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名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 62ef-iRi1)
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン93【御同行】©2ch.net

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279 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 62ef-iRi1)[]:2017/02/22(水) 00:24:54.12 ID:VtFhuqwW0
今生きている穢土があるのだから死後の浄土は有る。簡単なことだ。
しかも今生きている穢土が有り死後の浄土が有るということは本質は無自性空だと言うことだ。
これも簡単。はるか昔に哲学でも弁証法で証明されている。なんて言ってもくどいから
有があれば無がある。その有と無の両方を否定したところに空という真理がある。
この言い方もくどいなら、私の守護霊大川と池田をあの世に見に行かせたら確かにあったと言うのは
どうだ。
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280 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 62ef-iRi1)[]:2017/02/22(水) 00:29:44.70 ID:VtFhuqwW0
結論はすべて救われる。3番から。この文は未だ罪を作っていない者は弥陀が救うと共に未来に
この罪を作らせないために、この罪がもっとも重いことを知らせる為にある。
作ってしまった者には弥陀がこの罪が重いことを教えさらに罪を作った本人に必ず廻心させて救う。
どちらにしても弥陀が救う。
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282 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 62ef-iRi1)[]:2017/02/22(水) 00:37:20.13 ID:VtFhuqwW0
1番はいくら既に阿弥陀によって救われていると言ってもそれを知らなければ自分の
救いは成り立たない。法華経に下手なたとえがある。富豪の息子が貧乏して苦しむ。親は
そのようなことがないように宝石を服に埋め込んでいるんだけど気づかないという喩えだね。
自分が弥陀に救われている事を聞くことを念仏をするとか称えるとか言うんだよ。
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283 :名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 62ef-iRi1)[]:2017/02/22(水) 00:57:05.16 ID:VtFhuqwW0
しかしそう簡単には信じられないだろ。当たり前だよ。信じられるまでに
十劫という長い年月がかかる。真宗の坊さんがよく和讃に唱えているよ。
弥陀成仏のこの方はいまに十劫をへたまへり・・・とね。
十方衆生を救う方法に五劫という時間がかかり、弥陀が働きかけ衆生がうなずくまでに
十劫の時間がかかると言うわけだよ。それが何時なのか分からないが、既に法蔵菩薩が佛に
なったと言うことはわたしが必ず救われることを意味している。
教えでは信じられたその時、信の一念だというけどいつそれがくるのか分からないね。


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