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名無しさん@京都板じゃないよ
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】

書き込みレス一覧

【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
297 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 17:45:15.12 ID:lmMTxkGk0
>>287
逆に質問する前に
仏と衆生が同一である前提での「仏の大欲」をご説明下さいね
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
300 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 17:53:55.85 ID:lmMTxkGk0
衆生の大慈悲で「仏を救いたい」と思う欲望を大欲と言います

こう表現されると私は違和感バンバンあるんだが

貴方の理論では違和感無いですよね?
仏=衆生なのだから
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
303 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 17:59:02.45 ID:lmMTxkGk0
逃げといて相手に逃げるななどと言うのは反則ですね
衆生と仏が同一である前提での「仏の大欲」の説明を早くして下さいね

すでに説明したと言うならどのレスでしょうか?
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
305 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:00:47.88 ID:lmMTxkGk0
>>302
おかしいですね
仏と衆生が異ならない同一の存在ならば
仏と衆生が入れ替わっても成り立つでしょ?

成り立たないなら同一では無いですね
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
308 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:04:25.41 ID:lmMTxkGk0
仏凡不二についての質問などしてませんね
仏と衆生が同一である前提での「仏の大欲」を説明して下さいと尋ねてるんですよ
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
309 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:05:54.87 ID:lmMTxkGk0
>>307
私が大慈悲と大欲が無関係であると書いたレス番書いて下さいね
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
313 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:10:03.88 ID:lmMTxkGk0
結局、仏と衆生が同一である前提での「仏の大欲」の説明出来ないって事ですか?

仏の大欲とは◯◯◯◯であると説明してみて下さいよ
仏凡不二とか聞いても無い事で誤魔化さずに
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
315 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:13:01.88 ID:lmMTxkGk0
>>311
は?
仏と衆生が同一だとの考えなら>>309の文章に違和感持たないでしょ?
仏と衆生は異ならないんですよね?
まずもう一度答えて下さい

仏と衆生は同一ですか?
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
316 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:14:35.43 ID:lmMTxkGk0
>>314
だから仏の大欲とは◯◯◯◯であると説明して下さいよ
何度も説明してると言うなら出来るでしょ

何故説明しないんですか?
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
321 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:25:03.46 ID:lmMTxkGk0
288のリンクは読みましたよ
結構しっくりきましたよ

「大欲とは一切衆生を救うまでは成仏しないというもの」と書いてましたが
これならしっくりくるんですよ

しかし貴方理論は衆生=仏だと言うんでしょ

288は明確に救う側の仏と救われる側の衆生という図式なのでわかりやすい

貴方理論でいけば288とは対立軸じゃん
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
323 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:28:48.31 ID:lmMTxkGk0
>>317
おっとそのレス マジで言ってます?
貴方が仏と衆生が同一でないとお考えなら私の早とちりでした
さっきも聞きましたが

仏と衆生は異なりますか?
仏と衆生は同一ですか?

お答え下さいね
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
348 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 19:07:53.78 ID:lmMTxkGk0
>>342
そうですか
では貴方は仏と衆生は同一だとの見解なんですね?
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
349 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 19:10:20.05 ID:lmMTxkGk0
>>346
何目線かで答えが変わるなら何故>>280で否定したの?
どっち目線かで真逆の答えになるんだろ?

だったら否定出来んやろ
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
354 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 19:23:24.74 ID:lmMTxkGk0
まぁ、いちいち書き込んでくれて有難うな
何回もダメ出しされて
何となくボヤーと分かってきたわ

要するに
仏の立場から見れば「仏も衆生も異ならない」
衆生の立場から見れば「仏と衆生は異なる存在だ」
真実の姿は仏の立場からの目線だから「仏と衆生は同一である」しかし未だ悟ってない衆生からすれば異なる存在に見えてしまう
密教の経典といえど衆生と導く為の物だから衆生目線の書き方をしてる部分もあるので「菩薩の大欲とは一切衆生を救うまでは成仏しない」云々と仏菩薩と衆生を明確に分けて書かれているが
仏目線の本質を言えば仏凡不二で仏と衆生は異ならない同一の存在でもある

こんな感じの捉え方で良いんか?
全然違うか?
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
356 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 19:31:00.54 ID:lmMTxkGk0
これで正解なんかいw

答えてくれた事には感謝するが
これが正解なら一般在家の私が仏と衆生を異なる存在と考えている事を否定せんでも良かったんちゃうか?
完全なる衆生目線やからな私は

まぁ、有難うさん


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