- 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン97【御同行】
959 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/05/12(日) 21:43:04.52 ID:d2FMw4Sf0 - >>957
>他の国の菩薩=念仏者が名号を聞くと同時に、無生法忍を得ることなどありえないので、法蔵は未だに成仏していない 法蔵菩薩が四十八願の誓願をを成就し、西方極楽世界において阿弥陀仏として 御説法されていると「経」で説かれたのは、他ならぬ釈尊。 ひよっとして>>957さんは釈尊の言葉に疑義を呈されるのですか?
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962 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/05/12(日) 22:51:35.42 ID:d2FMw4Sf0 - >>961
少なくともお釈迦様は法蔵菩薩が四十八願を成就して阿弥陀仏となられと 説かれていますね。 お釈迦様のお説きになられたことを疑われるのですか? あくまでも四十八願は「他方国土諸菩薩衆」。サンスクリット本だと「buddhaKSetra」.。 それこそ仏国土(buddhakSetra)に娑婆世界が含まれていないという証左になるのでは?
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963 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/05/12(日) 23:01:15.15 ID:d2FMw4Sf0 - 『十住毘婆沙論』にある菩薩が易行道修することにしても、
あくまでも『十住毘婆沙論』は菩薩の階位について説く『十地経』に対する 龍樹菩薩による注釈書だから。 自力で作願、作仏し得る菩薩ですらも難行道に加えて阿弥陀仏の本願に 乗じて易行道を修し、阿毘跋致に至る。 自力で作願、作仏なんてとても考えられない凡夫が阿弥陀仏の本願に 乗じて極楽浄土に往生し、阿毘跋致に至る。 菩薩も凡夫も阿弥陀仏の本願に乗じて阿毘跋致に至る。 戒を保つことすら出来ない、また戒を受けることすら考えられない煩悩具足せる 凡夫ですら阿弥陀仏の本願に乗じて阿毘跋致に至るとするのがお念仏の教え。
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965 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2019/05/12(日) 23:14:37.07 ID:d2FMw4Sf0 - 頭の体操がてら他宗派の教えに触れるのもまた愉しからずや。
往生浄土の為の行としての発菩提心を捨廃した法然に対して苛烈な批判を 加えた高弁にしても、その著書『摧邪輪』にこのように記している。 問うて曰く、爾れば汝に菩提心ありや。 答う。設い之なしと雖も、此の如く知る、是れ正見なり。 既に正見ある者は、欣うべきを欣い、厭うべきを厭う。 菩提心は是れ仏道の正因と知る故に、念念に之を愛楽す。 汝が所立の如きは是れ邪道なりと知る故に、念念に之を厭悪し、 終に必ず菩提心を増長し無上の仏果を成ずべし。 自らに発菩提心が無かったとしても、仏道の正因である菩提心を希求することが 大事であり、死に至るまでに必ず菩提心を増上して無上の仏果を得たいとする、 ここに高弁の謙虚さ内省の強さを感じる。 法然にしても自らの戒・定・慧の三学の器にない凡夫であるとしている。 「念仏者=菩薩」なんて簡単には言えないよ。
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