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名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ bddd-yTT2)
浄土宗ネラー坊主の会【第58願】 [無断転載禁止]©2ch.net

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浄土宗ネラー坊主の会【第58願】 [無断転載禁止]©2ch.net
850 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ bddd-yTT2)[sage]:2017/06/14(水) 16:40:29.74 ID:WM34AkyS0
>>848
『無量寿経』『観経』ならびに善導による解釈は浄土宗関係者ならば当然目を
通しているだろうが、自分は抑止門が釈迦の方便説とされることなどあったかな
と気になったので、『新纂 浄土宗大辞典』にお伺いを立ててみた。

(196ページ)おくしもん・せっしゅもん【抑止門・摂取門】より
聖光は『西要集』五四(浄全一〇・二一七上)において、抑止門が釈尊に
よるものなのか法蔵菩薩によるものなのか問い、法然からの伝聞として
法蔵菩薩の抑止門であると結論づけている。これに基づくならば、法然・
聖光は法蔵菩薩(阿弥陀仏)による抑止として解していたことになる。
一方良忠は、『散善義略鈔』(浄全二・六一〇下)においては、阿弥陀仏の
抑止であるとするが、『伝通記』散善義記三(浄全二・四二九下)においては、
抑止摂取とも釈尊によるものとした上で阿弥陀仏の抑止でもあるとしている。
(曽根宣雄)
浄土宗ネラー坊主の会【第58願】 [無断転載禁止]©2ch.net
851 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ bddd-yTT2)[sage]:2017/06/14(水) 23:46:15.84 ID:WM34AkyS0
>>850
良忠『伝通記』の当該箇所を読んでみるとなかなか面白い。
>>848さんの「真に如来(菩薩)の誓願直説ならば一言一句たりとも
追加削除できるものではないはず」に対する良忠の見解がわかる。

問抑止攝取爲屬何佛
答今釋恐是屬釋迦佛
(〜中略〜)
問唯除之言在本願中何以此文屬釋迦語
答雖在願中既在不取正覺之後
故知釋迦護未造機欲息逆謗加方便言若法藏語者可在邀誓内
如彼十五二十二願中除言在於正覺之上
浄土宗ネラー坊主の会【第58願】 [無断転載禁止]©2ch.net
852 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ bddd-yTT2)[sage]:2017/06/14(水) 23:59:22.38 ID:WM34AkyS0
さらに「阿弥陀仏の抑止でもある」という良忠の見解がこちら

又唯除者彌陀抑止
故羣疑論三云
阿彌陀陳四十八弘誓願於發心初住之前
釋迦説十六觀經於?覺成道之後
中間相去懸隔無量阿?祇耶
如何招難於不可數劫之中雪過於下品下生之日


>>848
私自身は未見ですが曽根宣雄氏の論文

『法然浄土教における〈廃悪修善〉と〈悪人正機〉について』
(阿川文正教授古稀記念『法然浄土教の思想と伝歴』
山喜房書林、2001)

を参照して頂ければ浄土宗の考え方がわかると思います。
そして>>848さんのあげた二者択一も浄土宗ではとる必要がありません。


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