トップページ > 緊急自然災害 > 2017年01月10日 > D96S/twR

書き込み順位&時間帯一覧

30 位/194 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000004004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
地震雷火事名無し(北海道)
【原発】原発情報3966【放射能】
【思想強要プロ市民お断り】山本太郎応援スレ 57【会期延長】 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【原発】原発情報3966【放射能】
196 :地震雷火事名無し(北海道)[sage]:2017/01/10(火) 21:07:12.07 ID:D96S/twR
原発防災に向き合ってきた前新潟県知事 泉田裕彦さん
メルトダウン隠し虚偽説明した東電。運転する資格あるか
まず福島事故の検証と総括を。再稼動の議論はそれからだ
 新潟県にある東京電力柏崎刈羽原発の再稼動に一貫して厳しい姿勢を取っていた地元知事が昨年8月、突然4選出馬を取りやめた。
泉田裕彦さん(54)は3期12年の知事経験から、東電はもとより国の原発政策にもいまだに不信感を募らせる。
北海道電力泊原発の再稼動について、慎重な言い回しが目立つ高橋はるみ知事とは対照的だ。
知事として原子力防災にどう向き合ったのか、泉田さんに聞いた。
 ー2004年の就任時から、原子力防災への関心が高かったのですか。
 「もちろん意識はしていましたが、強い危機感を持ったのは07年7月の中越沖地震からです。
柏崎刈羽原発3号機で火災が起き、地震で原発がどうなるかリアルに経験しました。
原発と県庁との間に非常用のホットラインがあったのに、連絡が取れない。
火災はテレビで知りました。
地震で敷地内に最大1.5bの段差ができ、ホットラインの設備のある建物のドアがゆがんで開かなくなったそうです」
 ー消火活動も手間取り、鎮火に2時間かかっています。
 「原発の職員が作業するはずでしたが、消火栓から水が出ず、119番して消防車を呼びました。
消防車は、途中で倒壊家屋から助けを求められても、振り切って原発に行かざるを得なかった。
道路は大渋滞で通行できない箇所もあり、到着は遅れました」
 ーこの地震で明らかになった課題について、東京電力はどう対応したのですか。
 「教訓を踏まえ災害時に連絡が取れる体制などを強く要請した結果、東電は敷地内に免震重要棟を建設し、消防車も配備しました。
自社のほかの原発も同じような防災体制を取りました。
福島第1原発に免震重要棟ができたのは11年3月の東日本大震災の8ヵ月前。
もし免震重要棟がなければ現場対応ができず、今ごろ東京に人が住めないような事態になっていたかもしれません」
 ー福島第1原発事故では、知事としてどう対応したのですか。
 「原発周辺の放射線量を測定するモニタリングポストが動かなくなったと福島県からSOSがありました。
ただ、被ばくの可能性のある場所に応援で職員を派遣する法的根拠もなければ、万が一の際の補償制度もない。
悩んだ末に本人の同意を前提に行ってもらいました」
 ー事故について東電から説明はあったのですか。
 「当時は被害がどこまで広がるか分からず、県民全員の避難も想定し、内々で協議を始めていました。
県内に領事館があるロシアなど3ヵ国から、受け入れの申し出もありました。
そこで、福島第1原発はどういう状況なのか、事故1週間後の3月18日に柏崎刈羽原発の幹部を呼んで聞いたんです。
そうしたら、図を描きながら『メルトダウン(炉心溶融)はしていません。損傷でございます』と虚偽の説明をしていきました」
 ー実際には。
 「東電は2ヵ月後、メルトダウンしていたと発表しました。
3月14日に、武藤(栄・東電副社長=当時)さんからの『メルト(ダウン)でいいですね』との問いに、吉田昌郎所長(当時)が『結構です』と答えています。
県に説明に来たのは、原発に関する高度な知識があり、当時の状況を知りうる立場の幹部。
分かっていたのに、組織の責任が問われそうになると真実が言えなくなる。
今もそういう体質の会社です。
原発を運転する資格があるのでしょうか」
【原発】原発情報3966【放射能】
197 :地震雷火事名無し(北海道)[sage]:2017/01/10(火) 21:08:07.10 ID:D96S/twR
 ー福島の事故を踏まえ、政府は「原子力災害対策指針」を出しました。
 「原発から半径5~30`圏の緊急防護措置区域では、原則的に屋内退避になりました。
しかし、地震に伴う事故の場合、大きな余震の恐れがありますし、家が損傷した場合は中への退避はできません。
昨年4月の熊本地震でも、発生直後は屋外で夜を過ごした人が多かった。
指針では、放射線量が上がったら避難することになりましたが、その基準が毎時500マイクロシーベルトで、2時間で年間被ばく限度量を超えます。
県内の対象区域には44万人もいる。
2時間でどう避難すればいいのか。
福島の事故では避難の際の混乱で犠牲者が出ています」
 ー現実的な指針ではない。
 「はい。
大地震なら、がれきの撤去や崩れた部分の応急措置で道路を通れるようにしなければ避難できません。
屋内退避指示が出ている中、だれの指示でだれがその作業をするのでしょう。
甲状腺障害を防ぐヨウ素剤をだれがどのように配布するのか。
福島の事故を経験し、さまざまな課題や法制度の不備が見つかったのに、政府や東電はそうした『穴』を埋めていないのです」
 ーそれで原発再稼動に反対しているのですか。
 「反対ではなく、再稼動は議論できないと言っています。
今は福島の事故の検証と総括をすべきです。
でも、東電が情報を開示していないので十分な検証ができていない。
まず事故を検証し、明らかになった問題点の解決策を示す。
その上で対策に必要な費用なども含めた原発のコストを計算し、それらの結果を基に再稼動に賛成か反対か判断すべきです」
 ーまだ再稼動の是非を議論する段階ではないと。
 「そうです。
賛成、反対の議論になると、そちらに焦点が行ってしまい、見えている『穴』をどう埋めるかという重要な議論が止まってしまいます」
 ーところで4期目の選挙は、昨年2月に出馬表明しながら、投票日1ヵ月半前の8月30日に取りやめています。
なぜですか。
 「県の第三セクターによる日本海横断航路のフェリー購入で、地元の新潟日報に事実に反する記事を書かれました。
訂正を求めたのですが受け入れられず、記者会見でも抗議しました」
 ー選挙に出て事実関係を説明することもできたのでは。
 「それでは日本海横断航路が選挙の争点になってしまう。
私は原子力防災を争点にすべきだと考えていました。
民意が明確にならないと、再稼動をめぐる国との交渉力が弱くなる。
だから撤退すべきだと判断しました」
 ー知事選は再稼動に慎重な米山隆一さんが当選しました。
後継指名はしていませんが、米山さんを応援していた印象です。
 「ツイッターで各候補者に質問したところ、米山さんからは素早く返信がありました。
原子力防災では私の指摘に対応するとの回答があり、路線を継承する考えのようだったので礼を尽くしました。
選挙では県民の意志が表明された形になり、原子力防災での国への発言力は高まったと思います」
 原子力規制委員会による北電泊原発の再稼動に向けた審査が続いている。
地震・津波対策の不備などで審査は長期化しそうだが、北電は早期再稼動を目指す姿勢を崩していない。
そんなタイミングでのインタビュー。
私は、個人的には再稼動に何が何でも反対というスタンスではなく、まだ判断する時期ではないという泉田さんの主張に同感だ。
「穴」をなぜ放置するのか、そもそも「穴」はないと考えているのか、北電は道民が納得できるような説明をもっと積極的に行うべきだ。
それができないなら方針転換し、再稼動なしで電気料金を引き下げる方策を早急に検討してほしい。
【原発】原発情報3966【放射能】
198 :地震雷火事名無し(北海道)[sage]:2017/01/10(火) 21:09:13.59 ID:D96S/twR
あすへの指針 「違い」認め合う寛容さを
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0105541.html

NY近郊の原発閉鎖へ 21年までに2基 知事「安全守る」
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0356116.html

オバマ氏、温暖化対策の論文発表 トランプ氏に継続訴え
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0356175.html

4月に避難指示一部解除へ、福島 富岡町、1月解除を一度撤回
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0356184.html

青森・大間町長選、4人届け出 原発依存の是非争点
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0356188.html

大飯3、4号機の審査終了 規制委、「合格証」作成へ
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0356295.html

被災県集団移転の計画戸数3割減 宅地造成遅れ人口流出
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0356296.html

東芝、取引銀行に融資継続を要請 主力3行は支援意向
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0356335.html

野党4党、衆院選へ政策協議開始 脱原発など焦点
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0356336.html

以上
【思想強要プロ市民お断り】山本太郎応援スレ 57【会期延長】 [無断転載禁止]©2ch.net
419 :地震雷火事名無し(北海道)[sage]:2017/01/10(火) 21:57:02.72 ID:D96S/twR
ttp://ohsaka.jp/article-10869.html
自民だしなぁ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。