トップページ > ニュース実況+ > 2017年09月14日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

7 位/959 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000024210030000004500021



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
たぬきゅん ★
唐揚げ定食 ★
10年前に即完した「ショッカー首領時計」が復刻! 故・納谷悟朗氏の音声データを収録 [無断転載禁止]©2ch.net
書評『他人をバカにしたがる男たち』河合薫著 [無断転載禁止]©2ch.net
死ぬってどんな感じ? [無断転載禁止]©2ch.net
二つの府中市 勘違い後絶たず [無断転載禁止]©2ch.net
ニュージーランド議員に中国のスパイ疑惑 [無断転載禁止]©2ch.net
スシローが、島根県にく〜る〜〜! 47都道府県で唯一の「未開拓」地に進出 [無断転載禁止]©2ch.net
カップヌードル“謎肉祭”復活、2色の謎肉入り [無断転載禁止]©2ch.net
野菜の1円販売は独禁法抵触 犬山、販売2社に警告へ [無断転載禁止]©2ch.net
文豪たちの文体を真似て「カップ焼きそばの作り方」、著作権の問題はないの? [無断転載禁止]©2ch.net
豊田氏、衝撃の新音声「痴呆症かお前らは?」 認知症患者の気持ち踏みにじる暴言 [無断転載禁止]©2ch.net

その他10スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

10年前に即完した「ショッカー首領時計」が復刻! 故・納谷悟朗氏の音声データを収録 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 06:39:09.63 ID:CAP_USER
約10年前の2007年11月11日(ショッカーの日)に発売され、広く市場に出回る前に通販サイトのみで完売した伝説的な商品「ショッカー首領時計」の復刻モデルが、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、2017年9月12日に予約販売を開始した。

「これ逃したら二度と手に入らなそう」
本商品「仮面ライダー ショッカー首領時計 ETERNAL MODEL」は、特撮テレビドラマ「仮面ライダーシリーズ」の第1作より、世界征服を企む秘密組織「ショッカー」のシンボルである鷲のエンブレムを再現した壁掛け時計だ。

当時ショッカーの声を担当した故・納谷悟朗氏(2013年逝去)が生前に吹き込んだ音声データを使用。毎正時には劇中同様の印象的な「キコーン」というシグナル音とランプからの光(赤/緑の切替可能)とともに、納谷悟朗氏の「○時だ!ゆけ!」や「○時だ!どうなっているゾル大佐!」といった指令(時報)が響き渡る。

10年前よりもショッカー首領の資料が豊富なため、鷲のエンブレムや時計部分(地球のデザイン)の精度も上がっている。

ツイッター上では、

「めっちゃ欲しい」
「ショッカー時計再販してくれるのー!!?」
「これ逃したら二度と手に入らなそう」
「AppleWatchよりこっちのが欲しい」
「納谷悟朗さんと聞いて、ちょっと欲しくなった」
などといったコメントが多く寄せられ、特撮ファンを中心に注目を集めている。

サイズは、約幅410×高さ320×厚さ42ミリメートル。

価格は、2万5920円。送料・手数料は別途必要。商品の発送は2017年11月を予定。

予約は準備数に達し次第終了となるので、購入を検討している方はお早めに。

https://www.j-cast.com/trend/assets_c/2017/09/trend_20170913125153-thumb-645x380-121400.jpg

https://www.j-cast.com/trend/2017/09/13308361.html
書評『他人をバカにしたがる男たち』河合薫著 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 06:48:03.61 ID:CAP_USER
河合薫『他人をバカにしたがる男たち』。要は「老害論」である。

 日本企業は優秀な人材を集め、イノベーションを起こしたいと考えている。が、その願いはかなわない。「ジジイの壁」があるから。それが著者の主張である。

「ジジイ」とは「自己保身」に長け、組織内で得た権力を「自分のため」に使う人。「ジジイ的なる人」には女性も含まれるとした上で示される「ジジイの習性」は「いるよいるよ、そういう人」と思わせるものばかりである。

「責任とれるわけ?」「アイツは組織がわかっていない」などといって、仕事ができる社員をつぶす。人を肩書や属性で判断する。コンビニやタクシーの中で高圧的になる。社内で残念な人なのに、社外では偉そうに振る舞う。

 エリートほどじつは「ジジイ」になりやすいという。〈彼らは手にした属性にすがり、集団の名声=自分の価値、役職の価値=自分の価値と勘違いし続けている〉からだ。部下をバカにし、若者をバカにし、女をバカにする。〈ジジイたちの壁≠ヘ厚い。ベルリンの壁よりも厚い〉。まったくね。

 私もずっと怒ってましたよ、ジジイの壁に。しかし、年を重ねると、自分がそっち側かもという恐怖がわく。本書に登場する「老害度チェック」は以下の通り。

(1)つい若い世代の仕事のやり方に口を出す。(2)つい自分の体験談や自慢話をする。(3)昔の部下や後輩相手に命令口調で話す。(4)若手にできないことが自分にはできると思う。(5)デジタル技術に疎く、資料作成を人に頼む。(6)電話をとるのは若手の仕事。自分がとると横柄になる。(7)定年後も働く理由について「家にいると嫌がられる」などのネガティブな発言をする。(8)「給料が半分になったから仕事も半分」などと、やる気を疑われる発言をする。(9)人の話を聞かなくなったといわれる。(10)与えられる仕事のより好みをする。

 6個以上○がついたら立派な老害、3個以上なら老害候補だそう。カタカナ多めのビジネス書だけど、自分を振り返るにはいいかも。私もちょっとヤバイです。

https://dot.asahi.com/ent/publication/reviews/2017091300025.html
死ぬってどんな感じ? [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 07:28:20.41 ID:CAP_USER
アメリカ政府によると、この地球上では1時間に約7000人が死亡しています。

当然ではありますが、私たちは死という体験についてあまり知りません。死ぬとき、私たちの体と心にはいったい何が起こるのでしょうか? いろいろな情報を総合すると、それほど恐れることはなさそうです。

身体に起こること
死に方は実にさまざま。そこでこの記事では自然死を前提とします。

最初に強調しておきたいのが、正確な「死の瞬間」というものは存在しないこと。死とは一連のプロセスであり、私たちにはわからないグレーな領域もたくさんあります。

とはいえ、法律上の死は2段階に分けられます。最初にあなたの身体に訪れるのが「臨床死」と呼ばれる状態で、心拍、呼吸、血液が止まります。その後、「生物学的死」が訪れるまでの4〜6分間、体の細胞は生き続けます。生物学的死を迎えると脳細胞が死にはじめ、蘇生が不可能になります。

では、そのプロセスにおいて、私たちは何を感じるのでしょうか? スタンフォード大学で緩和ケアを専門とするJames Hallenbeck氏によると、最後の数日は「アクティブ・ダイイング」(積極的死亡)段階と呼ばれているそうです。その間に、次のような順序で欲求と感覚が急速に失われていきます。

お腹が空かなくなる。
喉が渇かなくなる。
言葉が話せなくなる。
目が見えなくなる。
耳が聞こえなくなる。
触られた感覚がなくなる。
BuzzFeedBlueによると、ほかにも「息切れ」「抑うつ」「不安」「極端な疲労」「精神錯乱(おそらく酸素不足のため)」「便秘あるいは失禁」「吐き気」などの症状が表れます。

基本的に脳は、少しでも延命を図るために重要度の低いものからゆっくりと機能を停止していくのです。死の兆候は、皮膚にも表れます。皮膚が冷たく青白くなり、場合によっては斑点が出ることもあります。

やがて、咳や飲み込みができないほど弱ってきます。息をすると、喉の後ろのほうで濁った不快な音がしはじめます。これは、「死前喘鳴(しぜんぜんめい)」と呼ばれるもの。他者からは非常に苦しそうに聞こえますが、The Atlanticによると医師が判断できる範囲では死前喘鳴に痛みは伴わないようです。

ただ、死ぬときの痛みまでは医師にもわかりません。もちろん、焼死や銃殺は痛いでしょうが、自然死の場合は何ともいえません。通常であれば、死ぬ直前の痛みは医療関係者が管理してくれます。最後の数時間は意識がないことが多いので、おそらく痛みは感じないでしょう。

ついに身体に死が訪れると、わずかに残されていた脳の機能が急速に失われます。Gizmodoによると、脳は身体を抑えきれなくなり、尿や便が出たり、ごくまれに射精をすることもあるそうです。そう聞くだけで不快感と恐怖を覚えるかもしれませんが、実は脳には秘策があるのです。
死ぬってどんな感じ? [無断転載禁止]©2ch.net
2 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 07:28:27.29 ID:CAP_USER
心に起こること

身体が死にはじめると同時に、脳もあの世に行くための準備をはじめます。最後の瞬間、多くの人は幽体離脱し、穏やかな場所で親戚とランデブーし、トンネルの向こうに明るい光を見るといわれます。でも実際、何が起きているのでしょうか?

まず、そのような精神状態では、自分に起きている現象を怖いと思うことはなさそうです。ノースカロライナ大学チャペルヒル校の研究では、末期患者と死刑囚に死ぬことを想像してもらい、そのときの精神状態を比較しました。その結果、死が近づくほど、ポジティブな展望を持つことがわかりました。その理由は、死が具体的になるにつれて現実として向き合わざるを得なくなり、受け入れられるようになるからと考えられています。

あるいは、平和な夢や幻想を見ているからかもしれません。ニューヨーク州バッファローのホスピスセンターで行なわれた研究では、死が近い人は通常よりも夢を多く見ていることがわかりました。研究に参加した人の88%が、通常の夢よりもリアルに感じられる夢や幻想を見たことがあると答えたそうです。その内容は「すでに死んだ知人との再会」「どこかへ旅立つ準備をしている夢」「人生の重大な出来事の追体験」などでした。多くの人にとって、それらの夢や幻想は心地よく、死の恐怖を和らげるものでした。

臨床死がはじまると、脳は過熱状態になります。BBC Newsによると、急に電気が流れ、脳全体のさまざまな部位の活動が活発になります。やがて通常よりもはるかに強い興奮を引き起こす神経化学物質が放出されはじめます。「明るい白い光」が見えるのはこのときです。

学術誌Journal of Near-Death Studiesに掲載された論文によると、臨死体験をした人は、文化的・宗教的信念によって変わるものの、同じものを目撃する傾向があるそうです。また、別の学術誌Frontiers in Human Neuroscienceの論文では、そのような体験が起こる時期や順序は人によって異なるそうです。ですから、以下に記す体験が、順不同で起こると考えてください。

意識の異常な覚醒状態。起きているときでも夢を見ているときでも起こりえます。
幽体離脱体験。通常は自分の体の上を飛んでいる形で訪れます。原因は、側頭頭頂接合部(TPJ)が酸素不足で損傷したためと考えられています。
走馬燈。多くの人が、人生の重要な瞬間のプレイバックを見ます。
先立たれた家族との再会。会ったことのない先祖に会うこともあります。不思議な世界を訪れ、光でできた生き物と会う人もいるようです。脳の酸素不足により、幻覚が見えていると考えられます。
圧倒的な安らぎと安心感。エンドルフィンの分泌によるものと考えられています。
トンネルの先に明るい光。視覚系が過剰に興奮すると二酸化炭素が増え、光への感度が高まります。また、短時間ですが、他の感覚も強化されます。
全部を体験する人もいれば、一部だけの人もいます。いつ起こるのか、どの順序で起こるのかはわかりません。臨死体験者に聞くと、これらの体験によって死を受け入れられるようになるばかりか、歓迎すらできるようになるそうです。

心がお別れの儀式を終えると、準備完了です。死後の世界があったとしても、私たちはそこに何があるかを知ることはできません。ただ、少なくとも脳は、できるだけ快適な死を迎えようとするようです。

https://www.lifehacker.jp/2017/09/170913-what-it-feels-like-to-die.html
二つの府中市 勘違い後絶たず [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たぬきゅん ★[]:2017/09/14(木) 07:37:54.61 ID:CAP_USER
二つの府中市 勘違い後絶たず
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=372690&comment_sub_id=0&category_id=112

府中市が同名の東京都府中市と勘違いされるケースが後を絶たない。
市役所などへの間違い電話は定期的に発生。
誤って東京側に市長面会の予約を入れ、「アポなし」で広島側を訪れるケースもある。
スマートフォンが普及し、市外局番を確かめずに電話をする人が増えたため間違いが増えているとの指摘もある。

両市の市役所、警察署、社会福祉協議会の名称は全く同じ。
観光協会と商工会議所はよく似ている。

手続きや相談、行事の問い合わせでは「途中で話がかみ合わないことがしばしば」(広島の市観光協会)。
東京側に市長面会を予約した人が、広島側の市役所を突然、訪れたケースが昨年は複数あった。
間違いは東京側でも起きている。
さらに、広島県府中町との間違いもあるという。

両市の市外局番は違うが、スマートフォンでは検索したホームページ(HP)からダイヤルなしで直接かけられる。
広島県の府中商議所は「間違いは近年増えており、スマホの普及が背景にある」とみる。

インターネット上の手続き増加も影響している。
東京の府中市のHP上の書類を広島側に提出したり、
東京の住民が広島の府中商議所のHPで簿記検定を申し込んだこともあった。

広島側には「市の存在が広く知られていないのが原因」との声が聞かれる。
8月に東京都千代田区に開いた市アンテナショップ「NEKI(ネキ)」は、知名度アップも目的。
商議所は「東京の府中は競馬場や刑務所で有名だが、こちらもみそや家具がある」とアピールする。
ニュージーランド議員に中国のスパイ疑惑 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 07:52:39.28 ID:CAP_USER
【AFP=時事】ニュージーランドで13日、中国出身の国会議員が中国で軍事および諜報(ちょうほう)活動の訓練を受けていたことが発覚し、中国政府のスパイであるとの疑惑が浮上した。この議員は、自身が人種差別を背景とした組織的中傷の被害者だと訴え、疑惑を否定した。

 英紙フィナンシャル・タイムズとニュースサイト「Newsroom」が共同で行った調査によると、中国のエリートスパイ学校とのつながりをめぐり、中国出身のジャン・ヤン議員はニュージーランドの情報機関の捜査対象となっているという。

 また両メディアによると、2011年に議員に当選したヤン氏は、中国軍情報部員のための言語学の一流校で講師を務めていた経歴を隠していたという。

 ニュージーランドは米国、英国、カナダ、オーストラリアと共に秘密情報共有機構「ファイブアイズ」を構築しているが、フィナンシャル・タイムズによると、中国の情報機関とこれほど強いつながりのある現職議員がいる欧米諸国は他にはないという。

 またフィナンシャル・タイムズはこの件について、「外国政府に対してより一層、積極的に影響を及ぼし、諜報活動を仕掛ける中国に対応するための欧米諸国の備えに疑問が生じた」と報じている。【翻訳編集】AFPBB News

http://www.afpbb.com/articles/-/3142802
スシローが、島根県にく〜る〜〜! 47都道府県で唯一の「未開拓」地に進出 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 08:10:24.75 ID:CAP_USER
回転ずしチェーン「あきんどスシロー」(本社:大阪府)が2017年9月28日、47都道府県で唯一、出店していなかった島根県に進出する。

ツイッターなどネット上では、島根県民を中心に「スシローがやっと島根にもできるぞ!」「スシロー進出おめでとうございます!」と話題を呼んでいる。

「時間がかかってしまった」

あきんどスシローは9月28日、島根県出雲市小山町の国道9号沿いに「スシロー出雲小山店」をオープンする。開店記念のキャンペーンで、同店では10月4日まで「濃厚うに包み」(税別100円)が提供される。

島根県に店を出すのは、これが初めて。創業から33年、国内474店舗目でのことだ。

同社の広報担当者は9月13日、J-CASTトレンド編集部の取材に応じ、

「良い場所がないか探していたが、時間がかかってしまった」
と説明した。

「郊外に立地しており、ファミリー層が通常、よく来ていただける場所だが、学生や地域の皆様にも足を運んでいただければ」
同店は、延べ床面積389平方メートル。座席数は196、駐車スペースは97台分。

ツイッターなどインターネット上では、

「島根県!!!!!スシロー進出おめでとうございます!!!!!回転寿司チェーンで一番好き!!ありがとうございます!!!」
「やっとかよ笑!」
「スシローがやっと島根にもできるぞ!!!!」
「え?スシローって島根だけ出してなかったの?流石島根...」
と盛り上がりをみせている。

https://www.j-cast.com/trend/2017/09/13308425.html
カップヌードル“謎肉祭”復活、2色の謎肉入り [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たぬきゅん ★[]:2017/09/14(木) 08:14:59.14 ID:CAP_USER
カップヌードル“謎肉祭”復活、2色の謎肉入り
http://cdn.narinari.com/smart/spimg/comp2/site_img/photo4/2017-09-13-142835.jpg
http://www.narinari.com/smart/news/2017/09/45708/all#more

日清食品は9月18日から、2色の“謎肉”が入った「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」を発売する。価格は205円(税別)。


「カップヌードル ビッグ」の“謎肉祭”は、昨年「カップヌードルビッグ “謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」として初登場。“謎肉”として親しまれている具材の味付豚ミンチを「カップヌードル ビッグ」の10倍入れた商品で、一時的に販売休止せざるを得ないほどの人気を集めた。

そして今年、カップヌードル誕生46周年を記念して、「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」の発売が決定。10倍のボリューム感はそのままに、豚肉ベースの“謎肉”と、鶏肉ベースの“白い謎肉”が同時に楽しめる商品に進化している。
野菜の1円販売は独禁法抵触 犬山、販売2社に警告へ [無断転載禁止]©2ch.net
1 :たぬきゅん ★[]:2017/09/14(木) 09:08:09.46 ID:CAP_USER
野菜の1円販売は独禁法抵触 犬山、販売2社に警告へ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017091490015645.html

 愛知県犬山市内のスーパー2店が野菜を1円で販売し、安売り競争をしたことは独占禁止法(不当廉売)に抵触する恐れがあるとして公正取引委員会(公取委)は店を運営する県内のスーパーチェーン2社に警告を出す方針を固めた。関係者への取材で13日分かった。

 警告を受けるのは、カネスエ商事(愛知県日進市)と、ワイストア(同県津島市)。関係者によると、2社は犬山市内のそれぞれの店で5月中旬、野菜6〜7品目を1円で販売した。公取委から指摘を受けるまで1週間続けた。公取委によると、独禁法では、仕入れ値を大幅に下回る価格で商品を販売することは、周辺の店の営業に影響を与えるとして禁止されている。公取委はすでに警告の内容を2社に通知したという。

 本紙の取材に、カネスエ商事の担当者は事実関係を認め「他社との競争の中で行き過ぎた。(公取委の)指摘を受け止め、再発防止に努めたい」とコメント。ワイストアの担当者は「今のところ、お話しできることは何もありません」と語った。
文豪たちの文体を真似て「カップ焼きそばの作り方」、著作権の問題はないの? [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 12:25:11.47 ID:CAP_USER
https://www.bengo4.com/topics/img/6938_2_1.jpg

「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」がヒットしている

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社)が発売から約3カ月で11万部を超えるベストセラーだ。この本には、夏目漱石やドストエフスキーなど文豪から、イケダハヤトなどの人気ブロガーまで、100パターンの文体を真似て「カップ焼きそばの作り方」を書いている。

たとえば、「完璧な湯切りは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね」。小説家の村上春樹風の文体で書かれたフレーズがクスリと笑いを誘う。ネット上では「それぞれの特徴をちゃんと掴んでいる」などと好評を得ている。

ただ、気になるのは「文体」は誰でも真似していいのか、ということだ。たとえば、「完璧な湯切りは〜」を読めば、村上春樹を思い浮かべる人は少なくないだろう。文体を真似ることは法的に問題ないのだろうか。著作権にくわしい桑野雄一郎弁護士に聞いた。

●「文体」には著作権は成立しない
「文体そのものには著作権は成立しません。

著作権が成立するのは著作物ですが、著作物とは『思想または感情を創作的に表現したもの』とされています。

文体は、思想または感情を表現する方法であって、文体そのものに思想または感情が表現されているわけではありません。

村上春樹の小説についていえば、一定の文体を使って表現された小説の内容が著作物になるのであって、小説の内容から切り離された文体そのものが著作物になるわけではないのです。

ですから、村上春樹風の文体をまねた文章であっても、その内容が村上春樹の小説と無関係であれば、村上春樹の著作権の侵害とはなりません」

●絵画・音楽・映像でも「作風」を真似することは著作権侵害にあたらない
「絵画における画風についても同様です。『ピカソ風』の絵画を描いたからといって、ピカソの著作権の侵害になるわけではありません。

また、タレントの清水ミチコはライブで、松任谷由美や中島みゆきなどの作風を真似た曲を演奏しています。このように作風を真似しても、楽曲そのものが違っていれば、音楽の著作権侵害にならないわけです。

また、T.M.Revolutionの『魔弾』のPVは、小津安二郎の作風を真似した映像作品となっていますが、内容は小津安二郎の映画作品とは無関係ですから、著作権侵害になりません。

このように、著作権が成立するのは、具体的な作品において表現されている内容で、表現に際して使われている手法や技法ではないのです」

https://www.bengo4.com/other/n_6654/
豊田氏、衝撃の新音声「痴呆症かお前らは?」 認知症患者の気持ち踏みにじる暴言 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 12:34:48.87 ID:CAP_USER
 「このハゲー!」との絶叫で、日本中の中高年男性らを敵に回した豊田真由子衆院議員(43)の新たな暴言を13日発売の「週刊新潮」が報じた。やはり秘書に対して、人道にもとるような発言をしていたのだ。豊田氏は暴言・暴行問題で自民党を離党後、約2カ月雲隠れし、月刊「文芸春秋」10月号で政治家続投宣言したばかりだが、許されるのか。

 「お前らは白痴か。痴呆症かお前らは?」「痴呆症か。それもそれでジジイとババアで!」

 この耳を疑い、聞くに堪えない暴言は、13日発売の『週刊新潮』が豊田氏のものとして報じ、『デイリー新潮』がネットで公開している。

 以前と同様、車の中で録音されたといい、秘書が支援者の電話番号を把握せず、豊田氏に確認してきたことにブチ切れたという。

 厚生労働省によると、認知症の患者数と予備群は、2012年に462万人で、25年には約700万人に激増する見込みだ。

 東大法学部を卒業し、厚労省に入省し、政界に転身した豊田氏が、こうした事情を知らないはずはない。音声が事実なら、認知症に苦しむ人や家族の気持ちを踏みにじるもので、政治家以前に人間として最低だ。

 新潮はさらに、町議と政策秘書兼務で話題となった青森県板柳町の松森俊逸町議の妻への暴言も報じている。やはり車中で「死ねば? 生きている価値ないだろ、お前とか、松森とか」などと語っていた。

 埼玉県警は最近、秘書への暴行容疑で豊田氏に事情聴取したという。傷害の疑いも視野に捜査中だ。

 豊田氏は暴言・暴行が発覚した6月以降、体調不良を理由に雲隠れしていたが、文芸春秋10月号でインタビューに応じている。

 そこで、暴言・暴行については《パニック状態に陥ってしまった》《録音を聞くと、自分でも茫然としてしまいます》と釈明。そのうえで《国のため地元のため、引き続き、必死で働き続けることで、償っていきたい》といい、政治家として再起を図るため、今月中にも記者会見するというが、正気なのか。

 豊田氏の選挙区・埼玉4区に住む女性有権者は「私も握手したことがあるが、埼玉の恥だ。1日も早く、議員辞職してほしい」と語った。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170914/soc1709140005-n1.html
『チャーリーとチョコレート工場』原作、主人公は「黒人少年」だった [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 12:47:26.31 ID:CAP_USER
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/d/700x460/img_ad10a183788271500b8d063d9196b49d103283.jpg

小説「チョコレート工場の秘密」の初版本と映画『夢のチョコレート工場』に登場する金の卵。米ロサンゼルスの競売会社プロファイルズ・イン・ヒストリーで(2012年7月19日撮影)。

【AFP=時事】「チョコレート工場の秘密」の主人公は黒人の少年だった──。英児童作家、故ロアルド・ダールの名作について、ダールの妻のリシーさんが13日、そんな裏話を英BBCに明かした。伝記作家によると、エージェント側から「待った」がかかり結局白人に変更されたという。

「彼(ダール)が書いた最初のチャーリー(・バケット)は黒人の少年だったんです。米国に影響を受けたのに違いありません」。リシーさんはBBCのラジオ4にそう語った。

 チャーリーがウィリー・ウォンカ工場長所有のチョコレート工場で冒険するこの児童小説は1964年に出版され、今では55言語に翻訳されている。 

 ダールの伝記を書いたドナルド・スタロック氏によると、ダールのエージェントが黒人を主人公にするのは「まずい」と考えたという。

 リシーさんはチャーリーを黒人少年として書かないという最終判断は「とても残念」だったとし、作品が改訂されれば亡き夫の遺志をくみ取ることにもなり「素晴らしい」とも話している。

 ダールの作品は多くが映画化されており、「チョコレート工場の秘密」も1971年に『夢のチョコレート工場』として公開された。

 しかしリシーさんによると、米俳優のジーン・ワイルダーがウォンカ工場長を演じた映画版に、ダールは「あまり感心していなかった」という。

 作品は2005年にもティム・バートン監督の『チャーリーとチョコレート工場』として映画化され、ウォンカ工場長役は米俳優ジョニー・デップが務めた。【翻訳編集】AFPBB News

http://www.afpbb.com/articles/-/3142825
神保町「ドンキ」閉店 わずか8カ月で [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 19:30:16.51 ID:CAP_USER
 ドン・キホーテは、東京・神保町に2月にオープンしたばかりの店舗「ドン・キホーテ神保町靖国通り店」を10月13日に閉店する。

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1709/14/yx_donki_01.jpg

ドン・キホーテ公式サイトより

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1709/14/yx_donki_02.jpg

地図(2月のニュースリリースより)

 同店は、神保町駅から徒歩7分、「ヴィクトリアゴルフ 神田店」跡に2月17日にオープン。古書店街のイメージに合わせて本をモチーフにした演出を店内に施し、食品や日用品、生活雑貨などをそろえていた。

 同社は閉店の理由について、「物件は当社のグループ会社が所有しており、ロケーションを勘案した結果、店舗としてではなく、間接部門の拠点やテナントへのリースなどに活用することにした。グループ全体としての最適化に向けた判断だ」と説明している。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/14/news085.html
再び現る全裸マン!夜明け前の散歩中 通行人とバッタリ 池袋 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 19:36:39.67 ID:CAP_USER
http://sp.hazardlab.jp/contents/post_info/2/1/9/21931/zenra.jpg

池袋で再び全裸マン!(イラストはイメージ/編集部)


 東京・池袋できょう(14日)未明、全裸の男が歩いているのが目撃された。警察が公然わいせつの容疑で犯人の行方を追っている。

 14日午前3時40分ごろ、豊島区南池袋2丁目周辺の路上を全裸の男がウロウロしているのを、帰宅途中の通行人が目撃し、警察に110番通報した。

 目撃者によると犯人の年齢は30〜40歳くらい、身長は170センチ前後で、中肉体型で、髪は短く染めていなかった。通行人に気づいても終始無言で歩いていたという。

 現場は、池袋駅東口の飲食店街で、寺が立ち並ぶ南池袋公園近くは、深夜ひと気が少なくなる。この界隈では、今年5月上旬にも、マスクをつけただけの全裸の男が歩いているのが目撃されている。

http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/1/21931.html
反則切符で済むのに無免許で逮捕 署員が道交法理解せず [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 19:43:39.43 ID:CAP_USER
警視庁は14日、無免許でトラックを運転したとして、道交法違反容疑で逮捕した千葉県の20代男性について、交通反則切符の交付で済むケースにもかかわらず、誤って逮捕していたと発表した。男性は2日間勾留されていた。

3月施行の改正道交法で準中型免許が新設された。男性は改正前に普通免許を取得しており、車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満の準中型車に限り運転が可能。運転していたトラックは総重量をオーバーしていたため反則切符が交付されるが、無免許には当たらなかった。

同庁交通執行課によると、男性は8日午後に無免許運転容疑などで逮捕された。上野署員が同法を十分に理解していなかったことが原因という。

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170914000081
【島根】浜田市で19歳女性が行方不明、公開捜査 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :唐揚げ定食 ★[]:2017/09/14(木) 19:52:05.40 ID:CAP_USER
 島根県浜田市の19歳の女性が今年7月から行方不明になっていて、警察は14日、公開捜査に踏み切りました。
 行方不明になっているのは、島根県浜田市の無職・高橋春花さん(19)です。警察によりますと、高橋さんは7月22日の午後11時30分ごろ、市内の自宅近くの夏祭り会場で家族と別れたのを最後に行方がわからなくなりました。
 高橋さんは身長158センチくらい、黒色のショートヘアーで、ふっくらとした体型だということです。また、知的障害があり、去年、地元の養護学校を卒業しましたが、日常生活に支障はなく、バスや電車にも1人で乗ることができるということです。
 今月になり、家族が警察に届け出ましたが、足取りにつながる情報が少ないため、警察は14日、公開捜査に踏み切り、情報提供を呼び掛けています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3157266.html
高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ解散風のウラに消費増税めぐる攻防? 改憲や「民進の体たらく」も相まって... [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 20:00:19.50 ID:CAP_USER
政治はスケジュールが重要だ。その点、5月3日(2017年)に安倍晋三首相が明言した「2020年新憲法施行」は大きなインパクトがあった。これを実行するためには、自ずとそれまでの政治スケジュールが決まってくる。

このスケジュールに反発したのが、左派系マスコミである。5月3日の安倍首相は、憲法改正の中身として、9条1項、2項を堅持した上で自衛隊の明記、教育の無償化だけを例示したのだが、左派系は中身などどうでもよく、とにかく憲法改正に反対なのだ。

国民投票と国政選挙

そこで、加計学園問題が安倍政権打倒のかけ声で追及された。本コラム(6月8日配信「『総理の意向』の正体 加計学園めぐる文科省の『言い訳』」など)で書いたように、結局「総理の意向」などどこにもなく、結果としてフェイクニュースだった。加計学園報道について、日本ジャーナリスト会議(JCJ)が、朝日新聞にJCJ大賞を贈った(「森友学園」報道も含む」。7月19日発表)というのは、今考えても大笑いだ。

その騒ぎの一方で、この改憲スケジュールをよく思わなかったのが、財務省だ。邪推であるが、財務省は、加計学園問題について、自らの地方組織である近畿財務局の失態である森友学園問題への世間興味が薄れることと、消費増税に積極的でない安倍政権の支持率が下がることを内心ほくそ笑んでいたかも知れない。実際には、そんな不謹慎なことはあり得ないと思うが。

「2020年憲法改正施行」から逆算すると、憲法改正の国民投票は遅くとも2019年夏までとなる。国民投票だけで憲法改正の賛否を問うことも可能であるが、政治的な常識からは、19年夏の参院選か、18年12月の任期終了までに行われる衆院選(総選挙)を国民投票にぶつけるのだろう。

現行憲法の初めての憲法改正であるので、周知期間を長くとるために、2018年中のおそらく後半に、衆議院解散をして、国民投票と総選挙とのダブル選挙が、メインシナリオになるのは政治的には自然である。

「実際に今解散する可能性は低い」

このダブル選挙では、2019年10月に予定されている10%への消費増税の是非も当然ながら、総選挙の焦点になるからだ。安倍政権でなければ、法律通りといって争点にならないだろうが、なにしろ14年12月の総選挙では、15年9月に予定されていた消費増税について、増税しないとして大勝した前例が安倍政権にはあるのだ。安倍政権は、憲法改正、消費増税凍結で、国民投票と総選挙のダブルを仕掛けてくる可能性があるので、財務省はおそれているわけだ。

そこで、財務省のとった対応とは、今解散すべきと国会議員に説いているという噂が出ている。財務省の政界工作は巧妙なので、その真偽はわからないが、たしかに、急に解散という話が出ている。

それをもっともらしくする話として、民進党の体たらくがある。前原民進党は、山尾問題でガタガタである。加計学園問題での勢いはどこにいったのか。それに、各種調査で、内閣支持率も若干回復した。

政治には常に流言飛語が飛び交っている。今、衆院を解散すれば、ふたたび3分の2の改憲勢力は可能という甘いささやきもあるが、冷静にみれば、今の時点で解散すれば、過去の政権支持率や自民党支持率から推計すれば、せいぜい250〜60議席にとどまる(衆議院サイトによると、自民党・無所属の会<会派略称「自民」>の所属議員数は「288」<8月23日現在>)。

解散風は適度であれば、議員の緊張感を維持するためには好都合なので、安倍政権としても適当に解散風は賛成だろうが、実際に今解散する可能性は低いと筆者はみている。

https://www.j-cast.com/2017/09/14308506.html
【不肖・宮嶋 コラコラ記】あきれた山尾センセイの離党会見 文春締め出し質問受け付けず…何が「国会での審議不十分」や! [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 20:05:00.14 ID:CAP_USER
 いやっあ、新聞協会賞ってあるんやて? NHKでもやっとった。

 何や優れた報道に与えられるってNHKも、つい最近の「南スーダンPKO週報問題」で、陸上自衛隊がその週報隠しとった「スクープ」を挙げ、それが「稲田朋美前防衛相辞任につながった」と、自画自賛しとったけど、NHKって新聞か。テレビや電波媒体でもくれるって、新聞協会も太っ腹やないか。

 せやけど庶民は、NHKのスクープより、ワシら週刊誌媒体が挙げたスクープの方がなじみ深いで。特に「週刊文春」「週刊新潮」の、同じ木曜日発売の2誌がこの1年であげた大スクープは「文春砲」やの「新潮砲」とまで呼ばれ、芸能人はおろか、スネに傷持つ政治家らを震え上がらせとるで。

 大臣辞めさせたり、“育休センセイ”の正体暴いてバッジまで外させたで。「暴言・暴力の女センセイ」や「重婚疑惑センセイ」も追い込んだし、政務活動費サギ疑惑の神戸市議のクビとったんやで。これらは新聞協会賞には値せんの? つい最近も、民主党の山尾志桜里衆院議員の幹事長内定をブッ飛ばしたやないか。

 みーんな文春と新潮が挙げたスクープと世間みんなが知っとるで。それでも週刊誌は“一部メディア”に過ぎんからな。新聞協会賞の名に値せんか。お高くとまった大新聞の記者サマは下半身問題扱わんか。反権力を標榜(ひょうぼう)する大新聞が「女性活躍の先頭に立つ」山尾センセイ、いじめるようなことは報道に値せんというのやな。

 それでも山尾センセイはタチ悪いで。いまだかぼうとるセンセイ方もおるらしいけど、あれはアカンわ。アホママのたわごと引用して「日本死ね!」と国会で言い放ちよったんやで。おんどれの6歳のお子サマはほっといて、アンタは若いツバメと密会楽しんどって、どこが女の味方や?

 このセンセイ、“左市民団体”を仕切り、「共謀罪」や「戦争法」やとおとしめた法案が、国会通るときなんか「審議不十分」やの「国民の理解得られていない」と大騒ぎしてやで、おんどれの“密会”いいわけの会見では、スクープ抜いた文春の記者締め出した揚げ句、用意した文面読み上げただけで新聞・NHK記者サマたちの質問一切受け付けんかったやないか。

 何が「国会での審議不十分」や。イケメンの若いツバメとは「男女の仲ではない」のに「民進党離党」して国民の理解得られるの?

 あっ…読めたで、今や滅亡寸前の民進党の幹事長なんか押し付けられたらおんどれの将来もないと踏んで、若いツバメと一芝居打ちよったな…さすが東大出の元検事が考えそうなこっちゃ。これが新聞がチヤホヤする「反権力」の我らが選良や。新聞協会賞くれんわけや。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170914/soc1709140009-n1.html
「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 20:19:12.24 ID:CAP_USER
ハリケーン「ハービー」が去った後の米テキサス州で、砂浜に不思議な生き物が打ち上げられていた。発見した女性が、ツイッターで「これはなに?」と呼びかけた結果、正体が特定された。

プリ―ティ・デサイさんがテキサスシティの海岸で、不思議な魚を見つけた時、すでに腐敗が進んでいた。

ツイッターに写真を次々と投稿し、「生物学ツイッターに質問。一体これは何?」とツイートした。

この問いかけはやがて、ウナギ専門の生物学者、ケネス・タイ博士にまで届いた。博士は、キバウミヘビではないかと考えている。

チンアナゴかアナゴの可能性もあると博士は話す。「3種類の生き物はいずれもテキサス沿岸に生息し、大きな牙のような歯が生えている」からだという。

ハリケーン「ハービー」がテキサス州に強風と洪水をもたらしたため、この生き物が打ち上げられたと考えられる。

キバウミヘビは「牙つき」ウナギとしても知られ、通常は西大西洋の水深30~90メートルにいる。

デサイさんは当時、ハリケーンの被害を確認する砂浜を調べていた。

BBCに対してデサイさんは「まったく予想外でした。いつも海辺にいるものではないので。深海から打ち上げられた生物かもしれないと思った」と話した。

「目にしてまず、これはなんだろうと好奇心がわいた。いったい何なのか、正体が知りたかった」

多くの科学者がツイッターを利用していると知っていたので、画像を投稿したのだとデサイさん。ほどなくして友人が反応し、タイ博士に連絡した。

「たくさんの科学者や研究者をフォローしているんです。すばらしいコミュニティーで、とても参考になる。特に世界について何か知りたかったり、動物や植物の種類を特定したい時は」

デサイさんはこのウミヘビを浜辺に残した。「あとは自然の成り行きに任せます」。

https://ichef-1.bbci.co.uk/news/375/cpsprodpb/11827/production/_97791717_eel1.jpg

http://www.bbc.com/japanese/41263066
「肉不足」で平均体重激減のベネズエラ、国主導でウサギ繁殖計画 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 20:29:30.29 ID:CAP_USER
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/3/a/700x460/img_3abb4c7705b189e9e6a69c2c40c3e226224890.jpg

南米ベネズエラのカラカスの食料配給センターで、必要最小限の食品の入った袋を購入するため行列する人々(2017年8月16日撮影)。

【AFP=時事】未曽有の経済危機に見舞われている南米ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領が、多くの国民にとって肉を食べることがぜいたくと化している現状を打開する方策として、ウサギを食用に繁殖する計画を打ち出した。

「動物性たんぱく質は切迫した課題だ。そのため『ウサギ計画』を承認した。ウサギは何しろ『ウサギ算』といわれるほど多産だからだ」。マドゥロ大統領は国営テレビで冗談を交えてこう語り、牛肉などの安価な代用品としてウサギ肉を導入する考えを表明した。

 マドゥロ大統領は、深刻化の一途をたどる経済危機を「経済戦争」と称している。「ウサギ計画」は、この「経済戦争」における食料や医薬品の不足への対抗策の一環だという。

 ベネズエラでは、国民の約75%が経済危機の影響できちんと栄養を取れずに平均8.9キロ体重を落としたとの調査結果が今年発表されている。

 政府の食料計画を任されているフレディ・ベルナル氏は、「ウサギ計画」を成功させるため、国民は「ウサギ愛」を捨てなければならないと主張した。

 ベルナル氏によると、第一弾として貧困地区を対象に先だって子ウサギを配給したが、住民たちはペットとして名前を付け、一緒に寝るなどかわいがってばかりいるという。同氏は、子ウサギは2か月で体重2.5キロにまで育つと指摘。「ウサギはペットではなく、ベネズエラ国民の食卓に提供される高タンパク・コレステロールゼロの肉2.5キロだ」ということを国民は理解しなければならないと語った。

 マドゥロ大統領の社会主義政権は、生産コストの高い牛肉の代用品としてヤギの食用繁殖計画も検討している。【翻訳編集】AFPBB News

http://www.afpbb.com/articles/-/3142906
徹子の部屋42年のデータから作った黒柳徹子のアンドロイドロボ。本人もたじたじのトークを披露 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/09/14(木) 20:45:26.38 ID:CAP_USER
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2017/09/14/170913totto-w960.jpg

上の画像を見るとギョっとしますが、1人は本物の黒柳徹子さん。もう1人は本人そっくりのアンドロイドロボット「totto」ちゃん。一応、左が本物、右がロボ、です。

日本のロボット工学の第一人者、業界をリードする石黒浩氏の監修によって、最新技術てんこもりで作られたtottoちゃん。黒柳徹子さん本人の体を3Dカメラでスキャンして作ったというそっくりボディはもちろん、何より注目なのはそのトーク力。本人に負けず劣らずおしゃべり好き。

それもそのはずで、tottoちゃんのトークは黒柳徹子さん本人の会話そのものです。放送42年の『徹子の部屋』の会話データをもとに、音声合成技術でtottoちゃんの声・トークは成り立っています。42年ぶんのデータがすでにあるというのは、システム構築においてものすごい強みですね。超長寿番組だからなせる技です。

黒柳徹子さんとtottoちゃんが会話する、少々カオスなトーク。

https://youtu.be/LvmGeJl5yjA

黒柳徹子さんのトークは、その自由さから芸人泣かせとも言われるそうですが、tottoちゃんのトーク力は黒柳さんもタジタジの爆発力。今後、tottoちゃんには自律会話システムの搭載が予定されています。この自律システムも、『徹子の部屋』の会話データをもとに作られるのだとしたら、とんでもないトーク爆弾になりましょう。

石黒浩氏監修の著名人アンドロイドといえば、他にもマツコロイドがありましたね。いつか、tottoちゃんとマツコロイドでトーク番組をやる日がくるのでしょうか。2人(2台?)に、人工知能まで搭載したら、もしもの時は、電源引っこ抜くくらいじゃ太刀打ちできない気がしますけど。

https://www.gizmodo.jp/2017/09/totto-android.html


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。