トップページ > 生涯学習 > 2016年12月30日 > q78tXGaer

書き込み順位&時間帯一覧

13 位/94 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000200002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無し生涯学習 (オッペケ Sr3f-tTSs)
■■■法政大学通信教育部135■■■ [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

■■■法政大学通信教育部135■■■ [無断転載禁止]©2ch.net
21 :名無し生涯学習 (オッペケ Sr3f-tTSs)[]:2016/12/30(金) 19:25:43.20 ID:q78tXGaer
【就職】MARCH男たち。総合商社は受からないので、専門商社へ!なぜそんなに商社にこだわるの?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161218-10004949-tokyocal-ent&p=1
「一億総中流社会」と言われる日本。
容姿、学歴、収入。全てにおいて「中流」の少し上に位置する人間は口を揃えてこう言う。

「上を見ればキリがないが、知らなければいい世界もある。」
この連載では”中の上”に位置する男女に起きた、さまざまな悲劇に迫る。これまで登場したのは、年読者モデルの裕美、ワセ女の聡子、大手メガバンク勤務の健介、
ネイリストと結婚した直己。今回登場するのは…?

「俺なんて本当、中の上っていうか、中の中の男ですよ。」
まだ若いのに哀愁漂う雰囲気で話し始めてくれたのは、英二24歳。エネルギー系の専門商社に勤める男だ。
彼とは長年の付き合いであるが、「中の上」という言葉が琴線に触れたのか、久しぶりに連絡が来て会う約束をした。
彼の人生について詳しく話を聞くのは、初めてだ。

―中の上。
この言葉は彼に似つかわしくないように思えた。
なぜなら、彼の実家は白金台で、父親はやり手の弁護士。青山学院に初等部から通っており、恵まれた環境の下で育ってきたお坊ちゃまだ。
色白で彫が深い顔立ちは女性から見てもうっとりするほどで、身長はそれほど高くないが、顔が小さくスタイル抜群。
裕福な家庭に育ち、恵まれた容姿を持つ男。それでも自分を「中の上」だと評するのは何故なのか、深く興味をそそられた。

彼は3人兄弟の末っ子。兄は弁護士、姉は外資金融に勤めるエリート一家だ。教育熱心な親のもと、
小学校受験で青山学院初等部に入った。
「友人は経営者や医者の息子が多かったですね。」
周囲も裕福な家庭環境が多く、自分が「特別だ」と感じることもなかったという学生時代。高校・大学時代はかなり遊んでいたようだ。
「内部生って、学生時代に遊び尽くしちゃうんですよ。大学デビューとかあり得ないし、
東京での遊び方も早いうちから知ってる。今でも結束は強いですね。」
大学時代は、カナダに留学し、英語も日常会話レベルで喋れるようになったという。
■■■法政大学通信教育部135■■■ [無断転載禁止]©2ch.net
22 :名無し生涯学習 (オッペケ Sr3f-tTSs)[]:2016/12/30(金) 19:26:10.43 ID:q78tXGaer
総合商社を目指した就職活動戦線。しかし結果は…
そんな彼の人生の転機は、就職活動だった。第一志望は、総合商社。
「商社だと給料もいいし、海外に行ける。華やかでモテるイメージじゃないですか。」
しかし、現実は厳しいものだった。青学から総合商社に入ったという話も滅多に聞かない。セミナーの予約さえ難しい状況だった。
親のコネも使わずに、実力で総合商社に行くことを望んだが、それは叶いそうにもない。仕方なく、
商社と言われるところは片っ端から受け、決まったのはエネルギー系の専門商社だけだった。
「今思うとそこまで商社に固執することなかったかな、と思います。でも、社会のことをロクに知らない若者に、
突然企業研究して就職活動しなさいと言われても、結局給料が良くて見栄えのいい会社に集中しますよね。」

これには深く頷いた。
「海外で活躍したい」「事業規模の大きい会社で活躍したい」そんな綺麗事をいくつ並べても、
「給料が良い」「モテる」という人間の直接的な欲望に勝てるものはないだろう。

専門商社に就職した英二。しかし社会人生活に疑問を抱き始める結果に。
就職活動は100%希望通りではなかったが、
どうにか折り合いをつけて社会人生活をスタートさせた。
古くて泥くさい、“THE日系企業”で彼はがむしゃらに働いた。
しかし、いくら頑張っても上がらない給料に、上司からの理不尽な仕打ち。毎日のようにつるんで愚痴を肴に飲む同僚
日に日に現状に疑問を抱くようになった。

そして、恋愛面でも転機があった。
「そのときちょうどデートしていたいい感じの子がいたんです。でも、好きな人ができたからもう会えないってある日突然言われて。
共通の友人にそいつの名前を聞き出したんです。」
彼はツテを辿り、恋敵のFacebookを検索したらしい。すると、そこには目を疑うようなプロフィールが。
「そいつがね、アザラシみたいな顔した、総合商社マンだったんですよ。こいつに乗り換えたのかって、衝撃的でしたね。」
彼は現在転職活動中。来週、大手自動車メーカーの最終面接を控えていると教えてくれた。
「男の場合はね、会社という看板が大きく人生を左右するんですよ。」


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。