トップページ > ニュース実況+ > 2016年11月27日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

13 位/1036 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000003211061100001004121



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
きつねうどん ★
水星虫 ★
zipluck ★ 安保反対©2ch.net
ぽんちきぽんぽんちき ★
これが最速の電動マシン『神電 伍』だッ! [無断転載禁止]©2ch.net
鳥取で人気! ピンクの醤油の正体とは? [無断転載禁止]©2ch.net
蓮舫代表、トランプ氏にも難クセ 安倍首相批判も二重国籍問題は書類開示せず [無断転載禁止]©2ch.net
アレサ・フランクリン、アメリカ国歌をソウルフルに歌い上げる。でも... [無断転載禁止]©2ch.net
名古屋に行ったことない人はいない [無断転載禁止]©2ch.net
★★★ じっぷら記者募集の回覧板27 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★©2ch.net
キューバのカストロ前議長の死を祝い、米マイアミで「パーティー」 [無断転載禁止]©2ch.net
初雪は盆にもるべきながめ哉―俳句歳時記を楽しむ [無断転載禁止]©2ch.net
プーチン大統領、米俳優セガール氏にロシア旅券手渡す [無断転載禁止]©2ch.net
エリザベス女王がトランプ氏を公式招待へ──王室の占める位置とは [無断転載禁止]©2ch.net

その他5スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

これが最速の電動マシン『神電 伍』だッ! [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 07:42:33.92 ID:CAP_USER
近年になり、一気に進化の進んできた電動バイクの世界。その中でも、速さという面で最先端といえるのが無限の手掛けるレーシングバイク「神電(しんでん)」シリーズ。最高峰のレースを制したマシンの詳細に迫る。

無限
神電 伍

最高出力:120kW( 163.2PS) 重量:250s

世界最高峰の電動バイクレースを3連覇


100年以上の歴史を持つ英王室属領・マン島で行われる「TT(ツーリスト・トロフィー)レース」。島を周回する1周約60kmの公道を閉鎖して行われるレースで、世界選手権シリーズなどからは外れているが、現在でも世界中から多くのライダーが集まることで知られている。2010年からは正式に電動バイク向けのクラス「TT Zero」がスタート。通常のガソリンエンジンのクラスと比べると、参加台数は限られるものの、電動バイクが速さを競うレースとしては世界最高峰といえるレベルを誇っている。

そんな「TT Zero」クラスに2012年から参戦し、2014年からは3年連続で優勝を飾っているのが日本を代表するレーシング・コンストラクターである無限が開発する「神電」シリーズだ。初年度のマシンから、毎年『神電 弐』『神電 参』と進化を続け、参戦5年目となる今年のマシンは『神電 伍』。電動バイクは走行距離が限られるため、通常のクラスはコースを3〜6周するところを1周に短縮されてレースは行われる。1周のラップタイプでは、最高峰の1000ccクラスのマシンには及ばないものの、600ccクラスのタイムには迫るところまでの速さは実現してきている。

速さのポイントとなるモーターは最高出力が163.2馬力、最大トルクが210Nmと大出力のため、市販の電動バイクに多い空冷式ではなく、専用オイルでクーリングを行う油冷式を採用。370V以上の出力電圧を持つバッテリーも水冷式で温度マネージメントを行っている。モーターやバッテリーはエンジンに比べると発熱量は少ないが、ハイパワーのモーターを長時間全開にするような走り方では冷却性能を高めることが必須になるという。バッテリーは日立マクセル製のリチウムイオン。乗りモノ用のバッテリーとしては馴染みのないメーカーだが、電動工具用としてのノウハウがあり、瞬間的に大きなパワーを発揮するような使い方には向いているとのことだ。

また、今期モデルより車体にはバッテリーを包み込むような形状のカーボンモノコックフレームを採用。リアサスペンションも新開発のクロスリンクロッカーと呼ばれる方式とした。どちらも重量物であるバッテリーを車体の中央近くに集中的に積むためという電動バイクならではの工夫で、無限が手掛けてきた4輪のレーシングカーで培った技術を応用している。

こうした多くの進化により、2016年のレースにおいてもブルース・アンスティ選手の乗るゼッケン5番の『神電 伍』が表彰台の中央を獲得。ゼッケン1番のジョン・マクギネス選手の駆るマシンもトラブルはあったものの4位に入り、3年連続での1-2フィニッシュはならなかったものの、名実ともに最速の電動バイクであることは間違いない。

http://www.digimonostation.jp/admin/wp-content/uploads/2016/11/sinmain.jpg

http://www.digimonostation.jp/admin/wp-content/uploads/2016/11/s051-470x383.jpg

リンク先に仕様
http://www.digimonostation.jp/0000080047/
鳥取で人気! ピンクの醤油の正体とは? [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 07:47:46.82 ID:CAP_USER
肌寒い季節になると、食べたくなるのが鍋や煮込み料理など温かい和食。
和食で欠かせない調味料といえば、何といっても「醤油」でしょう。
薄口、濃口、さらにこだわりを見せると玉子かけご飯専用の醤油など、種類はさまざまですか、日本の味を表現するのに不可欠なものです。
そんな醤油において、変わり種の商品が世に出回っていて、知る人ぞ知る名物になっています。
それが、鳥取発の「ピンクの醤油」。
醤油は黒という概念を打ち破ったまさかの発想……。
そんなピンクの醤油の秘密に迫ります。

http://az416740.vo.msecnd.net/static-images/suppl/article/image/17681/1/20161121232536/large.jpg

醤油=黒という常識を打ち破ったピンクの醤油。特定商品なので、画像を表示できないのが残念!


ピンクの醤油はどこから現れたのか?

お取り寄せ商品でも人気を呼んでいる、鳥取発の商品「ピンクの醤油」(気になる人は、「ピンクの醤油で検索してみてくださいね)。
一体、なぜこのような商品が誕生したのでしょうか? この商品を開発したのは、鳥取に本拠地を構える会社の女性社長でした。
鳥取というと松葉ガニやハタハタなど海鮮が有名です。
そんな海鮮に欠かせないものが醤油ですが、もしもこれがピンクだったら食卓が明るくなるのでは……という気持ちでできたのがピンク醤油でした。
女性の視点から鳥取を盛り上げようという想いで作られたピンク醤油は、さまざまなメディアで取り上げられました。
「華貴婦人」をイメージしたというこの商品は醤油にとどまらず、ピンクのレトルトカレーやマヨネーズなども続けて販売されたのです。


気になる、そのピンクの秘密は?

しかし、ピンクの醤油って一体どんな味なんだろう?と疑問に思う方も多いことでしょう。
意外にも、味は九州のたまり醤油に近いようなもので、ダシのきいたうまみが感じられるとのこと。
カルパッチョにかけても合うとのことで、とても使いやすい調味料になっています。
しかし、そもそも、なぜ醤油をピンクにすることができたのでしょうか?
その秘密は、鳥取名産の野菜「ビーツ」にあります。その見た目は赤いカブのようなもの。
日本では、あまりなじみがありませんが、欧米の食卓にはスープやサラダによく使われる野菜です。
ビーツは実に栄養満点の野菜で、免疫力を高めたり、整腸作用、貧血、高血圧、便秘などによい効果をもたらしてくれるといわれています。さらには、美肌効果もあるとのことで、ピンクの醤油はまさに「女性に優しい醤油」といえるでしょう。

http://az416740.vo.msecnd.net/static-images/suppl/article/image/17681/3/20161121232538/large.jpg

中まで赤い、鳥取の名産「ビーツ」


ピンク効果で鳥取が活性化

鳥取名産のビーツを使ったピンクの醤油。
鳥取で取れた海鮮と一緒に食べれば、地域もおおいに活性化します。このピンクの醤油に端を発したのか、鳥取にはなにかとピンクのものが多いのです。
例えば、鳥取のローカル線若桜鉄道の「ピンクSL」。
こちらは、今年の5月に期間限定でピンクSLを走らせました。5月1日を「恋の日」と語呂合わせし記念したことからピンクにつながったのだとか。
さらにもうひとつ、こちらも鳥取のローカル線智頭急行の駅「恋山形駅」。
なんと、ここは駅舎が鮮やかなピンクに染められているのです。新たな恋愛成就のスポットとして、地域の活性化にひと役買っているようです。
── ピンクの秘密は鳥取を愛する心。
地元を知り、その土地のよさを伝えるための発想が地域活性化につながっていくのですね。

http://www.tenki.jp/suppl/y_kogen/2016/11/26/17681.html
蓮舫代表、トランプ氏にも難クセ 安倍首相批判も二重国籍問題は書類開示せず [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 07:57:38.99 ID:CAP_USER
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20161126/plt1611261530001-p1.jpg

安倍首相に「不誠実」と迫る蓮舫氏だが、その前に自身の言動を顧みては…

 民進党の蓮舫代表が、ドナルド・トランプ次期米国大統領を猛烈に批判した。24日の参院予算委員会で、世界が注目した安倍晋三首相との会談について質問するなかで、トランプ氏の選挙中の発言を「明らかな差別」などと指摘したのだ。民進党は今後4年間は続く、次期米政権とうまく付き合えるのか?

 蓮舫氏といえば、舌鋒鋭い質問で知られるが、この日は安倍首相を追及する勢いのまま、トランプ氏の発言についても以下のように語った。

 「大きな懸念を抱いた」「自由、民主主義、基本的人権の尊重、法の下の平等、日米関係の基本理念が揺らぐのではないか」「宗教、民族、性差、明らかな差別の発言」「特定の国を挙げて、レッテル張りする非難と批判の応酬」「非常に心配したんです」

 同盟国の次期リーダーへの痛烈な批判といえる。そのうえで、蓮舫氏は「どうして信頼関係を築けると確信したのか」と迫った。

 安倍首相は「次期大統領の選挙中の発言について、批判的コメントを述べるのは生産的ではない」とたしなめながら、「(トランプ氏は)現職のオバマ大統領に対する敬意をしっかり持っている。こういう姿勢を私は高く評価して信頼できると考えた」と答弁した。

 蓮舫氏は「何を言っているのか、サッパリ分かりません」「聞きたいことに何も答えない」「不誠実な答弁」などと、難癖を付けるように安倍首相を批判した。

 国会審議後、蓮舫氏は定例会見に臨み、国民にウソをついた自身の「二重国籍」問題について、記者から「(国民の疑惑を解消するために)戸籍謄本など証拠書類を開示する気はないのか」と問われた。

 他人には「誠実な答弁」を求めた蓮舫氏だが、「(開示しない)考えは変わっていません」とだけ答えた。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161126/plt1611261530001-n1.htm
アレサ・フランクリン、アメリカ国歌をソウルフルに歌い上げる。でも... [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 08:07:25.13 ID:CAP_USER
http://i.huffpost.com/gen/4887598/thumbs/o-NATIONAL-ANTHEM-570.jpg

アメリカの宝であるソウル歌手アレサ・フランクリンが、サンクスギビングデー(感謝祭)の11月24日、デトロイトのフォード・フィールドのデトロイト・ライオンズ対ミネソタ・バイキングス戦の前に国歌を演奏し、拍手喝采となった。

ただ……。

アレサの演奏は5分間にも及んだので、観衆は驚いた。普段演奏される国歌斉唱は、その半分くらいの時間で終わるからだ。例えばホイットニー・ヒューストンの伝説的な、テンポの速い国歌斉唱は、約2分だった。

https://youtu.be/MR1EAYvC5ns

Twitterではさまざまな反応が飛び出した。多くのファンはアレサの素晴らしい演奏を賞賛していたが、それほど興奮しなかった人もみられた。

いずれにしても、アメリカ中の家庭に、大統領選以外の話題を提供したことだろう。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/25/aretha-franklin_n_13238430.html
名古屋に行ったことない人はいない [無断転載禁止]©2ch.net
8 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 08:40:54.28 ID:CAP_USER
ホームのきしめんうまかったのに
この前食ったら普通になってた
★★★ じっぷら記者募集の回覧板27 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★©2ch.net
18 :水星虫 ★[age]:2016/11/27(日) 09:21:23.89 ID:CAP_USER
雨の記者募集上げヽ(`Д´)ノ
★★★ じっぷら記者募集の回覧板27 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★©2ch.net
19 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 10:31:49.95 ID:CAP_USER
 |  |
 |  |∩___∩
 |_| ノ      ヽ
 |熊| ●   ● |
 |に|   ( _●_) ミ    
 |注|   |∪| /  ゴミ箱に入ろうとしてるんか?
 |意|.   ヽノ /
 | ̄ミヽ_  /
 |  | ヾ   /
キューバのカストロ前議長の死を祝い、米マイアミで「パーティー」 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 12:07:44.47 ID:CAP_USER
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/3/b/-/img_3b723015a4bb95802026e9c43ebbd4db264983.jpg

米フロリダ州マイアミで26日早朝、キューバ系米国人が通りにあふれ、彼らの大敵、キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長の死を祝い「キューバ解放!」、「自由! 自由!」と声を上げた。

 カストロ前議長は25日夜に死去し、日付が変わった直後に弟のラウル・カストロ国家評議会議長がキューバの国営テレビでその事実を伝えていた。

 米国で最も多くのキューバ系米国人が暮らすマイアミで、カストロ前議長死去の報は瞬く間に熱気と共に拡散した。

 キューバ共産党の一党独裁体制から逃れてきた大勢の亡命者が、激しい高揚感を共有しながら車のクラクションを鳴らし、鍋やドラムをたたき、踊り、泣き、キューバ国旗を振った。

 20年前にキューバから逃れてきた教師のパブロ・アレンシビアさんは、「人が人の死に喜びを見出すのは悲しいことだ――しかしあの人(カストロ前議長)は生まれてくるべきではなかった」と述べた。

 アレンシビアさんはパーティーさながらの騒々しさの中、「今度はサタンが心配しなければならない。フィデルはそこ(地獄)に向かっているんだ。じきにサタンの地位を奪おうとするだろうから」とジョークを飛ばした。

 歴史的な瞬間だと認識している若者たちは、この「パーティー」の様子をフェイスブックのライブ動画配信「フェイスブックライブ」でストリーミング配信し、インスタグラムに写真を投稿し、テレビ会議機能「フェイスタイム」やインターネット電話スカイプを通じてキューバの友人や親族に映像を送った。

 キューバから逃れてきた人たちが多く住むマイアミのリトル・ハバナ地区やハイアリア地区では、人々が踊り、抱き合い、「長い時間がかかった」、「いま寂しがっているのはラウル(・カストロ現議長)だけだ」といった言葉を交わす光景が見られた。

 米国にはキューバ人約200万人が暮らしており、その70%近くがフロリダ州に居住している。

http://www.afpbb.com/articles/-/3109293
初雪は盆にもるべきながめ哉―俳句歳時記を楽しむ [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 12:28:05.83 ID:CAP_USER
http://az416740.vo.msecnd.net/static-images/suppl/article/image/17791/1/20161125051948/large.jpg

先日、関東では記録的に早い初雪を迎えました。北日本ではとうに雪の季節ですが、今後更に広いエリアからの初雪の便りが届くことでしょう。寒さはこたえますが、「初雪」は季節の風物詩。古今の初雪を詠む俳句をご紹介します。

「初もの」の本来の意味は?「初雪」に込められた余白

日本の古代には、田から収穫された初穂や山野河海の獲物の初物を、共同体の神や首長に捧げる儀礼が存在していました。そんな由来からも「初もの」には、「はしりもの」のほかに、「珍しい」「縁起が良い」「ありがたい」といった、ある種の信仰心も込められています。俳句の「初雪」にも、単に「初めての雪」以上の意味が込められたケースもありそうです。

初雪や幸ひ庵にまかりある            松尾芭蕉
初雪や水仙の葉のたはむまで           松尾芭蕉
初雪は盆にもるべき詠(ながめ)哉(かな)    宝井其角
初雪や上京(かみぎょう)は人のよかりけり    与謝蕪村
初雪や実は降(ふり)のこす薮柑子        松岡青羅

何と読む?初雪や一二三四五六人

次の五つの句は小林一茶。ほかにもたくさんの「初雪」の句をつくりました。雪国の北信濃に生まれ、歴遊の末に故郷に戻った一茶。初雪は、美しいばかりではなかったことでしょう。それでも、冬のさなかながら、ほっこりした人の営みを感じさせる余韻は一茶ならではです。
初雪をいまいましいと夕(ゆうべ)哉
初雪を降らせておくや鉢の松
初雪や俵の上の小行灯(こあんどん)
初雪に白湯すゝりても我家哉
初雪や一二三四五六人
最後の句は諸説ありますが、読み方はそのまま「はつゆきや いちにさんしごろくにん」で良いようです。人々や子供たちの行き交う様子が眼に浮かびますね。

太宰の初雪の句は?近代は視点が人の軸へ

明治以降近代の「初雪」の句は、江戸の俳諧の世界観よりも、いっそう人の軸へと視点が移動していくようです。それでも初雪を喜び、自然の移ろいに心を留めて思いにふける。そんな時の過ごし方を知っている日本人は、やっぱり幸せですね。
誰かある初雪の深さ見て参れ     正岡子規
初雪や俥とめある金閣寺        野村泊月
うしろより初雪降れり夜の町     前田普羅
山初雪やどりぎの毬白くしぬ     山口青邨
今朝は初雪あゝ誰もゐないのだ    太宰 治
水枕替ふ初雪の夜なりけり      高橋千草
初雪へ園丁鶴を先ず放つ       金田きみ子
いかがでしたでしょうか?先人の作品を味わうのみならず、今度の初雪や積雪に、一句ひねってみませんか?季語と遊ぶ冬も風流なものですよ。

http://www.tenki.jp/suppl/miyasaka/2016/11/26/17791.html
プーチン大統領、米俳優セガール氏にロシア旅券手渡す [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 12:33:01.06 ID:CAP_USER
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は25日、ロシア国籍を取得した米アクション俳優スティーブン・セガール氏を大統領府に招き、新しいパスポートを直々に手渡した。

 両氏の懇談の様子はテレビ放送された。プーチン大統領がセガール氏に、パスポートのどこに署名すればよいか、指し示す場面もあった。

 その後両氏は立ち上がって握手を交わした。プーチン大統領が「おめでとうございます」と言うと、セガール氏はロシア語で「どうもありがとうございます」と返答。プーチン氏は、セガール氏のロシア国籍取得が緊張状態にある対米関係の「正常化」に向けた一歩になればとの期待を示した。

 プーチン氏はこれまでにも、親交のある複数の著名外国人に国籍を付与している。2013年には、自国での税率引き上げに反発していたフランス人俳優のジェラール・ドパルデュー氏がロシア旅券の発行を受けた。

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/-/img_76bd63444cf36adc8c3463cf70b792a1122719.jpg

http://www.afpbb.com/articles/-/3109227
エリザベス女王がトランプ氏を公式招待へ──王室の占める位置とは [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 12:48:27.93 ID:CAP_USER
http://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2016/11/kobayashi161125-queen-thumb-554xauto.jpg

<勝手に中米英大使を「指名」したトランプに面子を潰されたイギリスのメイ首相は、それでも米英関係を断絶させるわけにはいかないと、エリザベス女王にトランプを招待してもらう奥の手に出た。でもいったいなぜ、ここで女王が出てくるの?>(写真はエリザベス女王にお辞儀をするメイ首相)

何故、英女王の出番になった?

 最近になって、英女王が次期米大統領ドナルド・トランプ氏を来年6月か7月、英国に招待するというニュースが出た。

 表向きは英米2国の関係強化だ。確かにそういう意図があるのだが、ほかにもわけがあった。

 11月9日、米大統領選の翌日、不動産王トランプ氏が当選したことが判明した。英国の知的エリート層は一時的にパニックに陥った。まさか、人種差別的、女性蔑視的暴言を飛ばすトランプ氏が当選するとは思っていなかったからだ。

 メイ首相はトランプ氏の当選確定後間もなくして祝福のメッセージを送った。しかし、今月12日、ニューヨークを訪れた英国独立党(UKIP)のナイジェル・ファラージ氏が首相を差し置いてトランプ氏と面会してしまった。

 ファラージ氏は英国の欧州連合(EU)からの独立(=ブレグジット)をもたらした政治家だ。しかし、EUからの脱退を主張してきたUKIPは長い間泡沫政党と見られており、下院議員は一人しかいない。

 欧州議会議員のファラージ氏自身は下院選挙で何度も落選している。だが、トランプ氏とは親しい関係を築いてきた。トランプ氏の選挙運動に参加したことさえある。

「外国の政治家としては初」の会合を首尾よく達成してしまったファラージ氏。「メイ政権はファラージ氏に頼んで、トランプ氏との『仲介役』になってもらったらどうだろう?」−そんな声が出てきた。「ファラージ氏を駐米大使にしてもいいのでは?」とも。

 ファラージ氏に「先を越された」ことで悔しさいっぱいの政権が繰り出してきたのが、王室である。エリザベス女王は英国のヒエラルキーのトップにいる。この人以上に高い存在はなく、国内外の人気も抜群だ。ファラージ氏の上昇を止められるのはエリザベス女王しかいなったのである。

 英国民と王室の関係を振り返ってみたい。(以下、 「EUマグ」に掲載された筆者の記事「英国で新王子が誕生」から一部を抜粋した)

1000年近く続く王室制度

 イングランド王国(現在の英国の中心部分を占めるイングランド地方にあった)がフランスのノルマンディー公によって征服されたのが1066年。それから1千年近くにわたり、英国では王室制度が続いてきた。

 例外はクロムウェル父子が護国卿として実権を握った共和制(1649−59年)のみだ。

 英国は現在、立憲君主制を取る。「君臨すれども統治せず」の原則は、国王の権限を制限したマグナ・カルタ(1215年)、権利の章典(1689年)などを経てこの形となった。

 エリザベス女王(90歳、在位1952年ー)は英国の元首であるほかに、16カ国の主権国家(英連邦王国)の君主であり、54の加盟国からなる英連邦および王室属領と海外領土の元首、英国会の首長でもある。

 在位は64年となり、ウィンザー朝(1917年ー)の第4代君主。ウインザー家の家系をたどると、18世紀にドイツからやってきたハノーバー朝で、ドイツ系の王族が現在まで続いている。
エリザベス女王がトランプ氏を公式招待へ──王室の占める位置とは [無断転載禁止]©2ch.net
2 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 12:48:35.01 ID:CAP_USER
皇室との違いは

 立憲君主制の英国と、天皇陛下が国の象徴となる皇室とでは政治に干渉しない点で共通しているが、異なる点も多い。例えば日本の場合は皇統に属する男系の男子が継承するが、英国では女性も王位を継承できる。

 英国では1960年代以降、より自由で柔軟な価値観が浸透し、親、会社の上司、そのほか社会のエスタブリッシュメント(支配者層)への敬意の念が薄れて行った。

 社会通念や価値観がより自由化、柔軟化した英国では王室批判のドキュメンタリー、新聞記事、ジョークは日常茶飯事だ。

 欧州のほかの国の王室ではほとんどが立憲君主制をとり、男女にかかわらず最初に出生した子供に次の元首となる権利が与えられるようになっている。

 エリザベス女王の公務の代表的なものとして、下院の会期オープニングの儀礼がある。毎回、女王が施政方針を読み上げる。

 実際にはこれは官邸が書き、女王が読む形をとっている。

 週に一度、首相との会合を持つ。この中で話された内容は一切外に漏らしてはいけないことになっている。

 政権交代の際には辞任する首相がバッキンガム宮殿に向かい、政権終了を報告する。入れ替わりに入ってくるのが次の首相候補だ。女王は「女王陛下の政府」を形成するよう、依頼する。

人気度は?

 複数の世論調査で王室への支持率はおおむね、高い。王室を廃止して共和制にしようと思う国民は「20%ほど」と言われている。唯一、批判が高まったのは、ダイアナ元皇太子妃がチャールズ皇太子との離婚後、自動車事故で亡くなった時(1997年)。エリザベス女王はスコットランドのバルモラル城に滞在しており、しばらくの間、国民の前に姿を現さなかった。

 メディアを通じて国民の不満感が伝わると、女王はロンドンに戻った。宮殿の前に積まれた、ダイアナ元妃を追悼する花束やメッセージに王室の家族全員が圧倒された。いかにダイアナ元妃が国民に深く愛されていたかが伝わってきた。

 女王はテレビで国民へのメッセージを流した。「女王として、そして一人の祖母として」の追悼の言葉だった。ここでまた、英国民はエリザベス女王の下に一つにまとまったのである。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6420.php
プーチン大統領、米俳優セガール氏にロシア旅券手渡す [無断転載禁止]©2ch.net
8 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 12:51:19.21 ID:CAP_USER
蓮舫にも国籍あげればええのに
未来の「iPhone」なのか--アップルが折りたためるデバイスの特許を取得 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 13:04:57.02 ID:CAP_USER
 Appleは米国時間11月22日、「フレキシブルディスプレイ搭載デバイス」で特許を取得した。いずれ、折りたためる「iPhone」が登場するかもしれない。

 この設計案では、有機EL(OLED)ディスプレイを搭載した折りたたみ式のデバイスを想定しているようだ(折りたたみ式の携帯電話を覚えているだろうか?)。
Appleはこの特許を2014年7月に米特許商標局(USPTO)に出願していた。

 Lenovoは6月に、腕に巻きつけるフレキシブルなスマートフォンのプロトタイプを披露している。サムスンも同時期に、曲がる画面を搭載する2種類のモデルに取り組んでいると報じられた。

http://m.japan.cnet.com/storage/2016/11/25/a7a55380e8f5bed28dd602574f9c1d66/applepatentfoldableiphone2_640x480.jpg

http://japan.cnet.com/news/service/35092721/
【アベノ恐慌】 「アベノミクスは限界 成果が出ていない」 と安倍ブレーン浜田宏一教授 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :zipluck ★ 安保反対©2ch.net[agete]:2016/11/27(日) 14:48:21.47 ID:CAP_USER
アベノミクス終了
浜田教授の懺悔と黒田総裁の暴走

内閣官房参与も務める浜田教授
 11月15日付の日経新聞朝刊を読んだ金融関係者は
驚愕した。アベノミクスの理論的支柱である浜田宏一・
エール大名誉教授(80)が金融緩和政策の限界を
認めたのだ。
〈私がかつて『デフレは(通貨供給量の少なさに起因する)
マネタリーな現象だ』と主張していたのは事実で、学者
として以前言っていたことと考えが変わったことは認め
なければならない〉(略)
「アベノミクスは、第一の矢である金融緩和が肝。
第二の矢である財政出動はこれまでもやってきたし、
第三の矢である成長戦略は成果が出ていない。
その第一の矢が折れつつあることを提唱者が
認めたのです」(経済部記者)
(略)壮大な実験の被験者となってきた国民は
浮かばれない。

 問題は、“実行犯”である日銀がいまなお失敗を認めず、
“逃走”を続けていることだ。
 2013年、黒田東彦氏が日銀総裁に就任し「2年程度で
2%の物価上昇目標」を掲げたが、いまだ達成できず、
時期を2018年度に先送りした。リフレ派の代表格として
副総裁に送り込まれた岩田規久男氏は、「2年で2%」
という目標が達成できない場合は辞職すると公言して
いたが、その気配はない。
 そして、今や黒田総裁は「神になった」(金融関係者)と
囁かれている。
 11月17日の参院財政金融委員会。黒田氏は、利ざや
縮小で金融機関の基礎的な収益力が低下する中、
課題克服には「(経営統合も)一つの選択肢としてあり得る」
と指摘したのだ。これを聞いた地銀幹部が怒る。
「マイナス金利政策で収益力が急減しているのに、
経営統合も選択肢とはマッチポンプそのもの。金利だけでなく、
金融機関の経営戦略にまで口出しするとは、日銀は
全知全能の神になったのか」
 フランケンシュタイン博士の生んだ怪物は、創造主の意図を
超え暴走を始めた。浜田教授の生んだ「異次元緩和」、そして
黒田総裁も、なお暴走を続けている。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6818
★★★ じっぷら記者募集の回覧板27 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★©2ch.net
22 :水星虫 ★[sage]:2016/11/27(日) 19:11:39.16 ID:CAP_USER
おなじなお。ボランチアで記者になってスレ立てしてほしいのことアルヨ(´・ω・`)
★★★ じっぷら記者募集の回覧板27 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★©2ch.net
25 :ぽんちきぽんぽんちき ★[]:2016/11/27(日) 22:03:02.49 ID:CAP_USER
ウィンドウズアップデートすると画面がおかしくなるからアプデしたら復元を繰り返していたら
とうとうHDDに問題があると起動不可に!!!

なんとかまた復元してつかえているけど困ったお・・・アップデするとマイパソコンがこわれちゃうお・・・
新しいのポチりたいけどどこで買うか悩むお
キーボードを見ずにじゃあなスポーツマンと書くスレ [無断転載禁止]©2ch.net
11 :ぽんちきぽんぽんちき ★[]:2016/11/27(日) 22:07:21.87 ID:CAP_USER
じゃあなスポーツマン
★★★ じっぷら記者募集の回覧板27 〜じっぷらがぷらである為に〜 ★★★©2ch.net
26 :ぽんちきぽんぽんちき ★[]:2016/11/27(日) 22:22:27.39 ID:CAP_USER
マイクロオフィス搭載だと安くても6万はしちゃうんでそうかねぇ・・・
アフリカ縦断飛行機レース、行方不明のお騒がせ「空飛ぶ獣医師」見つかる [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 22:47:08.20 ID:CAP_USER
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/6/-/img_1613bd0291d6ff8d5156e1bac8289fae132448.jpg

ギリシャのクレタ島から南アフリカのケープタウンまで約1万3000キロを縦断する飛行機レース「ビンテージ・エア・ラリー」に参加し、行方不明になっていた型破りな英国人パイロットが26日、南スーダンに姿を現した。

 モーリス・カークさんは同レースに参加している12人ほどのパイロットの一人だが、規則・規定違反でたびたび主催者と衝突していた。

 カークさんが行方不明になったのはこれが2回目。1回目は今月23日に行方不明となったが、エチオピア西部ガンベラで発見され、他の参加者に合流した。エチオピアで参加者たちは飛行許可に関係した問題で当局に2日間拘束された。

 主催者の25日のフェイスブック投稿によると、参加者たちは解放されるとケニアに向けて空の旅を再開したが、カークさんの姿が見えなかったという。しかしカークさんは数時間後に姿を見せた。

 主催者は26日のフェイスブック投稿で、「モーリスは無事だ! エンジンの不具合で南スーダン(の空港ではない場所)に着陸したが、その際に車輪がパンクした」と述べた。

「最近まで南スーダンの首都ジュバのある英国人のところで働いていた地元民が彼を見つけ、この英国人に連絡。その英国人が英大使館に通報した」

 カークさんはかつて獣医師だったことから「空飛ぶ獣医師」と自称している。冒険やちょっとした災難が大好きな非常に個性的な人物だ。

■日本に不時着したことも

 カークさんは2005年、ビンテージ飛行機で単独世界一周に挑戦した際に日本に不時着したことがある。2008年にはカリブ海に墜落し、米沿岸警備隊に救助された。このことへの感謝の意を示そうと米テキサス州のジョージ・W・ブッシュ前大統領の大牧場に飛行機で立ち寄って拘束され、短期間だが精神科の診療所に入れられたこともある。

 1920〜30年代のビンテージ複葉機に搭乗したパイロットらは今月12日、ギリシャのクレタ島から、南アフリカのケープタウンを目指して飛び立った。カークさんは13日、1943年型の「パイパー・カブ」に乗って合流した。

 同イベントの責任者のサム・ラザフォードさんによると、カークさんはスーダンの首都ハルツームでのエンジントラブルの後、機体を修理するよう言われていた。その次の飛行でカークさんは1回目の行方不明になった。

 ラザフォードさんは「この段階で、私たちはモーリスのメインのGPS装置とコンパス(羅針儀)が機能していないと分かった。彼は予備のGPS装置の使い方をよく分かっていなかった。おまけに彼は地図を全部ハルツームのホテルに置いてきてしまっていた。飛行機を操縦する上で大切なものを持っていなかったんだ」と語り、次のように続けた。

「モーリスは興味深い経歴を持っている…彼が72歳にして、彼が今やっているようなことができているというのは、とても素晴らしいことだ。私は、ビンテージ・エア・ラリーと同じくらい魅力的な何かをするチャンスを誰にでも与えたいと思っている。しかしモーリスを受け入れたのは間違いだったのかもしれない、ということが真実味を帯び始めている」

http://www.afpbb.com/articles/-/3109303
海鳥のウンチが雲を作っている [無断転載禁止]©2ch.net
1 :きつねうどん ★[]:2016/11/27(日) 23:05:37.04 ID:CAP_USER
海鳥、グッジョブ!

鳥のフンっていいイメージないですけど、実は地球にいいことしてるらしいですよ。Nature Communicationsによると、海鳥のフンには感嘆する秘密が! その秘密とは、フンには雲の生成をうながす奇跡の物質が含まれていて、フンが生成した雲は太陽の光を反射して宇宙に戻し、北極圏を寒冷化してくれるということ。

カナダのダルハウジー大学が率いる研究チームの「カナダ北極圏の大気に高濃度のアンモニアが含まれている」という発見が始まりでした。そのアンモニアは、海鳥のフンが海岸に堆積してできたグアノでバクテリアが活動し加水分解されて生成されたもの。そこに海から発生した硫酸と水蒸気が反応すると大気中に小さな粒子がつくられ、雲のもとになるんだそうです。

http://www.gizmodo.jp/images/2016/11/20161118_seabird_poop2.jpg

リサーチの結果、海鳥たちのコロニー付近の腐りかかった空気が漂ってるエリアは、1平方メートルあたり最大マイナス0.5Wの冷却効果があり、これは通常の空気に比べると2倍の冷却効果! 海鳥グッジョブですよね。

ただ残念なことに、人間が排出する二酸化炭素は1平方メートルあたり1.6Wというエネルギーを地球の表面に与えているそうで、スッキリ相殺するには海鳥たちのフンだけでは足りない状態…。

でも、鳥のフンが気候に関する重要な地域的効果があるっていう発見は、今後、北極圏の流氷が溶ける問題を解決しホッキョクグマを助けるいいヒントになるのかも!?

http://www.gizmodo.jp/2016/11/seabird-crap-could-save-the-arctic.html


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。