トップページ > ニュース実況+ > 2017年03月14日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

16 位/955 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00110001100051000000003114



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
水星虫 ★
ガラケー記者 ★
R.I.P ★
「ゴチャゴチャ解決の場」 経産省の関西弁万博報告書 [無断転載禁止]©2ch.net
宅配3社、一括配送拡大へ [無断転載禁止]©2ch.net
スコットランド、独立問う住民投票を再実施へ 英国のEU離脱で [無断転載禁止]©2ch.net
★★★ じっぷら記者募集の回覧板・35 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★©2ch.net
ブラック企業のヤバさに震撼 「熱が40℃出て床に倒れこんで仕事」「残業代が出ず、実質時給350円」 [無断転載禁止]©2ch.net
NASAが再発見! 消えたインドの月探査機「チャンドラヤーン1号」 現在も周回中 [無断転載禁止]©2ch.net
「ペヤング+納豆」職場で食べたら臭いが充満…上司は禁止命令を出せる? [無断転載禁止]©2ch.net
オスプレイ空中給油 重大事故の恐れ記述 在日米軍チェックリスト [無断転載禁止]©2ch.net
【神戸空港】ヘリ横転=訓練中、乗員2人軽傷 [無断転載禁止]©2ch.net
「男性が自慰したら罰金1万円」テキサス州議会に法案提出 [無断転載禁止]©2ch.net

その他3スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

「ゴチャゴチャ解決の場」 経産省の関西弁万博報告書 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 02:57:18.10 ID:CAP_USER
 2025年国際博覧会(万博)大阪誘致について、経済産業省が開催意義などを説明するために作成した報告書最終案の関西弁版で、万博を「人類共通のゴチャゴチャを解決する方法を提言する場」と表現し、具体的な内容に「例えばやな、精神疾患」と記載していることが13日、分かった。

 大阪府幹部は「関西人をばかにした上に人権侵害だ。悪ふざけにも程がある」と批判している。

 万博の意義を説明する項目では、日本の予防医療技術の高さを取り上げ、「よその国は日本の課題や対策の成果をパクりながら対策を考えていけるっちゅうわけや」とも記載していた。

https://this.kiji.is/214028922231488519
宅配3社、一括配送拡大へ [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 03:08:55.02 ID:CAP_USER
宅配最大手のヤマト運輸は、宅配ドライバーの人手不足を緩和するため、佐川急便や日本郵便と連携し、高層ビルなどで、3社の荷物を1社が一括して配達する取り組みを広げる方針。
宅配業界では、インターネット通販の拡大で宅配便が急増していて、ドライバーの人手不足が深刻な問題となっている。
こうした中、ヤマト運輸は、佐川急便や日本郵便と連携し、高層ビルなどで、3社が別々に届けていた荷物を、1社が一括して配達する取り組みを強化する方針。
東京・港区の「虎ノ門ヒルズ」や、多摩市の「多摩ニュータウン」などですでに始めていて、今後は、タワーマンションなどにも広げ、配達の効率化を図りたいとしている。

https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00352288
スコットランド、独立問う住民投票を再実施へ 英国のEU離脱で [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 07:06:44.63 ID:CAP_USER
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/8/-/img_f8d3335c8a8524411bf5639f4f84e143144983.jpg

英北部スコットランド・グレトナで掲げられたスコットランド旗(上)と英国旗(2014年8月17日撮影、資料写真)。


英スコットランドの自治政府は13日、英国の欧州連合離脱手続き開始が間近に迫ったことを受けて、独立の是非を問う新たな住民投票を実施する方針を明らかにした。昨年の国民投票で決まったEU離脱が英国にもたらすリスクが、改めて露呈した格好だ。

 英下院は13日、テリーザ・メイ首相にEU離脱を正式に開始する権限を与える法案について、上院が付与した2つの修正を削除することを可決。法案は上院に送られた。同法が上院の承認を経て成立すれば、メイ首相は以後いつでも離脱手続きに着手できる。

 英国がこれまで40年間加盟してきたEUからの離脱交渉開始が間近に迫ったことを受けて、スコットランド民族党が率いるスコットランド自治政府は、改めて住民に独立の是非を問う投票の実施を求める姿勢を明らかにした。

 メイ首相は、移民の流入抑制を目的に、英国は欧州の単一市場から離脱すると言明。この方針に対しSNPは、雇用や成長を損なう可能性が高いとして、警鐘を鳴らしていた。

 昨年6月の国民投票では、スコットランド住民の大多数がEUへの残留を希望していた。SNP党首のニコラ・スタージョン自治政府首相は同投票でEU離脱が承認されたことを受け、スコットランドは異なる未来を模索すると表明していた。

 スタージョン氏は13日、この言葉通り、スコットランドに「このプロセスの終わりに選択肢」を与えると発表。独立の是非を問う投票を来年秋から2019年初めまでに実施する権限を求めて、来週にも働き掛けを開始する意向を示した。

 スコットランド自治政府が行ったこの発表により、EU加盟27か国との交渉開始準備を進めるメイ首相が抱えるEU離脱に関する最大の懸念の一つである英国分裂の可能性に改めて注目が集まっている。

http://www.afpbb.com/articles/-/3121211
★★★ じっぷら記者募集の回覧板・35 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★©2ch.net
15 :水星虫 ★[sage]:2017/03/14(火) 08:36:30.32 ID:CAP_USER
飲みながら保守
ブラック企業のヤバさに震撼 「熱が40℃出て床に倒れこんで仕事」「残業代が出ず、実質時給350円」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 12:13:11.94 ID:CAP_USER
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/03/20170310black.jpg

サービス残業やパワハラ、セクハラが蔓延する日本社会。いくら社会問題化してもそう簡単には状況が改善しないのが現状だ。

ガールズちゃんねるには3月10日「ブラック企業に勤めていた人、勤めている人いませんか?」というスレッドが立った。

投稿者は、「以前、幼稚園教諭でしたが運動会前という理由で祖母の葬儀に参列させてもらえませんでした…」という。運動会の前で忙しいのだとしても、葬儀に参加させないなんてひどすぎる。しかしトピックには、これと同じかそれ以上の真っ黒なエピソードが多数寄せられた。

人を馬鹿にしたような賃金「基本給は10万円」

ブラック企業といえば、やはり長時間労働。「一日12時間労働!」だと過労死ラインの月80時間は残業をしている計算になる。過労で倒れてもおかしくない数字だが、「残業、繁忙期は130時間近く」と上には上がいるようだ。過労で自殺してしまった大手広告代理店の女性社員は、月に100時間ほど残業していたという。

「電話番しろと言われて私以外は無人になる昼休みはトイレにすら満足に行けなかった、外に食べに行きたいと言ったら怒鳴られた」と休憩を満足に取れていなかったという人もいる。

「残業代なし」という書き込みも散見され、多くの人がサービス残業を強いられていることがわかる。さらには「残業代なんて払われた事が一度もないのに毎日残業だらけ。残業時間含めて時給に計算してみたら時給が350円位でバカらしくて辞めた」という人も。時給が350円なら、コンビニでアルバイトをしていた方がましだ。

投稿者と同じく、冠婚葬祭でも仕事を抜けられなかったという人は「親族の結婚式ですら、休み貰えずお葬式等は仕事を中抜け」したという。

「3年は我慢しろ」という言葉は無責任すぎないか
ブラック企業ならではの、意味不明な慣習や行事にも注目したい。

「1人誰かが来るたびにデスクまで走ってって『おはようございます!!』って言ってた」
「部の連携を良くするにはどうしたらいいか?って議題が出た時、長縄を30回飛んでチームワークを深めようってなった」

体調不良でも帰らせてもらえなかったという人も多い。熱が40℃あっても帰らせてもらえなかったという人は「椅子に座ってるのも辛くて、床に倒れこんで休憩しつつ、なんとか仕事を終わらせました」という。まさに地獄だ。

長時間労働で体を壊してしまえば、治療費も嵩む。休職を余儀なくされれば、その間は働くこともできない。世の中には「3年は我慢しろ」などと言う人もいるが、心や体を壊す前に転職や休職をして自衛してもらいたい。

https://news.careerconnection.jp/?p=32747
NASAが再発見! 消えたインドの月探査機「チャンドラヤーン1号」 現在も周回中 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 12:15:31.90 ID:CAP_USER
http://i2.wp.com/sorae.jp/wp-content/uploads/2017/03/20170314nch.jpg

宇宙空間に待ち構えているのは、寂しい別れだけではありません。ときに、思わぬ出会いもあります。2008年に打ち上げられ、故障で行方不明となっていたインドの月探査機「チャンドラヤーン1号」がNASAによって再発見されるという出来事が先日起きました。
 
チャンドラヤーン1号は月の水の存在を確認するために、さまざまなセンサーを搭載してPSLV-XLロケットによって2008年10月に打ち上げられました。そして無事に月の周回軌道に投入されましたのですが、2009年8月に通信が途絶され、その存在が確認できなくなっていたのです。
 
しかし2017年の3月18日、カリフォルニア州に設置されたNASAの70メートル級のアンテナ「DSS-14」と100メートル級アンテナ「グリーンバンク望遠鏡」によって、チャンドラヤーン1号が月の上空200kmを周回していることが発見されたのです。同探査機は小さなクルマの半分程度と非常に小さかったことが、これまでその発見を妨げてきました。
 
この件に関し、インドで月探査計画を統括していたKrishnaswamy Kasturirangan氏は「失われた探査機が8年後に発見されたことは、素晴らしい偉業だ。インド初の月探査ミッションとして、とても誇りに思う」と語っています。
 
そして、インドの次回の月面探査計画「チャンドラヤーン2号」は2018年の打ち上げを予定。こちらは最後まで、ミッションを完結してくれることを期待しましょう。

http://sorae.jp/030201/2017_03_14_ch.html
「ペヤング+納豆」職場で食べたら臭いが充満…上司は禁止命令を出せる? [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 12:24:34.96 ID:CAP_USER
https://www.bengo4.com/topics/img/6099_2_1.jpg

まるか食品が2月末に「ペヤングソースやきそばプラス納豆」を発売した。ペヤング愛好家の人たちからは「意外と美味しかった」「これは合う」と賞賛の声があがる一方、その強烈な「臭い」にも注目が集まっている。

「ペヤングソースやきそばプラス納豆」は、通常のペヤングソースやきそばにフリーズドライのひきわり納豆をかけて完成する。そのフリーズドライの納豆臭が強烈なため、職場で食べることは、「周囲に迷惑」=「テロ」ではないかという指摘があがっているのだ。

弁護士ドットコムニュース編集部でも試してみたところ、フリーズドライのかやくを湯切りしたばかりの麺にふりかけた瞬間、あたりに強烈な発酵臭が充満した。近くにいた女性記者は、明らかに不快だという視線を投げかけた。

納豆が苦手な人にとっては、近くで食べられたらかなりきついかもしれない。一般的に、職場で臭いが強い食べ物の飲食を禁止することはできるのか。その措置が「パワハラ」にあたるようなリスクはないのか。労働問題に詳しい河野祥多弁護士に話を聞いた。

●「食べたい人」と「不快に感じる人」の調整、どう図るべき?
「まずは職場の就業規則などで、飲食に関するルールがどのように決まっているかを確認する必要があります。ただし、臭いのある食品の取り扱いといった細かい点までルールで定めてある職場はそれほど多くないのではないでしょうか」

河野弁護士はこのように指摘する。職場としては、「食べたい人」と「不快に感じる人」の調整をどのように図るべきなのか。

「いきなり禁止という措置をとるのではなく、従業員からの聞き取りやアンケートを実施するなどして、実態を把握し、職場内でのガイドラインを作成したり、オフィスの座席等の配置を工夫して食事スペースを設けたりすること等は必要かと思います。

たとえ飲食を制限すること自体が業務の適正な範囲だとしても、声を荒げて一方的に注意するような態様の場合には、適正な範囲を超えるものとしてパワハラとなる可能性があります」

パワハラになるのはどんな場合なのか。

「厚生労働省によると、『職場のパワーハラスメント』とは次のように定義されます。

『同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為』。

以上の定義からすると、上司が特定の食品の飲食を制限することが業務の適正な範囲を超えている場合にはパワハラになる可能性があります」

業務の適正な範囲を超えているかどうかは、どうやって判断すればいいのか。

「業務の適正な範囲内の制限として、飲食を制限する必要があるのか、制限するしたらどの程度まで制限するかは各職場によって異なります。

そのため、納豆入りペヤングの臭いによって周囲の作業効率が下がってしまうなどの理由を説得的に伝え、お互いが納得できるような解決を図る必要があるでしょう」

https://www.bengo4.com/c_5/n_5838/
オスプレイ空中給油 重大事故の恐れ記述 在日米軍チェックリスト [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 12:30:56.94 ID:CAP_USER
 共産党の山下芳生氏は十三日の参院予算委員会で、在日米軍の新型輸送機オスプレイの搭乗員が使用するチェックリストに、空中給油中のトラブル時に「連結ホースをギロチンせよ」との切断指示が書かれていると指摘した。空中給油中のトラブルが重大事故につながる恐れがあるとの記述もあるといい、山下氏は重大事故の可能性があるのに米軍の訓練再開を認めた日本政府の姿勢を批判した。

 山下氏はリストを独自入手したとし、米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾市)のオスプレイ部隊で使われていると説明。時速数百キロで飛びながら前方の給油機とホースを連結して行う空中給油について、ホースが回転するプロペラと衝突すれば「破滅的な損傷を引き起こす」との注意が記載されていると述べた。

 昨年十二月十三日のオスプレイ事故は、沖縄本島沖上空で給油訓練中、プロペラが給油ホースに接触し、名護市の浅瀬で機体は大破した。山下氏は「警告通りの事故が起きた」と認識をただした。

 稲田朋美防衛相は「防衛省として(リストを)承知していない」としてコメントしなかった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031402000118.html
★★★ じっぷら記者募集の回覧板・35 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★©2ch.net
16 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 12:36:24.99 ID:CAP_USER
:::   ∩ ____∩::::::
:::::::  | ノ  _,  ,_ ヽ:::::::::::
::::::::::: /  ●   ● |::::::::
::::::::::::|    ( _●_)  ミ:::
::::::::彡、.    |∪|  /、:::::::: 朝から飲みやがって
:::::/      ヽノ   l:::::
::〈  ヾi        l i::::::
:::::\  ヽ_.    ___|__b_________
:::∈{ ___ __仁[]ヨI____nnn_______/
      スチャッ
【神戸空港】ヘリ横転=訓練中、乗員2人軽傷 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ガラケー記者 ★[sage]:2017/03/14(火) 13:15:49.57 ID:CAP_USER
14日午前11時ごろ、神戸市中央区の神戸空港の芝生地帯で、離着陸訓練中のヘリコプターが横転し、乗っていた教官と訓練生のいずれも40代の男性が足の打撲など軽いけがをした。

ヘリからの燃料漏れなどはないという。兵庫県警などが詳しい状況を調べている。

ガラケー用↓
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20170314-00000077-jij-soci.html
その他↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000077-jij-soci
「男性が自慰したら罰金1万円」テキサス州議会に法案提出 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 22:09:57.09 ID:CAP_USER
男性の自慰行為は、1回につき100ドル(約1万円)の罰金を課す。アメリカ・テキサス州議会に、そんな法案が提出された。BBCなどが報じた。

この法案を提出したのは民主党の女性議員、ジェシカ・ファーラーさん。テキサス州では女性の人工中絶手術に対する規制が非常に厳しい。その現状を男性議員に理解してもらうため、男性にとっては自慰が「新たな生命を作り出す精子を破棄する行為」にあたるとして、罰金刑を課して規制する内容となっている。

ワシントン・ポストによると、法案には、男性がパイプカットを望む場合やバイアグラを買い求める場合、24時間の待機を義務付ける内容も盛り込んでいるという。

地元紙「テキサス・トリビューン」に対して、フェラーさんは「私は、人々が立ち止まって考えることを望んでいます。同僚の州議たちは理解を示さないかもしれませんが、有権者の心が変わって、何を優先すべきかを考える材料になればと思います」とコメント。法案が実際に成立するとは予想していないという。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/14/texas-draft_n_15353176.html
東芝株を15日付で監理銘柄(審査中)に指定=東証 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :R.I.P ★[]:2017/03/14(火) 22:50:47.45 ID:CAP_USER ?PLT(20340)
[東京 14日 ロイター] - 東京証券取引所は14日、東芝(6502.T)株を15日から監理銘柄(審査中)に指定すると発表した。不正会計問題を受け、特設注意市場銘柄に指定されてから1年半が経過したため。東証は今後、東芝から提出される内部管理体制確認書に基づき、上場維持の可否を審査する。問題があると東証が認めた場合は、東芝株は上場廃止となる。

審査期間は決められていない。監理銘柄の指定期間も、上場廃止基準に該当するかどうかを東証が認定した日までとしている。審査を通じ、内部管理体制に改善の見込みがないと東証が判断した場合、東芝株は整理銘柄入りとなり、1カ月後に上場廃止となる。東証が問題がないと判断すれば、今回の監理銘柄の指定は解除される。

一方、東芝は14日、関東財務局に四半期報告書の提出の再延長を申請し、承認されたと発表した。新たな提出期限は4月11日となる。

仮にこの日までに報告書の提出が間に合わず、東芝が改めて提出延長を申請しても、関東財務局から承認されなかった場合、今回とは別に東芝株は監理銘柄(確認中)に指定されることとなる。このケースでは、8営業日後の4月21日までに報告書の提出がなされなければ、東芝株は整理銘柄入りとなり、1カ月後に上場廃止となる。


http://jp.reuters.com/article/toshiba-corp-idJPKBN16L0KD
ミャンマー王宮描くタイ・ドラマ 「侮辱的」とミャンマー怒り [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 22:51:56.62 ID:CAP_USER
http://ichef-1.bbci.co.uk/news/320/cpsprodpb/DD4C/production/_95125665_404d09e7-c70d-403c-aa79-952bb0053683.jpg

ミャンマー王宮を舞台にしたタイ製作の歴史連続ドラマが、ミャンマー王族などの怒りを買っている。

ミャンマー最後の国王、コンバウン朝ティーボー王のひ孫にあたる、ソエ・ウィン氏は、「侮辱的だ」と怒り、番組の打ち切りを要求している。

問題のドラマは、「女性の炎」という意味のタイトル。製作者たちは、内容は完全なフィクションだと主張している。

王室に対する不敬罪のあるタイでは、自国王室の描写や報道については厳しい規制がある。

ソエ・ウィン氏はAFP通信に対して、「タイの人たちに尋ねている。皆さんに国についてこの国の会社が同じようなことをしても、大丈夫なのかと」と述べた。

ソエ・ウィン氏はさらに、王族同士がお互いを平手打ちする場面は「我々を野蛮な人間として描いているようで、非常に侮辱的」で、ドラマは全体に「悪趣味」だと批判。タイ政府に対して、「近隣同士の関係改善」のために放送を打ち切るよう求めた。

問題のテレビドラマは、19世紀の東南アジアの王国で繰り広げられる、血なまぐさい王宮の政争を描く。舞台となった国は、ビルマとも呼ばれるミャンマーに非常によく似ている。

国の乗っ取りを画策する主役の女性アナンティップは、ティーボー国王を即位させるためビルマ王族の大量虐殺を計画した実在の女性によく似ていると言われている。また衣装や設定も、ビルマ王朝のものに酷似しているという指摘もある。

ティーボー国王は後に譲位し、ビルマ王家は1885年に英国軍がビルマを侵略した際に廃止された。

タイのニュースサイト「Khaosod」は、ドラマはミャンマーに関する歴史書を原作にした1996年ドラマのリメイクだと書いているが、番組のプロデューサーはサイトに対して、「ビルマとは無関係で、完全なフィクションだ。衣装や舞台設定は、特定の国や時代を表すものではない」とコメントしている。

タイとミャンマーは、歴史的に戦争を繰り返してきた関係にある。タイの歴史ドラマに登場するミャンマー人の登場人物は、ずるがしこい、もしくは悪人として描かれることが多い。

http://www.bbc.com/japanese/39253833
北朝鮮、「空母キラー」開発中=対艦ミサイル技術試験か−韓国紙 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2017/03/14(火) 23:00:43.66 ID:CAP_USER
14日付の韓国紙・中央日報は、北朝鮮が米空母攻撃を想定し、対艦弾道ミサイル(ASBM)を開発中と報じた。ASBMは艦船など海上の移動目標を攻撃するミサイルで、「空母キラー」とも呼ばれる。

 韓国情報当局者は同紙に「北朝鮮がASBM開発に必要なミサイル誘導や軌道修正の技術を開発した」と述べた。昨年9月と今月6日に準中距離のスカッドERとみられる弾道ミサイルを試射した際、「こうした技術をテストした」という。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031400319&g=int


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。