トップページ > ニュース実況+ > 2018年11月26日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/832 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000011000050103120913431



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
水星虫 ★
元店長 ★
水星虫 ★
R.I.P ★
峠 ★
狂犬病と思しきアライグマの中に、野生のリンゴを食べて酔っ払っていたやつがいた
イギリスのEU離脱協定を正式承認
牛の角切りはダメ? スイスで国民投票、注目の結果は…
河野外相「交渉維持のため駐韓大使はこのまま置く」
「アイスクリームを積んだ宇宙船」がISSに向けて打ち上げ
オレオレ詐欺の最新手口「みかん送る詐欺」とは?
「法案が生煮えだ」入管法めぐり 野党が総理を追及
J( 'ー`)し あらやだ、お豆腐落っことしちゃったわ・・・たかし、今夜は麻婆豆腐とけんちん汁よ♪
切断遺体、「朝起きたら母死亡」
確定死刑囚に無期求刑=「告白」の殺人2件―東京地裁

その他15スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

狂犬病と思しきアライグマの中に、野生のリンゴを食べて酔っ払っていたやつがいた
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 06:45:25.91 ID:CAP_USER
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/11/19/181119racoon-w960.jpg

ジステンパーは死亡率が高いウィルス感染症なので心配ですね…。

ウェストバージニア州に先週2回にわたって、狂犬病と思しきアライグマが出没し、地域住民を震え上がらせていました。しかし、捕獲して調べてみたところ、アライグマは狂犬病に犯されていたのではなく、発酵した野生リンゴを食べたて酔っ払っていたことがわかったそうです。

米Gizmodoがミルトン警察に問い合わせたところ、その付近で3匹のアライグマが捕獲され、最初に捕獲された個体が野生リンゴを食べて酔っ払っており、残りの2匹がジステンパーにかかっている恐れがあるとのこと。しかも、ジステンパーのアライグマの1匹は病状がかなり悪いらしく、捕獲後に放した場所から数フィート移動することすらできなかったそうです。

ちなみに、動物が酔っ払うことはそんなに珍しくないようです。

https://youtu.be/VUMNLVtFj60

上の動画は、2015年には倉庫に入り込んでビールを飲んでへべれけになっているアライグマの様子。

野生のリスが発酵した野生リンゴを食べてデロンデロンになっている動画も検索すれば結構出てきます。それに、アフリカに分布するウルシ科の木になるマルーフルーツを食べて野生動物達が千鳥足になるのは風物詩のようなもの。

気をつけておきたいのは、酔っ払った動物を見つけても安易に触ったり保護したりしないこと。「見つけたら(緊急じゃない方の)警察に連絡してください」とミルトン警察も言っているので、例えヘロヘロの野生動物を見つけても近づかない方がいいですね。

https://www.gizmodo.jp/2018/11/racoons-suspected-of-having-rabies.html
イギリスのEU離脱協定を正式承認
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 07:08:09.09 ID:CAP_USER
 EU=ヨーロッパ連合は臨時の首脳会議で、イギリスのEU離脱の条件などを定めた協定案を正式に承認しました。

 EU臨時首脳会議では、離脱協定と離脱後の双方の関係の土台となる政治宣言が正式に承認されました。

 離脱協定には、イギリスに住むEU出身者やEUに住むイギリス国民の権利が離脱後も大枠で保証されることなどが盛り込まれています。

 「きょう合意した協定は、イギリスの明るい将来への道を開くものです」(メイ首相)

 しかし、EU加盟国のアイルランドとイギリスの北アイルランドとの間で自由にモノを行き来させる具体的な方策が見つからず、新たな貿易協定が結ばれるまでの間、イギリス全体が暫定的にEU関税同盟に残るなど、難題は先送りされました。

 今後、双方の議会での承認作業に入りますが、EUのユンケル委員長は「唯一可能な合意だ」と述べ、再交渉はあり得ないとの立場を強調しました。

 イギリスでは最大野党・労働党の党首が「悪い合意」だと協定への反対を表明したほか、与党内の離脱強硬派も合意内容に反発を強めていることから議会の過半数の支持を得られる見通しは立っておらず、「合意なき離脱」の可能性は残されたままです。(26日01:04)

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3533469.html
牛の角切りはダメ? スイスで国民投票、注目の結果は…
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 12:08:08.49 ID:CAP_USER
【AFP=時事】スイスで25日、畜産農家に牛の角切りをやめさせるよう促す措置を憲法に盛り込むという案が国民投票に付された。「動物の苦しみ」を代弁したいと考えた農家による発案だったが、反対約55%で否決された。

 直接民主制を採り入れているスイスでは年に4回、国民投票が行われており、10万人以上の署名を集めれば国民投票を発議できる。

 今回、牛の角切りをやめさせるための発議を行ったのは、畜産業を営むアルミン・カパウルさん。当初は運動のための資金や支援者も乏しく、政治的な後押しもなかったが、発議に必要な10万筆を超える署名を集め、メディアの大きな注目を浴びた。

 カパウルさんの提案では角切り自体の禁止ではなく、角が生えたままの家畜を飼う農家に補助金を与えるよう憲法に盛り込むことを求めた。環境運動家や動物の権利保護に関する活動家らはこの発議に賛成したが、スイス政府は、家畜の扱いは各農家が適切と考える方法に従って自由に任せるべきだとして反対した。

 カパウルさんは10月のAFPのインタビューで、スイス北西部ペルフィットの自らの農場で飼育する家畜と「会話」していた際にこの案を思いついたと語っている。

 国民投票で否決された後、カパウルさんは公共放送局RTSに「動物の苦しみについて注意を促し、人々の心を牛に向けさせることができた」と語り、家畜の牛を人間による不要な虐待から守るというより大きな取り組みは失敗していないと胸を張った。

 今回の国民投票ではこのほか、保険金詐欺が疑われる案件に対する保険会社の調査権限を拡大する法案が政府主導で投票にかけられ、プライバシー保護の観点から懸念があったものの賛成が64.7%に達し、可決された。

 一方、国内法を国際法の上位に位置づける通称「スイス法ファースト」という案は圧倒的多数の反対で否決された。【翻訳編集】AFPBB News

http://www.afpbb.com/articles/amp/3199110
河野外相「交渉維持のため駐韓大使はこのまま置く」
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 12:12:22.97 ID:CAP_USER
https://www.sankei.com/images/news/181126/plt1811260008-p1.jpg

答弁を行う河野太郎外務相=26日午前、国会・衆院第1委員室(春名中撮影)

 河野太郎外相は26日の衆院予算委員会の集中審議で、元徴用工と主張する韓国人への賠償を日本企業に命じた韓国最高裁判決などをめぐり、関係が悪化している日韓関係に関し「今年初めから未来志向の日韓関係を築いていこうという話を韓国の外相と繰り返ししていたにもかかわらず、それと逆行する動きが続いているのは極めて残念だ」と述べた。また、「ハイレベルの交渉を維持するために(駐韓)大使はこのまま置いておく」と語り、駐韓大使の一時帰国などの措置はとらない考えを示した。

 河野氏は韓国最高裁判決について「国交正常化以来の日韓両国の法的基盤を根本から覆すようなことだ」と批判し、韓国側の対応次第では国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に入れていることを重ねて強調した。自民党の井野俊郎衆院議員の質問に答えた。

https://www.sankei.com/politics/news/181126/plt1811260008-n1.html
「アイスクリームを積んだ宇宙船」がISSに向けて打ち上げ
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 12:18:30.12 ID:CAP_USER
生のフルーツやアイスクリームを積んだ宇宙船が、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられた。

ロケット「アンタレス(Antares)」がバージニア州にあるNASAのワロップス飛行施設から打ち上げられたのは11月17日の午前4時1分。補給機「シグナス(Cygnus)」を搭載したアンタレスは、2018年1月にこの世を去ったNASAの宇宙飛行士ジョン・ヤングの偉業を讃え「S.S. ジョン・ヤング」と名づけられている。

1段目は計画通り、打ち上げ約3分40秒後に切り離されて太平洋に落下した。上段はその後2分半ほど燃焼し、シグナスを計画通りの軌道に載せた。

ISSの宇宙飛行士に届ける積荷はおよそ3400キログラムで、シグナスの補給ミッションとしては10回目だ。シグナスはISSに到着後2月まで留まり、その後切り離されて大気圏で燃え尽きることになっている。

到着したシグナスはNASAの宇宙飛行士セリーナ・オナン・チャンセラーがロボットアームでつかんで結合部「ユニティ(Unity)」にドッキングさせる。

シグナスに搭載されているのは、生のフルーツやアイスクリーム、そして各種の実験道具だ。3Dプリンターを用いて、プラスチック廃棄物から新たな道具を作る実験も行われる。

また、重力がほとんどない環境でのセメントの固まり方も研究される。この研究は、将来の月や火星での建設作業に備えるものだ。さらに、宇宙飛行士が宇宙でどのように距離を捉えているかを検証するVRを用いた実験も行われる。

今回の打ち上げは当初、11月15日に予定されていたが、悪天候により延期となっていた。しかし、問題なく打ち上げが成功したため、ISSの宇宙飛行士たちは今後の多忙な業務に備えている。

ISSに向けて、ロシアも有人ロケットの打ち上げを12月3日に予定している。今回の打ち上げが成功したことは、彼らを勇気づけることにもつながるだろう。

https://forbesjapan.com/articles/detail/24019
オレオレ詐欺の最新手口「みかん送る詐欺」とは?
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 12:25:33.96 ID:CAP_USER
以前から問題になっているにもかかわらず、一向になくならない「オレオレ詐欺」。被害に遭ってしまう方が今でも増加する原因は、新しく巧妙な手口の「オレオレ詐欺」が次々に出てきてしまうところにあります。
今回は、「オレオレ詐欺」の最新型といわれる「みかん送る詐欺」の卑劣な手口を解説します。

たった1本の電話で子ども・孫と信じさせる犯人の罠
2017年末ごろから都内を中心に広まっているのが、「オレオレ詐欺」の一種である「みかん送る詐欺」。ちょっとほっこりするネーミングですが、人の心理を巧みに利用した、腹立たしい手口の詐欺です。

犯人はまず、ターゲットのお年寄りへ電話をかけ、子どもや孫のふりをして「みかんをもらったから送るね」と話します。

いきなり「お金を用意してほしい」と言われたら警戒する人は多くても、「みかんを送る」という電話に対して「詐欺かも?」と思う人は少ないのではないでしょうか。

そのため電話の相手を自分の子どもや孫だと思い込んでしまうのです。

一見詐欺とは思えない会話で、相手の油断を誘うのがこの詐欺の巧妙な手口。

時間差で金銭を要求!巧妙なテクニック
「みかんを送る」という電話をかけた後、犯人はすぐには行動を起こしません(もちろん、みかんが実際に送られてくることはありません!)。

1本目の電話からある程度時間をおいて、今度は「お金を貸してほしい」という電話をかけるのです。

1本目の「みかんを送る」という電話で子供や孫だと信用させておき、声や話し方に違和感を持たれにくい状態を作ってから、金銭を要求する電話をかけるというのが、「みかん送る詐欺」の手口。

実際、2本目の電話も本当の子供や孫からの相談だと思い込んで、お金を渡してしまうお年寄りは多いのだとか。

「自分にオレオレ詐欺は関係ない」と思っていても、両親やおじいちゃん・おばあちゃんなどの身近な人が狙われてしまう可能性も…!「みかん送る詐欺」のような詐欺が横行しているということを家族にも話しておき、みんなで被害に遭わない工夫をしていきましょう。

https://www.catari.jp/article/detail/?id=1217
「法案が生煮えだ」入管法めぐり 野党が総理を追及
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 12:33:18.88 ID:CAP_USER
 国会では26日朝から、衆議院の予算委員会で安倍総理大臣が出席して集中審議が行われています。外国人労働者の受け入れを拡大する入管法改正案について、与党側が27日の衆議院通過を目指しているのに対して野党側は徹底抗戦の構えです。

 (政治部・村上祐子記者報告)
 野党側は今国会で安倍総理をただす最後の機会と位置付け、「法案が生煮えだ」と追及しました。
 立憲民主党・山尾衆院議員:「単純労働には拡大しないという単純労働って何でしょう。特段の技術も技能も知識も経験も要らない仕事ってどういう仕事か」
 安倍総理大臣:「お尋ねの点については様々な作業が考えられるものの、こうした場において具体的、個別具体的に例を示すのは控えた方が良いと考えます」
 また、安倍総理が「5年間で34万人」とした受け入れの上限数について、野党側は「法案の成立後に法務省が作る新たな見積もり次第で変わる」と指摘しました。ただ、与党側は27日に入管法改正案を衆議院で通過させ、28日に参議院で審議入りさせたい考えです。野党側は山下法務大臣らの不信任案をちらつかせながら徹底抗戦する構えです。国会日程がタイトななかで、27日と28日の審議次第で会期の延長が現実味を帯びることになります。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000141625.html
J( 'ー`)し あらやだ、お豆腐落っことしちゃったわ・・・たかし、今夜は麻婆豆腐とけんちん汁よ♪
1 :水星虫 ★ [sageteoff]:2018/11/26(月) 14:42:43.57 ID:CAP_USER
“発祥の寺”けんちん汁ふるまう

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20181126/1050004601.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

「けんちん汁」発祥の寺といわれる神奈川県鎌倉市の建長寺で、
参拝者に「けんちん汁」をふるまう催しが開かれました。

この催しは、建長寺が「けんちん汁」発祥の地とされていることから、
寺に親しむきっかけにしてもらいたいと初めて開かれました。

野菜や豆腐が入った「けんちん汁」は精進料理で、修行僧が誤って落としてしまった豆腐を、
建長寺を開いた僧の蘭渓道隆が洗って汁に入れたのが始まりとされています。
25日は直径2.3メートルの大鍋に、およそ5000食のけんちん汁が用意され、
訪れた参拝者や観光客などがおいしそうに食べていました。

埼玉県から訪れた50代の女性は
「建長寺がとても立派なお寺で驚きました。けんちん汁はおいしくて、御利益がありそうです」
と話していました。
建長寺の石澤彰文宗務総長は
「けんちん汁には、食材をむだにしない、物を大事にするという精神があり、
それがまさに禅の精神です」と話していました。

11/26 06:26
切断遺体、「朝起きたら母死亡」
1 :元店長 ★[]:2018/11/26(月) 16:26:36.98 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000058-kyodonews-soci

千葉県東部の九十九里浜で同県八街市の山田容子さん(75)の切断遺体が見つかった事件で、県警が死体損壊・遺棄容疑で逮捕した長男の基裕容疑者(37)が「母親は朝起きたら死亡していた。遺体の処理に困ってやった」と供述していることが26日、捜査関係者への取材で分かった。司法解剖では死因は不明で、県警は供述と状況に矛盾がないか慎重に捜査する。

解剖の結果、容子さんは9月下旬ごろに死亡後、切断されたとみられるが、切断面以外に目立った外傷はなかった。捜査関係者によると、防犯カメラの映像などから遺体は26〜27日に遺棄されたとみられる。
確定死刑囚に無期求刑=「告白」の殺人2件―東京地裁
1 :元店長 ★[]:2018/11/26(月) 16:38:26.59 ID:CAP_USER
https://news.infoseek.co.jp/article/181126jijiX196/

 前橋スナック銃乱射事件などで死刑確定後、2件の殺人への関与を告白し、殺人罪に問われた元暴力団会長矢野治被告(69)の裁判員裁判の論告求刑公判が26日、東京地裁(楡井英夫裁判長)であった。検察側は「動機は卑劣で悪質」として、無期懲役を求刑した。弁護側は無罪を主張している。

検察側の冒頭陳述によると、矢野被告は2014〜15年、不動産業津川静夫さん=当時(60)=と、会社社長斎藤衛さん=同(49)=の殺害に関わったとする手紙を警視庁に提出した。

初公判で矢野被告は、津川さんの事件を「名前すら知らない」と否認。斎藤さんの事件は「殺させた」としていた。

被告人質問では、斎藤さんについて「指示はしておらず、誰が殺したかも知らない」と主張を変えた。「告白」について、「銃乱射事件の再捜査をしてほしかった。うそをついて逮捕されるしかないと思った」と説明した。

起訴状などによると、矢野被告は1996年8月、3人(いずれも故人)と共謀し、神奈川県伊勢原市内に止めた車内で、津川さんの首を圧迫して殺害。98年4月、東京都豊島区の組事務所で、斎藤さんの首を絞めて殺害したとされる。

 裁判員らは有罪と判断すれば量刑も決めるが、確定死刑囚に新たな刑は執行されない。
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
93 :水星虫 ★[sage]:2018/11/26(月) 16:58:59.37 ID:CAP_USER
重い竜田が吉日。部屋のプチ大掃除をした。
段ボールとレジ袋だけでかなりのスペース食ってたんだなぁ、と実感。
◆批判要望・自治議論 スレッド◆ ★182
132 :R.I.P ★[]:2018/11/26(月) 17:59:15.03 ID:CAP_USER
>>131
この事件って重要なのはバージン諸島にペーパーカンパニー作っていた
ここなのにね、虚偽記載より脱税の方が重罪でしょ
でも、これって電通も東電もやってるから問い詰めることできないんじゃないかなって
60億ドルの半導体工場、立ち往生−中国の野心にトランプ政権が待った
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 18:33:58.26 ID:CAP_USER
トランプ米大統領によるテクノロジー輸出規制強化の影響が、中国南東部の海沿いに位置する福建省晋江市で如実に表れている。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i1yDYFf95mMo/v2/800x-1.jpg

JHICC写真家:Gao Yuan / Bloomberg

  国産技術でテクノロジー大国になるとの中国の目標に沿って、福建省晋華集成電路(JHICC)は60億ドル(約6790億円)規模の半導体工場を建設。だがトランプ政権が同工場への輸出を禁止したことで、米サプライヤー企業から派遣されていたコンサルタントは去り、工場は静まりかえっている。同社の夢は引き裂かれ、そこで働く人々は戸惑うばかりだ。

  1カ月足らず前、JHICCは地元当局からの財政支援を受けたこのプロジェクトを全速力で進めていた。ウエハー換算で月6万枚程度の本格生産開始までの期限が数カ月以内に迫っていたためだ。同事業はスマートフォンに使われる半導体メモリー生産で中国を競争力のある生産国とするための重要なステップだ。

  だが米国では司法省が米国製テクノロジーをJHICCが盗んだと主張し、商務省は同社が必要としている半導体製造装置の購入に対して扉を閉ざした。欧米のサプライヤー各社が晋江市を素通りするようになり、拡張工事は中断した。

  JHICCは習近平国家主席から半導体製造で未来の国内3大王者の1社だとたたえられたが、今は不確実性が覆うばかりだ。「次どうなるか確かなことは誰にも分からない。地元の当局者でさえそうだ。われわれを今救うことができるのは習主席とトランプ大統領だけだ」とエンジニアの1人がブルームバーグ・ニュースに匿名を条件に打ち明けた。

  JHICCは電子メールでのコメント要請に応じなかった。電話取材を試みたが、同社のウェブサイトを参照するよう求められた。

原題:The Chipmaker Caught in U.S. Assault on China’s Tech Ambitions(抜粋)

--取材協力:Ian King、Natalia Drozdiak、Debby Wu.

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-26/PIS30U6JIJUQ01
妊婦を含む6人が乗るエレベーター、95階から落下。奇跡的に助かる。「死ぬかと思った」
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 18:50:04.68 ID:CAP_USER
/アメリカ・シカゴの超高層ビルで、11月16日、身の毛のよだつ事故が起きた。

95階のエレベーターに乗り込んだ瞬間、支えていたケーブルが切れ、急降下したのだ。

事故が起きたのは、ジョン・ハンコック・センター。100階建てで、1969年の完成当時はシカゴで最も高く、最も美しい夜景が見られるビルとして有名だった。

ワシントンポストによると、事故当時、この中には妊婦を含む6人が乗っていた。ケーブルの切れたエレベーターは、84階分のフロアをすっ飛ばし、11階付近で止まったという。

急に異音、粉塵...「死ぬかと思った」
メキシコシティから夫婦で旅行に来ていた男性(50)は、CBSシカゴに対し「これは、死ぬだろうと思った」と言い、妻(49)も「止まるまでの時間はとても長く感じた」と恐怖を語った。

6人の客たちは95階のレストランを出て、エレベーターに乗り込んだ瞬間、異様な速さで降下していることに気が付いた。乗客はこの夫妻のほか、学生や妊娠中の女性もいた。

飛行機のフライトの時のように揺れ始め、「カラッカラッカラッ...」という異音とともに粉塵がエレベーター内に入り込んできたという。

ABC系列のテレビ局WCVBによると、エレベーターを保持していたケーブルの1本が切れてしまい、落下につながったという。

急速な落下の後、エレベーターは11階と12階の間で止まった。ワシントンポストによると、ほかのケーブルがかろうじてついていたことで、エレベータ―は床に落ずにすんだようだ。

シカゴ消防本部が駆けつけ、駐車場から地上10階よりも上の壁に穴をあけて、乗客の様子を確認。

シカゴ消防本部の広報担当者は「これ以上何かがあっても落ちないように、支えを設置したあと、エレベーターに小さな梯子を置きました」と説明。初めに消防士が確認のために梯子を下り、乗客を補助し、全員が無事救助された。

このエレベーターは、今年7月の直近の検査で異常は見当たらなかったという。事故のあった機とほかの2機は、修理と点検調査が終了するまで閉鎖される。

https://m.huffingtonpost.jp/2018/11/25/elevator-down_a_23600579/
巨大砂嵐が街を急襲 高さ100m 中国
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 20:05:39.49 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/T1E0lxM.jpg

中国北西部の甘粛省張掖市で25日に発生した巨大な砂嵐。

高さは、およそ100メートル。

手前のビルと比べると、その大きさがよくわかる。

砂嵐は、秒速17メートルのスピードで迫り、街はわずか5分足らずで、砂とほこりで覆い尽くされた。

砂嵐の影響で、高速道路の視界は100メートル以下になり、地元警察は、速度を落として走行するよう注意を呼びかけた。

https://www.fnn.jp/posts/00406341CX
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
95 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 20:07:03.72 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  ゴミ屋敷になってまうでー
 |意|.   ヽノ /   
 | ̄ミヽ_  /
 |  | ヾ   /
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
96 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 20:14:51.94 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  テント買ってしもた
 |意|.   ヽノ /   3つ目
 | ̄ミヽ_  /    タープと合わせてキャンプ場で3DKや
 |  | ヾ   /
蛭子能収のゆるゆる人生相談「引っ込み思案をどう直す?」
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 20:18:13.98 ID:CAP_USER
https://img.jisin.jp/uploads/2018/11/new_ebisu2_1_line_tw3.jpg

昨年秋、“世界一ゆるい70歳”となった蛭子能収(71)。大反響の「ゆるゆる人生相談」を一挙108本収録した、世界一ゆるい自己啓発本『笑われる勇気』(光文社・900円+税)も発売中の蛭子が、読者からの相談に答える!

【Q】「東京五輪のボランティアをしたいのですが、引っ込み思案でなかなか踏み出せません。先日も道に迷っている外国人がいましたが声をかけられず。引っ込み思案はどう直すの?」(グリーンピエッタさん・23・専門学校生・神奈川県)

【A】「迷子になっている外国人を助けようと思っていたら、自分が迷子になった」(蛭子能収)

そもそも引っ込み思案って直るんですかね? オレも内気なほうですが、71歳になっても直りません。性格なんてそう簡単には変わらないから、差し出がましいフリをすれば、ボランティアも務まるんじゃないですかね。

オレは仕事で渋谷によく行くから、駅前のスクランブル交差点はしょっちゅう通ります。荷物をいっぱい持った外国人や、ビデオを回しながら歩いている観光客など、いろんな国からやってきた人がいるんですよね。

オレは、いつもスクランブル交差点あたりをウロウロして、外国人の様子を眺めています。というのも観光客が交差点内でまごまごしていたら、すかさず助けてあげようと思っているからです。英語はダメですが、誰かに尋ねられたら、なんとかしてあげたいなとも思っています。

でも、ウロウロしすぎて、いつもオレが迷子になってしまって、けっきょく知らない人に道順を教えてもらっています。ボランティア精神はあるけど、いつも助けられているのはオレなんですけどね。てへ!

https://jisin.jp/column/1687519/
「IT強国・韓国」火事でダウン 携帯、ネットの障害拡大
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 20:22:13.38 ID:CAP_USER
 【ソウル共同】韓国の通信大手KTのビルで24日に火事が起き、26日までに通信障害が拡大する事態となった。警察の緊急通報や無人警備のシステムが一時まひし、携帯電話やインターネットが一部で利用できなくなった。国防省の一般電話も一時不通に。「火事1件で『デジタル原始時代』に戻ったIT(強国の)韓国」(韓国紙)と脆弱性を懸念する声が出た。

 韓国メディアによると、ソウルにあるKT支社の地下で通信線の周辺から出火。その影響で約2800の携帯電話の基地局がダウン、市民らは地下鉄の駅にある公衆電話の前で行列をつくった。

https://i.imgur.com/loX5xgo.jpg

火事が起きた韓国の通信大手KTのビルで消火活動に当たる消防隊員ら=24日、ソウル(聯合=共同)

https://this.kiji.is/439686982359483489/amp
うどん店が多すぎる、大阪のファッションビル「ルクア大阪」。その理由は?
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 20:29:46.14 ID:CAP_USER
若い世代を中心に、大阪・梅田で大人気のファッションビル「ルクア大阪」(大阪市北区)。施設内に「スターバックス コーヒー」が5軒もあることでも有名なのだが、大阪らしくうどん屋が4店もあることはご存じだろうか。

スタバの5店も多いが、お茶したい、休憩したい、仕事をしたい・・・そんなさまざまな需要を考えると納得できる。実際、週末は施設内のどのスタバも大行列となっている。ただ、うどんはうどんだ。いくら大阪人がうどんが好きだと言っても、昼か夜、もしくは食事を逃したときにしか訪れない。


もともと、こんなにもうどん屋があったわけではなく、大阪の名店「美々卯」は2011年(当時はJR大阪三越伊勢丹)からあったが、残りの3店は2017年12月から立て続けにオープン。なぜ、ファッションビルにうどん屋なのか。百貨店であればまんべんなく業種を揃えたりするが、なぜ、同じジャンルばかり増やすのか、飲食食品のフロア統括を担当する中川?仁さんに訊ねてみた。

すると「ジャンルはバッティングしていない」という驚きの返事。なぜ、うどん屋かという質問に対しては、「エスニック料理やステーキなどのお肉料理などとは違い、うどんは幅広い世代に愛され、週に2回や3回でも食べられる料理。日本・大阪の粉もん食文化としても、飲食フロアではかかせない存在です」と、大阪だからこそ欠かせないという点では思わず納得。

では、この4店がバッティングしない理由を訊くと、「それぞれのお店の役割が全く違うのだ」という。10月にオープンした玉造に本店を構える「極楽うどんTKU」(10F)は、ぶっかけ、かすうどん、カレーなど、あらゆる「うどん」が気軽に味わえるお店。「美々卯」(10F)は、大阪・堺で200年続いた老舗料亭が発祥の「うどんすき」が名物で、会食などにも利用できるハレのうどんを提供。

「本町製麺所 天」(B2)は、「だし」が主役の天ぷら料理とうどんの専門店で、飲み〆にぴったりなスタンス。「だし茶漬け+肉うどん えん」(B2)は、食券で注文するシステムで、クイックに利用できる。「うどん1つをとっても、様々なニーズとバリエーションで展開しているので、バッティングすることがないんです」と、ここまで説明されると思わず納得せざるを得ない。

ちなみに、5店あるスタバも役割を分けているそうで、クイックに利用できる店舗、ゆったり利用できる店舗、特別なコーヒー豆を味わえる店舗などと、利用シーンに応じて最適な場所に配置され、バッティングしていないという。実際、スタバもうどん屋のいずれの店舗も人気店になっている背景を考えると、お客に求められるジャンルを深掘りしていく独自の戦略は功を奏している。店の業種をバランス良くそろえるよりも、大阪人の嗜好に合わせて特化していく。今後も、ファッションビルにうどん屋が増えるのか・・・大阪人としてちゃんと注目していきたい。

(Lmaga.jp)

https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2018/11/24/0011851370.shtml
Amazonはアメリカ郵便公社を私物化している、配達物の約8割がAmazonの荷物だという現状を職員が語る
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 20:34:29.81 ID:CAP_USER
2017年にAmazonは約50億個ものアイテムを発送したと発表していますが、アメリカでの荷物の発送のほとんどはアメリカ合衆国郵便公社(USPS)が担っています。USPSは電子メールの普及によって郵便物が減少し2000年以降は赤字続きで、国から資金も受けていないためAmazonの配達契約が大きな収益源となっていますが、これによって従業員が過酷な労働を強いられています。

ジャーナリストのブレンダン・オコナーさんは、アメリカ・ニューイングランド在住のUSPS職員に話を聞いています。この職員によると、2013年にAmazonがUSPSと契約を結んでから、働き方が大きく変わったそうです。職員は時給18ドル(約2000円)足らずで休み無くパートタイマーとして働いていますが、2018年現在において発送しているもののほとんどは郵便物ではなくAmazonの荷物だといいます。

日常の仕事について、この職員は「朝7時30分にオフィスに到着し、最初の3〜4時間は手紙や荷物の整理を行います」と語ります。この時、発送するものに郵便物ももちろん含まれるのですが、75〜85%はAmazonの荷物だそうです。その後、山ほどあるAmazonの荷物を届けるべく、道順を確認し、順序通りに運んでいきます。発送にかかる時間は日によりますが4〜6時間ほどなので、1日の労働時間は10時間程度となります。

Amazonは2013年にUSPSと契約を行った際に、「Amazon Sunday」という 日曜配送サービスを開始しました。日曜日は、他の郵便物の配達がストップするので、配達されるのは全てAmazonの荷物になります。

USPSは毎日曜日に、配達員が荷物を届けるルートをコンピューターで生成し、職員はルートが書かれた紙を受け取ります。このルートは街について詳しい職員にとって「効率的ではない」ことがあるそうですが、職員の動きはGPSでトラッキングされているため、ルート通りに配達を行う必要があるとのこと。「こっちの方が効率的だ」と考えて独自のルートを採用すると、後で問題に巻き込まれると職員は語っています。

またAmazonの荷物の扱いは他の荷物と異なり、Amazon以外の荷物に配達ミスがあれば「明日でいいよ」と言われるそうですが、Amazonの場合はルートを戻ってきっちり届けなければならないという厳格さだといいます。

USPSは過去30年にわたって配送ネットワークを構築してきたため、USPSの活用は、Amazonにとって新たなネットワークを作り出す手間やコストが不要だという点で魅力的です。また、USPSには職員を働かせることについての上限が存在しないのも魅力の1つだとみられています。

インタビューを受けた職員は連続で17日間勤務したことがあると語っていますが、 USPS Redditという掲示板では休日ゼロで1カ月連続で働き続けたと語る人も存在します。特にホリデーシーズンは休みがなくなりがちだそうです。

Amazonが登場するまで、このような過度な労働がUSPSにあったのかはわかりません。しかし、長年USPSで働いている人の中からは「昔はこんな風じゃなかった」という声も上がっているとのこと。

上記の発言の「こんな風」というのが具体的に何を指すのかは不明ですが、日曜日の発送といった労働時間の変化以外にも、GPSトラッキングや、「安全性に欠ける」方法がUSPSに取り入れられるようになったことを職員は語っています。
Amazonはアメリカ郵便公社を私物化している、配達物の約8割がAmazonの荷物だという現状を職員が語る
2 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 20:34:39.23 ID:CAP_USER
例えば、配達のルートが厳格に決められているため、配達員は紙のルートを確認しつつトラックを運転することになります。しかし、それによって事故が起こることも。インタビュイーである職員の同僚が事故を起こした際、その翌日には安全性について「運転中にメールやルートを確認しないでください」と説明が行われましたが、そんなことは不可能であるとのこと。システムが厳格な働き方を強いているにも関わらず、それで問題が起こると職員の責任にされるという問題が存在しているわけです。熱中症が問題視された時も「水分をよく取り、休息を行うこと」と口では指示されるものの、一方で「速い配達」が求められるため、職員は現実には休息など取れません。

また、仕事上、同じ動作を繰り返すために体を痛める職員も多いそうです。にも関わらず、労働者災害補償が十分でないために、痛みを抱えたまま働き続けなければならない職員が多く存在します。

「どうすれば問題を解決できると思いますか?」という質問に対し、インタビュイーの職員は「難しい質問です」と前置きしつつ、「人員不足」と「『消費者需要』という考え」が問題だと指摘。職員は、Amazon Sundaysの存在から「自分はAmazonのために働いているようだ」と感じているといいます。一方で、USPSがAmazonに不満を言ったことでAmazonが手を引けば、USPSは助けが必要になるというのが現状です。

職員は、アメリカ政府が軍にあてる予算の0.0001%でもUSPSに割り当ててくれれば、USPSがAmazonに依存する必要はなくなる、と述べています。Amazonは公的機関を私的なものに変えており、それにより多くの職員が疲弊しています。軍にとっては取るにたらないお金でも、国からの予算によってUSPS職員は人道的に働けるようになるとのことです。

https://gigazine.net/news/20181126-deliver-amazon-packages-confessions/
飛行機のトイレの“狭小化”が進むワケ 幅61cmは食洗機と同じだ! | 座席スペースの次は「便器」が狙われた
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 20:41:41.24 ID:CAP_USER
https://courrier.jp/media/2018/11/27000212/GettyImages-525592724-1-e1543212185737.jpg

これは標準サイズの機内トイレ。これでも狭いと感じている人は多いはず
Photo: Brooks Kraft LLC / Corbis via Getty Images

太ももが両壁に…

身長173センチのエディー・サントスは、まあまあ平均的な体格だ。だが先日、飛行機でロサンゼルスからワシントンへ向かった際、自分がガリバーにでもなったかのような気分を味わった。

機内のトイレがあまりに小さかったからだ。

「肩をひねらないと中に入れなかった。窮屈きわまりない」

同じ便に乗っていたメロディー・アルガンダも狭さに驚いた。中に入ることはできたが、スペースがまったくなく、便器に座った彼女の太ももが両壁にぶつかっていたという。

「本当に、どうかしてる!」と、アルガンダは不満顔だ。「もし私がもう少し大きかったら、入れなかったでしょう」

狭小トイレで座席6つ追加

どこのエアラインもできるだけ多くの乗客を機内に「詰め込もう」とするなか、空の旅は「インチ単位で縮小を競うゲーム」と化している。座席を小さくし、前の座席との距離を縮め、そしてトイレを狭くした。

アメリカン、デルタ、ユナイテッドといった航空各社の新型機の一部は、機内トイレの幅がわずか24インチ(約61センチ)しかない。

ちなみに、24インチは標準サイズの食器洗い機の幅と同じぐらいだ。あるいは、キム・カーダシアンのウエストのサイズだと言えば、もっとわかりやすいだろうか。

https://courrier.jp/media/2018/11/27000217/airlines-bathrooms_568952c0-eabf-11e8-bbdb-72fdbf9d4fed-1-625x639.jpg

標準サイズの機内トイレの幅は34インチ(約86センチ)だったが、狭小トイレでは24インチ(約61センチ)に縮小された
Illustration: The Washington Post

こうした新型トイレの製造元「ロックウェル・コリンズ」によれば、トイレのスペースを削減することで、座席を6つ増やすことができるのだという。

最初に狭小トイレを採用したのはデルタ航空で、2014年のことだった。2017年にアメリカンが続き、ユナイテッドも2018年6月から「狭小トイレ機」を飛ばしはじめた。

アメリカ人の平均サイズは拡大中

トロノス航空コンサルティングによれば、アメリカンのような航空会社は、座席を1つ増やすごとに、年間40万ドル(約4500万円)の増収が見込めるという。

アメリカンは昨秋、投資家たちにこう発表した──ボーイング737型機に12席、エアバスA321型機に9席をそれぞれ追加することによって、2021年には5億ドルの増収を達成できる。

とはいえ、機内トイレのウエストラインが締まりつづける一方、アメリカ人のウエストラインは拡張の一途をたどっている。

米疾病対策センター(CDC)によれば、アメリカ人男性の平均体重は89キロ。1960年代に比べて約14キロの増加だ。女性は約9キロ増えて、75キロ。

加えて、人口の35%にあたる約7900万人のアメリカ人が肥満である。その割合は2030年には50%に到達しているとみられる。

「飛行機のトイレに挟まって出られなくなった!」なんて事件が頻発しなければいいが。

https://courrier.jp/amp/144532/
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
97 :水星虫 ★[sage]:2018/11/26(月) 21:04:17.52 ID:CAP_USER
でも1人キャンプなので、バレないようにテントの中で声色を変えて
みんなで楽しくキャンプしているように見せかけます、まで読んだ(´・ω・`)
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
99 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 22:09:18.60 ID:CAP_USER
>>97
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  一人三役で疲れてまうわ
 |意|.   ヽノ /   
 | ̄ミヽ_  /
 |  | ヾ   /
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
100 :きつねうどん ★[]:2018/11/26(月) 22:10:57.79 ID:CAP_USER
>>98
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  テントしまうときに下からハサミムシ
 |意|.   ヽノ /   がウジャウジャ出てきたときは
 | ̄ミヽ_  /    血の気が引いた
 |  | ヾ   /
【政治】辺野古県民投票、来年2月24日投開票で調整
1 :峠 ★[sage]:2018/11/26(月) 22:49:06.55 ID:CAP_USER
 沖縄県が、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票の投開票日を
来年2月24日とする方向で調整していることが26日、分かった。複数の関係者が明らかにした。
玉城(たまき)デニー知事が近く表明する見通し。

 玉城氏は県民投票で辺野古移設反対の民意を示し、政府に計画断念を迫りたい考えだ。
県民投票の実施には市町村の協力が必要で、各市町村議会が関連予算を可決しなければならない。 
石垣市議会は県民投票に反対する決議をしており、県内全域で投票が行われる見通しは立っていない。

ソース 産経ニュース 11/26 22:23
https://www.sankei.com/politics/news/181126/plt1811260039-n1.html
【社会】宮崎 高千穂町の6遺体 5人は家族 42歳次男が不明
1 :峠 ★[sage]:2018/11/26(月) 23:10:01.46 ID:CAP_USER
 26日午前10時20分ごろ、宮崎県高千穂町押方の農業、飯干保生(いいほし・やすお)さん(72)方に
電話した県内在住の親族から「連絡がつかない」と県警に通報があった。午前11時すぎに駆け付けた
県警高千穂署員が、屋内で男性3人と女性2人、屋外で女性1人が倒れているのを見つけ、
6人全員の死亡が確認された。うち5人は飯干さんとその家族とみられる。県警は、複数の遺体に
外傷があることから殺人事件とみて捜査を開始した。また、現場近くの川で性別不明の遺体が見つかった。
同居している次男の行方が分かっておらず、関連を調べている。

 県警などによると、飯干さん方は妻実穂子さん(66)▽会社員の次男(42)▽次男の妻美紀子さん(41)
▽次男の長男で建設会社従業員の拓海さん(21)▽次男の長女で小学2年生の唯さん(7)−−の6人暮らしで、
亡くなったのは次男以外の5人と、飯干さん方を訪れていた男性とみられる。捜査関係者によると、
複数の遺体に刃物によるとみられる傷と出血があった。

 一方、民家から北東に約2.5キロ離れた道の駅「高千穂」近くの神都高千穂大橋の駐車場に
飯干家の車が無人で止められており、橋から約100メートル下を流れる五ケ瀬川で遺体が見つかった。
現場の状況から自殺の可能性が高い。行方が分かっていない次男の可能性があるとみて調べている。

 捜査関係者や近所の住人などによると、次男の家庭内トラブルを巡り、25日夜に次男の知人男性が
飯干さん方を訪れていたという。亡くなったのは、この男性の可能性があるとみて身元の確認を急いでいる。

 現場は大分、熊本両県との県境に近い県北西部の山あいの集落。高千穂町は「神話の里」として知られる
観光地で、現場近くには国の名勝・天然記念物の「高千穂峡」もある。

■多数の犠牲者が出た近年の殺人事件

1999年5月 横浜市鶴見区のマージャン店に店長の男が放火し6人を殺害。男も焼死

   9月 山口県下関市のJR下関駅前で運送業の男が通行人をはね、駅構内にいた人を包丁で刺すなどして5人殺害

2001年6月 大阪府池田市の大阪教育大付属池田小で、男が児童8人を刺殺

 04年8月 兵庫県加古川市で男が親類や隣人計7人を刺殺

 08年6月 東京・秋葉原の歩行者天国に派遣社員の男がトラックで突っ込み、ナイフで通行人らを襲い7人が死亡

   10月 大阪市浪速区の個室ビデオ店で男が放火し、16人を殺害

 13年7月 山口県周南市で男が近隣に住む男女計5人を殺害

 15年3月 兵庫県洲本市で男が民家に押し入り、男女5人を刺殺

   9月 埼玉県熊谷市で男が民家に侵入し、6人を殺害

 16年7月 相模原市の障害者施設で入所者が刃物で刺され、19人が死亡。元施設職員の男を殺人容疑などで逮捕

 17年10月 茨城県日立市のアパートから出火し、母子6人が死亡。夫を殺人容疑などで逮捕

      神奈川県座間市のアパート一室から、9人の遺体が見つかる。住人の男を殺人容疑などで逮捕

 18年4月 鹿児島県日置市の民家などで、住人や近隣住人ら男女5人が殺害されているのが見つかり、親族の男を殺人容疑で逮捕

ソース 毎日新聞 11/26 20:52
https://mainichi.jp/articles/20181127/k00/00m/040/091000c
【社会】相模原の河川敷で猫5匹の死骸、薬品混入餌で殺害か
1 :峠 ★[sage]:2018/11/26(月) 23:13:50.76 ID:CAP_USER
 相模原市中央区の相模川の河川敷で今月、猫5匹の死骸が相次いで見つかったことが
26日、相模原署への取材で分かった。一部の猫の近くに青色がかった固形の餌が落ちており、
署は薬品を混入した餌が与えられた可能性もあるとみて、動物愛護法違反の疑いで調べている。

 署によると、18日に河川敷を散歩していた女性が1匹の死骸を発見して110番。近くでさらに3匹が見つかった。
25日には、地域の住民が数百メートル下流でもう1匹の死骸を見つけた。

 現場はJR相模線番田駅の西側約3キロ。

ソース 日刊スポーツ 11/26 22:35
https://www.nikkansports.com/general/news/201811260000760.html
【相撲】元貴乃花親方、花田光司氏と妻・景子さん離婚していた
1 :峠 ★[sage]:2018/11/26(月) 23:32:27.34 ID:CAP_USER
 元貴乃花親方の花田光司氏(46)と妻で元フジテレビアナウンサーの花田景子さん(53)が
先月離婚したことが26日、関係者の話で分かった。

 2人は95年5月に結婚。9月に長男優一さんが誕生した。景子さんは現役時代は平成の大横綱・貴乃花を支え、
引退後は女将として貴乃花部屋をサポートしてきた。

ソース Sponichi Annex 11/26 23:13
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/11/26/kiji/20181126s00005000473000c.html
【社会】東京拘置所 ゴーン容疑者「元気そう」ブラジル総領事面会
1 :峠 ★[sage]:2018/11/26(月) 23:38:29.72 ID:CAP_USER
 在東京ブラジル総領事館のジョアン・デメンドンサ・リマ総領事は26日、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された
日産自動車の前代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者と東京拘置所で同日面会し、雑誌などを差し入れたと明らかにした。

 総領事はゴーン容疑者について「元気そうで話し方もしっかりしていた。適切な対応を受けているようだった」と語った。
10〜20分程度の面会はブラジルの公用語のポルトガル語で行われた。健康状態の確認が目的のため
「事件については触れなかった」とも述べた。

 総領事は22日にも面会しており、その際に海外の雑誌などの差し入れを頼まれたという。

ソース 毎日新聞 11/26 22:55
https://mainichi.jp/articles/20181127/k00/00m/040/147000c


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。