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564 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 21:45:34.08 ID:D4MXr7PI - 過渡期なんだべなあ
もう少し後の時代の人ならブルジョア相手にガッポガッポだったかもね
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570 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 21:46:37.35 ID:D4MXr7PI - もっちゃんが英語しゃべれてロンドンに渡ってたら長生きしてもっと作品を残せたかなあ?
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582 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 21:50:41.76 ID:D4MXr7PI - >>567
旋法って実際やってみると面白くてね 中国の有名な歌『草原情歌』なんか聴いてみてね ちな中国の古典音楽もヨーロッパと同じ12の半音階なんだが(世界では単純なほう) 曲の終りの音の規定が無いので相対音程ソやミで終わる曲もけっこうあったりする。 つまりは長調/短調という分け方ではない。
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590 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 21:53:13.66 ID:D4MXr7PI - >>572
ブルースの特徴は「長調だが短調のような雰囲気を出すこと」だと書いてる人がいて「なるほど」と思ったことが。 黒人や中国・日本の音楽は長調・短調が渾然一体になってる所があると思う。
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598 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 21:55:39.59 ID:D4MXr7PI - >>586
当時としちゃ、音楽家が儲けるには興業で稼ぐのが一番だった。 宮廷の雇われだと定額給与だから。 だからデカいオペラを自前で公演してで当てれば大金持ちになれた… がそれはもう音楽家ってよりプロデューサーかと。
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602 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 21:57:13.89 ID:D4MXr7PI - >>595
天分がモノ言い過ぎる業種はしゃーないと思う
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622 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 22:02:17.31 ID:D4MXr7PI - >>606
旋法って音の配列(順番)が違うだけなんで、ミファソラシドレミもソラシドレミファソもあるわけ。 でも、実際やってみるとわかるけど、わりに似たようなムードになるのもあるのよ。 ヨーロッパ音楽の特徴は、その旋法を和音と関連づけたことだと思う。 ただ、シンプルな音階はわりに世界中どこでもあって、 有名なペンタトニック(相対音程ドレミソラドの5音階)は非常に広汎にある(この5音を持たない音楽あるのかなあ?)。 ジャズやブルースを日本人が聴いてもわりに「わかる」のはそのためかと。 人類の音楽の歴史を考える上でも重要ですね。
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633 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 22:06:43.06 ID:D4MXr7PI - >>624
面白いですよ。 音の周波数比って古代ギリシャとか紀元前中国でもう原理は分かってて。 だから今じゃ失われた古代音楽も再現できるかも… 世界各地の音階を研究すると、人類の歴史…記録も残ってない人類の歩みが解明できるかも。
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656 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 22:13:02.77 ID:D4MXr7PI - >>637
音の研究は突き詰めると物理学(数学)になっちゃうけどね(^^; 音楽をプレイする分にはさすがにそこまで要らないw(じゃないと仲道や葉加瀬が演奏できるものか!w) ちなみに昔の人は、弦または笛の長さで音の高さを把握したそうです(そこから高度な数学に)。 頭いい人いらしゃいますね!
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674 :衛星放送名無しさん[age]:2015/10/21(水) 22:16:22.98 ID:D4MXr7PI - >>640
もともと長調/短調って考え方というか言い方は無く、旋法で分けてたそうです。 ヨーロッパ音楽の特徴は和音の発達だけど、もともとはドとソ(1度と5度)の和音だったそうで、 それがメジャー(長3度を加えた)とマイナー(短3度を加えた)の和音に発展し、 おそらくそれから長調/短調の二分法になったんだろうと思う。
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