トップページ > 神社・仏閣 > 2018年09月17日 > D0KKxIDQ0

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名無しさん@京都板じゃないよ
◆◆◆仏教は不幸な死は前世が悪いと言う◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net

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◆◆◆仏教は不幸な死は前世が悪いと言う◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
781 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 03:25:00.91 ID:D0KKxIDQ0
わいは亡くなった人の前世の業を責めるような発言はしていないはずだが。
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782 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 03:28:48.56 ID:D0KKxIDQ0
>>779
だから唯物論だと言っといただろ。
本当に意図的に誤読してて、悪意しか感じないわ。

仏教は唯物論じゃないから。
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787 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 17:01:43.45 ID:D0KKxIDQ0
>>783
仏説には、勝義諦と世俗諦とがあるからね。
言い換えると、解脱を目指す出家に向けた四諦の教えと、この世の福徳を望む在家に向けた教えとがある。
ブッダの次第説法の前半が在家向け、後半が四諦の話。
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788 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 17:03:25.29 ID:D0KKxIDQ0
勝義諦が理解できる人は稀なので、大抵の場合は世俗諦(のみ)が仏教だと思い込んでいる。
日本では勝義諦の教えは密教扱い。
当初は包み隠さず皆に開かれていた教えであったが、世間に理解できる人がいなくなると
徐々に秘密の教えとされるようになった。
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789 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 17:05:49.85 ID:D0KKxIDQ0
しかし、四諦は縁起とともに初転法輪の時から密教の最奥義にいたるまで
かわることなく仏教の本質的な教えであり続けている。
それは三宝印、あるいは四法印というかたちでも現れている。
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790 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 17:09:05.83 ID:D0KKxIDQ0
在家向けの話は、一般常識の範疇で考えても理解できる、賛同しやすい分かりやすい教えだから。
だれもが抵抗なく受け入れられる。
それは言葉や概念で伝達できる部分。

勝義諦は、言葉や思考を超えた世界の実相=勝義諦を取り扱うので、止観の禅(日本では公案や
只管打坐)によって伝えられる。
こちらは悟りの智慧なので、言葉や概念では表現できない。
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791 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2018/09/17(月) 17:11:09.22 ID:D0KKxIDQ0
>>783
言葉でわたしを打ち負かそうとしても無駄だ。
そうした試みは全て失敗せざるを得ない。

例えるなら、わたしは地球は丸いと言っているに過ぎない。
いくら否定しようとしても、誰も成功できない。
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796 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 19:38:20.75 ID:D0KKxIDQ0
如来なら一切智があるので、すべて分かる。
預流果から阿羅漢果までの聖者なら智慧に応じて、その範囲のことは分かる。
預流果に達していない者でも、三昧に至るとその範囲のことは分かる。
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797 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 19:42:25.54 ID:D0KKxIDQ0
輪廻のなかで誰の業が、どう作用しているかまでは分からないとしても
三昧に至った時点で欲界の自我の錯覚からは目覚めた視点を知っているので
その時点で不可逆的な認識の転換が起きる。

地球が平らだと思って疑わなかった人間が、ロケットで宇宙に飛び出して
丸い地球を見たようなもの。
地上に戻っても、二度と地球は平らだとは思わないし、丸いことを疑う気持ちは
もはや出てこない。

禅修行のポイント、ポイントで、そういう風な不可逆的な変化がおきる。
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799 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 23:14:16.70 ID:D0KKxIDQ0
不幸な死ってなんだろうね。
そもそも人間に生まれる業があるから、人間に生まれるわけで、
生まれた時点で、いずれは老いたり、病気になったり、事故に遭ったり
何らかのかたちで死ぬことは決まっている。

四苦八苦。
生老病死、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦。

解脱は、生老病死からの解放を意味する。
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800 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/09/17(月) 23:25:33.42 ID:D0KKxIDQ0
不幸じゃない死があるかのような言い方をするけど、六道輪廻は毎回必ず四苦八苦で終わる。
そうでないのは解脱だけ。


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