- 【総本山】 高野山真言宗本スレ陸壱【金剛峯寺】
278 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 08:20:39.61 ID:R+bDj4gxd - >>276
大欲の件については解説しとる側も仏の大慈悲で「衆生を救いたい」と言う欲望が大欲だなんて大嘘書いてたから どっちもどっちだろ 仏の大慈悲=大欲ならば衆生にも僧侶にも大欲は無い事になるし、そもそも大慈悲から大欲へ言葉を変換する必要は無い 衆生の煩悩を否定する大欲などありえない
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281 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 11:14:03.09 ID:R+bDj4gxd - >>280
そうですか ではそもそも一般人が個人的な祈願する事を否定していたレスが延々ありましたが どういった理由からでしょうか? 六大所生で仏も衆生も差異がないのであれば 僧侶と在家一般人も差異がある訳ないでしょう
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282 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/27(金) 11:19:48.97 ID:R+bDj4gxd - >>279
そうですか しかしその論で考えると「仏の大慈悲」の「仏の」の部分は最初から必要ないように思えますが 何故「仏の大慈悲で衆生を救いたいと言う欲望」=「大欲」だと限定したのでしょうか? 仏と衆生に差異が無いなら「仏の」はいらないですね
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283 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 11:27:00.38 ID:R+bDj4gxd - >>280
仏と衆生は異ならないですか 異ならないとは同一であると言う事ですね それではもう一度その理論で大欲の解説してみて下さい
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284 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 11:35:38.49 ID:R+bDj4gxd - >>280
密教だからここには書けませんとか無しで 越法云々言って逃げない様にお願い致します 仏と衆生は同一なので「仏の大欲」と言う概念は無くなりましたね 解説待ってまーす
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292 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 17:34:32.70 ID:R+bDj4gxd - >>286
違うだろ 仏と衆生が同一なら「仏の大欲」「仏の大悲」って何なん? いちいち「仏の」って言葉いらんやろ 「すべての衆生に成仏する可能性がある」「衆生の中に仏と変わらない部分が存在する」って言うなら理解出来るが 仏と衆生が同一であるはさすがに釈迦仏教を馬鹿にしてないか? 仏と衆生が違うならって? 貴方も仏と言う言葉と衆生と言う言葉書いてるじゃん 仏と言う概念と衆生と言う概念が最初から同一ならば「仏」「衆生」と呼称をわける必要など無い 貴方たちの言う衆生とは仏の事だったんですか?
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294 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 17:40:54.54 ID:R+bDj4gxd - 仏の大悲で衆生を救いたいと思う欲望が大欲じゃなかったのか?
衆生である仏が仏である衆生を救いたいと思うのが大欲なのか? お前ら本有胎蔵の理想論で理想世界ばかり追ってたら本質に辿り着けない頭でっかちなクソ坊主になるぞ 貴方の理論で考えると あれだけ個人的なエゴ祈願を否定してたのに その個人も衆生だから仏と同一じゃん
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325 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:35:00.19 ID:R+bDj4gxd - 仏と衆生は異なるとお考えですか?
仏と衆生は同一であるとお考えですか? ◯◯目線とかどうでも良いので 貴方の考えを答え下さい
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328 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:39:47.73 ID:R+bDj4gxd - 結局答えないんですか?
異なる存在なのか? 同一だと考えてるのか? 簡単な2択問題でしょ? どっちですか?
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330 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:45:49.40 ID:R+bDj4gxd - うーん
>>280を読む限りは仏と衆生は同一だと思ってる側だと判断出来るのですが >>317に同一と書いたレス番を聞いてくるあたり、>>317のみ読めば異なる存在だと思ってる側になってるんですよ どちらの考えなのか答えてくれないと 何故>>280で批判してきたのか疑問が残るだけですよ
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332 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:47:20.73 ID:R+bDj4gxd - おぉーー
結局逃げて逃げて 最後は「大嘘つきさん」ってw そんなに難しい質問でしたか?
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333 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:48:39.21 ID:R+bDj4gxd - 本職の僧侶のくせに
答えられないなら>>280みたいな事書かなきゃいいのにね
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338 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 18:55:59.15 ID:R+bDj4gxd - >>331
一切主張は変わってませんよ 仏と衆生を同一と考えるなら仏の大欲「仏の」を限定する必要無いと思ったのでね 同一ならば衆生の大欲でもOKでしょうと言う事です 私自身が同一と思ってると言う事ではありません 288リンクは仏菩薩と衆生を同一と考えてませんでしたよ それを同一と思ってる>>280が貼り付けて来たので違和感はありましたが>>280が仏と衆生を同一だと思ってないなら問題ありません
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341 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 19:02:02.91 ID:R+bDj4gxd - >>336
やはり仏と衆生は異なりますよね 仏と衆生が異ならないと考えの人間に「何も知らない在家のくせに(笑)」と言う低レベルな言葉は出て来ないでしょう 自他平等が仏の大欲らしいですよ ご精進下さいねw
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343 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 19:04:06.81 ID:R+bDj4gxd - >>339
仏と衆生は同一では無いと言う主張は変わってませんが? >>288リンクも明確に仏菩薩と衆生を分けて考えてますが?
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345 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/12/27(金) 19:04:58.87 ID:R+bDj4gxd - でも貴方は
仏と衆生が異なる存在なのか同一なのか わからないんですよね?w
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