トップページ > ニュース実況+ > 2017年10月28日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

5 位/893 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000120113371100323220032



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
唐揚げ定食 ★
Joker ★
かまぼこ部φ ★
R.I.P ★
イソップの「カラスと水差し」、アライグマもできる? 米大学が研究
岡山で謎のカマキリ発見、県内初 倉敷の自然史博物館で展示
橋下氏「ボケ!」連呼の狙いは?
「本物のヤギ」になるその日まで、ボクは努力を惜しまない。
「MRJ」と「YS-11」ふたつの新旧国産旅客機をその手に
本の鉄柱に子供の頭が挟まって抜けなくなった パパが悩むこと2時間…
クロスカブも新仕様に!2017年11月の新スーパーカブ発売後に正式発表か
9時から雨って言うから傘持たずにコンビニ来たのに雨ふってきたぞ
「事実無根だ」名護署が米軍発言に反論 県の土壌採取、制限したのはどっち?
釈放後同行にも交通費を 札幌の弁護士、法テラス提訴

その他22スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

イソップの「カラスと水差し」、アライグマもできる? 米大学が研究
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 05:20:01.14 ID:CAP_USER
 米ワイオミング大学動物生態学部に所属するLauren Stantonと研究チームは、イソップ寓話「カラスと水差し」のように、アライグマが水の中に石を入れて水位を上げ、浮かんできたエサを取ることができるという研究成果を公開しました。

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/26/ah_racoon.jpg

「カラスと水差し」的状況に挑むアライさん

 「カラスと水差し」は「乾きに苦しむカラスが細長い水差しを発見、その中の水を飲もうとしたところ、水がほんの少ししか入っておらずクチバシが届かなかった。だがカラスは頭を使い、水差しの中に小石を入れて水位を上げ、水を飲んだ」というお話です。

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/26/ah_racoon2.jpg

「カラスと水差し」挿絵

 同大学が公開した動画では、アライグマがこのお話のように、水の入った細長いパイプに石を入れ、浮かんできたエサ(マシュマロ)をつかみ取る様子が見られます。

 これは捕獲した8頭のアライグマに訓練を施し、石を拾って水の中に入れるとエサがつかめる、ということを覚えさせた、アライグマの手先の器用さと好奇心を利用したものです。

 ただし、研究チームによれば「アライグマは“石を入れると水位が上がる”と理解したのではなく、ただ“パイプに石を入れればエサがつかめる”と学習しただけ」なのだといいます。

 その証拠に動画内でのアライグマは、もう一方の水ではない物体が入っているパイプにも石を入れ、その直後にエサを取ろうとしています。また撮影はされていませんが、水位を理解していればより重いものを入れようとするはずが、特にそういった傾向が見られなかったといいます。

 これに関しては「訓練時間が短かったのが原因で、もう少し時間を掛ければ水位の概念を理解するかもしれない」と解説しています。

 研究チームは今後もアライグマのみならず、さまざまな方法で数多くの動物の認知に関する研究を続けていく、とのことです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1710/26/news028.html
岡山で謎のカマキリ発見、県内初 倉敷の自然史博物館で展示
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 06:55:52.26 ID:CAP_USER
http://static.sanyonews.jp/image/box/d1261d64b59ad2d868ab2d992ab97154.jpg

岡山市内で採集されたムネアカハラビロカマキリの腹面=倉敷市立自然史博物館提供


 外来種か在来種かなどの正体が不明ながら近年、国内各地で発見例が相次いでいる謎のカマキリ「ムネアカハラビロカマキリ」が、岡山県内で初めて岡山市内で見つかり、倉敷市立自然史博物館(同市中央)で27日、標本の展示が始まった。

 発見したのは矢掛高の高橋元教諭(32)。9月18日、岡山市北区の林道を散策中、体長約7センチの見慣れないカマキリを見つけた。腹がオレンジ色の特徴からムネアカハラビロカマキリと判断。採集して標本にし、同博物館に寄贈した。

 同博物館によると、在来のハラビロカマキリの近縁種で一回り大きい。2010年に福井県で初めて確認された後、北陸、関東から九州まで発見例が急拡大。中国から渡ってきた可能性を指摘する報告もあるが、まだ種の同定ができず、学名もないという。

 学界や昆虫ファンの話題になっているカマキリが「岡山にもいるとは驚いた。今回の発見が研究の手助けになれば」と高橋教諭。同博物館の奥島雄一学芸員は「定着しているのかどうか。見つけたらぜひ知らせてほしい」と呼び掛けている。

 展示は11月30日まで(月曜休館)。

http://www.sanyonews.jp/sp/article/619410
橋下氏「ボケ!」連呼の狙いは?
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 06:58:28.70 ID:CAP_USER
 日本維新の会に不穏な空気が流れています。国会議員の言葉遣いが悪いとして橋下前代表がツイッターで「ボケ!」と激怒、法律顧問を辞めると表明しました。感情的な行動に見えますが、伸び悩む維新の現状を踏まえた方針転換の狙いもありそうです。

「丸山のボケ。/代表選を求めるにも言い方があるやろ。ボケ!」(橋下氏のツイート・10月24日)

 橋下氏に「ボケ」と連呼されたのは今回、大阪19区から当選した丸山穂高議員。議席を減らした日本維新の会は代表選をやるべきだ、と松井代表の責任を問うかのようなツイートをしたところ、橋下氏の逆鱗に触れたのです。

 「お前が勝てたのは松井さんが知事をやっているからだ。ボケ!/一度大阪維新と日本維新を切り離して、丸山のボケに大阪維新の力を学ばせるしかなさそうだ。それとまず言葉遣いから学べ、ボケ!」(橋下氏のツイート)

 身内に対しあまりに感情的なツイート。それでも怒りは収まらなかったのか…

 「先ほど松井さんと話しまして、日本維新の会の法律顧問を辞しました。/ふざけた物言いをする国会議員がいるところと付き合うと、精神衛生上良くないので」(橋下氏のツイート)

 いち議員の言葉遣いを理由に維新を見捨てるかのような行動。ただ、維新の地方議員はこのやりとりを冷静に見ていました。

 「橋下さんがあれだけ過剰に反応しているのは、何らかの計算があるんだと思う」(維新の大阪府議)

 それを裏付けるかのように松井代表もフォローに入ります。

 「先ほど橋下さんと話しまして、大阪維新の会とは、これまで通り付き合うと合意いたしました」(松井代表ツイート)

 国政政党の日本維新の会とは関わらないが、地域政党の大阪維新の会とは今後も付き合う。これは何を意味しているのでしょうか?

 <“ローカル政党”と化した日本維新の会>

 5年前の衆院選で、維新は近畿の比例で全体の3割を超える票を獲得するなど躍進しました。維新の党で臨んだ前回は近畿で26%と踏ん張ったものの、多くの地域で2割以上票を減らし…今回は、近畿で18%を獲得したものの、東京や北海道ではわずか3%しか得票できませんでした。

 では、原因はどこにあるのか。今回の選挙の出口調査(投票の際に重視した政策は?)を分析すると、自民党に投票した人は安全保障を重視した人が目立ち、立憲民主党は憲法について重視した人が目立ちますが、維新はこれといって目立った特徴がなく、消費税や景気対策といった部分の割合が希望の党とほぼ同じ。同じ保守系野党の希望の党と「被った」ことが、票の減少につながった可能性があります。

 26日夜、大阪維新の会の全体会議で、松井代表は大阪での活動に軸足を戻すと強調しました。

 「吉村市長と府市一体でさまざまな取り組みを進めてきた。大阪のみなさんは少しずつそれを感じてくれている。来年は都構想に向けて、大阪維新の会が一致団結して進まなければなりません」(日本維新の会 松井一郎代表)

 「橋下旋風で大量得票することは何回もできない。原点回帰や。小選挙区は大阪中心に強いところを固める」(日本維新の会 幹部)

 橋下氏は27日の投稿で、日本維新の会の現状をこう切り捨てました。

 「日本維新の会が大阪以外で全く支持されないのは、丸山のボケを筆頭に維新の国会議員団が何もやっていないから。/日本維新の会は消滅の道へ」(橋下氏のツイート)

 橋下氏に「ボケ」と連呼された丸山議員は26日…

 「私は何度も読み直したが、間違ったことは言っていない。松井代表を代えろという意味ではありませんので、そのへんは誤解のないようにしていただきたい」(丸山穂高議員)

 橋下氏としては維新から距離を置いて、よりフリーな立場となった形。野党再編の嵐の中、維新の姿も変わっていくのでしょうか。

http://www.mbs.jp/news/kansai/20171027/00000066.shtml
「本物のヤギ」になるその日まで、ボクは努力を惜しまない。
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 08:38:57.85 ID:CAP_USER
「鳥のように自由に空を飛びたい」とか「猫のように気ままに暮らせたらなぁ」とか、誰だって一回は考えたことがあるんじゃないだろうか。でもみんな本気じゃないのは当たり前。だって実際、無理だもん…。

でもそれを諦めなかった男が、イギリスにはいた。

しかもこれ、生物医学研究のチャリティー団体ウェルカム・トラストからの支援も得ている「真剣開発」なんだそう。

こんなホンキは、見たことない。

彼の名はトーマス・トゥウェイツ(Thomas Thwaites)。完全なるヤギになることを目指している。ふざけているのかと思いきや、本気も本気。しかも最新技術を用いて人間がどれだけヤギに近づいていけるかまで試しているのだ。

僕は自分が人間であることに憤りを感じていた。そしてそれから逃れるために、最新技術を使って本物のヤギになろうと思ったんだ。

何週間かだけでも、人間をやめられたらどんなにいいだろう?「何をすべきか、自分が今何をしているのか」全部何も考えないことができたら!人間として抱えているあらゆる煩雑な考えを放棄できたら!人間であることに「休暇」を取れたら!


英語版著書のイントロダクションで、彼はこのように語っている。彼の取り組みは本気だった。

なるべく快適な、しかもヤギに近い四足歩行を実現するための人工の脚、両手が使えない状況での転倒を考慮したヘルメット、胸部保護具などの装備品を作り揃え、さらに芝生を消化するための人工胃の開発にまでもチャレンジし、草を食べ、山道を歩き、アルプス山脈でヤギの群れとともに実際に生活することを試みたのだ。

もはや彼が目指したのは「ヤギ人間」なんかじゃない。ヤギに混ざって暮らす「本物の、生身のヤギ」なのである。


こうしてみると、なかなか馴染んでいるようだけど…。ヤギは群れで暮らすため、受け入れてもらうのもラクじゃない。

ちなみに同書によれば、なんでもトーマスは当初、ゾウになることを検討していたという。しかし準備を進めるにつれ、ゾウは仲間の死を悼むことができるほど知能が高く、これではゾウになっても人間のもつ苦悩からは逃れられないと気づいたんだとか。彼はできる限り徹底的に「退化」したかったのだ。

人が望むのは進化か?退化か?

実は科学技術によって脱・人間を図る取り組みは「トランスヒューマニズム」と呼ばれ、1920年代から見られた動きでもある。

でも、今までそれはほとんど怪我を瞬時に治す、不死の体を手に入れる、などといった人間の「進化」「機能向上」に着目したものでもあった。トーマスのプロジェクトのように「最新技術で退化する」という不思議な試みは比較的目新しいようで、各情報誌などからも注目する声があがっている。


人間は他の生物になれるの?その境界線はどこ?そんな複雑なテーゼを、「何も考えたくないからヤギになる」というシュールでキャッチーな視点から、ビジュアルユーモアもたっぷりに、でもシリアスに検証したこのプロジェクト。もしかしたらかつて鳥を目指したライト兄弟のように、一見おかしなこの取り組みが、新たなプロダクトを生むかもしれない。

この話、新潮文庫より10月28日に発売される『人間をお休みしてヤギになってみた結果』で詳しく、しかも日本語で読むことができるので、興味のある人は是非こちらから。また、「Webでも考える人」では書籍の一部を読むことができる。

https://d3jks39y9qw246.cloudfront.net/medium/123617/1fb2c716f5a2b3eebd13ee8c62041ca502b75232.jpeg

https://d3jks39y9qw246.cloudfront.net/medium/123699/57d583a89ae53881609d3a6d174f92c8ec1fc5e6.jpeg

http://tabi-labo.com/284411/goatman
「MRJ」と「YS-11」ふたつの新旧国産旅客機をその手に
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 09:42:39.67 ID:CAP_USER
1962年に初飛行した第二次大戦後初の国産旅客機“YS-11”。そして2015年に初飛行を行ったYS-11以来の国産旅客機“MRJ”。日本の航空機開発に多大なる影響を与えたふたつの旅客機が模型とダイキャストモデルとして登場。

ターボプロップ(プロペラ機)であるYS-11と、ジェット機であるMRJ。そして半世紀という時間の流れを感じられる旅客機デザインの進化。飛行機好きでなくても聞いたことがあるであろうふたつの国産旅客機で、戦後の旅客機の歴史を眺めてみてはいかがですか。
これまで数々のモデルプレーンを発売してきた全日空商事から、新作が登場しました。中でも注目は、現在量産化に向けて開発が進められているMRJと、戦後初の国産旅客機として誕生し半世紀以上に渡って空を飛び続けたYS-11の海上自衛隊最古参機です。

2015年に初飛行を行ったMRJ90のモデルプレーンは、実機のデータから機体フォルムを忠実に再現。エンジンのファンまで回転するというこだわりっぷり。スケールは1/100で、全長約35.8cmとなかなかの迫力です。完成モデルと接着剤不要で主翼を差し込むスナップフィットモデルの2種類がラインナップ。どちらも木製台座と真鍮プレートが付き、飾って眺めるのにぴったりです。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/goodspress/cms/wp-content/uploads/2017/10/20171025-MR19001-720x540.jpg

▲「1:100 MRJ90 JA21MJ 飛行試験機初号機 ギア付 完成品」(1万6000円/税抜)※スナップフィットモデルは1万3000円/税抜

一方のYS-11は、数多く納入された海上自衛隊の最古参機をモデル化。厚木基地第61航空隊に所属し、北は八戸(航空基地)、東はマーカス(南鳥島航空基地)、南は那覇(航空基地)など、日本各地の航空基地を結ぶ定期便として運航していた機体が、2014年に退役。その退役を記念した限定製作のダイキャストモデルです。スケールは1/200で全長約13.1cm。滑走路を模したディスプレイベースとスタンド付きです。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/goodspress/cms/wp-content/uploads/2017/10/20171025-YS21164-720x540.jpg

▲「1:200 YS-11M #9041 海上自衛隊第61 航空隊 ダイキャストモデル」(1万2000円/税抜)

他にも、ANAがローンチカスタマーとして世界初導入した新鋭機ボーイング787の受領50番目の機体も登場。特別ペイントされた“ANA's 50th 787”も再現されています。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/goodspress/cms/wp-content/uploads/2017/10/20171025-NH20111-720x540.jpg

▲「1:200 BOEING 787-9 JA882A ANA’s 50th 787 WiFi レドーム・ギア付 完成品」(1万6000円/税抜)※ドアコーションなしのスナップフィットモデルは9000円/税抜

さらにANAが羽田空港で使用する第2旅客ターミナルと、その目の前にあるC滑走路の精密イラストも発売されています。1/1000スケールで、ターミナルは2枚組(2000円/税抜)、滑走路は左右各3枚組(各3000円/税抜)となっていて、滑走路をすべてつなげると幅366cmと大迫力! 真上から見た空港の計算されたカタチは、まさに造形美です。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/goodspress/cms/wp-content/uploads/2017/10/20171025-IL10047-1-720x192.jpg

▲「1:1000 精密イラスト羽田空港C滑走路・第2旅客ターミナル(8枚組)」(8000円/税抜)

Webでも購入できますが、ぜひ実物を見たい!という人は、羽田空港第2ターミナルの手荷物検査場通過前にあるANA FESTA 羽田到着ロビーギフトショップに立ち寄ってみては。全国各地にあるANA FESTAの中でも唯一、モデルプレーンを販売しているお店ですよ。

https://www.goodspress.jp/news/127227/
本の鉄柱に子供の頭が挟まって抜けなくなった パパが悩むこと2時間…
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 10:00:53.20 ID:CAP_USER
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2017/10/trapped.jpg

考え方が柔軟でないと「コレ!」と思い込んでしまい、違う視点で物事を見られないことがある。まさに、そんな状態に陥ってしまったパパの動画が、話題となっているので紹介しよう。

なんでも、彼の息子の頭が2本の鉄柱の間に挟まって抜けなくなってしまい、アレコレ試すものの全く効果ナシ……。その後、無事に脱出できたのだが、方法が「目からウロコ」すぎて思わず笑ってしまうものだったのだ。そ、その手があったか!

・2本並んだ鉄柱に男児の頭がつっかえてしまった!
トラブルが発生したのは、ブラジルのエスピリトサント州に住むロドリゴ・カーディンさんが、2歳の息子アーサー君を連れて祖父母や叔父らと過ごしていた時のこと。楽しいはずの団らんは、2本並んだ鉄柱にアーサー君の頭がつっかえて抜けなくなると、てんやわんやの騒ぎに発展してしまった。

・祖父と叔父が加勢するも効果ナシ……
その一部始終は、祖母のセリアさんが撮影した動画「Child gets head stuck in bars leaving dad stumped」で確認できる。ロドリゴさんが「入ったのだから抜けるはず」だと言わんばかりに息子の頭をバーから抜こうと引っ張るが、アーサー君は痛みで今にも泣き出しそう……。

困り果てたパパに手を差し伸べるべく、祖父と叔父が加勢することに。ただ、鉄柱を引っ張ったり、力ずくでアーサー君を助け出そうとするも、どうにも埒(らち)が明かない。

・「押してダメなら引いてみな」の逆バージョン!!
そうするうちに2時間もの時が経過し、幼いアーサー君は忍耐の限界に達している様子……。しかし、パパがある瞬間に「ひらめいた!」とばかりに、息子の体を引っ張るのではなく斜めにさせて鉄柱の間から押し出すと……なんとスルっと通り抜けたのである!

これぞ、「押してダメなら引いてみな」の逆バージョン!! 思わず “目からウロコ” な瞬間に、さすがのパパも「何で早く思いつかなかったんだ〜」と、反省しているかのように苦笑いしていた。

筆者も動画を見ていて、「引っ張って助け出す」という考えにとらわれてしまい、押し出す方法をまったく思いつかなかった。打開策を見つけたかったら、思い込まずに発想の転換が必要なんだな……と反省してしまった次第である。

https://youtu.be/qK9taD-89GQ

https://rocketnews24.com/2017/10/27/972841/
クロスカブも新仕様に!2017年11月の新スーパーカブ発売後に正式発表か
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 10:18:17.81 ID:CAP_USER
生産累計1億台を迎え、丸目LEDヘッドライトの新型スーパーカブが発売されることに合わせ、「東京モーターショー2017」のホンダブースでは新旧歴代のカブ・シリーズが多数出展されている。そこで地味ながらも注目したいのが、新型 『クロスカブ110』の存在だ。

ホンダブースの説明員いわく「2017年11月10日の新型スーパーカブ発売以降にはなるが、新型仕様のクロスカブを発売すること自体は確定している」とのこと。発売時期および価格は未定とのことだが、正式な続報に期待したい。

https://media.digimonostation.jp/wp-content/uploads/2017/10/1710crosscub02.jpg

写真奥のスタンダードなスーパーカブと比較して、よりオフロードやストリートに寄せたデザインが特徴。タフなイメージを強調したレジャー志向の仕様だ。フロントキャリアはボディと同色に揃えられている。

https://media.digimonostation.jp/wp-content/uploads/2017/10/1710crosscub03.jpg

エンジンおよび後輪まわり。二人乗り対応モデルであることもここから読み取れる。基本的にはカブ同様のコンポーネントだ。

https://media.digimonostation.jp/wp-content/uploads/2017/10/1710crosscub04.jpg

今回のクロスカブはレッグシールドがないせいか、正面から見ると非常にスリムな印象を受ける。

https://media.digimonostation.jp/wp-content/uploads/2017/10/1710crosscub05.jpg

クラシックなスタイルのようでいて、ライトやアップライトされたハンドル周りといった各パーツ類はモダンなデザインへとアップデートされているのが見受けられた。シートは厚めの専用デザイン。

つづき
https://www.digimonostation.jp/0000119734/
9時から雨って言うから傘持たずにコンビニ来たのに雨ふってきたぞ
19 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 10:48:53.87 ID:CAP_USER
ハゲちゃうでー
カッパやでー
「事実無根だ」名護署が米軍発言に反論 県の土壌採取、制限したのはどっち?
1 :唐揚げ定食 ★[]:2017/10/28(土) 11:14:49.68 ID:CAP_USER
 沖縄東村高江の米軍ヘリ炎上事故現場で、在日米軍が県の土壌採取を制限したのは「名護署だった」と回答した件で名護署は27日、「事実無根だ」と反論した。

 名護署は、内周規制線内で県の立ち入りを許可した時点で「米軍と協議して立ち入りを認めた。われわれが県の調査を止める理由がない」と回答した。

 県は事故後の17日と20日、調査のための土壌採取を制限され、十分な調査ができなかった。米軍は25日、調査を制限したのは「日本の警察」とし、26日には「沖縄県警とは言及していない。制限したのは名護署だった」と修正。県警は「警察が調査を止める必要性はなく、事実ではない」と重ねて否定しており、沖縄防衛局も米軍の認識が事実と異なることを指摘している。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/162822
釈放後同行にも交通費を 札幌の弁護士、法テラス提訴
1 :唐揚げ定食 ★[]:2017/10/28(土) 11:24:31.99 ID:CAP_USER
 国選弁護人として被疑者の釈放に同行したのに、行きの交通費しか支給しないのは不当として、札幌市南区の弁護士が日本司法支援センター(法テラス、東京)に対し、空知管内栗山町―札幌間の片道分交通費7850円の支払いを求めて提訴した。第1回口頭弁論が27日、札幌地裁(岡山忠広裁判長)であり、法テラス側は請求棄却を求めた。

 原告弁護団によると、国選弁護人の遠距離交通費を巡る提訴は珍しい。

 国選弁護人は各地の法テラスが指名し、報酬や費用の算定、支払いも行う。

全文はソースで
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/141496/
ふっかちゃんナンバープレート盗難相次ぐ JR深谷駅中心に被害 以前から交付「なぜ今」…コレクションか
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 11:38:24.02 ID:CAP_USER
 深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」がデザインされたミニバイクのご当地ナンバープレートの盗難被害が相次いでいる。市によると、9月に入って被害が急増し、今月20日までに少なくとも29件を確認。市は「なぜこの時期に集中するのか分からない」と困惑し、被害を防ぐため盗難防止ネジの活用や、防犯カメラ付きの駐輪場の利用を呼び掛けている。

 ふっかちゃんは、特産の深谷ネギをモチーフにした愛くるしい姿で人気を集め、2014年のゆるキャラグランプリでは準グランプリを獲得している。ツイッターのフォロワー数は7万人を超え、県外のファンも多い。

 市がふっかちゃんナンバーの交付を始めたのは12年12月から。本年度は9月末までに約300枚を交付しているが、9月に入って「盗難被害に遭った」と再交付を申請する市民が相次いだ。市が調べたところ、JR深谷駅周辺の駐輪場を中心に、隣接する熊谷市のJR籠原駅周辺の駐輪場でも被害が確認されたという。

 ご当地ナンバープレートは取得者が、自ら工具を使ってミニバイクに取り付ける。そのため市は、部品のネジを盗難防止ネジに替えたり、ミニバイクを止める際は防犯カメラ付きの駐輪場を利用するよう、ホームページなどで注意喚起している。

 地元の深谷署も盗難被害の多発を把握しており、被害防止に向けて、交通指導でふっかちゃんナンバーを付けたミニバイクの運転手に声掛けなどを行っているという。

 なぜ、ふっかちゃんナンバーが狙われるのか。担当の市市民税課は「交付開始時からデザインは変わらず、今のところ更新される予定もない。今になって盗難被害が集中する原因が分からない」と首をかしげる。

 盗難ナンバープレートはナンバープレートの偽造に悪用されるケースもあるが、県警生活安全企画課は「派手なデザインのご当地ナンバーは目立ち過ぎる」と指摘し、「ネットオークションに出品されているわけでもなく、転売目的も考えにくい。コレクションにするため盗んでいるのでは」と推測する。

 同課によると、県内で今年1〜9月に認知した自動車、バイクを含むナンバープレートの盗難被害は644件で、前年同期比で79件増えた。

https://i.imgur.com/VDFuhjT.jpg

https://this.kiji.is/295943829448590433
傾斜角45度でもモノレール 京都中小技術大賞に内田産業
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 12:05:19.44 ID:CAP_USER
 京都産業21は、優れた製品や技術を開発した中小企業を表彰する本年度の「京都中小企業技術大賞」に、産業用モノレールメーカー、内田産業(京都市南区)を選んだ。急傾斜地の工事現場に高出力の超大型モノレールを設置する技術が高く評価された。

 内田産業はもともとミカン農園などの傾斜地に設置する小型モノレールを製造していた。その後、山間部の工事用途に進出。傾斜角45度の場所でも、クレーンなど最大4トンの資機材を安定的に運搬できる技術を開発。樹木の大量伐採やヘリコプターが不要で、コスト削減につながるため、地滑り防止やダム工事などの現場で需要が広がっているという。

 このほか、優秀技術賞には、天体望遠鏡など向けに低反射の表面処理技術を開発した旭プレシジョン(上京区)、ペレット状の樹脂を使うことができる3Dプリンターを開発したエス.ラボ(長岡京市)、丹後ちりめんの手織りネクタイを開発したクスカ(与謝野町)の3社を選んだ。

 また、特別技術賞にはセラミックス製の放熱部品の販売が拡大する西村陶業(山科区)を選んだ。11月6日に京都リサーチパーク(下京区)で表彰式を開く。

http://s.kyoto-np.jp/picture/2017/10/20171028085552004.jpg

大賞に選ばれた内田産業の「急傾斜地超大型モノレール運搬システム」

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20171028000028
\1000以内で食べられる一番美味しいもの
22 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 12:10:39.79 ID:CAP_USER
阪急そばのきつねうどん
1000円もあれば3杯食える
希望の党 落選者座談会「民進のままなら当選できた」
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 12:12:46.15 ID:CAP_USER
https://parts.news-postseven.com/picture/2017/10/kibonoto_taidan1.jpg

左から多ケ谷氏、櫛渕氏、宮崎氏、田村氏

 小池百合子氏率いる希望の党は、結党当初の勢いが嘘のような大惨敗を衆議院選挙で喫した。どこから歯車が狂ったのか。民進党から希望の党に移り小選挙区で敗退した宮崎岳志氏(群馬1区、前職)、田村謙治氏(東京16区、元職)、櫛渕万里氏(千葉3区、元職)、多ケ谷亮氏(千葉11区、新人)の4人が、肌で感じた潮目の変化を語る。

田村:そもそも民進党が希望に合流するということ自体、事前に連絡がなかったので知らなかった。報道で見て驚きました。当時は前原さんは素晴らしい決断をしたと思っていました。そのあとこんなに失速するとは思いませんでしたから。

宮崎:この中で解散前に議席を持っていたのは私だけですが、民進党のままで戦っていれば当選できただろうなと正直思っています。野党共闘もあるし、当選できる地盤も築いてきた。だけど、民進党としては良くて現有議席程度、希望の党とバッティングすれば大幅に割り込んだと思う。安倍政権は継続し、政治状況は何も変わらないままでは無意味だと感じ、合流に賭けた。

多ケ谷:私の政治活動はもうずっと大逆風で、民進党の前にいた「国民の生活」時代は小沢(一郎)さんに対するバッシングも強かったので、今回、合流することになって大逆風ではなく、一瞬でも順風を感じられただけで幸せだと思っています。

櫛渕:合流という政党合意は、政権交代という大目標のもとに進めなければならなかったと思います。いつの間にか安倍政権を倒すという大義が変わってしまったことが残念です。

──どこで潮目が変わった?

多ケ谷:「リベラル排除」発言より、小泉進次郎さんが小池さんを「出ても無責任、出なくても無責任」と批判してから、有権者に火がついたように感じる。あれで小池さんが出づらい状況になっちゃった。

櫛渕:でも、排除という言葉は、言っちゃいけなかったと思う。「寛容な改革保守政党」と謳っていたわけですから。

多ケ谷:国民の皆さんが理解できる大義があれば「排除」でもよかったと思っています。排除でも何でも、国民が納得できる言葉であれば。

櫛渕:だから、大義は政権交代だったんじゃないですか。

多ケ谷:世間からは、政権交代がイメージできなかったんだと思う。

宮崎:打倒安倍首相と政権交代が大義だったんだけれど、途中で「選挙後に民進党はまた再結集する」とかいって後ろから撃ってくる人はいるし、大連立だの石破(茂)さんと組むだの浮かれた話が出てきて、「結局、あいつらは選挙だけかよ」みたいに思われてしまった。

櫛渕:立憲民主党の結党の流れがなければ、そういう話にはならなかったはずですが。

宮崎:自民党の対抗勢力という看板を立憲民主党に取られ、希望の党はどっちつかずでふらふらしていると見られてしまった。支持者からは「立憲民主党から出ろ」と言われたし、実際そうしたら受かっていたかもしれない。でも、立憲民主党はこれまでの民主党と同じ人が、これまでの民主党と同じことをやろうとしているでしょう。時代を前に進める可能性は希望の党にあったとは思うんです。もう駄目かもしれないけど……。

櫛渕:私も一緒です。有権者の方から、「戻ってこい、立憲民主で出てくれ」という声をありがたくもいただいた。だけど、政権交代のない民主主義は真の民主主義じゃないと思うんですね。政権を交代させる、という改革の力を結集させる党が必要とされていた。既成政党ではダメだ、と。だから希望の党ができた。結果的に、立憲民主党が多くの民意を得て注目されていますが、自ら新たな改革勢力として結集したかというと、経緯は異なる。日本に右でも左でもなく寛容な中道の政党を作るという希望の党の理念は間違ってなかったはずです。

https://www.news-postseven.com/archives/20171028_624845.html
高裁は「先入観で判決」、韓国 慰安婦本著者の朴裕河教授
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 12:34:04.68 ID:CAP_USER
 【ソウル共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題を扱った著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦らの名誉を傷つけたとして名誉毀損罪に問われ、二審ソウル高裁で逆転有罪を言い渡された朴裕河・世宗大教授は27日「非常に不当で、ほとんど検討せずに先入観だけで出した判決だ」と主張した。高裁で判決後、記者団の取材に応じた。朴氏は上告する意向。

 朴氏は「慰安婦問題は研究が続いている課題で、韓国や日本で多くの資料や研究書が(新たに)出ている」とし、現段階で「私の意見が間違っていると判断するだけの理由はない」と強調した。

https://i.imgur.com/avrcbKq.jpg

https://this.kiji.is/296551059350504545
安倍首相、殉職隊員「国の誇り」 自衛隊追悼式で
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 12:37:42.04 ID:CAP_USER
 安倍晋三首相は28日午前、防衛省で自衛隊殉職隊員追悼式に参列し「強い使命感と責任感を持ち、職務の遂行に全身全霊をささげた皆さまは国の誇りだ。遺志を受け継ぎ、国民の命と平和な暮らしを守り抜く」と追悼の辞を述べた。

 小野寺五典防衛相は「かけがえのない方々を失ったことは悲しみに堪えない。不幸な事態が再び起こらないよう最善を尽くす」と語った。

 5月に緊急搬送が必要な患者の収容に向かう途中、北海道北斗市の山中に墜落した陸上自衛隊LR2連絡偵察機の乗員4人ら計25人を追悼。内訳は陸自が14人、海上自衛隊が11人で、全員が今年8月までの1年間に公務災害に認定された。

https://i.imgur.com/mCOLZRk.jpg

https://this.kiji.is/296831787341743201
京都では「〜はどうですか?」と聞かれたら断るのがマナー
37 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 12:47:24.55 ID:CAP_USER
京都のおばはんは嫌みをそれとなくいいよる
なんやねん、なにゆうてるねんと言い返さんとあかんで
“小池百合子の側近”若狭勝氏、政界引退で囁かれる「バイク旅人」転身!
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 12:52:48.93 ID:CAP_USER
 10月22日に投開票され、政界の新たな枠組みを形作った衆議院選挙。与党の圧勝に終わった今回の選挙だが、結果として最も話題になっているのが希望の党の惨敗だ。

 当初は“政権奪取”の可能性も囁かれていた希望の党だが、代表を務める小池百合子東京都知事の「排除発言」などで風向きが一変。

 公示前の57議席を下回る50議席しか獲得できず、小池代表の責任論が噴出する事態となった。

 惨敗を喫した希望の党にあって、象徴的なのが“小池の側近”若狭勝氏の落選である。

 10月26日、BSフジの「プライムニュース」に出演し政界引退の意思を表明した若狭氏。これに「現実的な判断だと思いますよ」と語るのは政界事情に詳しいジャーナリストだ。以下、続けて語る。

「彼は政治塾まで作って新党結成をサポートした希望の党のキーマンですが、それだけに小池さんに次ぐ“戦犯”と見られている。世間のイメージもガタ落ちで、国政復帰の目が完全に消えたと判断したのでしょう」

 代議士から一般人となった若狭氏だが、今後はどのような活動を行っていくのか。

「弁護士業務が主になると見られていますが、驚きの“転身の噂”も流れているんですよ」

 若狭氏に噂される驚きの“転身先”とは?

「バイクで世界を巡る『旅人』になるのではという噂です。彼はハーレーダビッドソンを乗りこなす無類のバイク好きで『ハーレーでアメリカを横断したい』と漏らしたこともある。今回の落選が“旅人化”のきっかけになる可能性は捨てきれません」

 政界を去る若狭氏。新党の次はバイクに希望を見出すか──。
(白川健一)

http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2017/10/20171028_asagei_wakasa.jpg

http://www.asagei.com/excerpt/91761
寒い冬の定番メニューがどん兵衛になった 「日清のどん兵衛 キムチチゲうどん」
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 13:24:19.12 ID:CAP_USER
日清食品は「日清のどん兵衛 キムチチゲうどん」を2017年11月6日に発売する。

寒いシーズンにぴったり
寒い季節に食べたくなる定番メニュー、「キムチチゲ」をイメージした和風カップ麺。キムチの辛みと海鮮の旨みが広がるピリ辛のつゆと、どん兵衛ならではのもっちりつるつるのうどんが抜群にマッチする。

具材としてキムチ、かきたま、ニラを加え、彩り豊かに仕上げた。これからの寒いシーズンにぴったりの一杯だ。

希望小売価格は180円(税別)。

https://www.j-cast.com/trend/assets_c/2017/10/trend_20171026153300-thumb-645x380-124761.jpg

https://www.j-cast.com/trend/2017/10/28312229.html
ことし最初のボージョレ・ヌーボー 羽田に到着
1 :唐揚げ定食 ★[]:2017/10/28(土) 14:14:41.00 ID:CAP_USER
フランス産のワインの新酒ボージョレ・ヌーボーの販売が来月16日に解禁されるのを前に、ボトルを積んだことし最初の航空便が28日朝、羽田空港に到着しました。

ボージョレ・ヌーボーを積んだことし最初の航空便は28日朝6時半ごろ羽田空港に到着しました。

ボージョレ・ヌーボーは、フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地区でその年に収穫したブドウを使って作るワインの新酒で、ことしは来月16日に解禁を迎えます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171028/k10011201581000.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171028/K10011201581_1710281048_1710281106_01_02.jpg
大阪・道頓堀を世界的な観光地に
1 :Joker ★[]:2017/10/28(土) 17:06:06.31 ID:CAP_USER
夜のエンタメ強化、世界の道頓堀に JTBが地元と協定

 大阪・道頓堀を世界的な観光地に――。JTB西日本は26日、国内外からの観光客を増やすための発信やイベント誘致で、地元の道頓堀商店会と協定を結んだ。海外の観光地のような、夜の娯楽の充実で協力する。JTBには、増える訪日客の消費を取り込むねらいもある。

 まずは来年春から、劇場「道頓堀ZAZA」で、「フードミュージカル Gotta(ゴッタ)」を上演する。「たこ焼き乃丞(のじょう)」や「ラーメンドラマー」、「串カツ男爵」など「食い倒れのまち」にちなんだキャラクターが登場する音楽劇で、歌舞伎の要素も採り入れた。日本語が理解できなくても楽しめる内容だという。

 JTB西日本はこの観劇券や飲食店の食事券などをセットにしたクーポンを売り出す。海外の支店のほか、入国後に国内でも買えるようにする。通訳アプリを使ったサービスやスマートフォンの決済システムの導入でも協力する。

http://www.asahi.com/articles/ASKBV56XWKBVPLFA007.html?iref=comtop_8_04
子ども財源、3千億円拠出を首相要請 経団連は受諾へ
1 :Joker ★[]:2017/10/28(土) 17:09:15.57 ID:CAP_USER
 安倍晋三首相が衆院選で公約した教育無償化などの具体策を話し合う有識者会議が27日、再開された。首相は足りない財源を補うため、経済界に約3千億円の拠出を正式に要請。経団連は受け入れる方向で検討を進める。今後は無償化の対象範囲などが焦点になる。

 「産業界にも3千億円程度の拠出をお願いしたい」

 安倍首相は、衆院選後初となる「人生100年時代構想会議」でこう述べ、メンバーの榊原定征・経団連会長らに公約実現への協力を要請した。首相が具体的な金額を挙げて経済界に拠出金を求めるのは異例だ。

 会議後、榊原氏は記者団に「どう対応できるか早急に詰めていきたい。従業員が活用できる保育所であれば応分の協力はすべきだろう」と話し、前向きに検討する考えを示した。経団連などは今後、会員企業の理解を得られる使い道や拠出の時期などを詰める。

http://www.asahi.com/articles/ASKBW5GK3KBWULFA01X.html
【大阪】パンクで追い越し車線停車の車に追突、8人けが
1 :Joker ★[]:2017/10/28(土) 17:13:08.56 ID:CAP_USER
 27日午後10時20分頃、大阪府枚方市杉の第2京阪道路の上り線で、タイヤのパンクで追い越し車線に停車していた乗用車にワンボックスカーが追突。

 乗用車から降りて車両の前方にいた、いずれも20歳で愛知県内の同じ大学に通う男女3人と、ワンボックスカーに乗っていた6人のうち、20〜33歳の男女5人の計8人が右足首骨折などの重軽傷を負った。いずれも命に別条はないという。

 府警高速隊によると、現場は片側3車線の見通しの良い直線道路。乗用車は右前輪が破裂したため停車し、乗っていた5人が車外に出て、うち2人は路肩にいたためけがはなかった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20171028-OYT1T50058.html?from=ytop_ylist
大成建設と筑波大、床仕上げロボットを半自立制御可能に 自動運転化へ
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 18:42:01.19 ID:CAP_USER
 大成建設と筑波大学は27日、16年に開発したコンクリート床仕上げロボット「T-iROBO Slab Finisher」の機能を拡充し、半自立制御操作を可能とするシステムを開発したことを発表した。

【こちらも】大成建設、自律型清掃ロボット「T-iROBO Cleaner」を開発

 今回の開発により、これまでオペレーターが常時コントローラーで操作していた床仕上げロボットは、半自立制御による自動運転が可能となった。自動運転により、作業の省力化と労働環境の改善が実現するという。

 本システムの特徴に、「走行範囲」または「走行ルート」を指定する方式がある。事前に方式を指定することで、ロボットは指定された作業を繰り返し行うことが可能となる。

 「走行範囲」を指定する方式では、オペレーターが実際にコントローラーでロボットを走らせることで、走行範囲(外周)を指定することができる。工場やオフィスなど障害物のない平面における床仕上げに適しているという。

 「走行ルート」を指定する方式も同様に、オペレーターがコントローラーでロボットに特定の走行ルートを指定することで、そのルートを繰り返し走行することができる。建物地下部や倉庫内など、障害物を回避しないとならない複雑な床仕上げに適しているとされている。

 大成建設は16年、コンクリート床仕上げロボット「T-iROBO Slab Finisher」を開発。これまで土間工が担ってきた作業では、常時中腰体勢で行うことから身体への負担が重く、コンクリートの打設面積や硬化具合に応じて、長時間作業を強いられてきた。本ロボットの導入により、身体への負担を軽減し、作業の省人化や効率化が実現されたという。

 また、土間工が騎乗する従来の「床仕上げ機械」も、ガソリンエンジンを搭載し、約350キロの重量や適用場所など稼働範囲が限られていた。着脱式バッテリーを搭載する本ロボットは、使用面や効率面において各段に優れているという。

 大成建設は今年に入って、橋の老朽化を検知するロボットや、鉄筋を結束するロボット、溶接ロボットなど相次いだ開発・導入を進めている。オリンピックに向けた建築需要のなか、人手不足に悩まされる建設会社各社は、AIやロボットを活用した作業の自動化や効率化に一層注力しているようだ。

 大成建設は、本ロボットを物流倉庫やショッピングセンターなど床仕上げ面積が広範囲な建物を中心に、広く展開していくという。ロボットによる技術革新が目覚ましい建設業界の動向は、今後も注目である。

http://www.zaikei.co.jp/files/general/20171028103337ugF0big.jpg

http://www.zaikei.co.jp/article/20171028/408055.html
「千日前いうたら大阪や!」 五輪にあやかりPR
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 18:46:25.68 ID:CAP_USER
 「千日前いうたら大阪の商店街や!」。大阪市の繁華街にある「ミナミ千日前商店街」のアーケードに、2020年東京五輪の開幕千日前にあやかり商店街をPRする看板がお目見えした。

 ピンク色の大文字で「千日前」と書かれた通常の看板に「10月28日は 東京2020まで」の文字を追加した特別仕様。20日から掲げており、28日中に元の看板に戻す予定だ。

 ミナミ千日前商店会の宇野剛司事務局長(59)は「『千日前』にかけてイベントをしようと、ずっと前から狙っていた。五輪をきっかけにミナミを訪れる外国人旅行客が増えるよう期待したい」と話した。

https://i.imgur.com/LOygs9z.jpg

https://this.kiji.is/296920746524591201
ノーベル財団、賞金原資を核兵器関連にも投資 資金引き揚げへ
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 19:06:46.46 ID:CAP_USER
【AFP=時事】ノーベル財団は27日、ノーベル賞の賞金の原資を今後一切核兵器製造者に投資しないと発表した。

 スウェーデンの首都ストックホルムに本部があるノーベル財団は、ノーベル賞の創設者でダイナマイトの発明者でもあるスウェーデン人科学者アルフレド・ノーベルの遺産の管理を担っている。

 ノーベル賞受賞者に与えられる賞金はこの遺産を原資としているが、ノルウェーの環境団体「Framtiden i vaare hender(未来は我々の手に)」によると、ノーベルの遺産は核兵器を製造する企業にも投資されているという。

 ノーベル賞の賞金の一部は「欧州航空機大手のエアバス、米航空宇宙機器大手ボーイング、仏航空宇宙大手サフラン、米航空宇宙大手ノースロップ・グラマン」への投資から得られた利益から出ており、Framtidenは「ノーベル財団は核兵器の製造に関与している企業に投資している可能性が極めて高い」と指摘している。

 ノルウェー・ノーベル賞委員会が今月6日に2017年のノーベル平和賞を反核団体「核兵器廃絶国際キャンペーン」に授与すると発表してから間もないタイミングでの今回の指摘は、ノーベル財団にとってきまりが悪いものとなった。

 ノーベル財団のラーシュ・ヘイケンステン専務理事によると、同財団は倫理規則を厳格化し、間接的なものも含め核兵器の製造者への新規投資を中止しており、12か月以内に核兵器製造者に投資した資金の引き揚げ、あるいは調整を行うとしている。

 ヘイケンステン氏は「もっと早くできただろうと言われるかもしれないが、われわれは3月に規則を厳格化し、今はそれに従って動いているところだ」と述べた。「遅くとも来年3月までに、核兵器に関連しているとされるあらゆる物の製造に関わっている対象への投資から一切手を引く」 【翻訳編集】AFPBB News

http://www.afpbb.com/articles/-/3148420
謎の天体が太陽系を通過中、外から飛来なら観測史上初
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 19:18:59.28 ID:CAP_USER
https://www.cnn.co.jp/storage/2017/10/28/63eeaec6d31f103f4e4fa6246b2da78d/t/320/180/d/mystery-object-in-space-story-top.jpg

太陽系を横切る素早くて小さな物体の正体は?


(CNN) 世界中の天文学者が、太陽系を横切る素早くて小さな物体の動きを追っている。米航空宇宙局(NASA)は、この物体がすい星か小惑星かも不明としながらも、太陽系の天体の動きとは異なるため、太陽系外から飛来した可能性があるとの見方を示している。

これが確認された場合、天文学者が観測した初の「恒星間の物体」になるという。

NASAの地球近傍天体研究センターのポール・チョーダス氏は「我々は数十年間この日を待っていた」と言及。「恒星の間を飛び回り、ときには太陽系を通過することもある小惑星やすい星が存在することは以前から理論的に示されてきた。だが、探知されたのは今回が初めてだ。今のところ、あらゆるデータがこの天体が恒星間の物体である可能性を示しているが、今後さらに多くのデータが確認を助けてくれるだろう」と述べた。

NASAによると、データ取得のため、世界中の地上の望遠鏡と宇宙望遠鏡がこの天体に向けられている。

この天体は「A/2017 U1」と呼ばれ、米ハワイ大学の研究者が同大の「パンスターズ1望遠鏡」を使って今月19日に発見した。直径は400メートル以下で、秒速25.5キロで移動している。

NASAによれば、この天体が地球の脅威となることはない。14日には地球から約2400万キロ離れた場所を安全に通過。今後はペガサス座の方向に進み、太陽系を脱出するとみられている。

天体の名称は今後変わる可能性もある。この種の物体は初めてのため、国際天文学連合は新しい命名ルールの制定に迫られるだろう。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35109513.html
徳島市の市道でイノシシと自転車衝突 女性転倒しけが
1 :かまぼこ部φ ★[]:2017/10/28(土) 19:40:49.42 ID:CAP_USER
 28日午前8時ごろ、徳島市南庄町3の市道にイノシシ1頭が現れ、自転車に乗っていた市内の70代女性と正面衝突した。女性は衝突の弾みで転倒。同市内の病院に運ばれたが、頭と足を打つなどして軽いけがを負った。徳島西署が20人態勢でイノシシの行方を追ったが、既に姿を消していた。署などは注意を呼び掛けている。

http://www.topics.or.jp/sp/localNews/news/2017/10/2017_15091659437338.html
【名古屋】マクドナルド技能コンテストの東海・北陸大会開催
1 :かまぼこ部φ ★[]:2017/10/28(土) 20:01:30.10 ID:CAP_USER
マクドナルドの「日本一のアルバイト」を決めるコンテストの地区大会が名古屋で開かれています。

日本マクドナルドはアルバイトの技能を競う大会を毎年、開催していて、2017年は全国で働く約13万人が参加しています。名古屋市名東区の一社店では東海・北陸地区の代表戦が行われ、予選を勝ち抜いた56人が全国戦への切符を懸けて競っています。審査されるのはハンバーガーやポテト作り、接客など7部門です。全国戦は東京で11月に開かれます

https://www.nagoyatv.com/news/index_detail.html?id=173733&p=1
【名古屋】ラーメン店で殺人未遂事件「出前に髪の毛」トラブルか
1 :かまぼこ部φ ★[]:2017/10/28(土) 20:03:30.73 ID:CAP_USER
名古屋市中区のラーメン店で店員を厨房の包丁で切りつけたなどとして客の男2人が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕された弓田貴広容疑者(30)は27日午前5時半ごろ、中区錦3丁目のラーメン店「藤一番錦店」で、厨房にあった包丁で男性店員(33)の頭を切りつけた疑いがもたれています。また、この店員を殴りけがをさせたとして、岡本健治容疑者(33)も傷害の疑いで逮捕されました。警察によりますと、2人は「頼んだ出前に髪の毛が入っていた」と店に訪れ、店員とトラブルになったということです。弓田容疑者は黙秘し、岡本容疑者は「俺は手を出していない」と容疑を否認しています。

https://www.nagoyatv.com/news/index_detail.html?id=173712&p=1
3キロの巨大な舌を持つツキノワグマ 手術が無事成功(ミャンマー)
1 :きつねうどん ★[]:2017/10/28(土) 21:09:12.12 ID:CAP_USER
あまりに大きな舌を持つクマの話題がミャンマーから届いた。このクマの舌は頭ほどの大きさに肥大し移動する際も常に引きずっていたことから、命に関わるとして舌を切除する手術が行われたという。『USA TODAY』『La Libre.be』『Herald Scotland』など世界中のメディアが伝えている。
舌が肥大化したのは生後18か月のツキノワグマで、名前はニャン・トゥー(Nyan htoo)といい「明るい」という意味を持つ。ニャン・トゥーは違法な動物取引の犠牲になるところを、兄弟であるカン・トゥーと一緒に僧侶によって救出された。
そして2頭はミャンマーの修道院で暮らすこととなった。救出後にニャン・トゥーの舌に異変が見つかったが、時が経つにつれ舌は徐々に大きくなっていったという。これを見かねたイギリスのエディンバラ大学ロイヤル(ディック)獣医学部の専門チームが昨年、地元の獣医らと協力して舌の余分な組織を摘出する手術を行った。

ニャン・トゥーはこのまま回復すると思われていたが、再び舌が肥大化してしまったのだ。カン・トゥーとじゃれ合いながら遊んでいる時もニャン・トゥーは地面に舌を引きずっており、巨大な舌は鋭い歯に当たってしまうため傷を負っていた。しかもニャン・トゥーは、檻の中にあるバーに頭を預けて休んでいることが多くなった。

このままではニャン・トゥーの命が危ないことは誰が見ても明らかだった。今年6月、動物福祉専門家でエディンバラ大学の獣医ヘザー・ベーコン氏、動物保護団体「Animals Asia」ベア・レスキューセンターのキャロライン・ネルソン動物看護師、そして野生動物の手術を専門に行う「Wildlife Surgery International」のロメイン・ピッツィ医師が中心となり、ミャンマーで再手術を行うことになった。手術費用はクマの保護・福祉活動を行うチャリティ団体「ウィントン基金(Winton Foundation for the Welfare of Bears)」と「フリー・ザ・ベアーズ(Free the Bears)」によって集められたという。

ニャン・トゥーの頭ほどもある舌の余分な組織は約3キロもあり、4時間もかけて取り除かれた。舌の巨大化は、蚊が媒介する感染症「象皮病」にかかっていたものと見られている。

象皮病はミャンマーの人々とって珍しくはないというが、クマが感染した事例は初めてだったそうだ。今回の手術を終えてベーコン獣医はこのように語っている。

「ニャン・トゥーの生活は以前と比べものにならないくらい改善されました。『ニャン・トゥーを救いたい』という専門家が知恵を出し合って共同プロジェクトを立ち上げ、このような良い結果を残せたことに感謝しています。今後も我々は、動物福祉と獣医のトレーニング促進のためにミャンマーで仕事を続けたいと思っています。」

またネルソン獣医看護師も「今回の病状は今までに見たことのないものでしたが、私達は諦めるつもりはありませんでした。本当に彼の生活が歴然と改善出来たことに大きな喜びを感じております。今のニャン・トゥーは元気よく食べて、よく眠り、身軽に動き回っています」と明かしている。

http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2017/10/heraldscotland1710281509-300x277.jpg

http://japan.techinsight.jp/2017/10/masumi10251005.html
◆批判要望・自治議論 スレッド◆ ★154
91 :R.I.P ★[]:2017/10/28(土) 21:44:42.85 ID:CAP_USER
こんにちは。あたしはサタデーガール。
AAとしてなりあがるため、どようびをめぐるたびをしています。
    __
  ヽ|__|ノ                        モォ
  ||‘‐‘||レ   ハ_ハ   ハ_ハ             _)_, ―‐ 、
  /(Y (ヽ_('(゚∀゚∩(^( ゚∀゚)`)          /・ ヽ     ̄ヽ
  ∠_ゝ   三三彡ミ三三           ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
   _/ヽ     ヽヽ_) (_ノ_ノ               /ヽ ̄ ̄/ヽ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。