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名無しさん@京都板じゃないよ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン100

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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン100
917 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2020/05/23(土) 21:21:40.01 ID:G8OtYnRH0
この両重因縁の考えは驚きですね。普通は父親がタネで母が畑。
出来た作物が私と考えますよね。だから父母の遺伝子をもらっている。
今の私の境遇がつらい状態ならば親を恨みますよね。勝手に生みやがってとなる。
ところが前世で自分が人間界に生まれたいと願ったのが因で
父母が縁。この二つの因と縁が合って私はこの世に産まれてくることが
出来た。自分の願いをかなえてくれたという意味では親に対して恩はある気が
しますね。うーんどちらが本当なんでしょうか。
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン100
918 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2020/05/23(土) 21:58:01.04 ID:G8OtYnRH0
ここ一週間親鸞の教行信証をよんでますがどうも分かりません。
阿弥陀という仏はすべての衆生を必ず救うという。それを信じて念仏する人は
その瞬間にそのままの姿で助かる。
親鸞は信の巻で真実信心とは何か、阿弥陀の本願の心とは何か、人間がそれを獲得する
にはどうしたら良いのか、信を獲たらどうなるのか真仏弟子とはいかなるものかを説き、
信を獲た人は真仏弟子で弥勒と同じだといって偽りを離れ仮であってはならないと説き
その真仏弟子の道を歩む人こそは私、親鸞であるとなるはずが
逆に自分は真仏弟子になれないと告白している
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン100
919 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2020/05/23(土) 22:06:32.96 ID:G8OtYnRH0
18願文は至心に信楽して我が国に生まれんと思って乃至十念する。
阿弥陀の本願真を信じて弥陀の国に生まれんと思って念仏する。
天親菩薩はこれが出来た。法然も出来た。ところが親鸞は出来ない。となると
どうなる。真仏弟子ではない自分は救いから除かれる。
となると唯除五逆誹謗正法の側に親鸞はいる。そこで親鸞にとってこの唯除の人が
どうなるのか、救われないのか救われるのかが問題になったんじゃないのかな。


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