- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
508 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:03:32.95 ID:raSN5Ze30 - 羅生門は中学あたりで国語の教科書にあったと思うがかなり端折られてたな
どういう門の構造かイメージ沸かなかった
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
559 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:06:09.00 ID:raSN5Ze30 - >>538
婆さんが追剥行為をしてるところに遭遇するってやつだった気がする 鬘か何かに転売なのか髪の毛も抜いてたと思う
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
575 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:08:16.37 ID:raSN5Ze30 - 羅生門 1950年(昭和25年)8月26日に公開 大映製作・配給
監督は黒澤明、出演は三船敏郎、京マチ子、森雅之、志村喬。モノクロ、スタンダード、88分。 芥川龍之介の短編小説 『藪の中』と『羅生門』を原作に、橋本忍と黒澤が脚色し、黒澤がメガホンを取った。 舞台は平安時代の乱世で、ある殺人事件の目撃者や関係者がそれぞれ食い違った証言をする姿を それぞれの視点から描き、人間のエゴイズムを鋭く追及した。 自然光を生かすためにレフ板を使わず鏡を使ったり、 当時はタブーとされてきた太陽に直接カメラを向けるという撮影を行ったり、 その画期的な撮影手法でモノクロ映像の美しさを極限に映し出している。 撮影は宮川一夫が担当し、黒澤は宮川の撮影を「百点以上」と評価した。 音楽は早坂文雄が手がけ、全体的にボレロ調の音楽となっている。 日本映画として初めてヴェネツィア国際映画祭金獅子賞とアカデミー賞名誉賞を受賞し、 黒澤明や日本映画が世界で認知・評価されるきっかけとなった。 本作の影響を受けた作品にアラン・レネ監督の『去年マリエンバートで』などがある。 2008年(平成20年)から角川映画、映画芸術科学アカデミー、 東京国立近代美術館フィルムセンターの3社によってデジタル復元が行われ、 2010年(平成22年)に3社に対して全米映画批評家協会賞の映画遺産賞が贈られた。
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
591 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:09:35.31 ID:raSN5Ze30 - 多襄丸:三船敏郎
都の内外に悪名が轟く盗賊。女好きとしても有名。真砂の美貌や気性の激しさに惹かれ、金沢夫婦を襲う。 金沢武弘:森雅之 旅をしている武士。言葉巧みに多襄丸に山奥まで連れて行かれ、木に縛られ、妻を手籠めにされる。 真砂:京マチ子 金沢の妻。一見、おとなしく貞淑な妻だが、内心では激しい気性を抱えている。 杣(そま)売り:志村喬 金沢の遺体の第一発見者。事件を目撃し、人間不信になるが、最後に人間らしさを取り戻し、捨て子を育てようと決心する。 旅法師:千秋実 生前の金沢を目撃していたため、検非違使に呼ばれる。杣売りの話を聞いて人間不信となるが、ラストの杣売りの行動に心を救われる。 下人:上田吉二郎 雨宿りの際に暇つぶしに杣売りの話を聞く。杣売りの偽善性を突き、人間のエゴイズムをさらけだす行動をラストにおこなう。 巫女:本間文子 巫女というより霊媒師。金沢の霊を呼び込み、証言をおこなう。 放免:加東大介 河原で倒れていた多襄丸を発見し、検非違使に連行する。
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
610 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:10:56.80 ID:raSN5Ze30 - 撮影は大映京都撮影所で行われた。その撮影所前の広場に原寸大の「羅生門」のオープンセットを建設した。
このセットは間口18間(約33メートル)、奥行12間(約22メートル)、高さ11間(約20メートル)で、 柱は周囲4尺(約1.2メートル)の巨材18本を使い、「延暦十七年」と彫られた瓦を4000枚焼いた。 さらに門の右側を大きく崩し、荒廃した姿を再現した。 完成された門はとても巨大なものになり、黒澤も「私もあんな大きなものを建てる気はなかった」と語っている。 大映重役の川口松太郎も「黒さんには一杯食わされたよ」と愚痴っている。 門の扁額は縦1メートル20センチ、横2メートル15センチの大きさで、字は書家の宇野正太郎によるもの。 この門以外に作られたセットは検非違使の白洲のみで、森のシーンは奈良奥山の原生林と光明寺の森でロケーション撮影された。 冒頭の雨のシーンでは、モノクロカメラで迫力のある雨の映像を撮るために、水に墨をまぜてホースで降らせたという。 このやり方は『七人の侍』の豪雨の中の合戦シーンでも用いている。 出演者は黒澤映画常連の三船敏郎、志村喬、千秋実らに京マチ子、森雅之、上田吉二郎、端役に加東大介、本間文子の8人のみである。 ヒロインの真砂役は当初、原節子でいくつもりだったが、 京がこの役を熱望して眉毛を剃ってオーディションに臨んだため、京の熱意を黒澤が買い、京に決まったという。 完成間際の1950年(昭和25年)8月21日、アフレコ収録中に撮影所が出火し、オリジナルネガは無事だったが、一部の音ネガが消失。 さらにその翌日には映写機でのテスト中に再び炎が上がり、 フィルムから放出された毒ガスにより30人ほどのスタッフが病床につくというアクシデントが起きてしまう。 試写会は8月25日の予定だが、黒澤は残り2日間で録音作業を行い、なんとか試写会に間に合わせている。
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
629 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:12:30.64 ID:raSN5Ze30 - 公開
8月25日、大映本社4階で試写会が行われた。 しかし、試写を見ていた永田社長は「こんな映画、訳分からん」と憤慨し、途中で席を立ってしまった。 さらに永田は総務部長を北海道に左遷し、企画者の本木荘二郎をクビにさせている。 翌日8月26日に本作は公開されたが、難解な作品だということもあり、国内での評価はまさに不評で、 この年のキネマ旬報ベスト・テンでは第5位にランクインされる程度だった。 興行収入も黒澤作品にしては少ない数字であった。
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
650 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:14:25.54 ID:raSN5Ze30 - 永田は受賞の報告を聞いて「グランプリって何や?」と聞き返し、「訳分からん」と批判していたにもかかわらず、
手のひらを返したように大絶賛し始め、自分の手柄のように語った。 人はそんな永田の態度を「黒澤明はグランプリ、永田雅一はシランプリ」と揶揄した。 黒澤明は、作品が映画祭に送られたこと自体も知らず、受賞のことは妻の報告で初めて知ったという。 後に開かれた受賞祝賀会で黒澤は次の発言をしている。 「日本映画を一番軽蔑してたのは日本人だった。その日本映画を外国に出してくれたのは外国人だった。 これは反省する必要はないか。浮世絵だって外国へ出るまではほとんど市井の絵にすぎなかったよね。 我々は、自分にしろ自分のものにしろ、すべて卑下して考えすぎるところがあるんじゃないかな? 『羅生門』も僕はそう立派な作品だとは思っていません。 だけど、「あれは まぐれ当たりだ」なんて言われると、 どうしてすぐそう卑屈な考え方をしなきゃならないんだって気がするね。 どうして、日本人は自分たちのことや作ったものに自信を持つことをやめてしまったんだろう。 なぜ、自分たちの映画を擁護しようとしないのかな? 何を心配してるのかなって、思うんだよ。」
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
706 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:17:11.04 ID:raSN5Ze30 - オリジナルの隠し砦の三悪人の上原美佐がよかったんで
リメイクみてないけど黒沢映画のリメイクやめてと思った
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
759 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:21:17.32 ID:raSN5Ze30 - ハハッ
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
783 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:22:59.04 ID:raSN5Ze30 - 刀のデザインってこの時代はこういうものか
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
790 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:23:45.47 ID:raSN5Ze30 - 平安時代(延暦13年(794年) - 文治元年(1185年)/建久3年(1192年)頃
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
968 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:33:53.95 ID:raSN5Ze30 - 生年月日 1924年3月25日(93歳)
活動期間 1949年 - 活動内容 1949年:女優デビュー 1950年:『羅生門』 26歳くらいか京マチ子
|
- プレミアムシネマ 3811 [無断転載禁止]©2ch.net
1000 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:36:43.37 ID:raSN5Ze30 - 「戦え…。あたしの手の中で戦いなさい…。勝った者は、あたしが全身全霊を賭けて愛してあげるよ…」
「取り合うんなら全力を尽くしてやっておくれよ」
|
- プレミアムシネマ 3812
11 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:37:17.82 ID:raSN5Ze30 - 男の太刀
|
- プレミアムシネマ 3812
20 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:37:37.24 ID:raSN5Ze30 - >>1乙マチ子
|
- プレミアムシネマ 3812
35 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:39:08.46 ID:raSN5Ze30 - 真砂はカテジナさんか
|
- プレミアムシネマ 3812
48 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:40:18.55 ID:raSN5Ze30 - おーいおいおいおい(昔の泣き方
|
- プレミアムシネマ 3812
64 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:40:57.38 ID:raSN5Ze30 - 真砂:京マチ子
金沢の妻。一見、おとなしく貞淑な妻だが、内心では激しい気性を抱えている。 旅法師:千秋実 生前の金沢を目撃していたため、検非違使に呼ばれる。 杣売りの話を聞いて人間不信となるが、ラストの杣売りの行動に心を救われる。
|
- プレミアムシネマ 3812
108 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:44:13.01 ID:raSN5Ze30 - 映画みて原作羅生門理解しようとしなくてよかった
全然別物ですよね、藪の中がベースだよね
|
- プレミアムシネマ 3812
144 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:46:23.09 ID:raSN5Ze30 - 『羅生門』芥川龍之介の小説。
『今昔物語集』の本朝世俗部巻二十九「羅城門登上層見死人盗人語第十八」を基に、 巻三十一「太刀帯陣売魚姫語第三十一」の内容を一部に交える形で書かれたものである。 生きるための悪という人間のエゴイズムを克明に描き出し、また、作者の解釈を加えた作品として著名である。 戦後、高校教科書に多く採用されている。タイトルの由来は朱雀大路にある平安京の正門の羅城門である。 門の方は羅城門であるが、羅城門は近代まで羅生門と表記されることが多く 先行作品である観世信光の謡曲もタイトルは「羅生門」になっている。 あらすじ 背景は平安時代。飢饉や辻風(竜巻)などの天変地異が打ち続き、都は衰微していた。 ある暮れ方、荒廃した羅生門の下で若い下人が途方にくれていた。 下人は数日前、仕えていた主人から解雇された。 生活の糧を得る術も無い彼は、いっそこのまま盗賊になろうかと思いつめるが、どうしても「勇気」が出ない。 そんな折、羅生門の2階に人の気配を感じた彼は、興味を覚えて上へ昇ってみた。 楼閣の上には身寄りの無い遺体がいくつも捨てられていたが、その中に灯りが灯っている。 老婆が松明を灯しながら、若い女の遺体から髪を引き抜いているのである。 老婆の行為に激しい怒りを燃やした下人は刀を抜き、老婆に踊りかかった。 老婆は、抜いた髪で鬘を作って売ろうとしていた、と自身の行いを説明する。さらに彼女はこう続ける。 「抜いた髪で鬘を作ることは、悪いことだろう。だが、それは自分が生きるための仕方の無い行いだ。 ここにいる死人も、生前は同じようなことをしていたのだ。今自分が髪を抜いたこの女も、 生前に蛇の干物を干魚だと偽って売り歩いていた。それは、生きるために仕方が無く行った悪だ。 だから自分が髪を抜いたとて、この女は許すであろう。」と。 髪を抜く老婆に正義の心から怒りを燃やしていた下人だったが、老婆の言葉を聞いて勇気が生まれる。 そして老婆を組み伏せて着物をはぎ取るや「己(おれ)もそうしなければ、餓死をする体なのだ。」と言い残し、 漆黒の闇の中へ消えていった。下人の行方は、誰も知らない。
|
- プレミアムシネマ 3812
152 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:46:56.32 ID:raSN5Ze30 - >>130
今見てる限り、9割は藪の中ベースとしかいえない
|
- プレミアムシネマ 3812
197 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:49:08.02 ID:raSN5Ze30 - 藪の中 あらすじ
藪の中で男の死体が見つかった。検非違使に尋問された証人たちの証言、続いて当事者の告白がなされる。 ・検非違使に問われたる木樵の物語 男の死体の第1発見者。遺留品は一筋の縄と女物の櫛だけ。馬と小刀は見ていない。 ・検非違使に問われたる旅法師の物語 殺人が起こる前日に男と馬に乗った女を見かけた。 ・検非違使に問われたる放免の物語 男の衣服を着、弓矢を持ち、馬に乗った盗人・多襄丸を捕縛した。女は見ていない。 ・検非違使に問われたる媼の物語 死体の男の名は若狭国国府の侍、金沢武弘である。女はその妻の真砂で、自分の娘である。 ・多襄丸の白状 男を殺したのは私である。最初は男を殺すつもりはなかったが、女に請われたので男の縄を解き決闘して男を殺した。 ・清水寺に来れる女の懺悔 手中の小刀を使って夫を殺した。自分も後を追うつもりだったが死にきれずに寺に駆け込んだ。 ・巫女の口を借りたる死霊の物語 妻は盗人に私を殺すようにけしかけたまま、隙をみて逃げた。藪の中に一人残された私は妻が落とした小刀を使い自刃した。
|
- プレミアムシネマ 3812
211 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:50:22.94 ID:raSN5Ze30 - セットらしいこの羅生門…
|
- プレミアムシネマ 3812
234 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:52:03.13 ID:raSN5Ze30 - 京都の町屋も大半はお風呂なくて
銭湯に行くか庭とか外に風呂場が作られてたりだったらしい 京都のご住職も毎日風呂は入らないと言っていた
|
- プレミアムシネマ 3812
264 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:52:50.40 ID:raSN5Ze30 - 最近の顔文字で見るこの眉毛のハ
|
- プレミアムシネマ 3812
282 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:53:53.88 ID:raSN5Ze30 - _, ._
( ゜ Д゜)
|
- プレミアムシネマ 3812
306 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:55:19.53 ID:raSN5Ze30 - なんてことを
|
- プレミアムシネマ 3812
323 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:56:00.07 ID:raSN5Ze30 - 旦那を殺せと妻がいう
|
- プレミアムシネマ 3812
327 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:56:15.28 ID:raSN5Ze30 - ひどすぎね?真砂ちゃん
|
- プレミアムシネマ 3812
336 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:56:53.54 ID:raSN5Ze30 - ここまでいう女を欲しがるか…3Pもしたくないレベルの脳内構造
|
- プレミアムシネマ 3812
347 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:57:29.17 ID:raSN5Ze30 - 旦那「おま、レイプされておいてオレ殺せとか何いってんの」
|
- プレミアムシネマ 3812
354 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:57:52.77 ID:raSN5Ze30 - >>344
真砂(まさご)だね。地名でもある
|
- プレミアムシネマ 3812
361 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 13:58:30.32 ID:raSN5Ze30 - 女は大魔神に殺された方がいい
|
- プレミアムシネマ 3812
401 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:01:09.33 ID:raSN5Ze30 - 旦那「もう女とか信じられないわ」 ホモになる
|
- プレミアムシネマ 3812
420 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:02:34.67 ID:raSN5Ze30 - ラピュタの飛空船の通信用のパイプから聞こえる声のような
|
- プレミアムシネマ 3812
445 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:04:51.90 ID:raSN5Ze30 - 「藪の中」
複数の視点から同一の事象を描く内的多元焦点化(ジュネット)の手法がとられ、 殺人と強姦という事件をめぐって4人の目撃者と3人の当事者が告白する証言の束として書かれており、 それぞれが矛盾し錯綜しているために真相をとらえることが著しく困難になるよう構造化されている。 その未完結性の鮮烈な印象から、証言の食い違いなどから真相が不分明になることを称して 「藪の中」という言葉まで生まれた。 今昔物語集を下敷きにしたいわゆる「王朝物」の最後の作品であり、創作の度合いは最も高い。 また今昔物語の他にもビアス「月明かりの道」、ブラウニング「指輪と本」などとの類似が指摘されている。 芥川の作品中でも屈指の数の論文が書かれており、それ自体がこの短編の名作たるゆえんともなっているが、 同時に読者が一人の目撃者として「真相の解釈」という名の証言を行うかのような状況を呈し、 いまだ「真相」は見いだされていない。 研究前史においては誰の証言が最も真実に近いのか、芥川の真意はどこにあるのかということが争われたが、 近年ではテクストとしての意識が強まり、そういった「藪の中」論そのものを論じたり(読書行為論)、 小説内における語りやそれに貫かれているコードを論じる研究が展開され始めている。
|
- プレミアムシネマ 3812
452 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:05:38.97 ID:raSN5Ze30 - >>442
同じく。今見てるこの映画は藪の中だと思ってみてる。 全然羅生門とは違うので
|
- プレミアムシネマ 3812
476 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:07:04.11 ID:raSN5Ze30 - 昔のお奉行様ってこんな証言があーだこーだ食い違う案件を裁いてきたと思うと
冤罪やらいろいろあったかもしれんだろうけど、ホントめんどい立場だなと思う
|
- プレミアムシネマ 3812
491 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:07:52.04 ID:raSN5Ze30 - >>472
そういう授業とか課題ってたまにあったよね
|
- プレミアムシネマ 3812
549 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:10:40.50 ID:raSN5Ze30 - 京マチ子でぐぐったらヌードになった映画も出てきたが
官能を売りにしてた人なのね
|
- プレミアムシネマ 3812
576 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:11:53.32 ID:raSN5Ze30 - 陰陽師のドラマで女が般若になるシーンを思い出した
|
- プレミアムシネマ 3812
590 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:12:44.68 ID:raSN5Ze30 - 女が原因なので女がいなくなれば
|
- プレミアムシネマ 3812
600 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:13:52.52 ID:raSN5Ze30 - 真正面だとVR視点みたいになってしまう('ω'`)
|
- プレミアムシネマ 3812
629 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:15:44.88 ID:raSN5Ze30 - 確かにこれみた社長はわけわからんっていうんだろうけど
人間のエゴとか醜さは確かに出てる
|
- プレミアムシネマ 3812
646 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:16:49.46 ID:raSN5Ze30 - かっこいい殺陣ばかりの映画より、こういう方がむしろリアル?というかみせるね
|
- プレミアムシネマ 3812
662 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:17:34.64 ID:raSN5Ze30 - ビビる大木よりもビビる真砂
|
- プレミアムシネマ 3812
669 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:18:10.19 ID:raSN5Ze30 - 実際、真砂ってそんなにいい女だったんだろうか
とりあえず脱がしてみないとわからん
|
- プレミアムシネマ 3812
681 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:19:16.65 ID:raSN5Ze30 - 現代版の羅生門つか藪の中って作ったらどうなるのやら
|
- プレミアムシネマ 3812
723 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:22:43.22 ID:raSN5Ze30 - タンメンはねえ!くらいの啖呵
|
- プレミアムシネマ 3812
739 :衛星放送名無しさん[sage]:2017/09/21(木) 14:23:52.29 ID:raSN5Ze30 - >>731
羅生門 1950年(昭和25年)8月26日に公開
|