計7棟で構成する。このうち、5棟分が3月下旬から始まる第1期の販売対象となる。最低価格は2LDK(61平方メートル)で
4900万円台から。最高価格は116平方メートルで2億2900万円台。令和5年3月下旬から順次入居が始まる。

 ハルミフラッグは総面積13ヘクタールの大規模開発で、住宅計5632戸や商業施設、保育施設などを整備する。
周辺では、バス高速輸送システム(BRT)の発着場や公園などが設けられる。駐車場を全て地下に整備する構想で、
地上に広大な緑地が生まれる。

 建築や景観デザイン全体を指揮する建築家の光井純氏は、「何世代にもわたって受け継がれる街になってほしい」と話している。

東京五輪・パラリンピック選手村を転用して整備される東京・晴海の大規模開発「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)」
https://www.sankei.com/images/news/200109/ecn2001090032-p1.jpg

ソース 産経ニュース 01/09 18:34
https://www.sankei.com/economy/news/200109/ecn2001090032-n1.html
新座・めんナミキ、「ごぼううどん」人気集める 食物繊維も取れてヘルシー 口コミで評判が広がる
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 20:16:05.11 ID:CAP_USER
 ゴボウを丸ごとミキサーにかけて搾ったおろし汁と小麦粉、塩を製麺機に入れて攪拌(かくはん)。ローラーで10回以上のし、厚さ2〜3ミリに裁断する。黒っぽく、細いために一見、そばと見間違うが、地元では「ゴボウの香りが漂い、麺の腰ともちもち感がたまらない」と人気を集めている。

 「ごぼううどん」を作り始めたのは8年前。経営者の並木義明さん(77)は農家の3代目。それまでは畑でゴボウをはじめ、ニンジンやハクサイなどの野菜を作っていた。農協から加工食品の開発を打診され、承諾。知り合いのうどん店から製麺機を譲り受け、製麺に取り組んだ。

 「特徴のあるおいしい麺とは何だろう」。素人なりに思い悩んだ。農家を生かし、野菜の搾り汁を小麦粉に混ぜた。最初はキャベツ、コマツナ、ホウレンソウなど試行錯誤した。ゴボウを入れてみた。「うまい」。並木さんは「食物繊維も取れるし、ヘルシーだ」と直感を信じて製造を始めた。

 製麺は妻のマキさん(76)と2人だけの作業。当初は1日2キロの製造量だったが、口コミで評判が広がり、今は毎日5キロの小麦粉を使用し、30パック(1パック=2食分)を新座市や所沢市、和光市などの農協直売所に出荷する。「お土産に喜ばれる」と来店する客も少なくない。

 並木さんは「水分が製麺の基本」と日々、水加減に神経を使い、「小麦粉の量に対して、ゴボウが少ないとおいしくないんです。経費はかかるが、ゴボウの量は減らしません」ときっぱり。4年前には新座市から市のブランド品に認定されており、人気があるのもうなずける。

■並木義明さんの話

 まずいものを作っても、うまいものを作っても、作る手間は同じなんです。それなら、お客も自分も喜ぶうまいものを作りたい。

■所在地 埼玉県新座市池田4の7の31

https://this.kiji.is/587836541649831009
★★★じっぷら記者募集の回覧板 ジャッジメントですの★116 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
7 :水星虫 ★[sage]:2020/01/09(木) 21:33:52.15 ID:CAP_USER
>>1 いちおつ(´;ω;`)
疑惑の河井夫妻 市民グループが地元で真相究明を訴え
1 :きつねうどん ★[]:2020/01/09(木) 21:34:10.66 ID:CAP_USER
さまざまな疑惑が報じられている河井克行・案里議員。告発した市民グループが、夫妻の地元で真相究明を訴えました。 告発状によりますと河井夫妻らは去年7月の参議院選挙で運動員に上限を超える日当を支払ったほか、去年4月の県議選の最中に当選祝いなどの名目で自民党の県議に現金を渡した疑いがあるなどとしています。 市民グループは9日河井夫妻の地元安佐南区緑井で集まり、改めて真相究明を訴えました。市民グループは11日に市民集会を開く予定です。

https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20200109018878
◆批判要望・自治議論 スレッド◆ ★214
28 :水星虫 ★[sage]:2020/01/09(木) 21:36:27.54 ID:CAP_USER
愛用のブラが不調で落ちたURL探せない時があるのよ(´・ω・`)
★★★じっぷら記者募集の回覧板 ジャッジメントですの★116 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
10 :水星虫 ★[sage]:2020/01/09(木) 21:48:15.24 ID:CAP_USER
ほもさんはさておき、去年の冬は毎晩11匹がうちで夜を明かしていたけど特に問題無かったのはみんな子猫だったからかな。
今、数匹でこんなギスギス状態なのに、たまにニュースで見掛ける多頭飼い、多頭飼育崩壊ってどんな地獄なのだろう? 逃げ場の無い室内で。
◆批判要望・自治議論 スレッド◆ ★214
30 :水星虫 ★[sage]:2020/01/09(木) 21:59:40.17 ID:CAP_USER
【香川】住宅から女児のスクール水着2着を盗難した疑いで図書館勤務の男(30)を逮捕「自分が着たかった」余罪多数か
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578472613/
酒気帯び運転容疑 愛知・小牧市議を逮捕
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 22:11:37.94 ID:CAP_USER
 酒を飲んで車を運転したとして、愛知県警小牧署は9日、同県小牧市議の鈴木英治容疑者(48)を
道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。容疑を認めているという。今後は任意捜査に切り替えて調べる。

 逮捕容疑は9日午前0時20分ごろ、小牧市新町2の国道155号で軽バンを酒気帯びで運転したとしている。

 同署によると、鈴木容疑者が信号待ちの車に追突。追突された車の男性が110番し、駆けつけた署員が酒のにおいに気づいた。
けが人はいなかった。

ソース 毎日新聞 01/09 21:55
https://mainichi.jp/articles/20200109/k00/00m/040/264000c
札幌冬季五輪、IOC会長「提案が楽しみ」 招致を歓迎
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 22:28:49.51 ID:CAP_USER
 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は9日、理事会後の会見で
2030年冬季五輪開催を目指す札幌市について言及し、将来的な冬季五輪開催に太鼓判を押した。
札幌市が26年大会招致を断念したのは、胆振東部地震の対応を最優先するためだった経緯を述べ、
開催意欲をあらためて歓迎。「すでに(26年の)招致案は優秀だった。インフラの整備も進み、30年案はさらに上回るだろう。
将来的に素晴らしい冬季五輪を開催できると、自信をもっている」と期待を寄せた。

 11日には秋元克広市長がIO…(以下会員限定記事)

ソース 朝日新聞デジタル 01/09 22:17
https://www.asahi.com/articles/ASN19725BN19UHBI02M.html
ランボルギーニ、「ウラカンEVO」に「Alexa」搭載へ 音声で空調・照明など操作OKに
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 22:35:22.25 ID:CAP_USER
 伊Automobili Lamborghiniはこのほど、スポーツカー「ウラカンEVO」に、米Amazon.comの音声アシスタント
「Alexa」を搭載すると発表した。2020年内をめどに、新型車「ウラカンEVO RWD」を含む全車種に
オプションとして組み込めるようにする。自動車メーカーが、市販車にAlexaを搭載するのは初という。

スポーツカー「ウラカンEVO」
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2001/09/l_sh_lambo_01.jpg

 ドライバーが「Alexa、ウラカンEVOにヒーターをつけて」などと話し掛けると、空調・照明の調整、カーナビの操作、
音楽の再生、ニュースや天気の読み上げ――などを自動で行うため、より運転に集中できるという。

 ウラカンEVOに搭載するAlexaを通じ、車内だけでなく自宅の空調・照明などの設備も操作できるとしている。

スポーツカー「ウラカンEVO」の操作パネル
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2001/09/l_sh_lambo_02.jpg

 同社は、米ラスベガスで開催中の「CES 2020」に、Alexaを搭載したウラカンEVOを出展している。

ソース ITmedia NEWS 01/09 18:52
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/09/news123.html
イケア、米の事故遺族に50億円 たんす下敷き男児死亡
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 22:40:44.45 ID:CAP_USER
 スウェーデン家具大手イケアグループは8日までに、米国で2017年にイケア製のたんすが倒れて下敷きになり
当時2歳の男児が死亡した事故で、遺族に4600万ドル(約50億円)を支払うことに同意した。
米メディアによると、子ども1人の死亡事故を巡る和解金としては米史上最高額という。

 原因となったたんす「マルム」は類似事故の多発を受けて16年にリコールされた。遺族は、イケアが問題を認識しながらも、
製品の安全性に不備があることを消費者に十分に伝えるのを怠ったとして提訴していた。

ソース 毎日新聞 01/09 22:27
https://mainichi.jp/articles/20200109/k00/00m/030/275000c
「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店の書類に信じられないメモ書き 受け取った本人に話を聞いた
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 22:59:55.19 ID:CAP_USER
 ドコモショップの書類に残されていた信じられないメモ書きがTwitterで拡散されています。
「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」と利用客を侮辱したうえで、
プランの追加を勧めるよう指示が記されています。

 編集部では、メモを受け取ったAさんに取材。あわせてNTTドコモ本社にコメントを求めました。

画像提供:桝本輝樹(@tide_watcher)さん
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/09/l_tobe_19docomokusoyaro01_w480.jpg

 以下は編集部がAさんに電話取材した内容です。

「場所は機種変更で訪れた千葉県のドコモショップです。その際、店員からプランの変更を勧められ、
ホチキスで綴じられた資料を渡されました」

「やりとりの中で店員がPCを操作し始め、手持無沙汰な時間ができました。それなら変更内容を確認しておこうと
資料のページをめくったところ、『クソ野郎』などのメモが書かれていたという経緯です。本来は客に見せない紙が
紛れ込んでしまったのだと思います」

「『親が支払いしてる』とありましたが、うちは一家で自営業を営んでおり、父親の名義でまとめて支払うと
都合がいいというだけの理由です。顧客情報から勝手に事情を推測して、このような指示を出しているのでしょうか。
信じられません」

「メモを発見しすぐに責任者を呼びました。納得できる説明を求めましたが、『すみません』とへらへら謝るばかりで、
らちがあきませんでした」

「ドコモ本社に報告したいと申し出ましたが、『コールセンターしかありません』と説明され、直通の電話番号などは
教えてもらえませんでした。そのコールセンターも、代理店が用意した番号だったので、ちゃんと本社まで
話が通っていたかは分かりません」

「Twitterで話題になってから、ようやく代理店よりお詫びのメールが届きました。何度もなかったかのように
だんまりを決め込んでおいて、事が大きくなって初めて連絡してくるのもおかしな話だと思います」

「インターネット回線もドコモ光の契約を検討していましたが、今回の一件で躊躇(ちゅうちょ)してしまいました」

メモ書きに記されている「いちおしパック」(画像は公式サイトより)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/09/l_tobe_19docomokusoyaro02_w480.jpg

 今回の件についてNTTドコモに問い合わせたところ、次のような回答がありました。

「ツイートにあるような不適切な内容のメモを、お客さまにお渡ししてしまったことは事実です。その他、詳細な経緯等については、
現在調査中です」

「このような事態が発生したことを重く受け止めるとともに、お客様にご不快な思いをさせてしまったことを
大変申し訳ないと考えております」

「ドコモのお客様窓口では、適正な販売およびコンプライアンス意識の向上について、定期的な研修などで
知識の習得や応対スキルの向上、コンプライアンス意識の醸成等に努めておりますが、改めて、当該店舗だけではなく
全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」

ソース ねとらぼ 01/09 21:00
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/09/news126.html
出産直後の男児を放置し殺害容疑 29歳の女逮捕 長野
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 23:03:29.48 ID:CAP_USER
 長野県警松本署は9日、自宅で出産直後の男児を放置して殺害したとして、飲食店従業員金子奈々容疑者(29)
=松本市渚3丁目=を殺人の疑いで逮捕し、発表した。同署は認否を明らかにしていない。

 同署によると、金子容疑者は昨年12月27日ごろ、自宅で男児を出産し、そのまま放置して殺害した疑いがある。
金子容疑者は出産後の同日、具合が悪いとして松本市内の医療機関を受診し、出産したことを告げずにそのまま入院。
不審に感じた医療機関が1月6日に警察へ通報した。

 通報を受け、同署員が容疑者宅を訪問。布団の上ですでに死亡した男児の遺体を発見した。
明らかな外傷はみられなかったという。

ソース 朝日新聞デジタル 01/09 22:49
https://www.asahi.com/articles/ASN196V3JN19UOOB01W.html
◆批判要望・自治議論 スレッド◆ ★214
33 :水星虫 ★[sage]:2020/01/09(木) 23:11:46.30 ID:CAP_USER
嘘つきは何故すぐに通報という言葉を使いたがるのだろう? (´・ω・`)
積雪ゼロ…アスファルトや地面むき出しに 記録的雪不足で北海道各地の冬イベント 中止相次ぐ
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 23:14:18.40 ID:CAP_USER
 55年前から続く冬のイベント北海道網走市の「あばしりオホーツク流氷祭り」にも雪不足の影響が…。

 会場では今年、初めて雪像が制作されないことが決まりました。

 日程も4日間から2日間に短縮。北見市と津別町では積雪ゼロとなるなど、雪不足が続いていて、
美幌町でも1月26日から始まる「びほろ冬まつり」の中止が決まっています。

 さらに影響は今週末からの3連休にも。

 小出昌範記者:「例年ですと山が作れるくらい雪があるのですが、今年は、土の見えるところもあります」

 札幌市清田区の平岡公園では、1月11日に予定してたそり滑りが中止に。イベントの縮小は他の公園でも…。

 川下公園管理者:「例年はここに雪山を作るんです」「Q高さ2〜3メートルの? そうです」

 3連休にウインターフェスティバルを開催する予定の札幌・白石区の川下公園。

 いつもの年だと40〜50センチほどの雪があるはずですが…。今年は芝の上にうっすらと雪があるだけ。

 川下公園管理者:「ここに雪を持ってこようにも持ってこられるだけの雪が園内にない」

 ほとんどの屋外イベントは中止されました。

 さらに十勝地方でも…。

 十勝スピードウェイ:「12日はコースが間に合わない。これだとアスファルトが出てしまうのでダメ」

 十勝スピードウェイで12日に開催予定だった、雪中バイクレース。

 雪上での競技は少なく、人気のレースでしたが、去年も第1戦が雪不足で中止になったといいます。

 ここ数年続く記録的な雪不足。冬の北海道の姿が変わってしまうのかもしれません。

ソース FNN PRIME 01/09 22:10
https://www.fnn.jp/posts/2020010900000010UHB
スーツケースに隠し覚醒剤密輸 容疑のタイ人逮捕
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 23:22:29.07 ID:CAP_USER
 覚醒剤約1キロ(末端価格約6400万円相当)をスーツケースに隠して関西国際空港に密輸したとして、
大阪府警関西空港署と大阪税関関西空港税関支署は9日、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)などの疑いで、
タイ国籍の自称警備員、タンチャイワッタナサクン・ピヤポット容疑者(29)を逮捕したと発表した。
関西空港署が昨年12月6日に逮捕し、大阪地検が同27日に起訴した。

 逮捕容疑は昨年12月6日、覚醒剤約1キロをスーツケースに隠し、タイ・バンコクの空港から関空に密輸したとしている。
「知人の女から頼まれた。違法な物を運ばされているという認識はあった」と容疑を大筋で認めているという。

 府警と税関によると、税関職員がスーツケースの底部に不自然な厚みがあることを不審に思い、
エックス線検査を実施し発覚。スーツケースは二重底になっており、ポリ袋に入った覚醒剤が隠されていたという。

ソース 産経ニュース 01/09 23:01
https://www.sankei.com/west/news/200109/wst2001090026-n1.html
「お茶」のようなチョコドリンク 日本橋三越、29日からスイーツコレクション
1 :峠 ★[sage]:2020/01/09(木) 23:47:48.86 ID:CAP_USER
茶筅で混ぜ合わせるチョコドリンク
https://www.sankei.com/images/news/200109/ecn2001090050-p1.jpg

 三越伊勢丹は9日、2月のバレンタイン商戦に向けて29日から日本橋三越本店(東京都中央区)で開催する
スイーツコレクションの発表会を行った。色によって味が異なるチョコや、イートインスペースでは抹茶に見立てた
チョコドリンクを用意。味覚だけでなく視覚や嗅覚、体験でも楽しめる工夫を凝らす。コレクションは2月14日まで。

 イートインスペースは会場の中心に設置、昨年よりも面積を拡充した。来店客が自分で砕いたチョコと
温めたミルクを茶道のように茶筅(ちゃせん)で混ぜ合わせて作るチョコドリンクが楽しめるほか、
チョコと一緒にワインを飲むこともできる。

 また来場者が休めるフリースペースも約20%拡大。担当者は「ぜひ来場して楽しんでもらいたい。
滞在時間に応じて満足度を高めていく」と力を込めた。

ソース 産経ニュース 01/09 23:16
https://www.sankei.com/economy/news/200109/ecn2001090050-n1.html


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。