- 【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
50 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 04:54:47.43 ID:WyglXYj2K - >>31
だからお前真言宗じゃないだろ? 笑 真言宗も含めた伝統仏教に仏罰の概念は無いんだよ 正宗系しか使わない独自用語使ってる時点でアウト
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51 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 04:56:05.69 ID:WyglXYj2K - >>32
本人に言えよ アホ
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52 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 05:04:39.07 ID:WyglXYj2K - >>36
直されてるならなおのこと原典を護る必要が有る筈だが マガダ語経典を用いた教団は何処に有る? 十大弟子の誰の系統だ? 何一つ根拠が無いじゃないか? 釈迦の実際に喋った言語がそのまま聖典化したと見るのが妥当だよ 現に他の言語を用いた教団は壊滅して上座部しか残ってないだろうが? 古代マガダ語による経典は当初から存在してなかったと見るのが正解
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53 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 05:08:11.64 ID:WyglXYj2K - >>41
>スッタニパータやダンマパダをパーリ語で書かれていると言ってる時点で >スッタニパータやダンマパダについての本を少しでも読んだことのないの丸わかりだからなw その経題自体がパーリ語なのにか? 笑 経題をマガダ語に訳すと何というのかぐらい言ってみろよ
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56 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 07:32:09.67 ID:WyglXYj2K - >>55
類似してたら尚更釈尊の説法が当初からパーリ語だった可能性は否めないでしょう? 仮にマガダ語で説かれたとして そちらを廃してわざわざ新たにパーリ語経典を再編して暗誦を一からやり直す事の合理的な理由が見当たりません マガダ国周辺にマガダ語経典を用いた教団の存在でも有れば別ですが
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- 夜中にお経を唱えると雑霊が来る問題
778 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 08:27:48.25 ID:WyglXYj2K - >>777
夜間は読まない
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62 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 23:26:09.59 ID:WyglXYj2K - >>57
語尾wは何にも解ってないな? 笑 最初に経典が文字化されたのは紀元前百年頃の話でそれまでは集団での暗誦確認だよ つまりマガダ語で「書かれた経典」は最初から存在してないって事な
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63 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 23:29:20.99 ID:WyglXYj2K - >>59
俺が言ってるのは最初からパーリ語を釈迦が使ってたんだろって話だから間違いだ それに語尾wはお前 俺は語尾にwを付けて無いぞ?
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64 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 23:32:14.07 ID:WyglXYj2K - >>60
終了 第一結集(読み)だいいちけつじゅう 世界大百科事典内の第一結集の言及 【結集】より …古代インドにおいては聖典の伝承はもっぱら記憶暗唱にたよっていたが,仏教やジャイナ教では教祖の滅後,弟子たちがその記憶を確認しあうために集い,経法(ダルマ)を集成して後世に伝えた。 仏教では釈尊滅後ただちにマガダ国の首都ラージャグリハ(王舎城)で500人の弟子たちが集まって第一結集が開かれた。 そのときに釈尊の侍者アーナンダ?nanda(阿難)が中心となって教法が結集され,ウパーリUp?li(優婆離)が中心となって戒律(ビナヤ)が結集されたと伝えられる。…
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