- 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン99【御同行】
564 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 10:41:23.50 ID:HQnN3xrC0 - >>561
私が言ったのは信心獲得の上での話だけどね。 信心無くても念仏称えるのは浄土宗じゃないかな。 自力で浄土の僻地へ行けただけでもマシなんじゃない? 念仏行全体で見れば唱えてもいいんだけど真宗はそれを禁止しているでしょ?
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569 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 11:08:40.03 ID:HQnN3xrC0 - >>567
>>568 ん?信心という言葉が見当たらないんだが。
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577 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:09:22.99 ID:HQnN3xrC0 - >>570
いつから浄土宗スレになったんだ? 智者のふるまいをするなと言ったら、智者のふるまいをしないことが往生の条件なのか? 親鸞とは違うなあ。
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578 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:12:02.41 ID:HQnN3xrC0 - 皆さん、疑わずに念仏できますか? 疑わずに念仏したことありますか?
「私は疑っていませんよ、本願を信じていますよ」という気持ちで念仏した事がありますか?
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580 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:13:43.91 ID:HQnN3xrC0 - まあ、信心獲得していなければどんな念仏しても疑いの念仏なんですけどねw
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581 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:17:33.95 ID:HQnN3xrC0 - >>579
「往生必定す『べし』」 翻訳してみてよ。
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582 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:22:45.65 ID:HQnN3xrC0 - >>579
「それ、八万の法蔵をしるといふとも、後世をしらざる人を愚者とす。 たとひ一文不知(いちもんふち)の尼入道なりといふとも、後世をしるを智者とすといへり。」 ん? んんん???
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583 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:25:58.19 ID:HQnN3xrC0 - >>579
ここは真宗スレなんで。
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587 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:34:43.29 ID:HQnN3xrC0 - >>585 確信をもって推量する意を取ります。
法然本人に聞いたの? 君の妄想? まあ経文にしろ何にしろその人の主観が入るんでね、君の頭の中ではそうなんだろうな。 私は到底測りかねますがね
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588 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:46:04.36 ID:HQnN3xrC0 - >>571
四修はどうなの? 真宗でも言ってるの? 実践しているの?
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590 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:48:44.91 ID:HQnN3xrC0 - >>584 まぁ理屈ばかりいいなさんな、賢ぶるな、ってとこじゃない?
どこの宗派も宗教理論ばかりなんですけどね。 もうこの流れからは逃れられませんよ。
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591 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:50:28.04 ID:HQnN3xrC0 - >>584
俺、疑いなく念仏したいんだけどどうすればいいかな? 君ならやってるし知ってるだろう?
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592 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 12:58:07.38 ID:HQnN3xrC0 - 浄土教では他人を見て「あの人は必ず往生する」と言えるんですね。
私が思うに、このスレで発言している皆さんも必ず往生しますよ。 >>585 >>589 「必ず」と言っておいて「だろう」はないだろうw 「必ず」と言ったなら「する」と言い切れよw 逃げ道作るなよw せこい奴だなw
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593 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 13:05:47.63 ID:HQnN3xrC0 - 文献資料を切り貼りして主張はできても、
内容文章を突っ込んで読めない人って多いよね。 文字だけ目で追って、深い思考・反芻が出来ないみたいな。
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594 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 14:22:08.41 ID:HQnN3xrC0 - >>571
真宗でも四修の実践をしているの? もちろんしていますよね? 理論無き実践、実践無き理論ですか?
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596 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 18:34:03.06 ID:HQnN3xrC0 - してもしなくてもどっちでもいい。意味がないから。
自力念仏だから真宗が行為自体が否定してるだろ? やってもいいとは言ってないはずだよ、俺はそういうのを聞いたことが無い。 あれだけ他力念仏を強調しておいて自力念仏やりましょうとか言えないだろw 個人的にはやってもいいと思うよ。 いつ獲得できるかわから無い信心を待ちわびるより自力念仏でもして浄土の僻地へ往生できればいいなと思う。 やらなければ浄土往生さえできないからな。 やらないよりまし。 逆に聞きたいね、どうやったら他力念仏できるのか、と。
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597 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 18:38:36.61 ID:HQnN3xrC0 - 真宗僧侶含め、このスレの真宗関係者は信心獲得の方法を知ってるんですよね?
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598 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 18:44:16.18 ID:HQnN3xrC0 - 他力念仏・自力念仏とか簡単に言うけどさ、
今称える念仏が他力念仏か自力念仏かわかるの? もちろん親鸞聖人や真宗僧侶は自力念仏否定派だから 生まれてこの方他力念仏だけを称えているわけですよね?
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599 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 18:53:12.14 ID:HQnN3xrC0 - 真宗でも四修の実践をしているの?
>>567でも>>571でも誰でもいいんだけど、説明できないの? 何の目的があって四修という条件を設けるの?
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601 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2019/10/05(土) 23:12:01.07 ID:HQnN3xrC0 - >>600 その行為がいずれ信心に出会うキッカケになるかもしれないという意味で、
有意義なんじゃないかと感覚的には思うけど、 真宗の基準に照らしてみると、そう思った時点で「それ自力だからアウト!」なんじゃないかな、細かいニュアンスはわからないけど。 自力でも構わないという広い間口を持った宗派も探してみたらあるかもしれないね。
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