トップページ > 緊急自然災害 > 2017年01月07日 > fVWcxwyO

書き込み順位&時間帯一覧

36 位/160 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000003003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
地震雷火事名無し(北海道)
【原発】原発情報3965【放射能】

書き込みレス一覧

【原発】原発情報3965【放射能】
439 :地震雷火事名無し(北海道)[sage]:2017/01/07(土) 21:00:50.15 ID:fVWcxwyO
平和考 作家 池澤夏樹さん
平等ないがしろ 危うい日本
 作家の池澤夏樹さんはかつて沖縄に暮らし、「勝手な通信員」と名乗って発信してきた。
その後、フランスに移り、今は札幌に住むが、その姿勢は変わっていない。
沖縄から見える日本とはどんな国なのか。
池澤さんは、この国のあるべき姿を問い続ける。

沖縄蔑視の本音が「土人」
米軍基地と原発 同じ構図
 ー最近、何度も沖縄を訪れています。
1994年から2004年まで暮らしていたころと比べてどうですか。
 「米兵による少女暴行事件後に県民総決起大会があった1995年ごろに似た雰囲気です。
基地問題での国の負担押し付けに『オール沖縄』で抵抗している。
政府はそれを承知で挑発していて、対立は深まっている。
日本全体が二極化し、言うことが露骨で感情的になった。
反知性主義と右傾化、沖縄差別が結び付き、その中で『土人』発言の問題が起きた」
 ー米軍北部訓練場の工事を警備中の大阪府警機動隊員が、反対派の人々に「土人」という言葉を投げ付けた問題ですね。
 「文化的に劣ったやつらだと蔑視する本音が出た。
しかも沖縄担当相が『差別とは断じられない』と言い、それを追認する閣議決定までなされた。
平等がないがしろにされている。
根本の構図は変わっていない」
 ーその構図とは?
 「経済と引き換えに沖縄に負担を強いている。
沖縄を2級の国土と見なしているから、嫌がるものを押し付けていいと思っている。
福島など原発がある土地も同じ。
米軍基地と原発はよく似た存在だと思う」
 「沖縄に基地は必要ない。
例えば米軍から返還された那覇市天久周辺は新都心となり土地の価値もぐんと上がった。
観光地としての人気も衰えず、年間の観光客数は700万人を超えました」
 ーでも政府の姿勢を支えているのは国民です。
 「だから僕は普天間の滑走路がもし東京や札幌にあったら、という話をよくするんです。
長さは約2.8`、そのすぐ近くに住んで子育てをすることを想像してほしい」
 「平和というのは言葉の闘いです。
利害は一致しないのだから、闘いは当然ある。
それが言葉や理屈で済んでいるうちは平和と言っていい。
でも国は言葉ではなく機動隊を出す。
警察と軍隊は合法的な暴力装置です」
【原発】原発情報3965【放射能】
440 :地震雷火事名無し(北海道)[sage]:2017/01/07(土) 21:01:34.55 ID:fVWcxwyO
民主主義運営に知性必要
文化は異質さが魅力になる
 ー沖縄を離れても、沖縄について発言を続けています。
「ヤマトンチュ(本土の人)のくせに」と批判されませんか。
 「僕は沖縄のためにやっているのではなく、内地の人間として、この国のありようを問うている。
戦争であれだけの被害を体験させてしまった所に、米軍基地を集中させるというのは、国としてみっともないでしょう」
 ー沖縄独立論をどう思いますか。
 「具体的なステップを考えることは沖縄の人にとっては希望になる。
ヤマトンチュにとっても、国とは何かを考えることにつながると思う」
 ー沖縄生活の後、フランスに移住しました。
自由・平等・友愛の国が、2015年11月のテロ以降、何度も非常事態宣言を延長しています。
 「フランスは長年、移民問題について模索してきた。
文化の衝突があり、そこに揺さぶりをかけるようにテロが起きた。
でもフランスはまだインテリが発言権を持っています。
日本ほど反知性主義的になっていない」
 「今の日本は危うい。
民主主義を運営していくには知性が必要です。
歴史に学び、憲法を理解しなければならない」
 ー個人編集している日本文学全集の「日本語のために」に沖縄の琉歌やアイヌ語も入れました。
 「未来の日本語、日本文学のためにうんと範囲を広げました。
文化に壁はなく、ずっと影響し合ってきた。
1990年代以降、沖縄文化が本土にどっと流入した。
安室奈美恵さんの歌やドラマの『ちゅらさん』…。
文化は異質さが魅力になる。
米国が今も強いのは、さまざまな民族、人種がいるからです」
 ーその米国もトランプ政権に移行します。
 「米国はこれまで理想主義を掲げ、どこかで自制してきた。
かっこいい国を演出してきた。
その建前が崩れ、世界はさらに混沌とした状況に突入する気がする」
 ー間もなく東日本大震災から6年。
小説「双頭の船」などで死者の魂についてつづっています。
 「準備のない死を人はどうやって受け止めるのかという問題が僕には一番切実だった。
文学は個人の生活を描き、個人の魂を刻む営みです。
平和の側に立たざるを得ないのです」
【原発】原発情報3965【放射能】
441 :地震雷火事名無し(北海道)[sage]:2017/01/07(土) 21:02:52.42 ID:fVWcxwyO
あすへの指針 「子供の貧困」連鎖断とう
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0105403.html

泊原発で暴風雪訓練 2月4日、厳冬期では初
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0355345.html

「共謀罪」対象に676罪 殺人や詐欺、懲役4年以上
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0355440.html

野党4党、街頭演説で共闘訴え 「安倍1強」に対抗勢力を
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0355517.html

首相らの折り鶴、真珠湾に寄贈 被爆者家族や元特攻隊員も
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0355529.html

自民、改憲論議促進へ論点整理 野党主張も盛り込む方向
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0355547.html

輸出原発、揺れ小さめ想定 トルコに建設、コスト減狙いか
ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0355565.html

以上


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。