トップページ > 神社・仏閣 > 2019年11月23日 > c4vYzLKy0

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名無しさん@京都板じゃないよ
名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91e9-BEIG)
名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91e9-+Oop)
☆御朱印 80頁目
【荼枳尼天】豊川稲荷 その1
【生駒・妻沼】聖天信仰総合3【待乳山】

書き込みレス一覧

☆御朱印 80頁目
690 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/11/23(土) 13:09:28.15 ID:c4vYzLKy0
お。やっとか
よかったな。もうここでぶつぶつ言うなよ
【荼枳尼天】豊川稲荷 その1
113 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/11/23(土) 14:34:25.67 ID:c4vYzLKy0
昨日のおこもり会には行かなかったの?
【生駒・妻沼】聖天信仰総合3【待乳山】
198 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91e9-BEIG)[sage]:2019/11/23(土) 16:32:19.28 ID:c4vYzLKy0
高齢化社会の中で
親族の葬儀に経験がないって人も増えてるのが影響してるんだろうね
葬儀とは自分と無関係の不浄のものであり
信仰を守るためには排除しなければならない
昔は葬儀とかしょっちゅうあったから
不浄とか言い始めたら身動きがとれなくなる
親族の葬儀を不浄とか言うのも違和感がある
【生駒・妻沼】聖天信仰総合3【待乳山】
199 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91e9-BEIG)[sage]:2019/11/23(土) 16:34:58.56 ID:c4vYzLKy0
手っ取り早く言えば忌中喪中に出くわす時間が少ないために
対処の方法がわからなくなってるんだろうね
【生駒・妻沼】聖天信仰総合3【待乳山】
203 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91e9-+Oop)[sage]:2019/11/23(土) 19:40:27.34 ID:c4vYzLKy0
>>201
逆逆
めったに葬式がないから
そういう細かいことに意義を見出してドヤ顔するようになった
昔は毎日頻繁に葬式があったから
別に細かいことに気にしなかった
めったに起きないことになると細かいことが気になリだす
【生駒・妻沼】聖天信仰総合3【待乳山】
204 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91e9-+Oop)[sage]:2019/11/23(土) 19:47:46.34 ID:c4vYzLKy0
>>201
そもそもその風習だと
結局、御遺体は穢れたのか穢れなかったのか
よくわからない
穢れてしまったのなら風習に失敗してるわけだし
穢れから守ったのなら、葬儀に参列した側も
葬儀に出たから穢れるということはない

昔は子供がよく死んでいた
自分の子供の葬式でも穢れとか割り切れただろうか
【生駒・妻沼】聖天信仰総合3【待乳山】
206 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91e9-+Oop)[sage]:2019/11/23(土) 20:44:00.90 ID:c4vYzLKy0
本邦にあったものが天部尊信仰となんの関係があるのか
そもそもが混同なんだよね
【生駒・妻沼】聖天信仰総合3【待乳山】
207 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91e9-+Oop)[sage]:2019/11/23(土) 20:51:54.27 ID:c4vYzLKy0
>一人一回必ずあるので人口比にすれば今の方がだんぜん多いはずですが

ここは特にコメントしておかなくてならないかな
核家族化(一族の減少)と全体人口の増加がもたらす二面性
つまり、家族(喪家)として関わる法事は少なくなり
赤の他人として関わる法事が増えているということ
結果、外面的な、葬儀に行く=穢れに触れてしまったという認識しか持ちえなくなっているということ
後は、死者=老人ということが多くなっていることもあるね
【生駒・妻沼】聖天信仰総合3【待乳山】
209 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91e9-BEIG)[sage]:2019/11/23(土) 22:20:24.94 ID:c4vYzLKy0
>穢れ思想の発祥を関連づけた

違う違う
近年やたらうるさく言われるようになったことのきっかけだよ
自分で考えてみればよくわかるはず

そもそも日本人はエンガチョが好きなので
ことさらケガレとか言い出さなくても
ほっけとばそっち方面の思想がでてくる
むしろ結び付けないと気がすまないのかというレベル

今回のコレwも
葬式なんてケガレた場所に持って行ったものを
自分の大好きな神様に近づけたくないという
極めて日本人的な発想から来ているもの
それを実践することで
自分の信仰は正解だという自己満足を得ている

では、大事な人の法事にも同じことが言えるか
結局、法事というものが縁遠くなったからこそ
日本人特有のケガレ思想がそこに侵入してきてるわけだね


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