トップページ > 大学受験 > 2020年10月01日 > evLkfxuP0

書き込み順位&時間帯一覧

11 位/145 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000130000000000004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
大学への名無しさん
【東大】東京大学・理科三類 27 【理V】

書き込みレス一覧

【東大】東京大学・理科三類 27 【理V】
301 :大学への名無しさん[]:2020/10/01(木) 10:56:16.39 ID:evLkfxuP0
>>292
お嬢様という言葉を辞書で調べると「苦労を知らずに育った女」とあり、昔は貴族や良家の娘などを表現するときに使われていた言葉です。

現代での「お嬢様」とは、裕福な家に生まれ、不自由を感じたことがない育ちのいい人物を表しています。
漫画やアニメにドラマなどでもお嬢様のキャラクターが出てくることがありますが、多くは実家がお金持ちで、言葉遣いや身の振る舞い方などが丁寧で美しい人物として表現されています。

このような設定は、現実で「お嬢様」と表される人物像と大差がないため、想像がしづらい方は、漫画やドラマなどに出てくるキャラクターをイメージするとわかりやすいでしょう。
【東大】東京大学・理科三類 27 【理V】
303 :大学への名無しさん[]:2020/10/01(木) 11:12:25.98 ID:evLkfxuP0
【これが「名家・良家のお嬢様」「お金持ちの令嬢」だ!】

・ 過保護な両親と仲良し
良家のお嬢様は両親との距離感が近く、東大・京大、国公立大医学部に通う大学生であっても門限時間に厳しかったり、男女交際も家庭によってはメッセージの内容まで逐一親に報告をする義務があったりと、保護者の監視が厳しいことが多い。
しかし、それに対してお嬢様は「至って普通な親の愛情」だと認識しており、親子関係も良好な場合がほとんどです。

・ 男慣れしていない
お嬢様は純粋培養の箱入り娘として育てられているため、小学、中学や高校も、同年代の異性との出会いが全く無い、私立で一般人にはおすすめできないくらいラグジュアリーな学費が発生する女子校に通っていた人がほとんどです。
例は桜蔭、女子学院、雙葉、豊島岡女子、白百合学園、学習院女子、品川女子学院、東京女学館、同志社女子、四天王寺、ノートルダム、フェリス、聖心、海星女子、神戸女学院などが挙げられれます
彼女たちは高校生時代にアルバイトをすることも全く無いため、学生時代に異性と接触する機会があまりなく、男慣れしていない場合が多いです。

・ 普通に海外旅行へ行く
海外旅行といえば、なにかの記念や特別なときに行く人が多いですが、お嬢様にとっての海外旅行は、日常の一部に感じるほど慣れてしまっているため、あまり特別なものとは感じていません。
そのため、非常に語学力が高い女性は、裕福な家のお嬢様の可能性大です。

・ テーブルマナーが完ぺき
過保護に育てられたお嬢様は、テーブルマナーが完ぺきであることも特徴的です。いつ大人が同席して食事する場面に出ても恥ずかしくないように、マナーやしつけをきちんと教えられています。

・いかにもな言葉遣い
本物のお嬢様はその言葉遣いにも、独特さがあります。言葉に「お」や「ご」を付ける美化語の使用が多いことや、語尾に「てよ」「だわ」を付けて「よろしくてよ」「素敵だわ」などの上品な言葉遣いが印象的です。

・金銭感覚が異常
本物のお嬢様は、母親もまたお嬢様である可能性があります。そんな保護者のもとで育っているため、一般家庭で育った人に比べ、子供の頃から金銭感覚がズレていることが多いです。
【東大】東京大学・理科三類 27 【理V】
307 :大学への名無しさん[]:2020/10/01(木) 11:36:36.21 ID:evLkfxuP0
>>306
東大離散女子はお嬢様が多いから英語が堪能である可能性が高い。
保護者が予備校・通信講座、とどめに家庭教師という具合に、教育費に課金しまくっているからだし
医学部では嫌でも英語が必要になる。

だが、これだけではない

お嬢様で多いのが、子供のころから世界各国に行ってきた経験が豊富なこと。
そのため、自然と英語に幼いうちに接して、習得してしまう語学に堪能な人が多いのも特徴です。
日本人がなかなか英語を習得できない最大の要素は、日本語と英語では文法が異なること。
その点、本物のお嬢様は子供のうちにすんなりと理解してしまっているので、文法が異なる外国語もさらっとものにしてしまいます。


庶民とは「住む世界が違う」
【東大】東京大学・理科三類 27 【理V】
309 :大学への名無しさん[]:2020/10/01(木) 11:44:21.28 ID:evLkfxuP0
>>306
海外旅行といえば卒業旅行や大学生の長期休みなど、なにかの記念や特別なときに行く人が多いですが、本物のお嬢様にとっての海外旅行は、日常の一部に感じるほど慣れてしまっているため、あまり特別なものとは感じていません。
そのため、長期休暇のたびに当たり前のように海外旅行に行っている女性は、裕福な家のお嬢様の可能性大です。
中には海外に別荘を持っていたり、親戚が海外にいたりすることもあるのが、お嬢様がいる家庭にありがちな特徴です。

お買い物やちょっとしたことで海外に行くことも多いため、海外旅行に行っても自慢することがないのが、お嬢様を判断する目安となります。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。