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名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2931-fAiL)
浄土宗ネラー坊主の会【第61願】

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浄土宗ネラー坊主の会【第61願】
166 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2931-fAiL)[sage]:2019/01/17(木) 01:49:24.35 ID:nNLo9sLV0
>>165
愛する犬猫が「極楽往生」できるか否かの大論争勃発
週刊ポスト2017年3月3日号
http://news.livedoor.com/article/detail/12723475/
浄土宗ネラー坊主の会【第61願】
167 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2931-fAiL)[sage]:2019/01/17(木) 01:53:54.50 ID:nNLo9sLV0
>>165
ペットは極楽往生できるのか
2016年10月7日付 中外日報(時事展描)
http://www.chugainippoh.co.jp/rensai/jijitenbyou/20161007-001.html
浄土宗ネラー坊主の会【第61願】
171 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2931-fAiL)[sage]:2019/01/17(木) 10:32:17.76 ID:nNLo9sLV0
受けがたき人身をうけて あいがたき本願にあいて おこしがたき道心を発して
離れがたき輪廻の里をはなれて 生まれがたき浄土に往生せん事 
悦びの中のよろこびなり

智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし

到彼国已 得六神通 入十方界 救摂苦衆生


現在ある自分自身とペットとの関係性が死後もそのまま続くと考えるのは
どうかと思う。
今生での往生、次の生での往生の違いは、無量の寿命と無量の光を持った
阿弥陀様の前では意味がなく、最終的に皆往生し、そこで仏と成ることを
願うで良いのでは。
自分なんか往生しても蓮の蕾がなかなか開かず、後れを取りまくるだろうし。
浄土宗ネラー坊主の会【第61願】
176 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2931-fAiL)[sage]:2019/01/17(木) 14:23:39.17 ID:nNLo9sLV0
>>173
『観無量寿経』ではこんな感じ。

下品上生 : 經七七日蓮華乃敷
下品中生 : 經於六劫蓮華乃敷
下品下生 : 於蓮華中滿十二大劫

また、善導『往生礼賛』にはこのようにもある。

「自身はこれ具足煩悩の凡夫、善根薄少にして三界を流転して火宅を出ずと信知す」
(浄全四・三五四下)


自らの往生と共にペットの往生を願うことは悪いことだとは思わないが、飼い主による
回向がペットの往生の正因になると考えることは浄土宗としては拙いと思う。


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