- 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン94【御同行】©2ch.net
433 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2363-28Zt)[sage]:2017/06/14(水) 12:14:38.78 ID:sVnJDDvB0 - 仏教において葬儀を行う根拠については・・
『地蔵菩薩本願経』に 「命終の時に臨んで、父母眷属宜しく為めに福を設けて以て前路を資くべし。 ・・・もし能く更に為めに、身死の後七七日の内に、広く衆善を造り、能く是の諸々の衆生をして 永く悪趣を離れ、人天に生ずることを得て、勝妙の楽を受けしむれば、現在の眷属も利益無量ならん。」 『顕浄土真実教行証文類』には 「安楽集にいはく真言を採り集めて、往益を助修せしむ。いかんとなれば、前に生れんものは後を導き、 後に生れんひとは前を訪へ、連続無窮にして、願はくは休止せざらしめんと欲す。無辺の生死海を 尽さんがためのゆゑなりと。」
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434 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2363-28Zt)[sage]:2017/06/14(水) 12:15:13.72 ID:sVnJDDvB0 - 『仏説阿弥陀経』には
「そのとき、仏、長老舎利弗に告げたまはく、「これより西方に、十万億の仏土を過ぎて世界あり、名づけて極楽といふ。 その土に仏まします、阿弥陀と号す。いま現にましまして法を説きたまふ。」 「舎利弗、かの土をなんがゆゑぞ名づけて極楽とする。その国の衆生、もろもろの苦あることなく、ただもろもろの楽を受く。ゆゑに極楽と名づく。 」 『仏説無量寿経巻上』には 「たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、至心信楽して、わが国に生ぜんと欲ひて、乃至十念せん。もし生ぜずは、正覚を取らじ。 ただ五逆と誹謗正法とをば除く。」 『仏説無量寿経巻下』には 「あらゆる衆生、その名号を聞きて、信心歓喜せんこと乃至一念せん。至心に回向したまへり。かの国に生れんと願ずれば、 すなはち往生を得、不退転に住せん。ただ五逆と正法を誹謗するものとをば除くと。 」 『仏説阿弥陀経』には 「舎利弗、衆生聞かんもの、まさに発願してかの国に生ぜんと願ふべし。ゆゑはいかん。 かくのごときの諸上善人とともに一処に会することを得ればなり。」 「舎利弗、もし善男子・善女人ありて、阿弥陀仏を説くを聞きて、名号を執持すること、 もしは一日、もしは二日、もしは三日、もしは四日、もしは五日、もしは六日、もしは七日、 一心にして乱れざれば、その人、命終のときに臨みて、阿弥陀仏、もろもろの聖衆と現じて その前にましまさん。この人終らんとき、心顛倒せずして、すなはち阿弥陀仏の極楽国土に 往生することを得。 舎利弗、われこの利を見るがゆゑに、この言を説く。もし衆生ありて、 この説を聞かんものは、まさに発願してかの国土に生るべし。 」とある。
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435 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2363-28Zt)[sage]:2017/06/14(水) 12:16:56.39 ID:sVnJDDvB0 - 上記が真宗が営む葬儀の根拠となる経説・論釈と考える。
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436 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2363-28Zt)[sage]:2017/06/14(水) 12:21:40.68 ID:sVnJDDvB0 - 原発については
『仏説無量寿経巻下』にある 「田あれば田に憂へ、宅あれば宅に憂ふ。牛馬六畜・奴婢・銭財・衣食・什物、またともにこれを憂ふ。思を重ね息を累みて憂念愁怖す。 横に非常の水火・盗賊・怨家・債主のために焚かれ漂され劫奪せられ、消散し磨滅せば、憂毒忪々として解くるときあることなし。 憤りを心中に結びて、憂悩を離れず。」 『仏説無量寿経巻上』に 「たとひわれ仏を得たらんに、国中の人・天、もし想念を起して、身を貪計せば、正覚を取らじ。」 『仏説阿弥陀経』に 「釈迦牟尼仏、よく甚難希有の事をなして、よく娑婆国土の五濁悪世、劫濁・見濁・煩悩濁・衆生濁・命濁のなかにおいて、 阿耨多羅三藐三菩提を得て、もろもろの衆生のために、この一切世間難信の法を説きたまふと。」 『仏説無量寿経巻下』に 「仏の遊履したまふところの国邑・丘聚、化を蒙らざるはなし。天下和順し日月清明なり。風雨時をもつてし、災視Nらず、国豊かに民安くして 兵戈用ゐることなし。徳を崇め仁を興し、つとめて礼譲を修すと。」 『親鸞聖人御消息』に 「もとは無明の酒に酔ひて、貪欲・瞋恚・愚痴の三毒をのみ好みめしあうて候ひつるに、仏のちかひをききはじめしより、 無明の酔ひもやうやうすこしづつさめ、三毒をもすこしづつ好まずして、阿弥陀仏の薬をつねに好みめす身となりて おはしましあうて候ふぞかし。 」 『仏説阿弥陀経』に 「舎利弗、かの土をなんがゆゑぞ名づけて極楽とする。その国の衆生、もろもろの苦あることなく、ただもろもろの楽を受く。 ゆゑに極楽と名づく。 」
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437 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2363-28Zt)[sage]:2017/06/14(水) 12:23:50.70 ID:sVnJDDvB0 - 上記が原発と関わる上での根拠となる経説・論釈と考える。
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442 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2363-28Zt)[sage]:2017/06/14(水) 16:57:21.89 ID:sVnJDDvB0 - >>437
433-436までの経・釈から「根拠にならない」「解釈が不適切だ」と仰るなら ご説明を加えて反論して下さい。 何も説明しないのは単に「分からない」からではないですか? >私的な見解はもういいから。 何処がどのように私的な見解かご説明下さい。 単に「俺はそう思う」という事ですか? 誰か「葬儀、法事、原発について直接明記した経・論があります」と 言ったのですか? 私は一言も言っていませんが?
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443 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2363-28Zt)[sage]:2017/06/14(水) 16:58:32.32 ID:sVnJDDvB0 - アンカーミス
>>438 433-436までの経・釈から「根拠にならない」「解釈が不適切だ」と仰るなら ご説明を加えて反論して下さい。 何も説明しないのは単に「分からない」からではないですか? >私的な見解はもういいから。 何処がどのように私的な見解かご説明下さい。 単に「俺はそう思う」という事ですか? 誰か「葬儀、法事、原発について直接明記した経・論があります」と 言ったのですか? 私は一言も言っていませんが?
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444 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2363-28Zt)[sage]:2017/06/14(水) 17:05:52.03 ID:sVnJDDvB0 - そもそも論を言います。
>>438.441のワッチョイ bd91-osKBさんは、なぜ原発の有り方で再考熟考する事を 否定するのですか? 原発にお勤めか原発保有電力会社の方ですか?
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