トップページ > 九州 > 2019年01月18日 > VDfoJPdx

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/180 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0300000000001000000100005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん
◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ23◇◆

書き込みレス一覧

◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ23◇◆
825 :名無しさん[sage]:2019/01/18(金) 01:41:16.01 ID:VDfoJPdx
馬鹿がよく使う記号


◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ23◇◆
826 :名無しさん[sage]:2019/01/18(金) 01:41:59.09 ID:VDfoJPdx
派遣が底辺だと思われてしまっている理由
派遣社員が底辺と思われてしまう理由にはいくつかあります。

年収が低い
派遣社員は基本的に年収が正社員に比べると低いです。

男性に限定すると正社員の平均年収は532万円。

一方で、男性派遣社員の平均年収は222万円となっており、大きな差があります。

参考:派遣社員、契約社員の平均年収の実態、正社員とはこれだけ違う

年収は、数字として明確にでるので非常に比較しやすい指標である為、この年収の差が底辺だと思われてしまう理由に挙げられます。

確かに、派遣社員の給料だと自分一人で暮らすので精一杯であり、結婚すらできないという状態になってしまっている人も少なくありません。

仕事が楽
派遣社員のイメージとして、仕事が楽であるという面があります。

確かに正社員に比べると責任は軽かったり、求められるスキルもそれほど高くないということが多いです。

その為、派遣社員は簡単な仕事しかできない人だというイメージがついてしまいます。

派遣の種類によっては非常に難易度の高い仕事を与えられる場合もありますが、多くの人がイメージする派遣の仕事は簡単な仕事です。

その為、派遣社員は簡単な仕事しかできない人だというイメージがついてしまいます。

正社員になれなかった人
正社員になりたかったけれどなれなかった為、しぶしぶ派遣社員として働いている人も多くいます。

やはり正社員になることは、派遣社員になることに比べて遥かにハードルは高いのは確かです。

中には、派遣社員の働き方を好んで行っている人もいるでしょう。

ただ、正社員として働いている人にとっては、なかなか受け入れがたくなってしまうのが現状で、単になれなかったんだと思われてしまいます

簡単に無職になってしまう
派遣社員である限り、やはり正社員に比べると無職になる可能性が高いです。

3年たったから辞めざるを得ず、次の仕事ををしようにもなかなか仕事を紹介されないということになった時、無職になってしまいます。

もちろん大企業の正社員であってもいつ潰れるかはわかりませんが、確率で考えたらやはり派遣社員の安定はかなり低いほうだといえます。
◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ23◇◆
827 :名無しさん[sage]:2019/01/18(金) 01:44:22.50 ID:VDfoJPdx
ノーベル賞受賞者も京大名誉教授も「教科書を信じるな」と口を揃える理由
デイリー新潮

「教科書を信じるな」の真意

 2018年のノーベル医学生理学賞を受賞することが決まった本庶佑・京都大学高等研究院特別教授は、受賞の記者会見で、
科学者を目指す子供たちに向けて「教科書を信じるな」というメッセージを発した。

 もちろん、それは「学校なんか要らないぜ」といったパンクな主張ではない。

 本庶教授が語っていたのは、教科書を鵜呑みにするのではなく、「本当はどうなっているのか」という心を大切にすべきだ、という心構えだ。
好奇心、不思議に思う心を持ち、自分の目で物を見て考え、納得できるまであきらめない。そういう心が研究者には必要だ、というのだ。

 長年、研究に身を捧げると、こうした考えに到達するのは自然なことなのだろうか。本庶教授と同様に、
京都大学で長年研究を続けてきた永田和宏・京都大学名誉教授(細胞生物学)も、著書『知の体力』の中で「教科書」についての考えを述べている。

 永田教授の場合、大学での講義では教科書を使わない方針だというのだ。

「参考図書として教科書的な本を指定することはあるが、自分では使わない。高校までの教育では、教科書は必須のアイテムである。
学習指導要領というものがあり、高校生なら高校生として、全国一律にここまでは教えなさいと細かく規定されている。
全国、どの高校でも同じ範囲を教え、同じ学力をつけるためである。そのために教科書は便利であり、それに則って授業をしてゆけば、
もっとも効率よく知識を伝えることができる」



ぎりぎりのところを伝える

 効率よくて何が悪い、と思われるかもしれないが、永田教授は教科書に書いてあることは、読んでもらえばいいと考えている。
だから講義で同じ内容を繰り返す必要はない、時間の無駄じゃないか、と。

「教科書を読んでわからなければ教師に質問にくればよいのであって、自分ひとりで理解できることを、わざわざ教師が繰り返す必要はない。
教師はそこまで親切である必要はなく、あってはならないとまで考えている。高校までとは違うのである。

 実は、私自身、細胞生物学の分野でいくつかの教科書を編集したり、執筆したりしているので、これはある意味、はなはだしい自己矛盾であるが、
私の書いた教科書は、参考書として使ってもらえればいいと思っている。

 大学の教師は、教科書にはまだ書かれていない、自分にもまだ十分にはわかっていないぎりぎりのところを学生に伝えようとするところに、
その本来の使命があると思っている。それが魅力的な講義になるはずだというのが謂わば私の信念である。

 私の同僚であった吉田賢右(まさすけ)先生は、『どんな教師でも3回質問すれば答えに窮する』と言っておられた。
真実だと思う。

 質問する。先生が答えてくれる。それに対してもう一度質問する。それを3回繰り返せば、先生といえども
誰も自分では答えられない領域に踏み込まざるを得ないというのである。
私は吉田先生の名言だと思っている。

 まさにそのようなぎりぎりの線で講義をしている教師にこそ、魅力はあると言うべきではないだろうか。
間違いのないことだけを伝えている先生は、いかにうまく教えられても、親切で丁寧でも、魅力的だとは言えないだろう。
それを見分けるには、まず質問をしてみることである」

 理系の研究者だけに限られた教訓ではないだろう。
どのような立場の人であろうと、教科書的な知識や、いわゆる正論を疑ってみる姿勢は、常に求められるのではないか。


底辺派遣は教科書に書いてあることはもとより新聞に書いてあることも鵜呑みにしますw
◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ23◇◆
844 :名無しさん[sage]:2019/01/18(金) 12:47:51.69 ID:VDfoJPdx
マスコミは絶対ですw
◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ23◇◆
863 :名無しさん[sage]:2019/01/18(金) 19:48:58.24 ID:VDfoJPdx
なんかバカのくせに法律家気取りのやつがいるな


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。