- ◆◆◆仏教は不幸な死は前世が悪いと言う◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
475 :名無しさん@京都板じゃないよ[]:2018/06/14(木) 16:24:58.92 ID:Bf6CGqeV0 - 「この世でもの惜しみし、吝嗇で、乞う者を罵り退け、他人が与えようとするのを妨げる人々、
−−かれらは、地獄、畜生の胎内、ヤマ(閻魔)の世界に生まれる。 もしも人間の状態になっても、貧窮の家に生まれる。 そこでは、衣服、食物、快楽、遊戯を得ることが難しい。 愚者たちは、それを来世で得ようと望むが、彼らにはそれが得られない。 現世ではこの報いがあり、死後には悪いところに堕ちる」 「この世で、人たる身を得て、気前よくわかち与え、 もの惜しみをしない人々が、 ブッダと真理の教えとに対して信仰心あり、修行者の集いに対して熱烈な尊敬心を持っているならば、 彼らは天界に生まれて、そこで輝く。 もしも人間の状態になっても、富貴な家に生まれる。 そこでは、衣服、食物、快楽、遊戯が労せずして手に入る。 また〔来世には〕他人の蓄えた財物を、他化自在天のように、喜び楽しむ。 現世ではこの報いがあり、死後には善いところに生まれる」 (相応部経典1-59『もの惜しみ』)
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476 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2018/06/14(木) 17:53:43.35 ID:Bf6CGqeV0 - >>183
何故か対談中は忘れていましたが、 業は身口意の三業などで理解できるとおり基本的には結果を伴う行為のことであり、 その行為の結果は自業自得として本人に帰属するので、「個識別性」はあるのが当然ですね。 田中2さんの体験や記憶が鈴木さんに乗り移ったりしないのと同じです。 記憶も体験も行為もその結果も我(アートマン)ではありませんね。 「穀物も財も、銀も金も、またいかなる所有物があっても、 奴僕も、雇人も、使い走りの者も、またかれに従属して生活する者どもでも、 どれもすべて連れて行くことはできない。 すべてを捨てて行くのである。 人が身体でなし、またことばや心でなすところのもの(=業)、それこそ、かれ自身のものである。 人はそれを取って受けて、行くのである。 それは、かれに従うものである。 影が人に従って行くように。 それ故に、善いことをして、来世のために功徳を積め。 功徳は、あの世で人々のよりどころとなる。」 (サンユッタニカーヤ「子がいない」) 「無常 忽(たちま)ちにいたるときは国王大臣親暱(しんじつ)従僕(じゅうぼく)妻子珍宝たすくる無し、 唯独り黄泉(こうせん)に趣(おもむ)くのみなり、 己に随い行くは只(ただ)是れ善悪 業等(ごっとう)のみなり。」 (修証義第一章「総序」)
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477 :名無しさん@京都板じゃないよ[sage]:2018/06/14(木) 17:55:48.41 ID:Bf6CGqeV0 - >>476
もスレチ失礼σ^_^;
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