トップページ > ニュース実況+ > 2018年11月26日 > yjGeFOVn

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/832 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数62200000001100000000086531



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
リーダー ◆de85kRb5gY
Ψ
【となりの吸血鬼さん】FX為替同好会〜うちのメイドがウザすぎる!
なぜ今の若者ってこんなに馬鹿が多いんだろうな?★2
明日は月曜・・  いやだなァア〜
まるで日産の金を私物化したように報じられるゴーン氏、実際は日産と契約書を交わしていたことが判明
日産、ゴーン容疑者を民事責任追及へ 。損害賠償控訴を視野
明治維新..どんな人達が起こしたのか知りたいんだけど
ノーブラで乳首ツンツンさせてる女子小学生を見た
蛭子能収のゆるゆる人生相談「引っ込み思案をどう直す?」
元号制度をやってるのは世界でも日本だけなんだってな
月曜日からがんばったので

その他1スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【となりの吸血鬼さん】FX為替同好会〜うちのメイドがウザすぎる!
118 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 00:02:20.80 ID:yjGeFOVn
アニマエール!
なぜ今の若者ってこんなに馬鹿が多いんだろうな?★2
64 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 00:07:34.51 ID:yjGeFOVn
リアルに対応できるようにするには、考える時間が短時間しかないということを体で理解すること。
体で理解するとは、普段から考えるようにして、間に合わないときにどうするか、何度もやってみることだ。

リアルで人と会話するとか、何かするときは、短時間しか考える時間がない。
考えている間に次ぎに行く。
それでも、うろたえない程度に意識を調節しなければならない。

最悪、あまりわからないままでも対応する必要が出てくる。
だから考えすぎてはいけないのだ。
すでに雑学知識が豊富な人は、余計な知識は今だけ忘れる必要があるのだ。

「どれのこと?」と、自分は知識が豊富で違いを知っているため、
どれを指しているのかがわからないことがある。
これが、余計な知識を思い出しているからで、いちいち人に聞いていては時間がかかる。
だから自分で目星をつけて、余計な知識はあまり考えないでいられるようにすることだ。

リアルでは「どんなに細かいことでもわからなければいけない」ということはない。
リアルにものごとが次々と動いていくのに対応する場合は、理解よりも、合わせて動くほうが良い。
それで理解力がなくなるわけじゃない。安心していい。

一度にいくつもできないため、余計なことは行動の邪魔にならないようにすること。
そうすると、邪魔が減るので、思考スピードが自然と上がる。
なぜ今の若者ってこんなに馬鹿が多いんだろうな?★2
65 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 00:19:14.14 ID:yjGeFOVn
今、思考スピードを上げる方法を書いている。

普段から考えるようにして、どうしてもわからないことだけ調べるといい。
これで知識がつく。
知っていることを全部思い出していては、対応の邪魔になると思う。
だから余計なことは今はあまり意識しないでいられるようにする。

本当に知識が豊富な人は、まさか、知っていることをかたっぱしから思い出しているとは思えない。
その都度、必要な知識だけを使うはずで、ほかの知識が余計なら考えていないはずだ。

そこで、考えていないが、まったく理解できなくなってはいけない。
せっかく知っている知識を、今は関係ないからと忘れ、理解できないくらいにまでなってはいけない。

つまり、今は関係ない知識は言わないだけであって、あなたが持っている知識全部に
辻褄が合っているように話すことである。

話題は一つだが、後日、別の見方で検討するとそれでも合っているのが良い。
こうすると、今は必要ない知識を完全に忘れてしまうことはない。

専門家はそうしているはずだ。膨大な知識をすぐに思い出せるからと言って
全部が全部話すわけがない。
だが、今話していることが狭いことでも、別のこととは矛盾していないはずだ。
あなたの得意なこと、専門の範囲でやってみると、わかるかもしれない。
今言っていることは、今言っていないことと矛盾した言い方をしようとは思わないかもしれない。
今言っていることだけの意味しかなく、ほかのことと矛盾すると会話が発展しない。

今こういう話をしていて、別の話に移る、あとから検討するとどっちも関係ないが矛盾はしない。
それは、使わなかった知識でつながっているからである。

このように、全部を言うことは難しいので、言ってもらうのを待っていては時間がたつだけである。
もし全部言ってほしければ哲学書を読むのに慣れるといい。
哲学書がやたらとでかい理由は、全部書いているからである。
読んでみると「ああ、全部言うためには、最低限、これくらいはスペースないといけない
だから大きい本が多いのか」とわかる。
なぜ今の若者ってこんなに馬鹿が多いんだろうな?★2
67 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 00:32:51.54 ID:yjGeFOVn
思考スピードをつけるために、普段から意識して生活しよう。

考えるということは、普段からやっていないとできない。
若い人にあまりよく考えられていないように見える人が多いが
普段から考えていないからだろう。

そもそも、どうやったら考えられるのかも知らないのではないだろうか。

生きやすい人生を生きるには、ものごとがよく理解できたほうが良いだろう。
理解できるというのは、機械のように全部の知識を思い出せることを指さない。

全部思い出せたとしても、それを口に出して言う分量は限られる。
それでいて、多くの人は全部思い出すのが難しい。
そんな制限がある中で、人間は普通、リアルに対応するのである。

だがビジネスの勝手でスマホで思考力低下し、リアルの経験値を奪い、
多くの人がリアルの対応を知らないわけである。

私も「すべての経験が、知識になる」と思っている。
便利な世の中のため、経験で身に着けたことがなかなかできなくなり、経験が知識になってしまうのである。
なぜ今の若者ってこんなに馬鹿が多いんだろうな?★2
68 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 00:51:11.14 ID:yjGeFOVn
あと、理解力の低下によって、人間関係ができなくなるかもしれない。

人間関係では一度に複数のことをする必要が出てくる。
だから思考スピードを上げて、タイミングよく体を動かすための準備を書いてみた。

いつどこでどういう風にふるまうと、人がどういう反応を返すか、
そのときどうしているか、他人の行動をよく観察してみるといい。
もちろん、悪い対応と、良い対応がある。
リアルの対応と、自分が思うことを検討するといい。

人前では考える時間が短いのをわかっていて、リアルでとっさに対応する感覚を知ること。
コンビニの買い物程度でもいいので、リアルの動きにタイミング合わせて動くこと。
これは言葉だけになっても同じことである。
長時間考えないとわからないと、うまく返事できないはずである。
それは知識を得るためにしか使わない。
生活全体でどっちを意識するかというと、思考スピードを速く、タイミングよく動くほうである。

十分にはわかっていなくても、とっさに対応できて
完全に正しいことなど言わないようにすることが必要になるのだ。

長時間勉強して、完全に正しいことを言うのはテストのことである。
日常生活はテストされないので、大事なのは完璧よりも、とっさの対応である。
とっさに対応してうまくできないのは、経験を積むしかない。
回数をこなして、とっさに問題が起きにくいような方法を探すこと。

とっさの対応して、失敗した、あとで考え直してこうすればいいかもしれないと目星をつけるだけでいい。
対応した、後からこうすればいいかもしれないと考えてみる、を繰り返すと、
ちょっとずつ、とっさの対応が上手になっていく。経験を積むことだ。

そういうわけで、理解力をつけて、自分で自分の行動を調節できるようになろう。

おわり
【となりの吸血鬼さん】FX為替同好会〜うちのメイドがウザすぎる!
119 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 00:59:41.23 ID:yjGeFOVn
書いた
若者の思考力低下〜思考スピードをつける
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543116403/55-57
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543116403/59-62
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543116403/64-65
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543116403/67-68

55は前置きにしてもいいし、別と思ってもいいかもな
【となりの吸血鬼さん】FX為替同好会〜うちのメイドがウザすぎる!
120 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 01:05:57.39 ID:yjGeFOVn
ひもてはうす
終わった
RELEASE THE SPYCE

はいさーい
【となりの吸血鬼さん】FX為替同好会〜うちのメイドがウザすぎる!
121 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 01:33:43.61 ID:yjGeFOVn
B-PROJECT
【となりの吸血鬼さん】FX為替同好会〜うちのメイドがウザすぎる!
122 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 02:00:26.72 ID:yjGeFOVn
おやすみ
明日は月曜・・  いやだなァア〜
17 :Ψ[]:2018/11/26(月) 02:06:18.63 ID:yjGeFOVn
やだねったら
やだね〜
まるで日産の金を私物化したように報じられるゴーン氏、実際は日産と契約書を交わしていたことが判明
76 :Ψ[sage]:2018/11/26(月) 10:18:41.81 ID:yjGeFOVn
50億円の分は「退職準備積立金」だというなら、
ふつうは、脚注表示の1億円以上の役員個別報酬の欄でなくて、
貸借対照表本体の債務に計上するのでは?

2018/9期の四半期決算有報
https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/FR/2018/fr2018_2Q.pdf
のp.12

「退職給付にかかる負債:3,559億円」
の中に、ちゃんと覚書分50億円分が計上してあれば何も問題ないけれど、
それをしてないから、やっぱり有報虚偽記載、
BS内訳を知っている社内調査も、検察も、
問題視してるんでないの?
日産、ゴーン容疑者を民事責任追及へ 。損害賠償控訴を視野
30 :Ψ[sage]:2018/11/26(月) 11:48:28.72 ID:yjGeFOVn
>>27
単なるミスなら形式犯。
証券取引所での処遇や民事上の責任は別にしても、
刑事上は略式起訴で科料かな?

でも、特捜が動いているというなら、
実質犯と認定できそうな、まだ公にされていない証拠が、
なんかありそうに見える。
明治維新..どんな人達が起こしたのか知りたいんだけど
38 :Ψ[]:2018/11/26(月) 21:09:53.80 ID:yjGeFOVn
>>37
そだねー
ノーブラで乳首ツンツンさせてる女子小学生を見た
11 :Ψ[]:2018/11/26(月) 21:10:54.52 ID:yjGeFOVn
お客様の中におまわりさんはいらっしゃいませんか?
【となりの吸血鬼さん】FX為替同好会〜うちのメイドがウザすぎる!
125 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 21:14:09.76 ID:yjGeFOVn
>>124
今日は忍耐してきたか
おつかれ
蛭子能収のゆるゆる人生相談「引っ込み思案をどう直す?」
7 :Ψ[]:2018/11/26(月) 21:29:34.95 ID:yjGeFOVn
「人生迷ってしまいます。どうしたらいいでしょうか」
「そうだねー俺も迷うんだよねー」

ここで終わってる
【となりの吸血鬼さん】FX為替同好会〜うちのメイドがウザすぎる!
126 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 21:36:57.14 ID:yjGeFOVn
このピザポテト
裏に「無限に食べられる」って書いてるんだけど
期間限定なんだよな
元号制度をやってるのは世界でも日本だけなんだってな
38 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 21:42:55.35 ID:yjGeFOVn
中国の宋、唐、明などは元号じゃなくて国名だし
日本で勝手に宋の時代とか言ってるだけやね
月曜日からがんばったので
4 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 21:55:45.89 ID:yjGeFOVn
おつかれ
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
6 :Ψ[]:2018/11/26(月) 21:56:24.62 ID:yjGeFOVn
>>4
ほんそれ
月曜日からがんばったので
8 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 22:09:06.91 ID:yjGeFOVn
>>7
もともとは体育会系の先輩絶対王政だからね
正確には「場が強い人間の甘え」ね

組織の先輩に後輩が絶対服従するのは
先輩の精神がガキだから
体育会系では常に上が下に対して偉そうにのさばってきた
組織では、上は常に「体が楽だと偉い」と勘違いしているから

このスレではそういうのは関係ないと思うんで言ってる
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
28 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 22:19:56.57 ID:yjGeFOVn
>>23
そういう面はあると思う
「知識を全部叩き込んでからでないと初めてはならない」というのはおかしい

一般人でも若干の知識のみを学ばせ
いきなり社長職に放り込むと、自分なりに必死こいてやるはずだ

そもそもスパルタ教育はいきなり実践の教育のはずで
相手をたたきのめすることではないはず
だが多くの人はスパルタ教育といえば、殴ったりけったり罵詈雑言で存在否定することだと思っている。

若干の知識を学び、いきなり実践という教育が日本には存在せず
一方で、厳しい訓練といえば、ただ肉体がつらいだけの単純労働でしかない
頭脳労働ですら、頭を使う以上に体がつらくなる、というおかしなことになる。

日本の教育は、厳しさをまるっきりわかっていないようである
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
31 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 22:29:45.06 ID:yjGeFOVn
戦争で軍隊に所属する時のことを、
リーダーシップを発揮したとか、本当の教育だとか言っていることがある。

私から見たら、軍人はそれなりにいいところまで人材育成はできていると思うが、
それは残念ながら、個人のやり方次第になってしまう。
教育を正しく理解していれば、言い育て方ができる将校になるだろうし
教育をいちじるしく誤解していれば、悪い育て方をする将校になる。

次に、軍隊に微妙に足りていないところがある。
たしかに軍隊は、いろんな人がいるから簡単に昇格のチャンスに恵まれるという面はある。
これは軍隊内で管理できる範囲内のことである。
現代のビジネスで、軍隊の外に出て、範囲が宇宙規模になっている。
軍隊内以上に多様な個性がいて、軍人としての訓練を受けていない人のほうが多い世界が相手である。

今の世の中は子供に銃を持たせて、ナイフで暗殺する教育はしづらい。

軍隊に足りないところとは、じっくりと考える面である。
すぐに体を動かして殺人でストレス発散できてしまうため、せっかく精神に醸成された哲学、
学問で醸成された思想が吹っ飛んでしまう。

軍隊は確かに体を動かしている限りでは、さまざまなチャンスに恵まれ昇格もしやすい。
人生の妨害があるとすれば個人の思惑で自分だけの都合で昇格、周りを操作し
自分だけは安全な場所ですごしている輩のことだろう。

軍隊に足りないところは、運動能力がない人、あまり能力が高くない人、不健康な人が
どうするかという意識が欠如していることである。

軍隊では結局、役立たずは消すことになるので、
そんな意識で世界中のビジネスをやったりすれば、都合の悪い人間を差別するしかなくなる。
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
32 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 22:32:43.68 ID:yjGeFOVn
軍隊は、過剰に体を動かすのが前提なので
体をあまり動かしすぎない日常生活を送る人への配慮が欠如している。
多くの軍人は、身体能力があまり高くない人の参加を嫌悪すらするだろう。
そういう人がビジネスをするのだから、都合が悪い人間への配慮ができない。

すぐに体を動かせば発散できることから
精神的にタフな課題にとりくむ忍耐力が欠如する。

軍人は頭より体が賢い傾向にあり、体力がつきすぎているからか
暴動を起こすくらいの憎悪を見せると、事変を起こすようである。

社会で真っ先に暴動をおこす人間のタイプは、労働者と、軍人である。
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
34 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 22:41:13.89 ID:yjGeFOVn
そういう軍人に足りないところは、体力がない人間並みの知性である。

哲学者は「そこまで考えてどうすんねん」と思うくらいの深い分析をする。
軍人が死亡寸前まで体力を使いながら、その哲学をするのは難しい。
だれもやりたいと思わないだろう。

ある程度知能をつけるには、体を動かしてばかりいるわけにはいかないのだ。

体を動かせばたしかに現実が動くが、
哲学のように細かいことを言えば、現実が動く分だけ考えなくてもいいわけで
それに頼ってしまい、非常に細かいことが発生すると、体育会系は逃げる傾向にある。
ちょっと難しいとすぐ逃げる人が現代に多いように。

人はどうしても、難しいことを考えたくない傾向にある。
現実が動けば、それに合わせて必要なことだけ考えれば楽ができるからだ。
それで過ごすのは、普段は良いが、哲学と、人間の都合を考えるときには、問題となるようである。

たいていの人が、他人の都合を考える時だけ思考停止し、
すぐに逃げ出すように、他人の幸せのために考えてあげることは非常に面倒くさいようである。

現実が動けばそれに合わせていればいいし、アナログ時代はそれでよかった。
だから人の都合を考えられなかった。

これからの時代は、現実が動くのはビジネスの世界やテレビに映っているくらいで
視聴者のリアルには、現実が動くことが少なくなっていく。
全員がビジネスに利用されているから、商品購入以外の活動をさせないように(軍隊の後身である)企業は暗躍するだろう。

リアルがわからない人で今溢れかえっているように、体を動かす経験をさせてもらえなくなって
頭でいくら考えてもわからない人であふれかえっている。リアルに体を動かした経験がないからわからないのだ。
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
38 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 22:57:16.70 ID:yjGeFOVn
軍隊に足りないのは、思考だけの人生である。
軍隊は訓練がスパルタでも何でもない、いじめに近いものである。
これは教育を誤解しているからである。
一つ具体例を言えば、きびしい反復練習をするのは良い教育ではないようである。
このように、教育、学習を正しくわかっている人がこの世にほとんどいないのである。
そこまで、教育には誤解があるのである。

だから軍隊に足りないのは、学問の精神である。

「幼女戦記」でキャンパスがでてきているが、軍隊は人殺しをするための組織なので
キャンパスがそこら中にあるわけではないだろう。前線にはないはずだ。
その前線には、体を動かすのが中心になる。
体を動かすのが中心だと、頭が悪い人間が中心になる。

教育を誤解し、他人がむかつくだけの精神が幼稚園児並みの将校が指導をしたところで
良い軍隊になるわけがないのである。

軍隊に足りないのは、知性、学問、教養、思慮深さなどである。
思慮深い性格の人はいるが、主に慎重なのであって、知識が豊富とは限らない。
古今東西の古典名著から軍人がどうしてきたかを繙(ひもと)くわけだが
人間性のかけらもない軍人の伝記ばかりを読んでいてはいけない。

私が思うに、どういう本を読むかというと、軍人は
歴史と世界がすべて軍隊にしか見えなくなるため、軍人の中で人間性が見えるものが良い。
ただ残虐行為だけとしてみると、軍人がやっていることはただの殺人犯である。

「1人殺すと殺人だが、1000人殺すと英雄」だったか言ったのは
どういうつもりで殺したかである。
1000人を「誰でもよかった」と殺しまわっているのは英雄ではなく大量殺人犯である。

英雄が殺した場合と何が違うかといえば、連続大量殺人犯は社会をよくする気などないことだ。
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
40 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 23:01:13.61 ID:yjGeFOVn
軍人は体力の化け物である。
細かいことを言えば、戦い方まで微妙に誤解していそうである。
別に私は戦闘力なんてほどんどないが、戦闘力をつけるとなるとジレンマがある。

トレーニングで筋力をつけているが、これはどこまで可能なのか。
ドラゴンボールのフリーザまで行けるのか。
そうだとしても、おそらく、筋力をつけるのは限界が来るはずである。

それ以上の筋力をつけていていいのだろうか。
どこまでも強い力で殴らないといけないのだろうか。
素手で岩を壊せないといけないだろうか。

どこまでも力が強くなるものだろうか。
もし、どこかで力が強くならないとしたら、それ以上はどうすればいいだろうか。

筋力トレーニングの哲学は、ここで息詰まるはずである。
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
41 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 23:04:11.60 ID:yjGeFOVn
そうなると、体力をつけ、どこまでも力を強くするだけでいいとは思えない。
仮にどこまでも強くなれるとしても、年齢による衰えは勝手に来る。

ビジネスは、年齢で衰えてはいけないと強制してくるが
そう言っている命令者も年を取れば衰えるのである。
それが嫌だといっても、理屈の上では年齢の衰えが考えになくても、
人間は年を取れば衰えるのである。
ここまで年齢のせいにしないというのは不自然で、現実をわかっていない子供である。

理屈の上では年齢の衰えが考えに入っていないと思うのも現実に合わない。
たった一つのジャンルで思考するから、自分以外の人間の健康をないがしろにするのである。
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
43 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 23:33:22.34 ID:yjGeFOVn
軍隊はたしかに、リーダーシップとか、いろいろあるとは思う。
しかし、軍隊の中だけでいい教育をしたと言われても、私にはしっくりこない。

まるで幼稚園児が暗殺術を知っているのを利用しようとしているように見える。

今回の文章で言っているのは、自分がやっていることがおかしいかどうかを自分で気づくことのできる知性である。

運動能力、単純作業能力、人間関係でもまれ、組織だって行動する経験があって
その範囲だけでの知識を持つと、教養がないわけである。
面白いことに、単純作業、その場のリアルの状況が変わっていくのに対応するのが
どんなにうまい人でも、教養があるわけじゃないのだ。

現場至上主義の人が上層部に入りたがらないのもわかるが、
現場至上主義の人が、上層部の知識を持って現場にいるほうがはるかに良い。
さらに、現場至上主義の人は、本をよく読んで教養をつけているとなおよい。
さらに、本を読むだけではなく、人間心理の機微をわかるほうがもっと良い。

そういう人には、ただ作業ができるだけではなく、愛情があるのが良い。
戦争をしていても、人間性を感じない人と、人間性を感じる人がいるのと同じだ。
やっていることは人殺しにすぎないが、何のために殺しているのか。

戦争というのは、どんなに言い訳しても敵を全滅にする行為である。
ビジネスは、どんなに言い訳しても、金儲けであるのと全く同じである。
作業自体は残虐行為(人の命を奪うことと、金を奪うこと)なので、
どういうつもりでその行為を繰り返しているのかが問われる。

戦争が悲しいと言われるのは第一次世界大戦と、第二次世界大戦のことである。
どういうつもりで戦争したのかには、人間性がなかった。
最もやってはいけないこと(原爆投下)をした背景には、膨大な言い訳があっただろう。
日本はそれに過剰反応しただけだった。
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
45 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 23:43:16.94 ID:yjGeFOVn
上記書いたことには、
勉強と、運動を両立するのは難しいと思っている人が多いという背景がある。

体力をつけようとすると、勉強しなくなる。
勉強ばかりしていると、体を動かさないと辛いのだが、逆はないようだ。

ついつい、体力をつけることに集中してしまうのは、頭が楽だからである。

スポーツでルールを知っていればかなり頭を使うスポーツもあるが
すべてがそんなに頭を使うというわけではない。
私の知る限りで言えば、野球が最も頭を使うスポーツだと思う。
野球がうまいと、そうとう理屈ができるようになると思う。
なぜなら、野球はシュレーディンガーの猫のような感じなのだ。

わかりもしないことをごちゃごちゃ考えて、決めてからでないと指一本動かせない。
このとき、敵の選手は、これまでの試合から、こういう行動をとるかもしれないと考えている。
この考え方は、哲学で「帰納法」という。

帰納法で物事を考えるのは、とてもしんどいのである。
決まらないことが多いため、演繹法をやりたがる人が多い。

だが、演繹法だけをやってしまうと、他人が決めてくれるまで自分では何も決めなくなってしまう。
しかも、他力本願になってしまうのは、極端な例である。
普通は、すでに要された理論をもとに、結論へもっていく。
学校の勉強の名残で、何事もノートをとって勉強しないと考えることもできない人はおそらく演繹法である。
だから、他人が決めてくれた論理展開が決まっていないと、考えることもできないわけである。

ところが、リアルでは残念ながら、他人が決めてはくれないのだ。
日本人は他人が決めてくれる教育を受けたから、みんなが他人のことを決めたがるが、これは演繹である。
ただ、知っていることを思い出してまとめたに過ぎないのを、他人にアドバイスするからだ。
このとき、相手の行動からどうするかの予測はできない人が多いため、演繹である。

リアルはテンポよくものごとが動くため、ノートをとってはいられない。
主に帰納法を意識して物事に対処し、
それに必要な範囲内の知識を検討する時に演繹法を使うことになると思う。
それでも、ゴーンがやらなきゃ日産なんてとっくに潰れていたという事実
46 :リーダー ◆de85kRb5gY []:2018/11/26(月) 23:58:21.11 ID:yjGeFOVn
リアル、人生は、人から決められたことをやっているようだと
自分の人生を自分で決めないことになってしまう。

自分で決めて人生を生きるとなると、決まっていないことは自分で決めなければならない。
人に決めてもらっていては同じなので、人に決めないでいてもらわないといけない。

自分で考えて行動するとなると、自分の中にある性質が世界に出現する。
それを人が見て、あなたに人間性があるかどうかを感じ取る。

つまり、自分で考えて行動すると、何を考えて行動しているかがちょっと、外に出てくる。
そのときに、理屈だけで感情が感じられなく、ロボットみたいに知識を連呼するだけとか
現場至上主義で知識なんてしらんと無知をさらけ出すのだけは、避けておきたい。

本当に優れた人は、体を動かす部分と、知識でいろいろ考えておいた知性のどちらも持ち合わせる。

ギリシャ哲学のようなものを良いと思うなら、アリストテレスはどうだったか。
古代ローマ帝国の後半期は「テルマエ・ロマエ」によれば、ローマ人は毎日風呂に入る前に運動をしていたことになるので
筋肉が全くついていない人はほとんどいなかっただろう。
ローマ人にも哲学者はいたはずだが、運動しない頭でっかちとは限らないわけだ。

運動と勉強が両立できないと思うのは思い込みである。

実際は、勉強ばかりしている人が、ほどよく運動していればいいことになる。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。