トップページ > ニュース実況+ > 2019年11月18日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

4 位/900 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000022100060000513600026



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
水星虫 ★
水星虫 ★
峠 ★
尊=読子=千秋=リードマン ★
つるの剛士 「政治家にお願い。くだらないことに時間使わないで」…元総務相ら反応
違法薬物“運び屋のネコ” 裁判で替え玉が発覚
お刺し身に「菊」の花が添えられるのはなぜ?
ヤフー×LINE連合は中国と戦うための「日韓同盟」:朝鮮日報報道
【憧れ】清原 沖縄でバット振り回す
ご当地うどんサミットに14万人、郷土の魅力詰まった1杯を食べ比べ 熊谷開催の最終年、締めくくるGPは
龍馬は「薩長同盟の仲介役」ではなく「亀山社中」も存在しなかった!? 
「ブンチョウラーメン」なぜカレー味?
元ウルトラマラソンランナー、盗撮をして逃げきれずにあえなく逮捕
アメリカザリガニがフジミ模型でプラモデル化!お馴染みレッドと共にブルーとホワイトも登場

その他13スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

つるの剛士 「政治家にお願い。くだらないことに時間使わないで」…元総務相ら反応
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 06:21:08.25 ID:CAP_USER
 タレントのつるの剛士が16日にツイッターに、安倍晋三首相が主催する「桜を見る会」について批判が起こっている状況を「政治家の皆さんお願いします」「くだらないことに大切な時間を使ってないで」などと投稿したところ、さまざまな反響を呼んでいる。

 つるのは16日に「政治家の皆さんお願いします。台風の被害で被災された地域の方々が大変な生活を強いられています。くだらないことに大切な時間を使ってないで来年の春に桜を見せてあげてください。本当にお願いします」とツイートした。これは4万回近くリツイートされ、12万件を超える「いいね」が付いた。つるのに同意する返信もあれば、「つるのさん、子どもの親として子供たちの未来は明るいですか」と問いかける返信も。

 つるのは元総務大臣の原口一博衆院議員のツイートを引用。原口氏は「公金、公的行事の私物化、公職選挙法違反、政治資金規正法違反の疑いを追及する国会にあるタレントが『そんなくだらないことより…』と。この人に言われずとも災害の初動対応も含めた対応の検証、災害一括交付など新制度創設を求めています。劣悪番組を垂れ流す電波利権専有問題も追及します」と投稿していた。

 つるのは原口氏のツイートに「政治家の先生がとあるタレントのくだらない呟きなんか相手にせずお務め頑張ってください!本当に本当に本当に応援してます!もちろん僕も有権者として納税者として国民の1人として親として自分の出来る事、自分の務めを微力ではありますが頑張って参ります」と返した。

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/11/17/0012885733.shtml
違法薬物“運び屋のネコ” 裁判で替え玉が発覚
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 06:23:20.05 ID:CAP_USER
ロシアで違法薬物の「運び屋」としてネコが使われた事件を巡り、裁判に証拠として提出されたネコが替え玉だったことが発覚し、物議を醸しています。

 去年8月、ロシア西部のトゥーラ州で違法薬物をネコの首輪にくくり付けて刑務所内に運び込もうとした男らが拘束され、指示役の受刑囚が起訴されました。このネコは「証拠品」として州内の動物園に収容されていましたが、今年の夏ごろに飼育員との散歩の一瞬の隙をついて逃走しました。しかし、今月11日に行われた裁判で検察側が逃走の事実を隠して別のネコを証拠として提出したところ、被告側の弁護士が「色も全く違うネコで替え玉だ」と指摘し、公判が紛糾しました。
 モスクワ市民:「証拠の偽造は許せません。替え玉なんて本当に悪質だ」
 ANNの取材に対し、被告側の弁護士はネコのすり替えに関わった捜査関係者を証拠を捏造(ねつぞう)した罪で告発する考えを明らかにしています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000169424.html
お刺し身に「菊」の花が添えられるのはなぜ?
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 07:06:38.56 ID:CAP_USER
https://otonanswer.jp/wp-content/uploads/2019/11/201911kiku.jpg

刺し身に菊を添えるのはなぜ?

 飲食店で刺し身を注文すると、お皿に盛られた刺し身とともに「菊」の花が添えられて出てくることがあります。同様に、スーパーマーケットで売られているパックの刺し身にも、菊の花が添えられていることがあります。なぜ、刺し身の横には、菊の花が添えられているのでしょうか。料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

江戸時代から食べられるように?
Q.刺し身に菊の花が添えられるようになったのは、なぜですか。

関口さん「菊の花は彩りの美しさはもちろん、解毒効果を利用した殺菌目的や、香りを楽しむ薬味として添えられたと考えられています。刺し身などに添えられる菊の花は、全て食用菊で、タンポポのような小ぶりでおなじみの菊は『秋月』という品種です。

菊は平安時代に中国から日本に伝来し、観賞用や薬用として宮中で好まれるようになったと考えられています。食用菊が本格的に発達したのは江戸時代で、苦味を取り除き、花弁を大きくする改良がなされたり、品種も多種栽培されるようになったりしました。刺し身に添えられるようになったのも、この時期ではないかと考えられます」

Q.添えられた菊の花は食べられるそうですが、どのようにして食べたらよいのでしょうか。栄養はあるのですか。

関口さん「軸ごと食べると苦味があるので、花びらをちぎって刺し身に散らしたり、しょうゆに入れて味や彩りを楽しんだりするのが一般的です。栄養は、葉酸をはじめとしたビタミンB群、ベータカロテン、ビタミンCなど、抗酸化作用の高い栄養素が多く含まれます。体内のグルタチオンという解毒物質の産生を高めることも発見されています。最近の研究で、がん予防や、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があるなど、健康に役立つ食べ物としても知られてきました」

Q.食用菊は観賞用とどのように違うのですか。

関口さん「食べられる菊は食用に品種改良されたもので、苦味が少なく、花弁を大きくし、味や香り、食感に優れています。『秋月』など刺し身に添える小さな黄色い菊は、愛知県で多く作られています。他に大ぶりな食用菊もいろいろあります」

Q.あるテレビ番組のアンケートでは、97%の人が「菊の花を食べない」と回答するなど、実際に食べる人はほとんどいないそうです。なぜ、刺し身の菊を食べる習慣が広まっていないのでしょうか。

関口さん「刺し身に添えられた菊は食べる部分が少ないことに加え、食べ方が分からない人がほとんどだからではないでしょうか。高級肉やおせちの飾りなどに造り物の菊が入っている場合もあり、食べ物というより飾り物のイメージが強いこともあるかもしれません」

Q.刺し身以外に、菊の花を添える料理はありますか。

関口さん「ちらしずしやサラダなどに花弁を散らすことがあります。花弁の大きな物はシャキッとした独特の食感があるので、お浸しやあえ物、酢の物、吸い物に加えるなどして使われています」

Q.料理の主役になる菊の花もあるのでしょうか。

関口さん「食用菊の代表的な品種として、紫色で大振りの『延命楽』という菊がありますが、料理の主役になります。食用菊の6割がこの品種で、主産地の山形県では『もってのほか』『もって菊』と呼んでいます。『天皇陛下の紋章である菊の花を食べるなんてもってのほかだ』『もってのほかのおいしさ』などから転じた命名だそうです。また、『カキノモト』とも呼ばれています。

濃い黄色の『阿房宮(あぼうきゅう)』という青森県八戸市特産の菊も料理の主役になります。『延命楽』『阿房宮』は一般に、さっとゆでて野菜のような感覚で使います。菊の花の甘酢漬け、あえ物、おひたしは代表的な料理です。山形県では特に、菊を食べる文化が色濃いようです」

オトナンサー編集部

https://otonanswer.jp/post/53039/
ヤフー×LINE連合は中国と戦うための「日韓同盟」:朝鮮日報報道
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 07:17:08.10 ID:CAP_USER
朝鮮日報は11月15日、ソフトバンクグループでZホールディングス傘下のヤフーとLINEが進める経営統合計画について、「(LINEの親会社である韓国企業)ネイバー創業者の李海珍(イ・ヘジン)氏と、ソフトバンクの孫正義会長兼社長による同盟が、東南アジアのインターネット勢力図を塗り替えるかもしれない」と報じた。

https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2019/11/17/RTS24JP8-w640.jpg

韓国メディアはヤフーとLINEの経営統合を、「ソフトバンクとネイバーの連合」と捉えている。
REUTERS/Kim Kyung-Hoon

韓国メディアはヤフーとLINEの経営統合を、「ソフトバンクとネイバーの連合」と捉えている。
REUTERS/Kim Kyung-Hoon
LINEはもともと、韓国で検索ポータルを運営するネイバーの100%子会社として設立され、現在も同社が株式の約73%を保有する。そのため、朝鮮日報の報道は両社の経営統合を「日韓同盟(ソフトバンクーネイバー同盟)」と位置付け、アリババ、テンセントの中国2強の東南アジアでのシェア争いに割って入り、世界規模ではグーグルやフェイスブックなどアメリカの巨大IT企業のライバルとして台頭することに期待を寄せている。

朝鮮日報は、ヤフーとLINEの統合によって、検索やSNS、ネット通販、金融など、さまざまなインターネットサービスを一手に担う巨大グループが生まれると紹介。これまで日本で激しく競争していた2社が手を組むことで、海外市場、特に東南アジアへの進出を本格化させると分析した。

東南アジアではアリババとテンセントが存亡をかけてシェア争いを繰り広げている。報道は「ソフトバンク―ネイバー同盟」が東南アジア市場で中国2社にとって大きな脅威になると同時に、グーグルや、フェイスブック、アマゾンなどアメリカ勢に対しても「厄介な敵」として台頭すると分析した。

日本経済新聞などのこれまでの報道によると、ソフトバンクとネイバーが50%ずつ出し合って新会社を設立し、その傘下にZホールディングスを置いてヤフーやLINEを子会社にする案が検討されており、2019年11月中の合意を目指しているという。

(文・浦上早苗)

https://www.businessinsider.jp/post-202612
【憧れ】清原 沖縄でバット振り回す
1 :水星虫 ★ [sageteoff]:2019/11/18(月) 08:05:02.86 ID:CAP_USER
清原さんら元プロ選手が野球教室

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20191118/5090008479.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

プロ野球で活躍した清原和博さんや、立浪和義さんなどによる野球教室が、17日、浦添市で行われました。

教室には、浦添市内の野球チームに所属するおよそ300人の小学生が参加し、
清原さんや立浪さんをはじめ、球界を代表する元選手たちが指導にあたりました。
まず、お手本として元選手たちがバッティングを披露し、子どもたちは、豪快な打球に歓声をあげていました。

この後子どもたちもバッティングに挑戦しました。
また、プロ野球最多セーブを挙げた元中日の岩瀬仁紀さんは投げ方を指導し、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

参加した小学6年生は「みんな体が大きかった。将来は清原選手のようなホームランバッターになりたい」と話していました。

清原さんは「事件を起こしてしまったのに、こういう機会を与えてくれたことに心から感謝したい。
久しぶりにグラウンドに立って、子どもたちと思い切り野球ができたことは一生忘れない。
今後も微力ながら野球のすばらしさを伝えていきたい」と話していました。

11/18 06:20
ご当地うどんサミットに14万人、郷土の魅力詰まった1杯を食べ比べ 熊谷開催の最終年、締めくくるGPは
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 12:08:04.09 ID:CAP_USER
 個性豊かなうどんが味を競う「第9回全国ご当地うどんサミットin熊谷」(同実行委員会主催)が16、17日、埼玉県熊谷市上川上の熊谷スポーツ文化公園にぎわい広場で開かれた。30店が出店し、郷土の魅力が詰まった1杯を提供。2日間で計14万人(主催者発表)が来場し、熊谷開催最終年を盛大に締めくくった。

 来場者はご当地うどんを食べ比べ、気に入った店舗に票を投じた。昨年グランプリに輝いた地元の「熊谷うどん」は3位に入賞。グランプリは「上州牛の炙(あぶ)り釜玉」(群馬県)、2位は「ガマゴリうどん」(愛知県)だった。

 家族4人で初めて来場した行田市の会社員原口裕介さん(30)は「普段、なかなか現地で食べられないうどんも味わえるのがうれしい。子どもたちも喜んでいる」と笑顔で話していた。

 サミットは国産小麦の普及と消費拡大、ご当地うどんの再発見を目的として2011年に始まり、3年ごとに開催地を変更。17年から会場となった熊谷は全国屈指の小麦産地で、麦栽培の技術を確立した麦王(麦翁)こと権田愛三の生誕地でもある。同じく開催地となったラグビーワールドカップ(W杯)日本大会に絡め、「麺 for ALL、ALL for 麺」を合言葉に掲げて運営してきた。

 実行委員長の松本邦義さん(54)は「W杯との相乗効果で、うどん王国・埼玉を広めることができた。今後も熊谷から、ラグビーとうどんの魅力を発信していきたい」と総括した。

https://this.kiji.is/568961947068138593
龍馬は「薩長同盟の仲介役」ではなく「亀山社中」も存在しなかった!? 
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 12:20:13.08 ID:CAP_USER
https://www.zakzak.co.jp/images/news/191117/lin1911170002-m1.jpg

町田明広さん

★歴史学者・町田明広さん『新説 坂本龍馬』集英社インターナショナル新書 900円+税

 11月15日は、坂本龍馬の命日(慶応3=1867年)だ。日本史上のスーパーヒーローのひとりとされてきたが、本書によれば、ドラマなどで描かれる龍馬像は史実とかなり違う。「薩長同盟の仲介役」でもなく「亀山社中」も存在しなかったって。えっーーーっ!(文・南勇樹)



 ■大河ドラマの影響大

 −−生まれた日と死んだ日が同じ(11月15日)点も怪しい

 「龍馬が生まれた日は曖昧です。はっきりしないことを後世の人間がよりドラマチックに仕立ててしまう傾向はよくあるんです。幕末の出来事を何でもかんでも龍馬や西郷隆盛がやってしまったことにしてしまうことなんかそうですね」

 −−維新後、龍馬は忘れられた存在だった

 「龍馬は2回復権していると思う。1回目は明治の日露戦争のとき、皇后の夢枕に龍馬が立ったというエピソード。これは薩長に権力を握られていたことを苦々しく思っていた土佐系の人間が流した話でしょうね」

 「2度目が明治百年(昭和43=1968年)のころです。これは司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』(37年〜産経新聞連載、43年NHK大河ドラマ)の影響が大きい。小説か史実か曖昧で、いつの間にか境界線がなくなっていった。(司馬が)作品を書くためにトラック1杯分の文献を集めたとか、断定的に書く文体もあいまって、多くの日本人が『史実』だと思い込んでしまったのです」

 −−龍馬が「薩摩藩士」だったというのは驚き

 「これまで流布していたのは、龍馬が何の藩の後ろ盾もない一匹オオカミの立場でありながら、薩長同盟や大政奉還の道筋をつけたという話です。だが実際には土佐藩を脱藩後、龍馬は薩摩藩士として活動していたし周囲もそう見ていた。それは長州藩の重役の日記などにも残っています。薩摩は、龍馬の政治的な素養や長州藩とのパイプを買っていた。龍馬も薩摩というバックがあったからこそあれだけの活躍ができたのです」

 ■伊藤博文が証言

 −−日本最初の商社という触れ込みの「亀山社中」も存在しなかった

 「亀山社中は、(幕府ににらまれていた)長州藩のために、薩摩藩名義で軍艦(ユニオン号)や武器を買い、運搬したとされてきました。実際は、『社中』というのはグループという“一般名詞”で使われたに過ぎないし、『亀山』は明治以降の創作です。長州の伊藤博文は明治になって、亀山社中など存在しないし、(軍艦・武器購入に関して)何もやっていない、などと苦々しく証言しています」

 −−「薩長同盟」も…

 「これも、薩摩の西郷と長州の木戸(孝允)との会談場所に龍馬が乗り込んでゆき、西郷を怒鳴りつけた、などとされていますが、当時西郷は龍馬の直属の上司ですよ。そんな行為はあり得ません。そもそも薩長同盟なるものは、倒幕へのターニングポイントになったほどの重要なものではなかった。特に薩摩にとってはそうです」

 「実体は、木戸と(薩摩藩家老の)小松(帯刀)による『覚書』程度のものでした。だから龍馬は薩長同盟の周旋などしておらず、たまたまそこへ来て立会人として覚書に裏書きしただけ。つまり木戸に龍馬は政治的に利用されたんですよ」
龍馬は「薩長同盟の仲介役」ではなく「亀山社中」も存在しなかった!? 
2 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 12:20:33.05 ID:CAP_USER
 −−黒幕説も含めて、いまだにナゾが多い龍馬暗殺(1867年)は…

 「実行犯が、京都見廻組であることは間違いない。画策したのは、(藩主の松平容保が京都守護職を務めた)会津藩です。大政奉還を推し進めた龍馬に対する怨念があったことがひとつ。さらには、前年の寺田屋事件で龍馬は殺人を犯した逃亡犯であり、正当な警察権の発動だったともいえるわけです」

 ■人の意見に自身の考えを融合する人間力は確かにあった

 −−龍馬の真の姿はどんな男だったか

 「これまでの“ぜい肉”を落として“筋肉質”の姿をみれば、よりカッコイイ、すごい男ですよ。オリジナルはそうないけれど、人の意見を真摯(しんし)に聞き、そこへ自分の考えを融合させてゆく。もちろん行動力も人間的な魅力も大きい。総合的な人間力というのかな。それは確かにあった人物だと思います」



 ■あらすじ 日本史上、最大のヒーローとして、多くのテレビドラマや小説などで描かれてきた坂本龍馬の「真の姿」を史料などから明らかにしてゆく衝撃の本。土佐の脱藩浪士でありながら、縦横無尽に活躍し、薩長の大物らと渡り合い、同盟を成功させた、などという姿は、後に「つくられた虚像」でしかない。龍馬の実像を明らかにすることで、“違った魅力を持つ男”像を浮き彫りにする。

 ■町田明広(まちだ・あきひろ) 歴史学者、神田外大准教授(明治維新史)。1962年長野県生まれ。57歳。上智大、慶応大卒。仏教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。明治維新史学会理事・事務局長。著書に『島津久光=幕末政治の焦点』『攘夷の幕末史』『グローバル幕末史』『薩長同盟論』がある。

https://www.zakzak.co.jp/lif/news/191117/lin1911170002-n1.html
「ブンチョウラーメン」なぜカレー味?
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 12:26:57.43 ID:CAP_USER
[ドデスカ!-名古屋テレビ]2019年11月4日放送の「竹田のイマネタ!」のコーナーでは、話題のインスタントラーメンについて特集していました。

愛知県西三河地方を中心に、地元のソウルフードとして親しまれている「キリマルラーメン」。製造元の小笠原製粉が新たに売り出したのが、文鳥をイメージした「ブンチョウラーメン」です。

https://j-town.net/images/2019/town/town20191113154011.jpg

小笠原製粉の 公式ツイッターより

文鳥が水浴びした後の香り
「ブンチョウラーメン」はカレー風味のスパイシーな味わい。しかし、なぜ文鳥からカレーが出てくるのでしょうか。

小笠原製粉の開発担当者に番組が聞くと、「文鳥が水浴びした後の香りはスパイシーな香りがするのですが、それがカレーに似ていることに着目しました」と説明。企画の提案から6年かけて完成させたといいます。

担当者は文鳥飼育歴30年の愛好家。「ブンチョウラーメンがあったら、必ず喜んでもらえる」と提案に対し強い気持ちがあったのだそうです。

小笠原充勇社長は「好きな方が好きな人のためだけに作る、好きな人だけのラーメンにしたかった」と話しており、ユニークな商品から柔軟な社風が伺え、それが長く地元で愛され続ける理由なのではないかと感じました。

(ライター:ケイ)

https://j-town.net/tokyo/news/localtv/297602.html
元ウルトラマラソンランナー、盗撮をして逃げきれずにあえなく逮捕
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 12:29:51.60 ID:CAP_USER
わいせつ犯の中には、「犯行をしても相手は女性だから捕まらない」と変な自信を持っている人も存在します。自分なら絶対に大丈夫。女なんかに捕まるわけがない。犯人は人を甘く見ていたかもしれません。

今回は、絶対に捕まらないと確信的に犯行をしていた盗撮犯が女性の執念に負けて逮捕されてしまったという事件をご紹介します。

元ウルトラマラソン選手の盗撮犯、一般女性に捕まる
エピソード概要 JR中央線の車内に座っていた女性は、車内での異変に気付きました。太ももを中心に盗撮をする男に対して、「盗撮をしたのではないか」と問いただすことに。男は「ごめんなさい」と容疑を認めるも、神領駅に着いた途端、逃走を図ります。

ここまでは、わいせつ犯の思惑通り。理由は簡単。犯行を犯したわいせつ犯はウルトラマラソンランナーの元選手だったのです。ウルトラマラソンとは、100キロもの距離を走る競技のことで、男は2016年のスペイン大会で8位という実績を持つ実力者でした。絶対に捕まらない、そう思って逃走を図ったところ、あえなく女性に捕まり逮捕されました。

なぜマラソンランナーの経歴を持つ男性が女性に捕まったのかは不明ですが、絶対に捕まらないという奢りと、短距離走の早かった女性の前には勝てなかったのでしょう。

参考文献:日刊ゲンダイ

事件のポイント
・犯行を認めながらも逃走を図った
・女性に捕まりあえなく逮捕された
・車内で女性の下半身を盗撮していた

今回の事件はウルトラマラソンの選手であった男がよほど油断をしていたのでしょう。マラソンランナーでありながら一般人の女性に捕まってしまいました。 被害に遭遇した女性は今回は怪我もなく逮捕することができたものの、場合によっては怪我をしてしまう可能性もありました。盗撮犯に遭遇した時はどのような点に気をつければ良いのでしょうか。

対策ポイント1 周囲に助けを求める
盗撮犯に盗撮されたと気づいた時は、周囲に助けを求めるようにしましょう。相手が男の場合、何が起きるかわかりません。最悪の場合は怪我を負ってしまうことも考えられます。安全に犯人を逮捕するために、周囲にいる人の助けを求めながら犯人を追い詰めるようにしてください。

ここで決してやってはいけないことは、逃げている男を捕まえようとすることです。被害に遭遇して怒りを抑えられないという気持ちもわかりますが、犯人は必死になって逃走をすることが考えられます。運が悪ければ激しい抵抗を受けてその結果怪我をしてしまう可能性があります。最悪の場合は命を落としてしまうこともあるでしょう。 最悪の場合犯人が護身用のナイフを持っている可能性も考えられるので、最悪の事態を想定して相手を1人で追うことだけは避けるようにしましょう。

対策ポイント2 不自然なスマホの角度に注意
電車の車内ではシャッター音を消すことができるスマホであればいつでも盗撮することが可能です。盗撮をする時は、不自然な角度にスマホが向いていることがあります。注意深く観察をしていれば、不自然な動きを判別できるでしょう。 しかし、電車内でスマホ操作に夢中になっていると、わいせつ犯の不自然な動きに気づかない可能性があるので、スマホの画面ばかりに気を取られないよう気をつけてください。

まとめ
冬は夏に比べて盗撮犯に遭遇する可能性が低くなりますが、それでも盗撮犯に遭遇してしまう可能性もあります。電車内で盗撮被害に遭遇しないように乗車時には周囲を警戒して不審な人物がいないかを確認するようにしましょう。

Moly.jp編集部

https://www.moly.jp/107963/
アメリカザリガニがフジミ模型でプラモデル化!お馴染みレッドと共にブルーとホワイトも登場
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 12:36:48.45 ID:CAP_USER
フジミ模型が手がける生物モデルシリーズに、日本の田んぼや河川でお馴染みのアメリカザリガニが登場! 
初心者にも優しい接着剤不要のスナップフィット仕様です。

https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2019/10/170831matome1_1oXc1hfh4c5B-440x162.jpg

主要部分が可動式の設計で、各脚が動きます。さらにカラー成型と細部色分けシールで未塗装でも楽しめます。

https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2019/10/170831matome2_uRxXuZFAlceL-440x306.jpg

ハサミの可動肢は動き挟むことができます。第2〜5胸脚はボールジョイント式で自由に可動。

DATA
自由研究シリーズNo.24 いきいもの編 アメリカザリガニ(レッド)
プラモデル
全長:約23センチ
発売元:フジミ模型
価格:2,900円(税別)
2020年1月28日(月)発売予定
※画像は開発中のものです。実際の商品とは異なります。

サバを食べ過ぎた青いザリガニもスポット生産!

https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2019/10/170979matome1_kjwPEONqes6m-440x245.jpg

尾扇のうち左右2枚ずつの尾肢は水平方向にも広がり動かせます。

https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2019/10/170979matome2_M0iXzc1zh6R8-440x267.jpg

https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2019/10/170979matome3_z04wSZedPSq3-440x421.jpg

尾は可動式で丸めることができます。腹部は半透明パーツで甲殻類らしい質感を表現!

DATA
自由研究シリーズNo.24 EX-1 いきいもの編 アメリカザリガニ(ブルー)
プラモデル
全長:約23センチ
発売元:フジミ模型
価格:2,900円(税別)
2020年1月29日(火)発売予定
※画像は開発中のものです。実際の商品とは異なります。

白いザリガニも出現!

https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2019/10/170886matome1_GapExKeSCzNi-440x276.jpg

赤系色素を摂取していない白ザリガニです。塗装ベースとしても最適!

https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2019/10/170886matome3_5u84bodm8aqB-440x320.jpg

目玉は別パーツ化。艶が目立つ質感を再現しています。

https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2019/10/170886matome2_963SfxWzJ6Bs-440x663.jpg

胸部はリアルさを徹底追及!

DATA
自由研究シリーズNo.24 EX-2 いきいもの編 アメリカザリガニ(ホワイト)
プラモデル
全長:約23センチ
発売元:フジミ模型
価格:2,900円(税別)
2020年1月30日(水)発売予定

※画像は開発中のものです。実際の商品とは異なります。

https://hobby.dengeki.com/news/876180/
★★★じっぷら記者募集の回覧板 ★112 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
74 :水星虫 ★[sage]:2019/11/18(月) 17:37:41.18 ID:CAP_USER
むらむらしたので夜のお仕事初めますた
ロシア人スナイパーが暗躍、プーチン、今度はリビアに展開
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 17:46:43.86 ID:CAP_USER
https://wedge.ismedia.jp/mwimgs/6/c/1200m/img_6ca48201c57c8191fd584934d76a526b15288503.jpg

(ru_/gettyimages)

 シリアなど中東で影響力拡大を続けるロシアが今度は北アフリカのリビアに民間の傭兵部隊を送り込み、トリポリ中央政府に戦いを挑んでいる民兵組織「リビア国民軍」のカリファ・ハフタル将軍(75)への本格支援に乗り出した。傭兵部隊のスナイパーによる射撃ですでに犠牲者が多発しており、ロシアの介入でリビア情勢は激変しようとしている。 

ホローポイント弾
 ロシアの傭兵部隊とスナイパーの展開が明らかになったのは中央政府派の民兵組織が11月、西側メディアを首都トリポリ近郊の最前線の視察に同行したことからだ。リビア東部のトブルクに拠点を置くハフタル将軍は4月、トリポリに向けて軍団を進撃させ、内戦が一気に激化した。しかし、9月になって戦況は膠着状態に陥り、その間隙を縫って傭兵部隊約300人がリビアに入った。

 この傭兵部隊は民間警備会社「ワグネル」の所属。同社の代表エフゲニー・プリゴジン氏はプーチン大統領と近く、シリアにもアサド政権支援で地上部隊を派遣していることが分かっている。同氏は2016年の米大統領選への関与の容疑で、米国内で起訴されているいわくつきの人物だ。「ワグネル」の傭兵部隊はウクライナ東部やリビア西部、中央アフリカなどにも展開していると伝えられている。

 米ニューヨーク・タイムズ紙などによると、スナイパーは長射程の射撃で政府系民兵組織の戦闘員の頭部などを狙い、何人もが犠牲になった。弾丸は「ワグネル」の傭兵が使用することで知られるホローポイント弾で、シリアなどでも使われているとされる。この種の弾丸は貫通せずに体内に留まるため、より殺傷能力が高いのが特徴だ。バシャガ中央政府内相はロシアの介入について「まさにシリアと同じ状況だ」と指摘している。

 リビアでは2011年、カダフィ大佐率いる独裁政権がアラブの春と西側の反政府勢力支援で打倒され、各派入り乱れる内戦に発展。中央政府、「リビア国民軍」など4派に分裂した。中央政府発足には国連が主導した。アラブの春の際、西側の軍事介入を許したことを後悔するロシアは2015年ごろから、ハフタル将軍の支援を開始した。

 ロシアはモスクワで数百万ドルに相当するリビア紙幣を刷って将軍に届けたり、将軍を支援するためエジプト西部の砂漠地帯に基地を設置し、軍事顧問団を派遣したりした。しかし、支援は全体として秘密なものにとどまっていたが、今回、傭兵軍団を派遣することで、本腰を入れた介入に乗り出したことが明らかになった。その背景には2つの大きな理由があると見られている。

“第二のシリア”
 1つはプーチン大統領がシリアの軍事介入の成功で、中東での指導的な地位を固め、その存在感に自信を深めていることがある。「リビアをロシアが意のままに操る“第二のシリア”にしたい」(ベイルート筋)との思惑があると見られている。プーチン氏のこうした影響力拡大を可能にした要因には、トランプ米大統領がシリアからの部隊撤退など中東から米軍を撤収させる動きを加速していることだろう。プーチン氏は米国なき後の「力の空白」を利用しようとしているわけだ。
ロシア人スナイパーが暗躍、プーチン、今度はリビアに展開
2 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 17:46:51.79 ID:CAP_USER
 プーチン氏は北大西洋条約機構(NATO)の加盟国であるトルコにロシア製の防空システム「S400」を売却し、西側とトルコに楔を打ち込んだ。米国の適性国であるイランとのつながりを強め、さらには米国の同盟国であるサウジアラビアなどペルシャ湾岸諸国を相次いで訪問し、ロシア製兵器の売り込みに努めた。

 もう1つはリビアの持つエネルギー資源の魅力だ。リビアは内戦状態の現在でも日量130万バレルの原油を生産している。その埋蔵量は世界10位だ。こうした石油大国を支配下に置きたい、とプーチン氏が考えても不思議はない。しかし、ロシア政府は傭兵派遣について「そうした情報は知らない」と否定している。

 ハフタル将軍はカダフィ政権が崩壊した後、米国に亡命。一時、中央情報局(CIA)のアドバイザーも務め、米国との関係がある。シリアの石油防衛のため、一部部隊を残留させるなど石油資源には強い関心を示すトランプ大統領も将軍と協調したい意向を示唆しているのは注目に値する。

トルコ対UAEの代理戦争
 リビアの内戦は実は外国勢力の代理戦争的な様相もある。ハフタル将軍には、ロシアが支援する前から、アラブ首長国連邦(UAE)、サウジアラビア、エジプト、フランスが支援してきた。中央政府にはトルコとカタールが支援、これまでに戦闘員や民間人など何千人も死亡している。

 とりわけUAEとトルコはそれぞれ、ドローンを供与し、国連によると、過去6カ月で双方合わせて900回に及んでドローンを出撃させたという。ドローンは搭載しているミサイルで相手側を攻撃し、これまでに数百人を殺害した。1機のドローンには8発の空対地ミサイルを搭載可能だ。

 このリビアの代理戦争はそのまま中東での対立の構図を反映するものだ。イランと接近したカタールに対し、サウジアラビアやUAEが断交、カタールの経済的な封じ込めを図った。その苦境に手を差し伸べたのがトルコであり、トルコはサウジの反体制ジャーナリスト、カショギ氏殺害事件でサウジとの関係を極度に悪化させた。

 ベイルートの情報筋は「ロシアの半ば公然としたリビアへの軍事介入は内戦の戦況を変える要素になると同時に、代理戦争の構図をも変え、リビアを一段と不安定化させかねない」と指摘している。プーチン氏の中東戦略の動きに注目しなければならない。

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/17929
蓮舫氏、「桜を見る会」問題に「芸能人の話題でなんとなく『終わった感』で済ませる話ではありません」
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 17:52:46.06 ID:CAP_USER
https://hochi.news/images/2019/11/18/20191118-OHT1I50074-T.jpg

蓮舫参院議員

 立憲民主党の蓮舫参院議員(51)が18日、自身のツイッターを更新。安倍総理大臣主催の「桜を見る会」を巡る問題について「芸能人の話題でなんとなく『終わった感』で済ませる話ではありません」と見解を示した。

 蓮舫氏は「芸能人の薬物疑惑、入手ルートや再発防止策など徹底しないといけません。他方、現職総理大臣の公選法違反等の疑いは『もう幕引き』なんてことにしてはいけません。公金の私物化の疑いは軽くない」とツイート。

 その上で「桜を見る会『中止』、芸能人の話題でなんとなく『終わった感』で済ませる話ではありません」と訴えた。

https://hochi.news/articles/20191118-OHT1T50106.html
鈴木大地氏、楽天に所属へ
1 :水星虫 ★ [sageteoff]:2019/11/18(月) 17:54:25.52 ID:CAP_USER
楽天 FAの鈴木大地を獲得

http://www3.nhk.or.jp/lnews/sendai/20191118/6000007966.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

プロ野球のロッテから国内に限ったFA=フリーエージェントを宣言した鈴木大地選手が、
同じパ・リーグの楽天に移籍することになりました。

鈴木選手は、獲得に乗り出した楽天と巨人、それにFAを宣言した上での残留を認めているロッテと
交渉を進めていましたが、18日までに巨人やロッテに断りの連絡を入れ、
楽天の石井一久ゼネラルマネージャーに18日、「お世話になります」と連絡したということです。
鈴木選手は近く、楽天と正式に契約しますが、球団関係者によりますと、
契約期間は4年、年俸の総額は推定で7億円ほどに達する見込みだということです。

鈴木選手はプロ8年目の30歳。
おととしまでの4年間はキャプテン、ことしは選手会長を務めるなどロッテでチームリーダーの役を担ってきました。
内野のすべてのポジションを守れるほか、バッティングでも今シーズン、打率2割8分8厘、
ホームラン15本、68打点といずれもプロ入り後、最高の成績をマークしました。

石井ゼネラルマネージャーは「愛される選手が挑戦し、東北へ来てくれることに感謝します。
私たちの仲間になることを決断してくれたことに身が引き締まる思いですし、
しっかりサポートしていきたいと思います」とコメントしています。

11/18 14:36
政権奪還へ受け皿づくり 国民民主党の前原誠司元外相―与野党論客に問う
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 18:03:01.76 ID:CAP_USER
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/201911/20191116at46S_t.jpg

インタビューに答える国民民主党の前原誠司元外相=13日、東京・永田町

 ―安倍晋三首相の通算在職日数が史上最長に。

 理由は二つ。1次政権の反省に立って改良を加えたことと、旧民主党政権に期待した人の「結局ダメだった」という失望感が今も続くことだ。

 ―政権の評価は。

 マネジメントはうまい。党重鎮を主要ポストに据えて挙党態勢を構築し、派閥バランスを取って安定した内閣をつくった。2年に1回くらい選挙をして相手を疲弊させ、結果的に安倍一強体制となった。

 ―政策面では。

 世界経済の好調さと異次元の金融緩和でよく見せているが、実質賃金は下がり格差が拡大している。国の借金は膨れ上がり、地方の疲弊は止まらない。根本問題は解決せずに先送りし、どんどん日本の体力が弱っている。憲法改正は現実に何をしたいか見えない。

 ―外交の評価は。

 長いことによる安定感はある。トランプ米大統領と良いマネジメントができている面は一定の評価はできる。だが、外交課題の解決では、期待だけ先行し日本の立場を毀損(きそん)した。北方領土交渉は2島返還にハードルを下げたが成果を得ていない。(北朝鮮による)拉致問題は一人も帰ってこない。

 ―不祥事があっても支持率が下がらない。

 受け皿がないからだ。安倍政権以外に任せるものが国民に見えない。

 ―立憲民主党などとの合流の是非は。

 いま、立憲と国民民主党がまとまると、立憲中心となり、先の衆院選で(国民の前身である)希望の党が得たリベラル保守の票は、日本維新の会に食われるか、投票に行かないかになる。一挙に一つになるより、リベラル保守とリベラル左派の大きな二つに分かれて選挙協力し、自公に対峙(たいじ)するのが現実的だ。

 ―ばらばらのまま政権奪還できるか。

 (衆院選で)勝てば連立を組めばいい。立憲と国民だけまとまれば、うまくいく状況ではない現実は直視すべきだ。リベラル保守は維新と、リベラル左派はれいわ新選組と協力する。そこまでウイングを広げ、それが一緒になるのは国民からは理解不能だ。

 ―消費税減税で野党共闘を目指す動きも。

 消費税を下げるとなると、ポピュリズムに訴える色彩が強くなる。財源論が必要だ。

 ―政権交代を目指す時期は。

 時間がかかる。英労働党は政権奪還に18年かかった。旧民主党は政権に対する執着心があまりにも欠けていた。もう一度われわれが自民党とは違う政権を担う執念が一番大事だ。

 ―今後の戦略は。

 共同会派を組んだ後の戦略が見えない。いまの立憲、国民両執行部にはそれがない。リーダーは動かないとダメだ。今のままでは政局は与党中心になる。年内に何かの流れをつくるかどうかだ。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2019111800300&g=pol
ワークマンとは?「2019年ヒット商品ベスト30」で1位に。作業服の専門店だけど
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 19:03:49.05 ID:CAP_USER
日経トレンディと日経クロストレンドが11月1日に発表した、毎年恒例の「ヒット商品ベスト30」で、作業服・作業用品の専門店のワークマンが2019年の1位を獲得した。

若者たちを中心にブームとなったタピオカや、スマホ決済サービスのPayPayを抑えての堂々の受賞となった。

https://img.huffingtonpost.com/asset/5dca0f3f1f00007502dee104.png

ワークマン公式サイト
ワークマンは、2019年の「ヒット商品ベスト30」で1位を獲得した

ワークマンって、どんな会社?
ワークマンは、2019年9月末で846店舗を構える作業服・作業用品の専門店。

1980年に群馬県伊勢崎市で株式会社いせやの1部門として「職人の店 ワークマン」をオープンしたのが始まりだ。

全国に展開する店舗では、ワーキングウエアや防寒着、レインスーツをはじめ、約1700の商品を販売。店舗数ではユニクロをも上回る。

現在は35%の製品を自社で開発し、中国やミャンマー、ベトナムなどで製造している。

2020年の3月期第2四半期決算では、営業利益が86億4200万円(前年の同じ時期に比べて55.1%増)、純利益が58億200万円(同51.8%増)と経営も絶好調だ。

https://img.huffingtonpost.com/asset/5dca175a250000c002d2cbf9.jpeg

時事通信社
作業服・作業用品の「ワークマン」が2018年9月5日にオープンしたスポーツ・アウトドア専門店「WORKMAN Plus」ららぽーと立川立飛店」。作業服の機能性を生かしたカジュアル衣料を低価格で提供する(東京都立川市)

ファッションショーも実施。人気のワケは脱・作業服
ワークマンはこれまで、「プロの人たちが満足できる商品の提供」をモットーに、土木関係など外で作業をする人向けに商品を展開してきた。

イメージとしては、歌手の吉幾三さんが作業服を着て歌うCMをご存知の方は多いかもしれない。

その会社がなぜ今、改めて広い支持を集めているのか?

その答えは、2017年から同社が新業態として展開した店舗『WORKMAN Plus』にあった。

『WORKMAN Plus』は、アウトドア、スポーツ、レインウエアの専門店。

作業服の製造で培った高品質・高機能を実現するノウハウを活用し、専門職だけではなく、一般の人が様々なシーンで使えるようなラインナップを揃えた。

極寒などの過酷な環境を想定したユニークなファッションショーを実施したり、公式インスタグラムを開設し、「#ワークマン女子」というハッシュタグで女性向け商品を積極的にアピールしたことで人気に火がついた。

ツイッターなどSNSでは、「しっかりしているのに可愛い」「デザイン可愛いのに、この安さはすごい」などと、防寒などの機能面とデザインが両方充実していることや低価格を評価する声があがっている。

同社の広報担当者に、今回1位を獲得した件について取材したところ、「素直に喜んでおります。デザイン性などを良くしたことが、客層の変化に繋がったと考えております」と回答。

一方で今後の課題・目標については、「やはり作業服のブランドというイメージが強く、『初めて店舗に来ました』という声が非常に多いので、認知をさらに広げていきたいです。こういう声があるということは、改善の余地がまだまだあると思います。今後は店舗数1000店を目指していきます」とした。

https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5dc9fbc8e4b0fcfb7f6b90a8
★★★じっぷら記者募集の回覧板 ★112 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
76 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 19:10:42.17 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  ムラムラで露出に走るより
 |意|.   ヽノ /   遥かにええな
 | ̄ミヽ_  /
 |  | ヾ   /
慶大「大変遺憾です」56歳教授が女性下着盗み逮捕
1 :峠 ★[sage]:2019/11/18(月) 19:13:22.55 ID:CAP_USER
 千葉県市川市内のアパートの部屋のベランダに干してあった女性の下着2点を盗んだとして、
千葉県警は18日までに、慶大理工学部教授の白鳥世明(せいめい)容疑者(56)を窃盗の疑いで逮捕した。

 市川署によると、17日午後2時過ぎ、同市内のアパート1階のベランダで、住民男性が干してあった
妻のブラジャーとパンツを盗んで逃げようとする容疑者に物音で気付き、逃走する容疑者をすぐに追い掛けた。
男性は200〜300メートルほど走ったところで容疑者に追いつき、取り押さえたという。
通行人や住民男性の妻からの110番通報で急行した署員に身柄を引き渡した。容疑者は「盗んだことに間違いありません」と
容疑を認めている。

 慶大は逮捕を受けて「教員が逮捕されたことは大変遺憾です。事実関係を確認し、厳正に対処します」と話している。

ソース 日刊スポーツ 11/18 16:48
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201911180000505.html
「50でいかが」裸の画像送り付け 現金脅し取ったか
1 :峠 ★[sage]:2019/11/18(月) 20:03:02.29 ID:CAP_USER
https://news.tv-asahi.co.jp/articles_img/000169512_640.jpg

 裸の画像を送り付けて女性から金を脅し取ったということです。

 中村春樹容疑者(39)は去年10月、20代の女性の携帯電話にLINEで女性の裸の画像を送り付け、
「公開して販売する」などと言って22万円を脅し取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、
2人はおととしに出会い系サイトを通じて知り合っていました。その1年後に中村容疑者から
「分割でも構いませんので、50でいかがでしょう」などと、現金を要求するメッセージが届いたということです。
警視庁は、携帯電話の通信記録から余罪が10件以上あるとみて調べています。

ソース テレ朝news 11/18 19:41
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000169512.html
“タピオカ店恫喝DM騒動”木下優樹菜 活動自粛を発表「自らの言動深く反省」事務所も謝罪「社会的責任」
1 :峠 ★[sage]:2019/11/18(月) 20:12:22.94 ID:CAP_USER
 実姉が働いていたタピオカドリンク店に恫喝めいたダイレクトメッセージ(DM)を送ったことが明らかになり、
10月から騒動になっていたタレントの木下優樹菜(31)が18日、当面の間、芸能活動を自粛することを
所属事務所の公式サイトを通じて発表した。事務所も「社会的責任を真摯に受け止め」、本人と協議を重ねた結果の決定。
木下は「この度は、私の軽率な発言により相手の方、関係者の方々、ファンの皆様にご迷惑をお掛けして
誠に申し訳ございませんでした」と謝罪、反省した。騒動から1カ月を過ぎての活動自粛については、
事務所が「本人含め、仕事関係の方々と様々な協議を重ねた結果、このタイミングに至った所存です」と説明した。

 実姉と女性店長の間で、給料のことなどに関してトラブルが発生。木下は「事務所総出でやりますね」などの
“恫喝DM”を送付。インターネット上で大炎上となっていた。

 所属のプラチナムプロダクションは「一部報道にございます、弊社所属タレント・木下優樹菜の不適切な言動に関しまして、
多大なるご迷惑をお掛けしているすべての関係者の皆様に、所属事務所として深くお詫び申し上げます。
木下優樹菜本人としましては、自身の軽率な言動により、相手の方、関係者の皆様、及びファンの皆様に
ご迷惑をお掛けしたことを深く反省をしており、引き続き相手の方に対して、誠心誠意対応していく所存でございます。
また、弊社としましても、木下優樹菜の所属プロダクションとしての社会的責任を真摯に受け止め、
木下優樹菜本人とも協議を重ねた結果、当面の間、木下優樹菜の芸能活動を自粛することといたしました」と報告し、謝罪。

 「弊社としましては、タレントマネジメント会社としての責務を改めて見つめ直し、今後二度とこのような事態を起こさぬように
全力で努めて参ります。この時期に自粛を決定いたしました経緯については、本人含め、仕事関係の方々と
様々な協議を重ねた結果、このタイミングに至った所存です。改めまして、この度は、皆様にご迷惑をお掛けし、
誠に申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます」とした。

 木下も「この度は、私の軽率な発言により相手の方、関係者の方々、ファンの皆様にご迷惑をおかけして
誠に申し訳ございませんでした。自らの言動を深く反省し、当面の間、芸能活動を自粛させていただくことといたしました。
改めて自分自身の発言を見直し、相手の方には誠意を持って謝罪をしていきたいと思います。誠に申し訳ございませんでした」と
謝罪コメントを発表した。

 木下は10月9日、自身のインスタグラムを更新。「この度は、私の自己中心的な発言により、
相手の方、相手の関係者の方々に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
私の発言はいくら大切な家族のためのこととはいえ、一方的な凄く幼稚な発言だったと思います。
実の姉のことなので一時的に感情的になってしまいました。非常に失礼な発言をしたことをとても反省しております。
相手の方には、気持ちが伝わるまで、誠意を伝えたいと思います。また、この報道を見て不愉快な思いをされた方、
本当に申し訳ございませんでした。事務所にも大変迷惑を掛けました。改めまして、私の発言について、
大変申し訳ございませんでした。今後は自分の芸能人という立場をしっかりと考え、発言には十分注意していきたいと思います。
そして、どんな時も応援して支えてくれているファンの皆様、ごめんなさい」と謝罪していた。

 騒動を受け、11月2日に予定されていた神戸学院大学大学祭トークショーは中止。ジャニーズ事務所の4人組
「ふぉ〜ゆ〜」主演のショー「ENTA!2 4U.Zeppin de SHOW」へのゲスト出演(12月12日)も取りやめになった。

木下優樹菜
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/18/jpeg/20191118s00041000342000p_view.jpg

ソース Sponichi Annex 11/18 19:00
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/18/kiji/20191118s00041000341000c.html
参院千葉に「小西ひろゆき」同姓同名が出馬?
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 20:45:30.80 ID:CAP_USER
野党統一会派の小西洋之参院議員と同じ読み方だとした人物が小西議員と同じ選挙区で立候補するとツイッター上でうたい、NHKから国民を守る党(N国)が擁立するのではと一時、騒ぎになった。


N国の立花孝志代表が、トラブルにもなっている小西議員と同姓同名の候補を立てたいと公言していたことがきっかけのようだ。今回の騒ぎについて、立花代表と小西議員に話を聞いた。

ツイッターのトレンド上位入り
「噂には聞いていましたが、本当だったとは」。立花代表の辞職に伴って繰り上げ当選したN国の浜田聡参院議員は2019年11月16日、ツイッター上でこうつぶやいた。

それは、「小西博之(小西ひろゆき)」を名乗る人物が、小西議員が改選となる3年後の参院選千葉県選挙区に立候補を予定しているとするツイッターアカウントの画像を見てのことだ。

このアカウントでは、N国の活動を賞賛する投稿もあり、それを浜田氏もリツイートしていた。

そのこともあってか、ネット掲示板などでは、N国が小西議員の選挙区でこの人物を擁立するのではとの憶測が駆け巡った。

「これは笑う」「嫌がらせのセンスが半端ない」「かなり票が割れるね」と関心を寄せる書き込みが相次ぎ、浜田氏の投稿も次々にリツイートされて拡散した。この騒ぎで、「小西ひろゆき」がツイッターのトレンド上位にも一時入った。

2017年の佐賀県唐津市議選では、「青木茂」という同姓同名の男性が2人立候補し、多数の票が2人に案分される結果になっている。小西議員の選挙区でも、同様の事態が想定されるのではないかということだ。

プロフィール画像はフリー素材を使用
その一方で、同姓同名の候補をわざわざ擁立するとすれば、「ふざけすぎだろw」「選挙制度で遊ぶ手法も好きにはなれない」といった厳しく非難する声も出ていた。

ネット上では、このアカウントのプロフィール画像が、フリー素材のサイトからのものであることがすぐに見抜かれた。このことから、単なるネタでやっているのではとする指摘も出ている。

この人物は11月18日、騒ぎを受けて、画像はフリー素材からと認めて別のものに差し替え、名前などもツイッターで「フェイク」だと認めた。

立花代表は18日、ツイートした人物について、N国とは無関係だとしたうえで、次のようにJ-CASTニュースの取材に答えた。

「公言している通り、同姓同名の人をすでに探しています。まだ見つかってはいませんが、(参院選の)1年前までに現れないときは、無理やりペンネームでも出すことを考えています」
その理由としては、小西議員とトラブルになっていることのほか、話題になるなどして名前を覚えてもらわないと選挙が不利になることを挙げた。政治家がペンネームのような名前で出ることへの問題提起の意味もあるとも説明している。なお、立花代表は、ツイッターでも18日、「小西ひろゆき」の名前の人を探していると書いた。

立花代表の言動についてどう考えるかについて、小西議員は18日、次のようなコメントを出した。

「立花氏のツイートはJ-CASTニュースの取材依頼で初めて知りました。こうした違法と思われる行為に関する意思表示(ツイート)等について責任あるネットメディアであるJ-CASTニュースで報道され、結果的に拡散されることを遺憾に思います。従って、報道される以上は日本の民主主義のために適切な内容となることを期待します」
(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://www.j-cast.com/2019/11/18372957.html
電気スタンドで温まるニャンコが既視感あると思ったら
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 20:49:23.79 ID:CAP_USER
https://image.fundo.jp/wp-content/uploads/2019/11/cat_01_640.jpg

あれ?ニャンコが何かかぶってる!?

真剣な表情でこちらを見つめながら電気スタンドで温まっている、このシュールな光景がなんだか美容院で見かけるあの姿に似ていて面白いとSNSなどで話題になっています。

電気スタンドがあれに見えてくる(笑)

この日は部屋が寒かったのでしょうか。明かりのついた電気スタンドの温かさにニャンコは気付いたようです。

たしかに電球からは熱が出ますからね。火傷しないかちょっぴり心配になりますが、目を瞑ってこんなにも気持ちよさそうにしているので、きっと大丈夫です…。

そんなニャンコですが、美容院で見かけるあの光景にだんだん見えてきませんか?

そう・・ パーマを当てているおばちゃんみたい(笑)

もう、至福のひと時か!(笑)

これでもかというくらいリラックスした表情を浮かべるニャンコ。猫は温かい場所を好みますからね。気持ちよさそうなお顔に見ている私が癒されました。

つづき
https://fundo.jp/281065
ランチア伝説の「ストラトス・ゼロ」が蘇る!? 現代版を大予想
1 :きつねうどん ★[]:2019/11/18(月) 20:55:23.35 ID:CAP_USER
■70年代に名を馳せたあの名車を現代風にアレンジ!
ラリーカーとして名を馳せたランチア「ストラトス」。その始祖ともいえる、1970年のトリノ・モーターショーで初公開された「ストラトス・HFゼロ」の現代版を予想したCGが公開されています。

https://clicccar.com/wp-content/uploads/2019/11/xstratos_zero-CG-20191114132538.png.pagespeed.ic.S4k3HKEcRe.webp

ランチア ストラトス ゼロ 現代版 予想CG
制作したデザイナーのShane Baxley氏と早速コンタクトを取り、画像を入手しました。

https://clicccar.com/wp-content/uploads/2019/11/xstratos_zero002-20191114132539-800x569.jpg.pagespeed.ic.KO3nD0kFNV.webp

ランチア ストラトス ゼロ

ストラトス・ゼロは、「ストラトス」の名を冠した最初のコンセプトモデルです。

シャーシをランチア「フルヴィア クーペ」から流用し、最高出力115hpを発揮するミッドシップモデルとしてデビューしました。その後「プロティーポ」、1974年には「ストラダーレ」と進化していきます。最も特徴的なのはドアで、ゼロではサイドではなく、フロントガラスを開閉して乗降するという斬新なデザインとされています。

https://clicccar.com/wp-content/uploads/2019/11/xstratos_zero-20191114132538-800x400.jpg.pagespeed.ic.sVm0UPGTtw.webp

ランチア ストラトス ゼロ

現代版「ストラトス・ゼロ」では、フロントガラスドアを継承し、ランボルギーニを彷彿させる地を這うようなワイドなボディスタイルが見てとれます。

ランチアは、「MAT」(マニファットゥーラ・アウトモビリ・トリノ)の手により「ニュー・ストラトス」復活を計画、フェラーリ「430スクーデリア」をベースとして2019年3月のジュネーブモーターショーにて初公開しています。

この勢いに乗り、2020年には「ストラトス・ゼロ」がコンセプトモデルとして見られるかもしれません。

(APOLLO)

https://clicccar.com/2019/11/18/930326/
【米ミズーリ州】14歳で病死の少年、「スポーツカーで葬列を」の夢かなう
1 :尊=読子=千秋=リードマン ★[sage]:2019/11/18(月) 20:55:43.53 ID:CAP_USER
https://www.cnn.co.jp/storage/2019/11/18/9b78f1f92805785bf299c56780dd923d/t/768/432/d/sports-car-funeral-procession-trnd-super-169.jpg
難病で亡くなった14歳少年の葬列のため、全米各地からスポーツカーが集結した/The Kahn & Busk Real Estate Team

(CNN) 米ミズーリ州で17日、14歳で病死した少年の最後の望みをかなえようと、
全米から多数のスポーツカーが集まって葬列に参加した。

同州ワシントン出身のアレック・イングラム君(14)は2015年に骨肉腫の診断を
受け、長い闘病生活を経て今月7日に亡くなった。

アレック君の葬列は、同州セントルイス近郊にあるテーマパークの駐車場から出発し、
地元ワシントン市内の教会に向かった。カリフォルニア、フロリダ、ニューヨーク各州
など全米からスポーツカー2100台余りとオートバイ70台が集まった。

スポーツカーによる葬列を呼び掛けたのは、8歳の娘をがんで亡くした経験がある
ダナ・クリスチャン・マンリーさんだ。マンリーさんが設立した団体は、余命わずかな
子どもたちの夢をかなえる活動に取り組んでいる。
https://www.cnn.co.jp/storage/2019/11/18/e5787add5ac6af3cfe3785d144c244b7/sports-car-funeral-procession-trnd-exlarge-169.jpg
隊列を組んで走行する色鮮やかなスポーツカー/The Kahn & Busk Real Estate Team

生前のアレック君にも夢のリストを届け、何かしたいことはないかと問い掛けた。
しかし残念ながら、本人はその時すでに自力では何もできないほど病状が重くなっていた。

マンリーさんの娘はアレック君の2カ月前にがんと診断され、亡くなった時の葬列には
オートバイ3500台が参加した。その様子を見たアレック君の「すごいな。スポーツ
カーならもっといい」という言葉がヒントになった。

地元の沿道には数千人が集まり、遺族へのメッセージを掲げてアレック君の葬列を
見送った。街全体が2時間以上ストップしてしまうほどの人出だった。

マンリーさんによると、アレック君の母ジェニーさんは葬儀の後の席で「息子がどれほど
愛されていたかが分かり、胸がいっぱいになった」と話していたという。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35145564.html


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。