トップページ > 懐かし芸能人 > 2017年03月19日 > P8JmH0ET

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/86 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000009200031000010016



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
なんてったって名無しさん
上座仏教パーリ仏典ダンマパダ (法句経)
上座仏教パーリ仏典スッタニパータ
合掌
南伝上座仏教パーリ仏典スッタニパータ
4月8日は何の日?お釈迦様の誕生日
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
495 :なんてったって名無しさん[sage]:2017/03/19(日) 10:14:43.79 ID:P8JmH0ET
>>494
お前なあ金山教会の牧師を神父と言ったり
別人に成り済まして金山教会を批判したりして薄笑いを浮かべてるんじゃないぞ
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
496 :上座仏教パーリ仏典ダンマパダ (法句経)[]:2017/03/19(日) 10:27:02.21 ID:P8JmH0ET
ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも汚れた心で話したり行なったりするならば、
苦しみはその人につき従う。――車をひく(牛)の足跡に車輪がついて行くように。
ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、
福楽はその人につきしたがう。――影がそのからだから離れないように。
実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息む(やむ)ことがない。
怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。
たとえためになることを数多く語るにしても、それを実行しないならば、その人は怠っているのである。
――牛飼いが他人の牛を数えているように。彼は修行者の部類には入らない。
たとえためになることを少ししか語らないにしても、理法にしたがって実践し、情欲と怒りと迷妄を捨てて、
正しく気をつけていて、心が解脱して、執着することの無い人は、修行者の部類に入る。

つとめ励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境地である。つとめ励む人々は死ぬことが無い。
怠りなまける人々は、死者のごとくである。
知慧乏しき人々は放逸にふける。しかし心ある人は、最上の財宝(たから)を守るように、つとめはげむのをまもる。
怠りなまけている人々のなかで、ひとりつとめはげみ、眠っている人々のなかで、ひとりよく目醒めている思慮ある人は、
疾くはしる馬が、足のろの馬を抜いてかけるようなものである。
いそしむことを楽しみ放逸におそれをいだく修行僧は、微細なものでも粗大なものでもすべての心のわずらいを、
焼きつくしながら歩む。――燃える火のように。
いそしむことを楽しみ、放逸におそれをいだく修行僧は、堕落するはずはなく、すでにニルヴァーナの近くにいる。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
499 :上座仏教パーリ仏典スッタニパータ[]:2017/03/19(日) 10:34:48.94 ID:P8JmH0ET
六章 破滅

わたしが聞いたところによると、──あるとき師(ブッダ)は、サーヴァッティーのジェータ林、
<孤独なる人々に食を給する長者>の園におられた。そのとき一人の容色麗しい神が、夜半を過ぎたころ、
ジェータ林を隈なく照らして、師(ブッダ)のもとに近づいた。近づいてから師に敬礼して傍らに立った。そうしてその神は師に詩を以て呼びかけた。
「われらは、<破滅する人>のことをゴータマ(ブッダ)におたずねします。破滅への門は何ですか? 
師にそれを聞こうとしてわれわれはここに来たのですが、──。」
(師は答えた)、「栄える人を識別することは易く、破滅を識別することも易い。理法を愛する人は栄え、理法を嫌う人は敗れる。」
「よくわかりました。おっしゃるとおりです。これが第一の破滅です。先生! 第二のものを説いてください。破滅への門はなんですか?」
「悪い人々を愛し、善き人々を愛することなく、悪人のならいを楽しむ。これは破壊への門である。」
「よくわかりました。おっしゃるとおりです。これが第二の破滅です。先生! 第三のものを説いてください。破滅への門は何ですか?」
睡眠の癖あり、集会の癖あり、奮励することなく、怠りなまけ、怒りっぽいので名だたる人がいる、──これは破滅への門である。」
「よく分かりました。おっしゃるとおりです。これが第三の破滅です。先生! 第四のものを説いてください。破滅への門は何ですか?」
「みずからは豊かで楽に暮らしているのに、年老いて衰えた母や父を養わない人がいる、──これは破滅への門である。」
「よくわかりました。おっしゃるとおりです。これが第四の破滅です。先生! 第五のものを説いてください。破滅の門は何ですか?」
「バラモンまたは<道の人>または他の<もの乞う人>を、嘘をついてだますならば、これは破滅の門である。」
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
500 :上座仏教パーリ仏典スッタニパータ[]:2017/03/19(日) 10:35:50.47 ID:P8JmH0ET
「よくわかりました。おっしゃるとうりです。これが第五の破滅です。先生! 第六のものを説いてください。破滅の門は何ですか?」
「おびただしい富あり、黄金あり、食物ある人が、ひとりおいしいみのを食べるならば、これは破滅への門である。」
「よくわかりました。おっしゃるとおりです。これが第六の破滅です。先生! 第七のものを説いてください。破滅の門は何ですか?」
「血統を誇り、財産を誇り、また氏姓を誇っていて、しかも已が親戚を軽蔑する人がいる、──これは破滅への門である。」
「よくわかりました。おっしゃるとおりです。これが第七の破滅です。先生! 第八のものを説いてください。破滅の門は何ですか?」
「女に溺れ、酒にひたり、賭博に耽り、得るにしたがって得たものをその度ごとに失う人がいる、──これは破滅への門である。」
「よくわかりました。おっしゃるとおりです。これが第八の破滅です。先生! 第九のものを説いてください。破滅の門は何ですか?」
「おのが妻に満足せず、遊女に交わり、他人の妻に交わる、──これは破滅への門である。」
「よくわかりました。おっしゃるとおりです。これが第九の破滅です。先生! 第十のものを説いてください。破滅の門は何ですか?」
「青春を過ぎた男が、ティンバル果のように盛り上がった乳房のある若い女を誘き入れて、かの女について嫉妬から夜も眠れない、
──これは破滅への門である。」
「よくわかりました。おっしゃるとおりです。これが第十の破滅です。先生! 第十一のものを説いてください。破滅の門は何ですか?」
「酒肉に荒み、財を浪費する女、またはこのような男に、実権を託すならば、これは破滅への門である。」
「よくわかりました。おっしゃるとおりです。これが第十一の破滅です。先生! 第十二のものを説いてください。破滅の門は何ですか?」
「クシャトリヤ(王族)の家に生まれた人が、財力が少いのに欲望が大きくて、この世で王位を獲ようと欲するならば、これは破滅への門である。

世の中にはこのような破滅のあることを考察して賢者・すぐれた人は真理を見て、幸せな世界を体験する。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
501 :なんてったって名無しさん[]:2017/03/19(日) 10:38:39.43 ID:P8JmH0ET
>>497それも下劣なアンタの自作自演だろ
今日からは尊い仏様の教え仏教の話をすることにする。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
503 :なんてったって名無しさん[]:2017/03/19(日) 10:52:17.91 ID:P8JmH0ET
>>502
ああアンタがやばいぞ教会にいると言ったり
寺にいると言ったり
聖霊学園の卒業生だと言ったり牧師だの神父だの変身ゴッコをいい大人が大丈夫か
閉鎖病棟から逃亡したのかな。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
504 :上座仏教パーリ仏典スッタニパータ[]:2017/03/19(日) 10:53:47.18 ID:P8JmH0ET
七章 賤しい人
わたしが聞いたところによると、──あるとき師(ブッダ)は、サーヴァッティーのジェータ林、<孤独な人々に食を給する長者>の園におられた。
そのとき師は朝のうちに内衣を着け、鉢と上衣とをたずさえて、托鉢のためにサーヴァッティーに入った。
そのとき火に事えるバラモン・バーラドヴァーシャの住居には、聖火がともされ、供物がそなえられていた。さて師はサーヴァッティー市の中を
托鉢して、かれの住居に近づいた。火に事えるバラモン・バーラドヴァーシャは師が遠くから来るのを見たる
そこで、師にいった、「髪を剃った奴よ、そこにおれ。にせの<道の人>よ、そこにおれ。賤しい奴よ、そこにおれ」と。
そう言われたので、師は、火に事えるバラモン・バーラドヴァーシャに言った、「バラモンよ。あなたはいったい賤しい人しはなにかを
知っているのですか? また賤しい人たらしめる条件を知っているのですか?」
「ゴータマさん(ブッタ)。わたしは人を賤しい人とする条件をも知っていないのです。どうか、わたしが賤しい人を賤しい人とさせる条件わ知り得るように、
ゴータマさんはわたくしにその定めを説いてください。」
「バラモンよ、ではお聞きなさい。よく注意なさい。わたくしは説きましょう。」
「どうぞ、お説きください」、と火に事えるバラモン・バーラドヴァーシャは師に答えた。
師は説いていった、
「怒りやすく恨みをいだき、邪悪にして、見せかけであざむき、誤った見解を奉じ、たくらみのある人、──かれを賤しい人であると知れ。
一度生まれたものを(胎生)でも、二度生まれるもの(卵生)でも、この世で生きものを害し、生きものに対するあわれみのない人、──かれを賤しい人であると知れ。
村や町を破壊し、包囲し、圧制者として一般に知られる人、──かれを賤しい人であると知れ。
村にあっても、林にあっても、他人の所有物をば、与えられないのに盗み心をもって取る人、──かれを賤しい人であると知れ。
実際に負債ががあるのに、返済するように督促されると、『あなたからの負債はない』といって言い逃れる人、──かれを賤しい人であると知れ。
実に僅かの物を欲しくて路行く人を殺害して、僅かの物を奪い取る人。──かれを賤しい人であると知れ。
証人として尋ねられたとき、自分のために、他人のため、また財のために、偽りを語る人、──かれを賤しい人であると知れ。
或いは暴力を用い、或いは相愛して、親族または友人の妻と交わる人、──かれを賤しい人であると知れ。
己れは財豊かであるのに、年老いて衰えた母や父を養わない人、──かれを賤しい人であると知れ。
母・父・兄弟・姉妹或いは義母を打ち、またはことばで罵る人、──かれを賤しい人であると知れ。
相手の利益となることを問われたのに不利益を教え、隠し事をして語る人、──かれを賤しい人であると知れ。
悪事を行なっておきながら、『誰もわたしのしたことを知らないように』と望み、隠し事をする人、──かれを賤しい人であると知れ。
他人の家に行っては美食をもてなされながら、客として来た時には、返礼としてもてなさない人、──かれを賤しい人であると知れ。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
505 :上座仏教パーリ仏典スッタニパータ[]:2017/03/19(日) 10:54:32.72 ID:P8JmH0ET
バラモンまたは<道の人>、または他の<もの乞う人>を嘘をついてだます人、──かれを賤しい人であると知れ。
食事のときが来たのに、バラモンまたは<道の人>をことばて罵り食を与えない人、──かれを賤しい人であると知れ。
この世に迷妄に覆われ、わずかの物が欲しくて、事実でないことを語る人──かれを賤しい人と知れ。
自分をほめたたえ、他人を軽蔑し、みずからの慢心のために卑しくなった人、──かれを賤しい人であると知れ。
人を悩まし、欲深く、悪いことを欲し、ものおしみをし、あざむいて(徳がないのに敬われようと欲し)、恥じ入る心のない人、──かれを賤しい人であると知れ。
目ざめた人(ブッダ)をそしり、或いは出家・在家のその弟子(仏弟子)をそしる人、──かれを賤しい人であると知れ。
実際は尊敬さるべき人ではないのに尊敬さるべき人(聖者)であると自称し、梵天を含む世界の盗賊である人、──かれこそ実に最下の賤しい人である。
わたしがそなたたちに説き示したこれらの人々は、実に<賤しい人>と呼ばれる。
生まれによって賤しい人となるのではない。生まれによってバラモンとなるのではない。行為によって賤しい人ともなり、行為によってバラモンともなる。
わたしは次にこの実例を示すが、これによってわが説示を知れ。チャンダーラ族の子で犬殺しのマータンガという人は、世に知られた令名の高い人であった。
かれマータンガはまことに得がたい最上の名誉を得た。多くの王族やバラモンたちはかれのところに来て奉仕した。
かれは神々の道、塵汚れを離れた大道を登って、情欲を離れて、ブラフマン(梵天)の世界に赴いた。(賤しい)生まれ、
ヴェーダの文句に親しむバラモンたちも、しばしば悪い行為を行なっているのが見られる。
ヴェーダ読誦者の家に生まれ、ヴェーダの文句に親しむバラモンたちも、しばしば悪い行為を行っているのが見られる。
そうすれば、現世においては非難せられ、来世においては悪いところに生まれる。(身分の高い)生れも、かれらが悪いところに生まれまた
非難されるのを防ぐことはできない。
生まれによって賤しい人となるのではない、生まれによってバラモンとなるのではない。行為によって賤しい人となり、行為によってバラモンともなる。
このように説かれたときに、火に事えるバラモン・バーラドヴァーシャは、師にいった、
「すばらしいことです。ゴータマ(ブッダ)さま。すばらしいことです、ゴータマさま。あたかも倒れた者をおこすように、
覆われたものを開くように方角に迷った者に道を示すように、あるいは『眼ある人々は色を見るであろう』といって暗夜に灯火をかかげるように、
ゴータマさまは種々のしかたで法を明らかにされました。ですから、わたしは、ゴータマさまに帰依したてまつる。また真理と修行僧のつどいに
帰依したてまつる。ゴータマさまは、わたくしを在俗信者として受けいれてください。今日以降命の続く限り帰依します。」
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
506 :合掌[]:2017/03/19(日) 10:58:22.05 ID:P8JmH0ET
釈尊(釈迦)・ゴータマブッダに帰依し奉る。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
508 :合掌[]:2017/03/19(日) 11:12:57.75 ID:P8JmH0ET
三宝を重んじ釈尊(釈迦)・ゴータマブッダに帰依し奉る。

帰依者・菩薩の慈悲を妨げ嘘もつき非難したその罪は大きい諸々の経典に説かれているように
彼らの来世は苦渋苦難に満ちた処へ赴く。
神の天罰でなない自業自得である。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
509 :なんてったって名無しさん[]:2017/03/19(日) 11:16:23.53 ID:P8JmH0ET
>>507
寺にいる小僧ならまず仏教入門の四諦八聖道について説明しもらおうかな。
はいどうぞ
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
513 :合掌[]:2017/03/19(日) 15:40:24.14 ID:P8JmH0ET
釈尊(釈迦)・ゴータマブッダに帰依し奉る。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
514 :南伝上座仏教パーリ仏典スッタニパータ[]:2017/03/19(日) 15:43:14.57 ID:P8JmH0ET
五章 マーガ
わたくしが聞いたところによると、──或るとき尊き師(ブッダ) は、王舎城の<鷲の峰>という山におられた。
そのときマーガ青年は師のおられるところに赴いた。そこに赴いて師に挨拶した。喜ばしい、思い出の挨拶のことばを
交したのち、かれらは傍らに坐した。そこでマーガ青年は師に言った、──
「ゴータマ(ブッダ)さま。わたくしは実に、与える人、施主であり、寛仁にして、他人からの施しの求めに応じ、
正しい法によって財を求めます。そのあとで、正しい法によって獲得して儲けた財物を、一人にも与え、二人にも与え、
三人にも与え、四人にも与え、五人にも与え、六人にも与え、七人にも与え、八人にも与え、九人にも与え、十人にも与え、
二十人にも与え、三十人にも与え、四十人にも与え、五十人にも与え、百人にも与え、さらに多くの人にも与えます。
ゴータマさま。わたくしがこのように与え、このようにささげるならば、多くの福徳を生ずるでしょうか。」
「青年よ。実にあなたはそのように与え、そのようにささげるならば、、多くの福徳を生ずる。誰であろうとも、実に、
与える人、施主であり、寛仁にして、施しの求めに応じ、正しい法によって財わ求め、そのあとで、法によって
獲得して儲けた財物を、一人にも与え、さらにつづいては百人にも与え、さらに多くの人にも与える人は、多くの福徳を生ずるのである。」
マーガ青年がいった、「袈裟を着け家なくして歩む寛仁なるゴータマさまに、わたくしはお尋ねします。
この世で、施しの求めに応ずる在家の施主、福徳をめざして供物をささげ、他人に飲食物を与える人が、祀りを実行するときには、
何者にささげた供物が清らかとなるのでしょうか。」
尊い師は答えた、「マーガよ。施しの求めに応ずる在家の施主、福徳をもとめ福徳をめざして供物をささげる人が、
この世で他人に飲食物を与えるならば、まさに施与を受けるにふさわしい人々とともに目的を達成することになるであろう。」
マーガ青年はいった、「施しの求めに応ずる在家の施主、福徳をもとめ福徳をめざして供物をささげる人が、
この世で他人に飲食物を与えるに当って、<まさに施与を受けるにふさわしい人々>のことをわたしに説いてください。先生!」
実に執著することなく世間を歩み、無一物で、自己を制した<全き人>がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささけよ。
──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。
一切の結び・縛めを断ち、みずから慎しみ、解脱し、苦しみなく、欲求のない人々がいる。──そのような人々にこそ適当な時に供物をささけよ。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
515 :南伝上座仏教パーリ仏典スッタニパータ[]:2017/03/19(日) 15:50:11.04 ID:P8JmH0ET
中略・・・・・・・・・・・・・
(マーガがいった)、「実にわたくしの質問はむだではありませんでした。尊き師は、まさに施与を受けるにふさわしい人々のことを、
わたくしに説いてくださいました。先生! あなたはこの世ですべてのことがらを如実にしっておられます。あなたはこの理法を知っておられるからです。」
マーガ青年が(さらにつづけて)いった、「この世で施しの求めに応ずる在家の施主、福徳をもとめ福徳をめざして供物をささげる人が、
他人に飲食を与えるに当って、どうしたならば祀りが成功成就するかということをわたくしに説いてください。先生!」
尊き師(ブッダ)は答えた、「マーガよ。祀りを行え。祀り実行者はあらゆる場合に心を清らしめよ。
祀り実行者の専心することは祀りである。かれはここに安立して邪悪を捨てる。
かれは貪欲を離れ、憎悪を制し、無量の慈しみの心を起して、日夜つねに怠らず、無量の(慈しみの)心をあらゆる方角にみなぎらせる。」
(マーガがいった)、「誰が清らかとなり、解脱するのですか? 誰が縛せられるのですか? 
何によってひとはみずから梵天界に至るのですか? 聖者よ、お尋ねしますが、わたくしは知らないのですから、
説いてください。尊き師は、わたくしの<あかし>です。わたくしは今梵天をまのあたり見たのです。
真にあなたはわれわれにとっては梵天に等しいかただからです。光輝ある方よ。どうしたならば、梵天界に生まれるのでしょうか?」
尊き師は答えた、「マーガよ。三種の条件を具えた完全な祀りを実行するそのような人は、施与を受けるにふさわしい人々を喜ばせる。
施しの求めに応ずる人が、このように正しく祀りを行うならば、梵天界に生まれる、と、わたくしは説く。」
このように説かれたときに、マーガ青年は師にいった、「すばらしいことです。ゴータマ(ブッダ)さま。すばらしいことです。
ゴータマさま。あたかも倒れた者を起こすように、覆われたものを開くように、方角に迷った者に道を示すように、
あるいは『眼ある人々は色やかたちを見るであろう』といって暗闇の中で灯火をかかげるように、ゴータマさま種々のしかたで真理を明らかにされました。
だから、わたくしはゴータマさまに帰依したてまつる。また真理と修行僧のつどいとに帰依したてまつる。
ゴータマさまはわたくしを在家信者として受け入れてください。今日から命の続く限り帰依いたします。」
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
516 :なんてったって名無しさん[]:2017/03/19(日) 16:25:03.77 ID:P8JmH0ET
プレアデス星団タイゲタ太陽系第三惑星に地球人と同じ祖先を持つプレアデス星人がいる。
そこが釈迦ゴータマブッダの亡き母が転生した刀利天(三十三天)である。
三道宝階で釈迦ゴータマブッダが亡き母に法を説くためサヘートマヘ−トから天に昇り三ヶ月間のあいだ
天に生まれた母と三十三天の諸天に法を説かれた。
その後、釈迦ゴータマブッダは光る雲に乗り帝釈天の右に座しサンカシャの地へ降り立った。
帝釈天はプレアデス星人であり光る雲はプレアデスの宇宙船である。
彼らの寿命 は700〜1000歳
さらにその上の諸天は数万年の寿命を持つ。

すねいるDVD 懐かしの仏教遺跡 お釈迦さまの足跡 インド「5.仏陀 三道宝階」
https://www.youtube.com/watch?v=3pFMaIPe6CQ

サンカシャ(Sankissa)仏陀三道宝階降下の地
https://www.youtube.com/watch?v=azL_xnDr5Zs

ここ地球は地獄の星である。
岡田有希子を語るスレッド 37 [無断転載禁止]©2ch.net
522 :4月8日は何の日?お釈迦様の誕生日[]:2017/03/19(日) 21:25:39.08 ID:P8JmH0ET
>>520ググったぜ

誠成公倫会とは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243936937
リンク先ヤフー知恵袋から
誠成公倫は八島義郎という今年の5月に94で大往生を遂げた爺様が教祖(法主)で、
法主自身を信仰の対象とし、法主の説く「倖せの生き方」を学ぶ所です。

_________________________________________

釈尊(釈迦)ゴ−タマブッダの教え
アーナンダよ、わたしはもはや老い衰え、老齢すでに八十となった。たとえばアーナンダよ、
古き車が革ひもの助けによって行くがごとく、そのごとくアーナンダよ、思うに、わたしの身体は、
革ひもの助けによって、わずかに保っているに過ぎない・・・。それゆえ、アーナンダよ。
なんじらは、これからは、自己を燈明とし、自己を拠り所として、他人を拠り所とせず、
真理を燈明とし、真理を拠り所として、他を拠り所とせず、生きていきなさい。
(パーリ仏典・ディッガ・ニカーヤ 16:2.25-2.26)

ゴ−タマブッダは自己を燈明とし、自己を拠り所として、他人を拠り所とせずと説く。
誠成公倫は法主自身を信仰の対象とした他人を拠り所とした教えである。

どちらを信じるかはあなた次第だ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。