トップページ > ニュース実況+ > 2018年11月19日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/963 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数01000005100090000695511043



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
水星虫 ★
きつねうどん ★
鯛焼き屋のよっちゃん ★
峠 ★
たんぽぽ ★
元店長 ★
尊=読子=千秋=リードマン ★
酔いどれ爺 ★
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
ついにサイドカー付きバイクも電動の時代へ? ウラルが公開したプロトタイプ
枝野氏「改ざんと言っていい」 外国人労働者めぐる資料で
中国「韓国半導体の独占証拠をつかんだ」
ファナックのロボット事業、新工場稼働で4強から1強へ
安倍首相帰国 文大統領とは「戦略的放置」
「絶対諦めないで」 米軍撤退求めダブリン会議 「辺野古」に連帯の声
ディズニーランド、あの「禁止行為」をしてしまった男性を園内から追放
大とろ使用の「ウニとろしゃぶしゃぶ」や「痛風鍋」が発売
あなたのデスクに神域を!ミニフィギュア「鳥居コレクション」がついに発売

その他26スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
10 :水星虫 ★[sage]:2018/11/19(月) 01:07:22.57 ID:CAP_USER
野良猫の一匹、(尻尾が)プチ曲がりさんのお腹が膨らんでいるのが気になります。
生後6ヶ月くらいなのにまさか‥

人間の方は、最近文字通り“ご飯”食べてますね。65円くらいのパックご飯を〆にしたりつまみにしたりと。
ついにサイドカー付きバイクも電動の時代へ? ウラルが公開したプロトタイプ
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 07:01:29.88 ID:CAP_USER
https://media.digimonostation.jp/wp-content/uploads/2018/11/20181114nural1.jpeg

とうとう ハーレーが市販車モデルを公開したように、これからますます盛り上がるであろう電動バイク。そんな時代の潮流にあわせ、サイドカー付きバイクの雄こと「URAL(ウラル)」も、電動バイクのプロトタイプ 『The Ural All-Electric Prototype』を公開した。

『The Ural All-Electric Prototype』のベースとなるのは、ウラルの人気車種『CT』。Zero Motorcycles製の電動化コンポーネントを、米カリフォルニアのICG社が組み付けて完成させている。

https://media.digimonostation.jp/wp-content/uploads/2018/11/20181114nural3.jpg

燃料タンク部分には、プラグイン式の充電コネクタが備わっている。ハーレーの電動バイクも同じ場所に充電コネクタを配置していたあたり、その共通性が気になるところだ。また電動パーツは車両の低い位置に収められ、低重心化にも役立っている。

最高速度は時速140kmで、航続距離は165km。駆動システムにモーターを使用することから、車両にはギアもクラッチも搭載されていない。スロットルを捻れば捻った分だけ加速するのだ。もちろん、走行音は通常のバイクに比べてはるかに静かだ。

ウラルによれば、現時点でこのサイドカー付き電動バイクの発売は計画されていない。ただし同社はさまざまな条件でのテストを行い、市場や顧客からのフィードバックを得ているという。レトロなイメージの強かったウラルのバイクが電動化する未来は、意外にもすぐにやってくるのかもしれない。

text塚本直樹

https://www.digimonostation.jp/0000161857/
枝野氏「改ざんと言っていい」 外国人労働者めぐる資料で
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 07:09:21.26 ID:CAP_USER
外国人労働者の受け入れ拡大を図る法案をめぐり、立憲民主党の枝野代表は18日、政府の資料に誤りが見つかったことについて、「改ざんと言っていい」と批判した。

失踪した技能実習生に対する政府の聞き取り調査に、集計ミスなどが見つかったことについて、枝野氏は、「(法務)大臣が国会でうそ出任せを言い、データの数字自体も、うそ出任せだった。改ざんと言っていい状況だった」と述べ、「対案以前の問題だ」と批判した。

そのうえで、「政府がしっかり資料を出し、精査して、初めてまっとうな議論ができる」と述べ、十分な審議時間が必要との認識を強調した。

https://www.fnn.jp/posts/00405792CX
中国「韓国半導体の独占証拠をつかんだ」
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 07:13:04.14 ID:CAP_USER
中国政府は16日、サムスン電子、SKハイニックス、マイクロンなどの半導体メーカー3社に対する独占禁止調査で、「重要な進展」があると明らかにして波紋が起こる見込みだ。

この日の官営媒体である中国網によると、中国国家市場監督管理総局のウジョングィ反独占局長は国務院で記者会見を開き、「これらの3社に対する調査を通じて、反独占法違反の疑いの証拠を多量に得た」と述べた。ウ局長は「各半導体企業の市場支配的地位と行為に対する研究・調査を実施した後、法による処理をとることによって公正な競争を守り、消費者の利益を保護する」と強調した。

中国当局が三社に対する反独占調査の事実を認めたのは今回が初めてだ。


これに対して専門家らは、中国当局が乗り出して半導体分野で韓国の先発メーカーを圧迫し、米・中貿易戦争に関連して、米国メーカーのマイクロン社を牽制しようとする目的で乗り出したという解釈をそろって出した。特にウ局長の発言が来月1日に予定された米・中首脳会談を控えて出てきたことも注目に値する。米・中貿易戦争の交渉を進める前に、中国国有メモリー半導体企業の福建晉華と知的財産権で紛争中の米マイクロン社に対する制裁を加え、交渉の余地を大きくするという中国当局側の意図が敷かれているという分析だ。

中国の裁判所は知的財産権侵害の疑いで去る7月、マイクロン社の一部の製品に対して中国内での販売禁止の判決を下した。これに対して米国商務省も去る10月29日、福建晉華が生産する製品が米国の国家利益に「甚大な脅威」となりうるとし、この企業を輸出制限リストに上げてま正面から対抗した。

一部では、今回の措置は外国の半導体メーカーが独占を通じて価格を過度に高くしたという中国内の企業の不満を受け入れたものではないかという反応だ。

中国当局は去る5月末、これら3社企業の事務所を奇襲的に訪問して調査を行った。当時の調査は今年1〜4月のファーウェイ、シャオミ、ヴィーヴォなど中国の半導体とスマートフォンメーカーから受け取った「メモリー半導体の価格高騰」に関する情報提供をもとに行われた。グローバルなDRAM価格は2016年から急騰を見せ、2016年6月に1.31ドル(DDR 4Gb標準製品の基準)だったが、今年は3.94ドルで約3倍に跳ね上がったことが理由だ。調査対象の3社はグローバル市場で95%以上を占めている。この日、サムスン電子とSKハイニックスなど国内半導体メーカーは、中国当局の「大量の証拠確保」宣言に当惑する反応だ。


特に、中国が自国メモリー半導体企業に対する支援を露骨にしているではないかという心配が大きい。業界の関係者は「サムスン電子とSKハイニックスの両社は、法的行為そのものを防ぐためのシステムを備えたグローバル企業」だとし、「韓・米メモリメーカーを萎縮させて、中国の後発メモリメーカーを側面支援するための措置ではないかと疑われる」と述べた。また別の匿名を要求した会社の関係者は、「あまりにも敏感な事項であるため、正式な反応を示すことができない」とし「とは言え、この日の発表は質疑応答の過程で出てきたので、具体的にどの部分で進展があったのかについて把握中」だと説明した。

韓国企業が中国の反独占局の判定を鋭意注視しているわけは、中国が韓国の半導体の「お得意様」だからだ。

韓国貿易協会とKOTRAなどによると、昨年の時点で中国のメモリ半導体の輸入額は相886億1700万ドル(約100兆485億ウォン)に達する。このうち52.3%にあたる463億4800万ドル(約52兆3268億ウォン)ぶんが韓国産だった。台湾産の197億300万ドル(22.2%)と日本産の57億5800万ドル(6.5%)を合わせたものよりも大きな金額だ。

したがって、中国としては貿易不均衡を改善するためにも、自国の半導体産業の育成が急ぎの課題だという論だ。先だって習近平中国国家主席が「半導体は人体の心臓と同じ」とし、「心臓が弱いといくら体が大きくても強いとは言えない」と強調したことも同じ脈絡だ。

しかし、この過程で中国は韓国メーカーの人材引き抜きや法的手段を動員した牽制、莫大な自国産業の投資という3つのカードを動員して、韓国を露骨なまでに牽制した。 5月から国家市場監督管理総局が、全世界市場で95%以上を掌握しているサムスン電子とSKハイニックス、米国マイクロンなどの半導体3社の価格談合の調査を行っていることもこのためだと解釈される。一部では、中国政府が最大8兆6000億ウォンに達する罰金を科すだろうと観測している。

問題は、米国は中国に対する対抗報復を通じて自国産業を保護しているが、わが国の半導体メーカーは政府の保護を期待することは難しいという点だ。

http://mottokorea.com/mottoKoreaW/Business_list.do?bbsBasketType=R&seq=78714
ファナックのロボット事業、新工場稼働で4強から1強へ
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 07:19:52.72 ID:CAP_USER
https://limo.ismcdn.jp/mwimgs/1/8/-/img_18b83c2809fc06726b5a6dadadbf2f1b640122.jpg

ファナックはロボットの生産体制を積極的に拡

本記事の3つのポイント
ファナックが産業用ロボット分野で積極的な事業展開を見せている。中国が主力市場と見られがちだが、意外にも売上高の約4割が米州向け
ロボットメーカーであると同時に、自らの生産ラインにもロボットを数多く導入。ユーザーとしての意見を製品開発に反映させてきた
産業用ロボットを生産する茨城新工場が稼働を開始。能力増強を一部前倒しで進めており、18年末の生産能力は17年初頭に比べて2倍超に


 人手不足や賃金高騰などを背景に製造現場の自動化ニーズが世界中で高まっている。それに合わせて製造現場で使用されるロボット、いわゆる産業用ロボットの市場も拡大している。

 その産業用ロボット市場は、ファナック梶i山梨県忍野村)、活タ川電機(北九州市)、ABB(スイス・チューリッヒ)、KUKA(独アウクスブルク)が4強といわれており、この4社で世界シェアの7〜8割を占めるとされる。そのなかで産業用ロボットの累計出荷台数が50万台以上という世界最多の実績を誇るのがファナックである。同社は1956年に日本で民間初の工作機械用NC(数値制御)装置とサーボ機構の開発に成功して以来、工場の自動化に関する製品開発に取り組んでおり、その一環として77年から産業用ロボットも量産している。

 製品も可搬重量(搬送できる最大重量)が500gという小型タイプから、可搬重量2.3tという超大型タイプまで多種多様なロボットをラインアップしており、ロボット部門の売上高は2278億円(2017年度実績)に上る。その売上高を分析してみると、ファナックのロボット部門のある特徴が浮かび上がる。米州地域の割合が高いのだ。

約4割が米州市場
 国際ロボット連盟によると、産業用ロボットの世界市場は38万1000台(17年)で、そのうち約36%の13万8000台が中国で販売されている。そのため世界最多の出荷実績を持つファナックのロボットも中国市場が最大と思いがちだが、ロボット部門の売上高2278億円のうち約42%の951億円が米州市場での販売であり、米州のなかでも米国におけるファナック製ロボットの存在感は非常に大きい。

 その理由の1つが1982年に米ゼネラルモーターズ(GM)との共同出資により設立された「GMファナックロボティックス社」。このGMとの連携を活かして自動車製造現場を中心に、米国でのロボット導入実績を積み上げていき、米国最大のロボット会社としての地位を確立していった。そして92年にファナックはGMファナックロボティックス社を完全子会社化し、社名をファナックロボティックス社に変更。それ以降も現在に至るまで米国のロボット市場で高いシェアを持つというわけだ。

 そのため米国の製造業、特に米国自動車メーカーの設備投資が活況になれば、ファナックのロボット事業へのプラス効果が大きく、逆に米国の設備投資が落ち込めば売り上げへの影響は他のロボットメーカーに比べて大きくなる。現在、米国ではトランプ大統領が進める保護貿易政策によって設備投資が増えている分野もあるが、自動車などは中国への輸出が減少するといった影響も出ており、米中貿易摩擦がファナックのロボット事業に与えるインパクトは、今後より大きくなっていくだろう。

ユーザーとしての知見を開発に反映
 ファナックは世界有数の産業用ロボットメーカーとしての顔とともに、もう1つの顔も持っている。それは世界有数のロボットユーザーでもあるということだ。現在、山梨県にある本社工場だけで3600台以上のロボットが導入されており、数多くのファナック製品の生産に使用されている。これにより生産の効率化を実現しているだけでなく、ロボットユーザーとしての知見も蓄積し、そこで得られた視点をロボットの設計・開発にフィードバックすることで優れた製品を生み出してきた。

 もちろんロボットの製造にもロボットが多数使用されており、ファナックのロボット製造ラインはほぼ無人だといわれている。そのため「ファナック内にあるロボット生産棟は普段人がいないため電灯が点いていない。ユーザーやサプライヤーなどが工場見学に来たときだけ生産棟内の電灯を点ける」といった都市伝説のような話まであるほどだ。
ファナックのロボット事業、新工場稼働で4強から1強へ
2 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 07:19:59.51 ID:CAP_USER
茨城県で新工場が稼働
 そのロボットの生産面に関する新たな動きとして、茨城県筑西市で整備していた産業用ロボットの新工場が10月ごろから本格的に稼働を開始した。筑西市にある「茨城県つくば明野北部(田宿地区)工業団地」内の敷地約28.7万uに、ロボット工場と機械加工工場の2棟(延べ床面積は約16.6万u)を整備したもので、ロボットも多数導入され、かつ先端のIoT技術も活用することで従来以上に生産効率の高い工場となっている。

 ファナックではこの新工場を含め、産業用ロボットの生産体制を近年、積極的に拡大している。17年年初時点では全社ベースで月産5000台の生産能力であったが、山梨県にある本社工場で増強を図り、17年末に同6000台の体制を構築。さらに同社の筑波工場(筑西市)の一部をロボットの製造ラインに転換することで同1000台の生産能力を追加し、17年4月には全社ベースで同7000台の体制を構築した。

 そして新工場が稼働を開始したわけだが、当初の発表では新工場は第1期として月産2000台のロボット生産能力を備え、需要動向によって最大同4000台まで増やしていく方針を示していた。しかし、ここにきて18年末までに同4000台の体制を構築する方向で前倒しの増強が進んでいるようだ。これにより、全社ベースでは18年末までに、17年年初に比べ2.2倍の同1万1000台のロボット生産能力が構築されることとなる。

 ファナックとともに産業用ロボットの4強を構成する安川電機、ABB、KUKAは産業用ロボットの具体的な生産能力を公表していないが、ファナックが構築する月産1万1000台という数字は、他の3社に比べ2倍以上の水準だと推測される。新工場の稼働を機に、4強から1強となるべくファナックは産業用ロボット事業のアクセルを踏む。

電子デバイス産業新聞 編集部 記者 浮島哲志

まとめにかえて
 メディアの取材をなかなか受けないことでも有名なファナック。そのため、これまでは秘密のベールに包まれきた印象が強いですが、最近では展示会の出展や一部メディア取材も受けるようになってきており、会社の広報に対するスタンスも徐々に変わってきました。典型的なB2Bの事業スタイルですが、今後のロボット事業はB2Cへの展開も期待できるため、広報戦略を見直している可能性もありそうです。

https://limo.media/articles/-/8458
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
12 :水星虫 ★[sage]:2018/11/19(月) 08:55:22.85 ID:CAP_USER
> / ̄\
/ # @∧_∧
|@ #(`・ω・)良い子はいねがー?
\__フづとノ
 〜(_⌒ヽ
   )ノ`J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
安倍首相帰国 文大統領とは「戦略的放置」
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 12:13:43.59 ID:CAP_USER
 安倍晋三首相は18日夜、シンガポール、オーストラリア、パプアニューギニアの3カ国歴訪を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。5日間の歴訪で「自由で開かれたインド太平洋」構想や自由貿易推進の意義を重ねて発信し、各国首脳との会談も積極的にこなした。しかし、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談はなかった。元徴用工による訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決への対応を示せない文氏と会談しても無意味だと判断、「戦略的放置」に徹したようだ。

 「国際的なルールにのっとり、貿易投資の自由化によって繁栄するアジア太平洋地域は『自由で開かれたインド太平洋』の核だ」

 安倍首相は18日、パプアニューギニアの首都、ポートモレスビーで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議でこう訴えた。各国首脳との会談でも自由や法の支配の重要性を説いて賛同を得た。

 文氏とは、15日にシンガポールで行われた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議の場で2回、17、18両日のAPEC首脳会議や関連会合と計4回接触した。

 首相同行筋によると、最初のASEANプラス3(日中韓)では文氏が安倍首相に駆け寄り握手を求めた。首相は握手こそしたものの、話しかけてきた中国の李克強首相に顔を向けたという。

 韓国最高裁の判決は1965(昭和40)年の日韓請求権協定に反し、「国際法違反の状態」(菅義偉=すが・よしひで=官房長官)にある。外務省幹部は「ボールは向こうにある。文氏と会談する状況にはない」と説明する。歴訪中には、平成27年末の慰安婦問題に関する日韓合意の柱である「和解・癒やし財団」を近く解散する韓国政府の方針が伝わった。

 文政権の国内世論しか見ないような対応に、首相同行筋は「むなしさが漂う」とこぼした。(原川貴郎)

https://www.sankei.com/politics/news/181118/plt1811180023-n1.html
「絶対諦めないで」 米軍撤退求めダブリン会議 「辺野古」に連帯の声
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 12:17:34.15 ID:CAP_USER
https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/201811/ad1cf5d3b2a62fe6fb3401bf74983cd6.jpg

稲葉博さんの報告を聴く参加者=17日、アイルランド・ダブリンのリバティーホール

【ダブリンで大矢英代通信員】アイルランドの首都ダブリンで開かれている「全世界からの米軍基地とNATO基地の撤退を求める国際会議」。沖縄代表が訴えた辺野古新基地建設阻止への連帯の呼び掛けに、参加者からも賛同する声が聞かれた。

 チェコ人のミラン・クライチャーさんは「米軍基地に抵抗する人たちが世界各地に存在することを伝えたい」と沖縄への共感を示した。チェコは2006年、米軍の対北朝鮮・イラン政策の名目でミサイル防衛システムの配備候補地とされたが、世論調査で国民の約8割が反対。大規模な市民運動を展開し米軍は計画中止に追い込まれたという。「チェコ人として連帯したい。沖縄の皆さん、絶対に諦めないで」とエールを送った。

 ドイツから参加したスザンナ・ヴィリアムスさんは自身も米軍基地の近くで育った経験から沖縄の基地被害を「自分のこととして理解できる」と話した。「ドイツでも深刻な騒音で心身に悪影響を与えている。米軍基地を抱える全ての国に共通した問題だ」と強調した。

 アメリカ人でベトナム戦争帰還兵のケネス・アッシュさんは「米国は安全保障の名の下に世界各地に800以上の米軍基地を保持し、他国を侵略しているが、米国を侵略した国など存在しない。利益を得ているのは、巨大な軍需企業だけだ。米国に帰国したら、沖縄の基地建設を止めるために地元の国会議員に働き掛けたい」と語った。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-836274.html
ディズニーランド、あの「禁止行為」をしてしまった男性を園内から追放
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 12:23:38.68 ID:CAP_USER
米ディズニー・ワールドで、ある「禁止行為」をした男性が園内から追放されていたことがわかった。(フロントロウ編集部)

アトラクションの中で「禁止行為」
先日、米フロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドで、過去に再三注意されたにもかかわらずある「禁止行為」を再びおこなった男性が、ディズニー・ワールドやディズニーランドを含む、すべてのディズニー関連施設への出入りを禁止された。

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2018/11/16/4d2ee8e4abd2a31cc6cf451584a9c9724ea1731d_large.jpg

"夢の国"を追放されるなんて、一体何をやらかしてしまったのだろうか?その理由は男性が園内で「掲げたもの」にあった。

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2018/11/16/09b31485f315e0c0cb8d7905406aa9b5190bb92e_large.jpg

今回、ディズニー・ワールドを追放された男性は、2020年に行われる米大統領選でのドナルド・トランプ現米大統領の再選を応援するバナーを、人気アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」に乗っている最中に掲げたことが問題視され、結果的に夢の国から締め出された。

じつはディズニーは、ディズニーランド等のリゾート施設の敷地内で、「デモや演説をおこなったり、宣伝目的でプラカードやバナーを掲げたりすることを一切禁止」しており、男性はこの規定に触れる行為を過去に何度も繰り返していたことから、「即追放」の罰を受けることに。

この男性が"トランプ大統領を支持しているから"という政治的な理由ではなく、「政治的な理由でバナーを掲げたこと」がNGだったよう。(フロントロウ編集部)

https://front-row.jp/_ct/17227829
大とろ使用の「ウニとろしゃぶしゃぶ」や「痛風鍋」が発売
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 12:27:19.23 ID:CAP_USER
Globridgeが運営する「米と魚 酒造 米家ル(マイケル)」高田馬場店はこのほど、季節限定メニュー「ウニとろしゃぶしゃぶ」(1人前1,680円)と「痛風鍋」(1人前1,580円)の提供を開始した。

「ウニとろしゃぶしゃぶ」(1人前税別1,680円)

「ウニとろしゃぶしゃぶ」は、水揚げされてから一度も凍らせていない生本マグロと、ウニを使用したしゃぶしゃぶ。マグロは刺身で食べられるほど鮮度がよいものを提供する。

マグロをさっと2〜3秒、かつおベースのダシに通し、表面を加熱することで旨味とコクが増すとのこと。程よく脂が落ちるため、脂乗りの良い大とろをさっぱりと食べられる。最初は大とろだけをポン酢でさっぱりと味わい、その後はウニを乗せ一緒に食べると、ウニの濃厚さが加わり、より深い味わいになるとのこと。

また、「生本マグロ刺し」(1,280円)も用意。九州を中心に、その日一番良い生本マグロを選んだもので、大とろ、中とろ、赤身などの部位を盛り合わせにして提供する。

「痛風鍋」は、痛風の原因とされるプリン体(うま味成分)がたっぷりの鍋料理。具材には、クリーミーで濃厚なあん肝、白子、牡蠣を使用した(1人前あたり、牡蠣とあん肝は150gずつ、白子は80g)。味噌ベースのスープと3つの魚介の組み合わせが楽しめるという。

白菜、長ネギなどの野菜も使用しており、〆にはうま味がたっぷりの汁を使った雑炊がおすすめだという。追加雑炊は1人前500円。

https://news.mynavi.jp/article/20181119-726520/images/002.jpg

「痛風鍋」(1人前税別1,580円)

いずれも、前日までの要予約制(2人前から)。仕入れ状況により、予約を受けつけられないときもある。

そのほか、白子、あん肝と旬の白身の刺身(日替わり)をセットにした「痛風セット」(1,880円)や、蟹爪を使用した特製のダシで作るあんをかけた「蟹あんかけの揚げ出し豆腐」(599円)なども用意する。

※価格はすべて税別

https://news.mynavi.jp/article/20181119-726520/
あなたのデスクに神域を!ミニフィギュア「鳥居コレクション」がついに発売
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 12:31:30.70 ID:CAP_USER
https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2018/11/toriicollection_1.jpg

今年の7月に、エポック社のカプセルコレクションから「鳥居コレクション」というカプセルトイが発売予定との発表があり、試作品の写真が公開されていましたが、今月ついに「鳥居コレクション」が発売されました。

神社で神域の入り口を表している鳥居。鳥居には様々なカタチのものがありますが、「鳥居コレクション」では5種類の鳥居をミニチュアサイズで再現したフィギュア。

ラインナップはこちら。

明神鳥居

https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2018/11/toriicollection_2.jpg

両部鳥居

https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2018/11/toriicollection_3.jpg

神明鳥居

https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2018/11/toriicollection_4.jpg

山王鳥居

https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2018/11/toriicollection_5.jpg

千本鳥居

https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2018/11/toriicollection_6.jpg

千本鳥居は複数並べることでより本物に近い千本鳥居を再現できますよ…とのこと(笑)

各鳥居には鳥居の名称プレートも付いてくるそうです。デスクに飾ってプチ神域を創造してみてはいかがでしょうか?

「鳥居コレクション」は1回300円でカプセルトイ設置場所で販売中です。

https://mag.japaaan.com/archives/86095
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
13 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 12:33:08.21 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  キューティー82ってなんや?
 |意|.   ヽノ /   
 | ̄ミヽ_  /
 |  | ヾ   /
マルちゃん「ダブルラーメン」は、北海道限定だった
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 12:40:12.51 ID:CAP_USER
マルちゃんの「やきそば弁当」が北海道限定といのは有名な話ですが、「ダブルラーメン」も北海道限定だったとは!北海道だけなのは、なんでだべ?そもそも道外の皆さんは、「ダブルラーメン」を知ってるのかい?

目次
・マルちゃん「ダブルラーメン」とは
・ダブルラーメンは、どうして誕生したのか?
・スタートは「しょうゆ」のみ。「みそ」と「しお」は後続
・「ダブルラーメン しょうゆ」を実食!


マルちゃん「ダブルラーメン」とは
マルちゃん「ダブルラーメン」は、東洋水産から販売されているインスタントラーメンです。

道内で暮らしている人たちなら、極々当たり前にスーパーで見かけるもので、家の保存食として買い置きしている人も多いはず。

「今さら、何を…」と思ってないかい?

http://d3kltrram76q8c.cloudfront.net/images/ckeditor/picture/26053/content________3_.jpg

▲マルちゃんダブルラーメン。左から、しょうゆ、みそ、しお。北海道
Likers編集長チバタカコ、恥ずかしながら、今年2018年の夏に初めて、これが北海道限定販売であることを知りました
※提供写真

しかし、これは全国どこにでもあるインスタントラーメンではありません。
なぜなら、 マルちゃん「ダブルラーメン」は、北海道限定。

しかも、 1袋にダブル=二食分入っているのです!

小さい麺が2つではないですよ。普通サイズの一食分(麺85g)が2つ。

http://d3kltrram76q8c.cloudfront.net/images/ckeditor/picture/26081/content____.jpg

「マルちゃん正麺」とか「屋台十八番」とか、いろいろなインスタントラーメンを出している東洋水産ですが、1袋に二食入っているのは北海道限定販売の「ダブルラーメン」だけです。

ダブルラーメンは、どうして誕生したのか?
「ダブルラーメンは北海道限定らしい」ということを知り、その真相を調べるために東洋水産に問い合わせたところ、当初は、

「ダブルラーメンは北海道限定の大変古い商品なので、資料が少ないです」

との回答がありました。

1953年創立の東洋水産が「古くて資料が少ない」というくらい古株のダブルラーメンの誕生は1964(昭和39)年9月。今から54年前、半世紀以上も前のことです。

http://d3kltrram76q8c.cloudfront.net/images/ckeditor/picture/26187/content_1964________.jpg

▲1964年、発売当時のマルちゃんダブルラーメン。これはかなり貴重な画像ですよ!
※提供写真

ダブルラーメンが発売された前年の1963(昭和38)年に、緑色のパッケージの袋麺「たぬきそば」が発売されています。
今は「たぬきそば」は販売されていませんが、現在発売中の袋麺「天ぷらそば」(1970年発売)、「緑のたぬき天そば」(1980年発売)にそのルーツは受け継がれています。

また、ダブルラーメン発売の翌年1965(昭和39)年には、「たぬきカレーうどん」が発売されています。
これはその後、リネーム、リニューアルされデザインに橙色のれんを使った「カレーうどん」となり半世紀にわたり親しまれています。

それら全国区の人気ロングセラー商品と肩を並べる歴史を持つのが、ダブルラーメンです。

誕生のきっかけは、1964年に札幌工場を開設したことに始まります。

「『札幌の工場で、地元の研究員によって、道民の方向けに開発・製造された商品』ということで、開発当初から北海道限定販売を想定していました」(東洋水産)。

では、なぜ1袋に二食分が入った「ダブル」になったのかというと、一食では物足りないという人や、2人で食べてもらう「お得用」を想定したため、ということでした。

東洋水産の北海道の研究員たちが道民のために開発し、道内の工場でつくり、しかもお得感も盛り込むという、北海道愛にあふれたラーメン、それがダブルラーメンだったのです。

スタートは「しょうゆ」のみ。「みそ」と「しお」は後続
ダブルラーメンの発売は、しょうゆ、みそ、しおの順番なのですが、発売時期にズレがあります。

ダブルラーメン しょうゆ 1964(昭和39)年9月
ダブルラーメン みそ   1975(昭和50)年1月
ダブルラーメン しお   1998(平成10)年1月

「なんで、いっぺんに出さなかったんだべ?」と思ったら、最初に発売された「ダブルラーメン しょうゆ」は、そもそも当初は「しょうゆ」という名称はついておらず「ダブルラーメン」という商品名だったそう。

つづき
http://www.hokkaidolikers.com/articles/4771
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
14 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 12:45:33.75 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  わかったわ
 |意|.   ヽノ /   なんやねん
 | ̄ミヽ_  /
 |  | ヾ   /
【北海道】女性高校生を殺人未遂容疑で逮捕 児童養育施設で男性をカッターナイフで切りつけた疑い 札幌市東区
1 :鯛焼き屋のよっちゃん ★[]:2018/11/19(月) 12:49:12.43 ID:CAP_USER
札幌市東区の児童養育施設に入所する女子高校生が、施設を管理する男性の首をカッターナイフで切り付けた疑いで逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、札幌市東区の16歳の女子高校生です。
女子高校生は、18日午後3時過ぎ、入所する札幌市東区の児童養育施設で、管理者の竹内透さん55歳の首をカッターナイフで切りつけた疑いが持たれています。

竹内さんは首に軽いけがをしましたが、命に別状はないとうことです。
警察は少女から話を聞き、事件が起きたいきさつなど調べを進めています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000003-hbcv-hok
【社会】主婦やOLにも拡大か、大阪府内で梅毒1千人超
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 17:04:26.13 ID:CAP_USER
 大阪府内で今年に入り、梅毒の感染者数が累計1000人を超えたことが、府などの調査で分かった。
全国的にも近年増える傾向にあり、大阪府は昨年1年間で845人だったが、今年は1200人に迫る勢いという。
関係機関は心当たりがある人に検査を呼びかけている。

 大阪府は東京都に次ぐ梅毒の流行地で、今月11日までの府の集計によると感染者数は1028人。
1999年に現在の集計法になって以降、最多となった。

 梅毒は個別の感染経路の追跡が難しく、流行の原因は断定できていない。全国的な傾向では、
感染者の男女比は2対1で、男性は20〜50歳代にまんべんなくいる一方、女性は半数が20歳代に集中している。

 2012年以前は感染者の大半が男性で、女性は珍しかった。近年は、性風俗店の利用者や
女性従業員の感染のほか、主婦やOLにも広がっているとみられる。

大阪府の梅毒の感染者数
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181119/20181119-OYT1I50031-L.jpg

ソース YOMIURI ONLINE 11/19 16:20
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181119-OYT1T50076.html
【食】グリコもアイスクリーム値上げへ
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 17:21:29.74 ID:CAP_USER
 大手菓子メーカーの「江崎グリコ」は、アイスクリームの主力商品など合わせて50品目余りを
来年3月以降、10円から50円値上げすると発表しました。

 発表によりますと江崎グリコは「パピコ」や「ジャイアントコーン」、それに「アイスの実」などのアイスクリーム、
合わせて55品目を来年3月1日の出荷分から値上げします。値上げ幅は10円から50円、
率にして6%から10%になります。アイスクリームの値上げは4年ぶりだということです。

 理由についてメーカーでは人手不足に伴う物流費や人件費の上昇に加え、乳製品などの原材料価格が上がり、
経営の合理化や効率化で吸収することが困難になったためだとしています。

 すでにロッテも、同じような理由でおよそ半数にあたるアイスクリームの商品の価格を来年3月から
引き上げると発表していて、大手メーカーの間でアイスクリームを値上げする動きが広がっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/K10011716151_1811191714_1811191717_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/K10011716151_1811191714_1811191717_01_03.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/K10011716151_1811191714_1811191717_01_04.jpg

ソース NHK NEWS WEB 11/19 17:12
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/k10011716151000.html
【トイレ】きょうは世界トイレの日 東京五輪・パラ競技会場のトイレは?
1 :たんぽぽ ★[]:2018/11/19(月) 17:25:50.10 ID:CAP_USER
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/k10011715991000.html
きょうは世界トイレの日 東京五輪・パラ競技会場のトイレは?
2018年11月19日 15時47分

11月19日は「世界トイレの日」と定められています。東京 文京区ではシンポジウムが開かれ、東京オリンピック・パラリンピックの競技会場に設けられるトイレの整備方針などが紹介されました。

11月19日は、発展途上国を中心にトイレが不足している現状などを知ってもらい関心を高めようと、国連が「世界トイレの日」と定めています。

公共のトイレをテーマにしたシンポジウムが文京区で開かれ、2年後の東京大会に向け競技会場に設けられるトイレの課題や整備方針も紹介されました。

競技会場の整備に携わっている、建築が専門の東洋大学の高橋儀平教授は「子ども連れの母親や異性に介助を受けている高齢者など、さまざまな背景を持つ人の外出機会が増え、男女別のトイレでは使いづらく、多目的トイレに利用者が集中してきている」と指摘しました。

そのうえで、競技会場では、個室の男女共用トイレやオムツ交換ができる乳幼児用のトイレなど、機能を分散させたトイレを整備していくと説明しました。

主催した日本トイレ協会の高橋志保彦会長は「高齢化など社会の変化に伴って公共のトイレに求められる役割も変わりつつある。誰もがいいねと言ってくれるトイレを日本から発信していきたい」と話していました。

最新のトイレ事情
シンポジウムの会場には、最新のトイレ事情を紹介するコーナーも設けられました。

このうち災害時に使う「携帯トイレ」は、地震などで断水した場合に便座に袋をかぶせて使用するタイプで、ポリエチレン製の袋の中には排せつ物を凝固させるシートが取り付けられています。用を足したあと、袋の口を閉じればにおいも抑えられて簡単に処分することができるということです。

また、会場にはトイレのデザインや使い方などを紹介するパネルも展示され、災害時の避難所やイベント会場などでも設置しやすいようコンパクトに設計された仮設の多目的トイレや、忘れ物を減らそうと扉の鍵の部分に小物置き用のトレイを設置したタイプなど、さまざまなアイデアが紹介されています。
【皇室】佳子さま、小室圭さんとの婚約延期で眞子さまとギクシャク
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 17:28:44.89 ID:CAP_USER
 秋篠宮家の内親王が最近、ため息をつかれてばかりいるという。結婚が暗礁に乗り上げている
長女・眞子さま(27才)ではない。妹の次女・佳子さま(23才)だ。

「以前はあれほど仲のよかった姉の眞子さまと“おしゃべりする気持ちにもなれない”という状態だそうです」
(宮内庁関係者)

 昨年9月中旬、佳子さまが英リーズ大学への海外留学に出発されたときは、日本中が祝福ムードに包まれていた。
その10日ほど前に眞子さまと小室圭さん(27才)が婚約内定会見を開いたばかり。ふたりは、
佳子さまにとって国際基督教大学(ICU)の先輩でもある。

「ICUでの『キャンパスの恋』が実りました。世間では、皇族の学び舎は学習院というのはもう古い、
これからはICUこそ皇族の学校だ、という雰囲気もできました。姉の眞子さまを追って、学習院大学を中退し、
厳しい語学教育のICUに転入した佳子さまは、“才色兼備の美しすぎるプリンセス”として注目された。
皇室慣れしていない自由なキャンパスで実った“姉の結婚”に、誇らしいお気持ちを持たれていたことでしょう」
(宮内庁関係者)

 しかし、今年6月に留学を終えて帰国されると、状況は一変していた。

「小室さんの父親と祖父の自死や、母・佳代さんと霊能者のような人とのつきあい、佳代さんの家族の
新興宗教への傾倒など、小室家の複雑な事情についての報道が続きました。その上、昨年末には小室家に
400万円の金銭トラブルが報じられた。あろうことか、佳代さんがそのトラブルの解決金の“肩代わり”を
秋篠宮家に依頼し、紀子さまが唖然とされたという報道もありました」(皇室記者)

 佳子さまのイギリス留学からさかのぼること5年前、眞子さまも英エディンバラ大学に8か月ほど留学されていた。
その帰国の際、見聞を広げるために約1か月間、ヨーロッパの各地を旅行されたという。

「佳子さまも留学後は欧州旅行を楽しまれるつもりだったそうです。ところが、留学中に“姉の嫁ぎ先”の
諸問題が噴出した影響か、留学終了後はすぐに帰国し公務に復帰されました。とにかく紀子さまが
娘のことを心配され、もともと厳しい教育をされるかたで知られていますが、より一層、娘の生活や行動を
細かく締めつけるようになったそうです」(前出・宮内庁関係者)

「キャンパスの恋」の舞台になったICUの評判も、180度変わった。皇室関係者の中には「学習院に行っておけば、
こんなことにはならなかった」と話す人もいるほどだ。そんな渦中に巻き込まれた、佳子さまの心境は
推して知るべしだろう。

「皇室や宮内庁の関係者の一部には、“眞子さまが信頼されている佳子さまこそ、客観的な目線で
眞子さまの結婚の相談相手になるのがふさわしい”と期待する声があります。でも、家庭でも学校でも
世間でも居心地が悪く、佳子さまも滅入っているようです。これから待ち受けているであろう、
自分自身の恋にも影響があるのは必至です。

 一連の騒動に“もううんざり”というのが正直なところで、眞子さまの本心も測りかねるし、結婚の話をする気にもなれず、
口も利きたくない、というお気持ちのようです」(前出・宮内庁関係者)

姉の結婚問題は、佳子さまにも大きな影響を与えた
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/11/kakosama_jmpa.jpg

ソース NEWSポストセブン 11/19 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20181119_803842.html
【社会】日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ 報酬過少申告の疑い
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 17:33:19.35 ID:CAP_USER
 日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして、
東京地検特捜部が19日夕、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン氏を
任意同行したことがわかった。事情聴取し、容疑が固まり次第、逮捕する方針。過少申告した金額は
億単位にのぼるとみられる。

 ゴーン氏は、経営危機に陥った日産にルノーから派遣され、1999年に最高執行責任者(COO)、
2000年に社長に就任。01年6月から社長兼CEOとなり、日産の再建を進めた。05年にはルノー社長にも就いた。
16年には、燃費不正問題の発覚をきっかけとした三菱自動車との提携を主導し、16年12月に三菱自会長に就任した。

カルロス・ゴーン氏
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181119003745_comm.jpg

ソース 朝日新聞デジタル 11/19 17:15
https://www.asahi.com/articles/ASLCM5QBXLCMUTIL02C.html
【社会】高校教諭逮捕、同僚の女性教諭らを盗撮した疑い
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 17:46:15.26 ID:CAP_USER
 同僚の女性教諭や女子生徒十数人を盗撮したとして、埼玉県の県立高校に勤務する31歳の男性教諭が
懲戒免職処分になりました。

 県によりますと、男性教諭は2014年ごろから今年3月ごろまでの間、当時、勤務していた高校のトイレで
同僚の女性教諭を盗撮したほか、部活動の合宿中、脱衣所に小型カメラを設置して女子生徒十数人を
盗撮したなどということです。

 去年11月、男性教諭が知人女性の裸の画像をインターネットに公開したことから警察が捜査を始め、
問題が発覚しました。県の調査に対して、男性教諭は「欲望を抑えられなかった」と話しているということです。
県は「学校教育に対する信頼を損なうもので、許すことはできません。お詫び申し上げます」としています。

ソース TBS NEWS 11/19 16:50
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3528460.html
【生活】「一緒に入浴」している夫婦は何割? 20〜70代に聞いた結果は……
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 18:02:31.51 ID:CAP_USER
 配偶者と一緒に入浴している人はどの程度存在するのか? 東京ガス 都市生活研究所が調査したところ、
「3カ月に1回以上のペースで、配偶者と風呂に入る」と答えた人は20代の69.9%を占めた。
30代は50.2%、40代が29.1%、50代の21.1%、60代の13.4%、70代の10.2%――という結果だった。

 このうち「ほぼ毎日入る」人の割合は、20代の16.4%、30代の9.4%、40代の7.9%、50代の5.8%、
60代の5.2%、70代の2.6%だった。

 同研究所は「新婚のときは一緒にお風呂に入ることがあっても、子どもが生まれたり、仕事が忙しくなったりして、
徐々に一緒に入る機会は減るようです。ただ、50代でも約5人に1人が2〜3か月に1回くらい一緒に入っています」とみている。

 夫婦で入浴する人からは、「(水道代を)節約できる」(65.2%)、「(入浴が)1回で済む」(55.7%)といった経済的なメリットや、
「仲が良くなる」(44.1%)、「会話が弾む」(40.5%)、「楽しい」(33.9%)といった情緒的なメリットを感じているとの声が挙がった。

 一方、そうでない人は「窮屈」(43.7%)、「くつろげない」(26.0%)、「落ち着かない」(27.2%)、「恥ずかしい」(14.4%)などの
マイナスイメージを持っていることも分かった。

 ただ調査では、夫婦で入浴する・しないを問わず、自宅の浴室の規模は「1.5〜2畳」程度が最多で、
広さにほぼ違いはないとの結果も出た。また、夫婦で入浴している人はそうでない人よりも、自身の体調を「心身ともに良好」と
感じる人が多かった。

 同社は「リビングで一緒に過ごす時間が長いというご夫婦でも、実際はテレビやスマホなど別々なことをしていて、
一緒の空間にいるだけ、ということも多いのではないでしょうか。それに比べて入浴時間は他のことに邪魔されず
リラックスできる時間です。夫婦一緒に入浴することで、言いにくかった悩みや考えていることなどを思い切って
話すことができそうです」と結論付けている。

 配偶者と入浴する頻度に関する調査は2014年1月に、男女2600人を対象に実施。入浴のメリットなどに関する調査は
17年2月に、男女2963人を対象に実施。いずれもインターネット上で回答を募集した。

配偶者と一緒に入浴する頻度
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1811/19/l_sh_bath_02.jpg
配偶者と一緒に入浴することへのイメージ
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1811/19/l_sh_bath_03.jpg

ソース ITmedia ビジネスオンライン 11/19 17:16
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/19/news111.html
APEC交渉中に中国が“圧力”行動 否定するもパプア側は「あった」
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 18:13:16.71 ID:CAP_USER
APEC(アジア太平洋経済協力会議)は、初めて首脳宣言の採択を見送って閉幕したが、首脳宣言の文言をめぐって、中国の代表団が議長国の大臣の執務室に強引に入り、交渉しようとしていたことが明らかになった。

議長国・パプアニューギニア外務省のスポークスマンによると、中国代表団のメンバーは、首脳宣言をめぐる交渉が続いていた17日、パプアニューギニアの外務貿易相との面会を求め、これを断られると、強引に執務室へ入ろうとしたため、その後、警察官が配置されたという。

議長国が取りまとめる首脳宣言に、中国側の意向を反映させようとしたとみられ、パプア政府当局者は、「不適切」だと不快感を示しているが、中国の代表団は翌日の会見で、この出来事を強く否定していた。

中国外務省・王小竜国際経済局長は、「悪意を持った人がデマを流していると思う」と述べた。

米中の対立だけでなく、中国の強引な外交運営が表面化したことになる。

https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00405822
なんでそうなる!?「ざんねん」な進化を遂げた猫のパーツを4つ紹介
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 18:24:35.31 ID:CAP_USER
生きていくために最適な形で進化したはずの猫ですが、いろいろな部分を調べてみると、実は「ざんねん」なところだらけでした(笑)これを知れば、ますます猫のことが好きになること間違いなしの、猫の「ざんねん」なパーツを4つご紹介します♪

夜空も青空も同じ色?

https://img.benesse-cms.jp/pet-cat/item/image/normal/resized/resized_32ce7e51-d9f5-4430-9667-aa25d0674f34.jpg

引用元:イラスト/モリヤリョウコ

見ていると吸い込まれてしまいそうなほど、大きくて美しい猫の瞳。さぞよく見えるだろうと思いきや、実は夜行性のため、夜目は利いても色覚は乏しく、人ほど鮮やかに色が見えないのです。そのため、猫には青空は暗く、夜空は暗視カメラのように明るく見えているのだそう。その美しさを見分けられないなんて、あぁ、なんてざんねんな話なのでしょう!

猫のヒゲは障害物感知器・・・じゃなかったの?

https://img.benesse-cms.jp/pet-cat/item/image/normal/resized/resized_ee804445-24d0-4e68-9bda-3924c853210b.jpg

引用元:イラスト/モリヤリョウコ

猫のヒゲには、障害物までの距離を測る役割があり、狭い場所でも自分がそこを通れるか確認することができます。しかし、実際のところは、ヒゲが当たっていて「入れない」と感知していても、好奇心が勝って無理をしてしまい、後悔する結果に終わることに…。つまり、「宝の持ち腐れ」ならぬ、「おヒゲの持ち腐れ」というわけなのです(笑)

ケーキのおいしさがわかりません

https://img.benesse-cms.jp/pet-cat/item/image/normal/resized/resized_3c9b2ae2-c0cf-4476-9823-88f03edad130.jpg

引用元:イラスト/モリヤリョウコ

猫は肉食動物なので、肉のうまみ成分であるアミノ酸と、腐敗した味とされる酸味には敏感です。しかし、その反対に甘みには鈍感なので、ショートケーキのおいしさがわかりません。それどころか、ニオイから判断して口さえつけない可能性もあるのです。もし食べたとしても、おいしさを感じるのは生クリームの脂肪分だけ。イチゴは酸っぱくて残すでしょう。

愛おしいお腹のタプタプ

https://img.benesse-cms.jp/pet-cat/item/image/normal/resized/resized_0c9970e1-f415-425e-8ad3-2115907e4761.jpg

引用元:イラスト/モリヤリョウコ

猫がお腹のお肉を揺らしながら歩く姿は、猫好きさんにはたまらないですよね。このタプタプしたお腹の部分は、「ルーズスキン」と呼ばれています。「ルーズ」は英語で“締まりのない”とか“だらしがないさま”という意味で、その言葉が表すとおり、この部分はぜい肉や余分な皮なのです。「ルーズスキン」は腹部の内臓を守るためにあるともいわれていますが、猫によってはそのルーズ具合にも違いがあり、本当に意味がある部分なのかは、怪しいところです。

以上、猫の「ざんねん」なパーツをご紹介してきました。「ざんねん」とわかっていても、それすら愛おしいのが猫というもの。知れば知るほど好きになる、猫って本当にすてきな動物ですね♡

参考/「ねこのきもち」2017年12月号『どうしてそうなった!?不思議だけど愛おしい ざんねんな猫の生態』(監修:「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 哺乳動物学者 今泉忠明先生)
イラスト/モリヤリョウコ
文/ishikawa_A

https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=26306
ほぼ超音速の爆撃機からパイロットが安全に脱出、新しい「射出座席」の驚きの仕掛け
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 18:31:44.63 ID:CAP_USER
https://wired.jp/wp-content/uploads/2018/09/ACES-5-ejection1-768x576.jpg

PHOTOGRAPH COURTESY OF UTC AEROSPACE SYSTEMS

米軍は「サイズ」に関しておかしな考え方をする。例えば地上車両では戦場での機能性よりも、その車両を戦場へ運ぶ貨物機の格納庫にぴったり入る大きさを考えてつくられることがある。パイロットの体型や体重への制限は、コックピットに入れるかどうかではなく、緊急脱出時にコックピットから射出できるかによって決まっていた。

実際のところ、射出座席のための体格制限は、過去何十年ものあいだパイロット採用の足かせになってきた。無数のパイロット志望の若者が夢破れ、軍の指揮官はパイロット不足にやきもきしていたのだ

しかし、数年前に英国のマーチン・ベーカーが「Mk.16」シートを開発したことで、状況は改善した。その座席はF-35戦闘機で高度65,000フィート(約19,800メートル)を飛行中に射出できるパイロットの体重の範囲を、最少で103ポンド(約47キロ)、最大で245ポンド(約111キロ)にまで広げたのだ。

超音速に近い速度からの脱出が可能に
そして今回、また新たな射出システムが登場した。このシステムは、さらに厳しい安全基準をクリアしており、さまざまなギアを搭載した現代のハイテクヘルメットにも対応し、B2ステルス爆撃機に乗るパイロットの適格者を増やした。さらに、このシステムは将来は飛行機にも採用されるだろう。

「昔は(コックピットから)射出されて死ななければ十分だとされていました。いまの空軍は、パイロットが着地後に歩くことができ、すぐに訓練に復帰し、作戦に戻ることを期待しているのです」と、米軍防衛システムの開発・製造を請け負う米国のUTCエアロスペース・システムズのジョン・ハンプトンは言う。

ハンプトンは飛行機脱出システムの設計責任者で、「ACES 5」という名の最新のシステムを開発した(ACES 5は8年前に承認を受けていたが、ようやくいまになってB2に装備されることになった。軍事システムにおいて開発と評価のプロセスが長引くことはよくあるのだ)。

米空軍の次期ジェット練習機「T-X」にも装備されるこのACES 5には、防護ネットとジャイロスコープ、ロケットモーターなどが備わっている。高度5万フィート(約15,200メートル)を超音速近い速度で飛ぶ機内からパイロットを脱出させ、最小限のリスクで着地させるという。

https://wired.jp/wp-content/uploads/2018/09/EjectionSeat-w.jpg

PHOTOGRAPH COURTESY OF UTC AEROSPACE SYSTEMS

重いハイテクヘルメットにも対応
このプロジェクトは最初、パイロットの頭と首を守るためのヘルメット支援システムとして始まった。射出の間、野球のグローヴでボールをキャッチするように座席の一部が自動的に拡張・収縮して、重いヘルメットをつかむのだ。

その後このシステムは、F-35で使用されるような暗視ゴーグルや各種ディスプレイがついたハイテクヘルメットにも適応できるようにした。

「ほんの15年前まで、ヘルメットは丸い形をした殻でした」と、UTCの空軍プログラムの責任者であるジョン・ファイフは言う(F-16戦闘機の元パイロットで、いまでも「Barney」のコールサインで通っている)。「いまのヘルメットは内部にさまざまなテクノロジーが組み込まれているため、丸くはありません。ヘルメットを安定させ、気流から守れなければ、パイロットはすぐに首を痛めてしまうでしょう。骨折に至る場合もあります」
ほぼ超音速の爆撃機からパイロットが安全に脱出、新しい「射出座席」の驚きの仕掛け
2 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 18:31:51.08 ID:CAP_USER
ACES 5ならば、時速690マイル(時速1,110キロ)で飛ぶ飛行機から気兼ねなく飛び出すことができる。

https://youtu.be/0DvM7UxxrV8

空気流が高速だと、射出されたパイロットはヘッドレストから頭が離れ、首を痛めやすい。ケガのリスクを減らすために、このシステムでは射出時の重力がかかるタイミングで、一時的にパイロットの頭をつかみ保護するようにした(ACES 5では、秒速200ミリメートルでイスが射出されるときにかかる重力は9〜12Gになる。一方、ほかのシステムでかかる重量は最大20Gだ)。

ヘルメットを拘束するために、このシステムではヘルメットの重さをイスに移す方法が使われている。この仕掛けはバネによって瞬時に作動し、パラシュートが開く前に引っ込む。そのため、パラシュートが開いてから着地するまで、パイロットは自由に首を動かせるのだ。

体重に応じて射出力を自動調整
ロケットイスも、射出の準備が整っていない乗組員を守るように設計されている。例えば複数の乗組員がいる機において、誰かひとりが脱出を始めたときに、ほかの者がそれに気をとられてしまう可能性があるからだ。

頭のホルダーとともに、腕部分には両腕を拘束するためのネットが、足にも拘束具が取りつけられている。手足を固定することで、加速の重力から守るためだ(マーティン・ベイカーのシステムでも両足に同様の自動安全システムが使われているが、腕の拘束にはネットではなくロープが使われている)。

体重が軽めの、あるいは重めのパイロットも安全に射出させるために、UTCのエンジニアは体重に応じて射出力を自動調整するシステムを開発した。「体重の重いパイロットの場合、座席のロケット点火時の抵抗が大きいので出力を上げます。逆に体重が軽ければ、射出のときに過度の重力がかからないように出力を下げるのです」と、ハンプトンは言う。

ポイントは、ロケットの下に設けられたスペースで射出時の圧力を測ることだという。「圧力が高ければ燃焼速度を上げます。それによって、射出時に常に一定の推進力を保てるのです」

「第2のロケット」が座席の動きを制御
さらに、座席には第2のロケットも組み込まれている。体重が重いパイロットは前に射出されやすく、軽いパイロットは後ろに射出されやすい。そこでジャイロスコープをもとに、このロケットで射出後の座席の動きを制御するのだ。

対気速度、高度、座席の角度を測定するコンピューターは、故障を防ぐために各パーツが3重化されている。取り付けられているパラシュートの最大積載重量は330ポンド(約150キロ)だ。パイロットとそのサヴァイバルグッズ(脱出後、救出されるまでに必要になるだろう)も余裕で運べる。

また、このシステムは下降時の振動も抑えるように設計されている。パイロットが後ろ向きに着地するのを防ぐとともに下降速度を抑え、着地をより安定したものにするためだ。緊急脱出時に発生するケガの43パーセントは着地時に起こるため、とても重要な工夫である。

このACES 5がより多くの飛行機に装備できるようになり、より広い範囲のパイロットに適用できるようになれば、パイロット不足も解消され、軍の装備として定着するだろう。

https://wired.jp/2018/11/19/ejection-seat-b2-bomber/
災害時、悪路をバイクで 情報収集活用へ訓練 愛南町消防団
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 18:53:18.92 ID:CAP_USER
 南海トラフ巨大地震などの災害対応に二輪車を活用するため、愛媛県の愛南町消防団は17日、町内でオフロードバイクの走行訓練を実施した。団員らは地元出身の一流ライダーから、被災後を想定した悪路での運転技術を学んだ。

https://i.imgur.com/GCovKfX.jpg

悪路でのバイク走行の訓練をする消防団員ら

https://this.kiji.is/437106601360163937/amp
【社会】仙台駅ロッカーに50代裸の男性「自分で入った」
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 18:54:21.81 ID:CAP_USER
 19日午前9時半ごろ、JR仙台駅西口のタクシープール付近の上下2段のコインロッカーの上段に、
「男性が裸で入っている」と同駅員が仙台中央署仙台駅交番に届け出た。

 署員がかけつけたところ、男性は背を向け体育座りをした状態でロッカーに入っていた。
持ち物などはなく、衣服はロッカー付近に置かれていた。男性は「自分で入った」と話しているという。

 同署によると、男性は仙台市内の50代。低体温症の疑いがあったため、同市内の病院に搬送されたが、
命に別条はないという。

ソース 産経ニュース 11/19 18:20
https://www.sankei.com/affairs/news/181119/afr1811190022-n1.html
ダーツ世界大会、試合敗北の選手が相手の「おなら」のせいと苦情
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 18:57:41.15 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/WGJ8fa9.jpg

[17日 ロイター] - ダーツの世界大会グランドスラムの準々決勝進出をかけた試合で、スコットランドのゲーリー・アンダーソン選手(47)と対戦したオランダのウェズリー・ハームズ選手が、アンダーソン選手が発した「悪臭」に影響されたと抗議している。

試合は英イングランド中部のウルバーハンプトンで行われ、2度の世界チャンピオンのアンダーソン選手は、この試合でも勝利した。

この苦情に対し、アンダーソン選手は悪臭は観客席のほうから来たと示唆。「(ハームズ選手が)私が放屁したと考えているなら、1010%間違っている。以前、対戦中に腹具合が悪かったことがあり、そのときには不調を認めた。今回も、試合中に放屁したならうそはつかない」と反論した。

一方ハームズ選手は、「(アンダーソン選手の)傍を通ると腐った卵の臭いがしたので、彼がやったと思った。大変臭かった。その後、彼は調子が出てきたので、ガス抜きの必要があったと思った」と語った。

ダーツ・トーナメントを主催する英プロ団体PDCのバリー・ハーン会長はBBCに、これまでに「経験のない」事態とし、「こんな問題は初めてだ。悪臭を放つものは他にも存在するが、無音のおならは最悪だ」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/darts-idJPKCN1NO0C0
【宇宙】NASA、ケプラー宇宙望遠鏡に「おやすみ」コマンド送信。完全にシャットダウン
1 :元店長 ★[]:2018/11/19(月) 18:58:35.33 ID:CAP_USER
https://japanese.engadget.com/2018/11/19/nasa/

11月15日、ドイツの天文学者ヨハネス・ケプラーの命日に当たるこの日、NASAはケプラー宇宙望遠鏡にシャットダウンの手続きを実行するコマンドを送信しました。管制チームのツイートによれば、コマンドは正常に受信されたとのこと。

ケプラー宇宙望遠鏡は2009年から3年半の運用予定のところを延長し、すでに9年ものあいだ活動を続けてきました。その間には2000個以上の太陽系外惑星を発見し、まだ数千もの惑星候補が見つかっています。またた、初めての系外惑星の衛星発見も、ケプラー(とハッブル)の観測によるものでした。

しかし、姿勢制御用の燃料には限りがあるため、少しずつ節約しながらの運用でも、終わりの時は必ずやってきます。そしてついにチームは、10月30日にケプラー宇宙望遠鏡の運用終了をアナウンスしていました。

ただ、今後誤動作などでふたたびケプラーが起動してしまうことがないよう、チームは11月15日にケプラーを完全にシャットダウンするコマンドを送信しました。すでに姿勢制御もせず緩やかに開店してしまっているケプラー宇宙望遠鏡がきちんと受信できるよう、チームは一連のシャットダウン用コマンドを時間を区切って送信し、そしてきちんとケプラーがそれを受け取ったことを確認したとのことです。

これで完全にケプラーのミッションは終了となるわけですが、今後のち旧外惑星探索の任務はトランジット系外惑星探索衛星(TESS)が引き継ぐことになっており、すでに2018年4月に打ち上げられています。NASAはTESS打ち上げの際「人類が初めて向かう太陽系外惑星はTESSが発見したものになるだろう」と述べており、その約束をぜひとも果たしてもらいたいものです。
北朝鮮 韓国軍の空中給油機・PAC3導入を非難
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 19:04:05.25 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対韓国宣伝用ウェブサイト「わが民族同士」は19日、韓国軍が空中給油機を導入し、最新型の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の導入を決めたことについて、「戦争演習や武力増強策動にしがみついている」と非難する論評を掲載した。

https://img5.yna.co.kr/etc/inner/JP/2018/11/19/AJP20181119001500882_02_i_P4.jpg

韓国が導入した空中給油機(資料写真)=(聯合ニュース)

 論評は「北南(南北)の間で進められている軍事的な信頼(醸成)措置や現在の和解局面に逆行する危険な軍事的動向」と指摘。「南朝鮮の好戦狂のため、順調に流れている北南関係がどのような紆余(うよ)曲折を経るかは誰も言い切れない」として、「南朝鮮の軍部は無分別な戦争演習や武力増強が厳重な結果を招きかねないことを知り、軽挙妄動してはならない」と警告した。

 韓国軍が欧州のエアバス・ディフェンス・アンド・スペース(エアバスD&S)から購入した空中給油機A330MRTTのうち、1機が12日、韓国に到着した。また、防衛事業庁は7日、米国からPAC3の改良型であるPAC3MSE数十基を2021年から導入することを決めた。

kimchiboxs@yna.co.kr

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20181119001500882
文大統領が連日「保護貿易は危険」、米国を暗にけん制
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 19:12:38.02 ID:CAP_USER
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日(現地時間)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催されたパプアニューギニアで、国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事と面会し、最近米国が保護貿易主義を強めていることに対して批判的な見方を示した。

 文大統領はラガルド氏に対し「保護貿易主義の拡大と不均衡な成長により世界の経済成長と貿易の未来に対する懸念が高まっている」として「とりわけ対外経済に大きな影響を受ける新興国や貿易国にとっては大きな挑戦になる」と述べた。文大統領は前日の「APECビジネス諮問委員会(ABAC)との対話」でも「このところ保護貿易主義が高まり、世界貿易機関(WTO)中心の多国間貿易体制に対する信頼が揺らぎ始め、世界経済の大きな不安要素になっている」として「完全な貿易・投資の自由化」を強調した。米国を名指しはしなかったものの、トランプ政権が主導する保護貿易主義に対し、APEC会議で連日「けん制球」を投げたと分析されている。

 文大統領はこの日、ラガルド氏に対し「新興国の資金が流出し、世界的に流動性が不足すれば、世界経済が再び金融危機に直面しかねない」として「世界的な金融安全ネットワークの強化」を併せて要請した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/18/2018111801769.html
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
18 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 19:13:33.82 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  権力と金
 |意|.   ヽノ /   欲が深すぎるな
 | ̄ミヽ_  /
 |  | ヾ   /
★★★じっぷら記者募集の回覧板・キューティー82 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★
19 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 19:14:26.78 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  
 |意|.   ヽノ /  風邪ひいたみたいでまともなこと
 | ̄ミヽ_  /   書いてしもたわ
 |  | ヾ   /    サッサと寝よ
カレーは飲み物
5 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 19:18:10.70 ID:CAP_USER
うどんも
【豪タスマニア州】海で泳いでいた男性がアカエイに刺されて死亡した
1 :尊=読子=千秋=リードマン ★[sage]:2018/11/19(月) 20:15:32.58 ID:CAP_USER
https://www.cnn.co.jp/photo/l/861075.html
豪州の水族館で飼育されているアカエイ(左)/TORSTEN BLACKWOOD/AFP/AFP/Getty Images

(CNN) オーストラリア南東部タスマニア州の海で泳いでいた男性が、エイによるものと
みられる傷を受けて死亡していたことが19日までにわかった。

警察の声明によると、この42歳の男性は1人で遊泳中に「下腹部を刺された」。
友人らが海岸へ引き上げ、駆け付けた地元の救急隊から心肺蘇生措置を受けたもののそのまま死亡した。

警察は傷を調べた結果として「おそらく海洋生物につけられたものだが、サメが絡んだ
事故ではない」と述べた。その後、報道により、傷はアカエイがつけたものだとする見方が示された。

男性の身元は豪ABCが特定した。現場の浜辺はタスマニア州の州都ホバートから
16キロほどの地点。海水浴客に人気のスポットだが、アカエイやガンギエイが生息
していることでも知られる。

海洋生物学者のピーター・ラスト氏によれば、アカエイが人を襲うのは極めてまれだという。

2006年には、「クロコダイル・ハンター」のニックネームで人気を集めたテレビ
キャスターのスティーブ・アーウィン氏が、オーストラリア北部の海岸でアカエイの
とげが胸に刺さったことにより、死亡していた。
https://www.cnn.co.jp/world/35128886.html
【社会】昏睡強盗と準強制わいせつの疑い、慶大生3人逮捕
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 20:19:20.85 ID:CAP_USER
 カラオケ店内で20代の女性にわいせつな行為をしたなどとして、神奈川県警は、男子大学生3人を
昏睡(こんすい)強盗と準強制わいせつの疑いで逮捕し、19日発表した。捜査関係者によると、
いずれも慶応大学の学生という。

 3人は渡辺陽太容疑者(22)=東京都港区元麻布2丁目=、光山和希容疑者(22)=栃木県小山市南飯田=、
事件当時19歳の男(20)=東京都目黒区。渡辺容疑者は「覚えていない」と否認。光山容疑者は
「わいせつな行為はしたが何もとっていない」、事件当時19歳の男は「わいせつな行為をしたが、
同意があったと思っていた。財布はとっていない」と話しているという。

 県警によると、3人は5月10日、東京都渋谷区のカラオケ店内で、都内在住の契約社員の女性(21)に
酒を飲ませ、昏睡状態になった女性の下半身を触るなどしたうえ、現金約8千円などの入った財布を
盗んだ疑いがある。

 渡辺容疑者は、女子大学生1人に対する暴行と準強制性交等の疑いで逮捕されていた。
渡辺容疑者のスマートフォンにこの契約社員の女性に対する事件の動画が残っていたという。

ソース 朝日新聞デジタル 11/19 19:36
https://www.asahi.com/articles/ASLCM5PYNLCMULOB01H.html
【社会】性依存症患者 盗撮やのぞき 高学歴の男性多く、常習化
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 20:23:52.48 ID:CAP_USER
 盗撮やのぞきで性依存症の外来診療を受診した患者の多くは高学歴の男性で、
初診までに平均約1000回盗撮を繰り返している−−。性依存症の治療を受けている患者を対象とした調査で、
盗撮の加害者像が浮かび上がった。国内では盗撮の加害者に関する調査はほとんどなく、
常習化している実態が初めて明らかになった。

 大森榎本クリニックの斉藤章佳・精神保健福祉部長(精神保健福祉士・社会福祉士)が、
2006年5月〜18年6月の約12年間、性依存症を治療する系列の榎本クリニック(東京都豊島区)を受診した
患者のうち、盗撮やのぞきをした406人を分析した。

 全て男性で、年代は30代が40%で最多。続く20代が33%で、20〜30代で7割以上を占める。
患者のうち49%は会社員で、全体の62%は大学や大学院に進学していた。離婚経験を含め、
結婚したことがある人は半数を占めた。

 初診までの平均期間は約7.2年。盗撮の頻度は平均週2、3回で、初診までに約1000回盗撮を重ねた計算になる。
全体の3割が、盗撮を始めてから10年以上たって受診していた。弁護士の紹介を受けて来院するケースが
46%に上り、逮捕や裁判をきっかけに、ようやく再犯防止のために治療を始めていることがうかがえる。

 盗撮の方法はスマートフォンが66%で最多。このうち大半が撮影音を消す無音アプリを使用していた。
撮影データは24%が保存せず消していたが、53%は保存した上で自慰行為に使っていた。

 斉藤さんは「こっそり盗み撮りすることによって、他人の日記を盗み読みするような優越感に浸り、
支配欲が満たされてやめられない人もいる」と話す。

 法務省の犯罪白書によると、14年に迷惑防止条例違反容疑(盗撮)で検挙されたのは3265件。
初犯年齢は29歳以下が約半数で、再犯率は36.4%だった。

ソース 毎日新聞 11/19 18:44
https://mainichi.jp/articles/20181120/k00/00m/040/040000c
若者たちにとって高齢者は幸福な世界を脅かす「難民」
1 :きつねうどん ★[]:2018/11/19(月) 20:39:54.49 ID:CAP_USER
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/11/P78demo_aflo.jpg

国会前でデモを行う全共闘世代に若者たちは全く共感できない AFLO

 欧州では激増した難民にまつわる問題が若者の右傾化を招いていると言われる。日本では、海外からの難民問題はまだ発生していないが、内側に“高齢者”という難民を抱えていると作家の橘玲氏は指摘する。

 * * *
 中東やアフリカからゆたかなヨーロッパに押し寄せる難民は、さまざまな事情から、自分一人のちからでは生きていくことも家族を養うこともできなくなった「かわいそう」なひとたちだ。

 リベラルな社会は、不幸なひとは適切な援助を受ける権利があると考える。難民に住居や仕事、生活保護などを与えれば、彼らは幸福になり支援する側も満足するだろう。しかしすぐにわかるように、こうした好循環が成立するのは難民の数が少ないときだけだ。

 受け入れる難民の数が増えてくると、ひとびとはすこしずつ不安になっていく。治安が悪化するとか、低賃金の仕事を奪われるということもあるだろうが、高度な福祉国家に暮らすひとびとがもっとも恐れるのは、年金や健康保険など自分たちの既得権が失われることだ。

 彼ら/彼女たちがこれまで高い税金を払ってきたのは、老後の安心した暮らしを国家が保障していたからだ。難民救済のためにその約束を反故にされるなら、なんのためにこれまでつらい人生に耐えてきたのかわからない。こうして、世界でもっともリベラルなはずの北欧諸国で移民排斥の「極右」が台頭する。

 日本は(これまでのところ)ヨーロッパのような移民・難民問題を抱えてはいないが、社会保障制度が危機的な状況にあることは同じだ。その理由はいうまでもなく少子高齢化で、これからますます支援すべき高齢者の数は増えていく。その結果、この国の若者たちは高齢者を重荷に感じるようになってきた。

 二十代、三十代と話すときにいつも感じるのは、「どうせ自分たちは年金をもらえないんでしょ」という諦念だ。親や祖父母ならともかく、見ず知らずの老人を養うために自分や家族が犠牲になるのはおかしいと、口には出さないまでも彼らはこころのどこかで思っている。そんな若者たちにとって増えつづける高齢者は、自分たちの幸福な世界を脅かす「難民」なのだ。

 もちろん、日本がジンバブエやベネズエラのような国家破産状態になり、多くの市民が家も仕事も失って路上に放り出されるような事態が起きるとは思わない。しかしその一方で、「人生100年」時代を迎え、いまの二十代や十代、あるいはこれから生まれてくる世代に安心して暮らせるゆたかな老後を約束できるひともいないだろう。人類史上未曾有の超高齢社会は日本の避けられない運命で、人口動態はめったなことでは変わらないのだから、若者たちの不安にはたしかな根拠がある。そんな彼らが、全共闘世代の老人たちといっしょになって国会前で「民主主義を守れ」と叫ぶ同世代のグループに冷淡な視線を向けるのは当然だろう。

●たちばな・あきら/1959年生まれ。2002年国際金融小説『マネーロンダリング』でデビュー。『言ってはいけない』(新潮新書)、『朝日ぎらい』(朝日新書)、『80's エイティーズ』(太田出版)など著書多数。

※SAPIO2018年11・12月号

https://www.news-postseven.com/archives/20181118_794560.html
【社会】福山雅治さんから寄付 「被爆樹木」保存費を全額補助へ 長崎
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 20:43:43.11 ID:CAP_USER
 熱線や爆風に耐え原爆の惨禍を今に伝える「被爆樹木」を保存するため、長崎市出身のアーティスト
福山雅治さんが呼びかけてきた募金からの寄付を受け、長崎市は新たな基金を設立し、
「被爆樹木」の保存にかかる費用を全額補助することになりました。

 長崎市出身のアーティスト、福山雅治さんは、コンサートやホームページで「被爆樹木」を保存するための
募金を呼びかけていて、長崎市によりますと、集まった450万円余りがこのほど長崎市に寄付される見通しに
なったということです。

 これを受けて長崎市は新たに基金を設立し、神社や個人で管理している「被爆樹木」の保存にかかる
費用への補助金の割合をこれまでの75%から100%へ引き上げ、全額補助することになりました。

 長崎市は、関連する補正予算案を今月27日に開会する定例市議会に提出することにしていて、
今後は、市としても募金を呼びかけていくということです。

 福山さんは自身のホームページで長崎市への寄付を明らかにしたうえで、「ご支援・ご協力頂きました皆様に、
あらためて心より感謝申し上げます。平和と再生、生命のたくましさの象徴である『被爆樹木』の存続のために、
今後ともご理解とご協力をお願い申し上げます」とするコメントを出しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/K10011716581_1811192033_1811192040_01_02.jpg

ソース NHK NEWS WEB 11/19 20:40
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/k10011716581000.html
【社会】消防タンク車、水積み忘れ…川水使うも住宅全焼
1 :峠 ★[sage]:2018/11/19(月) 21:20:05.04 ID:CAP_USER
 鹿児島県伊佐市菱刈南浦で10月に起きた火災で、同市の伊佐湧水消防組合・菱刈分遣所のタンク車が、
水を積まないまま現場に出動していたことが分かった。火災では住宅兼倉庫が全焼したが、
組合は「消火活動に影響があったかどうかは分からない」としている。けが人はいなかった。

 組合によると、火災は10月23日午後9時頃に発生。同10分頃にタンク車1台が現場に到着したが、
放水しようとした際、消防隊員が水を積んでいないことに気付いた。このため、近くの川から水をくみ上げるなどして、
同20分頃から放水を始めた。この時、既に住宅兼倉庫の約3分の2が焼け落ちていたという。
現場では計9台のタンク車などが消火作業に当たり、約1時間後に鎮火した。

 このタンク車には計2トンの水を積載でき、最大3分間の放水が可能。同月17日、エンジン故障のため
修理に出しており、19日に分遣所に戻った際、隊員が水を積み忘れていたという。

 組合は今月、消防長ら5人を訓告処分とした。組合の赤池俊朗次長は「あってはならないこと。
点検を徹底し、二度とこのようなことがないようにしたい」と話した。

ソース YOMIURI ONLINE 11/19 20:55
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181119-OYT1T50105.html
外国人受け入れ、若者は抵抗少なく 世論調査
1 :酔いどれ爺 ★[]:2018/11/19(月) 22:16:22.96 ID:CAP_USER
外国人受け入れ、若者は抵抗少なく 世論調査

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が17、18両日に実施した合同世論調査では、安倍晋三政権が進める外国人労働者の受け入れ拡大について、男女とも10〜20代は60%以上が賛成し、中高年より若年層の方が抵抗が少ないことが浮き彫りになった。

 受け入れ拡大に「賛成」と答えたのは男性は10〜20代が60%、女性は10〜20代が70・1%でいずれも最多だった。逆に少なかったのは男性が60代以上で46・1%、女性も60代以上で36・2。女性は50代と60代以上で「反対」が「賛成」を上回った。

 一方、政府が受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案を今国会で成立させようとしていることに関しては、いずれの世代でも「こだわるべきではない」との回答が「成立させるべきだ」を上回った。

 改正案は受け入れ上限や業種などを明記しておらず、日本人の雇用への影響や受け入れ環境の不備なども指摘されている。受け入れ拡大に前向きでも、拙速な制度の導入には慎重な意見が根強いとみられる。

 こうした傾向は、政権支持層も同様で、安倍内閣を支持するとした人の73・4%、自民党支持者の75・6%が「こだわるべきではない」と回答した。

https://www.sankei.com/politics/news/181119/plt1811190023-n1.html


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。