- 【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
279 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 09:39:28.83 ID:kZ+1i8zR0 - >>278
えっと…大嘘を書いているのは貴方の方だと思いますが…。 まず大欲の意味を全く理解されていませんよね? 失礼ですが、僧侶の方ではないですよね? まず「衆生にも僧侶にも大欲は無いことになる」とお書きですが、 本有本覚という言葉をご存じでしょうか? 仏の慈悲というのは外部からもたらされるものではありません。 したがて本来的に衆生が有する仏の内的動機です。 それと「衆生の煩悩を否定する」と書かれていますが、 否定するのではなく、衆生の煩悩を本来の大欲に還す、つまり転換させるのが目的なのです。 自分の心を月輪と瞑想する観法などがあるので、一度お寺に行かれてはどうでしょうか?
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280 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 09:45:00.54 ID:kZ+1i8zR0 - >>278
失礼ですが、仏と衆生が異なるものとお考えのところから 僧籍をお持ちの方ではないと判断いたしました。
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287 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 13:13:23.47 ID:kZ+1i8zR0 - >>281-284
何を仰ってるの全くわからないのですが…。 仏凡不二というのは衆生目線での差別を説明したものではありませんよ…。 真言宗では「還源」という言葉を用いますが、まったく異なるものであれば「還源」はどうやってなされるのですか?? では逆に質問ですが、 あなたは「慈悲」とか「大欲」はどのようなものだとお考えなのでしょう? >>278で「大嘘」とまで書いてらっしゃるのだから、さぞや本当のことをご存じなのでしょう? 説明をお願いします。 過去レスを見る限り、煽ることしかされていないようなので。 在家だから知らないとかいう理由で逃げないでくださいね。 「大嘘」だとまで書いているのですから。
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288 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 13:18:44.15 ID:kZ+1i8zR0 - >>281-284
とりあえずこのようなサイトを見つけました。 https://plaza.rakuten.co.jp/epub777/diary/200705020000/ あなたも大欲と大悲は無関係だという根拠を示してください。 人に対して「大嘘」というくらいですから、根拠も示せるはずですので。 繰り返しますが、在家だという理由で逃げないでくださいね。
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293 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 17:40:28.53 ID:kZ+1i8zR0 - >>292
詭弁は結構です。 早く根拠を出してください。 それと釈迦仏教を馬鹿にしてると書いておられますが、 「衆生の中に仏と変わらない部分が存在する」という如来蔵思想のようなものは釈尊は説いておられませんよ? まあ、そんなことはどうでもいいです。 早く慈悲と大欲のご説明と無関係であるという根拠を示してください。
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295 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 17:43:58.54 ID:kZ+1i8zR0 - >>294
疑問文は結構です。 我々の言ってることは「大嘘」なんでしょ? 早く本当のことを書いてください。 根拠を示してね。 逃げないでくださいね。在家だという理由で。
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296 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 17:45:13.89 ID:kZ+1i8zR0 - >>294
それともご自分が理解してないのに相手に対して「大嘘」とお書きになったのでしょうか? だとすると人格的にそうとう問題のあるお方とお見受けしますが。 早く根拠を書いてくださいね。
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298 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 17:46:14.08 ID:kZ+1i8zR0 - >>297
やはり逃げましたか。予想通り。 あなたは煽るだけ。 根拠を問われると何も書けなくなる。
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299 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 17:47:42.00 ID:kZ+1i8zR0 - >>297
逆に質問になにも私は何度かお答えを書いてますしね。 あなたは何一つ回答を示しておられませんが。 早く根拠を示してください。 我々は「大嘘」なんでしょ? 早く本当のことを書いてくださいな。
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301 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 17:55:10.43 ID:kZ+1i8zR0 - >>300
違和感があるとかどうでもいいので あなたのいう「本当」のことを書いてください。 早く。 逃げないで。
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302 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 17:57:18.26 ID:kZ+1i8zR0 - ちなみに
「衆生の大慈悲で「仏を救いたい」と思う欲望を大欲と言います 」なんて一言も書いてませんよ! 変な印象操作に必死になっていないで、あなたのいうところの「本当」を書けばよいだけのことです。 慈悲と大欲とは何なのですか? 両者が無関係だという根拠は? 逃げずに答えてください。
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304 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:00:45.35 ID:kZ+1i8zR0 - >>300
どうも>>287を読んでいただけてないようですね…。 「仏凡不二というのは衆生目線での差別を説明したものではありません」と書いてますね。 「衆生目線×」というのがヒントです。 もうあなたが何も「本当」のことを知らないと思って書きますが。
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306 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:02:36.29 ID:kZ+1i8zR0 - >>303
はあ?? 何度も答え書いてて、あんたは何も回答してこないのに? ちょっと頭おかしいのでは? 逃げてないというなら「本当」のことを書いてください。 「大嘘」ではない「本当」のことを。 いつまで逃げるんですか? 反則はあなたでしょう? 馬鹿なんですか?
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307 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:04:10.95 ID:kZ+1i8zR0 - >>305
疑問文でしか書けないということは「本当」のことと 慈悲及び大欲の説明、それから両者が無関係であるということについては書けないという結論でよろしいか? それならばあなたの不戦敗ということで終了ですが。
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310 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:06:16.34 ID:kZ+1i8zR0 - >>308
もう駄目だな、これは。 あなたの負けで終了ですよ。 鬱陶しいのでここに現れるな。
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311 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:08:03.30 ID:kZ+1i8zR0 - >>309
衆生の大慈悲で「仏を救いたい」と思う欲望を大欲と言います ↑ とあなた以外が書いたレス番を教てくださいね。
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312 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:09:56.59 ID:kZ+1i8zR0 - いつになったら「本当」のことを書けるのやら・・・。
煽るだけなら馬鹿でもできる・・・。
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314 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:12:35.75 ID:kZ+1i8zR0 - >>313
何度も説明されてますよ。 私以外の過去レスでもね。 だから我々の言ってることを「大嘘」だと言ってるんでしょう?(笑) あなたが都合の悪いところを読まないようにしているだけでしょう(笑) それよりも早く「本当」のことを書いてください。 逃げるなよ。
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317 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:16:08.67 ID:kZ+1i8zR0 - >>315-316
そもそも私が同一だと書いたレス番を教えてください。 あなたの方がなぜ説明しないんですか? 「本当」のことを。
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318 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:17:34.97 ID:kZ+1i8zR0 - >>316
>>288のリンク読んでないとか? また都合の悪いものは読まないようにしてるんですね。 困ったものだ…。
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319 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:20:04.84 ID:kZ+1i8zR0 - まあ、そんなことはどうでもいいんです。
煽るだけが目的で「本当」のことは何も書けないあなたこそ「大嘘」つきだと思いますからね。
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322 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:27:39.32 ID:kZ+1i8zR0 - >>321
どこが対立軸??? まず「同一」と書いているレスを教えてください。 仏凡不二とは書きましたし、衆生目線ではないということも説明してますが…。 しっくりきたと仰ってますが、とてもあなたの理解力では無理だと思いますね。
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324 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:32:50.35 ID:kZ+1i8zR0 - >>323
ではその答えに質問で答えさせていただきましょう。 あなたは何一つ答えてないのでね。 仏と衆生が不二だというのは衆生目線で言えることですか? それとも仏の目線で言えることですか?
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326 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:36:46.62 ID:kZ+1i8zR0 - >>325
やはりあなたは何もわかっていなかったね。 >>324の中に書いてあるのに…。 もういいです。どっか行ってください。 皆さんの邪魔ですよ。 大嘘つきさん。
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327 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:38:10.24 ID:kZ+1i8zR0 - >>325
「還源」というのはどういう意味ですか? これにもお答えください。
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329 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:40:49.65 ID:kZ+1i8zR0 - >>328
何か? 大嘘つきさん(笑)
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331 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:47:09.38 ID:kZ+1i8zR0 - 答えられないなら>>278みたいなこと書かなければいいのに(笑)
「仏の大慈悲で「衆生を救いたい」と言う欲望が大欲だなんて大嘘」 ↑ 278と321で主張が変わってるし(笑) ↓ 「救う側の仏と救われる側の衆生という図式なのでわかりやすい」
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334 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:49:51.23 ID:kZ+1i8zR0 - うーん
衆生目線と仏目線が理解できていないのかあ。 わざわざヒントとして質問をしてあげたのに(笑) というか 答えられないなら>>278みたいなこと書かなければいいのに(笑) 「仏の大慈悲で「衆生を救いたい」と言う欲望が大欲だなんて大嘘」 ↑ 278と321で主張が変わってるし(笑) ↓ 「救う側の仏と救われる側の衆生という図式なのでわかりやすい」
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335 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:50:57.54 ID:kZ+1i8zR0 - おぉーー
結局逃げて逃げて 最後は「大嘘つきさん」て言われたことが悔しいんですね(笑) そんなに難しい質問でしたか?
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336 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:53:10.81 ID:kZ+1i8zR0 - 何も知らない在家のくせに(笑)
相手に大嘘というくらい 知ってるなら>>280に書かれたことに反論して「本当」のこと書けばいいのにね(笑)
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337 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:54:30.57 ID:kZ+1i8zR0 - うーん
衆生目線と仏目線が理解できていないのかあ。 わざわざヒントとして質問をしてあげたのに(笑) というか 答えられないなら>>278みたいなこと書かなければいいのに(笑) 「仏の大慈悲で「衆生を救いたい」と言う欲望が大欲だなんて大嘘」 ↑ >>278と>>321で主張が変わってるし(笑) ↓ 「救う側の仏と救われる側の衆生という図式なのでわかりやすい」
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339 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:56:32.42 ID:kZ+1i8zR0 - なぜ>>278と>>321で主張を変えたのか。
自らが大嘘つきだと認めたということでしょうな。
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340 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 18:58:21.17 ID:kZ+1i8zR0 - >>338
>>278の時点ですら同一なんて話は出ていませんけどね(笑) なぜ「仏の大慈悲で「衆生を救いたい」と言う欲望が大欲だなんて大嘘」 ということになったんでしょうね(笑)
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342 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:02:11.17 ID:kZ+1i8zR0 - >>288のリンク内には「仏も菩薩も自他不二だからね。自分も他人も同じなの、平等なんだ。皆仏性を持っているからな。」と書いてありますね。
あなたは>>288がしっくりきたのでしょ?(笑) だったら結論でていると思いますがね。
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344 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:04:40.22 ID:kZ+1i8zR0 - >>341
逃げるのですね(笑) 『釈魔訶衍論』を引用したお大師さんの著作にも答え書いてありますよ。 あなたのような煽るだけの無能な在家には教えませんけどね(笑)
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346 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:06:56.63 ID:kZ+1i8zR0 - 衆生の目線によるか、仏の目線によるかってそんなに難しい質問かね??
わからんわ。 煽るだけが目的の在家の脳内は。
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347 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:07:39.49 ID:kZ+1i8zR0 - >>345
わかってますよ(笑) 少なくともあなたよりは(笑)
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350 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:10:47.74 ID:kZ+1i8zR0 - >>348
どこにそんなことを書いてあるんですか(笑) 捏造は良くないですね(笑) 答えられないなら>>278みたいなこと書かなければいいのに(笑)
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351 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:14:07.49 ID:kZ+1i8zR0 - まったく異なっているんだったら「還源」なんて言葉をお大師さんが使うわけないですが(笑)
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352 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:15:26.21 ID:kZ+1i8zR0 - 阿字の子が 阿字のふるさと 立ち出でて また立ち返る 阿字のふるさと
なんて詩も読まないはずだが(笑)
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353 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:21:05.34 ID:kZ+1i8zR0 - 「仏の大慈悲で「衆生を救いたい」と言う欲望が大欲だなんて大嘘」
↑ 答えられないならこんなこと書かなければよかったのに(笑)
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- 【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
355 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:26:30.20 ID:kZ+1i8zR0 - >>354
はい正解。 よくできました。 わかったらどこかへ行ってくれて結構です。
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- 【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
358 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 19:35:25.62 ID:kZ+1i8zR0 - おおよその正解ね。
そもそも「仏の大慈悲で「衆生を救いたい」と言う欲望が大欲だなんて大嘘」 なんて書かなければ良かったのに…。 いつの間にか異なる異ならないの話ばかりに…。 人様に「大嘘」なんて言うのはそれなりの勉強してからにしてくださいな。
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