- 【総本山】 高野山真言宗本スレ陸拾【金剛峯寺】
510 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 00:20:50.64 ID:IEITdE/kK - >>497
で具体的にどの経典の何番?笑 在家に供養の功徳を説いた経典が有るのは知ってるが 出家比丘が加持祈祷を行う真言宗を正当化出来る経典は何かという質問の答えにはなってないぞ? (o^∀^o) 早く根拠出してくれよ(爆)
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512 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 00:25:31.91 ID:IEITdE/kK - >>498
だからそれは在家信者限定の話で真言宗僧侶の供養を正当化出来るものじゃないだろと言ってるのだが理解出来んか?笑
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514 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 00:28:45.35 ID:IEITdE/kK - >>500
だからよー それは悟りに何の効果も認めて無いって事だろ?笑 悟りに効果が有るなら出家比丘にも当然認めてた筈だからな 自分が何を言ってるのか少しは考えてから言えよ(爆)
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517 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 00:32:44.54 ID:IEITdE/kK - >>501
何をどう言い逃れしようとそれが僧侶による加持祈祷を正当化出来る根拠にはならんから お前が謝れよ 笑 バラモン出身の在家信者にバラモンの供養法で仏を供養する事には功徳が有ると言っただけで仏教全体に及ぼす効果は無いと言ったも同然なんだからよ (o^∀^o)
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518 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 00:34:10.84 ID:IEITdE/kK - >>503
例えば? 具体的にどの偈文かもよろしく
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524 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 06:18:06.63 ID:IEITdE/kK - >>489
語尾wはお前 笑 確認したが 祭祀の対象を神ではなくブッダにすれば功徳は有るとしか言ってないから祀りなら何でも良いとはならん 祭祀の効果を全面的に認めたと読める部分が有るなら抜粋して見せろよ
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525 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 06:20:21.89 ID:IEITdE/kK - >>490
仏罰なんて言葉は一般的じゃねえよ 笑 使ってるのは正宗とか学会とかのカルト教団だけ
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526 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 06:32:05.50 ID:IEITdE/kK - >>495
だ〜か〜ら〜 笑 天界往生はあくまでも世俗への教えだっての 出家修行の出来ない在家に涅槃入りは難しいから五戒を護って善行功徳を積んで天界往生を目指しなさいって教えで 祭祀は それが出来た上での事だし 涅槃入りを目指す仏教の本流の教えじゃないから仏教の僧侶には認めなかったんだよ つまり在家や外道向けの教えって事な
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527 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 06:40:09.04 ID:IEITdE/kK - >>496
結局経典が何にも読めて無いんだろ?笑 在家限定でしか祭祀を認めて無いって事は 涅槃ではなく天界に転生するって事で仏教の目指す輪廻からの解脱じゃないって事だぞ? 天人として気の遠くなる程の長い修行の果てに もう一度この世に生まれて来ないと出家修行すら出来ないんだよ つまり直接的な仏教中心の教えじゃないって事 何にも解ってないな?
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528 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 06:43:26.24 ID:IEITdE/kK - >>498
出家比丘に認めてないなら効果は限定的って事だろうよ? 笑 比丘にはそんな事をしても悟れないって明言してんだから仏教の本質と関係ないんだよ
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529 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 06:47:59.95 ID:IEITdE/kK - >>500
出家比丘に対する効果を否定してるなら僧侶が祭祀をする意味は無いって事だろ? 全面的な容認じゃなくて限定的に在家は祭祀をやっても良いよって事で それでブッダや阿羅漢になれるって事じゃない 一部認めて残りは否定なんだよ
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530 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 06:58:07.91 ID:IEITdE/kK - >>505
祀りをするなら神ではなくブッダや阿羅漢に布施をしなさいって事だぞ? 笑 489 マーガ青年はいった、「施しの求めに応ずる在家の施主、福徳をもとめ福徳をめざして供物をささげる人が、この世で他人に飲食物を与えるに当って、<まさに施与を受けるにふさわしい人々>のことをわたしに説いてください。先生!」 490 実に執著することなく世間を歩み、無一物で、自己を制した<全き人>がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささけよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 491 一切の結び・縛めを断ち、みずから慎しみ、解脱し、苦しみなく、欲求のない人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささけよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 492 一切の結び・縛めから解き放たれ、みずから慎しみ、解脱し、苦しみなく、欲求のない人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 493 貪欲と嫌悪と迷妄とを捨てて、煩悩の汚れを減しつくし、清らかな行いを修めている人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。
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531 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 07:16:36.04 ID:IEITdE/kK - >>505
ってか俺を語尾wと間違えてる時点でお前もアウト ちゃんとスッタニパータにバラモンの青年に功徳を求めて祭祀をするならば 仏に供養しなさいと言った下りは有るんだよ 要約するとバラモンの神ではなく ブッダに供養しなさいとは読めるけど ブッダの死後も続けなさいと迄は言っていない 494 偽りもなく、慢心もなく、貪欲を離れ、わがものとして執することなく、欲望をもたぬ人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 495 実に諸々の愛執に耽らず、すでに激流をわたりおわって、わがものという執著なしに歩む人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 496 この世でもかの世でも、いかなる世界についても、移りかわる生存への妄執の存在しない人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 497 諸々の欲望を捨てて、家なくして歩み、よくみずから制して、梭のように真直ぐな人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 498 欲望を離れ、諸々の感官をよく静かにたもち、月がラーフの捕われから脱したように(捕われることのない)人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。
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532 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 07:21:55.21 ID:IEITdE/kK - 「バラモンが〜」と祭祀の実行者も限定してる
499 安らぎに帰して、貪欲を離れ、怒ることなく、この世で(生存の諸要素を)捨て去ってもはや(迷いの生存)に行く道のない人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 500 生と死とを捨てて余すところなく、あらゆる疑惑を超えた人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 501 自己を洲(よりどころ)として世間を歩み、無一物で、あらゆることに関して解脱している人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 502 『これは(わたしの)最後の生存であり、もはや再び生を享けることはない』ということを、この世で如実にしっている人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 503 ヴェーダに通じ、安らいだ心を楽しみ、落ち着いて気を着けていて、全きさとりに達し、多くの人々に帰依されている人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。 504 (マーガがいった)、「実にわたくしの質問はむだではありませんでした。尊き師は、まさに施与を受けるにふさわしい人々のことを、わたくしに説いてくださいました。 先生! あなたはこの世ですべてのことがらを如実にしっておられます。あなたはこの理法を知っておられるからです。」 505 マーガ青年が(さらにつづけて)いった、「この世で施しの求めに応ずる在家の施主、福徳をもとめ福徳をめざして供物をささげる人が、他人に飲食を与えるに当って、どうしたならば祀りがのことを、わたくしに説いてくださいました。 先生! あなたはこの世ですべてのことがらを如実にしっておられます。あなたはこの理法を知っておられるからです。」
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533 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 07:26:29.97 ID:IEITdE/kK - >>532
505はコピペミスに付き割愛
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535 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 08:26:25.09 ID:IEITdE/kK - >>534
> そんな、瓦礫や糟粕みたいなブッダの言葉になんの意味があるんだ? ブッダの言葉に意味が無いなら仏教は残って無いよ > ブッダは相手に応じてそう話しただけのこと > 一般化しちゃったら発言の意図から離れる だから「バラモンよ〜」と対象を限定してる所を抜き書きしてるんだよ バラモン教のバラモンがバラモンの祭祀に功徳を求めるなら生身のブッダや阿羅漢達に供物を捧げなさいと つまりただバラモン教の祭祀をするよりも布施の方が功徳が有ると 述べているに過ぎないし 意味を察したからバラモンの青年マーガは在家信者にしてくださいと願い出た バラモンと仏教の出家比丘の間に上下関係が有るという事になる
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537 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 09:46:24.98 ID:IEITdE/kK - 効果も利益も相対的なものだから全否定も全肯定も出来ないと言ってるのに理解出来ないなら相対的という言葉の意味を調べたら?
それに今出されてる典拠では仏教僧の加持祈祷の正当化は出来ないと言ってるだけなのに文章が読めなくて可哀想
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- 神仏の世界はIT用語で理解する
8 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 09:46:59.95 ID:IEITdE/kK - 神もプログラム
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539 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 10:58:14.85 ID:IEITdE/kK - 全否定してる人なんかいないよ
条件に依って否定したり肯定したりする人はいるけど 物事を無条件に肯定したり否定したりする人がいるなら 仏教の基礎が解ってないってだけ
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- お遍路◆四国八十八ヶ所霊場巡り◆32番札所 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
989 :名無しさん@京都板じゃないよ (ガラプー KKab-Tpcg [05004015105586_eg])[sage]:2019/12/20(金) 17:12:28.97 ID:IEITdE/kK - >>988
四国遍路の元になった衛門三郎の話は知ってるが? 食わず貝は知らんがおそらくこの貝は食べられませんとお大師様に嘘を吐いたらほんとに食べられなくなったとかの話だろ? 各地に似たような話は有るからな でそんな伝説を信じて仏教僧が故意に罰を当てると思ってるのか? だとすれば罰当たりまくりの菅直人や民主党を支持するお前も罰が当たるかもな? 笑 真言宗全体の人口比よりも民主党の支持率が遥かに低い現実を見ろよ 大体何で曹洞宗の檀家を支持せにゃならん? 左翼か半島の工作員だろ? 右翼だけの活動で此処まで支持率落ちる訳無いだろ? 余りの酷さに一般の中道保守が愛想尽かしたんだよ 未だにミンスマンセーしてるのは基地害左翼か在日だけと全国に知れ渡ってるのにアホか?
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- 【総本山】 高野山真言宗本スレ陸拾【金剛峯寺】
563 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 18:28:01.57 ID:IEITdE/kK - >>559
人を呪わば穴二つ
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574 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 21:02:27.08 ID:IEITdE/kK - >>573
まだ時間前やから別人ちゃう? 多分門外の一般の人やと思うで
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581 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 23:39:35.74 ID:IEITdE/kK - >>575
仏罰そのものが仏教には存在しないので被れません 学会の方ですか?笑
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582 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 23:43:51.39 ID:IEITdE/kK - >>576
> >>530 > それがどうかしたか?w どうかしたかじゃなくてちゃんとした典拠の出し方だよ 笑 > お前以外の良識ある人々は > 「聖なる人」に喜捨せよとスッタニパータにあると指摘しているが?w だったら加持祈祷じゃなくて布施じゃねーか?笑 > どのレスに「神」にというレスがあるのだ?w > まずはお前以外のレスで「神」に喜捨というレスを示せw > バラモンの祭祀はは神に供物を捧げるんだが そんな事も知らんのか?(o^∀^o) > >>487さん達に指摘されているように、また、自分に勝手な話を前提に話しているようだw 自演にさん付けキンモー(爆)
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583 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 23:46:11.03 ID:IEITdE/kK - >>577
元々真言宗の加持祈祷の効き目の証明に加持祈祷を持ち出したのはお前だろ?笑 証明失敗してんだからお前が全信徒に謝れ (o^∀^o)
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587 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/12/20(金) 23:57:02.13 ID:IEITdE/kK - >>578
> >>531 > お前がキチガイ語尾wだと皆さんにバレているからw お前の書きこみ以外に語尾wはいないんだよ > そもそもブッダって一般名称で、釈迦一人じゃないのだがw 過去七仏入れて合計八人な > それに仏陀の継承として阿羅漢もあるのだがw 五百羅漢以降は龍樹にボコられるまで形骸化して終わってる > それに釈迦の「バラモン」というのはヴァルナ (種姓)つまり一般的にいうところのカースト上のバラモンのことじゃなく、 釈迦のような修行を達成した聖人のことを指して言っていることもあるのだがw > ただ、マーガ章で言われているのは確かにカースト上のバラモンとして言っているけどねw その前提で出してんだから当たり前だろ?笑 > 釈迦としてのバラモンの定義としてもスッタニパータで定義されているし、 > それとほぼ同文の偈文がダンマパダにもあるのだがw この議論に関係ない > あと、マーガ章では釈迦の死後はするなと言っていないのだがw > 禁止するならそれを明言している筈だw マーガに認めたのはバラモンとしての祭祀だからな 仏教僧としての祭祀は生前から禁止だよ 善行功徳で天界往生したら比丘は悟れんからな 結局ただ読むだけで意味が解ってないんだな?(o^∀^o)
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