トップページ > 神社・仏閣 > 2017年06月14日 > byFnlQewd

書き込み順位&時間帯一覧

66 位/180 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000001000000001



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@京都板じゃないよ (スププ Sd43-fH4/)
浄土宗ネラー坊主の会【第58願】 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

浄土宗ネラー坊主の会【第58願】 [無断転載禁止]©2ch.net
848 :名無しさん@京都板じゃないよ (スププ Sd43-fH4/)[sage]:2017/06/14(水) 15:44:06.09 ID:byFnlQewd
浄土宗では無量寿経第十八願の「唯除五逆誹謗正法」の文を抑止門と言って釈迦の方便説だとしていると聞く。

しかるに釈迦説のみで成り立つ阿弥陀経や観無量寿経が釈迦の方便とするならまだ筋は通るが、

釈迦が阿弥陀如来(法蔵菩薩)本人の発言として説いている四十八願ですら釈迦の方便説を含むものならば
無量寿経中の阿弥陀如来の他の発言箇所も
すべて釈迦の方便説の疑いあるとなって
そうなると阿弥陀如来の存在、救いそのものが釈迦の方便説と感じざるをえない。

真に如来(菩薩)の誓願直説ならば一言一句たりとも追加削除できるものではないはず。

ゆえに唯除五逆誹謗正法は釈迦の方便ではなく弥陀の本心と取るか、
四十八願等の弥陀発言、存在、すべて釈迦の方便と取るか、二者択一が妥当


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。